article,aside,canvas,details,figcaption,figure, header,footer,main,menu,nav,section,summary { display: block } 【神バディファイト】r 質問掲示板17 | レッツバーディ!! | バディファイトまとめサイト!
駿河屋 楽天 amazon ヤフオク  
公式サイト 一番上に戻る

【神バディファイト】r 質問掲示板17 2018-06-23 15:37



バディファイトで疑問に思ったことがあったらこの記事にコメントしよう!
親切な人か管理人がきっと答えてくれるぞ!



※「○○は強いですか?」などのルール以外の質問は答えが出にくいので雑談スレでしましょう
 雑談スレ

※発売前のカードについても明確な答えが出ないので控えましょう


【関連記事】
【バディファイト】r 初心者のためのルール講座!「プレイタイミング」について
【バディファイト】r 初心者のためのルール講座2!「モンスターのコール」について
【バディファイト】r 初心者のためのルール講座3!「コストと効果」について
【バディファイト】r 初心者のためのルール講座4!「自動効果」について 






2018-06-23 15:37:02




 レッツ バーディ!から記事を探す :ルール・裁定 

レッツバーディ!記事検索
  この記事の一番上に戻る : Pagetop



レッツバーディ!!最新記事




他サイト様最新記事


      2018-06-23 17:32

質問です インフィニティカオスの状態でフォールンヒーローに変身したらファイターの防御力は合計されて13000になりますか?

      2018-06-23 17:40

》1
合算されず、最大値を参照します。
ですのでこの場合は10000となります。

      2018-06-23 19:20

質問です

<攻撃した時>の効果([沈んだ海底遺跡]のチャージなど)と
<対抗>の効果([ドラゴンシールド緑竜の盾]のライフ回復など)は
どちらを先に解決しますか?

      2018-06-23 19:55

>3

ターンプレイヤーが自動効果側で
非ターンプレイヤーが対抗側だとすると、
対抗効果→自動効果の順番で解決されます。
要は後出しジャンケンした方から解決するみたいな感じですかね。

      2018-06-23 21:46

海底遺跡に対抗したら緑竜が先
しないなら海底遺跡が先

      2018-06-23 22:51

ワールドを持たないガルガンチュアドラゴンをワールドが◯種類以上なら~のような効果で1ワールドとして数えていいのでしょうか。

      2018-06-23 23:30

ジェネリックの「チェック・メイト!」って、貫通を付与したチェスの攻撃によるダメージじゃ特殊勝利出来ません……よね?

      2018-06-24 00:27

*6 黒き太陽の魔竜神ガエンと同じようにワールドとしては数えられないと思います

      2018-06-24 01:02

ミセリアの逆天で破壊されず手札にもどせず能力が無効化されないカードをデッキに戻すことは出来ますか?

      2018-06-24 02:09

>No.9「デッキに戻らない」と書いてないならできますよ(存在しない)

能力が無効にならない場合は、ソウルガードで残ることはできますね

      2018-06-24 07:49

※7 「その攻撃で、ダメージを与えたなら~」なので貫通(効果ダメージ)では特殊勝利できません。

      2018-06-24 07:54

※7 一応、貫通付与した上でファイター殴る分には特殊勝利できます

      2018-06-24 08:56

初歩的な質問なのですが、
相手がドローする効果を使用した後に、対抗でオブストラクトを使用した場合、そのドローも無効化できますか?

      2018-06-24 08:57

雷帝拳ドラナグルは、雷帝軍のモンスターが連携攻撃したら、打撃力が+2されますか

      2018-06-24 09:39

※13
無効化される
効果や魔法にたいして対抗を打つと、対抗が先に解決されるため。
例を挙げると、
1.天竜開闢を使う
2.オブストラクトを対抗で使う
3.オブストラクトを解決
4.天竜開闢を解決(オブストラクトが先に有効になっているためドローできない)

      2018-06-24 10:15

ゲージ0の状態でドラゴナックルと逆天ドラムの連携でゲージチャージ逆天どちらも使えますか?

      2018-06-24 10:41

逆天は使えるけどゲージチャージの効果に対抗される可能性があるはず

      2018-06-24 11:06

逆天は自動効果よりもタイミングが優先されるから先にゲージを払わないといけない
アルドアトラのQ&Aに似たのがある

      2018-06-24 11:17

ドラゴナックルを例に出すなら名前全部書いた方がいい

      2018-06-24 13:10

コストで「君の場のカード1枚をソウルに入れる」というとき場の他のソウルからとることは可能ですか?

      2018-06-24 13:12

ソウルは「場のカード」じゃないので無理

      2018-06-24 18:18

>18
アルドアトラは極めて例外的なタイミングで発動する効果だから、それを他に当てはめるのは間違い
ドラムは普通に攻撃時効果と同じ発動タイミングでいいはず

      2018-06-24 20:10

螺旋の貴公子シュピラーレが2枚で連携攻撃した場合、その攻撃が無効化されるとどうなりますか?

      2018-06-25 01:18

ソウルのないモンスターが相手の場にいて相手が◯◯をソウルに入れるというコストがあるモンスターに対して対抗で手札に戻す魔法カードを使ってソウルのないモンスターを戻した場合コールしようとしたモンスターはどうなりますか?

