article,aside,canvas,details,figcaption,figure, header,footer,main,menu,nav,section,summary { display: block } 【バディファイト】r 質問掲示板16 | レッツバーディ!! | バディファイトまとめサイト!
駿河屋 楽天 amazon ヤフオク  
公式サイト 一番上に戻る

【バディファイト】r 質問掲示板16 2016-12-13 20:25



バディファイトで疑問に思ったことがあったらこの記事にコメントしよう!
親切な人か管理人がきっと答えてくれるぞ!



※「○○は強いですか?」などのルール以外の質問は答えが出にくいので雑談スレでしましょう
 雑談スレ

※発売前のカードについても明確な答えが出ないので控えましょう


【関連記事】
【バディファイト】r 初心者のためのルール講座!「プレイタイミング」について
【バディファイト】r 初心者のためのルール講座2!「モンスターのコール」について
【バディファイト】r 初心者のためのルール講座3!「コストと効果」について
【バディファイト】r 初心者のためのルール講座4!「自動効果」について 





2016-12-13 20:25:45




 レッツ バーディ!から記事を探す :ルール・裁定 

レッツバーディ!記事検索
  この記事の一番上に戻る : Pagetop



レッツバーディ!!最新記事




他サイト様最新記事


      2016-12-13 20:43

ソウルがあるモンスターを手札に戻す時って、ソウルまで手札に戻るんですか?
{例 シュバルツの必殺モンスター(バトル終了時に手札に戻る効果アリ)をジェムクローンの効果で重ねて使用した時です}

      2016-12-13 21:02

ソウルがあるモンスターが場から離れる場合、ソウルは全てドロップに送られます

      2016-12-13 22:04

ありがとうございます!

      2016-12-14 09:33

ゼータを使っているものですが質問です
必殺モンスターでアタックしおわった後もう1回必殺モンスターを出してそのままアタックすることは可能ですか?

      2016-12-14 09:36

できますよ。アニメでもやってましたし

      2016-12-14 09:48

回答ありがとうございます!!
ちょっと動画みてゼータ勉強してきます
使い慣れていないんで

      2016-12-14 10:46

地獄大河 アーケロンの発動に対抗してネオドラゴンのソウルにある竜装機 ロードワーカーで相手の場のサイズ1以下の《死》のモンスターを破壊できますか?
それとも発動しているので破壊できませんか?

      2016-12-14 12:46

ロードワーカーで破壊できます。
あくまでアーケロンの使用宣言時にに対抗を打っているので、逆順処理でロードワーカーの効果処理→アーケロンの効果適用となります。

対抗関係でルール分からない方は公式サイトのルールPDFを見ることをお勧めします。

      2016-12-14 16:00

ゼータ変身時に必殺コールでアタック後に必殺技を打つことはできますか?

      2016-12-14 16:50

No9さん
可能ですよ。ちなみにファイナルフェイズ中の「必殺モンスターの必殺コール」「攻撃可能なモンスター・アイテムによる攻撃」「なんらかの対抗をもつカードの発動」「必殺技の宣言」等の発動の順番はそのターンを行っているプレイヤーの自由です。

      2016-12-14 16:50

できます。逆も可能です。

      2016-12-14 16:53

※9
ファイナルフェイズ中の必殺技の使用回数には制限がないので必殺コール前後でも必殺技は打てます

      2016-12-14 21:47

相手メインフェイズやファイナルフェイズに相手がモンスターをコールしたとします。ここで自分は対抗をせずにそのコールを通します。次に相手がモンスターを続けてコールしたり、魔法や対抗を発動するまでに自分が対抗を撃てるタイミングはありますか?

具体的には相手が超星護 ジャックナイフ “SD”をコールした後に、すぐに続けて超光星護 ジャックナイフ “アステール”をコールする場合等に対抗で ジャックナイフ “SD”を処理出来るタイミングはありますでしょうか?

      2016-12-14 22:10

手メインフェイズ中の対抗タイミングは、
①モンスターのコール
②モンスターの起動効果
③アイテム・設置魔法の起動効果
④アイテムの装備
⑤対抗を持たない魔法
の5つの場合なので結論から言えば相手ターンに自由に対抗を打つタイミングはありません。

具体例の場合ですと、ジャックナイフSDのコール時にはまだコール処理の途中なのでSDを対象とした対抗による処理はできませんが、SDの起動効果処理時に対抗を打つことは可能です。ので、SDの起動効果を使わずに手札のアステールをコールされた場合ではSDを処理できるタイミングがありません。

      2016-12-14 23:23

回答ありがとうございます。

      2016-12-15 01:31

相手のメインフェイズ終了時に対抗でグミスライムを除去しようとしましたがバニノコールで場に残されてしまいました。そこからアタックフェイズに入るまでに対抗を使うことはできますか?

