article,aside,canvas,details,figcaption,figure, header,footer,main,menu,nav,section,summary { display: block } 【神バディファイト】全カード判明!「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」情報まとめ!収録カードリストや通販予約最安値価格情報など | レッツバーディ!! | バディファイトまとめサイト!
駿河屋 楽天 amazon ヤフオク  
公式サイト 一番上に戻る

【神バディファイト】全カード判明!「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」情報まとめ!収録カードリストや通販予約最安値価格情報など 2019-06-18 12:15







ここをクリックするとカードリストに飛びます


【商品解説】




■「シンデレラガールズ劇場」のおなじみのアイドルたちが、バディファイトの世界に登場!!

●「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」のアイドルを収録。
●「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」のキャラクターや場面写を使用した商品で、コレクションとしての魅力も高い。
●1BOXに2枚アイドルのサインを加工した「アイドルレア」を収録。
●出演声優の箔押しサイン入りの「プレミアムレア」を収録。
大橋彩香さん・・・島村卯月役
福原綾香さん・・・渋谷凛役
原紗友里さん・・・本田未央役
●自分の好きなアイドルを中心としたデッキ構築をする事で、アイドルをプロデュースする本作品を再現!


【商品内容】



1パック:7枚入り
1カートン:24ボックス入り

カード種類数:172種
プレミアムレア:3種/アイドルレア:74種/超ガチレア:9種/ガチレア:15種/レア:30種/上:41種


【発売日】



2019/06/22


【通販予約最安値価格情報】




アイドルマスター シンデレラガールズ劇場[BF-S-UB-C03]を通販ショップ予約するならどこが通販予約最安値なのか?の情報です

※情報は作成時のものになります。ショップアクセス時の値段は変動していることがあります。(3/30情報)

定価 3,240円

駿河屋(通販最安値!) 2,592円

楽天 2,680円

Amazon 2,680円

Yahooショッピング 2,650円



「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場[BF-S-UB-C03]」を検索



アイドルマスター シンデレラガールズ劇場[BF-S-UB-C03]【カードリスト】



 

※カード名をクリックで検索が可能です


「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」:超ガチレア



頑張り屋アイドル 島村卯月
超ガチレア
頑張り屋アイドル 島村卯月
アイドルレア

頑張り屋アイドル 島村卯月 (「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」)

アイドル/キュート
サイズ1
4000/2/4000


■君の場に《アイドル》3種類以上があるなら、君の場の《アイドル》全ては、相手のカードの効果で能力を無効化されず、打撃力+1!
■君の場に[本田未央]がいるなら、君の場の《アイドル》全ては『貫通』を得る。
■【対抗】【起動】君のアタックフェイズ中、君の場に[五十嵐響子]と[小日向美穂]がいるなら、相手のセンターのキャラ1枚を破壊する!

「頑張り屋アイドル 島村卯月 」の評価・解説などを表示
《アイドル》属性のカードを3枚、つまりキャラをフル展開していれば、全員が打撃力+1された上“能力を無効化されない”状態になる。
能力を無効化されてしまうと自分のしたい動きが阻害されるだけでなく、『ソウルガード』や“カードの効果で破壊されない”など場から離れてしまうのを防ぐ能力も封じられるので、それを受け付けないのはありがたいところ。
劇中でのユニット“ニュージェネレーション”の仲間である本田未央がいれば、全員に相手のセンターを攻撃で倒した際に攻撃していたカードの打撃力分のダメージを与える『貫通』を得て、
別のユニット“ピンクチェックスクール”の仲間である五十嵐響子・小日向美穂の両方がいれば、こちらのアタックフェイズ中の好きな時に相手のセンターを破壊できる。
どちらの能力が発動した状態でも、「相手のセンターを倒して総攻撃する」事に重点を置いた攻撃的なカード。
現状ではまだ不明な点が多いため、戦い方が“ひとりのアイドルを主軸と考えて、卯月なら未央・響子・美穂などをサポート要員として満遍なく使う”ものになるか“原作でのひとつのユニットをメインと考えて、ニュージェネデッキなら卯月・未央・凛を使い、響子など他のユニットのアイドルは使わない”ものになるかは不明。
余談だが、バディファイト原作にはバルドラゴンというモンスター(キャラ)がおり、『貫通』やセンターを破壊する能力に特化したカードになっていた
「バル、がんバル!」など、語尾に「〜バル」とつけるのを口癖としており「頑張ります!」が口癖の卯月とは似た能力どうし不思議な縁がある

まっすぐに進み続けるアイドル 渋谷凛
超ガチレア
まっすぐに進み続けるアイドル 渋谷凛
アイドルレア

まっすぐに進み続けるアイドル 渋谷凛 (「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」)

アイドル/クール
サイズ1
4000/2/4000


■君の場に《アイドル》3種類以上があるなら、君の場の《アイドル》全ては、相手のカードの効果で手札に戻せず、攻撃力+5000、防御力+5000!
■このカードが攻撃した時、君の場に[島村卯月]がいるなら、カード1枚を引く。
■【対抗】【起動】君の場に[北条加蓮]と[神谷奈緒]がいるなら、君の場の《アイドル》全てをスタンドする。この能力は1ターンに1回だけ使える。

「まっすぐに進み続けるアイドル 渋谷凛 」の評価・解説などを表示
《アイドル》が3人いれば全員の攻撃力・防御力が+5000される上、相手の能力でバウンス(手札戻し)を受けなくなる。
こちらのアタックフェイズにバウンスを受けてしまうと攻撃を防がれ、逆に相手のアタックフェイズにバウンスを受けてしまうとセンターがガラ空きになって攻撃されるため、それらを防げるのは嬉しい。
現在非常に猛威を振るっているコナンデッキの《黒づくめの組織》デッキでも妨害手段は主にバウンスなので、これを防げるのは大きい。
同じアイドルユニット“ニュージェネレーション”の卯月がいるなら攻撃時に1枚ドローできる。
カードゲームにおいて手札が増える事は非常に重要なのを覚えておきたい。
バディファイトの昔のカードでは初期ライフが10しかない中から、手札を1枚増やすためだけにライフを2も払う「天竜開闢」というカードがあるが、1年目に生まれたそのカードが今でも使われるくらいだといえばその重要性も伝わりやすいか。
そのため、攻撃するだけで無償で手札が増えるのは大きなメリットなのだが、増えた手札を使えるタイミングがすぐには来ないのが弱点。
また、“トライアドプリムス”仲間の北条加蓮・神谷奈緒が揃っていれば、全員が攻撃した後にスタンドして再攻撃できる。
ふたつの能力の系統が大きく異なるため、ニュージェネデッキでのサポート要員・トラプリデッキでの切り札など、どちらかに役割を固定して使う事になるか?

元気いっぱいミツボシアイドル 本田未央
超ガチレア
元気いっぱいミツボシアイドル 本田未央
アイドルレア

元気いっぱいミツボシアイドル 本田未央 (「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」)

アイドル/パッション
サイズ1
4000/2/4000


■君の場に《アイドル》3種類以上があるなら、君の場の《アイドル》全ては、相手のカードの効果で破壊されず、攻撃力+10000!
■君のアタックフェイズ開始時、君の場に[渋谷凛]がいるなら、そのターン中、君の場の[島村卯月]と[渋谷凛]と[本田未央]は『3回攻撃』を得る。
■君の場の[高森藍子]と[日野茜]の攻撃力+5000、防御力+5000!

「元気いっぱいミツボシアイドル 本田未央 」の評価・解説などを表示
《アイドル》が3人いれば全員の攻撃力を+10000しつつカードの効果で破壊されなくなる。
破壊されたカードはバウンスと違って手札に戻ってすら来ない分被害が大きいので防げるのは嬉しい。(その代わり、“カードの効果で破壊されない”カードも多いのでバウンスとは一長一短)
“ニュージェネレーション”の渋谷凛がいるとニュージェネ全員に『3回攻撃』を与える。
この3人が揃った状態なら打撃3の『3回攻撃』が3人分、つまり27ダメージを叩き出せるため、そのまま防がれなければ相手に2回トドメを刺してもお釣りが来るほどの攻撃性能になる。
“ポジティブパッション”仲間の高森藍子と日野茜が揃っていれば、全員の攻撃力・防御力を+5000。

天真爛漫アイドル 赤城みりあ
超ガチレア
天真爛漫アイドル 赤城みりあ
アイドルレア

天真爛漫アイドル 赤城みりあ (「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」)

アイドル/パッション
サイズ0
3000/1/1000


■このカードが攻撃した時、君のデッキの上から1枚をゲージに置き、君のライフを+1!さらに、君の場に《アイドル》3種類以上があるなら、カード1枚を引く!
■【対抗】【起動】相手のターンの攻撃中、場のこのカードを手札に戻してよい。戻したら、その攻撃を無効化し、君の場に[城ケ崎莉嘉]がいるなら、相手にダメージ2!

「天真爛漫アイドル 赤城みりあ 」の評価・解説などを表示
バディファイトで再現可能な原作ユニットは[諸星きらり][赤城みりあ][城ケ崎莉嘉]の"凸レーション"(ただし、[諸星きらり]と[城ケ崎莉嘉]のシナジーは薄め)
また、サイズ0のアイドルを3体並べることで、「お嬢様アイドル 櫻井桃華」・「サッカーアイドル 結城晴」(ステ強化)「おしゃまなアイドル 佐々木千枝」・「元気いっぱいアイドル 龍崎薫」(追撃)の恩恵を得られる。

攻撃時にゲージとライフを+1さらにこのカードを含め別々のアイドル3種が揃っていれば1枚ドロー。
【対抗】で手札に戻すことで攻撃を無効化し、そのとき[城ヶ崎莉嘉]がいるなら相手に2ダメージを与える。
手札に戻したら~系の能力のカードは他にもあるが、いずれも「バディトラスト」「精霊ババンボ様の祈り」「ポイントは…ここだよ…」などを受けて手札に戻し損ねると不発するため注意。

ウサミン星から来た個性派アイドル 安部菜々
ウサミン星から来た個性派アイドル 安部菜々(「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」)

アイドル/キュート
サイズ2
7000/3/7000


■【コールコスト】ゲージ3を払い、君のデッキの上から3枚をソウルに入れる。
■君のバディゾーンに裏向きのカードがあるなら、場のこのカードのサイズを1減らす。
■このカードが攻撃した時、君の手札1枚をゲージに置いてよい。置いたら、カード1枚を引く!
■相手のアタックフェイズ開始時、このカードのソウル3枚を捨ててよい。捨てたら、君のライフを17にする!!
『2回攻撃』『ソウルガード』

「ウサミン星から来た個性派アイドル 安部菜々」の評価・解説などを表示
バディファイトで再現されている原作ユニットは[佐藤心][安部菜々]の"しゅがしゅが☆み~ん"

【コールコスト】は重めだが、3枚の『ソウルガード』と『2回攻撃』を持つ。
攻撃時には手札をゲージに置く事でドローできるので、ゲージを増やしながら手札の質を高められる。
また、バディゾーンに裏向きのカードがあればサイズ1になる能力を持ち、そうなると破格のスペックとなる。
なお、しんげきのキャラは一部の例外を除いてそのキャラの年齢に応じてサイズが決まっているもよう。つまり、このカードがサイズ1になるのは「永遠の17歳」ネタという事だろう。
17への拘りは三つ目の能力にも現れており、相手のアタックフェイズ開始時にソウル3枚を捨てる事でライフをちょうど17に変更する。除去や攻撃を受けてソウルが減ってしまうと使えないリスクはあるが、ライフ1からでも大幅に回復できるのでオマケとしてはありがたい。この効果だけで攻撃を凌ぎきるのは困難だが、防御札の不足を埋め合わせるには十分だろう。

ゴスロリアイドル 神崎蘭子
超ガチレア
ゴスロリアイドル 神崎蘭子
アイドルレア

ゴスロリアイドル 神崎蘭子 (「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」)

アイドル/クール
サイズ1
3000/2/3000


■“闇に飲まれよ”君の場に他の《アイドル》のキャラが登場した時、カード2枚を引く。「闇に飲まれよ」は1ターンに1回だけ発動する。
■このカードが攻撃した時、君の場に[二宮飛鳥]がいるなら、そのターン中、君の場の[二宮飛鳥]とこのカードは『貫通』と『2回攻撃』を得る。

「ゴスロリアイドル 神崎蘭子 」の評価・解説などを表示
バディファイトで再現されている原作ユニットは[神崎蘭子][二宮飛鳥]の"ダークイルミネイト"
ただし、このカード自体はどんなデッキにも入る汎用的なカード。

強力なドロー能力“闇に飲まれよ”と原作ユニットメンバー向け能力のふたつの能力を持つ。
[二宮飛鳥]がいれば2人が『貫通』と『2回攻撃』を持つ。
しかし、このカードの真価は“闇に飲まれよ!”と言っても過言ではない。
このキャラを出してから他のキャラを出す事でカードを2枚ドローできる。
ゲージ1を払って2ドローする使い捨ての魔法(イベント)ですら強力と言われているにも関わらず、このカードはなんと場に残るため非常に強力。
他のキャラを同じエリアにコールする・サイズ3のキャラを出すなどしてエリア重複・サイズ超過で押し出してしまった場合にも「このカードがいる時に他の《アイドル》が場に出た」という事実は変わらない。そのため問題なく“闇に飲まれよ!”が使えるので、ニュージェネデッキなどどんなデッキであろうと前座として役に立つカード。
前座ではなく主役として使いたいのであれば、飛鳥と併用してやろう。

カリスマJKアイドル 城ヶ崎美嘉
超ガチレア
カリスマJKアイドル 城ヶ崎美嘉
アイドルレア

カリスマJKアイドル 城ヶ崎美嘉 (「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」)

アイドル/パッション
サイズ2
10000/2/6000


■【コールコスト】ゲージ2を払い、君のデッキの上から2枚をソウルに入れる。
■このカードが攻撃したバトル終了時、次の3つから1つを選んで使う。君の場に[城ヶ崎莉嘉]がいるなら、かわりに2回選んで使う。(同じ効果も選べる)
・相手にダメージ1! 
・相手の場のカード1枚を破壊する!
・相手の場のカード1枚を手札に戻す!
『2回攻撃』『ソウルガード』

