article,aside,canvas,details,figcaption,figure, header,footer,main,menu,nav,section,summary { display: block } 【神バディファイト】完成:「バディアゲイン Vol.1~ただいま平成ファイターズ~」情報まとめ!収録カードリストや通販予約最安値価格情報など | レッツバーディ!! | バディファイトまとめサイト!
駿河屋 楽天 amazon ヤフオク  
公式サイト 一番上に戻る

【神バディファイト】完成:「バディアゲイン Vol.1~ただいま平成ファイターズ~」情報まとめ!収録カードリストや通販予約最安値価格情報など 2019-08-03 20:29









「バディアゲイン Vol.1~ただいま平成ファイターズ~」【商品解説】




1パック カード7枚入り
1ボックスに10パック入り

1パックに必ずガチレア以上1枚とレア2枚を封入!
レア、上のパラレルホロカードをランダムで封入!


「バディアゲイン Vol.1~ただいま平成ファイターズ~」【商品内容】




【カード収録内容】
全68種
バディレア:2種/究極レア:6種/超ガチレア:6種/
ガチレア:12種/レア:18種/上:24種 ※レア・上で再録カードを4種収録予定

【収録ワールド】
ダンジョンW、スタードラゴンW、百鬼夜行
一部、デュアルカード収録


「バディアゲイン Vol.1~ただいま平成ファイターズ~」【発売日】



2019/08/03(土) 発売


「バディアゲイン Vol.1~ただいま平成ファイターズ~」【通販予約最安値価格情報】




「バディアゲイン Vol.1~ただいま平成ファイターズ~」【通販予約最安値価格情報】


「バディアゲイン Vol.1~ただいま平成ファイターズ~」を通販ショップ予約するならどこが通販予約最安値なのか?の情報です

※情報は作成時のものになります。ショップアクセス時の値段は変動していることがあります。(7/20情報)

定価 3,240円

駿河屋(通販最安値!) 2,592円

楽天 2,910円

Amazon 3,240円

Yahooショッピング -



「「バディアゲイン Vol.1~ただいま平成ファイターズ~」」を検索



「バディアゲイン Vol.1~ただいま平成ファイターズ~」【関連サプライ】



8/3




「バディアゲイン Vol.1~ただいま平成ファイターズ~」【シングル価格順リスト】



「バディアゲイン」シングルカード価格順リスト


「バディアゲイン Vol.1~ただいま平成ファイターズ~」【カードリスト】



 

※カード名をクリックで検索が可能です


「バディアゲイン Vol.1~ただいま平成ファイターズ~」:究極レア



神域の不死鳥 ブレイドウイング・フェニックス
究極レア
神域の不死鳥 ブレイドウイング・フェニックス
超ガチレア

神域の不死鳥 ブレイドウイング・フェニックス (「バディアゲイン Vol.1~ただいま平成ファイターズ~」)
ダンジョンW
Dエネミー/コンストラクト
サイズ2
8000/3/8000


■【コールコスト】君の場の《冒険者》1枚と《Dエネミー》1枚をソウルに入れ、ゲージ2を払う。
■君のアタックフェイズ開始時、君の場に《冒険者》と他の《Dエネミー》があるなら、カード2枚を引き、そのターン中、このカードは『4回攻撃』を得る!
■このカードが攻撃した時、君のライフを+1し、相手にダメージ1!
『移動』『貫通』『ソウルガード』『反撃』

「神域の不死鳥 ブレイドウイング・フェニックス 」の評価・解説などを表示
《冒険者》《Dエネミー》の2体をソウルインしてコールできる『移動』『貫通』『ソウルガード』『反撃』持ち。
アタックフェイズにこのカード以外に《冒険者》《Dエネミー》が揃っているなら2ドローしつつ『4回攻撃』を得られ、攻撃時にはなんと自分を回復しつつ相手にダメージを与えられる。
1枚で条件を満たせるカレイドベインをサーチするために「ハ・マ」を採用して【コールコスト】にするのも悪くないかもしれない。

ムーンライトフルール エマ
究極レア
ムーンライトフルール エマ
超ガチレア

ムーンライトフルール エマ (「バディアゲイン Vol.1~ただいま平成ファイターズ~」)
ダンジョンW
童話
サイズ1
6000/1/1000


■このカードが君の場か、《童話》のソウルにあるなら、君の場の《童話》のアイテムと魔法全ては、相手のカードの効果で、破壊されず、手札に戻せず、ソウルを捨てられない。
■このカードが攻撃した時、君のドロップのカード1枚までを君の場の《童話》のアイテムか魔法1枚のソウルに入れる。
■このカードが破壊された時、相手のゲージ1枚を捨てる。
『2回攻撃』

「ムーンライトフルール エマ 」の評価・解説などを表示
3種目のエマで、なんと場かソウルにいればアイテムと魔法に破壊・バウンス・ソウル抜き耐性!
さらに攻撃時にはドロップからそれらにカードを埋められ、破壊された時には相手のゲージを奪う事もできる。
《童話》はこれまでドロップ回収に乏しかったため、一度落ちたカードの再利用が難しかった。その後に出し直せるのはモンスターだけとはいえ、無理なく再利用ができるのはありがたい。

ワンダーランド・ウォーカー アリス
究極レア
ワンダーランド・ウォーカー アリス
超ガチレア

ワンダーランド・ウォーカー アリス (「バディアゲイン Vol.1~ただいま平成ファイターズ~」)
ダンジョンW
童話
サイズ2
5000/2/5000


■君の場の元々のサイズが1の《童話》全てのサイズを1減らす。
■【対抗】【起動】君の手札のサイズ1以下の《童話》1枚までを【コールコスト】を払ってコールする。この能力は1ターンに1回だけ使える。
■【対抗】【起動】お互いのアタックフェイズ中、君の場のサイズ1以下の《童話》1枚を、君の場の《童話》のアイテムか魔法1枚のソウルに入れてよい。入れたら、このカードをスタンドする!

「ワンダーランド・ウォーカー アリス 」の評価・解説などを表示
【対抗】での連続攻撃に特化した《童話》!
サイズ2だが、他のサイズ1以下をサイズ0にするためその点に関しては問題なし。せいぜいこのカード2枚を並べられない程度か。
【対抗】で手札の《童話》をコールする能力(ターン1)と【対抗】で場の《童話》をアイテムか魔法にソウルインする事で自身をスタンドする能力を持ち、アタックフェイズ中のドローで腐った手札のモンスターを効率よく消費できる。
余った分は「ハピネス・ワンダーランド!」に埋めてやるといいだろう。

陽光の天晶竜 アルドアトラ
究極レア
陽光の天晶竜 アルドアトラ
ガチレア

陽光の天晶竜 アルドアトラ (「バディアゲイン Vol.1~ただいま平成ファイターズ~」)
スタードラゴンW
プリズムドラゴン
サイズ3
10000/2/10000


■【コールコスト】ゲージ3を払い、君のデッキの上から2枚をソウルに入れる。
■場のこのカードはカードの効果で破壊されず、君はカードの効果でダメージを受けない。
『逆天』〔相手のターン中、手札1枚を捨てる〕このターン中、君の場の《プリズムドラゴン》全ては相手のカードの効果で、破壊されず、場を離れず、防御力+1000000!
『2回攻撃』『ソウルガード』

「陽光の天晶竜 アルドアトラ 」の評価・解説などを表示
『逆天』持ちの「天晶竜 アルドアトラ」がより防御的になった新カード。
こちらで『逆天』の権利を使ってしまうと「天晶竜」の方でのバーンダメージを与えるチャンスを失うというのはかなりネックだが、小刻みなダメージが裏目に出る【五角】や破壊以外の方法でアトラを除去できる【次元竜】などから純粋に身を守るという点ではこちらの方が有効か。
攻撃での破壊は受け付けるので、ヒャクガンヤミゲドウと何かしらの連携攻撃となると受けてしまう可能性があるが、それでも二回が限度であろうため、全て通したところで大きな問題はないか。

ドラゴンフォース“未来の型”
究極レア
ドラゴンフォース“未来の型”
ガチレア

ドラゴンフォース“未来の型” (「バディアゲイン Vol.1~ただいま平成ファイターズ~」)
スタードラゴンW
星/武器
7000/3


■『解放条件!』〔君の場のカード名に「ジャックナイフ」を含む《ネオドラゴン》のソウルに《竜装機》が2枚以上ある〕
■場のこのカードは破壊されず、手札に戻せず、能力は無効化されない。
■【対抗】【起動】お互いのアタックフェイズ中、君の場の《ネオドラゴン》1枚を選び、君の手札かデッキから《竜装機》1枚までを、選んだカードのソウルに入れる。デッキを見たら、デッキをシャッフルする。この能力は1ターンに1回だけ使える。
『2回攻撃』

