article,aside,canvas,details,figcaption,figure, header,footer,main,menu,nav,section,summary { display: block } 【神バディファイト】r 質問掲示板17 | レッツバーディ!! | バディファイトまとめサイト!
駿河屋 楽天 amazon ヤフオク  
公式サイト 一番上に戻る

【神バディファイト】r 質問掲示板17 2018-06-23 15:37



バディファイトで疑問に思ったことがあったらこの記事にコメントしよう!
親切な人か管理人がきっと答えてくれるぞ!



※「○○は強いですか?」などのルール以外の質問は答えが出にくいので雑談スレでしましょう
 雑談スレ

※発売前のカードについても明確な答えが出ないので控えましょう


【関連記事】
【バディファイト】r 初心者のためのルール講座!「プレイタイミング」について
【バディファイト】r 初心者のためのルール講座2!「モンスターのコール」について
【バディファイト】r 初心者のためのルール講座3!「コストと効果」について
【バディファイト】r 初心者のためのルール講座4!「自動効果」について 






2018-06-23 15:37:02




 レッツ バーディ!から記事を探す :ルール・裁定 

レッツバーディ!記事検索
  この記事の一番上に戻る : Pagetop



レッツバーディ!!最新記事




他サイト様最新記事


      2018-06-23 17:32

質問です インフィニティカオスの状態でフォールンヒーローに変身したらファイターの防御力は合計されて13000になりますか?

      2018-06-23 17:40

》1
合算されず、最大値を参照します。
ですのでこの場合は10000となります。

      2018-06-23 19:20

質問です

<攻撃した時>の効果([沈んだ海底遺跡]のチャージなど)と
<対抗>の効果([ドラゴンシールド緑竜の盾]のライフ回復など)は
どちらを先に解決しますか?

      2018-06-23 19:55

>3

ターンプレイヤーが自動効果側で
非ターンプレイヤーが対抗側だとすると、
対抗効果→自動効果の順番で解決されます。
要は後出しジャンケンした方から解決するみたいな感じですかね。

      2018-06-23 21:46

海底遺跡に対抗したら緑竜が先
しないなら海底遺跡が先

      2018-06-23 22:51

ワールドを持たないガルガンチュアドラゴンをワールドが◯種類以上なら~のような効果で1ワールドとして数えていいのでしょうか。

      2018-06-23 23:30

ジェネリックの「チェック・メイト!」って、貫通を付与したチェスの攻撃によるダメージじゃ特殊勝利出来ません……よね?

      2018-06-24 00:27

*6 黒き太陽の魔竜神ガエンと同じようにワールドとしては数えられないと思います

      2018-06-24 01:02

ミセリアの逆天で破壊されず手札にもどせず能力が無効化されないカードをデッキに戻すことは出来ますか?

      2018-06-24 02:09

>No.9「デッキに戻らない」と書いてないならできますよ(存在しない)

能力が無効にならない場合は、ソウルガードで残ることはできますね

      2018-06-24 07:49

※7 「その攻撃で、ダメージを与えたなら~」なので貫通(効果ダメージ)では特殊勝利できません。

      2018-06-24 07:54

※7 一応、貫通付与した上でファイター殴る分には特殊勝利できます

      2018-06-24 08:56

初歩的な質問なのですが、
相手がドローする効果を使用した後に、対抗でオブストラクトを使用した場合、そのドローも無効化できますか?

      2018-06-24 08:57

雷帝拳ドラナグルは、雷帝軍のモンスターが連携攻撃したら、打撃力が+2されますか

      2018-06-24 09:39

※13
無効化される
効果や魔法にたいして対抗を打つと、対抗が先に解決されるため。
例を挙げると、
1.天竜開闢を使う
2.オブストラクトを対抗で使う
3.オブストラクトを解決
4.天竜開闢を解決(オブストラクトが先に有効になっているためドローできない)

      2018-06-24 10:15

ゲージ0の状態でドラゴナックルと逆天ドラムの連携でゲージチャージ逆天どちらも使えますか?

      2018-06-24 10:41

逆天は使えるけどゲージチャージの効果に対抗される可能性があるはず

      2018-06-24 11:06

逆天は自動効果よりもタイミングが優先されるから先にゲージを払わないといけない
アルドアトラのQ&Aに似たのがある

      2018-06-24 11:17

ドラゴナックルを例に出すなら名前全部書いた方がいい

      2018-06-24 13:10

コストで「君の場のカード1枚をソウルに入れる」というとき場の他のソウルからとることは可能ですか?

      2018-06-24 13:12

ソウルは「場のカード」じゃないので無理

      2018-06-24 18:18

>18
アルドアトラは極めて例外的なタイミングで発動する効果だから、それを他に当てはめるのは間違い
ドラムは普通に攻撃時効果と同じ発動タイミングでいいはず

      2018-06-24 20:10

螺旋の貴公子シュピラーレが2枚で連携攻撃した場合、その攻撃が無効化されるとどうなりますか?

      2018-06-25 01:18

ソウルのないモンスターが相手の場にいて相手が◯◯をソウルに入れるというコストがあるモンスターに対して対抗で手札に戻す魔法カードを使ってソウルのないモンスターを戻した場合コールしようとしたモンスターはどうなりますか?

      2018-06-25 01:24

上に訂正でコストがあるモンスターのコールに対抗して です

      2018-06-25 07:50

→24
コストとしてソウルに入っているので戻せないです。
3DSではそうなので。

      2018-06-25 07:59

コールコストには対抗できません
相手が「このカードをソウルに入れてコールします」と宣言した時点で対抗を挟む前に前にソウルに入ります
コールを潰すならアンチマタークラウドなどの「コールを無効化」するカードが必要です

      2018-06-25 10:21

※22 アトラの何が例外なのか分からんけど、バディファイト事務局に確認したら
「ゲージ0の時、ドラムの逆転は紅蓮鉄拳ドラゴナックルの効果よりも先に発動タイミングが発生するから不可能」と回答されたんだが
適当な事は書くな

      2018-06-25 21:20

※28
※22じゃないが、それタイミングで言えばアルドアトラと同じやで
あと、適当はでたらめという意味じゃないぜ

      2018-06-25 21:59

つまり逆天ドラムの件は
※17、※22が間違いで
※18、※28が正解
そして※29がよく分らない事言って終わり
はい解散

      2018-06-26 15:15

ルール理解できてない奴が堂々とクソ解釈で間違った回答するんだから、この板意味ねえよ。クソ解釈が拡散するだけだろ。
ここに書き込む暇あるなら事務局にメールで聞け。急ぎなら電話しろ。
間違ったルールの流布を阻止できないなら管理人もこんな板消せよ。

      2018-06-26 17:42

※31 実はこの掲示板は初心者の為の板じゃなくて「初心者の為に答えてやるか」という自称中級者を正す(ボコボコにする)板なんだよ

      2018-06-27 20:42

※31
ここ見てるほとんどの人が思っていてもあえて言わなったことをついに言ったな

      2018-06-28 13:01

前の掲示板で書いてあったこと忘れたのか?

      2018-06-28 21:21

バッサリとスレの存在を否定したのは初めてじゃないか?
やんわりとだったりあってもなくてもいい的なことならあったのは覚えてる

      2018-06-30 21:32

反撃とG.EVOの処理はどっちからですか?
反撃は非ターンプレイヤー側です

      2018-07-04 08:15

反撃が先
反撃処理終わったらG・EVO

      2018-07-16 00:45

上の質問と少し似てるんですけど
ソウルのないG-EVO持ちのモンスターが相手のモンスターに攻撃しました そのときに相手が防御力を上げて反撃するカードを使って反撃しようとしたときに対抗でガルガンチュア モードスイッチを使って重ねることは出来ますか?

      2018-07-16 08:03

※38
ソウルの無いガルガの攻撃に対して、相手がドラゴエナジー系列の魔法を使って反撃が可能な状態という解釈でOK?
反撃そのものには対抗タイミングが無いから、モードスイッチを使うなら相手が魔法を使ったタイミングで使わないとそのままガルガは破壊される。

      2018-07-16 08:07

反撃は攻撃のヒット処理で行われるので対抗できません
バトル中にモードスイッチを使うと攻撃しているモンスターが別のモンスターになるので攻撃自体が無効になります
相手モンスターを攻撃で破壊して反撃はモードスイッチで避ける…という都合のいいことは残念ながらできません

      2018-07-19 21:52

質問があります。

[エドワード·ザ·C](ソウル無し)が攻撃したときに
相手の<対抗>で[エドワード·ザ·C]が場を離れました。
[エドワード·ザ·C]の効果は発動しますか?

      2018-07-23 07:34

質問なんですけど インフィニティ ザ カオスはフラッグエリアから離れないと書いてありますがワールドパンデミックの効果は受けますか?

      2018-07-23 18:45

攻撃時能力は攻撃宣言した時点で自動的に待機状態になり、本人が場を離れても解決されます

∞カオスもパンデミックで裏返すことができます(離している訳ではない)
余談ですが先にパンデミックで元のカオスを裏返しているとアップグレードでそちらを再度表にできます(フラッグの下の裏向きのカードを表にして重ねる)従って「病」相手にはパンデミック撃たれるまでアップグレードせず待つ方が良いでしょう

      2018-07-23 19:03

残りデッキ3枚のときアンフリージング使うとどうなります?

      2018-07-23 19:25

その場合はデッキが尽きるので負けになる

      2018-07-23 19:35

45
効果処理が終わってからデッキが0枚なら負けになる
効果処理が終わる前に2枚に戻るので負けにはならない

      2018-07-24 07:37

場に 逆天アビゲール 逆天アトラ 逆天イェーガー 逆天ミセリアなどがいてスフィアをコールしたときにスフィアのワールドが二種類以上なら~の効果は使えますか?

      2018-07-24 10:28

押出し処理の後に効果を処理するから、スフィア以外に他ワールドのカードがないなら1ゲージと1ライフのみ

      2018-07-27 21:12

GEVOは無限にだせるの?例えばぶとうりゅうのガルガンチュアドラゴンとノーマルガルガンチュアドラゴンで12回こうげきできて、しあげにモードブラストで倒すこと可能なんですか?ガルガンチュアドラゴンのソウル残るの?何でゆうがくんつかわないの?

      2018-07-27 21:57

※49
制限ないから何回でも出来ます。[重ねる]なのでソウルも残ります。なぜ友牙がやってないかと言うと、友牙のデッキにアドカードが少ないから、[攻撃出来ない]カード等を使って妨害されているから、アニメ的にあまり良くないから等があります。ルールじゃない質問は雑談スレでしてください。

      2018-07-28 09:09

すいません

      2018-07-28 19:13

アイテムを装備したとき~に能力を発動するカードがあって変身などをした時アイテムを装備したとき~の能力は発動しますか?

      2018-07-28 23:50

パージって名称ターン1ですか?

発売前ですいません

      2018-07-29 16:40

53
発売前のカードの質問は控えろと書いてあるだろうが!

      2018-08-01 13:02

»53·54
サンダーがターン1って言ってた気がする

      2018-08-02 22:37

変身等は装備した時点でアイテム扱いなので「アイテムを装備した」ことになります(そうじゃないと「アイテムスペースにモンスターカードが置かれている→不適正処理でドロップ、それ以前に反則」とかいう自己矛盾が発生)

パージは注釈文を読む限り各カードごとにターン1のようです→この能力は1ターンに1回だけ使える

      2018-08-03 00:31

→55・56
ありがとうございました。

      2018-08-03 21:09

逆転あすもだいうるといくら⁇

      2018-08-04 01:03

→58
そんな質問をするところではありません。
雑談スレでしてください。

      2018-08-04 02:14

前にも似たような質問をしたのですがソウルのあるガルガンチュアドラゴンが相手モンスターを破壊した時 相手が両成敗を使いましたその時にガルガンチュアモードスイッチを使った場合は破壊する対象が変わってお互い何もなかったことになるんですが?

      2018-08-05 00:07

モンスターを対象にしたカードを使う場合、
1.使用宣言し必要ならコストを払う
2.対象を選ぶ
3.ここで対抗タイミング
となります
この時点で対象にしていたモンスターがいなくなった場合、効果はハズレになりますがカードはすでに解決されなければいけない状態にあるため、事実上無駄使いになります(やっぱナシで、とか外したから戻す、とかは不可

      2018-08-06 07:47

コスモマンをコールしてから変身すればソウルが6枚にできますか?

      2018-08-06 08:43

62
変身したときにソウルはドロップに行くから6枚にはならない

      2018-08-06 09:52

ありがとうございます

      2018-08-06 15:22

2回攻撃や3回攻撃を持つモンスターに対抗でレストする魔法などを
使用した場合、そのモンスターは残りの攻撃回数分スタンドすることはできますか?
それともそのフェイズ中はずっとレスト状態になるのでしょうか?