「カリスマJKアイドル 城ヶ崎美嘉 」の評価・解説などを表示
バディファイトで再現されている原作ユニットは[城ケ崎美嘉][城ヶ崎莉嘉]の"ファミリアツイン"

攻撃後、[城ヶ崎莉嘉]がいないなら1回・いるなら2回、以下の効果を発動する。
・ダメージ1
・相手のカードを破壊
・相手のカードをバウンス
『2回攻撃』のため、追加で2ダメージ以上を2回叩き込めるとなると他のサイズ2と比べても悪くない印象。
また、珍しく2回とも同じカードに対して破壊を打ち込むという選択肢もある貴重なカード。

ミステリアスアイドル 高垣楓
超ガチレア
ミステリアスアイドル 高垣楓
アイドルレア

ミステリアスアイドル 高垣楓 (「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」)

アイドル/クール
サイズ2
8000/2/8000


■【コールコスト】ゲージ2を払い、君のデッキの上から2枚をソウルに入れる。
■君の場に他の《アイドル》があるなら、君の場の《アイドル》全ては、相手のカードの効果で能力を無効化されず、攻撃力+5000、防御力+5000!
■【対抗】【起動】[高垣楓]以外の君のドロップの《アイドル》のキャラ1枚を、【コールコスト】を払って、このカードがいるエリア以外にコールする。この能力は1ターンに1回だけ使える。
『3回攻撃』『ソウルガード』

「ミステリアスアイドル 高垣楓 」の評価・解説などを表示
「アンチエイジングアイドル 川島瑞樹」の恩恵を受けられる《クール》のサイズ2。

ゲージ2の『ソウルガード』2枚持ちサイズ2の系譜。なんと他と違い『3回攻撃』を持つ。
他の《アイドル》がいれば全員が能力無効化耐性と+5000/0/+5000のステータス上昇。
【コールコスト】は必要だが、1ターンに一度【対抗】でドロップにいるキャラを脇に出せるので、他のアイドルを供給してステータス上昇を発動する事ができる。
【コールコスト】でゲージから落ちたアイドルも呼べる事は頭に入れておきたい。

だらだら系アイドル 双葉杏
超ガチレア
だらだら系アイドル 双葉杏
アイドルレア

だらだら系アイドル 双葉杏 (「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」)

アイドル/キュート
サイズ0
1000/1/1000


■相手のカードが攻撃した時、その攻撃の対象を君のセンターの《アイドル》に変更する。
■君の場に[諸星きらり]がいないなら、このカードは攻撃できない。
■このカードがレストした時、相手にダメージ1を与え、相手は手札1枚を選んで捨てる。
『2回攻撃』

「だらだら系アイドル 双葉杏 」の評価・解説などを表示
バディファイトで再現されている原作ユニットは[諸星きらり][双葉杏]の"ハピハピツイン☆"・[三村かな子][緒方智絵里][双葉杏]の"キャンディアイランド"

[諸星きらり]がいないなら攻撃できないというデメリットを持つが、相手の攻撃の対象をセンターに変更するためこのキャラは殴られにくく
『2回攻撃』を持ちながら、攻撃などで【レスト】するたびに相手にダメージを与えつつ手札も捨てさせる凶悪カード。
かな子の能力で【レスト】しても能力が発動するのを覚えておきたい。よく間違えられがちだが、"凸レーション"とは無関係。

「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」:ガチレア



ロシアと日本のハーフアイドル アナスタシア
ガチレア
ロシアと日本のハーフアイドル アナスタシア
アイドルレア

ロシアと日本のハーフアイドル アナスタシア (「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」)

アイドル/クール
サイズ1
4000/2/4000


■このカードが登場した時、君の手札1枚を捨ててよい。捨てたら、君のデッキから[新田美波]1枚までを手札に加え、デッキをシャッフルする。
■このカードが攻撃した時、君のドロップのカード1枚を君の場のキャラ1枚のソウルに入れてよい。入れたら、カード1枚を引く。
『ソウルガード』

「ロシアと日本のハーフアイドル アナスタシア 」の評価・解説などを表示
バディファイトで再現されている原作ユニットは[新田美波][アナスタシア]の"ラブライカ"

[新田美波]をデッキから持ってこられるため、「清楚なお姉さんアイドル 新田美波」を持ってきた上でそのまま能力の条件を満たす事ができる。
攻撃時にドロップのカードをキャラのソウルに埋めつつドローができるため美波をさらに強固にできるほか、自身も『ソウルガード』持ちのため自分に埋めてもいいだろう。
なお、『ソウルガード』を持たないキャラのソウルを増やしても、ソウルを身代わりにはできないため気をつけよう。

ギフテッドアイドル 一ノ瀬志希
ガチレア
ギフテッドアイドル 一ノ瀬志希
アイドルレア

ギフテッドアイドル 一ノ瀬志希 (「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」)

アイドル/キュート
サイズ1
6000/2/3000


■【コールコスト】ゲージ1を払い、君のデッキの上から1枚をソウルに入れる。
■君のバディゾーンに裏向きのカードがあるなら、相手の場のカード全ての『ソウルガード』を無効化する。
■このカードが攻撃した時、君の場に[宮本フレデリカ]か[塩見周子]がいるなら、相手の場のカード1枚を破壊するか、手札に戻す。
『2回攻撃』『ソウルガード』

「ギフテッドアイドル 一ノ瀬志希 」の評価・解説などを表示
バディファイトで再現されている原作ユニットは[一ノ瀬志希][宮本フレデリカ][塩見周子]の"誘惑イビル"
3体までしか出せない上、倒され次第別のキャラを出すとしてもこの3人とサイズ2の相性が悪いため、知名度の高い"LiPPS"は残念ながら再現不能。

バディゾーンの裏向きのカードがあれば相手カードの『ソウルガード』を無効化するので、どんなにソウルが厚くても一発で解体する事ができる。ただし、能力無効化への耐性があれば効かず、“破壊されない”なども無視できないのに注意。
[宮本フレデリカ][塩見周子]のどちらか一人と並んでいれば、攻撃するたびに相手のカードを破壊かバウンスできる。
バウンスをしても相手はそのカードを再利用できてしまうため一時しのぎにしかならないが、破壊にのみ耐性を持つ相手に対しては有効。

幸せを探すアイドル 緒方智絵里
ガチレア
幸せを探すアイドル 緒方智絵里
アイドルレア

幸せを探すアイドル 緒方智絵里 (「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」)

アイドル/キュート
サイズ1
2000/1/5000


■君の場の《アイドル》全ては相手のカードの効果でソウルを捨てられない。
■相手の場のカード全ての防御力-5000、打撃力?1! 
■君の場の[三村かな子]が攻撃した時、相手にダメージ2!

「幸せを探すアイドル 緒方智絵里 」の評価・解説などを表示
バディファイトで再現されている原作ユニットは[三村かな子][緒方智絵里][双葉杏]の"キャンディアイランド"

《アイドル》にソウル抜き耐性を与えるためかな子の場持ちがよくなり、場にいるだけで相手の場のカード全てに0/-1/-5000のステータス低下を放つ。
センターをかな子で塞いでいる以上打撃力低下のうまみが一見薄く見えるが、『貫通』のダメージをかな子の能力と合わせて大幅に抑える事ができる。
かな子が攻撃するたびに2ダメージを与えられるので、スタンド能力で小刻みにダメージを与え続けると相手にとっては厄介。

“自称”世界一カワイイアイドル 輿水幸子
ガチレア
“自称”世界一カワイイアイドル 輿水幸子
アイドルレア

“自称”世界一カワイイアイドル 輿水幸子 (「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」)

アイドル/キュート
サイズ0
2000/1/2000


■【対抗】【起動】相手のターンの攻撃中、ゲージ1を払う。払ったら、手札のこのカードをコールし、その攻撃の対象をこのカードに変更する。
■君のバディゾーンに裏向きのカードがあるなら、このカードの攻撃力+5000、打撃力+1!
■このカードが破壊された時、ライフ1を払ってよい。払ったら、このカードを手札に戻す。

「“自称”世界一カワイイアイドル 輿水幸子 」の評価・解説などを表示
バディファイトで再現されている原作ユニットは[輿水幸子][姫川友紀][小早川紗枝]の"カワイイボクと野球どすえ"
ただし、このカード自体はどんなデッキにも入る汎用的なカード。
また、サイズ0のアイドルを3体並べることで、「お嬢様アイドル 櫻井桃華」・「サッカーアイドル 結城晴」(ステ強化)「おしゃまなアイドル 佐々木千枝」・「元気いっぱいアイドル 龍崎薫」(追撃)の恩恵を得られる。

相手に攻撃されている時、ゲージ1を払う事で手札からコールして攻撃の身代わりになってくれる。
さらに、破壊された時にライフ1を払う事で手札に戻せるので、ゲージとライフを払える限り攻撃を肩代わりしてくれる。
バディにする事で防御力が上がるものの、場に残った後は攻撃を吸い寄せる効果は働かない。
そのため、レフトやライトに出して場に残った場合、回収して繰り返し壁になる事はできない。
そうして場に残った場合、バディゾーンの裏向きのカードがあるなら攻撃力・打撃力が上昇する能力を攻撃に役立てよう。
相手からすればレフトやライトにいる場合除去するうまみが薄いので、場に長く居続ける事ができるとも言える。

書をこよなく愛するアイドル 鷺沢文香
ガチレア
書をこよなく愛するアイドル 鷺沢文香
アイドルレア

書をこよなく愛するアイドル 鷺沢文香 (「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」)

アイドル/クール
サイズ2
10000/2/8000


■【コールコスト】ゲージ2を払い、君のデッキの上から2枚をソウルに入れる。
■相手の場のキャラかアイテムが、君のカードの効果でレストした時、相手にダメージ1!
■相手のアタックフェイズ開始時、相手の場のカード1枚までをレストし、君の場に[橘ありす]がいるなら、相手にダメージ2!
『2回攻撃』『ソウルガード』

「書をこよなく愛するアイドル 鷺沢文香 」の評価・解説などを表示
バディファイトで再現されている原作ユニットは[鷺沢文香][橘ありす]の"BRIGHT:LIGHTS"
「アンチエイジングアイドル 川島瑞樹」の恩恵を受けられる《クール》のサイズ2。

相手のカードを【レスト】して攻撃を封じつつ、[橘ありす]がいるなら追加でダメージを与える能力と、
こちらの使うカードの効果で相手のカードを【レスト】した時にダメージを与える能力を持つ『2回攻撃』持ち。このカード自身だけでなくありすなど他のカードの効果でのレストでも有効。

一途なアイドル 佐久間まゆ
ガチレア
一途なアイドル 佐久間まゆ
アイドルレア

一途なアイドル 佐久間まゆ (「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」)

アイドル/キュート
サイズ1
3000/1/2000


■【コールコスト】ゲージ1を払い、君のデッキの上から1枚をソウルに入れる。
■君の場に《アイドル》2種類以上があるなら、相手の場のカード全ての攻撃力-5000、打撃力-2!
■君のバディゾーンに裏向きのカード3枚以上があるなら、このカードの攻撃力+5000、防御力+5000、打撃力+1し、『3回攻撃』を得る。
『ソウルガード』

「一途なアイドル 佐久間まゆ 」の評価・解説などを表示
サイズ1にして『ソウルガード』持ちだが、その分他のアイドルよりも【コールコスト】がやや重め。
《アイドル》が2種類以上、つまりまゆの他にもう1人アイドルがいれば、相手の場のカードすべてに-5000/-2/0のステータスダウンを放ち続ける。
バディゾーンの裏向きのカードが3枚以上あればかなりのスペックになり、自身のステータス低下やフラッグによるバディへの強化と合わせるとそれなりの攻撃を捌くことができる。
とはいえ、攻撃力自慢のカードも多く高防御力程度で詰むようなら詰む側に問題があるとも言えるため、防御力で攻撃を凌ぐ事に過度な期待はせず打撃力減少を重視してライトやレフトに出すのもいいだろう。

キャピキャピアイドル 佐藤心
ガチレア
キャピキャピアイドル 佐藤心
アイドルレア

キャピキャピアイドル 佐藤心 (「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」)

アイドル/パッション
サイズ2
9000/2/6000


■【コールコスト】ゲージ2を払い、君のデッキの上から2枚をソウルに入れる。
■お互いのアタックフェイズ開始時、君の場に[安部菜々]がいるなら、相手の場のカード1枚を破壊する。
■このカードが攻撃した時、相手は手札1枚を選んで捨てる。
『2回攻撃』『ソウルガード』

「キャピキャピアイドル 佐藤心 」の評価・解説などを表示
バディファイトで再現されている原作ユニットは[佐藤心][安部菜々]の"しゅがしゅが☆み~ん"

お互いのアタックフェイズ開始時、[安部菜々]がいれば相手のカードを破壊。
かなりうまくいけば相手の攻撃回数を減らす事もできる
しょせんは「見えている地雷」とはいえ、破壊耐性がない相手からすればわざわざ余計に戦力を割く必要が生じる。
攻撃時に相手に手札を捨てさせるため、手札を割と刈り取る事ができるか。

自由奔放アイドル 塩見周子
ガチレア
自由奔放アイドル 塩見周子
アイドルレア

自由奔放アイドル 塩見周子 (「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」)

アイドル/クール
サイズ1
6000/2/1000


■【コールコスト】ゲージ1を払い、君のデッキの上から1枚をソウルに入れる。
■このカードが登場した時、君の手札1枚を捨ててよい。捨てたら、君のデッキから[一ノ瀬志希]か[宮本フレデリカ]1枚までを手札に加え、デッキをシャッフルする。
■相手の場のカードが、君のカードの効果で破壊された時か手札に戻った時、君のライフを+2し、カード1枚を引く。この能力は1ターンに1回だけ発動する。
『2回攻撃』『ソウルガード』

「自由奔放アイドル 塩見周子 」の評価・解説などを表示
バディファイトで再現されている原作ユニットは[一ノ瀬志希][宮本フレデリカ][塩見周子]の"誘惑イビル"

