article,aside,canvas,details,figcaption,figure, header,footer,main,menu,nav,section,summary { display: block } 【バディファイト】r 公式の「バディファイト詳細ルール」更新!ルール変更&限界突破について +今後の環境への影響考察 | レッツバーディ!! | バディファイトまとめサイト!
駿河屋 楽天 amazon ヤフオク  
公式サイト 一番上に戻る

【バディファイト】r 公式の「バディファイト詳細ルール」更新!ルール変更&限界突破について +今後の環境への影響考察 2018-05-16 11:42









まぁ大体見たとおりです

1つだけ話題になっていた「対抗は1回だけ」というのは

① 何らかのカード・効果の使用に対して相手が対抗を行うと、その後は相手の対抗カード→こちらのカード・効果の処理が始まる
② 1回のバトル中には対抗を持つカードは1回しか使えない


の2種類の内②の方ということですね
遊戯王のように罠に対して罠を発動してそれにまた罠を…みたいな感じになるわけではありません


折角なのでルール変更による環境への影響も考えてみようかなと思います


まず先行ドローについてですが…

現在のバディファイトはやはり後攻有利な面はあったと思います

1ターンの展開力がライフ10を削って余りあるパワーなほどにインフレしていますからね
・・・いや2期の時点でそうでしたが、昔は少なくとも「1枚のエースを止めれば防げる」レベルだったと思います
しかし最近は攻撃可能なカード数自体がものすごい増えて(主にカオス)1回防いだり1体止めたりじゃ全く耐えられないレベルになってきました

「センターに壁を1体立てて様子見」とか言ってられず、1枚で相手全体を抑え込めるような「ラウドヴォイス」などの強力防御カードがないとつらい状況にありました


しかしここに先行ドローが来たことで単純に盾を引ける可能性が増えました



また盾自体の性能がかなり上がってるようなので、1枚で防げるほどのパワーカードがなくてもまぁ2枚引ければ現環境の猛攻も耐えれそうな感じはしますね

これにより「ジャンケンしてワンキルされるゲーム」みたいな嫌な思いをすることは減るはず

もちろんちゃんと全ワールドに強い盾が配られればですが…(マーズバリアがスターターに入ってるスタドラは怪しさを感じる)



その一方で先行ワンキルの安定度も上がってしまうのは気になる所

ただこれは「バトル中の対抗が何度でも使える」ようになったことで「攻撃→魔法無効」による確定死を防ぎやすくなったことで多少はカバーできているかと思います

自分のヒキだけでなく相手のヒキに左右されるようになると先行ワンキルを選択すること自体がリスキーになってしまいますからね

そもそも今の先行ワンキルは「場に何らかのカードが存在することと引き換えに強力な効果を持つ防御カード」がほとんどという状態の盲点をついたような存在なので、普通の盾自体が増えれば数は減ると思います

…いや、神緑竜の盾も場に要求するタイプなんでワンキルされてしまうんですが…ただ他に要求しない強い盾が増えれば大丈夫なはず


戦闘ダメージではないワンキルやワンキルに近いほどの制圧力(ハンデスとか)みたいなのはヤバイですが、まぁそこは最悪限界突破でカバーできるので…



対抗回数制限撤廃自体はルールがわかりやすくなるので個人的には賛成

今まで「対抗は1回だけ」がどうしても2つのルール(記事の上の方のやつ)を混同してしまう説明にならざるをえなかったので、ここがなくなるだけでもかなりわかりやすくなるはず


連携攻撃→魔法無効を奥の手としていたマジック・レジェンド・カタナは弱体化ですが、かわりに強いカードがもらえることを期待しましょう





最後に追加ターン制限ですが、これはまぁしょうがない
永久ターンは何をしても防ぎようがありませんからね
特に最近は魔法ではなくモンスターで永久ターンするデッキもあるので…

先行ドローでさらに安定度が上がってしまいますし、ちまちまエラッタするならいっそ追加ターン自体に制限をかけるのはありだと思います




とりあえず今回のルール変更で環境は低速化しそうですね

ゲームとしてはとにかく「1ターンで殺される」事自体が減ればカードゲームしてる感がずっとマシになるので、バディファイトをして楽しいと思えることは増えるんじゃないでしょうか