「ドラゴンフォース“未来の型” 」の評価・解説などを表示
『解放条件!』がジャックのソウルに《竜装機》2枚があればよいという軽さでノーコストのドラゴンフォース。
お互いのアタックフェイズ中に【対抗】で手札かデッキの好きな《竜装機》をネオドラゴンに埋められる。
「ガーベルアンカー」を呼び出して魔法打ち消しのチャンスを増やせるのはもちろんのこと、ドロップからのコールに【対抗】して「デブリスィーパー」を埋めたり、攻撃無効化系の防御魔法を使われた時に「ビガーブレイブ」を入れてすり抜けたりする事も可能。

光ノ幸魂 ヤミゲドウ・ミカズチ
究極レア
光ノ幸魂 ヤミゲドウ・ミカズチ
バディレア
光ノ幸魂 ヤミゲドウ・ミカズチ
超ガチレア
光ノ幸魂 ヤミゲドウ・ミカズチ (「バディアゲイン Vol.1~ただいま平成ファイターズ~」)

百鬼
サイズ3
8000/2/8000


■【コールコスト】君の場の《百鬼》のモンスター1枚以上をソウルに入れ、ゲージ2を払う。
■君のターン終了時、ライフ1を払ってよい。払ったら、君の手札かドロップのカード名に「ヤミゲドウ」を含むモンスター1枚までを、【コールコスト】を払わず、このカードの上に重ねてコールする。
■“爆雷”相手の場のカードが1枚で攻撃した時、相手にダメージ1!
『2回攻撃』『ソウルガード』

「光ノ幸魂 ヤミゲドウ・ミカズチ 」の評価・解説などを表示
ターン終了時に手札かドロップからヤミゲドウをコールできる新規ヤミゲドウ。
ゲージの重い「天和御魂 ヤミゲドウ・ミカズチ」を出したいところ。
ヒャクガンデッキとは相性が悪いため、そちらでは今後もヒャクガン本人を主軸にする事になるか。

「バディアゲイン Vol.1~ただいま平成ファイターズ~」:バディレア



超星護 ジャックナイフ“フルウィング”
バディレア
超星護 ジャックナイフ“フルウィング”
超ガチレア

超星護 ジャックナイフ“フルウィング” (「バディアゲイン Vol.1~ただいま平成ファイターズ~」)
スタードラゴンW
ネオドラゴン
サイズ2
6000/2/6000


■【コールコスト】君の場のモンスター1枚の上に重ね、ゲージ1を払う。
■【対抗】【起動】“エンハンサー”お互いのアタックフェイズ中、カード1枚を引き、その後、君の手札のカード名に「ジャックナイフ」を含むモンスター1枚までを、【コールコスト】を払わず、このカードの上に重ねてコールする。「エンハンサー」は1ターンに1回だけ使える。
『移動』『2回攻撃』『ソウルガード』

「超星護 ジャックナイフ“フルウィング” 」の評価・解説などを表示
【対抗】で他のジャックを重ねられる新ジャック!
アタックフェイズ中、1枚ドローしてから手札のジャックをこのカードの上に重ねられる。
ジャックをコールできる他のジャックを出して連鎖的にコールしソウルを増やしていくのもいいが、ある程度までソウルが溜まったら「超新星護 ジャックナイフ」などに繋げたいところ。
この能力では、重ねなくてもドローまではできるので覚えておきたい。


「バディアゲイン Vol.1~ただいま平成ファイターズ~」:超ガチレア







アイリス・ライラック
アイリス・ライラック (「バディアゲイン Vol.1~ただいま平成ファイターズ~」)
ダンジョンW/スタードラゴンW
ゲット/百鬼



■君のターン中に使える。
■【使用コスト】君の場のカードのソウル1枚を捨てる。
■【対抗】君のデッキの上から3枚を見て、その中の1枚を手札に加え、残りのカードをゲージに置く。「アイリス・ライラック」は1ターンに1回だけ使える。

「アイリス・ライラック 」の評価・解説などを表示
ミラクルファイターズの系譜のアドバンテージ札。
ライフの代わりに場のカードのソウルを捨てるようになった、【対抗】つき「ヒーロータイムだ!」といったところ。
使えるのは自ターン中のみのため、【対抗】がついているメリットはアタックフェイズ中のドローで引いたものも使えるという点にあるか。

ただし、ソウルを捨てるというコストは意外とくせ者のため、ソウルの扱いに長けた・ソウルを安定して供給できるデッキでないと基本的に扱いにくい。そのため、イラストに書かれている中で百鬼・冒険者エネミー混合ダンジョンでは使いにくそう。アポカリプス軸・バッツ軸の魔王、アトラでも安定して撃てるかは疑問に残る。ダンジョンWなら効果の控えめな「アンフリージング」の方が扱いやすい事もありそう。

なお、カード名にある「アイリス」「ライラック」はどちらも花の名前で、ちょうどこのカードの枠にそれぞれ対応する色をしている。
あまりにも描かれたキャラに共通点がないためか枠の色をカード名の由来にするしかなかったのだろうか…?この手のカードでは「ヒーロータイムだ!」ならヒーローW使い同士、「ミラクルファイターズ」ではファンタジー系のデッキを使う女の子同士という共通点があったので、ここまで共通点の見えない組み合わせというのもなかなか珍しいか。


「バディアゲイン Vol.1~ただいま平成ファイターズ~」:ガチレア



ワンダラー・アリスドラゴン
ワンダラー・アリスドラゴン (「バディアゲイン Vol.1~ただいま平成ファイターズ~」)
ダンジョンW
童話
サイズ3
15000/0/15000


■【コールコスト】ゲージ2を払う。
■【対抗】【起動】君の場の《童話》のモンスター1枚を破壊し、ゲージ2を払ってよい。そうしたら、手札のこのカードを【コールコスト】を払わずコールする。
■このカードの打撃力は、君の場の「ハピネス・ワンダーランド!」のソウルにある「トランプ・ソルジャー クライン隊」の枚数分増える!
■このカードは相手のセンターにモンスターがいても、相手を攻撃できる。
『3回攻撃』

「ワンダラー・アリスドラゴン 」の評価・解説などを表示
一部の男性ファイターの心を鷲掴みにして離さないアリスは、なんと鷲のような頭部を持つグリフォン風のドラゴンに変身!
打撃力が「ハピネス・ワンダーランド!」のソウルの「トランプ・ソルジャー クライン隊」の枚数になるが、はたしてどの程度埋められるかは未知数。とはいえ、センターを無視して『3回攻撃』できるのは魅力的。
攻防も《童話》のドラゴン達の中でかなり高い。

甘夢パティシエール メル
甘夢パティシエール メル (「バディアゲイン Vol.1~ただいま平成ファイターズ~」)
ダンジョンW
冒険者/童話
サイズ1
6000/1/1000


■このカードの攻撃で、相手のモンスターを破壊した時か相手にダメージを与えた時、君の場のカード1枚を選び、君のデッキの上から2枚を捨て、その中の《冒険者》か《童話》のカード1枚までを手札に加え、残りのカード好きな枚数を選んだカードのソウルに入れる。
■このカードが攻撃した時、君がアイテムを装備しているなら、そのターン中、このカードは『2回攻撃』を得る。この能力は1ターンに1回だけ発動する。

「甘夢パティシエール メル 」の評価・解説などを表示
アイテムを装備しているなら『2回攻撃』持ちになり、攻撃が通るたびにデッキの上2枚を手札と場のカードのソウルに1枚ずつ加えられる!
「赤ずきん エマ」と比べると、デッキを見られる枚数こそ少ないものの、破壊された時のドローがない事を差し引いても強力になっている。
ただし、出してそのまま「ヘクセンの儀式」のコストにしたりスタンドさせない盾などで攻撃を2回とも防がれたりした場合には、「赤ずきん エマ」に軍配が上がる。

フレンズ・コネクト
フレンズ・コネクト (「バディアゲイン Vol.1~ただいま平成ファイターズ~」)
ダンジョンW
冒険者/Dエネミー/ドロー



■君の場に《冒険者》か《Dエネミー》があるなら使える。
■【使用コスト】ゲージ1を払う。
■カード2枚を引く。さらに、君の場に《冒険者》と《Dエネミー》があるなら、カード1枚を引く。「フレンズ・コネクト」は1ターンに1回だけ使える。

「フレンズ・コネクト 」の評価・解説などを表示
ゲージ1で2〜3枚ドロー!
場に冒険者かDエネミーのどちらかがあれば使えるので、混合ダンジョン以外でもナイスワン系統のカードのように使える。
両属性を持つ旧カードは数少ないため、基本的には「万華の杖 カレイドベイン」を装備するか素直に2枚並べて条件を満たす事になるだろう。


超次元虹影 シャドウスキアー
超次元虹影 シャドウスキアー (「バディアゲイン Vol.1~ただいま平成ファイターズ~」)
スタードラゴンW
ネオドラゴン
サイズ1
6000/1/1000


■君の場に元々のサイズが2以上の《ネオドラゴン》のモンスターがいるなら、場のこのカードのサイズを1減らす。
■“虹影視”君の《ネオドラゴン》にソウルが入った時、君のデッキの上から3枚を見て、その中の1枚をゲージに置き、1枚を手札に加える。その後、残りのカードを捨てるか、君の場のモンスターのソウルに入れる。「虹影視」は1ターンに1回だけ発動する。
『ソウルガード』