      2018-06-25 01:24

上に訂正でコストがあるモンスターのコールに対抗して です

      2018-06-25 07:50

→24
コストとしてソウルに入っているので戻せないです。
3DSではそうなので。

      2018-06-25 07:59

コールコストには対抗できません
相手が「このカードをソウルに入れてコールします」と宣言した時点で対抗を挟む前に前にソウルに入ります
コールを潰すならアンチマタークラウドなどの「コールを無効化」するカードが必要です

      2018-06-25 10:21

※22 アトラの何が例外なのか分からんけど、バディファイト事務局に確認したら
「ゲージ0の時、ドラムの逆転は紅蓮鉄拳ドラゴナックルの効果よりも先に発動タイミングが発生するから不可能」と回答されたんだが
適当な事は書くな

      2018-06-25 21:20

※28
※22じゃないが、それタイミングで言えばアルドアトラと同じやで
あと、適当はでたらめという意味じゃないぜ

      2018-06-25 21:59

つまり逆天ドラムの件は
※17、※22が間違いで
※18、※28が正解
そして※29がよく分らない事言って終わり
はい解散

      2018-06-26 15:15

ルール理解できてない奴が堂々とクソ解釈で間違った回答するんだから、この板意味ねえよ。クソ解釈が拡散するだけだろ。
ここに書き込む暇あるなら事務局にメールで聞け。急ぎなら電話しろ。
間違ったルールの流布を阻止できないなら管理人もこんな板消せよ。

      2018-06-26 17:42

※31 実はこの掲示板は初心者の為の板じゃなくて「初心者の為に答えてやるか」という自称中級者を正す(ボコボコにする)板なんだよ

      2018-06-27 20:42

※31
ここ見てるほとんどの人が思っていてもあえて言わなったことをついに言ったな

      2018-06-28 13:01

前の掲示板で書いてあったこと忘れたのか?

      2018-06-28 21:21

バッサリとスレの存在を否定したのは初めてじゃないか?
やんわりとだったりあってもなくてもいい的なことならあったのは覚えてる

      2018-06-30 21:32

反撃とG.EVOの処理はどっちからですか?
反撃は非ターンプレイヤー側です

      2018-07-04 08:15

反撃が先
反撃処理終わったらG・EVO

      2018-07-16 00:45

上の質問と少し似てるんですけど
ソウルのないG-EVO持ちのモンスターが相手のモンスターに攻撃しました そのときに相手が防御力を上げて反撃するカードを使って反撃しようとしたときに対抗でガルガンチュア モードスイッチを使って重ねることは出来ますか?

      2018-07-16 08:03

※38
ソウルの無いガルガの攻撃に対して、相手がドラゴエナジー系列の魔法を使って反撃が可能な状態という解釈でOK?
反撃そのものには対抗タイミングが無いから、モードスイッチを使うなら相手が魔法を使ったタイミングで使わないとそのままガルガは破壊される。

      2018-07-16 08:07

反撃は攻撃のヒット処理で行われるので対抗できません
バトル中にモードスイッチを使うと攻撃しているモンスターが別のモンスターになるので攻撃自体が無効になります
相手モンスターを攻撃で破壊して反撃はモードスイッチで避ける…という都合のいいことは残念ながらできません

      2018-07-19 21:52

質問があります。

[エドワード·ザ·C](ソウル無し)が攻撃したときに
相手の<対抗>で[エドワード·ザ·C]が場を離れました。
[エドワード·ザ·C]の効果は発動しますか?

      2018-07-23 07:34

質問なんですけど インフィニティ ザ カオスはフラッグエリアから離れないと書いてありますがワールドパンデミックの効果は受けますか?

      2018-07-23 18:45

攻撃時能力は攻撃宣言した時点で自動的に待機状態になり、本人が場を離れても解決されます

∞カオスもパンデミックで裏返すことができます(離している訳ではない)
余談ですが先にパンデミックで元のカオスを裏返しているとアップグレードでそちらを再度表にできます(フラッグの下の裏向きのカードを表にして重ねる)従って「病」相手にはパンデミック撃たれるまでアップグレードせず待つ方が良いでしょう

      2018-07-23 19:03

残りデッキ3枚のときアンフリージング使うとどうなります?

      2018-07-23 19:25

その場合はデッキが尽きるので負けになる

      2018-07-23 19:35

45
効果処理が終わってからデッキが0枚なら負けになる
効果処理が終わる前に2枚に戻るので負けにはならない

      2018-07-24 07:37

場に 逆天アビゲール 逆天アトラ 逆天イェーガー 逆天ミセリアなどがいてスフィアをコールしたときにスフィアのワールドが二種類以上なら~の効果は使えますか?

      2018-07-24 10:28

押出し処理の後に効果を処理するから、スフィア以外に他ワールドのカードがないなら1ゲージと1ライフのみ

      2018-07-27 21:12

GEVOは無限にだせるの?例えばぶとうりゅうのガルガンチュアドラゴンとノーマルガルガンチュアドラゴンで12回こうげきできて、しあげにモードブラストで倒すこと可能なんですか?ガルガンチュアドラゴンのソウル残るの?何でゆうがくんつかわないの?

      2018-07-27 21:57

※49
制限ないから何回でも出来ます。[重ねる]なのでソウルも残ります。なぜ友牙がやってないかと言うと、友牙のデッキにアドカードが少ないから、[攻撃出来ない]カード等を使って妨害されているから、アニメ的にあまり良くないから等があります。ルールじゃない質問は雑談スレでしてください。

      2018-07-28 09:09

すいません

      2018-07-28 19:13

アイテムを装備したとき~に能力を発動するカードがあって変身などをした時アイテムを装備したとき~の能力は発動しますか?

      2018-07-28 23:50

パージって名称ターン1ですか?

発売前ですいません

      2018-07-29 16:40

53
発売前のカードの質問は控えろと書いてあるだろうが!

      2018-08-01 13:02

»53·54
サンダーがターン1って言ってた気がする

      2018-08-02 22:37

変身等は装備した時点でアイテム扱いなので「アイテムを装備した」ことになります(そうじゃないと「アイテムスペースにモンスターカードが置かれている→不適正処理でドロップ、それ以前に反則」とかいう自己矛盾が発生)

パージは注釈文を読む限り各カードごとにターン1のようです→この能力は1ターンに1回だけ使える

      2018-08-03 00:31

→55・56
ありがとうございました。

      2018-08-03 21:09

逆転あすもだいうるといくら⁇

      2018-08-04 01:03

→58
そんな質問をするところではありません。
雑談スレでしてください。

      2018-08-04 02:14

前にも似たような質問をしたのですがソウルのあるガルガンチュアドラゴンが相手モンスターを破壊した時 相手が両成敗を使いましたその時にガルガンチュアモードスイッチを使った場合は破壊する対象が変わってお互い何もなかったことになるんですが?