登場時に手札1枚と引き換えに[一ノ瀬志希][宮本フレデリカ]のどちらかをサーチできる『2回攻撃』の『ソウルガード』持ち。手札にない方を持ってこよう。
相手の場のカードを破壊・バウンスした時にライフと手札を増やせるので、他の2人の能力で除去を放ちたいところ。
なお、“破壊した時”と“手札に戻した時”には処理に差異があるので気をつけたい。
・破壊されてドロップゾーンに置かれる時、『ソウルガード』で場に残した
→破壊してはいるため発動
・手札に戻される時、『ソウルガード』で場に残された
→手札に戻っていないため不発
・破壊される時、“破壊を無効化する”効果でそれを防いだ
→破壊していないため不発
となる。

カリスマJCアイドル 城ヶ崎莉嘉
ガチレア
カリスマJCアイドル 城ヶ崎莉嘉
アイドルレア

カリスマJCアイドル 城ヶ崎莉嘉 (「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」)

アイドル/パッション
サイズ0
2000/2/1000


■このカードが登場した時、君の手札1枚を捨ててよい。捨てたら、君のデッキから[城ヶ崎美嘉]1枚までを手札に加え、デッキをシャッフルする。
■【対抗】【起動】君の場の《パッション》1枚を選び、ゲージ1を払ってよい。払ったら、選んだカードをスタンドする。この能力は1ターンに1回だけ使える。

「カリスマJCアイドル 城ヶ崎莉嘉 」の評価・解説などを表示
バディファイトで再現されている原作ユニットは[城ケ崎美嘉][城ヶ崎莉嘉]の"ファミリアツイン"
また、サイズ0のアイドルを3体並べることで、「お嬢様アイドル 櫻井桃華」・「サッカーアイドル 結城晴」(ステ強化)「おしゃまなアイドル 佐々木千枝」・「元気いっぱいアイドル 龍崎薫」(追撃)の恩恵を得られる。

手札1枚と引き換えに、姉の[城ケ崎美嘉]をサーチしてこられるサイズ0。
【対抗】でゲージ1を払えば《パッション》が再攻撃できるので、美嘉の攻撃時の能力を連発できる。

ゆるふわアイドル 高森藍子
ガチレア
ゆるふわアイドル 高森藍子
アイドルレア

ゆるふわアイドル 高森藍子 (「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」)

アイドル/パッション
サイズ1
3000/2/6000


■このカードが登場した時、君の手札1枚を捨ててよい。捨てたら、君のデッキから[本田未央]か[日野茜]1枚までを手札に加え、デッキをシャッフルする。
■君の場の[本田未央]の攻撃力+5000、防御力+5000!
■【対抗】【起動】相手のターンの攻撃中、ゲージ1を払ってよい。払ったら、その攻撃を無効化し、君のライフを+3!この能力は1ターンに1回だけ使える。

「ゆるふわアイドル 高森藍子 」の評価・解説などを表示
バディファイトで再現されている原作ユニットは[本田未央][高森藍子][日野茜]の"ポジティブパッション"

登場時に、手札1枚と引き換えに[本田未央]か[日野茜]をサーチ。さらに場にいる間[本田未央]の攻防を+5000できる。
場にいるなら、攻撃されている時に【対抗】でゲージ1を払えば攻撃を無効化しつつライフを+3できる。
実質的に攻撃二発相当を手札消費なしで防げるので、ニュージェネデッキに派遣した場合もある程度活躍が見込める。

背伸びをしたいお年頃なアイドル 橘ありす
ガチレア
背伸びをしたいお年頃なアイドル 橘ありす
アイドルレア

背伸びをしたいお年頃なアイドル 橘ありす (「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」)

アイドル/クール
サイズ0
1000/1/1000


■君の場に[鷺沢文香]がいるなら、そのカードとこのカードの攻撃力+5000、打撃力+1!
■【対抗】【起動】相手のターン中、相手の場のカード1枚までを選び、場のこのカードを手札に戻してよい。戻したら、選んだカードをレストし、君の場に[鷺沢文香]がいるなら、カード1枚を引く。

「背伸びをしたいお年頃なアイドル 橘ありす 」の評価・解説などを表示
バディファイトで再現されている原作ユニットは[鷺沢文香][橘ありす]の"BRIGHT:LIGHTS"
また、サイズ0のアイドルを3体並べることで、「お嬢様アイドル 櫻井桃華」・「サッカーアイドル 結城晴」(ステ強化)「おしゃまなアイドル 佐々木千枝」・「元気いっぱいアイドル 龍崎薫」(追撃)の恩恵を得られる。

場のこのカードを手札に戻すことで相手を【レスト】しつつ、[鷺沢文香]がいるなら追加でドローできる
文香の“相手を【レスト】させた時にダメージを与える”能力を発動させられるので、同時に並べてやりたいところ

熱血アイドル 日野茜
ガチレア
熱血アイドル 日野茜
アイドルレア

熱血アイドル 日野茜 (「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」)

アイドル/パッション
サイズ1
6000/2/1000


■君の場の《パッション》全ては相手のカードの効果でレストされない!!
■君のアタックフェイズ開始時、君の場に[本田未央]と[高森藍子]がいるなら、そのターン中、君の場の《アイドル》1枚の打撃力+2し、『貫通』と『4回攻撃』を得る!!

「熱血アイドル 日野茜 」の評価・解説などを表示
バディファイトで再現されている原作ユニットは[本田未央][高森藍子][日野茜]の"ポジティブパッション"

《パッション》へレスト耐性を与える。
[本田未央][高森藍子]が揃っているなら、アタックフェイズ開始時に1体を選んで打撃力を+2しつつ『貫通』となんと『4回攻撃』を与える!
打撃力4となるのでストレートに通れば16ダメージの『貫通』ということになる。

オシャレアイドル 北条加蓮
ガチレア
オシャレアイドル 北条加蓮
アイドルレア

オシャレアイドル 北条加蓮 (「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」)

アイドル/クール
サイズ1
5000/2/3000


■君の場に[神谷奈緒]がいるなら、君の場の《クール》全ては相手のカードの効果で破壊されない。
■君の場に[渋谷凛]がいるなら、君の場の《クール》全ては『貫通』を得る。
■このカードが他の《クール》と連携攻撃した時、攻撃した《クール》全てをスタンドする。この能力は1ターンに1回だけ発動する。

「オシャレアイドル 北条加蓮 」の評価・解説などを表示
バディファイトで再現されている原作ユニットは[渋谷凛][北条加蓮][神谷奈緒]の"トライアドプリムス"

[神谷奈緒]がいるなら《クール》への破壊耐性・[渋谷凛]がいるなら『貫通』付与ができるサイズ1。
1ターンに一度、連携攻撃した時に、その攻撃に参加していた《クール》全員をスタンドできる。

自由気ままなアイドル 宮本フレデリカ
ガチレア
自由気ままなアイドル 宮本フレデリカ
アイドルレア

自由気ままなアイドル 宮本フレデリカ (「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」)

アイドル/キュート
サイズ1
8000/2/1000


■【コールコスト】ゲージ1を払い、君のデッキの上から1枚をソウルに入れる。
■【起動】君の場に[一ノ瀬志希]と[塩見周子]がいるなら、相手の場のカード1枚を破壊する。この能力は1ターンに1回だけ使える。
■このカードが攻撃した時、君の場に《アイドル》3種類以上があるなら、君のデッキの上から1枚を君のゲージに置き、君のライフを+1!
『2回攻撃』『ソウルガード』

「自由気ままなアイドル 宮本フレデリカ 」の評価・解説などを表示
バディファイトで再現されている原作ユニットは[一ノ瀬志希][宮本フレデリカ][塩見周子]の"誘惑イビル"

【起動】の破壊能力は[一ノ瀬志希][塩見周子]が必要なため発動しにくいが、破壊対象にキャラ指定がないためアイテムや『設置』も対象にできる。
場にこのカードを含めて3種別々のアイドルが揃っていれば、攻撃時にゲージとライフを+1できるので、【コールコスト】はすぐに帳消しにできる。

はぴはぴアイドル 諸星きらり
ガチレア
はぴはぴアイドル 諸星きらり
アイドルレア

はぴはぴアイドル 諸星きらり (「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」)

アイドル/パッション
サイズ3
10000/2/10000


■【コールコスト】ゲージ3を払い、君のデッキの上から3枚をソウルに入れる。
■君の場に[双葉杏]がいるなら、そのカードとこのカードの攻撃力+10000、打撃力+2!
■お互いのアタックフェイズ中、相手の場のカード全ての能力を無効化する。この能力は無効化されない。
『貫通』『3回攻撃』『ソウルガード』『反撃』

「はぴはぴアイドル 諸星きらり 」の評価・解説などを表示
バディファイトで再現されている原作ユニットは[諸星きらり][双葉杏]の"ハピハピツイン☆"

きらりはそのビッグサイズを反映して、バディファイトでも他のキャラをほぼ出せなくなる大型のサイズ3としてカード化。
強力カードを使うのに必要な『ゲージ』を3消費する代わりに、3枚のソウルと『ソウルガード』により3回までは倒されても場に残り続けられる。
さらに『反撃』能力により攻撃してきた相手キャラを返り討ちにして破壊する事もできる。
攻撃面も申し分なく、他のアイドルの倍以上の攻撃力・防御力を持つ上に『貫通』『3回攻撃』を持つ。
双葉杏がいれば攻撃力+10000と打撃力+2のためさらに攻撃的になる。
特筆すべき点として、お互いのターンのアタックフェイズ中、相手の場のカードの能力を無効化する事ができる。
相手は『2回攻撃』などを使えないまま攻撃してきた所をこちらは破壊耐性や『ソウルガード』を無視して『反撃』で返り討ちに、こちらは相手の『ソウルガード』を無視してタコ殴り…と“はぴはぴ”のユルい語感からは想像もつかない猛攻を見せる。
無効化されないのはこの無効化能力だけなので、きらり同士で殴り合った場合は『3回攻撃』や『ソウルガード』などは無効化される。

「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」:レア



しっかり者アイドル 五十嵐響子
レア
しっかり者アイドル 五十嵐響子
アイドルレア

しっかり者アイドル 五十嵐響子 (「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」)

アイドル/キュート
サイズ1
6000/2/1000


■君の場に[小日向美穂]がいるなら、君の場の《キュート》全ては相手のカードの効果で破壊されない。
■君の場に[島村卯月]がいるなら、相手の場のカード全ての攻撃力-5000、防御力-5000!
■このカードの攻撃で相手のキャラを破壊した時、このカードをスタンドする。

「しっかり者アイドル 五十嵐響子 」の評価・解説などを表示
バディファイトで再現されている原作ユニットは[島村卯月][五十嵐響子][小日向美穂]の"ピンクチェックスクール"

[小日向美穂]がいれば《キュート》全員がカード効果で破壊されず、
[島村卯月]がいれば、相手のカードの攻撃力・防御力を-5000。
また、相手のキャラを攻撃で倒すたびに再攻撃可能。
PCSデッキでは相手キャラの防御力を下げた上で殲滅できるのは強力そう。

ギャル系アイドル 大槻唯
レア
ギャル系アイドル 大槻唯
アイドルレア

ギャル系アイドル 大槻唯 (「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」)

アイドル/パッション
サイズ1
6000/1/3000


■このカードが攻撃した時、君のバディゾーンに裏向きのカードがあるなら、相手のゲージ2枚までを捨てる。
■相手のキャラが破壊された時、君のライフを+2!

「ギャル系アイドル 大槻唯 」の評価・解説などを表示
相手のゲージを捨てされられる妨害カード。相手のキャラを破壊するたびにライフを+2できるが、こちらは無理に活かさなくてもいいだろう。

イケイケセクシーアイドル 片桐早苗
レア
イケイケセクシーアイドル 片桐早苗
アイドルレア

イケイケセクシーアイドル 片桐早苗 (「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」)

アイドル/パッション
サイズ2
8000/3/5000


■君が《パッション》をコールする場合、【コールコスト】に書かれている払うゲージの数値は1少なくなる。
■君の場に[堀裕子]がいるなら、君の場の《パッション》全ての攻撃力+5000、防御力+5000!

「イケイケセクシーアイドル 片桐早苗 」の評価・解説などを表示
バディファイトで再現されている原作ユニットは[片桐早苗][及川雫][堀裕子]の"セクシーギルティ"

《パッション》アイドルの【コールコスト】のゲージ消費を軽くできる。
[堀裕子]がいるなら《パッション》に攻撃力・防御力+5000!。
このカードをサイズ超過・エリア重複で押し出してしまってもコスト軽減は働くので覚えておきたい。

眼鏡アイドル 上条春菜
レア
眼鏡アイドル 上条春菜
アイドルレア

眼鏡アイドル 上条春菜 (「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」)

アイドル/クール
サイズ1
8000/0/8000


■【コールコスト】ゲージ1を払う。
■お互いの場のキャラ全てに《眼鏡》を与える。
■お互いの場の《眼鏡》の枚数分、このカードの打撃力+1!
■君のアタックフェイズ開始時、君の場に《アイドル》3種類以上があるなら、お互いの場の《眼鏡》の枚数分、君のライフを回復する。

「眼鏡アイドル 上条春菜 」の評価・解説などを表示
お互いの全キャラに《眼鏡》を与え、《眼鏡》の数だけパワーアップ…というと訳が分からないが、平たく言うと"お互いのキャラの数だけ打撃力が上昇""別の《アイドル》が3人揃っていれば、アタックフェイズ開始時にお互いのキャラの数だけ回復"という事になる。やたらと眼鏡をかけさせてくるところを原作再現したジョーク能力だが、意外と侮れない。《カオス》《ガルパ☆ピコ》など、他ワールドの複数キャラを並べるデッキに対しては通常よりもハイスペックになりつつ、ドラゴンや神などが軒並み眼鏡をかけた混沌とした場を生み出す。
特にシナジーはないものの、文香やゆかりなど眼鏡をかけさせたい感じのアイドルと並べるのも一興。

恥じらいツンデレ系アイドル 神谷奈緒
レア
恥じらいツンデレ系アイドル 神谷奈緒
アイドルレア

恥じらいツンデレ系アイドル 神谷奈緒 (「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」)

アイドル/クール
サイズ1
5000/2/3000


■このカードが登場した時、君の手札1枚を捨ててよい。捨てたら、君のデッキから[渋谷凛]か[北条加蓮]1枚までを手札に加え、デッキをシャッフルする。
■このカードが[北条加蓮]と連携攻撃した時、君のライフを+1し、カード1枚を引く。
■このカードが[渋谷凛]と連携攻撃した時、相手の場のカード1枚までを破壊し、相手にダメージ1!