発表会で神バディファイト布教にかなり力を入れてるのも伝わってきましたし(若干迷走を感じるようなところもありましたが)
この新シリーズでユーザーが増えるといいですね

2018-05-16 11:42:00




 レッツ バーディ!から記事を探す :バディファイト 

レッツバーディ!記事検索
  この記事の一番上に戻る : Pagetop



レッツバーディ!!最新記事




他サイト様最新記事


      2018-05-16 11:54

これでマジック強化適当だったら
くそだね

      2018-05-16 11:58

期待? 今までの暗殺鬼以外適当なことばっかして来たカタナ見て期待だって?
笑えない冗談だ

      2018-05-16 12:01

バトル中の対抗が何度でも、がやはり自分だけだとよく分からなかったので、
凄く分かりやすい説明の記事を書いて下さって、ありがたい限りです・・・!

特に、「連携攻撃→魔法無効を奥の手としていたマジック・レジェンド・カタナは弱体化ですが・・・」
の例文で、今後は魔法無効した後でも、また相手が盾を持ってたら防がれてしまう(もう一度対抗使える)
というのを、理解することができました。

今回もまとめて下さって、ありがとうございました・・・!

      2018-05-16 12:15

連携魔法無効アザッシターがなくなるのは良いけど、遊戯王的なチェーンを想像してたから、そっちの方面では残念
追加ターン制限はデュエマに輸出してもいいレベル

      2018-05-16 12:16

なんで追加ターンは1になったのにベンジョーは禁止になったのか…
エラッタしてターン1にするだけで良かったろうに

      2018-05-16 12:19

この記事読んで対抗がよくわからなくなった俺に教えてくれ
1 攻撃を無効にする魔法に対して魔法無効を使い、さらにそれに対抗して魔法無効して、さらに~~みたいに対抗合戦ができる

2 攻撃を無効にする魔法に対して魔法無効を使い、その処理終了後別の攻撃を無効にする魔法を使える

どっち?それとも両方できる?

      2018-05-16 12:22

新カードみるかぎりデフレするように見えないが
当たり前のように何度も攻撃するようなカード出しやがって

      2018-05-16 12:28

6へ  
2であってるはず

      2018-05-16 12:29

防御魔法無効を無効できるわけでは無いのか

      2018-05-16 13:05

最近は「攻撃したとき」の能力持ちが増えてて、それに対抗すると盾が使えなかったりするジレンマが解消される訳ね。

先攻ドローと同時に先攻ワンキルなしも実装されたら神だった。

      2018-05-16 13:26

管理人さんの書いている、

① 何らかのカード・効果の使用に対して相手が対抗を行うと、その後は相手の対抗カード→こちらのカード・効果の処理が始まる

このルールは変わらないんですね。
子供達(10歳とその友達)には、このルールが一番わかりにくいんでこっちを改訂して欲しかったですね。

子「モンスターでファイターにアタック、攻撃した時に打撃力+1」
親「じゃ、打撃力+1の効果に対抗してラウドヴォイス」
子「じゃ、それに対抗してブレッフェンガルド」
親「それはできないよ。」
子「なんで??」
っていつもこうなる。
そういうルールなんだ、と何度説明しても理解(納得?)できてないですね。

      2018-05-16 13:29

>5
激しく同意。ホントその通り。

      2018-05-16 13:43

賛否両論はあるが押し出しはどうにかして欲しかった
あれのおかげで回せるデッキもあるが押し出しのせいでソリティアみたいになっているから
「手札からコールする際コールできるのは1ヶ所につき1回だけ」
とか制限を設けてほしかった

      2018-05-16 14:07

>11の続きです。

親「モンスターでファイターにアタック」
子「キャスト・緑竜の盾」
親「じゃ、それに対抗してブレッフェンガルド」
子「なんで??さっき、できないって言ったじゃん!」

これも良くある。。。子供には分かりにくいです。

      2018-05-16 14:17

〉14
まぁそれ今回の変更じゃ残念ながら解決しないんですけどね

      2018-05-16 17:03

※8
サンクス

      2018-05-16 17:44

カオスより能力は高いけど能力自体が無効化されないカードが出てきそう。
そしたらまた星デッキが圧勝する未来が見える。
今 新ルールが出来たことでカオス以外には星デッキでもまた勝てるようになったような。
でも個人的にはカード自体は買わないけどでたらまたゲームだけは買おうと思ってるしバディは終わるまで愛し続けていきたい。バディファイトのアニメの新作に紅シュウみたいなキャラが出てほしいな。
紅シュウ知ってる人ここにいるかな?