      2018-08-05 00:07

モンスターを対象にしたカードを使う場合、
1.使用宣言し必要ならコストを払う
2.対象を選ぶ
3.ここで対抗タイミング
となります
この時点で対象にしていたモンスターがいなくなった場合、効果はハズレになりますがカードはすでに解決されなければいけない状態にあるため、事実上無駄使いになります(やっぱナシで、とか外したから戻す、とかは不可

      2018-08-06 07:47

コスモマンをコールしてから変身すればソウルが6枚にできますか?

      2018-08-06 08:43

62
変身したときにソウルはドロップに行くから6枚にはならない

      2018-08-06 09:52

ありがとうございます

      2018-08-06 15:22

2回攻撃や3回攻撃を持つモンスターに対抗でレストする魔法などを
使用した場合、そのモンスターは残りの攻撃回数分スタンドすることはできますか?
それともそのフェイズ中はずっとレスト状態になるのでしょうか?

      2018-08-07 23:30

複数回攻撃は「攻撃後に」指定回数スタンドする能力となります(3回攻撃なら1回目、2回目の攻撃後にスタンド)
よって攻撃せずにレストした場合「〇回攻撃」で起きることはできません
その場合他の効果によってスタンドしたなら回数分の攻撃が可能です

      2018-08-09 02:12

フラッグの名前もフラッグの能力に入りますか?

      2018-08-09 12:41

エヒト・ビブリオのメルヘン・パニックでコールするカードを選ぶタイミングは能力宣言時と対抗が終わって効果処理時、どちらでしょうか?
前者の場合、対抗で対象のソウルをドロップに送った場合、そのカードはコールされますか?

      2018-08-09 18:24

カード名は能力ではありません
一応言っておくと、フラッグはルール上場のカードとして扱わないので「場のカード全ての能力を無効化」などの影響を受けません

ビブリオの公式ページにはFAQがありませんが、サツキのページを参考にする限り解決時に選ぶようです

      2018-08-12 00:59

ガルガンチュアドラゴンモードソニックに相手が攻撃した時、ガルパリィを打つとします。反撃によって攻撃してきた相手のモンスターを破壊することはできますか?

      2018-08-12 06:13

反撃はヒット判定が成功した場合のみ発動します よって攻撃自体が無効化された場合は反撃できません
イメージとしては
「殴られたけど耐えて殴り反した→反撃成功」
「殴られそうになったけど途中で止まった→反撃不成立」
といった感じでしょうか

      2018-08-16 11:17

分からない点があるので下記、教えて頂けますでしょうか。

相手がセンターのみにモンスターがいて、ソウルガードが1枚はいっているとします。

こちらの攻撃で、
このカードが攻撃した時、相手の場のモンスターを1枚破壊する
という効果があるカードで相手センターを攻撃します。

相手のソウルガードを破壊してモンスターが残ると思いますが、
こちらのカードの効果で残ったモンスターも破壊できるのでしょうか?

それともセンター以外のモンスターじゃないと発動しないのでしょうか。

既出でしたらすみませんがよろしくお願いします。

      2018-08-16 17:42

この前大会でファイターを指定した後で機神軍召集を使われカオステトラを出され対象変更の能力をつかわれたのですがその時僕は「相手が攻撃したときと書いてあるので“攻撃したとき”がトリガーとなる能力は攻撃宣言時に場にいないと効果がない」と言ったのですが相手は納得はしてくれず、あいつは間違ってると思うが俺は大人だから譲ってやろうみたいな感じに譲られたのですが結局僕のいったことは正しいですか?

要約すると、攻撃対象を指定してアタックしたタイミングで対抗でカオステトラを出したとき攻撃対象は変更されるんですか?って感じです

長文失礼しました

      2018-08-16 18:32

>>no.72
攻撃宣言時した時点で効果が発動し、効果による破壊が発生します。
それが解決し、なおかつ他の対抗も解決し終わった後で攻撃力と防御力を比べる戦闘が行われます。
「ソウルガード持ちに攻撃宣言」→「効果破壊で同じカードを指定」→「効果破壊をソウルガードでやり過ごされる」→「戦闘でトドメを刺す」っていうのは可能です。

>>no.73
その状況なら攻撃対象は変更されません。ですが、一人のユーザーに過ぎない私がそう言ったところでその大人は納得しないでしょう。困ったときはジャッジに判断を仰ぎましょう。

      2018-08-16 23:43

72です。
74さんご回答ありがとうございます。
初心者で理解力が乏しいため、確認させて下さい。

結論としては2枚とも破壊できる。
処理の流れとしては、
①カードの効果でソウルガードが破壊される
②攻撃でモンスターを破壊する

結果、モンスターもソウルガードも2枚とも破壊できる。

という認識で合ってますか?
何度もスミマセン。

      2018-08-17 08:39

※73
公式ページの波竜万丈のFAQ見てこい。

      2018-08-17 09:39

>75
その認識で合っています。もちろんそこに対抗が入り、攻撃無効でトドメはさせなかった…ということもあり得ます
>76
ナイスアシスト。公式の類似案件見ても納得できないような自称・オトナはカードゲームする資格無し。

      2018-08-17 12:17

75です
77さん
ありがとうございました。

      2018-08-18 23:32

サイズの概念がないロストワールドって言っていますが
ツヴァイ→ロスト化の状態でアジダハーカ(サイズ4)をコールしてもサイズオーバーにならないのでしょうか?
戦った人などわかる人教えてください。

      2018-08-19 08:23

>>79
ロストのモンスターにサイズがないだけで、サイズ4のアジ・ダハーカをコールするともちろんサイズオーバーになる。

      2018-08-19 08:26

ロスト化したらサイズ無視できる訳じゃなくてロストワールドのモンスターがサイズを持ってないだけだと思います

      2018-08-19 10:10

81
その通りですね
したがって前のコメにあったようにサイズ○のモンスターを破壊するのような
サイズ関係の効果を受けないということですね

      2018-08-19 12:54

ロストワールドって30枚ピッタリですか?