      2018-08-07 23:30

複数回攻撃は「攻撃後に」指定回数スタンドする能力となります(3回攻撃なら1回目、2回目の攻撃後にスタンド)
よって攻撃せずにレストした場合「〇回攻撃」で起きることはできません
その場合他の効果によってスタンドしたなら回数分の攻撃が可能です

      2018-08-09 02:12

フラッグの名前もフラッグの能力に入りますか?

      2018-08-09 12:41

エヒト・ビブリオのメルヘン・パニックでコールするカードを選ぶタイミングは能力宣言時と対抗が終わって効果処理時、どちらでしょうか?
前者の場合、対抗で対象のソウルをドロップに送った場合、そのカードはコールされますか?

      2018-08-09 18:24

カード名は能力ではありません
一応言っておくと、フラッグはルール上場のカードとして扱わないので「場のカード全ての能力を無効化」などの影響を受けません

ビブリオの公式ページにはFAQがありませんが、サツキのページを参考にする限り解決時に選ぶようです

      2018-08-12 00:59

ガルガンチュアドラゴンモードソニックに相手が攻撃した時、ガルパリィを打つとします。反撃によって攻撃してきた相手のモンスターを破壊することはできますか?

      2018-08-12 06:13

反撃はヒット判定が成功した場合のみ発動します よって攻撃自体が無効化された場合は反撃できません
イメージとしては
「殴られたけど耐えて殴り反した→反撃成功」
「殴られそうになったけど途中で止まった→反撃不成立」
といった感じでしょうか

      2018-08-16 11:17

分からない点があるので下記、教えて頂けますでしょうか。

相手がセンターのみにモンスターがいて、ソウルガードが1枚はいっているとします。

こちらの攻撃で、
このカードが攻撃した時、相手の場のモンスターを1枚破壊する
という効果があるカードで相手センターを攻撃します。

相手のソウルガードを破壊してモンスターが残ると思いますが、
こちらのカードの効果で残ったモンスターも破壊できるのでしょうか?

それともセンター以外のモンスターじゃないと発動しないのでしょうか。

既出でしたらすみませんがよろしくお願いします。

      2018-08-16 17:42

この前大会でファイターを指定した後で機神軍召集を使われカオステトラを出され対象変更の能力をつかわれたのですがその時僕は「相手が攻撃したときと書いてあるので“攻撃したとき”がトリガーとなる能力は攻撃宣言時に場にいないと効果がない」と言ったのですが相手は納得はしてくれず、あいつは間違ってると思うが俺は大人だから譲ってやろうみたいな感じに譲られたのですが結局僕のいったことは正しいですか?

要約すると、攻撃対象を指定してアタックしたタイミングで対抗でカオステトラを出したとき攻撃対象は変更されるんですか?って感じです

長文失礼しました

      2018-08-16 18:32

>>no.72
攻撃宣言時した時点で効果が発動し、効果による破壊が発生します。
それが解決し、なおかつ他の対抗も解決し終わった後で攻撃力と防御力を比べる戦闘が行われます。
「ソウルガード持ちに攻撃宣言」→「効果破壊で同じカードを指定」→「効果破壊をソウルガードでやり過ごされる」→「戦闘でトドメを刺す」っていうのは可能です。

>>no.73
その状況なら攻撃対象は変更されません。ですが、一人のユーザーに過ぎない私がそう言ったところでその大人は納得しないでしょう。困ったときはジャッジに判断を仰ぎましょう。

      2018-08-16 23:43

72です。
74さんご回答ありがとうございます。
初心者で理解力が乏しいため、確認させて下さい。

結論としては2枚とも破壊できる。
処理の流れとしては、
①カードの効果でソウルガードが破壊される
②攻撃でモンスターを破壊する

結果、モンスターもソウルガードも2枚とも破壊できる。

という認識で合ってますか?
何度もスミマセン。

      2018-08-17 08:39

※73
公式ページの波竜万丈のFAQ見てこい。

      2018-08-17 09:39

>75
その認識で合っています。もちろんそこに対抗が入り、攻撃無効でトドメはさせなかった…ということもあり得ます
>76
ナイスアシスト。公式の類似案件見ても納得できないような自称・オトナはカードゲームする資格無し。

      2018-08-17 12:17

75です
77さん
ありがとうございました。

      2018-08-18 23:32

サイズの概念がないロストワールドって言っていますが
ツヴァイ→ロスト化の状態でアジダハーカ(サイズ4)をコールしてもサイズオーバーにならないのでしょうか?
戦った人などわかる人教えてください。

      2018-08-19 08:23

>>79
ロストのモンスターにサイズがないだけで、サイズ4のアジ・ダハーカをコールするともちろんサイズオーバーになる。

      2018-08-19 08:26

ロスト化したらサイズ無視できる訳じゃなくてロストワールドのモンスターがサイズを持ってないだけだと思います

      2018-08-19 10:10

81
その通りですね
したがって前のコメにあったようにサイズ○のモンスターを破壊するのような
サイズ関係の効果を受けないということですね

      2018-08-19 12:54

ロストワールドって30枚ピッタリですか?

      2018-08-19 16:35

コロコロを見る限りではそうだと思いますが
まだ発表されていないため確信してはいけないですね

      2018-08-19 20:33

↑ありがとうございます

      2018-08-20 22:10

神楽鈴の重ねるってコールコストいるんかな?

      2018-08-20 22:40

>>86
いらないよ。コールじゃないから

      2018-08-21 21:20

↑ありがとうございました!

      2018-08-22 08:01

相手がレヴァンティンサヴェイジ持っててこちらに何かしらの移動を持ったモンスターがいる状態でアタックフェイズに入った時相手がドロップから装備したアイテムを見てから移動をすることは可能でしょうか。

      2018-08-22 08:14

不可能
移動から処理する
公式ルールのアタックフェイズの流れを確認してこい

      2018-08-26 21:06

相手のレストされない能力と2回攻撃をもつモンスターに、布告「不動占術」を使ったとき、レスとできなくても『スタンド出来ない』という効果は発動しますか?

      2018-08-26 21:27

*91
発動します。

      2018-08-30 12:48

カナメに朝凪2枚入ってる状況でソウル1枚をはがす効果に対抗して対象カードをパージ出来ますか?

      2018-08-30 13:02

場にソウル6枚を持ったキングアギトがいる状態で新たにキングアギトをコールした場合、元々いたキングアギトはソウルを持ったままモンスター1枚分とカウントするのでしょうか?

      2018-08-30 18:00

できない
その場合、パージしたあとにソウルガードのカードを選択することになる

1枚として数えられる
新たにキングアギトをコールする場合、場からはキングアギトしかソウルに入れられない

      2018-08-30 20:42

*95
93番が言っているのはソウルガードをするタイミングのことではなく、「相手のソウルを1枚選び、ドロップする」のような効果の対象選択後にパージできるかということなので、できます。

      2018-08-31 15:10


場にガルクリスだけの状態でガルキャットをコールしたとき対抗で相手がガルクリスを破壊してきたら1ゲージ1ドローは出来ますか?

      2018-09-01 15:43

>ガルキャット
できません。対抗は登場時効果の解決に割り込んで先に解決されるので、ガルキャットの能力解決時には「他の神竜族がいるなら」の条件を満たさないためです

      2018-09-01 17:14

98ありがとうございます、僕もそう思ったんですが違うって動画でいってたのでふあんになってました

      2018-09-02 01:59

ロスト化は1ターン目からすることはできますか?
後攻で

      2018-09-02 04:34

>ロスト化
相手の先攻1ターン目終了時に、自分の手札にロストワールドさえあれば問題なくロスト化できます

      2018-09-02 09:11

機空隊の必殺技のタービュランスヴァニッシュを「2回攻撃」を持っているモンスターにつかうと、ファイナルフェイズ中にも2回攻撃できますか?


搭乗したモンスターはアイテム扱いということを聞いたのですが、相手が使ったモンスターを破壊する効果は受けず、アイテム破壊の効果は受けるんですか?

      2018-09-02 10:48

G EVOって何回でも攻撃できますよね?

      2018-09-02 11:47

*102
タービュランスヴァニッシュを使ったときに、対象に選んだ「2回攻撃」持ちモンスターがまだ攻撃していなければ、ファイナルフェイズ中にも2回攻撃できますが、すでにそのモンスターが攻撃していた場合は、「2回攻撃」は1ターンに一回しか発動せず、必ず発動してしまう能力なので、2回攻撃できません。

搭乗したモンスターはモンスターではなくなってしまうため、モンスターを対象とする効果は受けず、アイテム破壊の効果は受けます。「モンスターがいるなら~」のような効果も発動しなくなります。


*103
G・EVOは攻撃ではなく能力なので、「攻撃できる」の意味は分かりませんですが、G・EVOはターン1の能力ではないので、「G・EVOを発動させる」効果を持つカードを使えば、何回でも使えます。G・EVOを発動し、新しく登場したモンスターは、まだ攻撃していないモンスターになるので、普通に攻撃できます。

      2018-09-02 19:29

※103
何が言いたいのか聞きたいのか説明が不十分過ぎる

      2018-09-02 21:19

ルール上オリジナルに作成したフラッグって大会で使えますか?

      2018-09-03 21:58

*106
店の大会(あそバディカップとか)なら使ってもいい場合が多いですが、あまり派手にイラストを載せてたりすると、大型大会では使えません。

      2018-09-04 18:54

ロスト化した後にアップグレードカオス使えますか?

また使った場合どうなりますか?

      2018-09-04 19:08

*108
使えるけど、使ったらロストカードが使えなくなって、デッキのカードがすべて白紙nカードになるので、とても手札が多かったり、相手が手札0枚だったりしないと負けるので、やめたほうがいいでしょう。

      2018-09-06 17:06

ロスト化を逆転ジャックで無効化できますか?

      2018-09-06 19:21

110
ジャックの逆天は相手ターンしか使えないので無理ですね

      2018-09-06 20:58

110
111

まず効果だから無理。

      2018-09-06 23:05

※112
まずタイミング的に無理

      2018-09-08 13:10

なら相手ターンに相手のライフがゼロになって相手がドライを使ったらジャックナイフで無効できますか?

      2018-09-08 13:29

先にも言われていますが、効果による使用なのでジャツクの逆天では無効化できません

余談ですがアニメでエルシニアスのソウルから使った魔法を無効化できたのは、エルシニアスの能力が「自身のソウルにある魔法を(手札にあるかのように)使用することを許可する」ものであり、魔法の使用自体はエルシニアスの能力とは別に通常の処理手順に従っているからです

      2018-09-08 21:45

忍び巻物もokてことでいいの?

      2018-09-08 23:53

>忍び巻物
その通りです。というか、忍び巻物の公式ページにまんまのことが書かれています

      2018-09-13 22:58

初心者です。
盾以外のカウンターの使い方がいまいちわからないので教えてください。

カウンターのカード自体は、相手のターン中にも使えるというのを見たんですが、自分のターンでも使えるんですか?

【対抗】相手のサイズ2以下のモンスターを1枚破壊する

上記のカードの場合、使い方は下記の認識で合ってますか?

①相手の攻撃時に使うと、サイズ2以下なら攻撃は無効化されて相手カードを破壊できる

②自分のターンでもキャストして相手のカードを破壊できる

違ってたら正しい使い方を教えて頂けますでしょうか。
よろしくお願いします。

      2018-09-14 00:34

→118
①攻撃は無効化できるわけではないです。
ソウルガードなどの能力で場に残る場合にはそのまま攻撃が通ります。
攻撃するモンスターがいなくなった場合は攻撃が中止します。
その際は攻撃した時~ という能力も発動します。

②対抗(カウンター)は一部のタイミングを除き基本的にいつでも使えます。
アタックフェイズ開始時や自分が攻撃した時、相手が対抗を使った時など
メインフェイズ中に対抗を持っていないカードのように使うこともできます。


初めはまだ色々なことがわからないと思いますが、公式チャンネルを見て勉強したり、
行った店の店員や やっている友達に使えますか?と聞いてください。
やっていくうちになれると思うので頑張ってください。

      2018-09-14 00:41

→118
遊び方キャラバンなどにも参加してみてください。

      2018-09-14 00:44

118です。
119さんご丁寧にありがとうございます。
助かりました。

      2018-09-15 23:59

→120
遊び方教室と始めようキャラバンが混ざってるぞ(笑)

      2018-09-18 13:28

アタックフェイズ開始時はアタックフェイズ中になりますか?

      2018-09-18 17:21

*123(バーさん)
なりますね。

      2018-09-21 06:09

ロスト化に対抗ってできますか?

      2018-09-21 11:40

>ロスト化
可能です。その場合、
 ロスト化の宣言(フラッグ提示)
→対抗
→ゲージを払いロスト化を解決
という流れになります
また、公式ページに「ロスト化に対抗して~」というQ&Aがあります

      2018-09-24 22:08

すでにあったらサーセン

ドラゴメモリアは2枚以上置いたらその分サイズは減らせますか?

つまり、
ドラゴメモリア2枚設置→ライトにバッツがいる→ドラムかバルのサイズが2減る
ってことはありますか?

