article,aside,canvas,details,figcaption,figure, header,footer,main,menu,nav,section,summary { display: block } 【バディファイト】r 気になる裁定を事務局に聞いてみたvol10!ゲキ強!バディレアWデッキ特集! | レッツバーディ!! | バディファイトまとめサイト!
駿河屋 楽天 amazon ヤフオク  
公式サイト 一番上に戻る

【バディファイト】r 気になる裁定を事務局に聞いてみたvol10!ゲキ強!バディレアWデッキ特集! 2014-11-20 14:21



裁定コーナー第10回!
ゲキ強!バディレアWデッキ特集!
…というかブーメランドラゴン特集!

昨日の記事があまりに半端だったので結局次の日に聞くことに

新弾の何のカードかわからないーという人はこちらを見つつどうぞ





Q. ブーメランドラゴンがアイテムを装備していないプレイヤーに攻撃しました。ブーメランドラゴンは手札に戻りますか?
A. プレイヤーとバトルしているので手札に戻ります。


Q. ブーメランドラゴンが攻撃され、破壊されなかった場合、ブーメランドラゴンは手札に戻りますか?
A. バトルしているので手札に戻ります。



Q. ブーメランドラゴンの手札に戻る能力に相手は対抗することができますか?
A. できます。


Q. ブーメランドラゴンが攻撃した時、相手のドラゴンシールド青竜の盾により攻撃が無効化されました。ブーメランドラゴンは手札に戻りますか?
A. 発動し、手札に戻ります。攻撃がヒットしなくなるだけで、バトルが中断するわけではないです。


Q. ブーメランドラゴンが攻撃した時、攻撃したモンスターが大空を手に入れてでいなくなりました。ブーメランドラゴンは手札に戻りますか?
A. 発動します。対象がいなくなったことで攻撃のヒット判定は行われませんが、バトルが中断するわけではないです、


Q. ブーメランドラゴンが攻撃した時、相手の魔法によりブーメランドラゴンが破壊されました。ブーメランドラゴンは手札に戻りますか?
Q. ブーメランドラゴンが攻撃した時、攻撃したモンスターにドラゴエナジーを使われました。ブーメランドラゴンが反撃された場合、ブーメランドラゴンは手札に戻りますか?

A. 効果宣言前にドロップゾーンにいった場合は効果が誘発せず、手札に戻りません。


Q. ブーメランドラゴンの手札に戻る効果に対抗してドラゴニックシュートをブーメランドラゴンに使いました。ブーメランドラゴンは手札に戻りますか?

A. いいえ、効果発動したブーメランドラゴンが対抗で場から離れた場合、手札には戻りません。

Q. 霧の壁ネーヴェルヴァンズが貫通を持つモンスターに攻撃されました。貫通は発動しますか?
A. 攻撃では破壊されないので、発動しないです




ブーメランドラゴンには優位な裁定。
攻撃無効化でも手札に戻る!相手いなくなっても手札に戻る!
さすがに破壊されたらダメでしたが

ネーヴェルヴァンズはやっぱり破壊されないので貫通無効。いい壁ですね。

2014-11-20 14:21:40




 レッツ バーディ!から記事を探す :ルール・裁定 ゲキ強!!バディレアWデッキ

レッツバーディ!記事検索
  この記事の一番上に戻る : Pagetop



レッツバーディ!!最新記事




他サイト様最新記事


      2014-11-20 14:32

青竜の盾しても攻撃があたらないだけでバトルは中断していないからブーメランは手札に戻る……
しかし青竜の盾したら反撃は発動しない……
むむむ……

      2014-11-20 14:50

↑盾を使った場合盾に攻撃対象が変わったと考えると分かりやすいかも。反撃持ちに触れてないから発動はしない
グレンデルの呪いは選ぶだけで発動するけど

      2014-11-20 15:13

あれ、すっごい今更な質問で申し訳ないんですが…
青竜の盾の裁定見る限り、もしかしてテツヤと冒険者の連携攻撃を盾で無効化した場合ってテツヤと連携した冒険者って二回攻撃になるんですかね

      2014-11-20 15:29

>3
なんで3ヶ月以上前に解決したことを知らないんだ

テツヤと冒険者が連携した時点で、冒険者に二回攻撃を与える効果が発動。
この効果は攻撃が成功しようが失敗しようが、発動してからテツヤを焼こうが、関係なく有効。
防ぎたいなら移動タイミングの後、アタックの前にプレイタイミングがあるからそこでテツヤを焼くしかない。

      2014-11-20 15:31

ブーメラン効果発動に対抗してシュートしたらどうなるのかな?