      2018-08-19 16:35

コロコロを見る限りではそうだと思いますが
まだ発表されていないため確信してはいけないですね

      2018-08-19 20:33

↑ありがとうございます

      2018-08-20 22:10

神楽鈴の重ねるってコールコストいるんかな?

      2018-08-20 22:40

>>86
いらないよ。コールじゃないから

      2018-08-21 21:20

↑ありがとうございました!

      2018-08-22 08:01

相手がレヴァンティンサヴェイジ持っててこちらに何かしらの移動を持ったモンスターがいる状態でアタックフェイズに入った時相手がドロップから装備したアイテムを見てから移動をすることは可能でしょうか。

      2018-08-22 08:14

不可能
移動から処理する
公式ルールのアタックフェイズの流れを確認してこい

      2018-08-26 21:06

相手のレストされない能力と2回攻撃をもつモンスターに、布告「不動占術」を使ったとき、レスとできなくても『スタンド出来ない』という効果は発動しますか?

      2018-08-26 21:27

*91
発動します。

      2018-08-30 12:48

カナメに朝凪2枚入ってる状況でソウル1枚をはがす効果に対抗して対象カードをパージ出来ますか?

      2018-08-30 13:02

場にソウル6枚を持ったキングアギトがいる状態で新たにキングアギトをコールした場合、元々いたキングアギトはソウルを持ったままモンスター1枚分とカウントするのでしょうか?

      2018-08-30 18:00

できない
その場合、パージしたあとにソウルガードのカードを選択することになる

1枚として数えられる
新たにキングアギトをコールする場合、場からはキングアギトしかソウルに入れられない

      2018-08-30 20:42

*95
93番が言っているのはソウルガードをするタイミングのことではなく、「相手のソウルを1枚選び、ドロップする」のような効果の対象選択後にパージできるかということなので、できます。

      2018-08-31 15:10


場にガルクリスだけの状態でガルキャットをコールしたとき対抗で相手がガルクリスを破壊してきたら1ゲージ1ドローは出来ますか?

      2018-09-01 15:43

>ガルキャット
できません。対抗は登場時効果の解決に割り込んで先に解決されるので、ガルキャットの能力解決時には「他の神竜族がいるなら」の条件を満たさないためです

      2018-09-01 17:14

98ありがとうございます、僕もそう思ったんですが違うって動画でいってたのでふあんになってました

      2018-09-02 01:59

ロスト化は1ターン目からすることはできますか?
後攻で

      2018-09-02 04:34

>ロスト化
相手の先攻1ターン目終了時に、自分の手札にロストワールドさえあれば問題なくロスト化できます

      2018-09-02 09:11

機空隊の必殺技のタービュランスヴァニッシュを「2回攻撃」を持っているモンスターにつかうと、ファイナルフェイズ中にも2回攻撃できますか?


搭乗したモンスターはアイテム扱いということを聞いたのですが、相手が使ったモンスターを破壊する効果は受けず、アイテム破壊の効果は受けるんですか?

      2018-09-02 10:48

G EVOって何回でも攻撃できますよね?

      2018-09-02 11:47

*102
タービュランスヴァニッシュを使ったときに、対象に選んだ「2回攻撃」持ちモンスターがまだ攻撃していなければ、ファイナルフェイズ中にも2回攻撃できますが、すでにそのモンスターが攻撃していた場合は、「2回攻撃」は1ターンに一回しか発動せず、必ず発動してしまう能力なので、2回攻撃できません。

搭乗したモンスターはモンスターではなくなってしまうため、モンスターを対象とする効果は受けず、アイテム破壊の効果は受けます。「モンスターがいるなら~」のような効果も発動しなくなります。


*103
G・EVOは攻撃ではなく能力なので、「攻撃できる」の意味は分かりませんですが、G・EVOはターン1の能力ではないので、「G・EVOを発動させる」効果を持つカードを使えば、何回でも使えます。G・EVOを発動し、新しく登場したモンスターは、まだ攻撃していないモンスターになるので、普通に攻撃できます。

      2018-09-02 19:29

※103
何が言いたいのか聞きたいのか説明が不十分過ぎる

      2018-09-02 21:19

ルール上オリジナルに作成したフラッグって大会で使えますか?

      2018-09-03 21:58

*106
店の大会(あそバディカップとか)なら使ってもいい場合が多いですが、あまり派手にイラストを載せてたりすると、大型大会では使えません。

      2018-09-04 18:54

ロスト化した後にアップグレードカオス使えますか?

また使った場合どうなりますか?

      2018-09-04 19:08

*108
使えるけど、使ったらロストカードが使えなくなって、デッキのカードがすべて白紙nカードになるので、とても手札が多かったり、相手が手札0枚だったりしないと負けるので、やめたほうがいいでしょう。

      2018-09-06 17:06

ロスト化を逆転ジャックで無効化できますか?

      2018-09-06 19:21

110
ジャックの逆天は相手ターンしか使えないので無理ですね

      2018-09-06 20:58

110
111

まず効果だから無理。

      2018-09-06 23:05

※112
まずタイミング的に無理

      2018-09-08 13:10

なら相手ターンに相手のライフがゼロになって相手がドライを使ったらジャックナイフで無効できますか?

      2018-09-08 13:29

先にも言われていますが、効果による使用なのでジャツクの逆天では無効化できません

余談ですがアニメでエルシニアスのソウルから使った魔法を無効化できたのは、エルシニアスの能力が「自身のソウルにある魔法を(手札にあるかのように)使用することを許可する」ものであり、魔法の使用自体はエルシニアスの能力とは別に通常の処理手順に従っているからです

      2018-09-08 21:45

忍び巻物もokてことでいいの?