「超次元虹影 シャドウスキアー 」の評価・解説などを表示
何故かタスク先輩に異常なまでに使い倒されていたシャドウスキアーがパワーアップ!制作サイドからするとシステミックダガーやサウザンドレイピア相当の存在だったのだろうか…?
実質サイズ0のためサイズ3の《ネオドラゴン》とも共存しやすい。
出ただけで同量のアドバンテージを得られるカードも多いものの、質が高いためそこで差別化したい。相手に見せずに「ロストワールド」を持ってくるチャンスでもある。公式アドバイスの通り、このカード自身にソウルが入っても発動するのは忘れないようにしたい。

カルヴァドス“SD”
カルヴァドス“SD” (「バディアゲイン Vol.1~ただいま平成ファイターズ~」)
スタードラゴンW
プリズムドラゴン
サイズ0
2000/1/1000


■君が手札から《プリズムドラゴン》をコールする場合、【コールコスト】に書かれている払うゲージの数値は2少なくなる。
■このカードが登場した時、君の手札1枚を捨ててよい。捨てたら、君のデッキからカード名に「アトラ」を含む《プリズムドラゴン》か、《防御》のアイテム1枚までを手札に加え、デッキをシャッフルする。

「カルヴァドス“SD” 」の評価・解説などを表示
アトラか《防御》アイテムをサーチした上、そのアトラの【コールコスト】を軽減できる。
「ジェモロジスト」でもサーチ自体はできるが、そちらのゲージ増加よりはこのカードの【コールコスト】増加の方が軽減量が多いので、こちらの方が強力。
ただ、「アトラ」を引けなければ試合にならない以上、どちらかに絞らず両方のサーチを採用してみるのもいいかもしれない。

スター・ブライト・ソウル
スター・ブライト・ソウル (「バディアゲイン Vol.1~ただいま平成ファイターズ~」)
スタードラゴンW
ゲット



■【使用コスト】ライフ1を払う。
■次の2つから1つを選んで使う。「スター・ブライト・ソウル」は1ターンに1回だけ使える。
・君のデッキから『解放条件!』を持つアイテム1枚までを手札に加え、デッキをシャッフルする。
・君のドロップの《竜装機》とカード名に「ジャックナイフ」を含むモンスター合計2枚までを手札に加える。


笑顔を運ぶ大道芸人 友牙
笑顔を運ぶ大道芸人 友牙 (「バディアゲイン Vol.1~ただいま平成ファイターズ~」)
ドラゴンW/ダンジョンW
冒険者/神竜族
サイズ1
4000/2/1000


■【コールコスト】ゲージ1を払い、君のデッキの上から1枚をソウルに入れる。
■【対抗】【起動】“楽しもうぜ!”君のターン中、君の手札の《冒険者》か《神竜族》のモンスター1枚までを【コールコスト】を払わず、このカードの上に重ねてコールする。「楽しもうぜ!」は1ターンに1回だけ使える。
■このカードがソウルにある《冒険者》か《神竜族》のモンスターが攻撃した時、君のライフを+1し、相手にダメージ1!
『ソウルガード』

「笑顔を運ぶ大道芸人 友牙 」の評価・解説などを表示
友牙のそっくりさん。【対抗】で《冒険者》か《神竜族》を重ねてコールできるという、『G・EVO』を再現したような能力を持つ。
神竜族で使う場合、ガルガを出してしまうと『G・EVO』も『G・BOOST』もないためやや噛み合わせが悪い。脇に出すサイズ1の枠として攻撃回数を稼ぐのに使おう。
ソウルにあれば宿主の攻撃時に相手のライフを1吸収できるので、『G・BOOST-技-』を発動してから他のモンスターにバトンタッチしてやれれば小刻みに合計3ダメージ与えられる。

神出鬼没の道化師 ランマ
神出鬼没の道化師 ランマ (「バディアゲイン Vol.1~ただいま平成ファイターズ~」)
ドラゴンW/ダンジョンW
冒険者/次元竜
サイズ1
4000/2/1000


■【コールコスト】君のドロップのカード1枚をソウルに入れ、ゲージ1を払う。
■このカードが場にいるなら、相手はライフを回復できない!
■【対抗】【起動】相手の場のカード1枚を選び、君の手札の《冒険者》か《次元竜》1枚を捨ててよい。捨てたら、選んだカードを破壊する。君のフラッグが「ロストワールド」なら、かわりに、選んだカードをドロップに置く。この能力は1ターンに1回だけ使える。
『ソウルガード』

「神出鬼没の道化師 ランマ 」の評価・解説などを表示
ランマは小型のヴァニティのような能力でカード化!
手札を捨てる事で【対抗】でカード破壊、さらにロスト化していれば破壊ではなくドロップ送り!
《次元竜》デッキでなら、「次元竜 アンコス」を相手ターン中に捨てる事ができる。

夢と縁の結び手 ミコ
夢と縁の結び手 ミコ (「バディアゲイン Vol.1~ただいま平成ファイターズ~」)
カタナW/ダンジョンW
冒険者/電神
サイズ0
2000/1/2000


■君の場のアイテムが場から離れる場合、場のこのカードをドロップに置いてよい。置いたら、そのカードを場に残す。
■【対抗】【起動】君が攻撃されている攻撃中、君のドロップのこのカードを君のデッキの下に置き、ゲージ1を払ってよい。そうしたら、その攻撃を無効化し、君のライフを+3!

「夢と縁の結び手 ミコ 」の評価・解説などを表示
アイテムが場から離れる時、場からドロップする事で身代わりになれる。
また、ドロップにあればゲージ1を払いデッキに戻す事で攻撃を無効化しつつなんとライフ+3!
場に出さずとも、偶然ドロップに落ちるだけで防御札になるのは強い。特に、〈ダンジョンW〉では防御札が貧弱なので嬉しいところ。

災禍の種 ヒャクガンヤミゲドウ・ラーバ
災禍の種 ヒャクガンヤミゲドウ・ラーバ (「バディアゲイン Vol.1~ただいま平成ファイターズ~」)

百鬼
サイズ0
3000/1/1000


■カードの効果で、このカードが君のデッキからドロップに置かれた時、ドロップのこのカードをコールしてよい。
■“災禍転生”このカードが登場した時、君の場にカード名に「ヤミゲドウ」を含むサイズ3のモンスターがいるなら、君のドロップの《百鬼》1枚までを手札に加える。「災禍転生」は1ターンに1回だけ発動する。

「災禍の種 ヒャクガンヤミゲドウ・ラーバ 」の評価・解説などを表示
サイズ3のヤミゲドウがいれば、登場時にドロップの《百鬼》を回収できるサイズ0。
また、カードの効果でデッキからこのカードがドロップされた時にもコールできるので、自分の「災禍の大邪神 ヒャクガンヤミゲドウ “天の半身”/“地の半身”」を場に残した時に運が良ければコールできる。
焼け石に水かもしれないが相手のカードの効果で落ちた時も有効なのでLO対策にならなくもない。
ヒャクガンヤミゲドウは『貫通』への耐性のなさ・攻撃性能の低さ・揃えにくさなど弱点は多いが、場からの離れにくさだけで見れば現代でも通用するスペックなので、上記の弱点をどのように補ってくるかは見もの。
なお、ラーバ(larva)は昆虫やカエルなど変態する生き物の幼虫・幼生を指す。その点では「進化の胎動 ヤミゲドウ」と近い存在か。

「バディアゲイン Vol.1~ただいま平成ファイターズ~」:レア



終焉を憂う水王 ミセリア
終焉を憂う水王 ミセリア (「バディアゲイン Vol.1~ただいま平成ファイターズ~」)
ダンジョンW
Dエネミー/魔王/水
サイズ3
8000/2/6000


『角王』
■【コールコスト】君のドロップの魔法2枚までをソウルに入れ、ゲージ2を払う。
■君の場の《魔王》全てのソウルは相手のカードの効果で捨てられない。
■君のファイナルフェイズ中、君の場に必殺技が『設置』された時、もう一度アタックフェイズを行う。この能力は1ターンに1回だけ発動する。
■お互いのターン開始時、相手にダメージ1!
『2回攻撃』『ソウルガード』『ライフリンク2』

「終焉を憂う水王 ミセリア 」の評価・解説などを表示
なんとこちらは「闇のファイナルミッションカード“終焉計画”」向けのミセリア!
あえて通常のアタックフェイズには攻撃せず、ファイナルミッションを『設置』して得られたアタックフェイズで総攻撃する事でソウルを無駄なく貯められる。
5回の攻撃さえ行えればターン開始時にこのカードが与える1ダメージでそのまま勝てるので、なんとしても1ターンで5回の攻撃は行いたいところ。
新規カードの「審判の大魔法 アポカリプス・レイ」を埋めておけばファイナルミッションカードも守れる。
それにしても、終焉計画のサポートカードがよりによって「終焉を憂う」とはこれいかに…