「恥じらいツンデレ系アイドル 神谷奈緒 」の評価・解説などを表示
場に出た時、手札1枚と引き換えにデッキから[渋谷凛]か[北条加蓮]を手札に持ってこられるトラプリデッキのキーカード。
連携攻撃で発動する能力を持ち、[北条加蓮]との連携ならライフ回復とドローを、
[渋谷凛]との連携なら相手のカードを破壊してダメージ。
『2回攻撃』などはないのでどちらを使うかはその都度考えないといけないが、サーチの後にも仕事があるのはありがたいところ。
未判明カードも多いためどうなるかは不明だが、ニュージェネにこのカードだけ派遣して採用されるということもありそう。

クールでロックなアイドル 木村夏樹
レア
クールでロックなアイドル 木村夏樹
アイドルレア

クールでロックなアイドル 木村夏樹 (「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」)

アイドル/パッション
サイズ1
5000/2/1000


■【コールコスト】ゲージ1を払い、君のデッキの上から1枚をソウルに入れる。
■【対抗】【起動】手札のこのカードを【コールコスト】を払ってコールする。
■君の場の《アイドル》全ては相手のカードの効果で手札に戻せない。
■君の場に[多田李衣菜]がいるなら、このカードの打撃力+2!
『ソウルガード』

「クールでロックなアイドル 木村夏樹 」の評価・解説などを表示
バディファイトで再現されている原作ユニットは[木村夏樹][多田李衣菜]の"ロック・ザ・ビート"

場にいる間、相手からこちらの《アイドル》を手札に戻されなくなり、[多田李衣菜]がいるなら打撃力が上昇する。
【対抗】で手札からコールできるので、こちらのアタックフェイズ中に出して追撃したり、相手のアタックフェイズ中に出して壁にしたりできる。
なお、ファイターへの攻撃を防ぎたいなら攻撃の前、レスト系の防御札を使えるタイミングで使おう。すでにファイターへの攻撃宣言をされてからセンターを塞いでも、攻撃対象はファイターのまま変わらない。

ちょっぴり恥ずかしがり屋なアイドル 小日向美穂
レア
ちょっぴり恥ずかしがり屋なアイドル 小日向美穂
アイドルレア

ちょっぴり恥ずかしがり屋なアイドル 小日向美穂 (「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」)

アイドル/キュート
サイズ1
3000/2/5000


■このカードが登場した時、君の手札1枚を捨ててよい。捨てたら、君のデッキから[島村卯月]か[五十嵐響子]1枚までを手札に加え、デッキをシャッフルする。
■君の場に[五十嵐響子]がいるなら、君の場の《キュート》全ての攻撃力+5000!
■【対抗】【起動】君の場に[島村卯月]がいるなら、君の場の《キュート》2枚までをスタンドする。この能力は1ターンに1回だけ使える。

「ちょっぴり恥ずかしがり屋なアイドル 小日向美穂 」の評価・解説などを表示
バディファイトで再現されている原作ユニットは[島村卯月][五十嵐響子][小日向美穂]の"ピンクチェックスクール"

[島村卯月][五十嵐響子]のどちらかをサーチできるピンクチェックスクールデッキのキーカードで、それぞれのキャラがいる時に攻撃力上昇や2体スタンドでの追撃を行える。

お嬢様アイドル 櫻井桃華
レア
お嬢様アイドル 櫻井桃華
アイドルレア

お嬢様アイドル 櫻井桃華 (「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」)

アイドル/キュート
サイズ0
2000/1/1000


■君の場にサイズ0の《アイドル》3種類以上がいるなら、君の場のサイズ0の《アイドル》全ての打撃力+1!
■【対抗】【起動】君の場の《アイドル》1枚を選び、ゲージ1を払ってよい。払ったら、そのターン中、選んだカードの攻撃力+5000し、『貫通』を得る!

「お嬢様アイドル 櫻井桃華 」の評価・解説などを表示
サイズ0のアイドルを3体並べることで、打撃力を+1できる。このカードのほかにも「サッカーアイドル 結城晴」・「おしゃまなアイドル 佐々木千枝」・「元気いっぱいアイドル 龍崎薫」の恩恵を得られる。
【対抗】で自身を含めアイドル1体に攻撃力+5000と『貫通』を付与できるので、ステータス不足を補える。

ロックなアイドル 多田李衣菜
レア
ロックなアイドル 多田李衣菜
アイドルレア

ロックなアイドル 多田李衣菜 (「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」)

アイドル/クール
サイズ1
5000/2/1000


■このカードがカードの効果で登場した時、そのターン中、このカードは『2回攻撃』を得る。
■君の場に[前川みく]がいるなら、そのカードとこのカードの攻撃力+5000、打撃力+1!
■このカードが1枚で攻撃している攻撃中、君の場に[木村夏樹]がいるなら、その攻撃は無効化されず、このカードが与えるダメージは減らない!
『貫通』

「ロックなアイドル 多田李衣菜 」の評価・解説などを表示
バディファイトで再現されている原作ユニットは[前川みく][多田李衣菜]の"アスタリスク"・[木村夏樹][多田李衣菜]の"ロック・ザ・ビート"

カードの効果でコールされた時に『2回攻撃』持ちになる。
さらに他のキャラがいると
・[木村夏樹]がいるなら単体攻撃を無効化されずそのダメージも減らされなくなる
・[前川みく]がいるなら+5000/+1/0のステータス上昇
が得られる。

マイペースアイドル 十時愛梨
レア
マイペースアイドル 十時愛梨
アイドルレア

マイペースアイドル 十時愛梨 (「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」)

アイドル/パッション
サイズ2
10000/2/5000


■【コールコスト】ゲージ2を払い、君のデッキの上から2枚をソウルに入れる。
■【対抗】【起動】このカードのソウル1枚を捨ててよい。捨てたら、このカードをスタンドする。
■君のファイナルフェイズ開始時、このカードのソウルがないなら、君のドロップのカード2枚までをこのカードのソウルに入れる。
『ソウルガード』

「マイペースアイドル 十時愛梨 」の評価・解説などを表示
「サイキックアイドル 堀裕子」の恩恵を受けられる《パッション》のサイズ2。

暑がってやたらと服を脱ぎたがる性格を反映してか、【対抗】でソウルを捨てて再攻撃できる。
ソウルが無くなった場合ファイナルフェイズに補充できるので、再攻撃を封じられた場合でも無理やり全部消費した方いいだろう。

清楚なお姉さんアイドル 新田美波
レア
清楚なお姉さんアイドル 新田美波
アイドルレア

清楚なお姉さんアイドル 新田美波 (「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」)

アイドル/クール
サイズ2
6000/3/6000


■【コールコスト】ゲージ2を払い、君のデッキの上から2枚をソウルに入れる。
■【対抗】【起動】君の場に[アナスタシア]がいるなら、君の場の《クール》2枚までを選び、次の2つから1つを選んで使う。この能力は1ターンに1回だけ使える。
・カード1枚を引き、そのターン中、選んだカードの攻撃力+6000し、『2回攻撃』を得る。
・君のライフを+2し、そのターン中、選んだカードの防御力+6000し、『反撃』を得る。
『ソウルガード』

「清楚なお姉さんアイドル 新田美波 」の評価・解説などを表示
バディファイトで再現されている原作ユニットは[新田美波][アナスタシア]の"ラブライカ"

[アナスタシア]がいれば【対抗】で2体まで選んで攻撃性能か防御性能を強化しつつアドバンテージを得られる
基本的に自分のターンには攻撃性能を、相手のターンには防御性能を強化する事になるが、ドローのために相手ターン中に攻撃性能を強化する手も考えられる

アナスタシアが相手のカードの効果で除去されてしまいそうな時にも、それに【対抗】してこの能力を発動すれば最低限このカードの強化とアドバンテージ補充だけはできるのを覚えておきたい

キノコアイドル 星輝子
レア
キノコアイドル 星輝子
アイドルレア

キノコアイドル 星輝子 (「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」)

アイドル/パッション
サイズ0
3000/0/3000


■【コールコスト】ゲージ2を払い、君のデッキの上から1枚をソウルに入れる。
■君のアタックフェイズ開始時、手札1枚を捨ててよい。捨てたら、そのターン中、このカードの攻撃力+30000、打撃力+3!
『2回攻撃』『ソウルガード』

「キノコアイドル 星輝子 」の評価・解説などを表示
バディファイトで再現されている原作ユニットは[星輝子][森久保乃々]の"サイレントスクリーマー"
また、サイズ0のアイドルを3体並べることで、「お嬢様アイドル 櫻井桃華」・「サッカーアイドル 結城晴」(ステ強化)「おしゃまなアイドル 佐々木千枝」・「元気いっぱいアイドル 龍崎薫」(追撃)の恩恵を得られる。
【コールコスト】や能力での手札消費などは重いが、本気を出せば非常に高い攻撃性能となる。ダウナーとハイテンションの二面性が現れた能力。

ネコちゃんアイドル 前川みく
レア
ネコちゃんアイドル 前川みく
アイドルレア

ネコちゃんアイドル 前川みく (「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」)

アイドル/キュート
サイズ1
5000/2/1000


■【対抗】【起動】君のアタックフェイズ中、[前川みく]以外の君の場の元々のサイズが1の《アイドル》1枚を手札に戻してよい。戻したら、戻したカードと同じキャラ名の君の手札のキャラ1枚までを、【コールコスト】を払って、空いているエリアにコールする。この能力は1ターンに1回だけ使える。
■君の場に[多田李衣菜]が登場した時、このカードをスタンドする!
『貫通』

「ネコちゃんアイドル 前川みく 」の評価・解説などを表示
バディファイトで再現されている原作ユニットは[前川みく][多田李衣菜]の"アスタリスク"

自分のアタックフェイズ中、【対抗】で自分の場のサイズ1のキャラをいったん手札に戻して出し直す事ができる。
新たに出たキャラはスタンド状態なので追撃できる。
さらに、[多田李衣菜]を出した場合はこのカードをスタンドできるのでさらに追撃が行える。
なお、“元々のサイズ”とはカードの左上に書いてあるものを指す。効果でサイズを変動させられるものであっても左上に書いてあるものを参照する。
逆に“■相手の場のサイズ1のキャラを破壊する”などのように“元々の〜”などと書いていない場合、効果で変動しているなら変動後を参照する。

大人な落ち着きアイドル 三船美優
レア
大人な落ち着きアイドル 三船美優
アイドルレア

大人な落ち着きアイドル 三船美優 (「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」)

アイドル/クール
サイズ2
4000/2/8000


■【コールコスト】ゲージ1を払い、君のデッキの上から1枚をソウルに入れる。
■【対抗】【起動】相手の場のカード1枚を選び、君の手札1枚を捨ててよい。捨てたら、選んだカードをレストする。さらに、君のバディゾーンに裏向きのカード2枚以上があるなら、そのターン中、選んだカードはスタンドできない。この能力は1ターンに1回だけ使える。
『2回攻撃』『ソウルガード』

「大人な落ち着きアイドル 三船美優 」の評価・解説などを表示
「アンチエイジングアイドル 川島瑞樹」の恩恵を受けられる《クール》のサイズ2。

1ターンに一度、【対抗】で手札を捨てる事で相手カードを【レスト】し、バディゾーンに埋めたカードがあるならそのターン中の再【スタンド】も封じる。
攻撃性能にはやや疑問が残るので、川島さんデッキで使用したいところ。

ふんわり甘~いアイドル 三村かな子
レア
ふんわり甘~いアイドル 三村かな子
アイドルレア

ふんわり甘~いアイドル 三村かな子 (「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」)

アイドル/キュート
サイズ2
9000/2/5000


■【コールコスト】ゲージ2を払い、君のデッキの上から2枚をソウルに入れる。
■このカードがセンターにいるなら、君が受けるダメージを2減らす。
■【対抗】【起動】君のアタックフェイズ中、[三村かな子]以外の君の場の《キュート》1枚をレストする。レストしたら、このカードをスタンドし、君のデッキの上から1枚をこのカードのソウルに入れる。
『貫通』『ソウルガード』

「ふんわり甘~いアイドル 三村かな子 」の評価・解説などを表示
バディファイトで再現されている原作ユニットは[三村かな子][緒方智絵里][双葉杏]の"キャンディアイランド"

ボリューミーなかな子は中型であるサイズ2の耐久向けキャラとして登場。
ソウルが2枚あるため、補充能力を使えなくても3回は壁になってくれる。
センターにいる間、『貫通』なども含めた相手からのダメージを-2する能力を持つ。
また、卯月などの《キュート》属性のアイドルが他にいるなら、そのキャラでの攻撃を放棄する事でその分このキャラが再攻撃できる。
攻撃回数は増えないため一見あまり意味がなく見えるが、攻撃力や打撃力が低いキャラの性能をカバーできる上に追加効果でソウルを増やす事ができる。
なお、“■【使用コスト】ライフ1を払う”や幸子の能力などライフを払うコスト・効果はダメージとは別物なので、かな子がいても軽減できないのに気をつけよう

頼れるアシスタント 千川ちひろ
頼れるアシスタント 千川ちひろ (「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」)

アシスタント
サイズ2
1000/1/1000


■【起動】手札のこのカードを捨てる。捨てたら、君のデッキの上から6枚を見て、その中の《アイドル》のキャラ2枚までを手札に加え、残りのカードをデッキの下に好きな順番で置く。