      2018-09-25 01:09

こちらの攻撃の際、センターにモンスターがいてアイテムを装備しています(自分のセンターにモンスターがいる場合は攻撃できない武器)。
通常はアイテムで攻撃できないと思いますが、センターのモンスターが攻撃した際に相手にカウンターなどを使われ、破壊されるとします。そうするとセンターが空きますが、そうなったらアイテムで攻撃できますか?

はじめたばかりで初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

      2018-09-25 03:57

>ドラゴメモリア
枚数分減ります。3枚貼って大逆天バッツとサイズ3ドラムorバルも理論上可能です(揃うとは言ってない

>センターが空いた
その時点でセンターが空いているなら、直前までモンスターがいても問題なく攻撃できます。一部のモンスターは自発的に場を離れる能力を持っているので、それを利用すれば
 センターのモンスターで攻撃
→能力で退場しセンターを空ける
→アイテムで攻撃できる!
という流れで攻撃回数や総ダメージを増やすことができます

      2018-09-25 05:13

すでにあったらサーセン

ドラゴメモリアは2枚以上置いたらその分サイズは減らせますか?

つまり、
ドラゴメモリア2枚設置→ライトにバッツがいる→ドラムかバルのサイズが2減る
ってことはありますか?

      2018-09-25 05:15

127です
なんか同じ質問2個も書いてました。
すでに解決済みなので気にしないでください

      2018-09-25 07:01

こちらの攻撃の際、センターにモンスターがいてアイテムを装備しています(自分のセンターにモンスターがいる場合は攻撃できない武器)。
通常はアイテムで攻撃できないと思いますが、センターのモンスターが攻撃した際に相手にカウンターなどを使われ、破壊されるとします。そうするとセンターが空きますが、そうなったらアイテムで攻撃できますか?

はじめたばかりで初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

      2018-09-25 07:44


その時点でセンターが空いているなら、直前までモンスターがいても問題なく攻撃できます。一部のモンスターは自発的に場を離れる能力を持っているので、それを利用すれば
 センターのモンスターで攻撃
→能力で退場しセンターを空ける
→アイテムで攻撃できる!
という流れで攻撃回数や総ダメージを増やすことができます

って129に書いてあるよん

      2018-09-25 17:13

すいません、質問です。
自分の場にサイズ3のモンスターがすでにいるところに、沈鬱の蛇黒竜バルザムのように登場時味方のカードを破壊するカードを置いた場合そのサイズ3のモンスターをバルザムの効果で破壊することができますか?それとも効果で破壊する前にサイズ超過押し出されてしまいますか?
この関係がわからないので教えていただきたいです。

      2018-09-25 18:51

>登場時能力とサイズ超過
ルールによる処理は能力より先に適用されます。よってサイズ超過処理が優先され、登場時能力の対象にすることはできません
ついでに言うと登場時能力の宣言(解決はまだ)に対抗されて対象がなくなることもあり得ます

      2018-09-25 21:45

↑なるほど、よく分かりました!
教えてくださりありがとうございます。

      2018-09-29 10:57

ドラゴン・アインで、ロストワールドの属性に次元竜を含むモンスターはロスト化しなくても使えるんですか?

      2018-09-29 11:47

そもそも通常デッキにロストは入れられない

公式の"詳しいルール"を一度見たほうがいいですよ

      2018-09-29 12:23

138←わかりました!

      2018-10-09 13:46

ロストワールドは破壊できますか

      2018-10-09 18:45

フラッグは場のカードではないので破壊できません。そうでないと「場のカード1枚を破壊する」のような万能除去が全てワールドパンデミックのように使えてしまいます
∞カオスにわざわざ「このカードは場のカードとして扱う」と書いてあるのはそのためです

      2018-10-11 00:02

→141
ただし∞カオスは場を離れない

      2018-10-11 05:40

↑ご指摘ありがとうございます。失念していた訳ではありませんが、この書き方では「だから∞カオスは除去できる」と言っているように取られてしまいますね…
上で言いたかったのは「場のカードとして戦闘参加できるように注釈がされている」ということです

      2018-10-12 21:09

初心者なので教えてください。
神楽護法壁について
TPがデウガイン・ザサイスをコール
コールに対抗して神楽護法壁を使用し、
神楽鈴on電神の破壊を阻止できますか?

      2018-10-12 21:29

↑できますよ
でもそもそもソウルにある神楽鈴の効果で破壊されないですねデウガインサザイスの効果無効はソウルは対象外です

      2018-10-12 21:43

↑返信ありがとうございます。
登場時、場のカード1枚の能力すべてを無効化して破壊するモンスターのコールに、
対抗で神楽護法壁を使用したら
相手のカードの効果で場を離れない
(相手の能力無効破壊の無効)となる
という解釈で良い ということでしょうか

      2018-10-12 22:33

質問です
≪幻想の書マビノギオン≫を設置した状態で英雄属性のカードと英雄属性ではないカードとで連携攻撃をした時、ドローする効果は発動しますか?

      2018-10-12 23:26

>マビノギオン
ドローできます。連携攻撃したカードの中に1枚以上「英雄」が含まれればOKです。

      2018-10-12 23:30

>護法壁
神楽鈴そのものを狙われた場合はその解釈でOKです。
↑の方も言っている通り、神楽鈴に重ねてある(いわゆる憑依)電神は「場のカードではなく、そのソウルにある神楽鈴」によって保護されているのでそもそも破壊不可です

      2018-10-14 22:01

→143
140の方が勘違いしないように一応指摘しました。




カオスが○○枚あるなら使えるとかの枚数に含むと言うことです。

      2018-10-16 20:59

メルヘンパニックの処理について教えてください。
元々場にサイズ1が3体居て、メルヘンパニックで
武器からのコールをした場合、サイズ超過処理となり、
元々居た場のモンスターはサイズ合計3になるまでドロップ送りとなる
(破壊ではない)でしょうか?

      2018-10-16 23:22

→151
サイズ超過によるドロップ送り及び一つのゾーンに二枚以上のカードが置かれた事によるドロップ送りは破壊じゃないです。なので上書きするとエマの効果は使えないのでヘクセン等を使用し破壊しておく必要があります

      2018-10-17 11:56

便乗させてもらいます
戦闘の結果による破壊、または「破壊する」とあるテキスト以外で場のカードがドロップに移動する場合は、全て破壊とは扱われません
「破壊される時」または「破壊された時」の効果は「ドロップに置く」では発動しません。
逆に「場からドロップに置かれた時」の効果は破壊によってドロップに置かれた場合でも発動します

      2018-10-18 20:18

ロスト化後、リセットボタンを使用時に
ゲージに有った元のフラッグのカードは
ロストデッキに入るのでしょうか?

      2018-10-18 21:04

入りません

      2018-10-18 22:24

すいません 質問です
機侵獣王剣レヴァンティン・サヴェイジの効果でドロップの機侵獣王剣レヴァンティン・サヴェイジの効果した時にドロップから装備した機侵獣王剣レヴァンティン・サヴェイジの効果は発動することはできますか?

      2018-10-18 22:50

発動しません

アタックフェイズ開始(と宣言した)時に場にないといけません

似た例として相手のアタック中Cバッツの効果でCテトラを出しても
攻撃対象は変わらない(アタック宣言時にいないので)ということがあります

      2018-10-18 23:29

>>157 返答ありがとうございました!

      2018-10-19 07:56

リセットボタン・補足

1枚以上戻せない場合、「戻したら~」以降の効果を解決することはできません(公式Q&Aより)
なのでデッキからゲージを置きたい場合は、先にゲージに1枚以上ロストワールドのカードが必用となります

      2018-10-19 11:31

回答ありがとうございます。
ロスト化➡チャードロ➡リセットボタン なら
スムーズに逆天ミセリア出来ますね。

      2018-10-19 20:21

サツキ専用可変外装 ハザクラ

このカードの能力で、逆天戦艦 サツキGの逆天を得ますか?

      2018-10-19 23:13

得ます

      2018-10-23 11:56

両成敗 ドラゴンワールド/カタナワールドのカードで質問です。

相手の場のモンスター1枚のソウル1枚を捨て、そのカードを破壊する。
とあります。

破壊されるそのカードとはソウルを指してますか?それともモンスターごと破壊されることになりますか?

スミマセンが教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

      2018-10-23 17:23

この場合破壊の対象となる「そのカード」とは最初に選んだモンスターのことです。
効果破壊できないモンスターを対象にした場合でもソウルは捨てさせられるし、ソウルがないモンスターも破壊できます
ついでにいうとソウルは場のカードではないので、ルール上直接破壊することはできません(破壊ではなくドロップに置く、捨てる、というテキスト)

      2018-10-23 18:15

両成敗で質問した者です。
ソウルガードが無いモンスターでも破壊できるのですね。
ご回答ありがとうございました。

度々の質問でスミマセン。
ちなみに対象のモンスターにソウルガードが3枚あった場合はどうなりますか?

      2018-10-23 18:29

1枚は効果で捨て(ソウル2)、その後破壊効果にソウルガードされたらソウル1で残られます

      2018-10-23 20:58

両成敗の件、ありがとうございました。助かりました。

      2018-10-25 17:13

ガルガンチュア風魔ドラゴンの分身を場に出している状態で相手が場のモンスターを手札に戻すカードを使ってきたときに対象が分身の場合手札に戻ったときにカードは裏向きのまま戻りますか?それとも表になって戻りますか?

      2018-10-25 17:23

相手から見えず、自分は見える普通の向きで手札に加えます。その際相手は表側を確認できません
自分にとって裏向きのまま手札に加えたら相手にだけ見えることになってしまいます

      2018-10-26 16:27

分身の話をしたものなのですが
その戻された分身のカードが魔法だった場合 その魔法を使うことは可能ですか?

      2018-10-26 16:55

>170
もちろん手札なので使える。

      2018-10-27 00:31

カードの効果によって「本来モンスターではないカード」が「裏向きでモンスターとして扱われる状態」で場に出る場合、場にある間のみモンスターとみなされます。場を離れたカードはモンスター化する効果から開放されるため、本来のカードに戻るわけです
ちなみにゾーン(手札、モンスタースペース、アイテムスペース、場のカードのソウル、デッキ、ゲージ、ドロップ)間を一度でも移動したカードは、見た目上は同じカードでもルール上別のカードとして扱われます。
モンスタースペース内でのエリア移動ははゾーン移動ではありません

      2018-10-28 20:37

以前神楽護法壁について質問したものです。
このカードの効果(ターン中場を離れない方)は、
ミセリアの逆天に対しても有効でしょうか?

      2018-10-29 07:56

有効です。場のカードの能力ではなく、すでに解決された魔法の効果であるためです
ただし逆天には対抗できないため、ミセリアのコールに対抗してあらかじめキャストしておく等しないと使用するタイミング自体を失います

      2018-10-30 07:52

宜しくお願いします。
相手の攻撃に対して
『次に与えられるダメージを0にする』
魔法を使用したら、
①その攻撃ダメージを0にする
②その攻撃ダメージは受け、次のダメージを0にする
どちらが正しいのでしょうか?

      2018-10-30 11:45

①が正解です。対抗するタイミングではまだその攻撃はプレイヤーにヒットしていないので、「次に受けるダメージ」はその攻撃ダメージとなります

      2018-11-06 07:59

相手の場のカードのソウル一枚をドロップゾーンに置くという効果はソウルを置かれる人が選ぶのか置く効果を使う人が選ぶのかどっちですか?

      2018-11-06 10:07

効果の使用者が相手の場のカード指定後、
相手がそのカードのソウルを捨てます。
指定カードのソウルが複数ある場合は、
相手が捨てるソウルを選んで捨てます。

      2018-11-06 16:54

>ソウルを捨てる効果
場のカードから直接ソウルを捨てさせる効果は
、その効果の使用者が捨てる対象を選べます。効果・能力の使用宣言時にソウルを持つ場のカードを指定し、解決時にどのソウルを捨てさせるか選びます(捨てるソウルを選ぶ時点では対抗タイミングは終わっています)
相手が捨てるソウルを選べるのは、ソウルガードなど「ソウルを直接狙っているわけではない効果」の適用時になります

      2018-11-08 01:31

確認だけど、アゴニアみたいにデッキの上を数枚見て手札に加えるみたいな効果はオブストラクトの影響を受けない…で合ってる?

      2018-11-08 13:02

↑あってますよ

      2018-11-09 23:34

質問です
ロイヤルティの4枚以上コールできない能力のことで聞きたいのですか相手プレイヤーが4枚目のモンスターコール宣言時に対抗でキャストしましたその場合相手がコール宣言した4枚目のモンスターはドロップに置かれるんですか?

      2018-11-10 01:25

そのコールは解決されます。
「そのターン中、4枚以上モンスターをコールできない」の効果は、解決以降にそのターン中4枚目以上のモンスターのコールとなるコール宣言が行えなくなりますが、すでに行われたコール宣言を無効化することはありません。
この場合、そのコールは解決され、それ以降相手はモンスターのコールができなくなります。
ってロイヤルティのQ&Aにありました

      2018-11-10 02:28

↑ありがとうございます

      2018-11-10 05:02

最近始めたものなんですが
必殺モンスターはアタックフェイズとファイナルフェイズ2回攻撃できるで合っていますか?

