article,aside,canvas,details,figcaption,figure, header,footer,main,menu,nav,section,summary { display: block } 【神バディファイト】完成:「天翔ける超神竜」情報まとめ!収録カードリストや通販予約最安値価格情報など | レッツバーディ!! | バディファイトまとめサイト!
駿河屋 楽天 amazon ヤフオク  
公式サイト 一番上に戻る

【神バディファイト】完成:「天翔ける超神竜」情報まとめ!収録カードリストや通販予約最安値価格情報など 2019-10-05 18:18




駿河屋でシングルカード販売開始!







「天翔ける超神竜」【商品解説】




■友牙の新規カードが多数収録!
<神竜族>の新たなカードが登場し、デッキをさらにパワーアップ!
「友牙」のデッキは進化し続ける!!

<でんじゃらすベジタブル>登場!
エイプリルフールネタで登場した
<でんじゃらすベジタブル>がまさかの商品化!
このパックだけでデッキ構築が可能!

レジェンドWに新たな属性!
このパックだけで組める、レジェンドWの新属性も登場!
特定の相手に超強い特殊なデッキ!?

『ダブルバディ』は更なる進化を遂げる!
アレクが使う「ダブルホルス」に異変!?
『ダブルバディ』が更に強力になる!!
S-TD02「レジェンドオブダブルホルス」も大幅に強化できる内容!

<主な収録ワールド>
ドラゴンW、レジェンドW、ダークネスドラゴンW、デュアルカード


「天翔ける超神竜」【商品内容】




1パック:5枚入り

カード種類数:全71種+シークレット
バディレア:2種/究極レア:4種/超ガチレア:8種/ガチレア:12種/レア:15種/上:14種/並:16種


「天翔ける超神竜」【発売日】



2019/10/05


「天翔ける超神竜」【通販予約最安値価格情報】




を通販ショップ予約するならどこが通販予約最安値なのか?の情報です

※情報は作成時のものになります。ショップアクセス時の値段は変動していることがあります。(8/15情報)

定価 5,220円

駿河屋(通販最安値!) 4,176円

楽天 -

Amazon -

Yahooショッピング -


「「天翔ける超神竜」」を検索



「天翔ける超神竜」【関連サプライ】



10/5

10/5 バディファイト ラバープレイマットコレクション フューチャーカード バディファイト 『スイート・ハッピー・タイム』


 
 



「バディファイト ラバープレイマットコレクション フューチャーカード バディファイト 『スイート・ハッピー・タイム』」を検索





「天翔ける超神竜」【シングル価格順リスト】



「天翔ける超神竜」シングルカード価格順リスト


「天翔ける超神竜」【カードリスト】



 

※カード名をクリックで検索が可能です


「天翔ける超神竜」:究極レア



ガルガンチュア・スラッシュ・ワイバーン
究極レア
ガルガンチュア・スラッシュ・ワイバーン
バディレア
ガルガンチュア・スラッシュ・ワイバーン
シークレット
ガルガンチュア・スラッシュ・ワイバーン (「天翔ける超神竜」)

ドラゴッド/神竜族
サイズ2
10000/2/3000


『ドラゴッド』
■【コールコスト】ゲージ2を払い、君のデッキの上から1枚をソウルに入れる。
■『G・BOOST-心-』君のアタックフェイズ開始時、カード1枚を引き、そのターン中、君の場のカード全ての攻撃力+5000!さらに、君の場に他の《神竜族》があるなら、そのターン中、君の場のカードが攻撃したバトル終了時、君のライフを+1し、相手にダメージ1!
『移動』『2回攻撃』『ソウルガード』

「ガルガンチュア・スラッシュ・ワイバーン 」の評価・解説などを表示
新しいガルガの能力は『G・BOOST -心-』!
ドローと全員への攻撃力上昇に加え、攻撃後に回復とバーンを飛ばす。
このカードの前後に収録されたカードを見るに、攻撃しつつ自身を回復・相手にダメージを与える効果はバディファイトなりに”空を飛ぶ能力によるヒット&アウェイ”を現しているのかもしれない。

高潔の大天使 ガヴリール
究極レア
高潔の大天使 ガヴリール
超ガチレア

高潔の大天使 ガヴリール (「天翔ける超神竜」)
レジェンドW
天使竜/天兵団
サイズ3
8000/2/8000


■【コールコスト】ゲージ2を払い、君のデッキの上から1枚をソウルに入れる。
■【対抗】【起動】“光臨”相手のアタックフェイズ中、手札のこのカードを空いているエリアに、【コールコスト】を払ってコールする。
■相手のファイナルフェイズ開始時、このターン中に君が受けたダメージの合計が5以上なら、君のライフを+5し、相手にダメージ5を与え、君のデッキから《天兵団》の必殺技1枚までを手札に加え、デッキをシャッフルする。
『2回攻撃』『ソウルガード』

「高潔の大天使 ガヴリール 」の評価・解説などを表示
能力のダメージ条件が5ダメージと重くなった代わりに、与えるダメージ・回復するライフも増加し、さらに必殺技サーチを得た強化版ガヴリール。
公式アドバイスの通り、相手が回復していなければ手札1枚からワンターンキルも可能。

サイズ3は「純白の天使 エデン」でサーチできるようになったので、《天兵団》デッキもやや使いやすくなった。環境次第では、無関係なレジェンドWデッキに派遣する事もできるか。

雷神 ボルテック・ラー
究極レア
雷神 ボルテック・ラー
バディレア
雷神 ボルテック・ラー
シークレット
雷神 ボルテック・ラー (「天翔ける超神竜」)
レジェンドW
ドラゴッド/レジェンドラゴン/雷
サイズ1
8000/2/8000


『ドラゴッド』『トリプルバディ』「炎神 マグマ・ホルス」「氷神 フリーザ・ホルス」
■【コールコスト】ゲージ2を払う。
■“トリプルバディコール”このカードがバディコールで登場した時、君の手札の「氷神 フリーザ・ホルス」1枚を、【コールコスト】を払わずバディコールしてよい。
■このカードがセンターにいるなら、君の場の「炎神 マグマ・ホルス」と「氷神 フリーザ・ホルス」は破壊されず、君の場の《ドラゴッド》と《王》全ての攻撃力+10000、打撃力+1し、『貫通』を得る。
■相手の場のカード全てはカードの効果でスタンドできない。

投影外殻“ジークフリート”
究極レア
投影外殻“ジークフリート”
シークレット

投影外殻“ジークフリート” (「天翔ける超神竜」)
レジェンドW
救世武装
サイズ2
8000/2/3000


■【コールコスト】ゲージ1を払う。
■場のこのカードは相手のカードの効果で破壊されない。
■このカードが登場した時、君のデッキから、カード名に「バルムンク」か「ジークセイバー」を含むアイテム1枚までを手札に加え、デッキをシャッフルする。
■このカードがソウルにある《救世武装》の打撃力は相手のカードの効果で減らない。
『2回攻撃』

「投影外殻“ジークフリート” 」の評価・解説などを表示
『2回攻撃』と破壊耐性を持ち、登場時に「英装 “バルムンク”」「救世武装 “ジークセイバー”」のどちらかをサーチできる。
ソウルにある間、宿主の《救世武装》は打撃力減少耐性を得られる。
一応『2回攻撃』はあるが、本当に一応ついている程度。

「天翔ける超神竜」:バディレア





「天翔ける超神竜」:シークレット




覚醒神竜 ルーエ・ガルドラ
覚醒神竜 ルーエ・ガルドラ (「天翔ける超神竜」)
ドラゴンW
神竜族
サイズ1
6000/1/1000


■君の場に『G・BOOST-心-』を持つカードがあるなら、君の場の《神竜族》全ては、相手のカードの効果で、レストされず、手札に戻せない。
■君のライフが回復した時、君の場に『G・BOOST』を持つカードがあるなら、そのターン中、このカードの打撃力を+2し、『2回攻撃』を得る。この能力は1ターンに1回だけ発動する。

「覚醒神竜 ルーエ・ガルドラ 」の評価・解説などを表示
『G・BOOST -心-』持ちがいるなら全体にレスト・バウンス耐性。
回復した時には打撃力3の『2回攻撃』になるが、だからなんだという程度なので耐性がこのカードのメインか。

ガルミズナギドリ
ガルミズナギドリ (「天翔ける超神竜」)
ドラゴンW
神竜族
サイズ0
3000/1/1000


■【対抗】【起動】君のターン中、君の場の《ドラゴッド》1枚を選び、場のこのカードを選んだカードのソウルに入れてよい。入れたら、選んだカードをスタンドする。
■このカードが『G・BOOST』を持つモンスターのソウルにあるなら、そのモンスターは『貫通』と『反撃』を得る。

「ガルミズナギドリ 」の評価・解説などを表示
なぜミズナギドリというチョイスなのかは謎だが、追撃をサポートするタイプのサイズ0《神竜族》。
場から【対抗】でドラゴッドのソウルに入ってスタンドさせるほか、『G・BOOST』持ちに埋まっていれば『貫通』『反撃』を与える。

ガルガの『2回攻撃』などをひとしきり発動させてからソウルに埋めると『貫通』付与が活かしにくく、逆にその前にソウルに埋めると攻撃回数がもったいない……というのは気になるところだが、吸い込んでガルガを起こせるサイズ0は「剣の守護者 ガル・アイナー」以来なので貴重。
【コールコスト】で偶然埋まってくれれば儲けもの。

一応、『G・BOOST』を持たないドラゴッドにも埋めてスタンドさせる事はできるので、どうしてもやりたければ『G・EVO』デッキに「ガル・アイナー」と合わせて実質8積みという芸当も可能ではある。

ガル・E・ダッシャー
ガル・E・ダッシャー (「天翔ける超神竜」)
ドラゴンW
神竜族/防御



■君の場に『G・BOOST-心-』を持つカードがあるなら使える。
■【使用コスト】ゲージ1を払う。
■【対抗】次の2つから1つを選んで使う。「ガル・E・ダッシャー」は1ターンに1回だけ使える。
・相手の場のモンスター1枚を、能力全てを無効化し、破壊する。
・君のライフを+5!