「頼れるアシスタント 千川ちひろ 」の評価・解説などを表示
キャラカードではあるが、実質イベントカード的な物として使う事になるカード。
デッキの上から6枚の中にあるアイドルを2枚まで手札に加えられる。
バディファイトのデッキは50枚以上なので、単純計算ではデッキの1/3、つまり17枚程度のアイドルが入っていれば2枚加えられる事になる。
もちろん誤差やムラはあるが、目安として覚えておきたい

新しいものに挑戦
新しいものに挑戦 (「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」)

チャージ/回復/ドロー



■君のデッキの上から1枚をゲージに置き、君のライフを+1し、カード1枚を引く。その後、このカードを裏向きで君のバディゾーンに置く。「新しいものに挑戦」は1ターンに1回だけ使える。

「新しいものに挑戦 」の評価・解説などを表示
1枚ドローしつつゲージとライフを1ずつ増やせる、つまり無償でゲージとライフを増やせるカード。
その後、裏向きでバディゾーンに置かれるため無駄がない。
1ターンに1枚しか使えないため初期手札に何枚も来てしまうと扱いに困るが、そうなっても困らないようなカードの方が珍しいのである程度は割り切ろう。

お花の妖精使い フローラル夕美
お花の妖精使い フローラル夕美 (「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」)

ゲット



■君のデッキの上から3枚を見て、その中の1枚を手札に加え、残りのカードをゲージに置く。その後、このカードを裏向きで君のバディゾーンに置く。「お花の妖精使い フローラル夕美」は1ターンに1回だけ使える。

「お花の妖精使い フローラル夕美 」の評価・解説などを表示
デッキの上から3枚を見て、1枚を手札に・残りをゲージに置くため手札の質を整えつつゲージが2増える。
バディファイトの既存カード「ヒーロータイムだ!」はこのカードにライフを1払う【使用コスト】が追加されたものだったが、それでもレアリティが超ガチレアだったというのもあってカードショップや個人間で非常に高額で取引されていた。
このカードはレアリティが低いためそう高値にはならないだろうが、どのデッキにも採用したい非常に強力なカードであるのは間違いない。
このカードもバディゾーンに貯まっていくので、使えば使うほど得をする。
1ターンに1枚しか使えないものの、このカードでこのカードを引いて持て余してしまう心配がないのも優秀。

ポイントは…ここだよ…
ポイントは…ここだよ… (「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」)

強化



■【対抗】次の2つから1つを選んで使う。
・そのターン中、君の場のキャラ全ては、相手のカードの効果で、破壊されず、レストされず、能力を無効化されない。
・このターンと次のターン中、お互いの場のキャラ全ては手札に戻せない。

「ポイントは…ここだよ… 」の評価・解説などを表示
対策カード。【対抗】で、
・カード効果での破壊とレスト、能力無効化をそのターン中防ぐ
・次のターンが終わるまで、お互いに場のキャラを手札に戻せなくする
のどちらかを行える。
「バディトラスト」や「精霊ババンボ様の祈り」などの系譜の、お互いのキャラへのバウンスを封じるカード。
2つ目の効果では、こちらのキャラをバウンスして除去されてしまうのを防げる他、相手が能動的に自身のキャラをバウンスして何度も使い回すのを防ぐ事ができる。
コナンの《黒ずくめの組織》のデッキがバウンスを活かして猛威を奮っていたため、それへの対策カード。
1つ目の効果は、該当する妨害効果を使われた時にそれに【対抗】すれば防ぐ事ができる。

季節外れのお花見
季節外れのお花見 (「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」)

ドロー



■【使用コスト】ゲージ1を払う。
■カード2枚を引く。さらに、君のバディゾーンに裏向きのカード2枚以上があるなら、カード1枚を引く。「季節外れのお花見」は1ターンに1回だけ使える。

「季節外れのお花見 」の評価・解説などを表示
しんげきのドローソース。
そのままでも2枚ドロー、バディゾーンの裏向きのカードが2枚以上なら追加でもう1枚ドローできる。
どのデッキにも少なくとも3枚は採用したいようなカードなので、レアリティがレアで済んでいるのは救い。

物想いの秋
物想いの秋 (「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」)

ゲット



■【使用コスト】ゲージ1を払う。
■次の2つから1つを選んで使う。「物想いの秋」は1ターンに1回だけ使える。
・君のデッキから《アイドル》のキャラ1枚までを手札に加え、デッキをシャッフルする。
・君のドロップのカード名が違う《アイドル》のキャラ2枚までを手札に加える。

「物想いの秋 」の評価・解説などを表示
ゲージ1で
・好きなアイドルをデッキから持ってくる
・好きなアイドル2人をドロップから回収する
事が選べる。
序盤にはバディやその能力で参照されるキャラをデッキから持ってきて、中盤以降は倒されてしまったキャラを回収する…といったようにいつ引いても役に立つ優秀なカード。

(今もこんな感じっス)
(今もこんな感じっス) (「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」)

ゲット



■君のドロップに《アイドル》3種類以上があるなら使える。
■君のドロップのキャラ1枚までを手札に加え、そのターン中、君の場のバディ全ての攻撃力は∞になる。その後、君のドロップのカード全てをデッキに戻し、デッキをシャッフルする。「(今もこんな感じっス)」はファイト中に1回だけ使える。

「(今もこんな感じっス) 」の評価・解説などを表示
ドロップからキャラを回収して、そのターン中バディの攻撃力が∞になる。
そしてその後、ドロップのカードを全てデッキに戻す。
ファイト中に一度しか使えない事に注意したい。

回収するキャラはアイドルでなくてもよいためちひろも回収でき、高防御力のセンターや防御力を持つアイテムを突破したり相手のデッキを枯渇させて勝つLO(デッキ破壊)戦術を防いだりできる。

覚えておきたい点は以下が挙げられる。
・バディの攻撃力を∞にする効果などの「そのターン中、君の場の○○全ては××になる」のような効果は、後から場に出した分にも有効。
回収効果でバディを回収してきた場合、それを出せば恩恵を受けられる。
・攻撃力∞のカードは、他にどれだけ攻撃力を増減させる効果を受けても∞のままになる。
・使用中のイベントは、手札でもドロップゾーンでもない領域に存在するため、ドロップのカードを全てデッキに戻す際にもこのカードはデッキに戻らずドロップに落ちる。
・通常のバディファイトのカードには、「相手が魔法(=イベント)を使った時に【対抗】でそれを無効化する」というものがあるが、それによりイベントを打ち消された場合“「○○」はファイト中に1回だけ/1ターンに1回だけ使える”のような使用回数を制限する効果も発動しない。
そのため、このカードを使って無効化された場合、無効化された分はドロップに落ちてしまうが手札に2枚目があればそちらを使う事ができる。

棟方愛海 最高峰に挑め!3番勝負!
棟方愛海 最高峰に挑め!3番勝負! (「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」)

防御



■【使用コスト】ゲージ1を払う。
■【対抗】次の2つから1つを選んで使う。
・そのターン中、次に君が受けるダメージを3減らす。
・このターン中、相手のカードが4回以上攻撃しているなら、そのターン中、君は攻撃でダメージを受けない。

「棟方愛海 最高峰に挑め!3番勝負! 」の評価・解説などを表示
次のダメージを-3するか4回目以降の攻撃でダメージを受けなくするかを選べる、バディファイト界でも定番となった防御イベント。
既存の「バディブロック」や「犯人追跡メガネ」の互換カード。(違うデッキで使用できる、同じ・類似した能力のカード)

相手が4回目の攻撃をしてきた時に使用するといいだろう。
逆に、攻撃側はこのカードや類似カードの存在を見越して、攻撃力が足りていても連携攻撃をして「攻撃回数をうっかり稼がないようにする」という手もある。
また、ダメージを3減らす方は効果によるダメージにも有効なので、いざと言う時には忘れないようにしよう。

強力な防御カードではあるが、キャラへの攻撃に対しては無力なので、過信はしないようにしたい。

三姉妹刑事 第4話 SEXY&GUiLTY
三姉妹刑事 第4話 SEXY&GUiLTY (「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」)

チャージ/強化/破壊



■【使用コスト】ライフ2を払う。
■【対抗】次の3つから1つを選んで使う。
・君のバディゾーンの裏向きのカードの枚数分、君のデッキの上からゲージに置く。
・君の場のキャラを君のバディゾーンの裏向きのカードの枚数まで選び、スタンドする。
・相手の場のカードを君のバディゾーンの裏向きのカードの枚数まで選び、破壊する。

「三姉妹刑事 第4話 SEXY&GUiLTY 」の評価・解説などを表示
ライフ1を払う事で、バディゾーンに溜まったカードの数だけ
・ゲージを増やす
・自分のキャラをスタンド
・相手のカードを破壊
のいずれかの効果を使う事ができる。

このカードを使用する際に気を付けたいのは
・ゲージを増やす枚数は裏向きのカードの枚数分ちょうどなので、使い時を誤るとデッキ切れで負けてしまう可能性がある。
・どの効果を使うか/どのカードを対象にするかを選ぶのは相手の【対抗】より前。「スタンドする効果を選んだが、相手に【対抗】で対策カードを使われてしまったので他の効果を選び直す」「破壊しようとしたカードを【対抗】で“破壊されない”状態にされてしまったので他のカードを選び直す」などの行為はできない。

トリック オア ニート
トリック オア ニート (「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」)

防御



■【使用コスト】ゲージ1を払い、ライフ2を払う。
■【対抗】相手の場のカードを君のバディゾーンの裏向きのカードの枚数まで選び、そのターン中、選んだカードの攻撃力-5000、防御力-5000、打撃力-3!

「トリック オア ニート 」の評価・解説などを表示
バディゾーンの裏向きのカードの数だけ相手を弱体化させる防御カード。
単体での打撃力の高さよりも『N回攻撃』など攻撃回数でダメージを稼いでくるような相手に特に有効。
また、ダメージを軽減している訳ではないため“攻撃のダメージを減らされない”能力を持ったカードに対しても通用する。
【使用コスト】でライフ2を消費するため、攻撃を3〜4発分くらいは一気に潰せるような状況で打ちたいところ。

注意したい点は、同じカードを複数選べないという事。
裏向きのカードの枚数が余っているからといって、あるカードを-10000/-10000/-6する…というような事はできない。
余談だが、イラストの手前の方でだらけている双葉杏は高校生なのでいくら頑張っても(怠けても?)カード名の通りのニートになる事はできない。

大人になったら
大人になったら (「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」)

防御



■相手のカードの効果で君の手札が捨てられる場合、手札のこのカードを公開し、ライフ1を払ってよい。そうしたら、その効果で君の手札は捨てられない。
■【対抗】次の2つから1つを選んで使う。
・君のデッキの上から2枚をゲージに置き、君のライフを+2!
・相手の場のキャラ1枚のソウル2枚までを捨てる。

「大人になったら 」の評価・解説などを表示
“相手に手札を捨てさせる”効果の対策カード!
このカードが手札にある限り、ハンデス(相手の手札を捨てさせる妨害効果)をライフ1で肩代わりできる。
また、普通に手札から使った時にも別の効果があり、【対抗】でゲージとライフを+2するか相手のキャラのソウルを2枚抜き取って『ソウルガード』できる回数を削る事ができる。
ライフ回復ができるため、ハンデスをせず真っ向から殴ってくるような相手に対してもかろうじて防御札の亜種として使える。

わかるはずだわ!
わかるはずだわ! (「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」)

防御



■【使用コスト】ゲージ2を払う。
■【対抗】そのターン中、君のレフトとライトの《アイドル》は破壊されない。さらに、そのターン中、君が受けるダメージを2減らす。

「わかるはずだわ! 」の評価・解説などを表示
【使用コスト】はゲージ2とやや重めだが、使用したターン中、左右のアイドルは攻撃でも効果でも破壊されなくなりファイター自身の受けるダメージも-2され続ける。
そのため、ほとんどの攻撃をシャットアウトできる。
3ダメージ以上は防ぎきれないが、それでも被害を大きく減らす事ができる。

キラッ!満開スマイル
キラッ!満開スマイル (「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」)

アイドル/キュート



■相手のライフが5以下で、このターン中、2回以上君のカードが攻撃していて、君の場にバディがいるなら使える。
■【使用コスト】ゲージ2を払う。
■相手にダメージ5!このダメージは減らない。

「キラッ!満開スマイル 」の評価・解説などを表示
いわゆる『必殺技』的な立ち位置のスペシャルカード。
軽減されない5ダメージでシンプルにトドメをさせる。
スペシャルはいずれもエンディング曲をカード名に冠しており、その時に流れる一枚絵を使っているため、EDで〆るという原作再現か。
通常のカードのような枠がなくイラストを全面に押し出しているため、使わない場合も観賞用として持っておいてもいいかもしれない。

エチュードは1曲だけ
エチュードは1曲だけ (「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」)

アイドル/クール



■君の場にバディがいるなら使える。
■【使用コスト】ゲージ3を払う。
■君の場の《アイドル》全てをスタンドする。さらに、そのターン中、君の場の《アイドル》全てはファイナルフェイズ中にも攻撃できる。

「エチュードは1曲だけ 」の評価・解説などを表示
《クール》向けのスペシャル…と見せかけて属性を問わず使用可能。
ファイナルフェイズに再攻撃できる。アタックフェイズを終わらせるタイプの防御手段には強いが、そのターン中のダメージを受けなくする防御手段には弱い。

SUN?FLOWER
SUN?FLOWER (「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」)

アイドル/パッション



■君の場にバディがいるなら使える。
■【使用コスト】ゲージ2を払う。
■君のライフを+2し、カード2枚を引き、相手にダメージ2!その後、ファイナルフェイズを終了する。

「SUN?FLOWER 」の評価・解説などを表示
こちらはトドメを刺すというよりもファイトの途中に使うのに向いているスペシャル。
スペシャルの使用回数に制限はないが、このカードの場合はそのままフェイズを終えてしまうので連発は不可。

「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」:上



フローラルアイドル 相葉夕美
フローラルアイドル 相葉夕美
アイドルレア

フローラルアイドル 相葉夕美 (「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」)

アイドル/パッション
サイズ1
4000/2/4000


■【コールコスト】ゲージ1を払い、君のデッキの上から1枚をソウルに入れる。
■君のアタックフェイズ開始時、君のドロップのサイズ1以下の《アイドル》1枚までを、【コールコスト】を払って、このカードがいるエリア以外にコールする。
■君の場の《アイドル》が相手にダメージを与えた時、君のライフを+1!
『ソウルガード』

「フローラルアイドル 相葉夕美 」の評価・解説などを表示
アタックフェイズ開始時に、ドロップのキャラを復活させられる。小梅などさらに展開できるカードを呼べば手札にこのカードしかない状態でもフル展開できる。
ただし、このカードでもう一枚このカードを呼び出しても”アタックフェイズ開始時”の能力が使えるようになるタイミングはもう終わってしまっているので、さらに呼び出すことはできないので気を付けよう。

漫画好きアイドル 荒木比奈
漫画好きアイドル 荒木比奈
アイドルレア

漫画好きアイドル 荒木比奈 (「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」)

アイドル/クール
サイズ2
5000/2/5000


■君の場の《アイドル》全ての攻撃力と打撃力は相手のカードの効果で減らない。
■君のアタックフェイズ開始時、君の場に他の《アイドル》があるなら、そのターン中、君の場の《アイドル》1枚の攻撃力+5000、打撃力+1!