      2018-09-08 23:53

>忍び巻物
その通りです。というか、忍び巻物の公式ページにまんまのことが書かれています

      2018-09-13 22:58

初心者です。
盾以外のカウンターの使い方がいまいちわからないので教えてください。

カウンターのカード自体は、相手のターン中にも使えるというのを見たんですが、自分のターンでも使えるんですか?

【対抗】相手のサイズ2以下のモンスターを1枚破壊する

上記のカードの場合、使い方は下記の認識で合ってますか?

①相手の攻撃時に使うと、サイズ2以下なら攻撃は無効化されて相手カードを破壊できる

②自分のターンでもキャストして相手のカードを破壊できる

違ってたら正しい使い方を教えて頂けますでしょうか。
よろしくお願いします。

      2018-09-14 00:34

→118
①攻撃は無効化できるわけではないです。
ソウルガードなどの能力で場に残る場合にはそのまま攻撃が通ります。
攻撃するモンスターがいなくなった場合は攻撃が中止します。
その際は攻撃した時~ という能力も発動します。

②対抗(カウンター)は一部のタイミングを除き基本的にいつでも使えます。
アタックフェイズ開始時や自分が攻撃した時、相手が対抗を使った時など
メインフェイズ中に対抗を持っていないカードのように使うこともできます。


初めはまだ色々なことがわからないと思いますが、公式チャンネルを見て勉強したり、
行った店の店員や やっている友達に使えますか?と聞いてください。
やっていくうちになれると思うので頑張ってください。

      2018-09-14 00:41

→118
遊び方キャラバンなどにも参加してみてください。

      2018-09-14 00:44

118です。
119さんご丁寧にありがとうございます。
助かりました。

      2018-09-15 23:59

→120
遊び方教室と始めようキャラバンが混ざってるぞ(笑)

      2018-09-18 13:28

アタックフェイズ開始時はアタックフェイズ中になりますか?

      2018-09-18 17:21

*123(バーさん)
なりますね。

      2018-09-21 06:09

ロスト化に対抗ってできますか?

      2018-09-21 11:40

>ロスト化
可能です。その場合、
 ロスト化の宣言(フラッグ提示)
→対抗
→ゲージを払いロスト化を解決
という流れになります
また、公式ページに「ロスト化に対抗して~」というQ&Aがあります

      2018-09-24 22:08

すでにあったらサーセン

ドラゴメモリアは2枚以上置いたらその分サイズは減らせますか?

つまり、
ドラゴメモリア2枚設置→ライトにバッツがいる→ドラムかバルのサイズが2減る
ってことはありますか?

      2018-09-25 01:09

こちらの攻撃の際、センターにモンスターがいてアイテムを装備しています(自分のセンターにモンスターがいる場合は攻撃できない武器)。
通常はアイテムで攻撃できないと思いますが、センターのモンスターが攻撃した際に相手にカウンターなどを使われ、破壊されるとします。そうするとセンターが空きますが、そうなったらアイテムで攻撃できますか?

はじめたばかりで初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

      2018-09-25 03:57

>ドラゴメモリア
枚数分減ります。3枚貼って大逆天バッツとサイズ3ドラムorバルも理論上可能です(揃うとは言ってない

>センターが空いた
その時点でセンターが空いているなら、直前までモンスターがいても問題なく攻撃できます。一部のモンスターは自発的に場を離れる能力を持っているので、それを利用すれば
 センターのモンスターで攻撃
→能力で退場しセンターを空ける
→アイテムで攻撃できる!
という流れで攻撃回数や総ダメージを増やすことができます

      2018-09-25 05:13

すでにあったらサーセン

ドラゴメモリアは2枚以上置いたらその分サイズは減らせますか?

つまり、
ドラゴメモリア2枚設置→ライトにバッツがいる→ドラムかバルのサイズが2減る
ってことはありますか?

      2018-09-25 05:15

127です
なんか同じ質問2個も書いてました。
すでに解決済みなので気にしないでください

      2018-09-25 07:01

こちらの攻撃の際、センターにモンスターがいてアイテムを装備しています(自分のセンターにモンスターがいる場合は攻撃できない武器)。
通常はアイテムで攻撃できないと思いますが、センターのモンスターが攻撃した際に相手にカウンターなどを使われ、破壊されるとします。そうするとセンターが空きますが、そうなったらアイテムで攻撃できますか?

はじめたばかりで初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

      2018-09-25 07:44


その時点でセンターが空いているなら、直前までモンスターがいても問題なく攻撃できます。一部のモンスターは自発的に場を離れる能力を持っているので、それを利用すれば
 センターのモンスターで攻撃
→能力で退場しセンターを空ける
→アイテムで攻撃できる!
という流れで攻撃回数や総ダメージを増やすことができます

って129に書いてあるよん

      2018-09-25 17:13

すいません、質問です。
自分の場にサイズ3のモンスターがすでにいるところに、沈鬱の蛇黒竜バルザムのように登場時味方のカードを破壊するカードを置いた場合そのサイズ3のモンスターをバルザムの効果で破壊することができますか?それとも効果で破壊する前にサイズ超過押し出されてしまいますか?
この関係がわからないので教えていただきたいです。

      2018-09-25 18:51

>登場時能力とサイズ超過
ルールによる処理は能力より先に適用されます。よってサイズ超過処理が優先され、登場時能力の対象にすることはできません
ついでに言うと登場時能力の宣言(解決はまだ)に対抗されて対象がなくなることもあり得ます

      2018-09-25 21:45

↑なるほど、よく分かりました!
教えてくださりありがとうございます。

      2018-09-29 10:57

ドラゴン・アインで、ロストワールドの属性に次元竜を含むモンスターはロスト化しなくても使えるんですか?

      2018-09-29 11:47

そもそも通常デッキにロストは入れられない

公式の"詳しいルール"を一度見たほうがいいですよ

      2018-09-29 12:23

138←わかりました!