「ガル・E・ダッシャー 」の評価・解説などを表示
こちらは【対抗】で使える、防御寄りのシークレット魔法!
ワイバーンガルガがいなければ使用できないが、相手モンスター1体を能力無効化した上で破壊するか、ライフを+5するか選べる。

なお、このカードの能力無効化は破壊する際にのみ有効なため気をつけよう。
「角王の長老 天武」の登場時能力と同じく、このカードを解決した後は能力は元通り有効になっている。

神竜光翼刃 ガルワイバーン・ソード
神竜光翼刃 ガルワイバーン・ソード (「天翔ける超神竜」)
ドラゴンW
神竜族/武器
5000/3


■【装備コスト】ゲージ1を払い、ライフ1を払う。
■君の場に《ドラゴッド》があるなら、このカードと君の場の《神竜族》のモンスター全ては、相手のカードの効果で破壊されず、能力を無効化されない。
■【対抗】【起動】お互いのアタックフェイズ中、君の場に『G・BOOST-心-』を持つカードがあるなら、君のドロップのサイズ1以下の《神竜族》のモンスター1枚までを【コールコスト】を払ってコールする。この能力は1ターンに1回だけ使える。
『貫通』

「神竜光翼刃 ガルワイバーン・ソード 」の評価・解説などを表示
その名の通り、ワイバーンガルガ向けのシークレット武器。
《ドラゴッド》がいる間のこのカードと《神竜族》への破壊耐性付与と、対応した『G・BOOST』持ちがいる事を条件とした追撃能力を持っているのはこれまでと同じ。
こちらの追撃能力は【対抗】でドロップからサイズ1以下をコールできるというもの。
『3回攻撃』持ちになる「気合十分! ガルキャット」…とは言わないまでも、『2回攻撃』持ちのサイズ1あたりをコールしてやれれば『G・BOOST -心-』の恩恵をより受けられる。


盾の商人 ファイユーム
盾の商人 ファイユーム (「天翔ける超神竜」)
レジェンドW
レジェンドラゴン
サイズ1
3000/1/3000


■このカードが登場した時、君の手札1枚を捨ててよい。捨てたら、君のデッキの上から1枚をゲージに置き、君のデッキからカード名に「盾」を含む魔法かサイズ1の《ドラゴッド》と《レジェンドラゴン》両方を持つモンスター1枚までを手札に加え、デッキをシャッフルする。

「盾の商人 ファイユーム 」の評価・解説などを表示
カード名に「盾」を含む魔法か、《レジェンドラゴン》かつ《ドラゴッド》のサイズ1モンスターかのどちらかを、手札1枚と引き換えにサーチ。
デッキの安定性をさらに高められるのは嬉しいところ。

タラー・ブ・ルースィー
タラー・ブ・ルースィー (「天翔ける超神竜」)
レジェンドW
レジェンドラゴン/移動



■君の場に《ドラゴッド》と《レジェンドラゴン》両方を持つカードがあるなら使える。
■【対抗】次の2つから1つを選んで使う。
・相手の場のモンスターを君のバディゾーンの《ドラゴッド》の枚数分まで選び、手札に戻す!
・相手の場のモンスターを君のバディゾーンの《ドラゴッド》の枚数分まで選び、そのターン中、選んだカードの能力全てを無効化する!

「タラー・ブ・ルースィー 」の評価・解説などを表示
《レジェンドラゴン》かつ《ドラゴッド》のモンスター、つまりラーやホルスがいれば使用できる妨害魔法。
【対抗】でバディの枚数分まで相手モンスターを選んで、バウンスか能力無効化をする。

【対抗】での能力無効化なので、登場時能力の発動に対して【対抗】して使う事で、モンスターがサーチを担当しているデッキの出鼻をくじく事ができる。
その場合は選ぶ対象も少なくなりがちではあるが、先攻ならその戦法も考えてもいいかもしれない。

―大いなる嚮導― キフ
―大いなる嚮導― キフ (「天翔ける超神竜」)
レジェンドW
レジェンドラゴン/強化/防御



■君の場に《ドラゴッド》と《レジェンドラゴン》両方を持つカードがあるなら使える。
■【使用コスト】ゲージ1を払い、ライフ1を払う。
■【対抗】次の2つから1つを選んで使う。
・君の場のカードを君のバディゾーンの《ドラゴッド》の枚数分まで選び、スタンドする。
・相手の場のカードを君のバディゾーンの《ドラゴッド》の枚数分まで選び、レストする。

「―大いなる嚮導― キフ 」の評価・解説などを表示
実質的に、【対抗】で相手カードを3体レストか自カードを3体スタンドできる《レジェンドラゴン》用カード。
数は多いが、”すべて”ではなく今場にあるカードを選んでいるため、このカードに【対抗】してモンスターを出し直されてしまうとその分はレストし損ねるのに注意。

ミサーハの剣
ミサーハの剣 (「天翔ける超神竜」)
レジェンドW
レジェンドラゴン/王/武器
5000/2


■【装備コスト】ゲージ1を払う。
■このカードは君のセンターにモンスターがいても攻撃できる。
■君のアタックフェイズ開始時、君の場に《ドラゴッド》3種類以上があるなら、そのターン中、このカードは『3回攻撃』を得る。
■君の場の《ドラゴッド》の種類数分、君がカードの効果で受けるダメージを減らす。

「ミサーハの剣 」の評価・解説などを表示
《レジェンドラゴン》の、自分のセンターに邪魔されない背面斬りアイテム。
場に存在する《ドラゴッド》の種類数に応じて強化される。
シークレットのトリプルバディがそれぞれ居れば、打撃力3の『貫通』『3回攻撃』になり効果ダメージを-3する。

トリプルバディが揃った時の戦闘能力は高いとはいえ、揃えるまでの準備には貢献できない。アドバンテージ補充能力を持つアイテムとどちらがいいかは、デッキ構築や自身の運と要相談。


投影外殻“スラエータオナ”
投影外殻“スラエータオナ” (「天翔ける超神竜」)
レジェンドW
救世武装
サイズ1
5000/2/5000


■【コールコスト】君のドロップのカード1枚をソウルに入れ、ゲージ1を払う。
■相手の場の属性に「ドラゴン」か「竜」を含むカード全ての攻撃力?5000、防御力?5000!
■お互いのアタックフェイズとファイナルフェイズ中、相手の場の属性に「ドラゴン」か「竜」を含むカードの能力全てを無効化する。この能力は無効化されない。
『2回攻撃』『ソウルガード』

「投影外殻“スラエータオナ” 」の評価・解説などを表示
ドラゴン系にステータス低下と能力無効化を放つサイズ1。他に攻撃性能に優れた《救世武装》モンスターは少ないので、単純にアタッカーとしても使うか。

決意の刃
決意の刃 (「天翔ける超神竜」)
レジェンドW
救世武装/強化



■このカードを君の場の《救世武装》のモンスターかアイテム1枚のソウルに入れる。
■このカードが《救世武装》のソウルにあるなら、相手のカードの効果で、君の場のカードとソウル全ての能力は無効化されない。
■【対抗】【起動】君が攻撃されている攻撃中、このカードが君の《救世武装》のソウルにあるなら、ゲージ1を払ってよい。払ったら、その攻撃を無効化する。この能力は1ターンに1回だけ使える。

「決意の刃 」の評価・解説などを表示
《救世武装》のソウルに入れて使う強化魔法。
場とソウルに能力無効化への耐性を与えられるほか、1ターンに1度、ゲージ1で攻撃を無効化できる。
ドラゴン系カードの単体攻撃は「ジークセイバー」でシャットアウトできるので、連携攻撃をこのカードなどで無効化してやろう。

救世武装 ジークセイバー
救世武装 ジークセイバー (「天翔ける超神竜」)
レジェンドW
救世武装/武器
30000/5


■【装備コスト】君の場の「投影外殻“ジークフリート”」1枚と「英装“バルムンク”」1枚をソウルに入れ、ゲージ2を払う。
■このカードが攻撃した時、相手の場の属性に「ドラゴン」か「竜」を含むカード1枚までの能力全てを無効化し、ドロップに置く!
■【対抗】【起動】属性に「ドラゴン」か「竜」を含むカードが1枚で君を攻撃しているなら、その攻撃を無効化する。
『貫通』『2回攻撃』『ソウルガード』

「救世武装 ジークセイバー 」の評価・解説などを表示
レジェンドWの新デッキ・救世武装が公開!今度もアイテムが主軸のデッキになるもよう。
切り札になるこの「ジークセイバー」は場の「投影外殻 “ジークフリート”」「英装 “バルムンク”」をソウルに入れる事で装備できる。
攻撃時には能力を無効化して耐性を奪ってからのドロップ送り・防御時には【対抗】でノーコストでの単体攻撃の無効化……を、「竜」「ドラゴン」を属性に含むカードに対してだけ行える。
異常なまでにドラゴンメタの能力なので、ドラゴンにあらずんばデッキにあらずという環境であれば役に立ちそうだが、犯罪組織やアイドルグループやガールズバンド等にはただの打撃力5の『貫通』『2回攻撃』なのが非常に気になるところ。

英装“バルムンク”
英装“バルムンク” (「天翔ける超神竜」)
レジェンドW
救世武装/武器
5000/2


■【装備コスト】ライフ1を払う。
■このカードがソウルにある《救世武装》は、相手のカードの効果で破壊されず、手札に戻せない。
■【対抗】【起動】このカードが君の場のカード名に「ジークセイバー」を含むカードのソウルにあるなら、ライフ1を払ってよい。払ったら、そのカードをスタンドする。この能力は1ターンに1回だけ使える。

「英装“バルムンク” 」の評価・解説などを表示
古くからのバディファイターには懐かしの「バルムンク」が装いも新たに登場!
ソウルにあれば宿主の《救世武装》に破壊・バウンス耐性を与えられる。場のカードの能力無効化を受けてもソウルから与えている耐性は残るのでややタフか。また、ソウルにあれば【対抗】でライフ1を払う事で、これまた宿主の《救世武装》をスタンドさせられる。
武器としてはかなり貧弱だが、「竜滅剣 バルムンク」の時代ならいざ知らず現代ではこのカードで戦うのは無謀なのでさほど問題にはならないだろう。
「攻撃力が5000もあるなんて!」という時代も昔はあったのだが……