      2018-11-10 05:31

モンスターはスタンドしている時しか攻撃できず、ファイナルフェイズにはモンスターをスタンドさせるタイミングは存在しません。よって必殺モンスターであっても、アタックフェイズに攻撃を終えているならファイナルフェイズにそれ以上攻撃することはできません
2回攻撃等を持つ必殺モンスターは、アタックフェイズとファイナルフェイズ合計でその回数の攻撃が可能です

      2018-11-16 23:21

質問です。ガルガーノレプリカは捨てられた時に英雄のアイテムを装備してたら効果が発動するんですが、サヴェイジのように装備コストで捨てられた場合って発動するんでしょうか?

      2018-11-17 09:58

捨てた瞬間に装備が終わっていなくても、効果解決時に条件を満たしていれば使えます。
 装備宣言し、コストとしてガルガーノを捨てる(誘発・待機)
→装備完了
→待機していたガルガーノを解決、この時点で条件を満たしているので有効
という流れになります

      2018-11-17 10:01

もしかしたら「コストによって捨てられた場合も誘発条件を満たすか?」という質問だったでしょうか
そちらも「捨てられた時」としか書かれていないので満たします。「効果で捨てられた時」とかのテキストだったらアウトでしたが

      2018-11-17 16:42

回答ありがとうございます!
書き方が曖昧で申し訳ありませんでした。
装備コストで捨てた段階ではまだサヴェイジを装備し終わってないので不発になっちゃうのかなって不安だったんですけど、最初の回答の方で大丈夫だって分かり安心しました。

      2018-11-22 23:57

レヴァンティンネタに便乗してお願いします。
降魔王剣レヴァンティン装備中の
『手札からの装備コストゲージ+1追加』は、
レヴァンティン2本を装備中だと、
手札から装備の際に追加で2ゲージ必要になるのでしょうか?

      2018-11-23 06:45

>レヴァのコスト増加
結果的にはレヴァの本数分コストが重くなります。厳密には「装備コスト・ゲージ1」が複数付与されるので、「〇〇なら装備コストで払うゲージが1少なくなる」という能力がある場合はそれぞれ1ずつ軽減され、増加分は0になります

      2018-11-23 13:26

質問です
凍てつく能力が無効化されている状態でアゴニアがドロップにいった場合は能力は解決されますか?

      2018-11-23 16:25

「大運命 凍てつく星辰」によって能力が無効化された状態で、ということでしょうか?だとすれば発動しません
場を離れた時に機能する能力は、有効な状態で離れないと発動しません。「能力を無効化して破壊」だとライフリンクを受けずに済むのと同じ理由です

      2018-11-24 23:19

初心者です。
自分が効果で相手のモンスターを破壊→対抗で相手がそのモンスターを手札に戻す→対抗で自分がそのモンスターをさらに破壊するカードを使うとどうなるんですかね?

      2018-11-25 05:24

バディファイトでは1つのプレイタイミング中に1人のプレイヤーが2つ以上のカード・効果を使用できません。つまり「自分の効果使用に相手が対抗、それにさらに対抗」はそもそも不可能です。もっといえば「コールや魔法の使用に対抗して無効化する魔法」を無効化することは事実上できないということでもあります
例外として一部の自動能力や、すでに適用済の効果はプレイタイミングを使用せず発動します(ソウルガード、n回攻撃、反撃 等)

      2018-12-01 02:01

相手が既に3体モンスターをコールしてる状態で、相手の「ガルガンチュアドラゴン」がGEVOを発動したのに対抗で「ロイヤルティ」を打った場合どうなるかお聞きしたいです。

また3体モンスターをコールしている状態で、「デビルリバース」のような魔法でモンスターをコールする場合も同様ですか?

      2018-12-01 10:11

>ロイヤルティ
コールできません。「コールする(しようとする)能力」の使用に対抗した場合、まだ「コールの宣言」は行われていないためです
>デビルリバース
問題なく使えます。また複数同時にコールする効果の場合、それぞれ別のエリアにコールするよう指示がないなら、全て同じエリアにコールすることもできます。いずれも直後にサイズ超過・重複処理が発生します

      2018-12-01 10:16

リバースの質問内容を勘違いしてました><;
それらも同様にコールできません
2体コールしている時、「2体コールする」効果では1体もコールできません。「2体までコールする」効果なら1体コールできます

      2018-12-05 12:52

エンジョイ勢の初心者です
ロストデッキない状態でロストのモンスターをバディに出来ますか?
また、できるならスリーブはメインデッキと同じなんでしょうか?

      2018-12-05 17:47

※200
エンジョイ勢でも公式ルール見てこい
エンジョイ勢と言っておけば何でも許されるわけじゃないぞ

      2018-12-05 21:07

相手のモンスターが打撃力2として、プレイヤーに攻撃してきたとき
ロイヤルティーなどで、受けるダメージが0になったとき相手のモンスターの
相手にダメージを与えたとき~の効果は発動しますか?
わかる人お願いします!

      2018-12-05 22:29

>>201
載ってないので尋ねたのですが?

      2018-12-05 23:19

>ロスト関連
「詳しいルール」はいちいちDLしないと読めないので…
ロストデッキなしでロストモンスターをバディにすることはできます。スリーブは異なるものを使用し、公開しないままファイトを行うことにます(デッキと異なるワールドのカードをバディにすることは元々可能。ただし全ての情報を失う)
>与ダメージ時効果
発動しません。ゲームによっては「0ダメージ与えた」扱いとなるものもありますが、バディファイトでは1ダメージ以上与える必要があります

      2018-12-05 23:28

>ロスト追記
ルール上「メインデッキにロストワールドが入っている場合に限りロストワールドのモンスターをバディにできる」ので、「デッキにロストワールドを採用しているが、ロストデッキは使用しない」とかいう変プでもない限りあり得ないケースではあります

      2018-12-08 08:13

相手の対抗使用を確認したあとアスモダイの逆天を使えば相手は対抗を使えませんか?

      2018-12-08 17:45

元々逆天の使用(宣言~解決まで)には対抗できません。逆天の解決後には対抗が可能なので、そのタイミングで改めて対抗される可能性はあります

      2018-12-09 16:29

忍法畳返しで「GEVO」や「デビルリバース」等の効果でのコールを無効化することは出来ますか?

      2018-12-10 00:35

>コール無効
できません。コールする「効果そのもの(魔法であれば使用宣言)」に対して対抗することはできますが、その時点ではモンスターのコール宣言はまだ行われていません。モンスターのコールが宣言されたということは、「コールする効果の解決」が実行中になります
すでに実行中の効果に途中で対抗を割り込ませることはできません(1つの効果の中で2段階にダメージを与える必殺技が強いのはこれが理由の1つ)

      2018-12-10 07:53

>>209
よってフルドライブは強い()

      2018-12-14 17:45

即席隠れ家の術の起動効果を使った時に対抗でオブストラクト打たれましたこの時に桜吹雪を打てますか?

      2018-12-14 18:40

対抗が一回ルール(一つのバトルタイミング)が無くなったので出来ると思います

      2018-12-14 18:54

>起動に対抗
できません。バトル中でもそうでなくても「1度のプレイタイミング」にプレイヤーが使えるカード・効果は1つです。こちらの起動に対抗されたなら、あとは無抵抗で喰らうしかありません
バトル中の制限緩和はあくまで「各プレイヤーが1度ずつしかプレイタイミングの権利がなかった」→「複数回プレイタイミングを使える」という変更です

      2018-12-14 23:09

先ほどプレイタイミングという用語を適当に使っていたので細かい修正。

「1回まで」から「無制限」になったのは対抗の使用です
プレイタイミングが1度のバトル中に複数回発生することは以前からありました。「(連携)攻撃した時」等の能力はそれぞれ個別にプレイタイミングを用います。なので「連携攻撃時ドロー」「連携攻撃時回復」「連携攻撃時チャージ」の3体で連携攻撃した場合、そのバトル中に最低でも3回プレイタイミングが行われます

      2018-12-15 10:14

初心者で申し訳ないのですが、
「ガルガンチュア風魔ドラゴン」の能力で「手裏剣忍者忍バード」の上に分身をコールした場合、忍バードの能力は発動しますか?

      2018-12-16 00:32

>忍バード
発動します。
・忍バードいる状態でドラゴッドが登場し、能力が誘発(待機状態になる)
→エリア重複処理によりバードはドロップ
→待機していたバード能力を解決
という流れになります

      2018-12-16 01:05


ありがとう御座います

      2018-12-17 08:13

質問です
アタックフェイズ開始時にナルコレプシーをキャストして対抗でディメンションデナイアルを使われましたこの後もう一回ナルコレプシーをキャストできますか?

      2018-12-17 12:33

218
出来る

      2018-12-17 23:25

プレイタイミングという言葉について完全に誤解して解説していたのでお詫びすると共に忘れて欲しい所存。ドロップゾーンがあったら入ってみたい…

      2019-01-13 00:17

ルールを見ると相手がコールして対抗手札戻しなどは対象がまだ場にいなくて使えない。と書いてありましたが、今日のアニメ(32話)で、イーラへコールへ対抗してレストしていて、何が違うのでしょうか?

      2019-01-13 00:18

誤字
イーラへのコールへの

      2019-01-13 00:21

アタックフェイズの移動への対抗はできるのは知っているけどアタックフェイズ開始時には対抗できるの?

      2019-01-13 00:58

アタックフェイズの質問のものです。解決しました。

      2019-01-13 03:51

アニメ中では演出上省略してたけどちゃんと登場後にレストしたのだと思われ

あと移動に対抗できたっけ?

      2019-01-13 09:57

移動に対抗できない

      2019-01-13 12:02

移動に対抗できないんすか…

      2019-01-13 13:45

詳しいルールにも書いてあるけど、移動はアタックフェイズ開始時に発動する能力の前に行う。
すべての移動後にアタックフェイズ開始時の能力や対抗が使える。

      2019-01-13 21:14

自分の記憶違いじゃなくて良かった>移動に対抗不可

だから懐かしのドラゴボンド+移動は「アタックフェイズ開始時」じゃなくて「メインフェイズ終了時」にボンドする必要があった訳で

      2019-01-17 21:48

ガルガセイバーってソウルにGEVOがあるなら~みたいな条件満たせるの?

      2019-01-17 23:16

満たせます
「G.evoを持つカードがあるなら」が条件なら、モードスイッチでも満たします

      2019-01-18 22:35

相手がデスレイダーオーヴェンの能力でヴェノムスワンプを破壊する能力に対して、バウンス魔法を使う場合、使えるタイミングは能力宣言時でしょうか?それともヴェノムスワンプを選んだ時点でしょうか?

      2019-01-18 23:09

対象を選ぶ必要のあるカードや能力を使用する場合、使用宣言時に対象も宣言することになります。よってこの場合「能力でこのカードを破壊します」という宣言に対して対抗を宣言することになります

      2019-01-19 10:16

バディファイトチャンネルの神・ガルガンチュア・ドラゴン対電神の動画で、
アマテラスの攻撃のあとに神・G・EVOを使っていた気がするのですが、あれって
ガルガのバトル終了時だけに使えるのではないんですか?
8:15ぐらいのところです。
分かる人教えてください!
長文失礼しました。

      2019-01-19 11:34

攻撃された時もバトルは発生します。
博士も動画内で説明していましたが、「攻撃されたバトル終了時」にG.EVOが発動した訳です

      2019-01-20 00:27

ホーリーマジックを使用した時キャストしたホーリーマジック自身も種類に含めることができますか?

      2019-01-20 01:10

効果発動中のホーリーマジックは戻せませんが元からあるホーリーマジックなら戻せます

      2019-01-20 02:03

バディが神ガルガで、フラッグが白紙の状態(裏向き)の時、ドラゴッドのモンスターは角王のように使えますか?


      2019-01-20 02:05

呪竜の能力でフラッグの下にn枚あるなら~の能力で、インフィニティザカオスや、ロスト後の下のフラッグなども数として数えられますか?

(効果などで入れたカード以外も対象となりますか?

      2019-01-20 11:58

>ドラゴッド
使えます。バディゾーンのカードによって使用が許可されているためです

>フラッグの下
含まれます。よって∞カオスが下にあるカオスは、最初からカウント+1の状態でファイトが始まります(裏向きでも1枚に数える)

      2019-01-29 02:38

質問です
A「キャスト」
B「じゃあその魔法無効で」
A「じゃあさらに魔法無効で」
ってできますか?