「漫画好きアイドル 荒木比奈 」の評価・解説などを表示
「アンチエイジングアイドル 川島瑞樹」の恩恵を受けられる《クール》のサイズ2。

攻撃力・打撃力低下耐性は魅力だが、このカードを中心に戦うのは無理があるスペック。川島さんでサイズ1にして他のキャラと並べよう。

着ぐるみアイドル 市原仁奈
着ぐるみアイドル 市原仁奈
アイドルレア

着ぐるみアイドル 市原仁奈 (「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」)

アイドル/パッション
サイズ0
1000/1/1000


■このカードが登場した時、君のドロップのカード3枚までをこのカードのソウルに入れる。
■このカードのソウルにサイズ0のキャラがあるなら、このカードの攻撃力+5000!
■このカードのソウルにサイズ1のキャラがあるなら、このカードの防御力+5000!
■このカードのソウルにサイズ2以上のキャラがあるなら、このカードの打撃力+2!
『ソウルガード』

「着ぐるみアイドル 市原仁奈 」の評価・解説などを表示
サイズ0のアイドルを3体並べることで、「お嬢様アイドル 櫻井桃華」・「サッカーアイドル 結城晴」(ステ強化)「おしゃまなアイドル 佐々木千枝」・「元気いっぱいアイドル 龍崎薫」(追撃)の恩恵を得られる。

登場時にドロップからソウルを3枚入れられ、その内容によりステータスが上昇する。
サイズ0を何枚入れても上昇量は変わらないので、バランスよく埋めたい。いずれもキャラを埋めてこそ有効なので、ある程度意識してドロップを肥やしておきたい。

芸人系アイドル 上田鈴帆
芸人系アイドル 上田鈴帆
アイドルレア

芸人系アイドル 上田鈴帆 (「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」)

アイドル/パッション
サイズ1
1000/1/1000


■【起動】場のこのカードを、君の場の他のキャラ1枚のソウルに入れる。
■【対抗】【起動】お互いのアタックフェイズ中、このカードがキャラのソウルにあるなら、ソウルにあるこのカードをコールし、そのターン中、このカードの打撃力+2!
■このカードがキャラのソウルにあるなら、そのキャラは『ソウルガード』を得る。

「芸人系アイドル 上田鈴帆 」の評価・解説などを表示
メインフェイズ中に手札からキャラのソウルに埋めることで、『ソウルガード』持ちにすることができる。また、【対抗】でソウルから場に出せるため、追撃が可能。

牧場アイドル 及川雫
牧場アイドル 及川雫
アイドルレア

牧場アイドル 及川雫 (「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」)

アイドル/パッション
サイズ2
10000/2/5000


■【コールコスト】ゲージ2を払い、君のデッキの上から2枚をソウルに入れる。
■お互いのアタックフェイズ開始時、相手のレフトかライトのキャラを破壊する!
■君の場に[片桐早苗]がいるなら、君の場の《パッション》全ての打撃力+2!
『2回攻撃』『ソウルガード』

「牧場アイドル 及川雫 」の評価・解説などを表示
バディファイトで再現されている原作ユニットは[片桐早苗][及川雫][堀裕子]の"セクシーギルティ"

サイズが大きいため裕子がいないと[片桐早苗]とは共存できないので、打撃力増加は実質セクシーギルティ専用能力。

快活スポーツアイドル 乙倉悠貴
快活スポーツアイドル 乙倉悠貴
アイドルレア

快活スポーツアイドル 乙倉悠貴 (「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」)

アイドル/キュート
サイズ1
4000/2/1000


■君の場に他の《キュート》があるなら、君の場の《アイドル》全ての攻撃力+5000!
■このカードが攻撃した時、君の場の《アイドル》1枚を選び、ライフ1を払ってよい。払ったら、このカードと選んだカードをスタンドする。この能力は1ターンに1回だけ発動する。

「快活スポーツアイドル 乙倉悠貴 」の評価・解説などを表示
《キュート》全般をサポートできるアイドル。かな子と相性がいい。

アンチエイジングアイドル 川島瑞樹
アンチエイジングアイドル 川島瑞樹
アイドルレア

アンチエイジングアイドル 川島瑞樹 (「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」)

アイドル/クール
サイズ2
6000/2/6000


■【コールコスト】ゲージ1を払い、君のデッキの上から1枚をソウルに入れる。
■君のバディゾーンに裏向きのカードがあるなら、君の場の元々のサイズが2の《クール》全てのサイズを1減らす。
■お互いのアタックフェイズ開始時、君のデッキの上から1枚をゲージに置いてよい。
『2回攻撃』『ソウルガード』

「アンチエイジングアイドル 川島瑞樹 」の評価・解説などを表示
バディゾーンに裏向きのカードがあれば、自身を含め元がサイズ2の《クール》を全員サイズ1として扱える。しんげきにおいては一部例外を除いてサイズはそのキャラの年齢に比例しているようなので、他のキャラにもアンチエイジングを施しているのだろう。
ただし、このカード自身が倒されてしまうと若返り効果も解けてしまいサイズ超過が起きてしまう。ある意味シンデレラの名に相応しいが、実際そうなってはたまったものではないので気を付けよう。
一応重複はするものの、せいぜいきらりの両脇にW川島さんが置ける程度な上に片方を倒されるとサイズ超過が起きてしまうので重複させるメリットはあまりない。

いたずら好きアイドル 喜多見柚
いたずら好きアイドル 喜多見柚
アイドルレア

いたずら好きアイドル 喜多見柚 (「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」)

アイドル/パッション
サイズ1
3000/2/3000


■【対抗】【起動】相手の場の防御力3000以下のキャラ1枚を選び、ゲージ1を払ってよい。払ったら、選んだカードを破壊する。
■このカードが攻撃した時、君のデッキの上から2枚をゲージに置く。

「いたずら好きアイドル 喜多見柚 」の評価・解説などを表示
【対抗】でゲージを払う事で相手の低防御力キャラを破壊できる。ゲージが続く限り何度でも破壊が可能。

はんなりアイドル 小早川紗枝
はんなりアイドル 小早川紗枝
アイドルレア

はんなりアイドル 小早川紗枝 (「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」)

アイドル/キュート
サイズ1
3000/2/3000


■【対抗】【起動】相手の場のキャラ1枚を選び、君の手札1枚を捨ててよい。捨てたら、選んだカードを手札に戻す。この能力は1ターンに1回だけ使える。
■このカードが攻撃した時、君の場に[姫川友紀]と[輿水幸子]がいるなら、君のライフを+3!

「はんなりアイドル 小早川紗枝 」の評価・解説などを表示
バディファイトで再現されている原作ユニットは[輿水幸子][姫川友紀][小早川紗枝]の"カワイイボクと野球どすえ"

1ターンに一度、【対抗】で手札を捨てると相手キャラを手札に戻せる。
また、[輿水幸子]と[姫川友紀]が揃っていれば、攻撃時にライフを+3。

おしゃまなアイドル 佐々木千枝
おしゃまなアイドル 佐々木千枝
アイドルレア

おしゃまなアイドル 佐々木千枝 (「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」)

アイドル/クール
サイズ0
2000/1/2000


■【対抗】【起動】君のアタックフェイズ中、君の場の他の元々のサイズが0の《アイドル》2枚までを手札に戻す。その後、[佐々木千枝]以外の君の手札のサイズ0の《アイドル》2枚までを、【コールコスト】を払って、別々の空いているエリアにコールする。この能力は1ターンに1回だけ使える。
■このカードが攻撃した時、君の場に他の《アイドル》があるなら、君のライフを+2!

「おしゃまなアイドル 佐々木千枝 」の評価・解説などを表示
サイズ0のアイドルを3体並べることで、このカードの追撃能力のほかに「お嬢様アイドル 櫻井桃華」・「サッカーアイドル 結城晴」・「元気いっぱいアイドル 龍崎薫」の恩恵を得られる。
サイズ0アイドルをいったん手札に戻して出し直すことで、新たに出たカードはスタンド状態のため追撃が可能。

ドーナツアイドル 椎名法子
ドーナツアイドル 椎名法子
アイドルレア

ドーナツアイドル 椎名法子 (「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」)

アイドル/キュート
サイズ0
2000/1/2000


■君の[中野有香]がセンターのキャラを攻撃しているバトル中、相手は【対抗】を使えない。
■このカードの攻撃で、相手のキャラを破壊した時か相手にダメージを与えた時、君のデッキの上から2枚をゲージに置き、君のライフを+2!

「ドーナツアイドル 椎名法子 」の評価・解説などを表示
バディファイトで再現されている原作ユニットは[中野有香][水本ゆかり][椎名法子]の"メロウ・イエロー"
また、サイズ0のアイドルを3体並べることで、「お嬢様アイドル 櫻井桃華」・「サッカーアイドル 結城晴」(ステ強化)「おしゃまなアイドル 佐々木千枝」・「元気いっぱいアイドル 龍崎薫」(追撃)の恩恵を得られる。

[中野有香]の攻撃が防がれにくくなる。

霊感アイドル 白坂小梅
霊感アイドル 白坂小梅
アイドルレア

霊感アイドル 白坂小梅 (「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」)

アイドル/クール
サイズ0
3000/1/1000


■【対抗】【起動】君のデッキの上から1枚を裏向きにして、「《あの子》/サイズ0/攻撃力10000/防御力1000/打撃力3」のキャラとして場に出す。この能力は1ターンに1回だけ使える。
■君の場の《あの子》は相手のセンターにキャラがいても相手を攻撃できる。

「霊感アイドル 白坂小梅 」の評価・解説などを表示
サイズ0のアイドルを3体並べることで、「お嬢様アイドル 櫻井桃華」・「サッカーアイドル 結城晴」(ステ強化)「おしゃまなアイドル 佐々木千枝」・「元気いっぱいアイドル 龍崎薫」(追撃)の恩恵を得られる。

幽霊が見えるアイドル・小梅はその特技を再現!
【対抗】でデッキの一番上を裏向きのまま場に置いて、10000/3/1の《あの子》属性のキャラとして扱う事ができる。《アイドル》ではない事に気を付けよう。
また、小梅がいる間《あの子》は相手のセンターを無視してファイターに攻撃できる。
今までバディファイトの“裏向きのカードをモンスター/キャラとして扱う”効果のカードはステータスがすべて6000/2/6000で固定されていたため、このようなステータスになるのは初めて。

笑顔に憧れるアイドル 関裕美
笑顔に憧れるアイドル 関裕美
アイドルレア

笑顔に憧れるアイドル 関裕美 (「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」)

アイドル/キュート
サイズ1
4000/2/2000


■君の場に他の《アイドル》があるなら、このカードの攻撃力+6000!
■相手のキャラが破壊された時、カード1枚を引く。この能力は1ターンに1回だけ発動する。

「笑顔に憧れるアイドル 関裕美 」の評価・解説などを表示
相手のキャラが破壊された時のドローは相手ターン中でも有効。自身のカードの破壊をコストにするカードを相手が使った場合などは特に忘れがちなので気を付けたい。

ドジっ子巫女アイドル 道明寺歌鈴
ドジっ子巫女アイドル 道明寺歌鈴
アイドルレア

ドジっ子巫女アイドル 道明寺歌鈴 (「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」)

アイドル/キュート
サイズ1
2000/2/2000


■君の場に他の《アイドル》が登場した時、相手の場のカード1枚のソウル1枚までを捨てる。
■君の《アイドル》が攻撃した時、相手のドロップのカード1枚までを相手のデッキの下に置く。

「ドジっ子巫女アイドル 道明寺歌鈴 」の評価・解説などを表示
相手のドロップをデッキに戻す効果は、ドロップからのコールを封じることができる。

空手アイドル 中野有香
空手アイドル 中野有香
アイドルレア

空手アイドル 中野有香 (「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」)

アイドル/キュート
サイズ1
6000/2/2000


■【コールコスト】ゲージ1を払い、君のデッキの上から1枚をソウルに入れる。
■【対抗】【起動】ライフ1を払う。払ったら、そのターン中、このカードの打撃力+1し、『貫通』を得る。この能力は1ターンに1回だけ使える。
『2回攻撃』『ソウルガード』

「空手アイドル 中野有香 」の評価・解説などを表示
バディファイトで再現されている原作ユニットは[中野有香][水本ゆかり][椎名法子]の"メロウ・イエロー"

打撃力3の『貫通』『2回攻撃』持ちになることができる。

浪速っ娘アイドル 難波笑美
浪速っ娘アイドル 難波笑美
アイドルレア

浪速っ娘アイドル 難波笑美 (「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」)

アイドル/パッション
サイズ1
5000/1/5000


■相手がイベントを使った時、相手にダメージ1!この能力は1ターンに1回だけ発動する。
■君の場のキャラの攻撃が相手に無効化された時、相手にダメージ1!この能力は1ターンに1回だけ発動する。