      2016-12-15 12:17

ゴミみたいな質問多すぎる。昔管理人が書いた対抗タイミングの記事見ればわかるやろ。
あとは公式の詳しいルール見るとかさぁ

      2016-12-15 18:30

>>17 公式が分かりづらいから仕方ないだろ…

正直>>16の質問も自信持って答えられる奴いるのか?

      2016-12-15 18:55

>16
プレイタイミングは
「ターンプレイヤー→非ターンプレイヤー」の順番にカードを使えて、どちらかが使うとまた「ターンプレイヤー→非ターンプレイヤー」の最初に戻ります
なのでできます

      2016-12-15 18:59

公式が分かりづらいから何度も公式サイトでルールを確認するけどイマイチわからないところが多い
どっかで持ち運べるルールブックは売っていなのだろうか……

      2016-12-15 20:09

>>20
普通にデッキについてるやつじゃ駄目な感じ?

      2016-12-15 20:10

対抗でお前はもう用済みだを使って自分のダークヒーローが破壊された時、だが奴は一番の格下を使えますか?

      2016-12-16 01:03

>>18
16の質問すら自身を持って答えられないとか、もうバディできないじゃん。

そもそもメインフェイズ終了時なんていうタイミングはない。
メインフェイズ終了前か、アタックフェイズ入ってからのアタック宣言前のフリータイミングにしかないよ。


この記事の
【関連記事】
【バディファイト】r 初心者のためのルール講座!「プレイタイミング」について
【バディファイト】r 初心者のためのルール講座2!「モンスターのコール」について
【バディファイト】r 初心者のためのルール講座3!「コストと効果」について
【バディファイト】r 初心者のためのルール講座4!「自動効果」について 

これらを全部読めばわかるだろ?
日本語読めないの?

      2016-12-16 03:42

誰かno.22の質問に答えてやってくれませんか?
以前の質問掲示板から誰にも答えてもらえずにいる質問です。
お恥ずかしながら、私はダークヒーローのデッキを作ったことがなく、また周りに使用者がいなかったので、厳密な挙動を確かめたことがなく、確信が持てなかったのでこの質問に答えられませんでした。

      2016-12-16 04:19

>>23 フリータイミングがよくわかんない

      2016-12-16 06:42

>22
使えます
まず「お前はもう用済みだ」で自分のモンスターを破壊した時点で手札の「だが奴は一番の格下」が誘発します
その後誘発した効果(○○した時)だけが使える専用のプレイタイミングがあるので、そこで「だが奴は一番の格下」を使います

      2016-12-16 12:28

フリータイミングも管理人の記事に説明があるだろ。

ここの質問ってさ。

1+1はなんですか?
1+2はなんですか?
って永遠書いてあるだけだよね。

管理人が + は足す って意味ですよ。と記事にしてあるのに。

ほんとバカしかいない

      2016-12-16 13:50

>>27 どこにも「フリータイミング」なんて言葉出てきてないぞ?

この記事の
【関連記事】
【バディファイト】r 初心者のためのルール講座!「プレイタイミング」について
【バディファイト】r 初心者のためのルール講座2!「モンスターのコール」について
【バディファイト】r 初心者のためのルール講座3!「コストと効果」について
【バディファイト】r 初心者のためのルール講座4!「自動効果」について

もう一回読み直してこい

      2016-12-16 15:14

分からないひとは分からないんだよ!!バカバカ言わない!!可哀想だろ
お前らだって初めは分かんなかったろ!!

      2016-12-18 04:39

フリータイミイングって言葉がないなら、フリータイミイングないんだよ。
フリータイミイングないから対抗使うなよ初心者ども

      2016-12-18 04:39

記事読んで分からなかったら、もう馬鹿だよ。

      2016-12-18 09:15

なんだか他のカードゲームと混同している人がいるみたいですが、バディーファイトにフリータイミングという言葉はありません。バディファイトにおいて対抗を使えるタイミングはプレイタイミングと言います。

他のカードゲームでカードゲームという遊び自体に慣れているとバディファイトの呑み込みも早くなるかもしれないですが、あくまでそういう人もいるってだけの話です。記事で管理人さんも言っている通り、ルールは長くてややこしいです。読むだけでは理解できなかったとしても仕方のないことです。

学校のテストって、良い点を取るには教科書を読むだけではなく、分からないところを人に聞いたり、問題集で練習したりっていうのが必要ですよね。それと同じです。ルールブックやルール解説の記事を読むだけでなく、分からないところを人に聞いたり、友達と練習ファイトしたりしてルールは身についていきます。

焦らなくても良いので、ゆっくり楽しみながらルールを覚えていきましょう。

      2016-12-18 09:43

場にネバーランドがあってエリゴスが破壊されてエリゴスのスキルで手札に戻りました
その時にネバーランドのスキルは発動しますか?