      2019-01-29 06:27

できません。1人のプレイヤーが1度に使用できるカード及び起動・自動能力は1つです
片手しか使えないジャンケンのようなもので、
「グーを出します」「対抗でパーを出します」「じゃあさらにチョキを出します」
はできません
ソウルガードなど常に発動状態の能力に限っては、条件を満たした瞬間に適用されます

      2019-01-29 17:50

ルール変更されたから対抗に対抗を重ねられるようになにました

      2019-01-29 19:51


出来ないぞ

× アタック→「うつせみ」→「……という夢を見たのさ」→「桜吹雪」

○ アタック→「うつせみ」→「……という夢を見たのさ」→ここで一旦終了→二度目のバトル中の対抗が可能になる→「おぼろ幻舞」

      2019-01-29 22:15

ウエポンを重ねる機空隊と ソウルを入れ替える機空隊はどっちが強いですか?

      2019-01-30 07:36

どういう趣旨の質問でしょうか?
「タービュランス等でソウルを3枚以上を目的とするコンセプト」or「臨機応変にパージ・リンクするコンセプト」のどちらが、という解釈でいいでしょうか
そうであれば前者はお膳立て次第でいくらでも強化できる・単純にソウルが増える=除去耐性が増すのが強みです。最高到達点を目指すならこちら
後者は機空隊とウエポンさえ揃えば勝負になるので取り回し易い・対抗で入れ替えることで相手の虚を突いたり、ブラフ等の駆け引きを仕掛けられるシーンもあるでしょう

答えておいてなんですが、板のトップにもあるように
「ルール以外の質問は雑談板で」
お願いします

      2019-01-30 12:40

雑談スレでも質問したんですけど返ってこなかったんです…

      2019-01-30 12:58

そうでしたか…
変なのが湧くようになってから雑談板を意図的に避けていたので、そちらの事情を把握していませんでした

個人的にはマシマシの方が好きですが、3枚目以降はイロナorタービュランス必須なのでコンボ色(=揃わないことによる事故率)が高くなるかとは思います。後は次のヴァニティとか…

      2019-01-31 22:03

次のヴァニティはどうにもなりませんねw

変なのってのは多分ヴァンガ厨のことですよね…

      2019-02-01 23:05

ヴァンガ厨と聞いてイラッときたヴァンガプレイヤーのワイ、雑談版見て申し訳ない気持ちになる。
あれはキモくて酷いな。

      2019-02-02 10:45

この前はアニメの方にも居たよなー(同じコテなので確定)
謎ポエムもおんなじ奴なんだろうか
あんま言うのよくないけど、正直どっちも詰まんないし、キモい……


何かスレの趣旨とズレた話題ばかりになってるし、ルールの話しようか
破壊された時に自動効果が発動するカードが二枚以上同時に破壊された場合、それぞれの効果の発動に対抗は可能、で合ってますか?

      2019-02-02 11:13

なんか愚痴を連鎖させてしまって申し訳ありません;
>破壊時能力に対抗
それで合っています
・同時に誘発
→1つ選んで宣言
→対抗の権利
→残っている能力の中から選んで宣言
→対抗の権利…
を繰り返します。自動能力は対象がいなかったり、条件を満たしていなくても強制的に宣言を要求されます。なのでその度に相手に安全な対抗チャンスを与えることにもなります

      2019-02-04 17:38

呪竜にフラッグの下にカードを入れられている場面で、逆天の水王 ミセリアの逆天を使うとフラッグの下のカードはデッキに戻りますか?

      2019-02-04 18:34

>フラッグの下
戻りません。逆天ミセリアが干渉できるのはドロップ・ゲージ・手札・場のカードであり、フラッグ及びその下のカードは対象外です
ついでにソウルのカードも場のカードではないため、本体はデッキに戻る→ソウルはドロップに置かれる(逆天で戻らない)ことになります

      2019-02-05 08:00

デウガインサザイスの能力無効ってターン中ですか?

      2019-02-05 08:42

効果解決時のみです
ドラゴ・ボンド等で残されるとまた能力が有効になります

      2019-02-07 20:03

レヴァンティンの逆天でアルヴィドルを捨てたら逆天とアルヴィドルどちらから解決してもいいんですか?

      2019-02-07 20:24

257
逆天殺から。

      2019-02-10 01:48

アールパーぺドワルルなどのソウルガード持ちが破壊などされた時もヴァニティ刻デストロイヤーって出せますか?

      2019-02-10 02:41

刻・デストロイヤー
ソウルガードせずに破壊され、本体ごとドロップに置けばコールできます
ソウルガード等で場に残った場合、「ドロップに置かれたら」を満たさないのでコールできません

      2019-02-10 19:28

相手のメインフェイズ中に「バディブロック」を使用して4回目以降の攻撃によるダメージを受けない効果を選択した場合でも、その能力は適用されますか?

      2019-02-11 22:15

>バディブロック
適用されます

      2019-02-13 21:01

ありがとう御座います

      2019-02-25 13:10

質問です。相手がこちらのカードの能力を無効化するカードを使った後、別のプレイタイミングでこちらのカードの能力は無効化されないカードを使った時能力を無効化されたカードの能力はどうなりますか?

      2019-02-25 15:52

>無効化と無効化されない
無効化されていた能力が再び有効になります。「打撃を下げる」と「打撃を下げられない」もそうですが、バディファイトでは適用順に関係なく「できない(されない)」が優先されます
ただしレストされた後で「レストされない」状態にしてもスタンドする訳ではありませんが

      2019-02-25 16:39

なるほど!ありがとうございます!

      2019-02-26 14:50

すでに出てる質問かもしれませんがブラッディアイズやデッドリーアイズといった相手モンスターの効果を無効にして連携攻撃させるについて効果を無効にできないモンスター(例えばギアゴッド)の場合はどう処理されますか?

      2019-02-26 16:56

能力の無効化はできないけど強制攻撃自体はさせられる。

      2019-02-26 18:41

カードの効果で質問です。
【(ソウルを)捨てる】
【ドロップに置く】
この能力の処理は同じですが、
除去耐性の【ソウルを捨てられない】では
【ドロップに置く】は防げませんか?

      2019-02-26 23:29

>表記と処理
ソウルに関しては「ドロップ(ゾーン)に置く」「捨てる」は同じ処理なので、どちらの表記であっても「ドロップに置かれない」「捨てられない」のどちらでも防ぐことができます

      2019-03-02 14:02

1・神ガルガを俺のバディでバディコールした場合、他ワールドのガルガは使えますか?
また、場にあった他ワールドのガルガはどうなりますか?

2・フラッグなしの状態で神ガルガの場合はガルガを場に出したりできますか?

3・デッキが0枚の状態でガルガなどコールコストにデッキトップをソウルインするカードをコールできますか?

      2019-03-03 06:55

1は現状わかりません。確認しないと…

2は可能です。ないという状態は普通あり得ないはずですが、裏向きの場合ならドラゴッドは出せます

3はコストを払うことができないので不可能です。「払おうとしたができなかった」がOKなら、ゲージ0でもグニッツが出せちゃいます

      2019-03-03 11:35

G・EVOって強制効果でしたっけ?(攻撃後確実にコールをせねばならない?)ふと気になったのですが。

      2019-03-03 13:18

コールしなくても問題ありません。ただし「効果の発動」自体は発生するので、相手に安全な対抗タイミングを与えることになります

      2019-03-03 14:11

なるほど、ん?そうなると神G・EVOは使い勝手が悪い(ターン1制限ついてるし)?

      2019-03-03 19:57

指摘の通り神GEVOの使い勝手は元祖より落ちています。バトル後に発動自体は強制され、コールが任意なだけなので「ドローしたがコールしない」でターン中1回を終えたことになります
一応相手ターン中でも最初のバトル後にドローと効果コールができるので、(センターにでもいれば)全く無駄にはならないと思いますが…
ちなみに相手ターン中の場合、攻撃対象になった時点でバトルは発生するので、攻撃を無効化しても神GEVOが強制発動します

      2019-03-05 20:09

確認したところ
「俺のバディ」等でバディコールしたら出来ないそうです
↓ここから質問の答え
いいえ、“バディなら君は全てのワールドの《ドラゴッド》のモンスターを使える”は有効ではなくなります。

「神・ガルガンチュア・ドラゴン」の“バディなら君は全てのワールドの《ドラゴッド》のモンスターを使える”という効果は、
自身がバディゾーンに置かれている間、有効な効果です。

したがって、「俺のバディ!」の効果により「神・ガルガンチュア・ドラゴン」がバディゾーンに存在しなくなった場合、
“バディなら君は全てのワールドの《ドラゴッド》のモンスターを使える”は有効ではなくなり、適用されなくなります。

      2019-03-06 16:50

ライトにアゴニアがいる状態でセンターにフリマタを出しました。フリマタのドロー効果は使えますか?

      2019-03-07 12:51

>フリマタ
ドローできません。解決より先にルール処理で参照先がいなくなるためです

      2019-03-09 17:17

暗影 ゲンジの『D』で
刻・デストロイヤーの除去って防げるんですか?

      2019-03-09 22:15

>ゲンジのD
基本的には防げます
ただし「ソウルを捨てられない」能力を持たないスパイラルD持ちの場合、先にソウルを失ってから除去されるため防げません

      2019-03-10 14:45

1,聡明なガルドッグのいるエリアにガルガンチュアドラゴンをコールした場合聡明なガルドッグの能力は発動しますか?

2.ライトに大天使竜ガヴリール、センターに天使兵タクセーがいる状態で、センターのタクセーに相手の貫通持ちのモンスターが攻撃しました。その時対抗でレフトに大天使竜ラフィエルを降臨でコールした場合、サイズ超過でタクセーとガヴリールをドロップへ送り、センターのタクセーへの攻撃を失敗させることで貫通を回避する事はできますか?

      2019-03-10 17:31

282

2に関しては できますよ

1は誰かお願いします

      2019-03-10 21:54

>聡明なガルドッグ
発動します
ドラゴッドが登場した時点では、まだガルドッグが場にいるためです(直後にルールによるエリア重複処理でドロップ)
ただし例えば「闘神の鼓動」のように場に出す際にソウルに入れる等で、ドラゴッド登場前にガルドッグが先に場を離れてしまう、という場合は発動しません

      2019-03-17 12:22

287
だったら278のフリマタも発動するんじゃないんですか

      2019-03-17 12:25

間違えた287じゃなくて284だった

      2019-03-17 18:26

フリマタは「能力の解決時に他の次元竜があること」がドローの条件となります。なお自身が能力に対抗して除去されてもドローは可能です
対して聡明ガルドッグは「自身が場にある状態でドラゴッドが登場すること」が条件です。ドラゴッドのコール宣言に対抗して自身が除去されると何もできませんが、一度ドラゴッドが登場しさえすれば能力解決時にドラゴッドごといなくなっても有効です

      2019-03-18 09:07

神竜忍法 閃影斬のような君の場のカード3枚まで選び~や相手の場のカード2枚までを選び~というのは同じカードも選べるのですか?(バルラリアットが3枚選びつつも同じカードを破壊出来たので)

      2019-03-18 13:23

特に注釈が無ければ、同じカードは選べません
ただしチャンピオンレスラー・アスモダイだけは同じカードを破壊出来るという裁定が出ています

      2019-03-18 19:26

カードによって異なる、としか言えない。
事務局に聞け。

      2019-03-18 22:37

改めて調べ直してみたよー♪
基本的な法則としては、


1.複数のカードを『同時に選ぶ』一つの効果で、同じカードは選択出来ない(例:アクターナイツ・ジャッジメント)

2.「相手のカードを選択し○○する。さらに~なら選択し○○する」という効果の場合、『カードの選択が複数回発生する』ので、それぞれの選択時に選んだのが同じカードでも問題ない(例:熱血魔王ティーチャー アスモダイ)



これらの基本法則に縛られない例外的なカードは5種類


1.『チャンピオンレスラー・アスモダイ』(テキストからは読み取れないが、同じカードを選べるという公式の裁定が出ている。ゲーム版でも可能)


2.『バルドラゴン “グレイトフル・バルラリアット!!”』(テキストに「(同じカードを選べるぞ!!)」と書かれているので可能)


3.『ガルガンチュア・ドラゴン “モード・ガトリング”』(ソウルに『G・EVO』を持つカードがあれば、3択の効果を3回使える為、同じカードを選べる(基本法則2と同じく、『カードの選択が複数回発生する』))


4.『神創乱牙 ガルガンチュア・パニッシャー!!」』
5.『”友情の刃”神創乱牙 ガルガンチュア・パニッシャー!!』
(どちらとも「全ての相手カードを『5回ずつ』破壊orバウンスする」という効果の為)



>>288で例として挙げられた『神竜忍法 閃影斬』は基本法則1、「複数のカードを『同時に選ぶ』」に引っかかるので、同じカードの選択は不可能



以上!

