article,aside,canvas,details,figcaption,figure, header,footer,main,menu,nav,section,summary { display: block } 【神バディファイト】裁定:「友情の角王 バーンノヴァ」は登場したターンでも場から離れるとダメージを受けるので注意 | レッツバーディ!! | バディファイトまとめサイト!
駿河屋 楽天 amazon ヤフオク  
公式サイト 一番上に戻る

【神バディファイト】裁定:「友情の角王 バーンノヴァ」は登場したターンでも場から離れるとダメージを受けるので注意 2018-11-01 18:35







『角王』
■【コールコスト】君の手札1枚以上全てを捨て、ゲージ3を払う。
■【対抗】【起動】相手のターン中、手札のこのカードを【コールコスト】を払ってコールする。
■場のこのカードは相手のカードの効果で、レストされず、能力を無効化されない。
■このカードが登場したターン中、場のこのカードは破壊されず、君はダメージを受けない。
『貫通』『3回攻撃』



バディクロニクルの中でもちょっとややこしそうな裁定が話題になってたので記事にしました


■このカードが登場したターン中、場のこのカードは破壊されず、君はダメージを受けない。


そしてこのバーンノヴァの裁定について公式2463によると…


Q.このカードをコールしたターン中、このカードが場を離れました。その後自分はダメージを受けますか?
A.はい、受けます。このカードの「このカードが登場したターン中、~」の能力は、このカードが場にいる時に有効な永続能力です。このカードが場にいない場合、この能力は有効ではありません。



だそうです。うーん…いままで「ターン中」の効果って場から離れても発動してたような気がしますが…?



例えばアトラの逆天なんかは似たような文章ですよね
「ターン中、破壊されなくなり、その他おまけ」

しかしこのアトラの逆天は使ったターン、場から離れても逆天の効果はターン中働きます

…でまぁ、公式が言うには「バーンノヴァは永続効果なので場にいないとダメ」だそうですね

確かにターン中効果は魔法とか、アトラのように自動効果、あるいは起動でしたね

その場合は場を離れてもターン中他のカードにかかる効果も永続する…ということなのでしょう



じゃあ前のバーンノヴァがどうだったかというと、コールコストでした
なんでや!

まぁコールコストもある意味発動系…と言われればそうかもしれません
当然、旧ノヴァはコールした後に場から離れてもダメージを受けません

それなら今回もコストに入れておけばよかったのにと思いましたが、まぁ確かにコストと言われると「?」なテキストですよね…
それにおそらくバランス調整の意味もあるのでしょう



何にせよ、今後相手の場にヴァニティがいる時に新しいバーンノヴァを出す、みたいなのは十分ありえるシチュエーション

そういう時にルールを間違えないように覚えておいたほうがいいですね!

【関連記事】
【神バディファイト】「バディクロニクル」情報まとめ!収録カードリストや通販予約最安値価格情報など




「神バディファイト アルティメットブースター第3弾 バディクロニクル [BF-S-UB03]」を検索




2018-11-01 18:35:54




 レッツ バーディ!から記事を探す :ルール・裁定 

レッツバーディ!記事検索
  この記事の一番上に戻る : Pagetop



レッツバーディ!!最新記事




他サイト様最新記事


      2018-11-01 18:40

はっきりと申し上げますと何を言っているのかサッパリ分からない

      2018-11-01 18:41

いかん、本格的にコンマイ的崩壊を感じてきた

      2018-11-01 19:08

登場した時、そのターン中~
のテキストなら場から離れてもよかったが、登場したターン中だけ発動するバーンノヴァの能力であるため、離れるとその能力を持つカードがいないからダメージ受けるということですね。
自分的には頑張って説明したつもりであります。

      2018-11-01 19:39

小学生向けTCG

      2018-11-01 19:48

カードゲームあるある:効果、裁定が屁理屈

      2018-11-01 20:29

売り上げ下がってるのに意味不明な裁定変更なんて
並の企業じゃなかなか出来ないことだよ

      2018-11-01 21:39

あれこれ遊戯王の裁定だっけ(錯乱)

      2018-11-02 00:26

「このカードが登場したターン中、このカードが場にいるなら」ってつけておけば良かったのに

      2018-11-02 05:42

このカードが場にいる限り、で良かったやん。
これテキスト不備やで。

      2018-11-02 12:42

ドラゴレムの逆天殺は…

      2018-11-02 19:10

このカードだけの話なのか、裁定が変わったのか…
昔のカードで言うなら「竜消機 ジャミング」とか似てるけどどうなんだろう
星合体したら効果が消えるのかな…?

      2018-11-03 09:43

実を言うとバディはもうだめです。
突然こんなこと言ってごめんね。
でも本当です。
2、3ヵ月後にものすごく
大きなルール改訂があります。
それが終わりの合図です。
程なくスタン落ちが来るので
気をつけて。
それがやんだら、少しだけ間をおいて
終わりがきます。

      2018-11-03 22:18

武士「カードが違います」

      2018-11-04 09:52

12
それはマジの話?

      2018-11-04 12:01

電神のコマイチとかも1ターンに何回コールしても最終的に場に居るコマイチの分しかパンプしないってことなんかな

      2018-11-09 20:41

※15
コマイチは「”登場した時”そのターン中~」だから大丈夫ですよ。
”登場した時”がついてると、その効果が全て出た時に発動するのですが、「~した時」がついてないと、永続効果になります。
今回のは「登場したターン中~」という永続効果だったから駄目だっただけです。

      2018-11-09 23:35

考えてみたら永続能力じゃないと必殺技とかに無力だった
仮に登場時能力だと
相手「×天バスター撃つよ」
自分「それに対抗で友情バンノ」
相手「対抗の効果は『コールする』まで、よって登場時に誘発した自動能力は待機状態のまま先に×天バスターを処理」
自分「」
ってなる

類似案件→サドゥンワームホールの公式Q&A

      2019-02-11 11:56

ドラゴンワールドで相手の能力無効対策カードってありますか?アドバイスいただけたら助かります。

      2019-02-11 12:21

属性による
あと質問スレはもうちょい下

コメントの投稿

交流スレ
最新情報チェック!
最新記事
人気ページ(7日)
最新コメント
カウンター
アクセスカウンター
総PVカウンター
アクセスランキング
人気ページ(30日)
カテゴリ
リンク
    HPリンク
  • 公式サイト
  • バディファイトWiki


  • レッツバーディ!連絡リンク
メールフォーム
公式のが調子悪いのでここに直接メール下さい
ariaru☆hotmail.co.jp(☆を@に)

レッツバーディ!では相互リンクを募集中!
バディファイトに関するブログなら誰でも
リンク2
フューチャーカード バディファイト
以外を主に扱うブログ様リンクです

デュエルマスターズ
  • デネブログ
  • TCG総合
  • 田園補完計画 第十七次中間報告書

  • レッツバーディ!では相互リンクを募集中!
    TCG関係のまとめをされている方は是非相互!
    アンテナ・ランキングサイト
    別記事に移動しました。
    こちら
    検索フォーム