article,aside,canvas,details,figcaption,figure, header,footer,main,menu,nav,section,summary { display: block } 2話の牙王の行動は本当に正しかったのか?【バディファイト】 | レッツバーディ!! | バディファイトまとめサイト!
駿河屋 楽天 amazon ヤフオク  
公式サイト 一番上に戻る

2話の牙王の行動は本当に正しかったのか?【バディファイト】 2014-01-17 03:54



2話で牙王は皆が「ドラムをセンターに出す」と思っていたところをライトに出し、勝利しましたね。
「負けない方法じゃない。勝つ方法だ!」というのは非常に大事な考えだと思います。


…しかし牙王の方法は本当に正解だったのでしょうか?
「負けない方法じゃない。勝つ方法だ!」というのは「やばくても攻めろ!」ではなく
「ピンチだからと凌ぐことばかり考えず、もっとも勝てる可能性が高い手を考えろ!」ということだと思います。

牙王の手は本当に最も勝てる方法だったのか検証したいと思います。





検証してみたいと思います。

まずはじめにドラムを出すターンの状況

【タスク】
ライフ:6
ゲージ:3
アイテム:無し
ライト:ジャックナイフドラゴン
レフト:ラテルシールドドラゴン
手札:2(何か・何か)

【牙王】
ライフ:3
ゲージ:3
アイテム:無し
モンスター:無し
手札:4(ドラム・ドラゴンシールド・何か・何か)

牙王はドラゴンシールドがあるので2体までのモンスター・アイテムの攻撃なら防げます。
3体の場合は打撃力によります

で、検証はどうするかというとドラムをライトに出すかセンターに出すか、
それぞれの勝ち・負けパターンを分析してどっちが確率的に勝てそうか考えることです。
考えるのはドラムがラテルを攻撃した次のタスクのターンから。




【ライトにドラムパターン】
次のタスクのターンに負けるのは次のパターンです。
1.タスクがガルガンチュアパニッシャーを使う
2.相手の総攻撃力要員が3体で、打撃力が3・3・2であること。

1に関しては言うまでもないですね。使ったら牙王は負けます。
マンガみたいにドラゴンハートを使ったら勝てますが、まぁきっとなかったでしょう。
あえて別の展開にしたのですから。

2ですが、これはジャック+サイズ1+ドラゴブレイブで成り立ちます。(打点3のサイズ1でもいけますが今のところいないのでカット)
牙王はドラゴンシールドを持っていますが、上記パターンではそのまま負けてしまいます。


今回のアニメではどちらも起こりませんでしたが、上記の負け筋が存在したわけです。

次の牙王のターンです。

このターンで勝てないのは次のパターン
1.ドラゴブレイブを引けなかった
2.攻撃をドラゴンシールドやサイズ1モンスターで防がれる

とにかくドラゴブレイブ+ドラムでタスクに攻撃できないと負けです。

このターン以降も追加のドラゴンシールドであれこれありますが、負け濃厚です。

【ドラムをセンターに出すパターン】
次のタスクのターンに負けるのは次のパターンです。
1.タスクがドラムを破壊し、ガルガンチュアパニッシャーを使う

ドラムをどけるには2回破壊の必要があります。
ジャックで1回破壊できますので、+1回。ドラゴンワールドだとサウザンドレイピアかドラゴブレイブが候補でしょうか。
とにかくドラムを出せばこのターンは耐えそうですね。

次の牙王のターンで勝つには次のパターン
1.ドラゴブレイブを引いて、打撃3のモンスターが手札にある+その攻撃が防がれない

センターにドラムがいるとドラゴブレイブで攻撃できませんが、
代わりに打撃3のモンスターを出せばいいわけです。

で、次のタスクのターンですが、センターにドラムがいて、ドラゴンシールドもあるのでガルガンチュアパニッシャーが無い限り負けないでしょう。
その次の牙王のターンでまた上記パターンで勝てます。
また、前のターンドラムでアタックしていればライフが減っていて勝てる可能性はより高いです。
ですが、その牙王のターンを凌がれるともうセンターのドラムはいませんので負けてしまう可能性が高いです。