      2019-03-19 05:09

他ゲーを含めた類推で申し訳ないが、「(n枚まで)好きな数〇〇し、その枚数分××する」または「指定ゾーンの〇〇1枚につき1回××する」といった、発生源以外の数や挙動を参照する効果はその都度対象選択を行う裁定の傾向にある様子。レスモダイもバルラリアットもこれに該当

      2019-03-20 22:52

>>292
……うん?ごめん、もうちよっと具体的に書いてみてくんない?
なんとなーくだけど間違ってるような気がするし……

      2019-03-20 23:34

うーん…例えば「ディメンジョン・レイザー」は2枚破壊で使用宣言時に対象も選択し、その後相手の対抗を確認。この場合必ず対象に取った2枚を破壊できなければならないため、対抗で片方が自爆されたりすると1枚も破壊できない
「チャンピオンレスラー・アスモダイ」は能力の使用宣言時に対象を取らず(公式Q&Aより)、対抗確認後に好きな数手札を捨て、その枚数まで破壊。バルラリアットも公式ページに同様の解説があるので、
解決時の状況やそれに伴う選択(捨てたり戻したりの枚数)によって変動する効果は、解決に際して個々に選択を行う
という考えに至ったのだけど…伝わる?
他ゲーの類似例も欲しいなら挙げる

      2019-03-21 13:13

あーなるほど、だいたいわかった!

      2019-03-22 18:40

質問
王覇ゼルベリオスの能力はドラゴンツヴァイのガエンを手札に持ってこれますか?

      2019-03-22 21:29

相手の場にソウル1枚持ちのモンスターAとソウルなしのモンスターBがある場合で「祀法 天羽々矢」を使った時、相手のソウル持ちのモンスターAのソウルを捨ててモンスターBを破壊ってできますか?

      2019-03-23 01:26

>ゼルベリオス
サイズ以外の条件が無いので可能です

>天羽々矢
できません。使用宣言時に選ぶのは「場のカード」なので、対象にしたカードのソウルしか捨てられず、そのカードしか破壊できません
ついでにいうと条件を満たす場合の破壊は強制なので、「ソウルだけ捨てて破壊しない」は不可能です

      2019-03-26 01:21

スタートフェイズ中のドロー後チャージ前に対抗を持つカードを使う事は出来ますか?

      2019-03-26 07:03

打てますよ

公式の詳しいルールを見たら詳しく書いてありますよ

      2019-03-31 03:25

ガルガンチュアドラゴンがセンターにいる状態で相手のカードがカルガにアタックしました。 
その攻撃を無効化した場合、G・EVOは発動しますか?

      2019-03-31 09:48

発動します
バディファイトのバトルとは、カードが攻撃を宣言してから終了するまでの一連の挙動を差します。途中で無効化されてもバトルが行われたことに変わりはないため、バトル後に発動する能力は有効です

      2019-03-31 12:44

発動しないのは反撃だけと思っていいですよ

      2019-03-31 18:04

アタックフェイズ又はファイナルフェイズにクーペを4回目に対抗でコールする能力にロイヤルティを使いましたこの場合クーペはコールできますか

      2019-03-31 19:53

公式サイトのQ&Aにのってますよ
ロイヤルティの方です


こういうのは公式サイト見てからにしましょう

      2019-04-02 02:03

公式の見てもわかんないから質問してるんですけど

      2019-04-02 07:49

コールできません
効果によるコールの場合、効果の使用宣言に対して対抗されることになります。その時点ではコール処理自体は始まっていないので、ロイヤルティによるコールせいげ

      2019-04-02 07:53

途中失礼

ロイヤルティによるコール制限が有効な状態でコールを始めるためです
ちなみに「コールする」効果の魔法の場合、魔法自体の使用宣言に対抗しないとロイヤルティで防げるタイミングを逃します

      2019-04-02 23:48

場にいる「ガルガンチュア風魔ドラゴン」等で出した分身を対象に「輝く闘神の栄光」を使う事は出来ますか?

      2019-04-03 00:17

すみません
最近復帰したものなのですが6月頃にアタックフェイズ中の対抗のルールが変更されたと聞いたのですがあまりよく分からなかったのでどなたか詳しく教えて頂いても宜しいでしょうか?

      2019-04-03 12:53

>輝く闘神の栄光
可能です。そのカードは「ドラゴッドのモンスター」という条件を満たしているためです
また裏向きのカードに重ねてコールするため、ソウルのそのカードは「裏向きのソウル」となります

      2019-04-03 13:03

>対抗
旧ルールでは1回の攻撃中、各プレイヤーは1回ずつしか対抗できませんでした
A「<お前の技は見切った!>」
B「<鬼道桜吹雪>で無効化」
A(<無駄だっ!>があるけど使えない…)

新ルールでは回数制限がなくなりました
A「<お前の技は見切った!>」
B「<鬼道桜吹雪>で無効化」
A「では無効化後に新たに<無駄だっ!>」
B「攻撃は無効化されます」

勘違いされやすいですが、1度の処理で1人のプレイヤーが使えるカードや能力は1つのままです
A「<お前の技は見切った!>」
B「<鬼道桜吹雪>で無効化」
A「ではその<鬼道桜吹雪>を<…という夢を見たのさ>で無効化」
ということはできません

      2019-04-04 22:52

ありがとうございます

      2019-04-07 08:17

自分が今何も装備していなくて、そこでガルガーノを捨ててレヴァンティンサヴェイジを装備したらガルガーノは発動しますか?

      2019-04-08 18:49

>ガルカーノ
発動します。誘発時点では装備前ですが、解決時には条件を満たしているためです
ただし解決に対して相手が対抗できる点には注意が必要です

      2019-04-09 18:14

ありがとうございます

      2019-04-09 21:41

相手のライトにモンスターがいてレフトが空いている状態で、「ロストナイトネロウランス」の制圧の能力の発動を宣言しました。それに対抗で相手がレフトにモンスターをコールした場合、ゲージは払いますか?

      2019-04-09 21:59

ゲージ1を「払ってよい」なら払わなくていいですゲージ1を「払う」なら必ず払います

      2019-04-17 23:44

初心者なんですが
場のモンスター好きな枚数ソウルに入れる能力って
予めソウルに入っているモンスターを上書きしてコールし、
そのモンスターのソウルのモンスターまで入れられるものなんでしょうか?
分かりずらい説明ですいません。伝わりますか心配ですが。

      2019-04-18 00:02

>>319
ソウルに入れたモンスターのソウルのカードは全てドロップに送られます

1枚のモンスターに「重ねる」場合は丸ごとソウルに入ります

      2019-04-18 20:48

ありがとうございます

      2019-04-18 20:50

病に関して質問なんですが

アナトミカイのソウルが2枚の時、自分のターンが廻ってきて場の「死病神官 ザイルエボラ 」の能力(ターン開始時馬のカードのソウルを1枚増やせる)で
ソウルが3枚になるとします。
その時アナトミカイの効果のドロー(ターン開始時3枚なら1ドロー)はできるのでしょうか_?

      2019-04-19 00:21

ウォラーリアについてお聞きしたいです。

カードを手札に戻す とありますが、ソウルガードで防がれるのでしょうか?
それともカードは手札に戻り、そのソウルはドロップに落ちるのでしょうか?

      2019-04-19 07:52

※321
可能です。効果解決時に条件を満たしている為です(少し上のガルガーノのとかもそう)

※322
ソウルガードで戻さないことを選択出来ます。

逆にソウルガードをあえて使わない場合は、一番上のカードだけ手札に戻り、ソウルのカードはドロップに送られます

      2019-04-19 07:53

あ、ズレた

      2019-04-20 22:59

ヴァニティ終が場にいる状態で、デッキがある(天国などで戻した)時、ドロー、チャージアンドドロー、終から手札に加える全てできますか?

      2019-04-20 23:27

質問です

聞き込み調査 江戸川コナンの能力で
2回攻撃を得た 小さな科学者 灰原哀の
[このカードのバトル終了時、場のこのカードを君の手札に戻す!] の能力は2回攻撃する前に、1回目のバトル終了時に手札に戻さなければなりませんか?

      2019-04-21 01:57

攻撃したバトル終了時に効果を発動するモンスターがアタックをして相手が反撃を持つモンスターでした 攻撃後にどちらの効果が先に発動しますか?

      2019-04-21 13:15

竜牙王の大逆天2回使える効果ってコストがあれば同一ターンに2度使えるのですか?
今度のバッツの大逆天がファイト中の永続効果なので使えるのであれば使いたいのですが

      2019-04-21 13:49

326 もちろんできます

327 戻す なので確定です もし 戻してもよいだったら戻さなくてもいいです

328 反撃が先です (詳しいルール16ページ参照)

      2019-04-22 23:23

>大逆天
使えます。そもそも普通に使う分にはファイト中1回なので、ターン中1回などの制限はありません
ついでにいうと過去の公式動画で、6回連携攻撃しているシーンがあります

      2019-04-23 12:14

米331
ありがとうございます

      2019-04-24 00:59

「君の場に一枚しか設置できない」
と書いてある設置魔法ってモンスターみたいに張り替えってできますか?

      2019-04-24 01:00

質問失礼します
相手ターン開始時に対抗できる回数って一回だけですよね?

      2019-04-24 23:37

>設置魔法
できません。モンスターの場合サイズオーバーやエリア重複により結果的に置き換わりが発生しますが、魔法にはそういったルールがありません
「1枚だけ設置できる」がある状態で同名カードの使用宣言を行う事がそもそも不適正となります

      2019-04-24 23:40

>ターン開始時の対抗
こちらから使う場合は1回のみです
相手がターン開始時に発動する能力や対抗を使った場合には、それに対抗することで自発的に対抗する権利を温存できます

      2019-04-26 18:52

重要・対抗について
結論からいうと上は間違いで、

ターン開始時の対抗は何度でもできます

これはプレイタイミングの流れにも関わる事で、もし対抗が1回しかできないなら自動能力も1つしか解決できないことになってしまいます
相手の自動能力や対抗に対応した方が安全・確実なのは確かですが、そうしなければ複数回使えない訳ではありません

      2019-04-27 00:36

ヴァニティ骸のアタック時効果について質問です。
自分の場にギアゴッド VIIとCアクアリオだけがある状態で
相手が、ヴァニティ骸でギアゴッド にアタックした時に
ヴァニティの効果でアクアリオを
ドロップ送りor破壊orバウンスされそうになりました。
ギアゴッド のCドレインでアクアリオを破壊して
ギアゴッド が場に残ることは可能ですか?

      2019-04-27 10:29

不可能です。対抗をもたない自動能力なので割り込むことは出来ません

      2019-04-27 11:07

>339
ありがとうございます
ずっと気になっていたのでとても参考になりました

      2019-04-28 22:43

登場時効果へ対抗して破壊した場合登場時効果は使えますか?

      2019-04-29 00:18

>登場時効果
使えます。場に出た後に破壊されても、「登場した時」という誘発条件は満たしているためです
これを使わせないようにするには、コール自体を無効化する必要があります

      2019-04-29 02:02

ありがとうございます

      2019-04-29 22:25

既に出ていたらすみません
既に相手が3回モンスターをコールしている状態で相手が占闘竜クーペ等の対抗でコールする事の出来る能力をもつカードの能力でコールしようとした時にロイヤリティを打つとどうなりますか?

      2019-04-29 22:57

すんごいどうでもいい質問なんですけど、アニメ初期の3話で牙王のメインフェイズ中にエクストリームソードにテツヤがミスってマジカルグッパイするっていうシーンがあるんですけどそれってルール上不可能ですよね?

      2019-04-30 01:01

>>344
そのモンスターのコールを行うことはできなくなります
また、効果でのコール中には対抗できないので、コールしたいカード自身以外の効果でコールされる場合(場のガルガの効果でコールされるG・EVOなど)、何が出て来るか分からなくてもコールする効果そのものに対抗しないとロイヤルティで阻止できません

>>345
メインフェイズ終了時に対抗を打てるので問題ありません。また、この場合牙王はメインフェイズ終了を取り止めてもう一度コールし直すことができます
アニメではいちいちフェイズ移行の確認をやらないだけで、牙王がメインフェイズを終了しようとした所に打たれたと考えれば良いです

      2019-04-30 01:34

※346
なるほど‥無知晒しましたわ
ありがとうございました

      2019-04-30 12:59

※346
ロイヤルティの質問、答えていただいてありがとうございます

      2019-05-03 21:11

裏向きのソウルが入ったソウルガード持ちのモンスター、アイテムは場から離れた時ソウルガードを発動できますか

      2019-05-03 21:52

ガチレアの新一の破壊されたらコールというのは対抗が付いてないので相手ターンに破壊されたら使えませんか?

      2019-05-03 22:12

>ソウルガード
使えます。ソウルの裏表はソウルガードに影響しません

      2019-05-03 22:22

どこを見ても書いてなかったので助かりました。ありがとうございます

      2019-05-03 22:25

>破壊された時
コールできます。これは「破壊された時」という条件を満たした時に誘発する自動能力の一種でもあります
「このキャラが破壊された時、君のライフを+1」などと同様に、どのタイミングで破壊されたかに関係なく、破壊された直後にコールを宣言できます
またこれは効果ではなくコストなので、「カードの効果でコールできない」の影響下でもコールが可能です。相手がその「コール宣言そのもの」に対抗できる点には注意が必要です(サイズ2以下のコールを無効化する、など)

      2019-05-05 19:23

竜牙王装備中にアビゲールの大逆転を1ターンの間に2回使うことはできますか?