      2014-11-20 15:41

>5
そういう機会はほぼ100%ないだろうけど手札に戻る前に破壊できると思う

      2014-11-20 16:30

でも手札に戻る効果に対して焼きだと対抗うてないって事ですよね?

      2014-11-20 16:32

手札に戻る効果、対抗焼き、その後のブーメラン側の対抗って意味です。

      2014-11-20 17:25

ブーメランのルールちょっとおかしくないですか?
ルールブック見る限りではバトル終了時のプレイタイミングは3.プレイタイミングで、
攻撃が無効化されると3を飛ばして4.1の攻撃後の処理はず
だったらルール上ブーメランのアタックが止まれば手札に戻らないはずですよね?
どういうことだ

      2014-11-20 17:48

そう言われると確かに詳細ルールにそう書いてますね
明日もう一度聞いてみないと…

      2014-11-20 17:50

あ、あとブーメランの効果に対抗でシュートすれば確かにブーメラン側は対抗できませんね

      2014-11-20 18:01

…と、ちょうど同じ疑問を呟かれていたツイートを発見
https://twitter.com/shachihoko315/status/535337799285628928

無効化時の処理を4.1に移動から3.3に移動に変更するらしいですね

      2014-11-20 19:37

ブーメランの手札に戻る効果は「効果宣言前にドロップゾーンに行った場合無効」だから、手札に戻る効果宣言に対してシュート撃っても遅いんだな

      2014-11-20 19:44

いえ、対抗で除去した場合でも手札に戻らなくなります
…というのも電話した時に聞いたのですが、記事に書き忘れていました。追加しておきました

      2014-11-20 21:34

ブーメランの効果宣言前に対しての【対抗】で焼く裁定なんて、事務局からしたら「攻撃するときに使えよややこしいこと考えやがって」としか思ってなくてロクな回答用意してなさそう
そしてルール変更か・・・明日発売だからギリギリ間に合ったのか? フラゲ勢は抜きにして

      2014-11-20 22:02

今はプレイヤーにアタックしてもバトルになるのか、ピラファかわしやすくなったな

      2014-11-20 23:08

>4
不勉強で申し訳ないです…記事内容にまったく関係ない質問をしてしまいました。皆様お目汚し失礼しました。

      2014-11-21 06:59

対抗がどの場面で打つタイミングがあるのか、また取り上げて欲しいです。

      2014-11-21 07:00

攻撃した後などタイミングがまたよく分からなくなってきました。

      2014-11-21 10:35

ネールヴァンズはこいつ一体の時に攻撃された時にわざとベルセルクガルド使ってベルセルクを手札に戻す効果使いつつコストでジョーカーやらアストラルクスやら捨てればスレイプニル以外でも唐突に破壊不能得られるから面白いね

コメントの投稿

交流スレ
最新情報チェック!
最新記事
人気ページ(7日)
最新コメント
カウンター
アクセスカウンター
総PVカウンター
アクセスランキング
人気ページ(30日)
カテゴリ
リンク
    HPリンク
  • 公式サイト
  • バディファイトWiki


  • レッツバーディ!連絡リンク
メールフォーム
公式のが調子悪いのでここに直接メール下さい
ariaru☆hotmail.co.jp(☆を@に)

レッツバーディ!では相互リンクを募集中!
バディファイトに関するブログなら誰でも
リンク2
アンテナ・ランキングサイト
別記事に移動しました。
こちら
検索フォーム