「天翔ける超神竜」:超ガチレア



覚醒雷神 ガルブリッツ・ドラゴン
覚醒雷神 ガルブリッツ・ドラゴン (「天翔ける超神竜」)
ドラゴンW
神竜族
サイズ3
9000/2/9000


■【コールコスト】ゲージ2を払い、君のデッキの上から1枚をソウルに入れる。
■君の場に《ドラゴッド》があるなら、場のこのカードのサイズを2減らす。
■君のライフが10以上なら、このカードの打撃力+2!
■君のライフが回復した時、君の場に『G・BOOST』を持つカードがあるなら、そのターン中、このカードは『4回攻撃』を得る。この能力は1ターンに1回だけ発動する。
『移動』『貫通』『ソウルガード』

「覚醒雷神 ガルブリッツ・ドラゴン 」の評価・解説などを表示
実質サイズ1の「覚醒○神」一族。
『4回攻撃』になるため『G・BOOST -心-』と相性がいいが、一応他の『G・BOOST』とも併用可能。

ガル・E・グランツ
ガル・E・グランツ (「天翔ける超神竜」)
ドラゴンW
神竜族/召喚/ゲット



■このターン中、君のカードが『G・BOOST-心-』を使っているなら使える。
■【対抗】君のデッキの上から4枚を見て、その中の2枚までを手札に加え、残りのカードをゲージに置く。その後、君の手札の《神竜族》のモンスター1枚を【コールコスト】を払ってコールしてよい。「ガル・E・グランツ」は1ターンに1回だけ使える。

「ガル・E・グランツ 」の評価・解説などを表示
アドバンテージ補充をしつつ追撃ができる超ガチ魔法!
もはやお馴染みの“デッキの上何枚かを見て手札に加えなかった分をゲージに送る”タイプのリソース補充だが、なんとその後に手札の《神竜族》を出して追撃が可能!
手札に加えるのは2枚でなくてもいいので、【コールコスト】の確保などでどうしてもゲージを+3したければ、あえて1枚だけ手札に加える手も。

使用条件も『G・BOOST -心-』を使っているだけでよいお手軽さなので、ワイバーンガルガのデッキには是非積みたいカード。

ピーマン大佐
ピーマン大佐 (「天翔ける超神竜」)
デンジャーW
でんじゃらすベジタブル
サイズ1
4000/1/4000


■【コールコスト】ゲージ1を払う。
■【対抗】【起動】君のターン中、「ピーマン大佐」以外の君のドロップの《でんじゃらすベジタブル》のモンスター1枚までを、【コールコスト】を払ってコールする。この能力は1ターンに1回だけ使える。
■このカードの攻撃で相手のモンスターを破壊した時、このカードをスタンドする。

「ピーマン大佐 」の評価・解説などを表示
《でんじゃらすベジタブル》たちの指揮官?ピーマン大佐はエイプリルフールそのままの能力で登場!
【対抗】でドロップから他の《でんじゃらすベジタブル》をコールできるほか、攻撃で相手モンスターを破壊する度に再攻撃できる。
ぜひ「でんじゃらす野菜カレー」に入れて相手モンスターを美味しくいただきたいところ。

う、うまい!うますぎる~!!
う、うまい!うますぎる~!! (「天翔ける超神竜」)
デンジャーW
でんじゃらすベジタブル/ドロー/回復



■【使用コスト】君の場の《でんじゃらすベジタブル》のモンスター1枚を破壊する。
■【対抗】君のライフを+2し、カード2枚を引く。「う、うまい!うますぎる~!!」は1ターンに1回だけ使える。

「う、うまい!うますぎる~!! 」の評価・解説などを表示
《でんじゃらすベジタブル》のアドバンテージ補充魔法。効果はエイプリルフールそのまま。

このカードとモンスター1枚を犠牲に2枚のドローをするため、使えるカード枚数は増えていない事に注意。ライフ回復や破壊された時の能力をきちんと活かしてやろう。


投影外殻“シグルズ”
投影外殻“シグルズ” (「天翔ける超神竜」)
レジェンドW
救世武装
サイズ2
8000/2/3000


■【コールコスト】ゲージ1を払う。
■場のこのカードは相手のカードの効果で破壊されない。
■このカードが登場した時、君のデッキから、カード名に「グラム」か「シグブレード」を含むアイテム1枚までを手札に加え、デッキをシャッフルする。
■このカードがソウルにある《救世武装》の打撃力は相手のカードの効果で減らない。
『2回攻撃』

「投影外殻“シグルズ” 」の評価・解説などを表示
「シグブレード」版ジークフリート。完全に”必要な武器を装備するためのカード”なので、単体スペックはオマケ程度。

スーク・フィル・アハラマート
スーク・フィル・アハラマート (「天翔ける超神竜」)
レジェンドW
レジェンドラゴン/ゲット/回復



■君の場に《レジェンドラゴン》があるなら使える。
■君のデッキの上から3枚を見て、その中の1枚を手札に加え、残りのカードをゲージに置く。その後、君の場に《ドラゴッド》2種類以上があるなら、君のライフを+2!「スーク・フィル・アハラマート」は1ターンに1回だけ使える。

「スーク・フィル・アハラマート 」の評価・解説などを表示
場に《レジェンドラゴン》があれば使えるアドバンテージ補充魔法。
最近のトレンドの”3枚のうち1枚を手札・残りをゲージに置く”タイプのアドバンテージ補充で、《ドラゴッド》2体以上がいればさらにライフ+2!
逆に言えば、なんでもいいから適当な《レジェンドラゴン》さえいれば最低限使えるので、ダブルホルスやそのサーチカードを引き込むのにも使える。
《レジェンドラゴン》デッキには是非積みたいカード。

開かれた運命の扉
開かれた運命の扉 (「天翔ける超神竜」)
レジェンドW
救世武装/ドロー/チャージ



■【使用コスト】手札の《救世武装》1枚を捨てる。
■君のデッキの上から2枚をゲージに置き、カード2枚を引く。さらに、君が《救世武装》のアイテムを装備しているなら、カード1枚を引く。「開かれた運命の扉」は1ターンに1回だけ使える。

「開かれた運命の扉 」の評価・解説などを表示
手札の《救世武装》を捨てる事でゲージと手札を2枚ずつ増やせる。
さらに《救世武装》アイテムを装備していればもう1枚ドロー。
ぜひアイテムを装備してから使いたいが、どうしても他に手段がなければアイテムを引き込むのにも使える。
うまく「ゲオルク」を捨ててやれれば、合計で5ドロー4ゲージ2ライフとかなりのアドバンテージを稼げる。

「天翔ける超神竜」:ガチレア



覚醒神竜 シュトゥルム・ガルドラゴン
覚醒神竜 シュトゥルム・ガルドラゴン (「天翔ける超神竜」)
ドラゴンW
神竜族
サイズ2
6000/1/1000


■【コールコスト】君のドロップのカード1枚をソウルに入れ、ゲージ1を払う。
■君の場に《ドラゴッド》があるなら、場のこのカードのサイズを1減らす。
■君のライフが回復した時、君の場に『G・BOOST』を持つカードがあるなら、相手の場のカード2枚までを手札に戻す。戻したら、カード1枚を引く。この能力は1ターンに1回だけ発動する。
『3回攻撃』『ソウルガード』

「覚醒神竜 シュトゥルム・ガルドラゴン 」の評価・解説などを表示
こちらも実質サイズ1になるカード。1ターンに1度、回復した時に相手のカードを2枚までバウンスし、そうしたらドローできる。
例のごとく、『ソウルガード』などで場に残されてしまうと、“戻したら”の条件を満たせないのでドローできないのには気をつけよう。

ディオ・ガルドラ
ディオ・ガルドラ (「天翔ける超神竜」)
ドラゴンW
神竜族
サイズ1
4000/2/1000


■このカードが登場した時、君の手札1枚を捨ててよい。捨てたら、君のデッキの上から1枚をゲージに置き、君のデッキから『G・BOOST-心-』を持つカード1枚までを手札に加え、デッキをシャッフルする。
■君のライフが回復した時、君の場に『G・BOOST』を持つカードがあるなら、相手のゲージ2枚までを捨てる。この能力は1ターンに1回だけ発動する。

「ディオ・ガルドラ 」の評価・解説などを表示
登場時に手札1枚と引き換えにゲージ+1とワイバーンガルガをサーチ。
回復した時に相手のゲージを奪う能力は、ターン1回制限こそあれど他の同名カードの能力なら問題なく使えるため、メインフェイズ中に発動してから上書きコールで再発動するという芸当もできなくはない。

崩刃衝波
崩刃衝波 (「天翔ける超神竜」)
ドラゴンW
神竜族/防御



■【使用コスト】ライフ2を払う。
■【対抗】相手の場のカード2枚までを選び、そのカードをレストする。さらに、君の場に『G・BOOST』を持つカードがあるなら、選んだカードは、そのターン中、スタンドできない。

「崩刃衝波 」の評価・解説などを表示
相手のカード2枚をレストできる防御魔法。ドラゴンWになった強化版「蛇睨み」といったところ。
1枚で蛇睨み2枚分よりもさらに高いパフォーマンスを得られるので、なかなか強力。
さらに、『G・BOOST』持ちがいれば、レストしたカードのスタンドをそのターン中封じられる。その状態なら、相手の場にレスト耐性を持つカードしかいない場合でも『2回攻撃』などのスタンドだけは封じるという使い方も可能。

果てぬ怨恨
果てぬ怨恨 (「天翔ける超神竜」)
ドラゴンW
次元竜/ゲット



■『設置』(このカードは場に置いて使う)
■君の場の《次元竜》の、モンスターとアイテム全ては相手のカードの効果で破壊されない。
■【起動】ゲージ1を払ってよい。払ったら、君のデッキの上から3枚を見て、その中の《次元竜》か「ロストワールド」1枚までを手札に加え、残りのカードを捨てる。この能力は1ターンに1回だけ使える。
■「果てぬ怨恨」は君の場に1枚だけ『設置』できる。