      2018-10-09 13:46

ロストワールドは破壊できますか

      2018-10-09 18:45

フラッグは場のカードではないので破壊できません。そうでないと「場のカード1枚を破壊する」のような万能除去が全てワールドパンデミックのように使えてしまいます
∞カオスにわざわざ「このカードは場のカードとして扱う」と書いてあるのはそのためです

      2018-10-11 00:02

→141
ただし∞カオスは場を離れない

      2018-10-11 05:40

↑ご指摘ありがとうございます。失念していた訳ではありませんが、この書き方では「だから∞カオスは除去できる」と言っているように取られてしまいますね…
上で言いたかったのは「場のカードとして戦闘参加できるように注釈がされている」ということです

      2018-10-12 21:09

初心者なので教えてください。
神楽護法壁について
TPがデウガイン・ザサイスをコール
コールに対抗して神楽護法壁を使用し、
神楽鈴on電神の破壊を阻止できますか?

      2018-10-12 21:29

↑できますよ
でもそもそもソウルにある神楽鈴の効果で破壊されないですねデウガインサザイスの効果無効はソウルは対象外です

      2018-10-12 21:43

↑返信ありがとうございます。
登場時、場のカード1枚の能力すべてを無効化して破壊するモンスターのコールに、
対抗で神楽護法壁を使用したら
相手のカードの効果で場を離れない
(相手の能力無効破壊の無効)となる
という解釈で良い ということでしょうか

      2018-10-12 22:33

質問です
≪幻想の書マビノギオン≫を設置した状態で英雄属性のカードと英雄属性ではないカードとで連携攻撃をした時、ドローする効果は発動しますか?

      2018-10-12 23:26

>マビノギオン
ドローできます。連携攻撃したカードの中に1枚以上「英雄」が含まれればOKです。

      2018-10-12 23:30

>護法壁
神楽鈴そのものを狙われた場合はその解釈でOKです。
↑の方も言っている通り、神楽鈴に重ねてある(いわゆる憑依)電神は「場のカードではなく、そのソウルにある神楽鈴」によって保護されているのでそもそも破壊不可です

      2018-10-14 22:01

→143
140の方が勘違いしないように一応指摘しました。




カオスが○○枚あるなら使えるとかの枚数に含むと言うことです。

      2018-10-16 20:59

メルヘンパニックの処理について教えてください。
元々場にサイズ1が3体居て、メルヘンパニックで
武器からのコールをした場合、サイズ超過処理となり、
元々居た場のモンスターはサイズ合計3になるまでドロップ送りとなる
(破壊ではない)でしょうか?

      2018-10-16 23:22

→151
サイズ超過によるドロップ送り及び一つのゾーンに二枚以上のカードが置かれた事によるドロップ送りは破壊じゃないです。なので上書きするとエマの効果は使えないのでヘクセン等を使用し破壊しておく必要があります

      2018-10-17 11:56

便乗させてもらいます
戦闘の結果による破壊、または「破壊する」とあるテキスト以外で場のカードがドロップに移動する場合は、全て破壊とは扱われません
「破壊される時」または「破壊された時」の効果は「ドロップに置く」では発動しません。
逆に「場からドロップに置かれた時」の効果は破壊によってドロップに置かれた場合でも発動します

      2018-10-18 20:18

ロスト化後、リセットボタンを使用時に
ゲージに有った元のフラッグのカードは
ロストデッキに入るのでしょうか?

      2018-10-18 21:04

入りません

      2018-10-18 22:24

すいません 質問です
機侵獣王剣レヴァンティン・サヴェイジの効果でドロップの機侵獣王剣レヴァンティン・サヴェイジの効果した時にドロップから装備した機侵獣王剣レヴァンティン・サヴェイジの効果は発動することはできますか?

      2018-10-18 22:50

発動しません

アタックフェイズ開始(と宣言した)時に場にないといけません

似た例として相手のアタック中Cバッツの効果でCテトラを出しても
攻撃対象は変わらない(アタック宣言時にいないので)ということがあります

      2018-10-18 23:29

>>157 返答ありがとうございました!

      2018-10-19 07:56

リセットボタン・補足

1枚以上戻せない場合、「戻したら~」以降の効果を解決することはできません(公式Q&Aより)
なのでデッキからゲージを置きたい場合は、先にゲージに1枚以上ロストワールドのカードが必用となります

      2018-10-19 11:31

回答ありがとうございます。
ロスト化➡チャードロ➡リセットボタン なら
スムーズに逆天ミセリア出来ますね。

      2018-10-19 20:21

サツキ専用可変外装 ハザクラ

このカードの能力で、逆天戦艦 サツキGの逆天を得ますか?

      2018-10-19 23:13

得ます

      2018-10-23 11:56

両成敗 ドラゴンワールド/カタナワールドのカードで質問です。

相手の場のモンスター1枚のソウル1枚を捨て、そのカードを破壊する。
とあります。

破壊されるそのカードとはソウルを指してますか?それともモンスターごと破壊されることになりますか?

スミマセンが教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

      2018-10-23 17:23

この場合破壊の対象となる「そのカード」とは最初に選んだモンスターのことです。
効果破壊できないモンスターを対象にした場合でもソウルは捨てさせられるし、ソウルがないモンスターも破壊できます
ついでにいうとソウルは場のカードではないので、ルール上直接破壊することはできません(破壊ではなくドロップに置く、捨てる、というテキスト)

      2018-10-23 18:15

両成敗で質問した者です。
ソウルガードが無いモンスターでも破壊できるのですね。
ご回答ありがとうございました。

度々の質問でスミマセン。
ちなみに対象のモンスターにソウルガードが3枚あった場合はどうなりますか?

      2018-10-23 18:29

1枚は効果で捨て(ソウル2)、その後破壊効果にソウルガードされたらソウル1で残られます

      2018-10-23 20:58

両成敗の件、ありがとうございました。助かりました。

      2018-10-25 17:13

ガルガンチュア風魔ドラゴンの分身を場に出している状態で相手が場のモンスターを手札に戻すカードを使ってきたときに対象が分身の場合手札に戻ったときにカードは裏向きのまま戻りますか?それとも表になって戻りますか?