…さて各パターンのターンごとの確率を見て行きましょう

まず次のタスクのターン

ドラムをライトに出す場合、パニッシャーorドラゴブレイブ+サウザンドレイピアで負けます
タスクのデッキ内容は不明ですがパニッシャーは1枚、ブレイブとレイピアは強いので4枚だと仮定
タスクの手札が2枚でドローが2枚なので選択肢は4枚。
11%ほどで負けてしまいます。

ドラムをセンターに出す場合はパニッシャー+ドラゴブレイブ+サウザンド
0.02%ほどで負けてしまいます。

当然ですが第1ターンはセンターに出すほうが有利です。

では次の牙王のターン

ドラムをライトに出す場合はドラゴブレイブを引けば勝ちます。
ブレイブは残り3枚ですが、手札にはありません。2枚のドローで引けるかどうかです。
しかし前のタスクのターンでサイズ1モンスターをセンターに出されていたり、ドラゴンシールドを引かれていると勝てません。
ドラゴンシールドは4積み、サイズ1は15枚ほどあると仮定します。
10%ほどで攻撃が通り勝ちます。

ドラムをセンターに出す場合はドラゴブレイブ+打撃力3以上のモンスターが必要です。
どちらかが手札にあれば、ドラムをセンターで出していたと思われるので手札にはどちらもないでしょう。
ブレイブは残り3枚。打撃力3以上のモンスターはおそらくデッキには20枚ほどいるのではないでしょうか(デッキバランス的に)。
こちらも同様にタスクがシールド等を引いていると勝てません。
2%ほどで引けて勝ちます。

次のタスクのターンです。
ドラムがライトの場合、このターンに来てしまったらもう負けと考えていいでしょう。

ドラムがセンターの場合パニッシャーを手札に持たれていると負けです
前のターンから持っていたが、ドラムがいて撃てなかったというのを考えると選択肢は6枚。
15%ぐらいで負けます。

そして次の牙王のターンですが…ここがややこしいですね
まず前のターンのドラムのアタックでライフを減らしていた場合
タスクに防御手段がなければ打撃3で勝てます。
タスクがサイズ1をセンターに出していた場合、打撃3+モンスターで勝てます。
シールドがある場合はアイテム+モンスター+モンスターで勝てます。

減らせていない場合
タスクに防御手段がなければブレイブ+打撃3で勝てます。
タスクがサイズ1をセンターに出していた場合、ブレイブ+打撃3+サイズ1モンスターで多分勝てます。
シールドがあると負けです。

とりあえず勝つ確率をXとします。

各パターンを合わせると
ドラムをライトに出すパターンではおよそ9%の確率で勝利します

ドラムをセンターに出す場合はおよそ2%+0.8Xの確率で勝利します。
2+0.8Xで9を上回るにはXが9ぐらい必要ですが、Xのうち最も確率が高い「前の牙王ターンドラムの攻撃でライフを減らし、次の牙王のターン打撃3を引いてタスクに防御手段がなく勝ち」でおよそ5%なので、勝てる確率を全部合計しても恐らく及びません


ということで!ドラムをライトに出す牙王くんの手は正解でした!


皆さんも「負けない方法ではなく勝つ方法」を考えてバトルしていきましょう!

2014-01-17 03:54:27




 レッツ バーディ!から記事を探す :カードゲーム バディファイト

レッツバーディ!記事検索
  この記事の一番上に戻る : Pagetop



レッツバーディ!!最新記事




他サイト様最新記事


コメントの投稿

交流スレ
最新情報チェック!
最新記事
人気ページ(7日)
最新コメント
カウンター
アクセスカウンター
総PVカウンター
アクセスランキング
人気ページ(30日)
カテゴリ
リンク
    HPリンク
  • 公式サイト
  • バディファイトWiki


  • レッツバーディ!連絡リンク
メールフォーム
公式のが調子悪いのでここに直接メール下さい
ariaru☆hotmail.co.jp(☆を@に)

レッツバーディ!では相互リンクを募集中!
バディファイトに関するブログなら誰でも
リンク2
アンテナ・ランキングサイト
別記事に移動しました。
こちら
検索フォーム