「果てぬ怨恨 」の評価・解説などを表示
《次元竜》のモンスター・アイテムへの破壊耐性を与えられる『設置』魔法。
バウンス耐性がない・複数枚置けないなど、必ずしも「次元竜 ドロル」に勝る訳ではないが、ロスト化後にロストモンスターをフル展開できるようになる。
また、ゲージ1でデッキの上3枚から「ロストワールド」/《次元竜》1枚を手札に加えられる(残りはドロップ)。
3枚ドロップしてからその中から回収する「タコキチΩ」「ミッシェルランド」などと違ってドロップを経由しない。
現状では差がほとんどないが、今後「相手はドロップゾーンからカードを手札に加えられない」などのようなカードが 出てくるようなら影響があるか。

天鬼無類 ズガガガイア
天鬼無類 ズガガガイア (「天翔ける超神竜」)
デンジャーW
ゴッドヤンキー
サイズ3
10000/3/4000


■【コールコスト】相手のゲージ2を払い、君のデッキの上から1枚をソウルに入れる。
■君が《武器》を装備しているなら、場のこのカードのサイズを2減らす。
■相手のターンのスタートフェイズ以外に相手の手札の枚数が増えた時、相手は手札1枚を選んで捨てる。この能力は1ターンに1回だけ発動する。
『貫通』『2回攻撃』『ソウルガード』

「天鬼無類 ズガガガイア 」の評価・解説などを表示
《武器》を装備しているならサイズ1になるゴッドヤンキー。《武器》属性でないアイテムは「残骸瓦礫掌」くらいなので基本的に気にする必要はない。
10000/3/4000の『貫通』『2回攻撃』と《ゴッドヤンキー》内でも高めの攻撃性能に加えて、毎ターン一度相手がターン開始時以外にドローした時にハンデスできる。複数枚並べられれば、不用意にドローをするとむしろ手札が減るような状況も作り出せる。
・キジン斬魔
手札1枚とライフ3で装備できる、《タイラント》に破壊・レスト耐性を与えるアイテム。
1ターンに一度、回復した時に相手カードを破壊しつつドローできる。
打撃4の『2回攻撃』なので自身も攻撃に加わるのに十分なスペック。

産地直送!
産地直送! (「天翔ける超神竜」)
デンジャーW
でんじゃらすベジタブル/ゲット



■君の場に《でんじゃらすベジタブル》があるなら使える。
■君のデッキの上から4枚を見て、その中のカード名が違う《でんじゃらすベジタブル》のモンスター好きな枚数を手札に加え、残りのカードをゲージに置く。「産地直送!」は1ターンに1回だけ使える。

「産地直送! 」の評価・解説などを表示
デッキトップ4枚から別々の《でんじゃらすベジタブル》モンスターを好きなだけ収穫して、残りをゲージに置く。
被ってしまってゲージに置くことになってしまった分の《でんじゃらすベジタブル》は、ゲージのどこに置いたか覚えておくといいかもしれない。

加圧式美食調理鍋 アツリョーク
加圧式美食調理鍋 アツリョーク (「天翔ける超神竜」)
デンジャーW
でんじゃらすベジタブル/武器
0/0


■【対抗】【起動】君の場の《でんじゃらすベジタブル》のモンスター1枚を破壊してよい。破壊したら、カード1枚を引く。この能力は1ターンに1回だけ使える。
■【対抗】【起動】君の場の《でんじゃらすベジタブル》1枚を選び、場のこのカードをドロップに置いてよい。置いたら、そのターン中、次に選んだカードが破壊される場合、そのカードを場に残せる。

「加圧式美食調理鍋 アツリョーク 」の評価・解説などを表示
能力はそのまま、カード名が変更された「アツリョーク」。
元のカード名では「でんじゃらす鍋」の名を冠していたのが「加圧式美食調理鍋(これひとつでなんでもつくれるばんのうなべ)」に変更されている。「“でんじゃらす鍋”は圧力鍋業界(?)に対して迷惑がかかる表現だから変えよう」という配慮なのだろうか……?

【対抗】で場の《でんじゃらすベジタブル》を破壊できる他、このカードを場からドロップする事で他の《でんじゃらすベジタブル》が破壊されても場に残せる。
ほとんど『設置』魔法のようなカードだが、デンジャーWでは《武器》の有無を参照する魔法もあるので、アイテムなのは一応ありがたいか。

投影外殻“カドモス”
投影外殻“カドモス” (「天翔ける超神竜」)
レジェンドW
救世武装
サイズ1
3000/2/3000


■【起動】“大蛇の牙”君の手札の《救世武装》1枚を捨て、ゲージ1を払う。そうしたら、君のデッキの上から5枚を見て、その中のカード名が違う《救世武装》2枚までを手札に加え、残りのカードを好きな順番でデッキの下に置く。その後、君の手札のアイテム1枚を【装備コスト】を払って装備してよい。「大蛇の牙」は1ターンに1回だけ使える。

「投影外殻“カドモス” 」の評価・解説などを表示
ガチレアの《救世武装》モンスターで、ざっくり言うなら「大魔術師 マーリン」の《救世武装》版。
手札に余った《救世武装》を新たな《救世武装》2枚までに変換できる。ただし、マーリンと違ってモンスターでも必殺技でも手札に加えられるので、2枚のカードを加えられるのはほぼ確実。
また、加えた後には手札からアイテムを装備できる。追撃などは特にできる訳ではないが、「ゲオルク」を捨てた時の能力の条件を満たせる。また、装備に【対抗】しての妨害や「逆天星竜 ジャックナイフ」の『逆天』による妨害は一応防ぐ事ができる

投影外殻“ゲオルク”
投影外殻“ゲオルク” (「天翔ける超神竜」)
レジェンドW
救世武装
サイズ1
2000/1/2000


■“守護騎士の加護”このカードが君の手札から捨てられた時、君のデッキの上から2枚をゲージに置き、君のライフを+2する。さらに、 君が《救世武装》のアイテムを装備しているなら、カード2枚を引く。「守護騎士の加護」は1ターンに1回だけ発動する。
■このカードのバトル終了時、場のこのカードを君の手札に戻してよい。

「投影外殻“ゲオルク” 」の評価・解説などを表示
同じくガチレアのサポート系《救世武装》モンスター。
こちらはカドモスで捨てるのにもってこいの“手札から捨てられた時”能力持ち。最大でゲージ・ライフ・手札を+2ずつできるので、捨てる前よりもかえって手札が増えている事になる。
場に出してしまっても攻撃後に手札に戻せるため、魔法などの条件を満たすために渋々場に出してしまったり、手札に複数枚余った時に適当に出したりしても無駄にならないのも嬉しいところ。

護る覚悟
護る覚悟 (「天翔ける超神竜」)
レジェンドW
救世武装/強化



■【対抗】次の3つから1つを選んで使う。
・君の場の《救世武装》のアイテム1枚をスタンドする。
・そのターン中、次に君が攻撃で受けるダメージを0に減らす。
・君の場の《救世武装》1枚を選び、そのターン中、相手の場に属性に「ドラゴン」か「竜」を含むカードがあるなら、選んだカードが1枚で攻撃している攻撃は無効化されず、そのダメージは減らない!

「護る覚悟 」の評価・解説などを表示
多岐に渡って使える【対抗】魔法。
・アイテムのスタンド
・攻撃ダメージを0に軽減
・ドラゴン系が相手の場にいるなら、《救世武装》1枚の攻撃を無効化・軽減不能にする
の三択から1つを選べる。
攻撃を通せるチャンスを増やすという点ではスタンドよりも無効化&軽減不能の方が強力だが、前者も攻撃時に放つ除去の回数を増やせたりレスト系の防御札に対処できたりするのは大きい。
防御札としての使用はあくまで緊急手段か。

救世武装 シグブレード
救世武装 シグブレード (「天翔ける超神竜」)
レジェンドW
救世武装/武器
30000/3


■【装備コスト】君の場の「投影外殻 “シグルズ”」1枚と「英装“グラム”」1枚をソウルに入れ、ゲージ2を払う。
■このカードが攻撃した時、相手の場の属性に「ドラゴン」か「竜」を含むカード1枚までの能力全てを無効化し、ドロップに置く!
■相手の場に属性に「ドラゴン」か「竜」を含むモンスターが登場した時、君の手札1枚を捨ててよい。捨てたら、そのモンスターをレストする。
『貫通』『3回攻撃』『ソウルガード』

「救世武装 シグブレード 」の評価・解説などを表示
「ジークセイバー」とは別の、《救世武装》のメインウェポン。
こちらは「投影外殻 “シグルス”」「英装 “グラム”」を【装備コスト】とする。
攻撃時のドラゴン殺し能力は「ジークセイバー」と同じだが、攻撃性能や防御能力が別物になっている。

攻撃性能が打撃力3の『3回攻撃』と、総ダメージ量は減ったもののドラゴン殺し能力の発動できる機会が増えている。
また、防御能力はドラゴン系が場に出た時に手札1枚でレストするというものに。連携攻撃を無効化できなければ無意味な「ジークセイバー」よりも、手札事故に強い。

余談だが、「シグルス」「グラム」は、それぞれ「ジークフリート」「バルムンク」の別の呼び方。つまり(少なくとも原典では)同一人物・物品という事になる。

スイート・ハッピー・タイム
スイート・ハッピー・タイム (「天翔ける超神竜」)
ジェネリックW
バディ



■【使用コスト】ライフ1を払う。
■【対抗】次の3つから1つを選んで使う。
・そのターン中、相手の場のモンスター全ての防御力-10000!
・そのターン中、君の場のモンスター全ては、相手のカードの効果でレストされない!
・そのターン中、君の場のモンスター全ては、相手のカードの効果で能力を無効化されない!