「浪速っ娘アイドル 難波笑美 」の評価・解説などを表示
相手がイベントを使った時の能力は、どちらのターンでも有効。こちらの攻撃への防御札を使った時にも発動する。

思春期真っ只中の“痛い”アイドル 二宮飛鳥
思春期真っ只中の“痛い”アイドル 二宮飛鳥
アイドルレア

思春期真っ只中の“痛い”アイドル 二宮飛鳥 (「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」)

アイドル/クール
サイズ1
5000/2/1000


■【対抗】【起動】相手のターン中、手札のこのカードをコールする。
■このカードが登場した時、そのターン中、君の場の[神崎蘭子]の攻撃力+10000、防御力+10000!
■お互いのターン開始時、場のこのカードを君の手札に戻してよい。

「思春期真っ只中の“痛い”アイドル 二宮飛鳥 」の評価・解説などを表示
バディファイトで再現されている原作ユニットは[神崎蘭子][二宮飛鳥]の"ダークイルミネイト"

登場時に[神崎蘭子]の攻防を+10000!
【対抗】で相手ターン中にコールできるので、不意にコールして攻撃を防げる場合がある。
お互いのターン開始時に手札に戻せるので、攻撃した後は相手ターンの初めに手札に戻し、相手ターン中に出した後は自分のターンの初めに手札に戻して出しなおす…という事ができる。

忍者アイドル 浜口あやめ
忍者アイドル 浜口あやめ
アイドルレア

忍者アイドル 浜口あやめ (「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」)

アイドル/パッション
サイズ1
5000/2/1000


■このカードは、相手のセンターにキャラがいても相手を攻撃できる。
■【対抗】【起動】君の場の《アイドル》1枚を選び、ライフ1を払い、手札1枚を捨ててよい。そうしたら、選んだカードが次に場から離れる場合、そのカードを場に残す。

「忍者アイドル 浜口あやめ 」の評価・解説などを表示
忍者アイドルの彼女は、"変わり身の術"を再現したような場残し能力を持つ。ライフ1と手札1枚と引き換えだが、自身を含めアイドル1体を一度だけ場から離れなくできる。また、相手センターを無視して攻撃することもできる。
古参バディファイターからすれば、どちらも見覚えのある能力だろう。バディファイトで忍者といえば「ナノマシン忍者 月影」「ナノマシン忍者 白夜」というのに異論はないだろう。この二体をひとまとめにしたような能力を持つこのカードは、セルフパロディでもあるといえる。

パンクな眼帯アイドル 早坂美玲
パンクな眼帯アイドル 早坂美玲
アイドルレア

パンクな眼帯アイドル 早坂美玲 (「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」)

アイドル/キュート
サイズ1
6000/2/1000


■君の場に《アイドル》3種類以上があるなら、このカードが1枚で攻撃している攻撃は無効化されない。
■このカードの攻撃で相手にダメージを与えた時、相手の場のキャラ1枚を破壊する。君のバディゾーンに裏向きのカード2枚以上があるなら、かわりに相手の場のカード全てを破壊する。

「パンクな眼帯アイドル 早坂美玲 」の評価・解説などを表示
条件次第では無効化されない攻撃をファイターに通して相手の場のカードすべてを破壊できる。もっとも、破壊耐性がある相手にはただの無効化されない打撃2なので他の攻撃さえ防げば済む話ではあるが…

大人びたアイドル 速水奏
大人びたアイドル 速水奏
アイドルレア

大人びたアイドル 速水奏 (「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」)

アイドル/クール
サイズ2
6000/2/6000


■【コールコスト】ゲージ1を払い、君のデッキの上から1枚をソウルに入れる。
■君は相手の場のカードから連携攻撃されない。
■【対抗】【起動】相手のカードが1枚で攻撃している攻撃中、相手の場のバトルしていないキャラ1枚を選び、ライフ1を払ってよい。払ったら、その攻撃の対象を選んだカードに変更する。この能力は1ターンに1回だけ使える。
『2回攻撃』『ソウルガード』

「大人びたアイドル 速水奏 」の評価・解説などを表示
サイズ2で、1回『ソウルガード』できる壁役キャラ。
連携攻撃されなくなるので、バディにしてある程度防御力が高まると相手の攻撃をシャットアウトできる可能性もある
1ターンに一度、【対抗】でライフ1を払う事で相手キャラの攻撃を他の相手キャラへと受け流すことができる。
『2回攻撃』持ちとはいえ攻撃性能はそこまで高くはないため、汎用的なサイズ1にどのようなものが来るかが見もの。

野球アイドル 姫川友紀
野球アイドル 姫川友紀
アイドルレア

野球アイドル 姫川友紀 (「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」)

アイドル/パッション
サイズ2
5000/2/5000


■君のアタックフェイズ開始時、そのターン中、君の場の《アイドル》1枚の攻撃力+10000!
■このカードが攻撃した時、君の場に[小早川紗枝]と[輿水幸子]がいるなら、相手にダメージ3!

「野球アイドル 姫川友紀 」の評価・解説などを表示
バディファイトで再現されている原作ユニットは[輿水幸子][姫川友紀][小早川紗枝]の"カワイイボクと野球どすえ"

攻撃した時に[小早川紗枝]・[輿水幸子]が揃っていれば相手に3ダメージ。サンキューユッキ
ただし、サイズ2ながら『ソウルガード』などの耐性は一切ないため防御面はかなり不安が残る。(マジカル)グッバイユッキ、フォーエバーユッキ

ギャルっちアイドル 藤本里奈
ギャルっちアイドル 藤本里奈
アイドルレア

ギャルっちアイドル 藤本里奈 (「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」)

アイドル/キュート
サイズ1
6000/2/6000


■【コールコスト】ゲージ2を払い、君のデッキの上から2枚をソウルに入れる。
■相手のカードが攻撃した時、その攻撃の対象をこのカードに変更する。
■君の場の[向井拓海]の打撃力+1!
『ソウルガード』『反撃』

「ギャルっちアイドル 藤本里奈 」の評価・解説などを表示
バディファイトで再現されている原作ユニットは[藤本里奈][向井拓海]の"ノーティギャルズ"
攻撃を吸い寄せることができる。全キャラに攻撃できる能力を持つカードの攻撃でも、能力の処理順の関係からこのカード1枚に吸い寄せられるのは覚えておきたい。

陶芸アイドル 藤原肇
陶芸アイドル 藤原肇
アイドルレア

陶芸アイドル 藤原肇 (「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」)

アイドル/クール
サイズ1
5000/2/1000


■君の場の《アイドル》全ては相手のカードの効果でレストされない。
■このカードが攻撃した時、君のバディゾーンに裏向きのカードがあるなら、カード1枚を引く。

「陶芸アイドル 藤原肇 」の評価・解説などを表示
アイドル全員にレスト耐性を与える。レストでの防御が流行っているなら有効か。

サイキックアイドル 堀裕子
サイキックアイドル 堀裕子
アイドルレア

サイキックアイドル 堀裕子 (「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」)

アイドル/パッション
サイズ1
4000/1/4000


■【コールコスト】ゲージ1を払い、君のデッキの上から1枚をソウルに入れる。
■君の場の元々のサイズが2の《パッション》全てのサイズを1減らす。
■【起動】相手の場のキャラ2枚を選び、君の手札1枚を捨ててよい。捨てたら、選んだカードを入れ替える。この能力は1ターンに1回だけ使える。
『ソウルガード』

「サイキックアイドル 堀裕子 」の評価・解説などを表示
バディファイトで再現されている原作ユニットは[片桐早苗][及川雫][堀裕子]の"セクシーギルティ"
《パッション》のサイズ2をサイズ1扱いにできるため、やや強力な布陣を作れる。
手札1枚と引き換えに相手のキャラの位置を入れ替えられるため、センターにいることに意義がある相手キャラを左右に引きずり出して無力化してやろう。

ロックでアツいアイドル 松永涼
ロックでアツいアイドル 松永涼
アイドルレア

ロックでアツいアイドル 松永涼 (「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」)

アイドル/クール
サイズ2
9000/2/3000


■【コールコスト】ゲージ1を払い、君のデッキの上から1枚をソウルに入れる。
■お互いのアタックフェイズ中、君の場に他のキャラが登場した時、相手の場のカード1枚を破壊する。この能力は1ターンに1回だけ発動する。
■相手のターン開始時、君の場の他の《アイドル》1枚までを手札に戻す。
『2回攻撃』『ソウルガード』

「ロックでアツいアイドル 松永涼 」の評価・解説などを表示
「アンチエイジングアイドル 川島瑞樹」の恩恵を受けられる《クール》のサイズ2。

アタックフェイズ中のコールを行えるキャラと併用することで相手のカードを破壊できる。

フルート好きの清楚なアイドル 水本ゆかり
フルート好きの清楚なアイドル 水本ゆかり
アイドルレア

フルート好きの清楚なアイドル 水本ゆかり (「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」)

アイドル/キュート
サイズ1
4000/1/4000


■お互いのアタックフェイズ開始時、君の場に《アイドル》3種類以上があるなら、そのターン中、相手の場のカード1枚の攻撃力-5000、防御力-5000、打撃力-1!
■君の[中野有香]の攻撃で、相手のキャラを破壊した時か相手にダメージを与えた時、君の場に[椎名法子]がいるなら、君のライフを+2し、カード1枚を引く。

「フルート好きの清楚なアイドル 水本ゆかり 」の評価・解説などを表示
バディファイトで再現されている原作ユニットは[中野有香][水本ゆかり][椎名法子]の"メロウ・イエロー"

能力が[中野有香]への依存度が高く、途中でそちらを除去されると悲しいことになる。

特攻アイドル 向井拓海
特攻アイドル 向井拓海
アイドルレア

特攻アイドル 向井拓海 (「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」)

アイドル/パッション
サイズ2
12000/2/1000


■【コールコスト】ゲージ2を払い、君のデッキの上から2枚をソウルに入れる。
■このカードが1枚で攻撃しているなら、このカードの攻撃は無効化されない。
■君の場のキャラが1枚なら、このカードの攻撃力+8000、打撃力+3!
■このカードが攻撃した時、君の場に他の《アイドル》があるなら、そのターン中、このカードは『2回攻撃』を得る。
『貫通』『ソウルガード』

「特攻アイドル 向井拓海 」の評価・解説などを表示
バディファイトで再現されている原作ユニットは[藤本里奈][向井拓海]の"ノーティギャルズ"
「サイキックアイドル 堀裕子」の恩恵を受けられる《パッション》のサイズ2。

単体攻撃を無効化されず、他のカードの有無で攻撃性能が変化する。
このカードだけなら攻撃力+5000と打撃力+2、他のアイドルがいれば『2回攻撃』を得る。

登山アイドル 棟方愛海
登山アイドル 棟方愛海
アイドルレア

登山アイドル 棟方愛海 (「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」)

アイドル/キュート
サイズ1
2000/3/2000


■このカードがキャラを攻撃した時、そのバトル中、そのキャラのサイズの数値分、このカードの攻撃力+3000!
■このカードの攻撃力が10000以上なら、このカードは『貫通』を得る。

「登山アイドル 棟方愛海 」の評価・解説などを表示
他のアイドルの"お山"に並々ならぬ執着を抱く彼女の性格は、なんと"サイズ"が大きい相手への攻撃力上昇という形で再現されている。
[及川雫]に攻撃した時にも攻撃力が8000にしかならず『貫通』を得られないのは釈然としないが、他のワールド相手では、サイズ4のラスボス級ドラゴン・アジダハーカやサイズ3~6の《最強竜》ゼルベリオス、〈ガルパ☆ピコ〉の5人揃ったガールズバンドたちのサイズ5スペシャルキャラ、サイズ30や90、最大ではなんとサイズ10000の機械仕掛けの神・ギアゴッドなど"登頂"しがいのある相手がたくさんいる。

硬派なアイドル 村上巴
硬派なアイドル 村上巴
アイドルレア

硬派なアイドル 村上巴 (「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」)

アイドル/パッション
サイズ0
2000/2/2000


■場のこのカードは相手のカードの効果で破壊されない。
■【対抗】【起動】このカードのバトル中、ゲージ1を払ってよい。払ったら、そのバトル中、このカードの攻撃力+10000、防御力+10000し、『貫通』と『反撃』を得る。

「硬派なアイドル 村上巴 」の評価・解説などを表示
サイズ0のアイドルを3体並べることで、「お嬢様アイドル 櫻井桃華」・「サッカーアイドル 結城晴」(ステ強化)「おしゃまなアイドル 佐々木千枝」・「元気いっぱいアイドル 龍崎薫」(追撃)の恩恵を得られる。

【対抗】でゲージを払う事で一時的に超強化される。

ネガティブアイドル 森久保乃々
ネガティブアイドル 森久保乃々
アイドルレア

ネガティブアイドル 森久保乃々 (「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」)

アイドル/クール
サイズ1
1000/1/1000


■君の場に[星輝子]がいるなら、君の場の《アイドル》全ては相手のセンターにキャラがいても相手を攻撃できる。
■【対抗】【起動】相手のターン中、君の場の《アイドル》1枚を選び、場のこのカードを手札に戻してよい。戻したら、そのターン中、選んだカードの防御力+5000!

「ネガティブアイドル 森久保乃々 」の評価・解説などを表示
バディファイトで再現されている原作ユニットは[星輝子][森久保乃々]の"サイレントスクリーマー"

他のアイドルの防御力を5000増やせるので、場合によっては攻撃を防げるかもしれない。

ミリタリーアイドル 大和亜季
ミリタリーアイドル 大和亜季
アイドルレア

ミリタリーアイドル 大和亜季 (「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」)

アイドル/クール
サイズ2
11000/4/6000


■【コールコスト】ゲージ2を払い、君のデッキの上から1枚をソウルに入れる。
■【起動】相手の場のカード1枚を選び、君の手札1枚を捨ててよい。捨てたら、選んだカードを破壊する。
■【対抗】【起動】君の場に他の《アイドル》があるなら、ゲージ1を払ってよい。払ったら、このカードをスタンドする。この能力は1ターンに1回だけ使える。
『貫通』『ソウルガード』

「ミリタリーアイドル 大和亜季 」の評価・解説などを表示
「アンチエイジングアイドル 川島瑞樹」の恩恵を受けられる《クール》のサイズ2。

リソース消費は激しいが高スペック。サイズ2クールの中では珍しく川島さんの庇護下でなくても戦えるかもしれない。

サッカーアイドル 結城晴
サッカーアイドル 結城晴
アイドルレア

サッカーアイドル 結城晴 (「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」)

アイドル/クール
サイズ0
4000/1/1000


■君の場にサイズ0の《アイドル》3種類以上がいるなら、君の場のサイズ0の《アイドル》全ての攻撃力+10000!
■このカードが攻撃した時、君の場に他の《アイドル》があるなら、相手にダメージ1!