      2019-05-05 23:28

>竜牙王
使えます。普通ならそもそもファイト中1回しか使えないので、1ターンに1回などの制限はありません
ちなみに竜牙王の能力は「大逆天はファイト中1回」を「ファイト中2回」に変更するものです。竜牙王を張り替えて3回、4回…ということはできません

      2019-05-06 01:26

竜牙王ってサツキからコール出来ますか?

      2019-05-06 01:27

356の者です。

逆転サツキで逆転能力を使ってのコールです

      2019-05-06 08:29

不可能です。効果によるコールだろうと「■このカードはコールできない。」と書かれている以上はコールできません。

また、サツキGは自分の場のモンスターの効果を無効にしますが、ソウルのカードは「場のカード」として扱わない為です。

      2019-05-06 09:45

神騎当千 ガルガンチュア アイゼンヴェヒターの効果の対抗で手札1枚捨てると攻撃力防御力+10000し~という効果は1回のバトルにつき1回しか使えませんか?それとも何回でも使えますか?

      2019-05-06 11:46

できます。現行ルールにバトル中の対抗の使用回数の制限は無く、アイゼンの効果にもターン1回等の制限が無い為です。

アイゼンを含めて自分が既に効果を使っているのに、処理が終わらない内に対抗しないようにだけ注意しましょう

      2019-05-06 12:38

逆天サツキ こぼれ話

レアケースですが、相手が「相手のソウルの能力を無効化する」という効果を使っている場合はコールできます(例・凍てつく星辰)また「コールできない」という能力はこれから場に出そうとする時にのみチェックされる能力なので、一度場に出た後能力が有効になっても場を離れたりはしません

      2019-05-06 21:58

ありがとうございます

      2019-05-07 19:17

呑々ヘリバラのDシェアは打撃力と攻撃力が減らないとありますが魔王の鎧の攻撃力と打撃力を減らす効果はどうなりますか?

      2019-05-07 21:18

D・シェアで能力を共有しているカードのステータスは下げられません
ソウルにある魔王の鎧の能力は無効化されませんが、「ステータスを下げられない」は「能力の無効化」ではない為です

似たような例として「攻撃を無効化されない」カードは、「『攻撃の無効化』を無効化」している訳ではないので「無効化されない『攻撃無効カード』」で止めることはできません

      2019-05-07 21:22

回答ありがとうございます

      2019-05-09 22:50

場のカード(魔法)が無効化されている状態についての質問です。

1.無効化されている時設置という能力が無効化され、ドロップゾーンへ置かれますか?

2.属性やワールドはなかったことになりますか?

3.1で置かれない場合、2でなかったことにならない場合、設置という能力が無効化され、「君の場に○○が設置しているなら〜」っていうカードは使えますか?

4.新たなに魔法を設置することができますか?

5.設置枚数制限があるものは設置枚数制限が無効化され、何枚でも置ける状態になりますか?

      2019-05-10 07:53

>場の魔法
「場のカードの能力を無効化する」という効果の影響下にある場合、ということでしょうか
であれば設置は「場に置いて使う」というルール上の能力なので、ドロップに置かれません(例えば角王の能力が無効化されても情報を失う=モンスターではなくなりドロップ、とはならない)
またワールドや属性は能力ではないので、失われることはありません。よって「指定属性があるなら使える」などの条件は満たせます

新たに設置魔法を設置することも可能です。手札から魔法を使うこと自体を禁止されているわけではなく、設置魔法を使う=場に出すことになるためです
設置枚数の制限はこれから使おうとするカードも持っているため、追加で出すことはできません(手札の「1枚だけ設置できる」能力は無効化されていない)

      2019-05-12 15:56

ライフ1の状態でGBOOSTを使ったターン中に、「ドラゴットクリスタル」を使ったあとに「ガルEバースト」を使用しました。その際自分のライフはどうなりますか?また、「ガルEバースト」の効果は発動しますか?

      2019-05-12 16:48

ガルeバーストのコストが払えないのでそもそも使えません

      2019-05-12 18:41

>クリスタルとEバースト
残りライフ1では上の方が言う通り使用宣言自体が不適正になります

ライフ2なら
・コストを払う→0になる代わりに1に(クリスタル効果)
・相手の対抗タイミング(ここでダメージ効果使われたらこちらは対抗できずゲームセット)
・Eバースト発動
が可能になります

      2019-05-12 18:47

ドラゴッドクリスタルって 一度発動したらそのターン中は自動発動能力じゃ無いんですか?

      2019-05-12 19:20

ライフが1のときにはコストのライフ2が払えないのでそもそもガルEバーストが使えない。ライフが2ならガルEバーストが使えるから大丈夫。ってこと。クリスタルにはなんの問題もない。

      2019-05-12 19:37

ありがとうございます

      2019-05-12 22:03

相手のライフが残り1で自分がチェックメイト使ってチェスで相手にダメージを与えようとした時、相手がアステリズムエフェクトを使い、ファイトに負けない方の効果を使いました。チェスの攻撃がヒットしてダメージが通った時、ファイトの勝敗は自分か相手のどちらになりますか?
既に出ている質問でしたらすみません。

      2019-05-12 22:12

↑ すみませんもう1つ質問
神ガルガの「ソウルにあるこのカードをコストを払ってコールする」の能力を使ってコールする時、新型プラズマ機電などでコールを無効化することはできますか?

      2019-05-14 02:13

ヴァニティ刻を、同時に複数コールすることは可能でしょうか?

      2019-05-14 09:38

>チェックメイトVSアステリズム
対抗で割り込まれた以上、ライフを0にしても特殊勝利条件を満たしても勝つことはできません。ただその時点で勝敗が決まる訳ではないので、アステリズム側がライフ0のまま効果が切れればチェス側の勝利となります
ちなみにチェックメイトは使用したその時・その攻撃でダメージを与えた瞬間にしか特殊勝利判定を行いません。アステリズム側がライフを回復していた場合、効果が切れた後で「さっきチェックメイトでダメージを与えたからチェス側の勝利」という主張はできません

      2019-05-14 09:41

>コールの無効化
できません。効果によるコールは、その効果の使用宣言時にはコールは始まっておらず、一度解決されたら途中で対抗を割り込ませることはできないためです

      2019-05-14 09:59

>ヴァニティの同時コール
可能です。正確には同時ではありませんが

「〇〇が××された時」というテキストは自動能力の一種でもあります。条件を満たした時に手札から誘発し、プレイヤーの好きな順に解決することができます。また非公開ゾーンからの誘発であるため、(ドロップからの回収などで有るとわかっていても)誘発宣言をしないことも適正です
例えば破壊されたら2ゲージ増えるロストモンスターが破壊された場合、
先にあるゲージで刻をコール→破壊された時のゲージ増やし→次の刻をコール
みたいなことも可能です
ちなみに刻の登場時能力も自動能力なので、1体目のコール直後にそれを解決することもできるし、2体目のコール後に連続で解決することもできます

      2019-05-14 11:55

チェックメイトvsアステリズムと神ガルガコールの質問をした者です
教えていただきありがとうございました

      2019-05-14 18:30

アステリズムエフェクトあれこれ

「ライフを変更できない(復活できない)」必殺技は、そのカードの解決中に「次に君のライフが0になるなら、代わりに~」という効果による変更・復活のみを禁止します。アステリズムによって「一度ライフ0になったが負けなかった」場合、後から回復することは可能です
「次に0になるなら」効果は、すでに0になっている状態では発動しません
特殊勝利も防げます。「〇〇した時勝利する(誘発型能力)」ならその瞬間をやり過ごせばOKです(例・アニメでもやってたデスカウント)が、「××という状態にあるなら勝利(常在型能力)」だと効果が切れた瞬間負けになります(例・恐怖の世界支配)

      2019-05-17 03:56

相手が「ドラゴッドシャイン」を使ったのに対抗で「シャイニングレイン」等の魔法無効化魔法を使用する際「シャイニングレイン」を使用するタイミングは

1、相手が「ドラゴッドシャイン」の使用を宣言したとき
2、相手が「ドラゴッドシャイン」のアイテムサーチか回収かを選択したとき
3、サーチするアイテムや回収するカードを指定したとき

のうちのどれですか?また、これ以外でしょうか?

      2019-05-17 05:16

>ドラゴッドシャイン
複数効果を持つカードを俗に「モード」というのですが、バディファイトのモードに対する対抗タイミングは基本「どのモードを使うか」を宣言した後になります。サーチのモードの場合、「探したが(実際には有っても)見つからなかった」があり得るため、「サーチ効果を使います」と宣言した直後が対抗タイミングになります
公開領域のカードを対象に取る必要がある効果の場合、モードと共に対象のカードまで選んだ後が対抗タイミングになります(例えばドロップからの回収、場のカードの破壊やレストなど)

      2019-05-17 12:08

相手がモンスターをコール。
そこに例えばモンスター破壊対抗してしまったらそのモンスターがいないフィールドに対して効果を発動することになりますよね?

      2019-05-17 13:03

ドラゴッドシャインの件、ありがとう御座います

      2019-05-17 14:07

※384
はい、その通りです。コール中のカードを対象に破壊等をすることは出来ません

      2019-05-18 12:46

相手がファイナルフェイズにフルストラッシュフォーメーションを使用しました。
相手の場のカードが全てスタンドした後、それらがアタックする前に対抗を使用する事は可能ですか?

      2019-05-18 12:51

効果の書き方的に出来ないと思います

      2019-05-18 21:25

>効果による攻撃
攻撃自体がカードの効果によって行われる場合、途中で対抗することは基本的にできません。この場合フルストの使用宣言・コストの支払いの後(まだスタンドしていない)に対抗タイミングとなるので、レストなどで防ぐことはできません
これを直接防げるのは
・「相手のターンの攻撃中に使える(攻撃が始まってから使う)」というカード(攻撃中に対抗コールして対象を変更するモンスターを含む)
・「次に受けるダメージを減らす」カード(対抗宣言はスタンド前)
のどちらかになります。後はフルスト自体を無効化するくらいでしょうか
ちなみにこの効果は連携攻撃であるという公式裁定が出ているので、「このカードが連携攻撃した時~」という能力が誘発します。それらの能力にそれぞれ対抗することは一応可能です

      2019-05-18 22:54


ありがとうございます!!

      2019-05-19 15:40

実際にはファイトとは関係ないのですがデッキから◯◯を手札に加えるというカードを使ったときにデッキをシャッフルするということについてなのですが同じカードが重なってるからといって並び替えてからシャッフルして良いのですか?

      2019-05-19 19:07

391⇒その後ちゃんとシャッフルすれば大丈夫です。

      2019-05-21 00:02

メインフェイズの対抗タイミングについてなのですが

・相手がモンスターをコールする時
・相手が魔法を使った時
・相手がアイテムを装備した時
・相手が登場時能力の発動を宣言した時
・相手が起動能力の発動を宣言した時
・相手のメインフェイズ終了時

  に使えるという解釈であってますかね?

      2019-05-21 07:24

>対抗
おおよそそれで合っています。もっとざっくり言うと、「この能力(カード)に対抗できない」などと書かれていないカード・能力の使用を相手が宣言する度に対抗の権利を得ます(対抗がついていてメイン中に使える必殺技等)

      2019-05-21 07:27


ありがとうございます!

      2019-05-24 17:29

設置魔法発動に対しての対抗破壊って出来るんですか?

      2019-05-25 12:20

>設置魔法
できません。場に出るのは「場に置いて使う」という設置効果が解決されてからなので、使用宣言後の対抗タイミングではまだ場にないためです
場に出た後に起動能力を使うなどする場合には、それに対抗することができます(その起動能力等は有効)

      2019-05-26 16:08

ガルガンチュア風魔ドラゴン等で出す「分身」は何ワールドのモンスターなのでしょうか?
アインやツヴァイでコールしても問題はないのでしょうか?

      2019-05-26 17:56

>分身
指示された情報以外を持たないので、ワールドのないカードとして扱われます(ジェネリックになる訳でもない)これらはあくまで「ファイト中に限りカードの効果によってモンスターとして扱う」というものなので、効果の発生源がフラッグにとって適正であればどのフラッグで出してもOKです(神ガルガのバディ能力の影響下にあれば全てのフラッグで有効)
ちなみに場を離れた場合は元のカードに戻るので、「手札に戻す」等されたら普通に手札に加えても使っても大丈夫です

      2019-05-26 19:32


ありがとうございます!

      2019-05-26 20:35

バディオプションの様な場のカードをシティしてそのカードのソウルに入れて使うカードをキャストしたのに対抗で指定したカードを破壊された場合、ソウルに入れようとしたカードはどうなりますか?