「スイート・ハッピー・タイム 」の評価・解説などを表示
プレイマットでイラストのみ判明していた新規汎用ジェネリック!
【対抗】でそのターン中
・相手モンスターの防御力-10000
・自モンスターにレスト耐性付与
・自モンスターに能力無効化耐性
のいずれかを行える。あくまでモンスターにのみ働くので、防御力を持つアイテムを柔らかくしたり、こちらのアイテムに各種耐性は与えられないのに気をつけよう。
公式アドバイスの通り、モンスターを出す前に使っておけば出してからも効果が続くので、「レスト耐性を付与しようとしたら【対抗】でレストされた」などをやらかさないようにしたい。

一応は汎用ジェネリックではあるものの多くのデッキに必須なパワーカードという訳ではないため、観賞用も兼ねて保管しておくと環境の変化次第では輝くかもしれない。

「天翔ける超神竜」:レア



覚醒神竜 ティーツ・ガルドラ
覚醒神竜 ティーツ・ガルドラ (「天翔ける超神竜」)
ドラゴンW
神竜族
サイズ1
5000/1/1000


■このカードが登場した時、君のデッキの上から1枚をゲージに置く。さらに、君の場に『G・BOOST』を持つカードがあるなら、君のデッキの上から2枚をゲージに置く。
■お互いのアタックフェイズ中、君のライフが回復した時、カード1枚を引き、相手にダメージ1!この能力は1ターンに1回だけ発動する。

「覚醒神竜 ティーツ・ガルドラ 」の評価・解説などを表示
登場時に『G・BOOST』持ちがいればゲージ+3、いなくてもゲージ+1はできる《神竜族》サイズ1。
お互いのアタックフェイズ中、最初にライフが回復した時に相手にダメージを与えつつドローができるのは嬉しい。反面、このカード自体は『2回攻撃』などを持たないのには気をつけたい。
場でサイズ1以下になる『2回攻撃』持ちなどのアタッカーはゲージを必要とする事も少なくないため、ゲージが不要どころかむしろ増やせるのは差別化点になりうるか。

次元竜 オディオ・ネクセス
次元竜 オディオ・ネクセス (「天翔ける超神竜」)
ドラゴンW
次元竜
サイズ0
2000/2/2000


■【コールコスト】君のドロップの《次元竜》1枚をソウルに入れ、ゲージ1を払う。
■このカードの前の相手のモンスターの能力全てを無効化する。この能力は無効化されない。
■君のフラッグが「ロストワールド」なら、このカードの攻撃力+10000、防御力+10000し、『2回攻撃』を得る。
『移動』『ソウルガード』

「次元竜 オディオ・ネクセス 」の評価・解説などを表示
正面のモンスターを能力無効化する次元竜。メインデッキに積むタイプの「オルカライナ」といったところで、ロスト化後はオルカライナより攻撃力がやや劣る・能力無効化耐性がかなり限定的になった代わりに、大幅に防御力が上がっている。とはいえ、やはりロスト化前から能力無効化を放てるのが一番の特徴か。

なお、アタックフェイズ開始時の能力が発動するのは『移動』より後なので、このカードをその正面に『移動』させてやる事で封じる事ができる。

† 流星魔公子 †  テン・ダスト
† 流星魔公子 † テン・ダスト (「天翔ける超神竜」)
ドラゴンW
竜血師団
サイズ0
1000/1/1000


■君の場のカードのソウル1枚につき、このカードの攻撃力+1000、防御力+1000!
■このカードが攻撃した時、君のドロップのカード1枚を、君の場の《竜血師団》のモンスター1枚のソウルに入れてよい。入れたら、君のライフを+1し、カード1枚を引く。
『ソウルガード』

「† 流星魔公子 † テン・ダスト 」の評価・解説などを表示
竜血師団にもついに登場した、攻撃時にドロップを場のカードに埋めてライフと手札を+1するカード。
ソウルの枚数に応じてこのカード自身のステータスも上昇するため、ちょっとした殴り返しなら運が良ければ防ぐ事も可能。
あんきらに勢力を押され気味の竜血師団ではあるが、このカードの他に優秀な強化があれば持ち直せるかも。

ドラゴッド・グリフ
ドラゴッド・グリフ (「天翔ける超神竜」)
ドラゴンW
神竜族



■『設置』(このカードは場に置いて使う)
■君の場の《神竜族》全ては、相手のカードの効果で手札に戻せない。
■君のカードの効果で、君のライフが回復した時、君の場に『G・BOOST』を持つカードがあるなら、君のデッキの上から1枚をゲージに置き、カード1枚を引く。この能力は1ターンに1回だけ発動する。
■「ドラゴッド・グリフ」は君の場に1枚だけ『設置』できる。

「ドラゴッド・グリフ 」の評価・解説などを表示
『G・BOOST』サポートの『設置』魔法。
このカードを含めた《神竜族》全てにバウンス耐性を与えるほか、1ターンに1度、カード効果でライフ回復した時に『G・BOOST』持ちがいればゲージと手札を1枚ずつ増やせる。
相手のターンにも発動できないとドローとしては効率が悪めなので、そのためだけに手札を割いていいくらいバウンス耐性付与が流行しているか、あるいは毎ターンコンスタントに回復が行えるならアリ。

戦略兵器 でんじゃらす野菜カレー
戦略兵器 でんじゃらす野菜カレー (「天翔ける超神竜」)
デンジャーW
でんじゃらすベジタブル
サイズ3
20000/3/20000


■【コールコスト】君の場のカード名が違う《でんじゃらすベジタブル》のモンスター3枚をソウルに入れ、ゲージ2を払う。
■場のこのカードは相手のカードの効果で能力を無効化されず、君はカードの効果でダメージを受けない。
■このカードは、このカードのソウルにある元々のサイズが2以下の《でんじゃらすベジタブル》の能力全てを得る。
■君のターン開始時、君のライフを+10!
『貫通』『3回攻撃』『ソウルガード』

「戦略兵器 でんじゃらす野菜カレー 」の評価・解説などを表示
エイプリルフール公開時そのままの能力で登場!
ソウルの具材たちの能力を得るので、そちらの能力がどの程度変更されるかで強さが大きく変わってきそう。
公開当時のままだとやや物足りない感があるので、何かしら上方修正に期待したい。

漆黒の暴風 タイラント・ケルベロス
漆黒の暴風 タイラント・ケルベロス (「天翔ける超神竜」)
デンジャーW
タイラント
サイズ2
5000/2/5000


■このカードが登場した時、君のデッキから《タイラント》のアイテム1枚までを、【装備コスト】を払って装備し、デッキをシャッフルする。その後、君のライフを+1!
■【対抗】【起動】君のアタックフェイズ中、君のデッキから「漆黒の暴風 タイラント・ケルベロス」以外のカード名に「ケルベロス」を含むモンスター1枚までを、【コールコスト】を払ってコールし、デッキをシャッフルする。この能力は1ターンに1回だけ使える。

「漆黒の暴風 タイラント・ケルベロス 」の評価・解説などを表示
登場時にデッキから《タイラント》属性のアイテムを装備でき、アタックフェイズ中には【対抗】でデッキからこのカード以外の「ケルベロス」をコールできる。
コールする「ケルベロス」の候補としては、追撃しつつライフを+10できる「タイラント・エルガー・ケルベロス」あたりが挙げられる。
「ケルベロス“バイオレンス・ゲイザー!”」あたりも一見良さそうだが、新規の武器との相性は「エルガー」の方が圧倒的に上。

ナス中尉
ナス中尉 (「天翔ける超神竜」)
デンジャーW
でんじゃらすベジタブル
サイズ1
3000/1/1000


■君の場の《でんじゃらすベジタブル》のモンスター全ては相手のカードの効果でレストされない。
■このカードが破壊された時、相手の手札が3枚以上なら、相手は手札1枚を選んで捨てる。

「ナス中尉 」の評価・解説などを表示
エイプリルフール動画の《でんじゃらすベジタブル》がついに本物のカードに!
自分のモンスターを意図的に破壊してそれらの“破壊された時”能力を発動していくスタイルなのはおそらく動画と変わらないもよう。

動画登場版と比べると、カード番号・イラストレーター・フレーバーテキストが追加されているほか、能力もハンデスの条件が手札2枚以上から3枚以上に変更されている。(公式サイトでわざわざ赤字でハンデス条件を強調している理由か?)
他のカードでもこのような調整はあると思われるので、ややスペック不足の感があった彼らがどこまで強化されているか見もの。とはいえ、このカードを見るに、原型は留めたままあくまでバランス調整の範疇の変更になるか。

今が旬!超新鮮野菜なのだ!
今が旬!超新鮮野菜なのだ! (「天翔ける超神竜」)
デンジャーW
でんじゃらすベジタブル/ゲット



■【使用コスト】ライフ2を払う。
■君のデッキからサイズ3の《でんじゃらすベジタブル》1枚までと、《でんじゃらすベジタブル》のアイテム1枚までを手札に加え、デッキをシャッフルする。「今が旬!超新鮮野菜なのだ!」は1ターンに1回だけ使える。

「今が旬!超新鮮野菜なのだ! 」の評価・解説などを表示
「でんじゃらす野菜カレー」と「アツリョーク」をサーチできる。
ライフ2は重いが、それでも重要なカードには違いない。ゲージがかさまずに済むと捉えたいところ。

最恐メンチ!
最恐メンチ! (「天翔ける超神竜」)
デンジャーW
ゴッドヤンキー



■君の場に《ゴッドヤンキー》があるなら使える。
■【対抗】相手の場のカード1枚を選び、そのターン中、選んだカードの打撃力?3!その後、選んだカードの打撃力が0なら、カード1枚を引く。

「最恐メンチ! 」の評価・解説などを表示
相手の場のカードの打撃力を-3した上で、打撃力が0になったならカード1枚を引ける防御魔法。(再録)
打撃力減少に耐性があるカードはそうそういないため、多くの相手の攻撃を無力化しやすい。

伝説の雷神 ボルテック・ラー
伝説の雷神 ボルテック・ラー (「天翔ける超神竜」)
レジェンドW
ドラゴッド/レジェンドラゴン/雷
サイズ1
5000/3/5000


『ドラゴッド』『トリプルバディ』「伝説の炎神 マグマ・ホルス」「伝説の氷神 フリーザ・ホルス」(このカードは「伝説の炎神 マグマ・ホルス」「伝説の氷神 フリーザ・ホルス」と一緒にバディゾーンに置ける)
■【コールコスト】ゲージ2を払う。
■“トリプルバディコール”このカードがバディコールで登場した時、君の手札の「伝説の氷神 フリーザ・ホルス」1枚を、【コールコスト】を払わずバディコールしてよい。
■このカードがセンターにいるなら、君の場のサイズ1の《ドラゴッド》全ては、相手のカードの効果で、破壊されず、手札に戻せず、攻撃力+10000、防御力+10000!