混沌魔王 ウィズダム
混沌魔王 ウィズダム (「バディアゲイン Vol.1~ただいま平成ファイターズ~」)
ダンジョンW
魔王/カオス
サイズ3
7000/2/7000


■【コールコスト】ゲージ2を払い、君のデッキの上から2枚をソウルに入れる。
■君のフラッグが「ダンジョンW」なら、君の場の他の《魔王》全てのサイズを3減らす。
■このカードが登場した時、「混沌魔王 ウィズダム」以外の君のドロップの《魔王》か《カオス》のモンスター1枚までを、【コールコスト】を払ってコールする。
『C・テリトリー』『2回攻撃』『ソウルガード』

「混沌魔王 ウィズダム 」の評価・解説などを表示
「剛雷大魔王 バッツ」や「魔王制御機 C・コンストラクター」のような、他の魔王のサイズを減少させられる魔王。
特に後者と比べると強力で、サイズ減少が常に有効・手札ではなくドロップから出すなど利点は大きい。
【コールコスト】こそ嵩んでしまうが、《魔王》での攻撃回数を稼げるので「闇のファイナルミッションカード“終焉計画!”」とも好相性。

なお、珍しく“《Dエネミー》ではない《魔王》”のため気をつけたい。

追憶の聖騎士 カミル
追憶の聖騎士 カミル (「バディアゲイン Vol.1~ただいま平成ファイターズ~」)
ダンジョンW
冒険者/騎士
サイズ2
6000/1/5000


■このカードがソウルにある《騎士》は、相手のカードの効果で破壊されず、手札に戻せない。
■このカードが君の手札から捨てられた時、君の場に《冒険者》のアイテムがあるなら、君のデッキの上から1枚をゲージに置き、君のライフを+1し、カード1枚を引く。

「追憶の聖騎士 カミル 」の評価・解説などを表示
《騎士》のソウルにあればそのカードに破壊・バウンス耐性を与えるほか、手札から捨てられた時にゲージ・ライフ・手札を+1。
何故かアルヴィドルと化して帰ってきたカミル。これだけで劇的な変化はなさそうだが…

御雷の騎士 リベリウス
御雷の騎士 リベリウス (「バディアゲイン Vol.1~ただいま平成ファイターズ~」)
ダンジョンW
冒険者/騎士/百鬼
サイズ2
5000/2/4000


■【コールコスト】ライフ1を払う。
■“爆雷”相手が魔法を使った時、相手にダメージ1!この能力は1ターンに1回だけ発動する。
■このカードが登場した時、君の場に他の《冒険者》か《百鬼》があるなら、君のデッキの上から1枚をゲージに置き、カード1枚を引く。

「御雷の騎士 リベリウス 」の評価・解説などを表示
希少な昔のPRの再録。サイズ2とはいえ貴重な「フレアファング・ドラゴン」系のカード。
リベリウスは魔王になったり辞めたり百鬼になったり辞めたりと忙しいモンスターだが、こちらは百鬼のみの方。
収録順はは革命の騎士(百鬼/魔王)→“リベリオン・ラプソディー!”(どちらでもない)→叛逆の魔王(魔王のみ)→御雷の騎士(百鬼のみ)だが、必殺モンスターでいちど改心しておいてまた魔王(単なるそっくりさんの可能性も?)になり、さらにまた改心しつつも百鬼の力を宿している…というのはかなり不思議な経歴。

急ぎ足の白うさぎ ヘンリー
急ぎ足の白うさぎ ヘンリー (「バディアゲイン Vol.1~ただいま平成ファイターズ~」)
ダンジョンW
童話
サイズ1
3000/2/1000


■【コールコスト】ゲージ1を払う。
■このカードが登場した時、君のデッキから、《童話》のアイテムか、『設置』を持つ《童話》の魔法1枚までを手札に加え、デッキをシャッフルする。
■このカードが破壊された時、相手の場のアイテムか魔法1枚を破壊する。

「急ぎ足の白うさぎ ヘンリー 」の評価・解説などを表示
童話のアイテム・『設置』をサーチでき、破壊された時には相手のアイテム・魔法を破壊。
アイテムサーチだけなら今までも「七人の小人」がいたが、そちらのサイズ0に利点を見出せるのでなければこのカードが優先されるだろう。

コーギー コボルト
コーギー コボルト (「バディアゲイン Vol.1~ただいま平成ファイターズ~」)
ダンジョンW
Dエネミー
サイズ0
2000/1/1000


■【コールコスト】ライフ1を払う。
■このカードが手札から登場した時、君のデッキから、攻撃力4000のサイズ1の《冒険者》1枚までを、【コールコスト】を払ってコールし、デッキをシャッフルする。
■このカードがソウルにある《冒険者》か《Dエネミー》が攻撃したバトル終了時、相手の場のカード1枚までを破壊する。

「コーギー コボルト 」の評価・解説などを表示
手札からコールした時に攻撃力4000のサイズ1冒険者をデッキから呼び出せる。現在判明している中で狙い目なのは、公式アドバイスにもある「雷天の聖騎士 エル・キホーテ」。
だが、他にも対象カードは多い。例えば、「謎多き占い師 ソフィア」ならそのまま何かしらの『設置』も調達できる。

御雷の機兵 ジャリーマ
御雷の機兵 ジャリーマ (「バディアゲイン Vol.1~ただいま平成ファイターズ~」)
ダンジョンW
Dエネミー/コンストラクト/百鬼
サイズ0
1000/1/2000


■このカードが登場した時、君の手札1枚を捨ててよい。捨てたら、君のデッキの上から1枚をゲージに置き、君のデッキから《百鬼》のアイテム1枚までを手札に加え、デッキをシャッフルする。
■“爆雷”相手のライフが回復した時、相手にダメージ1!この能力は1ターンに1回だけ発動する。

「御雷の機兵 ジャリーマ 」の評価・解説などを表示
百鬼用のダンジョンWモンスター。百鬼アイテムのサーチと回復に反応する爆雷を持つ。

能力に面影はないが、昔の「プロトゴーレム ジャリーマ」のリメイク。ついに試作品ではなくなったもよう。
百鬼堕ちの際に芽生えた自分の意思で“従うべき主を見定めた”らしいが、おそらく創造主であろう「機兵魔王 アゴス・マー」が何をしたというのか…

グローリー・バースト
グローリー・バースト (「バディアゲイン Vol.1~ただいま平成ファイターズ~」)
ダンジョンW
騎士/ゲット/召喚



■【使用コスト】ライフ1を払う。
■次の2つから1つを選んで使う。「グローリー・バースト」は1ターンに1回だけ使える。
・君のデッキからカード名に「ミッション」を含むカード1枚までを手札に加え、デッキをシャッフルする。
・【対抗】君のドロップの《騎士》のモンスター1枚を、【コールコスト】を払ってコールする。

「グローリー・バースト 」の評価・解説などを表示
「ミッション」をサーチするか、【対抗】でドロップの騎士をコールするできる。
イラストやカード名はノボルに寄せてあるが、おそらくはアポカリプス向けの強化。このカードと「レナーフ」を引ければそれだけで審判の冷王を出せはする。

ハピネス・ワンダーランド!
ハピネス・ワンダーランド! (「バディアゲイン Vol.1~ただいま平成ファイターズ~」)
ダンジョンW
童話



■『設置』(このカードは場に置いて使う)
■「ハピネス・ワンダーランド!」は君の場に1枚だけ『設置』できる。
■このカードのソウル1枚につき、君の場の《童話》全ての攻撃力+5000!
■このカードのソウルが3枚以上あるなら、君の場の《童話》全ての打撃力+2!
■このカードにソウルが入った時、カード2枚を引く。この能力は1ターンに1回だけ発動する。
『ソウルガード』

「ハピネス・ワンダーランド! 」の評価・解説などを表示
このカードのソウルに童話を貯めていく事で機能する『設置』魔法。
・ソウル1枚につき攻撃力+5000
・ソウル3枚以上で打撃力+2
・ソウルが入るたび2ドロー(ターン1)
の能力がある。
《童話》の打撃力はたかが知れているので、ソウル2枚以上での打撃力増加はぜひ発動したいところ。

万華の杖 カレイドベイン
万華の杖 カレイドベイン (「バディアゲイン Vol.1~ただいま平成ファイターズ~」)
ダンジョンW
冒険者/Dエネミー/杖/武器
6000/2


■【装備コスト】ゲージ1を払い、君のデッキの上から1枚をソウルに入れる。
■君の場に《冒険者》のモンスターがいるなら、このカードと君の場のモンスター全ては相手のカードの効果で、破壊されず、攻撃力+6000!
■君の場に《Dエネミー》のモンスターがいるなら、このカードと君の場のモンスター全ては相手のカードの効果で手札に戻せず、防御力+6000!
『2回攻撃』『ソウルガード』

「万華の杖 カレイドベイン 」の評価・解説などを表示
対応するモンスターを出す事で攻防を+6000しつつ破壊・バウンス耐性付与できるが、本体スペックは低め。
都合のいい属性が書いてある、何故か攻撃できる不思議な『設置』魔法くらいの感覚でいいだろう。