「サッカーアイドル 結城晴 」の評価・解説などを表示
また、サイズ0のアイドルを3体並べることで、このカードの攻撃力上昇のほかに、「お嬢様アイドル 櫻井桃華」・「おしゃまなアイドル 佐々木千枝」・「元気いっぱいアイドル 龍崎薫」の恩恵を得られる。
攻撃時に追加でダメージを与えられるので、千枝や薫の能力で追撃させたいところ。

不思議なアイドル 依田芳乃
不思議なアイドル 依田芳乃
アイドルレア

不思議なアイドル 依田芳乃 (「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」)

アイドル/パッション
サイズ1
2000/2/2000


■このカードが攻撃した時、君のデッキの上から5枚を見て、その中のキャラ1枚までを手札に加え、残りのカードを君のデッキの下に好きな順番で置く。
■このカードのバトル終了時、君の手札の《アイドル》のキャラ1枚までを、【コールコスト】を払って、このカードがいるエリア以外にコールする。

「不思議なアイドル 依田芳乃 」の評価・解説などを表示
攻撃時にデッキの上5枚にいるキャラ1枚を手札に加えて、攻撃後には手札からアイドルを場に出して追撃できる。
公式の詳細ルールでは"バトル終了時"に関する記述がやや紛らわしいが、要するにキャラやファイターに攻撃した後・キャラやアイテムに攻撃された後に場に残っていれば発動する。

元気いっぱいアイドル 龍崎薫
元気いっぱいアイドル 龍崎薫
アイドルレア

元気いっぱいアイドル 龍崎薫 (「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」)

アイドル/パッション
サイズ0
2000/1/1000


■【対抗】【起動】君の場にサイズ0の《アイドル》3種類以上がいるなら、君の場のキャラ全てをスタンドする。この能力は1ターンに1回だけ使える。
■このカードが攻撃した時、君の場に他の《アイドル》があるなら、相手の場のカード1枚までを破壊する。

「元気いっぱいアイドル 龍崎薫 」の評価・解説などを表示
また、サイズ0のアイドルを3体並べることで、このカードの能力で全員をスタンドさせられるほか、「お嬢様アイドル 櫻井桃華」・「サッカーアイドル 結城晴」(ステ強化)「おしゃまなアイドル 佐々木千枝」の恩恵を得られる。
"この能力は1ターンに1回だけ使える"制限は、千枝の能力で出し直すと別のカード扱いになり解けるので、うまくやれば1ターンに2回使える。

剣道アイドル 脇山珠美
剣道アイドル 脇山珠美
アイドルレア

剣道アイドル 脇山珠美 (「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」)

アイドル/クール
サイズ0
2000/1/1000


■【コールコスト】ゲージ1を払う。
■このカードとバトルしている相手のキャラの能力全てを無効化する。この能力は無効化されない。
■このカードが相手のキャラに攻撃した時、そのターン中、このカードの攻撃力+10000!
『2回攻撃』

「剣道アイドル 脇山珠美 」の評価・解説などを表示
サイズ0のアイドルを3体並べることで、「お嬢様アイドル 櫻井桃華」・「サッカーアイドル 結城晴」(ステ強化)「おしゃまなアイドル 佐々木千枝」・「元気いっぱいアイドル 龍崎薫」(追撃)の恩恵を得られる。

相手キャラを倒すのに特化したサイズ0。攻撃が通れば『ソウルガード』持ちでも一発解体できる。

鋼鉄公演きらりんロボ
鋼鉄公演きらりんロボ (「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」)

防御



■【対抗】君の場の《アイドル》1枚を選ぶ。そのターン中、次にそのカードが破壊される場合、そのカードの破壊を無効化し、そのターン中、『反撃』を与える。

「鋼鉄公演きらりんロボ 」の評価・解説などを表示
対象に選んだアイドルが次に破壊される時に“破壊を無効化”して『反撃』を与える。
破壊を無効化した場合、単に場に残すのとは違い「そもそも破壊されなかった」扱いになるため、相手が持つ“このカードの攻撃で相手のキャラを破壊した時”や『貫通』などの能力を発動させずに済む。
ただし、こちらの“破壊された時”の能力も発動しないため、幸子に使うと手札に戻す能力も発動しないのに気をつけたい。
残念ながらきらり本人に使っても『反撃』付与が無駄になってしまう。

蘭子クエスト
蘭子クエスト (「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」)

防御



■相手のターンの攻撃中に使える。
■【対抗】その攻撃を無効化する。さらに、君の場に《アイドル》3枚以上があるなら、君のデッキの上から1枚をゲージに置き、君のライフを+1し、カード1枚を引く。

「蘭子クエスト 」の評価・解説などを表示
攻撃を無効化&条件を満たせばゲージ・手札・ライフを+1できる防御札シリーズ。
《アイドル》3枚以上を要求するので、《アイドル》のアイテムや『設置』イベントが収録されない限りは主にニュージェネデッキなどサイズ1を3体並べるデッキ向けのカードか。
[諸星きらり]デッキなどでも使えない訳ではないが、状況によっては追加効果を得られる盤面を用意できない事も。

何の話?
何の話? (「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」)

防御



■【使用コスト】ゲージ1を払う。
■【対抗】相手の場のカード1枚をレストする。さらに、君のバディゾーンに裏向きのカードがあるなら、相手の場のカード1枚をレストする。

「何の話? 」の評価・解説などを表示
ゲージ1で最大2枚のカードを【レスト】して攻撃を封じられる破格の防御カード。
文香がいる時に使えばそちらの能力と合わせて3体の攻撃を止めつつ合計3ダメージ!
『N回攻撃』持ちのような単体での攻撃性能が高い相手に特に有効。

アタックフェイズに入った直後やいちど攻撃をした後などに、次に攻撃するカードを選ぶよりも前に【対抗】を使えるタイミングがあるのでそこで使おう。
このようなカードは多くのデッキに入っているため、攻撃側も相手の【対抗】の有無を確認してから攻撃を行うこと。

かけ湯のような
かけ湯のような (「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」)

破壊



■君の場に《アイドル》があるなら使える。
■【対抗】次の2つから1つを選んで使う。
・相手の場のキャラ1枚を破壊する。
・相手の場のキャラ1枚を手札に戻す。

「かけ湯のような 」の評価・解説などを表示
《アイドル》がいるなら【対抗】で相手キャラを破壊かバウンスできる。
全てのカードがそうだが、相手が【対抗】を使う前にどのカードを対象にするか・破壊するかバウンスをするかを宣言しなければならない事に注意。

こんなに出てくるとは
こんなに出てくるとは (「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」)

強化



■『設置』(このカードは場に置いて使う)
■君の場のバディ全ては、相手のカードの効果で、破壊されず、手札に戻せず、能力を無効化されない。この能力は無効化されない。
■君のファイナルフェイズ開始時、君の場のバディ1枚をスタンドし、そのカードはこのファイナルフェイズ中に攻撃できる。

「こんなに出てくるとは 」の評価・解説などを表示
バディを徹底的に守る『設置』。また、ファイナルフェイズに一度だけバディが追加攻撃できる。
強力な代わりに攻撃回数が少ないタイプのカードをバディにすると相性がいいが、最も重要なのはファイトするモチベーションなので最終的には好みでバディを選ぶのがいいだろう。

アイドルマスター シンデレラガールズ劇場
アイドルマスター シンデレラガールズ劇場 (「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」)

-



■君は<アイドルマスター シンデレラガールズ劇場>のカードを使える。
■君のターン終了時、君の場にバディがいるなら、君のライフを+1し、カード1枚を引き、君のデッキの上から1枚を裏向きで君のバディゾーンに置く。
■君のバディゾーンの裏向きのカード1枚につき、君の場のバディの攻撃力+2000、防御力+2000!

「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」:アイドルレア







ウサミン星から来た個性派アイドル 安部菜々
ウサミン星から来た個性派アイドル 安部菜々 (「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」)

アイドル/キュート
サイズ2
7000/3/7000


■【コールコスト】ゲージ3を払い、君のデッキの上から3枚をソウルに入れる。
■君のバディゾーンに裏向きのカードがあるなら、場のこのカードのサイズを1減らす。
■このカードが攻撃した時、君の手札1枚をゲージに置いてよい。置いたら、カード1枚を引く!
■相手のアタックフェイズ開始時、このカードのソウル3枚を捨ててよい。捨てたら、君のライフを17にする!!
『2回攻撃』『ソウルガード』









































































「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場[BF-S-UB-C03]」を検索


2019-06-18 12:15:41




 レッツ バーディ!から記事を探す :カードリスト 

レッツバーディ!記事検索
  この記事の一番上に戻る : Pagetop



レッツバーディ!!最新記事




他サイト様最新記事


      2019-06-01 21:05

なんで2回連続豚狙ったコラボするかなぁ·····

      2019-06-03 19:55

次のコラボは何になるんだろう

次発売するとしたら夏明け~秋頃だろうからその時期に話題性のある作品と言ったら、七つの大罪とかこのすばとかだろうか?

      2019-06-03 19:55

あ、でもこのすばってもうコラボしてるか

      2019-06-03 23:43

SD系を取りに来てるから、まさかの異世界カルテットとか

      2019-06-04 12:50

七つの大罪コラボありだな
結構色んなところとコラボしてるからコラボする事自体には寛容だろうし
対抗でフルカウンターとか使ってみたい

      2019-06-04 14:27

ドラゴンドールとかともコラボするかも!
<わからんぞ><カンだぞ><信じなくてもいいぞ>

      2019-06-08 17:39

ドラゴンボール?

      2019-06-08 20:05

※7
何が言いたいの?

      2019-06-08 20:22

ドラゴンドールとドラゴンボールをかけてみた……

申し訳ありません、自害します

      2019-06-15 17:00

やっぱり顔と名前と効果が一致しないなぁ
皆同じ顔に見える

      2019-06-18 12:31

アイドルレアが1人だけ何か違うレアリティみたいな感じで草

      2019-06-18 12:43

異世界かるてっとはやるとしても来年以降じゃないの?
今回のしんげきのシーンがどの期のかわからんけど、少なくとも今の期のではないはずだし

あとこの弾アイテムないね・・・(´・ω・`)Pの着ぐるみとかほしかった

      2019-06-18 13:20

サイズ0いっぱい居るから汎用な3欲しかったがきらりしか来ないかぁ

      2019-06-18 14:33

アイドルレア多し
(^_^)(^_^)

      2019-06-18 17:33

正直ガルパより微妙じゃない?

      2019-06-19 02:06

自分ちのバンドリより強くするわけないだろ

      2019-06-19 06:36

作画が苦手
あとキャラをよく知らないから効果見るの面倒

      2019-06-19 07:42

種類多い。
デッキは他の種類と組み合わせないといけないのかな?

      2019-06-19 14:24

この手の記事に大体現れる顔が覚えられない奴はモンスターも顔で区別してんのかな。あと安室透とバーボンの区別も付かなそう()
素直に文字読めばいいのに

      2019-06-19 16:57

いやまじでバディファイトのカードだったらあ、このパックのこれかーとか、何回かファイトしてきてあ、こいつに前負けたなーとか、そういうので覚えられるけど、アイドルに関してはそういうの一切ないからわからん
あとコナンは有名だから細かくは知らなくてもある程度は知ってたからスムーズに覚えられたけど、こいつらはまじで0からのスタートだし、戦略が1パックで4つも5つも出てくると、それら1つ1つの戦略に対応しなくちゃならなくなるから、短期間で覚えるのまじできつい
テキスト読めとか言うけどカード出されるたびにその都度テキスト読むと時間もかかるし突然必殺技とか打たれて死ぬ




長文失礼しました

      2019-06-19 18:07

アイドルの違いが分からないとかオッサンかよ

……まぁ、自分も分からんからオッサンだが
(全力のブーメラン投げ)

      2019-06-20 03:45

コラボに文句あるいるとはおもうが俺はいいとおもったわ。布教しやすいから

      2019-06-20 07:27

バディファイト本来のターゲット層である小学生はガルパピコやしんげきのコラボをどう思っているんだろうか。

      2019-06-20 07:56

興味ないんじゃない?
強ければいいんじゃない?多分

      2019-06-21 00:30

興味ない分には構わないけど、情報源であるコロコロで一切触れない謎カードに所見殺しされる

      2019-06-21 13:09

今時の小学生ならネットくらい見るだろ

コメントの投稿

交流スレ
最新情報チェック!
最新記事
人気ページ(7日)
最新コメント
カウンター
アクセスカウンター
総PVカウンター
アクセスランキング
人気ページ(30日)
カテゴリ
リンク
    HPリンク
  • 公式サイト
  • バディファイトWiki


  • レッツバーディ!連絡リンク
メールフォーム
公式のが調子悪いのでここに直接メール下さい
ariaru☆hotmail.co.jp(☆を@に)

レッツバーディ!では相互リンクを募集中!
バディファイトに関するブログなら誰でも
リンク2
フューチャーカード バディファイト
以外を主に扱うブログ様リンクです

デュエルマスターズ
  • デネブログ
  • TCG総合
  • 田園補完計画 第十七次中間報告書

  • レッツバーディ!では相互リンクを募集中!
    TCG関係のまとめをされている方は是非相互!
    アンテナ・ランキングサイト
    別記事に移動しました。
    こちら
    検索フォーム