「伝説の雷神 ボルテック・ラー 」の評価・解説などを表示
こちらは、シークレットではなくトライアルデッキに付属するダブルホルスたちと『トリプルバディ』にできるタイプの「ボルテック・ラー」
ラーがセンターにいる限り左右のホルスは攻撃でも破壊されなくなるシークレット版と違い、耐性付与がカード効果限定になっている。(どちらかといえばシク版フリーザに近い)
また、ステータス上昇も配分が変わっており、打撃力+1と『貫通』付与ではなく防御力が上昇するようになっている。
どちらの能力も《王》アイテムは対象外のため、直接攻撃するタイプのアイテムである今弾シークレットのものではなく、アドバンテージ補充タイプのものを使おう。

―必然の勝利― カファラバーバ
―必然の勝利― カファラバーバ (「天翔ける超神竜」)
レジェンドW
レジェンドラゴン/ドロー/チャージ/回復



■君の場に《レジェンドラゴン》のモンスター2枚以上がいて、君が《王》のアイテムを装備しているなら使える。
■君のデッキの上から2枚をゲージに置き、君のライフを+2し、カード2枚を引く。「―必然の勝利― カファラバーバ」は1ターンに1回だけ使える。

「―必然の勝利― カファラバーバ 」の評価・解説などを表示
《レジェンドラゴン》のアドバンテージ補充。
《レジェンドラゴン》のモンスター2枚と《王》アイテムを要求するが、ライフ・手札・ゲージをそれぞれ+2!
使用条件がついた代わりにすべてが倍になった「竜王伝」か、小型の「革命-revolution-」といったところ。
枚数参照は使用条件なので、「革命-revolution-」と違って【対抗】での除去を受けても効果が減衰しないのは覚えておきたい。

ホワイト・リクエスト
ホワイト・リクエスト (「天翔ける超神竜」)
レジェンドW
天兵団/チャージ/ゲット



■相手のターン中、君の場に《天兵団》があるなら使える。
■【使用コスト】君にダメージ1。
■【対抗】君のデッキの上から2枚をゲージに置く。その後、君のゲージ全てを見て、その中のカード1枚までを手札に加える。「ホワイト・リクエスト」は1ターンに1回だけ使える。

「ホワイト・リクエスト 」の評価・解説などを表示
自分にダメージを与える事で、【対抗】で2枚チャージしつつゲージの中から好きなカードを回収できる。
【ロスト天兵団】であれば「ロストワールド」を回収できるのは大きい。

オースィラ・ガルド
オースィラ・ガルド (「天翔ける超神竜」)
レジェンドW
ルーン



■【使用コスト】君の場のモンスター1枚をドロップに置く。
■【対抗】君のデッキの上から1枚をゲージに置き、カード1枚を引く。

「オースィラ・ガルド 」の評価・解説などを表示
再録。古いカードのため手に入りにくくはなっていたためありがたいにはありがたい。
このカードを単純に使うと、モンスターとこのカードを失って新たな手札1枚を得ていることになる。枚数的には減っているので気を付けたい。

英装“グラム”
英装“グラム” (「天翔ける超神竜」)
レジェンドW
救世武装/武器
5000/2


■【装備コスト】ライフ1を払う。
■このカードがソウルにある《救世武装》は、相手のカードの効果で破壊されず、手札に戻せない。
■【対抗】【起動】このカードが君の場のカード名に「シグブレード」を含むカードのソウルにあるなら、ライフ1を払ってよい。払ったら、そのカードをスタンドする。この能力は1ターンに1回だけ使える。

「英装“グラム” 」の評価・解説などを表示
「シグブレード」版の「バルムンク」。こちらも単体での性能はほぼ無関係なので、使いたい剣に必要な方を選ぼう。

リベンジ
リベンジ (「天翔ける超神竜」)
ドラゴンW/レジェンドW
レジェンドラゴン/神竜族



■【使用コスト】ゲージ1を払う。
■【対抗】君のドロップのサイズ2以下の《ドラゴッド》のモンスター1枚を、【コールコスト】を払わずにコールする。「リベンジ」は1ターンに1回だけ使える。

「リベンジ 」の評価・解説などを表示
【対抗】でドロップのサイズ2以下の《ドラゴッド》を【コールコスト】を踏み倒してコールできる。
ノーコストの恩恵は『G・BOOST』持ちより『G・EVO』持ちの方がどちらかといえば大きいか。
サイズ指定があるため、サイズを持たないロストガルガはコールできないのに注意。

「天翔ける超神竜」:上



覚醒神竜 ガルラクーン
覚醒神竜 ガルラクーン (「天翔ける超神竜」)
ドラゴンW
神竜族
サイズ0
2000/1/1000


■このカードのバトル終了時、君の場に『G・BOOST』を持つカードがあるなら、場のこのカードを手札に戻してよい。戻したら、君のライフを+2し、カード1枚を引く。

「覚醒神竜 ガルラクーン 」の評価・解説などを表示
手札に戻る系のサイズ0《神竜族》。ライフ回復ができるので、回復した時の能力を発動させられる。

ガル・E・シルト
ガル・E・シルト (「天翔ける超神竜」)
ドラゴンW
神竜族/防御



■相手のターンの攻撃中、君の場に《神竜族》があるなら使える。
■【対抗】その攻撃を無効化する。さらに、君の場に『G・BOOST』を持つカードがあるなら、君のライフを+2し、相手にダメージ2!

「ガル・E・シルト 」の評価・解説などを表示
相手にダメージを与えられる《神竜族》の防御魔法。自分のリソースを整えられた方が強い局面もあり、攻撃の事だけを考えるカードとしては逆に防御に寄りすぎている感がある。
使いたい状況をしっかり想定して使おう。

《竜血鉄気》インヴァイロン
《竜血鉄気》インヴァイロン (「天翔ける超神竜」)
ドラゴンW
竜血師団/強化/防御



■【使用コスト】君の場のモンスターのソウル1枚を捨てる。
■【対抗】次の2つから1つを選んで使う。「《竜血鉄気》インヴァイロン」は1ターンに1回だけ使える。
・君の場の《竜血師団》のモンスター全てをスタンドする。
・そのターン中、次に君が受けるダメージを0に減らす。

「《竜血鉄気》インヴァイロン 」の評価・解説などを表示
モンスターのソウル1枚と引き換えに、モンスター全スタンドかダメージ軽減ができる《竜血師団》の魔法。
全スタンドの中では珍しくゲージを消費しないのがウリか。どうしても致命傷になるようなバーンダメージを受けるようなら身を守るのにも一応使えるので腐りにくい。

パンプキン准尉
パンプキン准尉 (「天翔ける超神竜」)
デンジャーW
でんじゃらすベジタブル
サイズ2
5000/2/5000


■君の場の他の《でんじゃらすベジタブル》のモンスター1枚につき、場のこのカードのサイズを1減らす。
■このカードが破壊された時、相手のゲージ1枚を捨てる。

「パンプキン准尉 」の評価・解説などを表示
他のモンスターがいるとサイズが縮むため、サイズ2なのは実質的にはあまり気にならない《でんじゃらすベジタブル》のモンスター。
これを「野菜カレー」に入れてやると、他のモンスターを出せるようになるので非常においしい。
破壊されると相手のゲージを奪えるのはありがたいところ。

ジャガイモ伍長
ジャガイモ伍長 (「天翔ける超神竜」)
デンジャーW
でんじゃらすベジタブル
サイズ1
1000/2/1000


■君の場の《でんじゃらすベジタブル》のモンスター全ての防御力+5000!
■このカードが破壊された時、カード1枚を引く。

タマネギ少佐
タマネギ少佐 (「天翔ける超神竜」)
デンジャーW
でんじゃらすベジタブル
サイズ0
2000/1/2000


■【対抗】【起動】相手のターンの攻撃中、君の場に《でんじゃらすベジタブル》があるなら、手札のこのカードをコールし、その攻撃の対象をこのカードに変更する。
■相手のターン中、このカードが破壊された時、相手の場のカード1枚をレストする。

「タマネギ少佐 」の評価・解説などを表示
【対抗】でコールして2体の攻撃を凌いでくれる《でんじゃらすベジタブル》。
「野菜カレー」の具にしてやると耐久性能が上がる。

灼熱牙槍斧 キジン斬魔
灼熱牙槍斧 キジン斬魔 (「天翔ける超神竜」)
デンジャーW
斬魔/タイラント/武器
7000/4


■【装備コスト】君の手札1枚をソウルに入れ、ライフ3を払う。
■君の場に《タイラント》のモンスターがいるなら、君の場の《タイラント》全ては相手のカードの効果で、破壊されず、レストされない。
■君のライフが回復した時、君の場に《タイラント》のモンスターがいるなら、相手の場のカード1枚を破壊し、カード1枚を引く。この能力は1ターンに1回だけ発動する。
『2回攻撃』『ソウルガード』

「灼熱牙槍斧 キジン斬魔 」の評価・解説などを表示
《タイラント》の新規アイテム。新参者には負けじと回復時能力をひっさげてきたが、その割にはアイテムとしてのスペックにもこだわっているもよう。
新ケルベロスでも【装備コスト】は必要なので、やや重めのライフコストに気を付けよう。

絶対権力!ガラルトス殺法!!
絶対権力!ガラルトス殺法!! (「天翔ける超神竜」)
デンジャーW
ゴッドヤンキー



■君の場に《ゴッドヤンキー》のモンスターがいるなら使える。
■【使用コスト】ゲージ4を払う。
■相手にダメージ3を与え、君のライフを+3し、相手は手札2枚を選んで捨て、君はカード2枚を引く。その後、ファイナルフェイズを終了する。