剣星機 J・ペネロ・セウス
剣星機 J・ペネロ・セウス (「バディアゲイン Vol.1~ただいま平成ファイターズ~」)
スタードラゴンW
竜装機
サイズ1
2000/1/1000


■このカードが場かデッキかドロップからカード名に「ジャックナイフ」を含むモンスターのソウルに入った時、君のデッキの上から1枚をゲージに置き、君のライフを+1!
■【対抗】【起動】相手の場のカード1枚を選び、君の場の《ネオドラゴン》のソウルにあるこのカードを捨ててよい。捨てたら、選んだカードをレストする。
『星合体』

「剣星機 J・ペネロ・セウス 」の評価・解説などを表示
ジャックのソウルに入った時にゲージとライフを増やせるほか、【対抗】で自身をドロップする事で相手の場のカードをレストできる。
それ以降のスタンドこそ封じられないものの、攻撃を1回だけ無効化するのと比べるとかなり強力。

ブリリアンシー・ファイア
ブリリアンシー・ファイア (「バディアゲイン Vol.1~ただいま平成ファイターズ~」)
スタードラゴンW
チャージ/ドロー



■君の場に《プリズムドラゴン》があるなら使える。
■君のデッキの上から1枚をゲージに置き、カード1枚を引き、このカードを君の場の《プリズムドラゴン》1枚のソウルに入れる。「ブリリアンシー・ファイア」は1ターンに1回だけ使える。
■このカードが《プリズムドラゴン》のソウルにあるなら、お互いの場のモンスター全ては手札に戻せない。

「ブリリアンシー・ファイア 」の評価・解説などを表示
手札を減らさず《プリズムドラゴン》のソウルに埋められ、ソウルにある間お互いのバウンスを禁じる魔法。
アトラは主に破壊耐性のみでバウンスは『ソウルガード』で耐えるしかない事も多く、それを防げるのは嬉しい。
埋めるのはアトラでなくてもよいため、アトラを引けていない時に苦し紛れに脇のサイズ0に埋めて山札を掘る事も一応可能。

ドラグアームズ・ファクトリー
ドラグアームズ・ファクトリー (「バディアゲイン Vol.1~ただいま平成ファイターズ~」)
スタードラゴンW
ドロー



■【使用コスト】手札の《竜装機》1枚を捨てる。
■カード2枚を引く。「ドラグアームズ・ファクトリー」は1ターンに1回だけ使える。

「ドラグアームズ・ファクトリー 」の評価・解説などを表示
昔のガチレアの再録。《竜装機》を捨てて2ドロー。
ドロップから埋めたい《竜装機》を落とせば、2:2交換以上の価値がある。

トルマリン・グリーブ
トルマリン・グリーブ (「バディアゲイン Vol.1~ただいま平成ファイターズ~」)
スタードラゴンW
プリズムドラゴン/防御/武器
0/0/5000


■【装備コスト】君のドロップの《プリズムドラゴン》か《防御》合計2枚までをソウルに入れ、ゲージ1を払う。
■君の場の《プリズムドラゴン》全ての能力は無効化されない。
■【対抗】【起動】君のアタックフェイズ中、君の場のカード名に「アトラ」を含むモンスター1枚を選び、このカードをレストしてよい。レストしたら、選んだカードをスタンドし、相手にダメージ1!
『ソウルガード』

「トルマリン・グリーブ 」の評価・解説などを表示
《プリズムドラゴン》への能力無効化耐性を与えるカード。これまでにも何枚か存在するが、こちらの特徴は『ソウルガード』持ちな事と【対抗】でアトラをスタンドさせて追撃できる事。
おそらく、同弾収録の「アイリス・ライラック」のコストに使えという意図だろう。
追撃能力に関しては、アトラ本体の攻撃性能は数年前から大差ないため、追撃とバーンは大きいといえば大きい。
ただ、結局は焼け石に水という感もあるため、ソウルコストの肩代わりがどれほど有効かで使い勝手が変わりそう。

純白の天使 エデン
純白の天使 エデン (「バディアゲイン Vol.1~ただいま平成ファイターズ~」)
ダンジョンW/レジェンドW
冒険者/天兵団
サイズ1
3000/1/3000


■【対抗】【起動】“光臨”相手のアタックフェイズ中、手札のこのカードを空いているエリアに、【コールコスト】を払ってコールする。
■君の場に元々のサイズが3のモンスターがいるなら、このカードのサイズを1減らす。
■このカードが“光臨”で登場した時、相手にダメージ1!さらに、君の手札1枚を捨ててよい。捨てたら、君のデッキから、サイズ3の《冒険者》か《天使竜》のモンスター1枚までを手札に加え、デッキをシャッフルする。

「純白の天使 エデン 」の評価・解説などを表示
【対抗】で相手ターン中にコールでき、その際に相手にダメージを与えつつサーチが行える。《天使竜》でなら後続の《天使竜》を持って来られるのはなかなか。とはいえ、自分のターンに能動的に動けないという弱点はやはりそのまま。

ドラゴンフォース“束縛の型”
ドラゴンフォース“束縛の型” (「バディアゲイン Vol.1~ただいま平成ファイターズ~」)
レジェンドW/スタードラゴンW
星/武器
8000/2


■『解放条件!』〔君の場のカード名に「ゾディアック」を含む《ネオドラゴン》のソウルに《竜装機》が2枚以上ある〕
■場のこのカードは破壊されず、手札に戻せず、能力は無効化されない。
■君の場かドロップにカード名に「ゾディアック」を含むモンスターがあるなら、相手の場のカード全ては、『移動』できず、スタートフェイズにスタンドできない!
『貫通』『2回攻撃』

「ドラゴンフォース“束縛の型” 」の評価・解説などを表示
なぜかガラも覚醒したドラゴンフォース!…なぜ?
スタンドフェイズのスタンドを封じるので、効果スタンドを行えない場合は上書きしないとマトモな攻撃を行えなくなる。『貫通』『2回攻撃』の2点というのも(あくまでゾディアック内においては)かなり上位の攻撃性能。
一応〈スタードラゴンW〉の「ドラゴンフォース」なのでグランテーゼの進化元にはなれるが、なれたからどうだという事はないだろう。

百鬼魔導 万雷降爆陣
百鬼魔導 万雷降爆陣 (「バディアゲイン Vol.1~ただいま平成ファイターズ~」)

防御/百鬼



■君の場にカード名に「ヤミゲドウ」を含むサイズ3のモンスターがいるなら使える。
■【対抗】カード1枚を引き、次の2つから1つを選んで使う。
・君の場の《百鬼》1枚をスタンドする。
・君の場のモンスター1枚を選ぶ。選んだカードのサイズの数値分、君のライフを回復し、そのターン中、次にそのカードが破壊される場合、そのカードの破壊を無効化する。

「百鬼魔導 万雷降爆陣 」の評価・解説などを表示
攻防に使える《百鬼》の魔法。
アイテムを含めた《百鬼》1枚をスタンドさせるか、モンスターの破壊を防ぎつつライフを回復するかできる。
ヤミゲドウ以外も守ることはできるが、ライフ回復の量はそのカードのサイズなのに注意。元々サイズ0のモンスターや「ヒャクガンヤミゲドウ」の能力で縮んでいるモンスターの場合は回復できない

邪神魔導 邪魂災禍陣
邪神魔導 邪魂災禍陣 (「バディアゲイン Vol.1~ただいま平成ファイターズ~」)

ゲット/召喚/百鬼



■【使用コスト】ライフ1を払う。
■次の2つから1つを選んで使う。「邪神魔導 邪魂災禍陣」は1ターンに1回だけ使える。
・君のデッキからカード名が違う、カード名に「ヤミゲドウ」を含むモンスター2枚までを手札に加え、デッキをシャッフルする。2枚加えたら、君の手札1枚を捨てる。
・【対抗】君のドロップの《百鬼》のモンスター1枚を、【コールコスト】を払ってコールする。

「邪神魔導 邪魂災禍陣 」の評価・解説などを表示
《ヤミゲドウ》2枚までサーチ(2枚サーチしたら1枚捨てる)か【対抗】のドロップ百鬼コール。
公式アドバイスの通り「ヤミゲドウSD」と任意のヤミゲドウ・「災禍の大邪神 ヒャクガンヤミゲドウ “天の半身”・“地の半身”」を持ってくるのがいいだろう。

「バディアゲイン Vol.1~ただいま平成ファイターズ~」:上



アサシン “神速の突込み”キーワ
アサシン “神速の突込み”キーワ (「バディアゲイン Vol.1~ただいま平成ファイターズ~」)
ダンジョンW
冒険者/盗賊/チームGM
サイズ1
4000/1/1000


■このカードが登場した時、君の手札1枚を捨ててよい。捨てたら、君のデッキから、サイズ2の《Dエネミー》か、《Dエネミー》のアイテム1枚までを手札に加え、デッキをシャッフルする。
■【対抗】【起動】このカードが君の《Dエネミー》のソウルにあるなら、ゲージ1を払ってよい。払ったら、そのカードをスタンドする。この能力は1ターンに1回だけ使える。