      2019-05-26 20:35

訂正、シティ→指定

      2019-05-26 21:02

>ソウルイン魔法
対象となるカードが場を離れたことにより、効果を発揮できずドロップに置かれます
これを避けるには、あらかじめ「〇〇は効果で破壊されない」などの設置やアイテム等で保護しておく必要があります

      2019-05-26 22:13

自分の場に魔法が【設置】されているとき、
相手が「武装騎神 エネルゲイア」をコールしました。
アタックフェイズ開始時、自分の場の魔法はどうなりますか?

      2019-05-26 23:31

自分 カオス
相手 呪龍の時

相手の呪龍の能力で、フラッグの下にロストワールドがおかれました。
ザカオスアップグレードでロストワールドになることはできますか?
(デッキはそのまま?
また、その後にロスト化することはできますか?

(したところで意味はないですが

      2019-05-26 23:32

ロストW(フラッグ)をロストWとして1ワールド扱いすることはできますか?

      2019-05-27 13:03

エネルゲイア 「相手」だけなので自分の魔法は関係ありません
呪竜 裏向きのカードなのでロスト化出来ません
ロストワールド 1ワールドとして扱えません

      2019-05-27 17:27

バディオプションの件ありがとうございます

      2019-05-27 17:28

≫407
相手が「武装騎神 エネルゲイア」をコールした場合です

      2019-05-27 18:37

>設置
「設置」は場に出すに際して解決済みの永続的効果なので、「場のカードの能力」ではありません。「設置という能力を無効化されてドロップ」とかにはなりません
そのカードが本来場で発揮するはずの能力(起動・対抗や君の場の〇〇は~など)は無効化されます

      2019-05-27 18:49

405
ロストWが裏向きならアップグレードの効果でできる
この時ロスト化ではないから ロストWの"ロスト化'の
能力は発揮されずデッキはそのままでロストWになる
さらに"ロスト化"は使っていないから手札からロスト化できる

がしかし呪竜はフラッグの下に"表向き"に置くので
実際のところ出来ない(効果的にはできる)

      2019-05-27 21:30

@410
詳しい解説ありがとうございます!

      2019-05-28 00:49

>>406
ロストワールドフラッグは、ワールドや属性を持たないカードとして扱います
ロストデッキのカードがドロップにある時は、そのカードが持つロストWも1ワールドとしてカウントします

      2019-05-30 19:44

バトル中に対抗で登場時能力を持つモンスターを出したらバトルと登場時能力はどちらが優先されますか?

      2019-05-30 23:22

>バトル中の対抗コール
登場時能力が優先されます。例えば耐性のないモンスターの攻撃中に「相手のモンスターを破壊する」という能力を持ったモンスターを対抗コールした場合、その能力で攻撃モンスターを破壊して攻撃を防ぐ事ができます
相手はコールする対抗効果と登場時能力それぞれの宣言時に対抗できるので、その点には注意が必要です

      2019-05-30 23:57

415
ありがとうございます!

      2019-06-02 21:58

自分の場に「レフト・ライトに攻撃できない」モンスターAがあり、相手の《ライト》に「相手カードが攻撃した時、攻撃対象をこのカードに変更する」能力を持ったモンスターBがあるとします。
Aが相手《センター》に攻撃した時、Bの能力が発動して、Aの攻撃対象は《センター》からBへ変更されますか?
文章読みづらくてすみません

      2019-06-02 23:09

モンスターAの「レフト、ライトに攻撃できない」という効果は、モンスターAの攻撃宣言がレフト、ライトには出来ないということを指す。
そのため、センターに対し攻撃宣言を行ってれば、モンスターBの効果によってレフトかライトに攻撃が誘導されると、誘導先に攻撃する。

あくまでも、攻撃宣言はセンターに行っているので問題はないです。

      2019-06-03 01:01

コロコロチャンネルのバッツvsガルガの対戦動画で

博士:ファイナルフェイズへ
かーくん:サツキの能力でスフィアをセンターに
博士:ガルツインセイバーでガルキャットを再びコールしアタック

という場面があるのですが、アタックフェイズ終了の宣言を行った時に相手が対抗を使った場アタック合フェイズをまだ続けられるという解釈であってますか?

      2019-06-03 01:02

訂正、場アタック合フェイズ→場合アタックフェイズ

      2019-06-03 12:42

対抗を使ったというか、相手の場にアタック対象が増えたことと自分の場にアタック可能なカードが増えたことで、巻き戻しが発生しアタックフェイズを続行という流れ。
ただ魔法を使っただけとかの場合は、対抗するカードがなくなったらそのままファイナルフェイズに移る。

      2019-06-03 13:06

バディファイトでは攻撃可能カードの増減による巻き戻しは存在しません。この場合質問者の方が言うように、「フェイズを終了しようとしたが相手が対抗を宣言したため、フェイズを終了せず続行することを選んだ」が正しいです

      2019-06-03 17:08

攻撃対象変更の質問をした者です
教えていただきありがとうございました

      2019-06-03 17:25

フェイズ終了時の質問をした者ですが後者の回答の方で宜しいんですかね‥?
とりあえずありがとうございます

      2019-06-04 02:05

リカバーベールのハンデスの方の能力は魔法を使うという扱いになるのでしょうか?

コロネループで止めたり、魔法を使ったなら〜という能力は発動しますか?

      2019-06-04 07:27

>リカバーベール
この効果は魔法を使ったことにはなりません。一度場に出た設置魔法や「ソウルにあるなら~」系のカードのように、そのカード自体の使用宣言はせずに発動する効果であるためです
ついでにいえば対ハンデス効果が発動しているということは相手側の効果が解決中(リカバーが割り込んで発動)なので、相手がさらに対抗することはどのみちできません

      2019-06-15 23:29

闘神の奮起のファイナルフェイズにも攻撃できる能力はツインセイバーなどで後からコールされたモンスターにも適用されますか?

      2019-06-16 06:23

>効果適用の前後
有効です。バディファイトでは、「そのターン中(条件のカードは)全て」の効果は後から出したカードにもルール上適用されるためです

      2019-06-16 11:43

そのターン中って記載されてないんですよ

      2019-06-16 11:59

闘神の奮起ではこのファイナルフェイズ中にも攻撃できる、と書かれています。つまり闘神の奮起を使ったファイナルフェイズ中にのみの効果の適用だと思います。

一度目のファイナルフェイズに闘神の奮起を使用→何らかのカード効果でアタックフェイズに移動→二度目のファイナルフェイズに進んだ、場合は適用外になるかと。

      2019-06-16 12:19

テキストの確認不足でした!申し訳ない
上の方が言うように、奮起を使用したファイナルフェイズ中のみ後からコールしたモンスターでも攻撃できることになります
「ターン中」ではなく「適用期間中」とでもいえば誤解が少なく済んだかもしれませんね…

      2019-06-16 22:54

キャストしたファイナルフェイズでしたら後から出たモンスターにも適用されるという解釈でよろしいでしょうか?

      2019-06-17 07:42

はい。後からコールされたモンスターにも適用されます。

      2019-06-17 13:14

了解しました。
ご協力ありがとうございました。

      2019-06-19 22:44

①天竜神明 てカードがありますが、
 ドロップのカードを3枚デッキの下に好きな順・・・・
 この場合ドロップにカードが2枚以下の場合キャストできないという認識でいいのでしょうか?


②原初竜の左右のモンスターはそれぞれ左右にしかコールできないと書かれてますが
 「相手のモンスターを移動させられる」能力で移動させられた場合 移動先にコールできない=ドロップ行き となるのでしょうか?

      2019-06-19 23:08

質問なんですが
ソウルって表向きですか裏向きですか?
なんか両方見たことあるのですがどうしてなんでしょうか_

あとソウルに入って効果があるカードが、
あるモンスターをコールしてたまたま「デッキの上から1枚ソウルに入れる」のタイミングで
ソウルに入った場合でも能力は発揮できるのでしょうか?
そのカードのテキスト「場のモンスターのソウルに入れる」を使って入れた場合じゃないという意味です。

最後に
ゲージを払う(ドロップに送る)行為ですが、任意に好きなゲージを払えるのでしょうか?
順番ではなく、という意味です。それが可能ならそれこそ好きなカードをドロップに落とせられますが

      2019-06-19 23:19

※ソウルについて

ソウルに入れる行為は裏向きで入れるなどの指定がない限り例外なく表向きで入れます。ソウルにあるなら~の効果はソウルにあるという条件を満たしていればどのように入っても発動します。

      2019-06-19 23:55

no.435
①ドロップに3枚なくてもキャスト可能です。解決時点で3枚戻せればドローできます。具体的にはキャスト時点でドロップに2枚しかカードがなくても、解決時にはコストのゲージがドロップに落ちているので、それをデッキ下に送ればドローできます。このカード自体はこのカードの処理がすべて終わって初めてドロップに落ちるのでデッキ下送りにはできません。

②コール後に別の位置に移動してもドロップ送りにはなりません。あくまでコール時のみに言及した能力です。

no.436
ゲージを払うときは任意に好きなカードを選べます。ただし表面は確認できません。裏面のまま、記憶を頼りに選ぶことができます。

      2019-06-20 07:56

~ソウルについての補足~

表向きのソウルはいつでもどちらのプレイヤーも確認できますが、
裏向きのソウルはそのソウルが入ったカードの持ち主しか確認できません(秘剣カードをドロップから絶命陣に入れた場合など、裏向きのソウルの中身が明白な場合も、改めて確認することができません)

      2019-06-20 08:36

質問ですが
<闘神の奮起>は、ファイナルフェイズ中スタンド、ファイナルフェイズ中にも攻撃できると書いてありますが。<省略しています>
2回攻撃をもったカードをスタンドさせるとファイナルフェイズ中に2回攻撃できますか?

      2019-06-20 13:05

2回攻撃を持っているカードがそのターン中に2回攻撃の能力を発動していたらもう使えません

      2019-06-20 13:06

>奮起
状況によります。具体的には、
・アタックフェイズ中に2回攻撃している、または2回攻撃によるスタンド後にレストされた→このターンの2回攻撃はすでに発動済みなので、スタンド後に1回だけ攻撃できる
・攻撃前にレストされたりして、まだ攻撃していない→このターンの2回攻撃がまだ有効なので、スタンド後に2回攻撃できる
となります

      2019-06-20 14:28

#442
ありがとうございます!

      2019-06-22 13:07

相手の場のカードを手札に戻すという効果についての質問なのですが相手がソウルガードなどで場に残した場合 戻したら~の効果は発動しますか?

      2019-06-23 12:47

>手札戻し
発動しません。「手札に戻したら」なので、実際には戻っていない場合条件を満たすことができないためです
ちなみに破壊をソウルガードされた場合は「破壊という現象は発生したが、カードそのものはドロップに置かれなかった」扱いなので破壊した事になります

      2019-06-23 16:43

質問①相手が「体はコロネでできている」を使ったターン中、「バディトラスト」でバーンダメージを軽減する事はできますか?

質問②自分のデッキが5枚の時相手が「アビゲール"鎧装器ハウルブリンガー"」をコールしました。その能力を発動したのに対抗する場合、対抗出来るタイミングはどの時ですか?
またハウルブリンガーの能力に対抗して「打ち上げさーくる」を使った場合どうなりますか?

      2019-06-24 13:29

>コロネVSトラスト
いい質問です
結論としてはできません。このダメージの発生源は、あくまで魔法であるコロネであるためです

      2019-06-24 13:38

>ハウルブリンガー
これもいい質問です
対抗タイミングは能力の使用宣言時、ドロップの必殺を戻す前になります。ここで打ち上げを使った場合先にそちらを解決するため、デッキが回復した後にハウルのデッキ破壊を行う事になります(ハウル側は対抗の後でドロップの必殺を戻さない事を選べる)
もちろん効果ダメージも攻撃ダメージも受けませんが、ゲージ破壊と回復はされます

      2019-06-24 16:54

ありがとうございます!

      2019-06-25 17:37

モンスターでアタック宣言をして、そこに対抗でモンスター がレストされた場合、攻撃回数に入りますか?

      2019-06-25 17:52

入ります…、というかアタック宣言時に攻撃したカードにレストを打っても無駄打ちになるだけで、バトルが終了したりはしません
自分がレスト効果を使う時はアタック宣言前に使いましょう

コメントの投稿

交流スレ
最新情報チェック!
最新記事
人気ページ(7日)
最新コメント
カウンター
アクセスカウンター
総PVカウンター
アクセスランキング
人気ページ(30日)
カテゴリ
リンク
    HPリンク
  • 公式サイト
  • バディファイトWiki


  • レッツバーディ!連絡リンク
メールフォーム
公式のが調子悪いのでここに直接メール下さい
ariaru☆hotmail.co.jp(☆を@に)

レッツバーディ!では相互リンクを募集中!
バディファイトに関するブログなら誰でも
リンク2
フューチャーカード バディファイト
以外を主に扱うブログ様リンクです

デュエルマスターズ
  • デネブログ
  • TCG総合
  • 田園補完計画 第十七次中間報告書

  • レッツバーディ!では相互リンクを募集中!
    TCG関係のまとめをされている方は是非相互!
    アンテナ・ランキングサイト
    別記事に移動しました。
    こちら
    検索フォーム