「絶対権力!ガラルトス殺法!! 」の評価・解説などを表示
コストはゲージ4と重めだが、大幅にアドバンテージ差を稼げる《ゴッドヤンキー》の必殺技。
相手のライフ3と手札2枚を奪いつつこちらは逆に回復とドローができてしまう。
単純なダメージだけを見るとコストパフォーマンスが悪い・使用後にファイナルフェイズが終わってしまうため詰めには向かないが、序盤から撃てればかなりのアドバンテージ差をつけられる。

決戦前夜の大軍師 ハルガ・ダ・ガルダ
決戦前夜の大軍師 ハルガ・ダ・ガルダ (「天翔ける超神竜」)
レジェンドW
レジェンドラゴン
サイズ3
7000/2/7000


■【コールコスト】ゲージ2を払い、君のデッキの上から1枚をソウルに入れる。
■君のバディゾーンの《ドラゴッド》の枚数分、場のこのカードのサイズを1減らす!
■君の場の《ドラゴッド》が1枚で攻撃した時、かわりに相手のモンスター全てと相手に攻撃する!
『2回攻撃』『ソウルガード』『反撃』

「決戦前夜の大軍師 ハルガ・ダ・ガルダ 」の評価・解説などを表示
最大で実質サイズ0として使えるサイズ3。
《ドラゴッド》の単体攻撃がファイターを含めた全体攻撃になるため、破壊が効かない相手に対しても殲滅力が高まる。

天使兵 エルザ
天使兵 エルザ (「天翔ける超神竜」)
レジェンドW
天兵団
サイズ1
4000/2/2000


■【コールコスト】ゲージ1を払う。
■【対抗】【起動】“光臨”相手のアタックフェイズ中、手札のこのカードを空いているエリアに、【コールコスト】を払ってコールする。
■このカードが“光臨”で登場した時、君の場に他の《天兵団》があるなら、相手にダメージ2!

「天使兵 エルザ 」の評価・解説などを表示
“光臨”時に2ダメージ与えられるサイズ1の天兵団。
光臨した時のバーン能力は解決時に他の《天兵団》がいないといけないので、サイズ3とは共存できないのがネックになるといえばなる。ただ、そのまま壁にしてしまえば無理なく退けられるのでそこまで問題ではないか。アイテムや『設置』魔法などで条件を満たすのもよい。
バーンしかできないとはいえ、相手が攻撃してこない場合でも能力を使えるのは
強み。わざわざこのカードに割く枠があるかは疑問。

月下の舞踏竜 マール・ギルギス
月下の舞踏竜 マール・ギルギス (「天翔ける超神竜」)
レジェンドW
レジェンドラゴン
サイズ1
2000/2/2000


■【対抗】【起動】君のアタックフェイズ中、「月下の舞踏竜 マール・ギルギス」以外の君のドロップの《レジェンドラゴン》のモンスター1枚を選び、場のこのカードをドロップに置いてよい。置いたら、選んだカードを【コールコスト】を払ってコールする。

「月下の舞踏竜 マール・ギルギス 」の評価・解説などを表示
アタックフェイズ中、【対抗】でドロップにある《レジェンドラゴン》と入れ替わる(同名カード以外)ことができる。
追撃しつつドロップのカードの再利用はできるが、メインフェイズ中には出せないのに気をつけたいところ。

ドラゴネス・プレッシャー
ドラゴネス・プレッシャー (「天翔ける超神竜」)
レジェンドW
救世武装/防御



■君の場に《救世武装》があるなら使える。
■【使用コスト】ゲージ1を払い、ライフ1を払う。
■【対抗】相手の場の属性に「ドラゴン」か「竜」を含むカード3枚までを選び、そのターン中、選んだカードの攻撃力-30000、防御力-30000、打撃力-3!

「ドラゴネス・プレッシャー 」の評価・解説などを表示
ドラゴン系カードを大幅に弱体化させて攻撃を防げるカード。
-30000/-3/-30000とかなりのパワーダウンだが、対象がドラゴン系だけなのがネック。
野菜はともかく、ガールズバンドやアイドルやお化け、正義のヒーローにオンラインゲームのプレイヤー等にはまったく通用しないのは困り者。
クロスシリーズ使用不可の大会があるなら、そこに参加すればほとんどドラゴン系が猛威を振るっているためどうにかなるか。

魔の図鑑 ユニデオン
魔の図鑑 ユニデオン (「天翔ける超神竜」)
レジェンドW
ワイダーサカー/武器
1000/1


■君の場に《ワイダーサカー》のモンスターがいるなら、君の場の《ワイダーサカー》全ては相手のカードの効果で、破壊されず、手札に戻せず、能力を無効化されない。
■お互いのアタックフェイズ開始時、君の場に《ワイダーサカー》3枚以上があるなら、カード2枚を引き、そのターン中、君の場の《ワイダーサカー》全ての攻撃力+10000、防御力+10000し、『2回攻撃』を得る。

「魔の図鑑 ユニデオン 」の評価・解説などを表示
《ワイダーサカー》のモンスターがいるならこのカードを含め《ワイダーサカー》全体に破壊・バウンス・能力無効化耐性を付与するアイテム。
耐性は強力なものの、モンスターが全滅してしまうと耐性が無くなるのには気をつけたい。
このカードを含めた《ワイダーサカー》を3体以上揃えていれば、アタックフェイズ開始時に2ドロー。加えて、そのターン中《ワイダーサカー》全ての攻防を+10000し、『2回攻撃』を与える。
“そのターン中全ての”なので、後から出した必殺モンスターなども恩恵を受けられるのは覚えておきたい。

盤上この一手!
盤上この一手! (「天翔ける超神竜」)
ジェネリックW
戦神機



■【使用コスト】ゲージ2を払い、ライフ1を払う。
■【対抗】君のドロップの《戦神機》のモンスター1枚かサイズ1のモンスター1枚を【コールコスト】を払って、コールする。

「盤上この一手! 」の評価・解説などを表示
再録されたジェネリック必殺技で、ドロップのサイズ1を【対抗】でコールするのに用いられる。
最初期のトライアルデッキに入っていた、〈ドラゴンW〉・〈デンジャーW〉のバディ代用カード「俺のバディ!」を選べば、実質的にサイズ1以外のモンスターもコール可能になるため、各種「ドガゼウス」などをコールして相手のゲージを【対抗】で奪う事ができる。
ほぼ《ゴッドヤンキー》向けの再録か。

「天翔ける超神竜」:並



† 闇舞蒼光 † ダンシングレイザー
† 闇舞蒼光 † ダンシングレイザー (「天翔ける超神竜」)
ドラゴンW
竜血師団
サイズ3
8000/2/8000


■【コールコスト】ゲージ3を払い、君のデッキの上から2枚をソウルに入れる。
■相手の場のモンスターが、君のカードの効果で破壊された時、相手のゲージ1枚を捨てる。
■相手のアタックフェイズ開始時、相手の場のスタンドしているモンスター1枚を選ぶ。そのターン中、選んだカードは可能な限りこのアタックフェイズの1回目の攻撃を1枚でこのカードを攻撃する。
『移動』『2回攻撃』『ソウルガード』『反撃』

「† 闇舞蒼光 † ダンシングレイザー 」の評価・解説などを表示
新たな《竜血師団》モンスター。ゲージ破壊は貴重だが、耐性も薄くこのカードに頼るのは無謀。

ダ★ダーン・テリトリー
ダ★ダーン・テリトリー (「天翔ける超神竜」)
ドラゴンW
竜血師団



■『設置』 (このカードは場に置いて使う)
■君の場の《竜血師団》のモンスター全ては、相手のカードの効果で手札に戻せず、別のエリアに置かれない。
■相手の場のモンスターが、君のカードの効果で破壊された時、君のライフを+1し、相手にダメージ1!

「ダ★ダーン・テリトリー 」の評価・解説などを表示
《竜血師団》モンスターに、強制移動・バウンスへの耐性を与える。
また、『反撃』などで相手のカードを効果破壊するたびに相手のライフを吸収。
「デッドリー」は強制移動によるセンターこじ開けに対してもある程度は対処できるものの、やはり完全に防げるという訳ではないため、ついででついてくる分にはありがたい効果か。

神竜光剣 ガルナイト・ナイフ
神竜光剣 ガルナイト・ナイフ (「天翔ける超神竜」)
ドラゴンW
神竜族/武器
7000/2


■【装備コスト】ゲージ1を払い、君のデッキの上から1枚をソウルに入れる。
■君の場の《神竜族》のモンスター全ては、相手のカードの効果でレストされない。
■君のライフが回復した時、君の場に『G・BOOST』を持つカードがあるなら、そのターン中、このカードは『貫通』と『2回攻撃』を得る。この能力は1ターンに1回だけ発動する。
『ソウルガード』

「神竜光剣 ガルナイト・ナイフ 」の評価・解説などを表示
レスト耐性を与える《神竜族》アイテム。ライフ回復時の能力はたかが知れているので所詮は並という程度のカードだが、どうしてもレスト耐性が欲しいなら。

トマト中佐
トマト中佐 (「天翔ける超神竜」)
デンジャーW
でんじゃらすベジタブル
サイズ1
3000/1/2000


■君の場の《でんじゃらすベジタブル》のモンスター全ての打撃力+1!
■このカードが破壊された時、君のデッキの上から2枚をゲージに置く。

「トマト中佐 」の評価・解説などを表示
攻撃性能を強化してくれる《でんじゃらすベジタブル》。
サポート系のものよりも「野菜カレー」に入れる優先度は低いが、選択肢としてはアリ。

ニンジン曹長
ニンジン曹長 (「天翔ける超神竜」)
デンジャーW
でんじゃらすベジタブル
サイズ1
6000/2/1000


■君の場の《でんじゃらすベジタブル》全てのソウルは、相手のカードの効果で捨てられない。
■このカードが破壊された時、相手にダメージ1!