「アサシン “神速の突込み”キーワ 」の評価・解説などを表示
オッカーグレイザー以外の《チームGM》がついにリメイク!
他の《冒険者》と協力していた昔とはうってかわって、なんと《Dエネミー》サポートに。
登場時に手札1枚と引き換えに、《Dエネミー》のサイズ2モンスター又はアイテムをサーチ。
更に《Dエネミー》のソウルにあるならゲージ1を払う事で宿主を【対抗】スタンドできる。
公式の紹介の通り、新規のブレイドウイングフェニックス向けのサポートカードと言える。

白銀の大戦士 クェンツヴァイ
白銀の大戦士 クェンツヴァイ (「バディアゲイン Vol.1~ただいま平成ファイターズ~」)
ダンジョンW
冒険者/戦士
サイズ1
4000/1/1000


■このカードが登場した時、君のデッキの上から1枚をゲージに置く、さらに、君の場に《Dエネミー》があるなら、君のデッキの上から2枚をゲージに置く。
■君の場の《Dエネミー》のモンスターが1枚で攻撃した時、かわりに相手のモンスター全てと相手に攻撃する。

「白銀の大戦士 クェンツヴァイ 」の評価・解説などを表示
元は純《冒険者》向けのカードだったクェンツヴァイも、なんと《Dエネミー》サポートに!まるで別物の能力だが、昔の事を忘れがちな彼らしいといえばらしい。

登場時にゲージを最大+3でき、さらに《Dエネミー》のモンスターの攻撃がファイターを含む全体攻撃に変化する。このカード自体の攻撃性能はさほど高くないとはいえ、出した後も場にいて無駄にはならないのは嬉しい。

ジータ・スケルトン
ジータ・スケルトン (「バディアゲイン Vol.1~ただいま平成ファイターズ~」)
ダンジョンW
Dエネミー/アンデッド
サイズ1
3000/2/1000


■君のアタックフェイズ開始時、君の場に《冒険者》があるなら、そのターン中、このカードは『貫通』と『2回攻撃』を得る。
■【対抗】【起動】お互いのアタックフェイズ中、君のドロップのサイズ1の《冒険者》1枚を選び、場のこのカードをドロップに置いてよい。置いたら、選んだカードを【コールコスト】を払ってコールする。

「ジータ・スケルトン 」の評価・解説などを表示
アタックフェイズ開始時に《冒険者》がいれば『貫通』と『2回攻撃』を得られる《Dエネミー》。
お互いのアタックフェイズ中、【対抗】でドロップの冒険者と入れ替わる事ができるので、追撃できるだけでなく場の《冒険者》不足も解消できる。
入れ替えはアタックフェイズ中なので、新フェニックスの【コールコスト】にするには遅いが、他の能力の条件を満たすには十分。
イラストからすると、このモンスター自身が転職しているという事になるのだろうか…?

裁きの代行者 シュタインブレイド・ジョーカー
裁きの代行者 シュタインブレイド・ジョーカー (「バディアゲイン Vol.1~ただいま平成ファイターズ~」)
ダンジョンW
Dエネミー/魔王/地
サイズ0
3000/1/3000


■君の場の《魔王》のモンスター全ては相手のカードの効果でレストされない。
■君のアタックフェイズ開始時、このカードが君のドロップにあり、君の場にカード名に「ミセリア」を含むカードがあるなら、ドロップのこのカードをコールしてよい。
■このカードが攻撃した時、君の場にカード名に「ミセリア」を含むカードがあるなら、そのターン中、このカードは『3回攻撃』を得る。この能力は1ターンに1回だけ発動する。

「裁きの代行者 シュタインブレイド・ジョーカー 」の評価・解説などを表示
ミセリアがいるならアタックフェイズ開始時にドロップからコールでき、攻撃時には『3回攻撃』になる。
また、《魔王》へのレスト耐性付与を行える。
「闇のファイナルミッションカード “終焉計画!”」を1ターンで完成させるためのサポートとして輝く。
スタンド封じ系の防御札や除去には弱いものの、そういった手段で潰されなければライフを大幅回復していようと構わずトドメを刺せるのは強力そう。

トランプ・ソルジャー クライン隊
トランプ・ソルジャー クライン隊 (「バディアゲイン Vol.1~ただいま平成ファイターズ~」)
ダンジョンW
童話
サイズ0
3000/1/1000


■「トランプ・ソルジャー クライン隊」はデッキに何枚でも入れられる。
■このカードが攻撃したバトル終了時、君の手札1枚を君の場の「ハピネス・ワンダーランド!」のソウルに入れてよい。入れたら、カード1枚を引き、相手にダメージ1!
■【対抗】【起動】《童話》のソウルにあるこのカードを捨ててよい。捨てたら、そのターン中、次に君が受けるダメージを0に減らす。

「トランプ・ソルジャー クライン隊 」の評価・解説などを表示
《童話》の新カード・「ハピネス・ワンダーランド!」サポートのサイズ0。
攻撃後にそちらのソウルを増やしつつ手札交換・バーンが行える。
また、《童話》のソウルに入っている場合は【対抗】でドロップする事でダメージ軽減も行えるので、防御札も兼ねられる。
無限積みが可能なものの、現状では5枚以上積みたい状況はあまりなさそう。このカードを大量に積むメリットがあるようなカードも収録されれば検討できるか。

コンティニュー!
コンティニュー! (「バディアゲイン Vol.1~ただいま平成ファイターズ~」)
ダンジョンW
冒険者/Dエネミー



■【使用コスト】ゲージ1を払う。
■君のドロップのサイズ2以下の《冒険者》と《Dエネミー》1枚ずつを、【コールコスト】を払ってコールする。

「コンティニュー! 」の評価・解説などを表示
なんと1年目のカードの再録!
《冒険者》と《Dエネミー》を“1枚ずつ”ドロップから復活させるという指定なので、どちらかが欠けていれば使用できない。そのため当時は『クセはあるが強力なカード』という感じだった。
現代では、1ターンにできる事が圧倒的に増えたため、ドロップも肥やしやすくなっており使い勝手は向上している。
何年も前のカードではあるが、現代でも通用するスペック。

グミスライムの盾
グミスライムの盾 (「バディアゲイン Vol.1~ただいま平成ファイターズ~」)
ダンジョンW
冒険者/Dエネミー/防御



■相手のターンの攻撃中に使える。
■【使用コスト】君のドロップのモンスター1枚を君のデッキの下に置く。
■【対抗】その攻撃を無効化する。さらに、君の場に《冒険者》があるなら、君のデッキの上から1枚をゲージに置き、君のライフを+1し、《Dエネミー》があるなら、カード1枚を引き、このカードは無効化されない。

「グミスライムの盾 」の評価・解説などを表示
ドロップのモンスターを戻して攻撃を無効化。
さらに場に《冒険者》があればゲージと回復、《Dエネミー》があればドローと打ち消し耐性を得られる。
相手が先攻1ターン目の時にはかなり撃ちにくいのでそこはネックだが、貧弱な盾ばかりのダンジョンWにおいては珍しくマトモな性能の盾。
使用後は「キング・グミスライム」のコストにも。

竜装機 ガイア・ファング
竜装機 ガイア・ファング (「バディアゲイン Vol.1~ただいま平成ファイターズ~」)
スタードラゴンW
竜装機
サイズ1
3000/1/3000


■【起動】手札のこのカードを君の場のモンスター1枚のソウルに入れる。
■このカードが《ネオドラゴン》のソウルにあるなら、君の場のカードのソウル1枚につき、君の場のカード全ての攻撃力+2000!
■このカードがソウルにある《ネオドラゴン》と、その《ネオドラゴン》のソウルのカード全ては、能力を無効化されない。
『星合体』

「竜装機 ガイア・ファング 」の評価・解説などを表示
ソウルに応じた枚数だけ場のカード全員の攻撃力を上げてくれ、宿主の《ネオドラゴン》とそのソウルの能力無効化への耐性を与える竜装機。
現代では高防御力のカードも増えているため、サイズ1のサポート要員が攻撃できなくなりがち。全員に効果を及ぼすこのカードである程度は補えるか。

通常の『星合体』に加えて手札からも入れられるため、サイズ超過・エリア重複を気にしなくていい。また、場のカードの能力を無効化するカードにも『星合体』を潰されずに済む。
なお、他の《竜装機》は基本的には手札からは埋められず、いったん場を経由するため混同しないように気をつけよう。

ドラゴンフォース・スタッブ
ドラゴンフォース・スタッブ (「バディアゲイン Vol.1~ただいま平成ファイターズ~」)
スタードラゴンW
防御



■君の場にソウル2枚以上がある《ネオドラゴン》がいるなら、このカードの【使用コスト】を払わなくてよい。
■【使用コスト】ゲージ2を払い、ライフ2を払う。
■【対抗】相手の場のカード3枚までを選び、そのターン中、選んだカードの攻撃力-10000、防御力-10000、打撃力-2!