      2018-10-25 17:23

相手から見えず、自分は見える普通の向きで手札に加えます。その際相手は表側を確認できません
自分にとって裏向きのまま手札に加えたら相手にだけ見えることになってしまいます

      2018-10-26 16:27

分身の話をしたものなのですが
その戻された分身のカードが魔法だった場合 その魔法を使うことは可能ですか?

      2018-10-26 16:55

>170
もちろん手札なので使える。

      2018-10-27 00:31

カードの効果によって「本来モンスターではないカード」が「裏向きでモンスターとして扱われる状態」で場に出る場合、場にある間のみモンスターとみなされます。場を離れたカードはモンスター化する効果から開放されるため、本来のカードに戻るわけです
ちなみにゾーン(手札、モンスタースペース、アイテムスペース、場のカードのソウル、デッキ、ゲージ、ドロップ)間を一度でも移動したカードは、見た目上は同じカードでもルール上別のカードとして扱われます。
モンスタースペース内でのエリア移動ははゾーン移動ではありません

      2018-10-28 20:37

以前神楽護法壁について質問したものです。
このカードの効果(ターン中場を離れない方)は、
ミセリアの逆天に対しても有効でしょうか?

      2018-10-29 07:56

有効です。場のカードの能力ではなく、すでに解決された魔法の効果であるためです
ただし逆天には対抗できないため、ミセリアのコールに対抗してあらかじめキャストしておく等しないと使用するタイミング自体を失います

      2018-10-30 07:52

宜しくお願いします。
相手の攻撃に対して
『次に与えられるダメージを0にする』
魔法を使用したら、
①その攻撃ダメージを0にする
②その攻撃ダメージは受け、次のダメージを0にする
どちらが正しいのでしょうか?

      2018-10-30 11:45

①が正解です。対抗するタイミングではまだその攻撃はプレイヤーにヒットしていないので、「次に受けるダメージ」はその攻撃ダメージとなります

      2018-11-06 07:59

相手の場のカードのソウル一枚をドロップゾーンに置くという効果はソウルを置かれる人が選ぶのか置く効果を使う人が選ぶのかどっちですか?

      2018-11-06 10:07

効果の使用者が相手の場のカード指定後、
相手がそのカードのソウルを捨てます。
指定カードのソウルが複数ある場合は、
相手が捨てるソウルを選んで捨てます。

      2018-11-06 16:54

>ソウルを捨てる効果
場のカードから直接ソウルを捨てさせる効果は
、その効果の使用者が捨てる対象を選べます。効果・能力の使用宣言時にソウルを持つ場のカードを指定し、解決時にどのソウルを捨てさせるか選びます(捨てるソウルを選ぶ時点では対抗タイミングは終わっています)
相手が捨てるソウルを選べるのは、ソウルガードなど「ソウルを直接狙っているわけではない効果」の適用時になります

      2018-11-08 01:31

確認だけど、アゴニアみたいにデッキの上を数枚見て手札に加えるみたいな効果はオブストラクトの影響を受けない…で合ってる?

      2018-11-08 13:02

↑あってますよ

      2018-11-09 23:34

質問です
ロイヤルティの4枚以上コールできない能力のことで聞きたいのですか相手プレイヤーが4枚目のモンスターコール宣言時に対抗でキャストしましたその場合相手がコール宣言した4枚目のモンスターはドロップに置かれるんですか?

      2018-11-10 01:25

そのコールは解決されます。
「そのターン中、4枚以上モンスターをコールできない」の効果は、解決以降にそのターン中4枚目以上のモンスターのコールとなるコール宣言が行えなくなりますが、すでに行われたコール宣言を無効化することはありません。
この場合、そのコールは解決され、それ以降相手はモンスターのコールができなくなります。
ってロイヤルティのQ&Aにありました

      2018-11-10 02:28

↑ありがとうございます

      2018-11-10 05:02

最近始めたものなんですが
必殺モンスターはアタックフェイズとファイナルフェイズ2回攻撃できるで合っていますか?

      2018-11-10 05:31

モンスターはスタンドしている時しか攻撃できず、ファイナルフェイズにはモンスターをスタンドさせるタイミングは存在しません。よって必殺モンスターであっても、アタックフェイズに攻撃を終えているならファイナルフェイズにそれ以上攻撃することはできません
2回攻撃等を持つ必殺モンスターは、アタックフェイズとファイナルフェイズ合計でその回数の攻撃が可能です

      2018-11-16 23:21

質問です。ガルガーノレプリカは捨てられた時に英雄のアイテムを装備してたら効果が発動するんですが、サヴェイジのように装備コストで捨てられた場合って発動するんでしょうか?

      2018-11-17 09:58

捨てた瞬間に装備が終わっていなくても、効果解決時に条件を満たしていれば使えます。
 装備宣言し、コストとしてガルガーノを捨てる(誘発・待機)
→装備完了
→待機していたガルガーノを解決、この時点で条件を満たしているので有効
という流れになります

      2018-11-17 10:01

もしかしたら「コストによって捨てられた場合も誘発条件を満たすか?」という質問だったでしょうか
そちらも「捨てられた時」としか書かれていないので満たします。「効果で捨てられた時」とかのテキストだったらアウトでしたが

      2018-11-17 16:42

回答ありがとうございます!
書き方が曖昧で申し訳ありませんでした。
装備コストで捨てた段階ではまだサヴェイジを装備し終わってないので不発になっちゃうのかなって不安だったんですけど、最初の回答の方で大丈夫だって分かり安心しました。

      2018-11-22 23:57

レヴァンティンネタに便乗してお願いします。
降魔王剣レヴァンティン装備中の
『手札からの装備コストゲージ+1追加』は、
レヴァンティン2本を装備中だと、
手札から装備の際に追加で2ゲージ必要になるのでしょうか?