「ニンジン曹長 」の評価・解説などを表示
ソウル抜き耐性を与える《でんじゃらすベジタブル》。「野菜カレー」を具なしカレーにされてしまうと痛いので、横に出せると嬉しい。

アスパラ兵長
アスパラ兵長 (「天翔ける超神竜」)
デンジャーW
でんじゃらすベジタブル
サイズ1
6000/1/1000


■君の場の《でんじゃらすベジタブル》のモンスター全ての打撃力は相手のカードの効果で減らない。
■このカードが破壊された時、相手の場のカード1枚のソウル2枚までを捨てる。

「アスパラ兵長 」の評価・解説などを表示
打撃力減少耐性の《でんじゃらすベジタブル》。こちらもどちらかといえばソウルに入れるよりは脇に出したいタイプ。

パプリカ上等兵
パプリカ上等兵 (「天翔ける超神竜」)
デンジャーW
でんじゃらすベジタブル
サイズ1
1000/2/1000


■君の場の《でんじゃらすベジタブル》のモンスター全ての攻撃力+5000!
■このカードが破壊された時、君のライフを+2!

「パプリカ上等兵 」の評価・解説などを表示
攻撃力上昇の《でんじゃらすベジタブル》。具にするにも脇に出すにも中途半端な感は否めない。

必食!ヤサイギライ殲滅砲!!
必食!ヤサイギライ殲滅砲!! (「天翔ける超神竜」)
デンジャーW
でんじゃらすベジタブル



■相手のライフが5以下で、君の場に元々のサイズが3の《でんじゃらすベジタブル》がいるなら使える。
■【使用コスト】ゲージ2を払う。
■君のドロップの《でんじゃらすベジタブル》のモンスターの種類分、相手にダメージ!

「必食!ヤサイギライ殲滅砲!! 」の評価・解説などを表示
カードとしての性能はそのまま、エイプリルフール版からテキストのミスと分かりにくい点が修正された。
《でんじゃらすベジタブル》の必殺技で、実質的に「野菜カレー」がいれば使える必殺技。
軽減などはされてしまうが、ゲージ2で5ダメージというのは近代的なコストパフォーマンス。

エイプリルフール版では“元々のサイズが3の”ではなく“サイズ3の”と書かれていたため、現在のライフを参照するカードになってしまっていた。そのため、「パンプキン准尉」が「野菜カレー」の具材になっていると使えなくなってしまう不具合があった。

天使兵 サキエル
天使兵 サキエル (「天翔ける超神竜」)
レジェンドW
天兵団
サイズ2
5000/2/5000


■【対抗】【起動】“光臨”相手のアタックフェイズ中、手札のこのカードを空いているエリアに、【コールコスト】を払ってコールする。
■このカードが“光臨”で登場した時、相手の場のカード1枚を破壊する。

「天使兵 サキエル 」の評価・解説などを表示
“光臨”能力で、相手のアタックフェイズ中にコールできる《天兵団》。
“光臨”で出た時に相手のカードを1枚破壊できる。

……本人曰く「弱き者には慈悲を与える」らしいが、この能力ですんなりと破壊されてくれるような相手こそ“弱き者”なのでは……?

投影外殻“ベーオウルフ”
投影外殻“ベーオウルフ” (「天翔ける超神竜」)
レジェンドW
救世武装
サイズ1
6000/1/1000


■【コールコスト】ゲージ1を払い、君のデッキの上から1枚をソウルに入れる。
■“ドラゴン殺し”このモンスターが属性に「ドラゴン」か「竜」を含むモンスターに攻撃した時、そのカードを破壊する。破壊したら、カード1枚を引き、相手にダメージ2!
『ソウルガード』

「投影外殻“ベーオウルフ” 」の評価・解説などを表示
ドラゴン系を攻撃した時に破壊する、その名も”ドラゴン殺し”というどこかで見覚えがある能力……と思いきや、なんとご本人?である「竜滅王 ベーオウルフ」と同じ名前の能力。ただし、こちらはその後にバーンとドローのオマケつき。

大斧持ちの闘士 ホーフ
大斧持ちの闘士 ホーフ (「天翔ける超神竜」)
レジェンドW
レジェンドラゴン
サイズ1
3000/2/2000


■【対抗】【起動】君の場の《ドラゴッド》のモンスター1枚を選び、手札のこのカードを捨て、ゲージ1を払ってよい。そうしたら、選んだカードをスタンドする。

「大斧持ちの闘士 ホーフ 」の評価・解説などを表示
【対抗】で手札から捨てる事で《ドラゴッド》をスタンドできる《レジェンドラゴン》。
ほとんど魔法カードのようなモンスターだが、モンスター回収の恩恵を受けられるのはありがたいところ。

水辺の微光 カルカデ
水辺の微光 カルカデ (「天翔ける超神竜」)
レジェンドW
レジェンドラゴン
サイズ0
2000/1/2000


■このカードが場か手札からドロップに置かれた時、君の場に《レジェンドラゴン》があるなら、相手の場の魔法かアイテム1枚を破壊する。
■このカードが攻撃した時、君の場に《レジェンドラゴン》2枚以上があるなら、カード1枚を引き、相手にダメージ1!

「水辺の微光 カルカデ 」の評価・解説などを表示
手札から捨てられると『設置』魔法かアイテムを破壊できる《レジェンドラゴン》。攻撃するたびにドローと効果ダメージのオマケつきなので、耐性持ち相手ならラーの代わりに妥協して出すカードとして。

イブダール・イスティス
イブダール・イスティス (「天翔ける超神竜」)
レジェンドW
レジェンドラゴン/防御



■相手のターンの攻撃中に使える。
■【使用コスト】ゲージ1を払う。
■【対抗】君のドロップの《レジェンドラゴン》のモンスター1枚を選び、【コールコスト】を払ってコールし、その攻撃の対象を、そのモンスターに変更する。

「イブダール・イスティス 」の評価・解説などを表示
相手の攻撃中、ゲージ1でドロップの《レジェンドラゴン》を、【コールコスト】を払ってコールでき、攻撃対象をそのカードに変更できる。
全体攻撃を受けても、出したモンスター1枚に吸い寄せる事ができる。

―弛まぬ天寵― シャンマーム
―弛まぬ天寵― シャンマーム (「天翔ける超神竜」)
レジェンドW
レジェンドラゴン/防御



■相手のターンの攻撃中、君の場に《レジェンドラゴン》があるなら使える。
■【対抗】その攻撃を無効化し、さらに、君の場に《ドラゴッド》2種類以上があるなら、君のドロップのカード名に「盾」を含む魔法1枚までを手札に加える。

「―弛まぬ天寵― シャンマーム 」の評価・解説などを表示
《レジェンドラゴン》の防御魔法。「家臣の盾」「忠誠の盾」などを回収できる。
一応「アキレウスの盾」も回収できるが、だからどうしたという事はない。

ドッキの弓
ドッキの弓 (「天翔ける超神竜」)
レジェンドW
レジェンドラゴン/王/武器
5000/2


■【装備コスト】ゲージ1を払う。
■このカードは君のセンターにモンスターがいても攻撃できる。
■【対抗】【起動】相手のターンの攻撃中、ゲージ1を払い、君の手札1枚を捨ててよい。そうしたら、その攻撃を無効化する。

「ドッキの弓 」の評価・解説などを表示
手札1枚を疑似的にゲージ1の防御魔法に変換してくれる《レジェンドラゴン》の《王》アイテム。
”【対抗】を使えない”系は通してしまうが、魔法のように打ち消される心配がない。

竜滅奥義 ラグナ・フレイム
竜滅奥義 ラグナ・フレイム (「天翔ける超神竜」)
レジェンドW
救世武装



■君の場の《救世武装》のアイテムにソウルがあるなら使える。
■【使用コスト】ゲージ2を払う。
■相手のドロップにある属性に「ドラゴン」か「竜」を含むモンスターの種類分、相手にダメージ!このダメージは減らない。

「竜滅奥義 ラグナ・フレイム 」の評価・解説などを表示
相手のドロップのドラゴン系モンスターの種類数だけダメージを与えられる《救世武装》の必殺技。

そうそうないだろうが、もし「大暴竜 ゼルギュラグネ」デッキとでも対面する機会があったら、折角のチャンスなので15ダメージくらい叩き込んでやろう




「「天翔ける超神竜」」を検索


2019-10-05 18:18:06




 レッツ バーディ!から記事を探す :カードリスト 

レッツバーディ!記事検索
  この記事の一番上に戻る : Pagetop



レッツバーディ!!最新記事




他サイト様最新記事


      2019-08-15 19:41

またレジェンドに新属性か

      2019-08-15 20:42

新属性増えすぎ

      2019-08-15 22:59

100までは○○専用の属性は少なかったけど、すっかり1キャラ1キャラに専用属性になったよなぁ

      2019-08-17 13:25

品薄で高騰・在庫切れでパーツを揃えるの面倒だから新属性の方が良いやん
てか71がラーって事は野菜はシク枠じゃないのな

      2019-08-20 22:59

マジックワールドまだー

      2019-08-27 13:47

あの世界のモブはまだ武装騎竜とかアーマナイトとか使ってるんだろうか

      2019-08-31 22:43

太陽竜って案外強化きてないよね。そう考えると武装騎竜ゆうぐうされてるのか

      2019-10-02 20:15

救世武装のバディファイターのクリーガー?って何者なの?
あと普通に男だよね?一瞬、女に見えた

      2019-10-02 23:28

一つだけ言えることはTDのトリプルバディ出してくれてありがとうございます
その他はねまぁインフレやなぁ

コメントの投稿

交流スレ
最新情報チェック!
最新記事
人気ページ(7日)
最新コメント
カウンター
アクセスカウンター
総PVカウンター
アクセスランキング
人気ページ(30日)
カテゴリ
リンク
    HPリンク
  • 公式サイト
  • バディファイトWiki


  • レッツバーディ!連絡リンク
メールフォーム
公式のが調子悪いのでここに直接メール下さい
ariaru☆hotmail.co.jp(☆を@に)

レッツバーディ!では相互リンクを募集中!
バディファイトに関するブログなら誰でも
リンク2
アンテナ・ランキングサイト
別記事に移動しました。
こちら
検索フォーム