「ドラゴンフォース・スタッブ 」の評価・解説などを表示
ネオドラゴン向けの、1ターン凌げうる防御魔法。
カード名にはあれど「ドラゴンフォース」は参照せず、3体を大幅に弱体化させられる。「すべて」ではないため、追加でコールされた後続には効かないのがネック。

ベルヌイ・シュート
ベルヌイ・シュート (「バディアゲイン Vol.1~ただいま平成ファイターズ~」)
スタードラゴンW
防御



■君の場に《プリズムドラゴン》があるなら使える。
■【使用コスト】ゲージ1を払う。
■【対抗】次の2つから1つを選んで使う。
・そのターン中、相手の場のカード全ての攻撃力?5000、防御力?5000!
・相手の場のカード1枚のソウル1枚を捨て、そのカードを破壊する。

「ベルヌイ・シュート 」の評価・解説などを表示
おそらく、基本的には攻防-5000をアテにするカードだろう。ただし、ステータス低下耐性を持つカードもちらほら現れているので過信は禁物。高攻撃力のカードも増えているので、相手の攻撃力を下げて攻撃をシャットアウトする事だけでなく相手の防御力を下げて『反撃』圏内にする事も前提として使いたい。最近はクロスブースターの台頭により『反撃』がただの弱いものイジメではなく意味を成すようになったので、その点では追い風か。

ジュエルライト・キックオフ
ジュエルライト・キックオフ (「バディアゲイン Vol.1~ただいま平成ファイターズ~」)
スタードラゴンW
プリズムドラゴン



■このファイト中、君が『逆天』を使っているなら使える。
■【使用コスト】君の場のカード名に「アトラ」を含むモンスターのソウル1枚を捨て、手札1枚を捨てる。
■【対抗】そのターン中、君の場の《プリズムドラゴン》全ては、相手のカードによって、破壊されず、場を離れない。その後、君のドロップのカード全てをデッキに戻し、デッキをシャッフルする。「ジュエルライト・キックオフ」はファイト中に1回だけ使える。

「ジュエルライト・キックオフ 」の評価・解説などを表示
『逆天』を使用後に使える、守りを兼ねたドロップ回復魔法。そのターン中アトラが完全に場から離れなくなるため、無理に「陽光の天晶竜」を使わなくてもドロップ送りを防げる。
名前が「キックオフ」の割に、試合がある程度進行していないと打てないのは気になるが…

コスモセイバー ゴルドリッター
コスモセイバー ゴルドリッター (「バディアゲイン Vol.1~ただいま平成ファイターズ~」)
スタードラゴンW
武器
5000/2


■【装備コスト】ゲージ1を払う。
■君の場のカードのソウルが3枚以上あるなら、このカードの打撃力を+2!
■【起動】手札のこのカードを捨て、ゲージ2を払う。そうしたら、君のデッキから、カード名に「ジャックナイフ」を含むモンスター1枚までを手札に加え、デッキをシャッフルする。

「コスモセイバー ゴルドリッター 」の評価・解説などを表示
シークレットの再録。武器というよりはほぼほぼサーチ魔法のような存在。

スターダスト・シャイニング・パニッシャー!!
スターダスト・シャイニング・パニッシャー!! (「バディアゲイン Vol.1~ただいま平成ファイターズ~」)
スタードラゴンW
ネオドラゴン



■相手のライフが5以下で、君の場にカード名に「ジャックナイフ」を含むモンスターがいて、君が『解放条件!』を持つアイテムを装備しているなら使える。
■相手にダメージ5!このカードは無効化されず、ダメージは減らない。このカードで相手のライフが0になった場合、相手のカードで、相手のライフは変更されない。(復活できない)

「スターダスト・シャイニング・パニッシャー!! 」の評価・解説などを表示
タスクの新たな「パニッシャー」!
相手のライフが5以下で「ドラゴンフォース」の装備と「ジャックナイフ」がいれば使える、無効化も軽減も復活もされない5ダメージ!
加えて【使用コスト】はなんと一切不要!ゲージ補充に比較的乏しい〈スタードラゴンW〉でも比較的撃ちやすいか。
必殺技に常につきまとう「これで倒せる相手なら使わなくても倒せるし、これで倒せない相手にはそもそも使えるほどライフを削れない」という問題はこのカードにも存在する。ただ、近年ではフェイズ終了・攻撃ダメージを受けなくする系統の防御札が多く、それらを撃たれたターンにもトドメを刺せる可能性があるのは強いか。
タスクファンなら、使わない場合でもファンアイテムとして持っておいて損はないだろう。

プリズミック・ソレイユ・ドライブシュート!
プリズミック・ソレイユ・ドライブシュート! (「バディアゲイン Vol.1~ただいま平成ファイターズ~」)
スタードラゴンW
プリズムドラゴン



■相手のターン中、君がダメージを受けていなくて、君のセンターにカード名に「アトラ」を含む《プリズムドラゴン》がいて、相手のライフが5以下なら、相手のファイナルフェイズ中に使える。
■【対抗】相手にダメージ5!!このカードは無効化されず、ダメージは減らない。このカードで相手のライフが0になった場合、相手のカードで、相手のライフは変更されない。(復活できない)

「プリズミック・ソレイユ・ドライブシュート! 」の評価・解説などを表示
そのターン中ダメージを受けておらず、センターに《プリスムドラゴン》がいれば相手ターン中に撃てる、無効化・軽減・復活されない必殺技。
天晶竜の『逆天』でダメージを与えられるもののそれだけでは倒しきれない場合もあり、攻撃性能自体は低いのでトドメを刺すのは困難な場合も。
そういう時に追加でダメージを与えられるのは大きい。

秘匿の闇医者グリモ
秘匿の闇医者グリモ (「バディアゲイン Vol.1~ただいま平成ファイターズ~」)
マジックW/ダンジョンW
冒険者/病/カオス
サイズ2
4000/2/4000


■君の場のアイテムにソウルがあるなら、場のこのカードのサイズを2減らす。
■君の場のアイテム全ては相手のカードの効果で、破壊されず、手札に戻せない。
■このカードが攻撃した時、君のドロップのカード1枚を、君の場の《冒険者》か《病》1枚のソウルに入れてよい。入れたら、君のライフを+1し、カード1枚を引く。
『ソウルガード』

「秘匿の闇医者グリモ 」の評価・解説などを表示
グリモがダンジョン/マジックのデュアルカードになって登場!
《冒険者》でも一応機能するようには作られているものの、《病》向けのカード。
破壊・バウンス耐性付与があるので、それらを持たず『ソウルガード』のみ持っている「死の学術書 アナト・ミカイ」を守るのに役立つ。きょうび壊されて困るようなアイテムにはほぼ何らかの耐性があるので、装備する価値のあるダンジョンWのアイテムにはほぼ恩恵がないか。
ソウル補充の対象は《冒険者》か《病》。こちらもソウルを補充したい《冒険者》は限られるので、ほぼ《病》サポート。「アナト・ミカイ」や各種エルシニアスのソウルを増やしてやろう。

ファイティング・ソルジャー ブルータル
ファイティング・ソルジャー ブルータル (「バディアゲイン Vol.1~ただいま平成ファイターズ~」)
デンジャーW/ダンジョンW
冒険者/デュエルゴーレム
サイズ1
6000/4/1000


■【コールコスト】ライフ1を払う。
■このカードが攻撃した時、君の場の他の《冒険者》か《デュエルゴーレム》1枚を選び、そのターン中、選んだカードの打撃力+2!
■このカードが攻撃したバトル終了時、ゲージ1を払ってよい。払わなければ、このカードを破壊する。
『貫通』

「ファイティング・ソルジャー ブルータル 」の評価・解説などを表示
攻撃時に、このカード以外の《冒険者》《デュエルゴーレム》に対して打撃力+2!複数回攻撃できるカードに使ってやると強力。
ただし、攻撃後にはゲージ1を払わなければ自壊してしまう。
「機神の番兵 C・ドラゴレム」と違い、このカード自身には打撃力+2できない事に注意。もし仮にできたら必殺技と合わせて2枚コンボの先攻1ターンキルができてしまうためだろう。

絆の山賊頭領 マサト
絆の山賊頭領 マサト (「バディアゲイン Vol.1~ただいま平成ファイターズ~」)
エンシェントW/ダンジョンW
冒険者/絆竜団
サイズ1
4000/2/1000


■【コールコスト】ゲージ1を払い、君のデッキの上から1枚をソウルに入れる。
『ソウルガード』『Dシェア』(君の場の『Dシェア』を持つカード全ては次の『D』を得る)
『D』このカードが連携攻撃した時、相手の場のモンスター1枚を破壊する。破壊したら、カード1枚を引く。

「絆の山賊頭領 マサト 」の評価・解説などを表示
『D・シェア』と、『D』で連携攻撃時にモンスターを破壊し、通ったら1ドローできる能力を持つ。
他に『D・シェア』を持つ《冒険者》もいないので《絆竜団》での採用になるか。
ドローできるかが相手依存なのが厳しいところ。