      2018-11-23 06:45

>レヴァのコスト増加
結果的にはレヴァの本数分コストが重くなります。厳密には「装備コスト・ゲージ1」が複数付与されるので、「〇〇なら装備コストで払うゲージが1少なくなる」という能力がある場合はそれぞれ1ずつ軽減され、増加分は0になります

      2018-11-23 13:26

質問です
凍てつく能力が無効化されている状態でアゴニアがドロップにいった場合は能力は解決されますか?

      2018-11-23 16:25

「大運命 凍てつく星辰」によって能力が無効化された状態で、ということでしょうか?だとすれば発動しません
場を離れた時に機能する能力は、有効な状態で離れないと発動しません。「能力を無効化して破壊」だとライフリンクを受けずに済むのと同じ理由です

      2018-11-24 23:19

初心者です。
自分が効果で相手のモンスターを破壊→対抗で相手がそのモンスターを手札に戻す→対抗で自分がそのモンスターをさらに破壊するカードを使うとどうなるんですかね?

      2018-11-25 05:24

バディファイトでは1つのプレイタイミング中に1人のプレイヤーが2つ以上のカード・効果を使用できません。つまり「自分の効果使用に相手が対抗、それにさらに対抗」はそもそも不可能です。もっといえば「コールや魔法の使用に対抗して無効化する魔法」を無効化することは事実上できないということでもあります
例外として一部の自動能力や、すでに適用済の効果はプレイタイミングを使用せず発動します(ソウルガード、n回攻撃、反撃 等)

      2018-12-01 02:01

相手が既に3体モンスターをコールしてる状態で、相手の「ガルガンチュアドラゴン」がGEVOを発動したのに対抗で「ロイヤルティ」を打った場合どうなるかお聞きしたいです。

また3体モンスターをコールしている状態で、「デビルリバース」のような魔法でモンスターをコールする場合も同様ですか?

      2018-12-01 10:11

>ロイヤルティ
コールできません。「コールする(しようとする)能力」の使用に対抗した場合、まだ「コールの宣言」は行われていないためです
>デビルリバース
問題なく使えます。また複数同時にコールする効果の場合、それぞれ別のエリアにコールするよう指示がないなら、全て同じエリアにコールすることもできます。いずれも直後にサイズ超過・重複処理が発生します

      2018-12-01 10:16

リバースの質問内容を勘違いしてました><;
それらも同様にコールできません
2体コールしている時、「2体コールする」効果では1体もコールできません。「2体までコールする」効果なら1体コールできます

      2018-12-05 12:52

エンジョイ勢の初心者です
ロストデッキない状態でロストのモンスターをバディに出来ますか?
また、できるならスリーブはメインデッキと同じなんでしょうか?

      2018-12-05 17:47

※200
エンジョイ勢でも公式ルール見てこい
エンジョイ勢と言っておけば何でも許されるわけじゃないぞ

      2018-12-05 21:07

相手のモンスターが打撃力2として、プレイヤーに攻撃してきたとき
ロイヤルティーなどで、受けるダメージが0になったとき相手のモンスターの
相手にダメージを与えたとき~の効果は発動しますか?
わかる人お願いします!

      2018-12-05 22:29

>>201
載ってないので尋ねたのですが?

      2018-12-05 23:19

>ロスト関連
「詳しいルール」はいちいちDLしないと読めないので…
ロストデッキなしでロストモンスターをバディにすることはできます。スリーブは異なるものを使用し、公開しないままファイトを行うことにます(デッキと異なるワールドのカードをバディにすることは元々可能。ただし全ての情報を失う)
>与ダメージ時効果
発動しません。ゲームによっては「0ダメージ与えた」扱いとなるものもありますが、バディファイトでは1ダメージ以上与える必要があります

      2018-12-05 23:28

>ロスト追記
ルール上「メインデッキにロストワールドが入っている場合に限りロストワールドのモンスターをバディにできる」ので、「デッキにロストワールドを採用しているが、ロストデッキは使用しない」とかいう変プでもない限りあり得ないケースではあります

      2018-12-08 08:13

相手の対抗使用を確認したあとアスモダイの逆天を使えば相手は対抗を使えませんか?

      2018-12-08 17:45

元々逆天の使用(宣言~解決まで)には対抗できません。逆天の解決後には対抗が可能なので、そのタイミングで改めて対抗される可能性はあります

      2018-12-09 16:29

忍法畳返しで「GEVO」や「デビルリバース」等の効果でのコールを無効化することは出来ますか?

      2018-12-10 00:35

>コール無効
できません。コールする「効果そのもの(魔法であれば使用宣言)」に対して対抗することはできますが、その時点ではモンスターのコール宣言はまだ行われていません。モンスターのコールが宣言されたということは、「コールする効果の解決」が実行中になります
すでに実行中の効果に途中で対抗を割り込ませることはできません(1つの効果の中で2段階にダメージを与える必殺技が強いのはこれが理由の1つ)

      2018-12-10 07:53

>>209
よってフルドライブは強い()

コメントの投稿

交流スレ
最新情報チェック!
最新記事
人気ページ(7日)
最新コメント
カウンター
アクセスカウンター
総PVカウンター
アクセスランキング
人気ページ(30日)
カテゴリ
リンク
    HPリンク
  • 公式サイト
  • バディファイトWiki


  • レッツバーディ!連絡リンク
メールフォーム
公式のが調子悪いのでここに直接メール下さい
ariaru☆hotmail.co.jp(☆を@に)

レッツバーディ!では相互リンクを募集中!
バディファイトに関するブログなら誰でも
リンク2
フューチャーカード バディファイト
以外を主に扱うブログ様リンクです

デュエルマスターズ
  • デネブログ
  • TCG総合
  • 田園補完計画 第十七次中間報告書

  • レッツバーディ!では相互リンクを募集中!
    TCG関係のまとめをされている方は是非相互!
    アンテナ・ランキングサイト
    別記事に移動しました。
    こちら
    検索フォーム