      2018-05-16 17:45

17です
能力は普通に無効化されるの間違いです。

      2018-05-16 18:19

関係ないけど俺歴代キャラで一番好きなキャラがジェネシスなんだけど変かな?
ついでに1期から見てました。友達に聞いたらキョウヤに操られたゴミが好きなのって言われました

      2018-05-16 18:22

20
俺も好きだよ。最初見た時は少しチャラそうだと思ったけど。ジェムクローンで容赦なく必殺モンスターをコピーしたり最高のプレイングを見せたり何より勝つときのBGMは最高。ただ一番好きなのはキョウヤです。

      2018-05-16 18:46

17
「レッドアイ」だとかなんだとか名乗ってた人?

      2018-05-16 18:53

17

一応ドラゴンワールドなら、魔導障壁展開装置で無効化防げますよ

      2018-05-16 19:19

17
今のバディファイトにはシュウ君のような良キャラは作れないと思う。ベイブレードバーストみたいな良アニメと今のバディファイトはちょっと釣り合わないと思う。2期までのバディファイトならベイブレードバーストと比べても良かったけど今はコロコロコミックを原作としてるし
今更だけど2期までは本当にバディファイト面白かったよね。2期にタスクと牙王がフューチャーフォース一緒に使ってるところとかね。

      2018-05-16 23:46

管理人が最後に言った、若干迷走を感じるようなところってのはどんなことですかね?

個人的には主人公がユーチューバーってのが最も引っかかる
神だとか天才だとか小学生ウケするものを採用するのは当然なんだけど見境ない感じに少し引いた

      2018-05-17 00:21

※13
いやそれは困る
特にセンターなりアイテムの防御力を突破出来ない時に場のカードの効果で引いた高攻撃力カードが出せないと最悪何も出来んくなる

      2018-05-17 20:57

確かにユーチューバーっていうのはうーんって感じたな
まあおれがおっさんだからかもしれない。


管理人さんの記事はわかりやすかった。感謝です。
連続エクストラターン制限は仕方ない。使い手には悪いが仕方ない。
そうしないとちゃんとした強化できないと思う。
どんなマジックワールドのカードも時計強化になっちゃうんじゃマジック強化のしようがないもの。
それにザワールドもいつどこのテーマが悪用するかもわからないし。

〇〇の強化まだかーみたいな気持ちは確かにわかるが、
どの時期でもなかなか平等にはいかない。そんなもんよ。

      2018-05-19 19:24

後攻ワンキルが成立しやすくなった環境に応じたルール変更ってのは解るけど、攻撃型が後攻がいいなら、プリズムドラゴンみたいに先にアトラという要塞を築く防御型みたいなのは先攻がいいと言えた
そーいった部分を無視して今まで先攻はドローできない代わりに1パンでライフ優位に立てるってことでイーブンだった先攻後攻のバランスを崩すのは違うと思いますね。今がカオスマンセーだからって基本的に不平等なルールに変えたら、いざ環境のデッキタイプが先攻有利なものに代わったら、みんな変更部分を叩くでしょ

コメントの投稿

交流スレ
最新情報チェック!
最新記事
人気ページ(7日)
最新コメント
カウンター
アクセスカウンター
総PVカウンター
アクセスランキング
人気ページ(30日)
カテゴリ
リンク
    HPリンク
  • 公式サイト
  • バディファイトWiki


  • レッツバーディ!連絡リンク
メールフォーム
公式のが調子悪いのでここに直接メール下さい
ariaru☆hotmail.co.jp(☆を@に)

レッツバーディ!では相互リンクを募集中!
バディファイトに関するブログなら誰でも
リンク2
フューチャーカード バディファイト
以外を主に扱うブログ様リンクです

デュエルマスターズ
  • デネブログ
  • TCG総合
  • 田園補完計画 第十七次中間報告書

  • レッツバーディ!では相互リンクを募集中!
    TCG関係のまとめをされている方は是非相互!
    アンテナ・ランキングサイト
    別記事に移動しました。
    こちら
    検索フォーム