聡慧の占星術師 スバル
聡慧の占星術師 スバル (「バディアゲイン Vol.1~ただいま平成ファイターズ~」)
ダンジョンW/スタードラゴンW
冒険者/天球竜
サイズ1
4000/2/1000


■【コールコスト】君のドロップの《冒険者》か《天球竜》1枚をソウルに入れる。
■このカードがレフトにいるなら、相手の場のカード全ての打撃力-1!
■このカードがライトにいるなら、君の場のカード全ての打撃力+1!
■君がアイテムを装備しているなら、場のこのカードのサイズを1減らす。
『移動』『ソウルガード』

「聡慧の占星術師 スバル 」の評価・解説などを表示
現代には珍しい『移動』持ち…と思いきや、《天球竜》のように、このカードのいる位置で能力が変化!
レフトなら相手の打撃力を減少・レフトならこちらの打撃力を増加させられるため、必要な方を選んで使いたい。
アイテムを装備しているならサイズ0になるため、《天球竜》で使う際にも邪魔になりにくい。

無窮の剣聖 ケイセツ
無窮の剣聖 ケイセツ (「バディアゲイン Vol.1~ただいま平成ファイターズ~」)
ダンジョンW/レジェンドW
冒険者/英雄
サイズ1
3000/1/1000


■【対抗】【起動】手札のこのカードを、君の場の《冒険者》か《英雄》1枚のソウルに入れる。入れたら、そのカードをスタンドする。
■このカードが君の場のモンスターかアイテムのソウルにあるなら、そのカードは『ソウルガード』を得る。

「無窮の剣聖 ケイセツ 」の評価・解説などを表示
【対抗】で《冒険者》か《英雄》のソウルに入ってスタンドさせつつ、そのカードに『ソウルガード』を与える。
公式アドバイスの通り「“降魔王剣” レヴァンティン」に埋めて『ソウルガード』で守るのもいいが、高打撃力の「機神雄王剣 レヴァンティン」に埋めるのも手。

大魔法 黙示録の城“レナーフ”
大魔法 黙示録の城“レナーフ” (「バディアゲイン Vol.1~ただいま平成ファイターズ~」)
ダンジョンW/レジェンドW
魔王/アースガルド



■『設置』(このカードは場に置いて使う)
■このカードが『設置』された時、君のデッキからカード名に「アポカリプス」を含む魔法1枚までを手札に加え、デッキをシャッフルする。
■【起動】君の場の「裁きのミッションカード “大魔法 アポカリプス”」1枚のソウル全てを捨ててよい。捨てたら、君のライフを+3!この能力は1ターンに1回だけ使える。

「大魔法 黙示録の城“レナーフ” 」の評価・解説などを表示
場に出した時に「アポカリプス」名称のカードをサーチできる『設置』。
現状では「裁きのミッションカード」・「ミッションコンプリート」・今回収録の「審判の大魔法」が対応している。
場に置かれた後は【起動】で「裁きのミッションカード」のソウルを捨てつつライフ+3できるため、「審判の冷王 ミセリア」を出すまでの手間を大幅に減らせる。

審判の大魔法 アポカリプス・レイ
審判の大魔法 アポカリプス・レイ (「バディアゲイン Vol.1~ただいま平成ファイターズ~」)
ダンジョンW/レジェンドW
魔王/アースガルド



■【対抗】このカードを君の場のモンスター1枚のソウルに入れる。
■このカードが「審判の冷王 ミセリア」のソウルにあるなら、そのカードは『ソウルガード』を得て、攻撃力+10000、防御力+10000!
■このカードが《魔王》のソウルにあるなら、君の場の《魔王》の『設置』全ては相手のカードの効果で、破壊されず、手札に戻せない。

「審判の大魔法 アポカリプス・レイ 」の評価・解説などを表示
【対抗】で場のモンスターのソウルに入れられる《魔王》向けの魔法。
「審判の冷王 ミセリア」のソウルにあるなら『ソウルガード』付与と攻防+10000。
これによりミセリアが30000/5/30000の、『設置』1枚を食らってスタンドする『貫通』『ソウルガード』『ライフリンク10』持ちとなる。
…とはいえ、似たようなスペックの最強竜と比べて出てくる速さ以外に目を見張るものはなく、厳しいところがある。ゲージ消費はまったくないので、「逆天の氷王 ミセリア」で相手の場と手札をリセットしてから出せれば上等というくらいか。
また、《魔王》のソウルにあるなら、『設置』された《魔王》すべてに破壊・バウンス耐性。アポカリプス軸では既に用済みの『設置』を守る事に意味があるかは疑問だが、それ以外の軸でも「サツキ・パレス」「邪神の祭壇」などを一応守る事ができる。

百雷の渦
百雷の渦 (「バディアゲイン Vol.1~ただいま平成ファイターズ~」)

百鬼



■『設置』(このカードは場に置いて使う)
■君の場の《百鬼》全ては、相手のカードの効果で、能力が無効化されず、ソウルを捨てられない。
■君のカードの効果で、相手がダメージを受けた時、君のデッキの上から1枚をゲージに置き、君のライフを+1し、カード1枚を引く。この能力は1ターンに1回だけ発動する。
■「百雷の渦」は君の場に1枚だけ『設置』できる。

「百雷の渦 」の評価・解説などを表示
《百鬼》への能力無効化・ソウル抜きへの耐性を与える。
各ターン、“爆雷”など効果ダメージを与えた時に竜王伝を行える。

大災厄
大災厄 (「バディアゲイン Vol.1~ただいま平成ファイターズ~」)

百鬼



■君の場にカード名に「ヤミゲドウ」を含むサイズ3のモンスターがいて、君のドロップに《百鬼》20枚以上があるなら使える。
■【対抗】君の手札、ゲージ、ドロップのカード全てをデッキに戻し、デッキをシャッフルする。その後、カード6枚を引き、君のデッキの上から2枚をゲージに置き、君のライフを10にする!!「大災厄」はファイト中に1回だけ使える。

「大災厄 」の評価・解説などを表示
百鬼のデッキ回復魔法。ドロップが20枚以上必要だが、デッキだけでなく、手札・ゲージも初期状態に戻すことができる。一番向いているのはやはりヒャクガンヤミゲドウだが、『貫通』などの効果ダメージを予め受けていないとライフ回復が腐ってしまうので一長一短。そのため、普通のヤミゲドウで使うのもいいだろう。

邪神ノ大爪 ゴクライ
邪神ノ大爪 ゴクライ (「バディアゲイン Vol.1~ただいま平成ファイターズ~」)

武器/百鬼
7000/2


■君の場にカード名に「ヤミゲドウ」を含むサイズ3のモンスターがいるなら装備できる。
■【装備コスト】ゲージ1を払い、ライフ2を払う。
■場のこのカードは相手のカードの効果で、破壊されず、場を離れない。
■このカードは、君のセンターにモンスターがいても攻撃できる。
■君のセンターにカード名に「ヒャクガン」を含むサイズ3のモンスターがいるなら君はダメージを受けない。
『貫通』『2回攻撃』

「邪神ノ大爪 ゴクライ 」の評価・解説などを表示
完全な除去耐性を持った『貫通』『2回攻撃』持ちで、「ヒャクガンヤミゲドウ」がいるならダメージをまったく受けなくなる。
効果ダメージや潜影持ちなどに無視されてしまうとどうにもならないためありがたいものの、デッキ枚数が多くなる都合上このカードを毎試合かならず引ける訳ではないのは厳しいところ。




「「バディアゲイン Vol.1~ただいま平成ファイターズ~」」を検索


2019-08-03 20:29:32




 レッツ バーディ!から記事を探す :カードリスト 

レッツバーディ!記事検索
  この記事の一番上に戻る : Pagetop



レッツバーディ!!最新記事




他サイト様最新記事


      2019-07-21 12:04

ガイアファングが未来の型に

      2019-07-21 12:39

それな

      2019-07-21 13:01

ドラゴンフォース未来の型ってガチレアでは?

      2019-07-21 13:03

コメ間違えました。
ガイアファングのところの画像が
ドラゴンフォースになってました。

      2019-07-21 21:18

その内イェーガーと天国地獄もドラゴンフォース解放しそうな勢い

      2019-07-21 22:19

ズィーガーも頼む

      2019-08-01 20:17

独断でBOX特典を公開したら海外に左遷されクビになったアミーゴのそっくりさんをエデンでサーチ出来タコスよ

コメントの投稿

交流スレ
最新情報チェック!
最新記事
人気ページ(7日)
最新コメント
カウンター
アクセスカウンター
総PVカウンター
アクセスランキング
人気ページ(30日)
カテゴリ
リンク
    HPリンク
  • 公式サイト
  • バディファイトWiki


  • レッツバーディ!連絡リンク
メールフォーム
公式のが調子悪いのでここに直接メール下さい
ariaru☆hotmail.co.jp(☆を@に)

レッツバーディ!では相互リンクを募集中!
バディファイトに関するブログなら誰でも
リンク2
アンテナ・ランキングサイト
別記事に移動しました。
こちら
検索フォーム