      2016-12-18 10:21

>>no.33
エリゴスの能力は変則的な能力ですが、場から手札に戻っていることに変わりはありません。ネバーランドのスキルは発動します。ただし、「ライフ1払ってエリゴスを戻す→ネバーランドで回復する」の順なのでライフが残り1しかない場合、ネバーランドが発動する前に敗北します。

      2016-12-18 10:30

回答ありがとうございます

      2016-12-18 10:58

ゲールファング捨てて~からのドラゴンフォースの流れがよく分からないんですけど
今更な質問ですみませんなんだけど武器って勝手にドロップに送っていい感じ?
デュランダルとかバルムンクみたいな装備変更持ちの武器はドロップゾーンじゃなくて手札に戻せて武器も変更可能で、その他は単にドロップ送りということでいいんですかね
ゲールファングを送ったらライフ+1、1ドローということか

      2016-12-18 11:18

本来はアイテムの2枚目を装備すると、前に装備してたアイテムはルール処理でドロップに送られる
ただアニメは間違って「ゲールファングをドロップに~」とか先に言っちゃったからちょっと誤解を産んでる

そして勝手にアイテムをドロップすることはできない

      2016-12-18 11:34

>>37
ありがとうございます
管理人が「良い子は~…」とか言ってたのはそういうことですか
ドラゴンフォースを装備したらゲールファングがドロップ送りってことか

      2016-12-18 11:48

>>no.36
アニメでは省略した言い回しやかっこ良い表現が使われることが多いので、たまにルールと異なった発言がありますが、厳密には以下の流れになります。

1. ドラゴンフォース装備を宣言
2. 相手の対抗を確認する
3. ドラゴンフォースを装備
4. ルール処理"アイテムは同時に1枚しか装備できない"に従い、それまで装備していたゲールファングをドロップゾーンへ
5. ゲールファングのスキル発動

「ドロップゾーンに置かれた時~」という能力には強力なものが多いですが、他のカードによって破壊したり、ルール処理によってドロップゾーンに置かれない限り発動できないので気を付けてください。

      2016-12-19 01:32

>>no.34
ネバーランドのテキス読め。
場から手札に戻ったときにしか発動しない。
エリゴスは破壊されえドロップを経由して手札に戻ります

      2016-12-19 01:34

フリータイミングだろうとプレイタイミングだろうと言葉が違うだけで
意味は同じ。
ただの揚げ足取りでしょ。

意味は同じなのに理解もできないいいわけ

      2016-12-19 15:33

>>39
丁寧な回答、本当にありがとうございます。

      2016-12-19 18:21

ケイモーンの起動に月牙って撃てますか?
あと、必殺変身に月牙って撃てますか?

必殺変身は必殺技じゃなくてアイテムの装備に入ると聞いていたので気になりました

      2016-12-21 19:03

サタデーナイトデビルフィーバに全てデッキに戻すと書いてありますが、その時うったサタデーナイトデビルフィーバーはドロップに置くのかデッキに戻すのかどっちでしょうか?

      2016-12-21 20:02

必殺変身に対して相手が必殺技を使った時の対抗は打てない 公式ページ参照
ケイローンはモンスターの起動なので月牙は打てない
サタデーはデッキに戻さない。
魔法は場においてから発動するのから効果の解決後ドロップゾーンに置く

      2016-12-21 22:13

ありがとうございます!

      2016-12-22 13:04

ありがとうございます❗

      2016-12-22 14:36

ソウル二枚持ちのゾディをセンターに置いて、相手が貫通もちのモンスターでセンターのゾディを破壊しました。
このとき貫通のダメージを受けますか?

      2016-12-22 14:46

破壊はされてるから勿論貫通受ける

      2016-12-30 16:51

サタデーナイトデビルフィーバーのコストで落ちたモンスターをコールすることができますか?あとサタデーうったときに元々いたモンスターはサイズ超過したあとにデッキに戻すであっているでしょうか?

      2017-01-01 18:07

デビルフィーバーはコールコストを払った後にコールするモンスターを選ぶので、コールコストでドロップに落ちたモンスターもコールできる。

効果解決後にルール処理(エリア重複、またはサイズ超過)があるので、デビルフィーバーでドロップのモンスターをコールした事で押したされたモンスターはデッキに戻らずドロップに行きます。

      2017-01-02 13:15

ありがとうございます❗

      2017-01-05 16:53

スタードラゴンWのマーシャルフォートレスのソウルにレディアントアルマがあってレディアントアルマの能力を使うと5回攻撃できますか?

      2017-01-06 11:29

1つのモンスターが「2回攻撃」と「3回攻撃」を同時に持つことは可能ですが、足して「5回攻撃」になるわけではなく、あくまで「2回攻撃」と「3回攻撃」という別々の能力を持っているにすぎません。

そして、「N回攻撃」という能力は攻撃後必ず発動する能力なので、1回目の攻撃後に「2回攻撃」と「3回攻撃」が両方発動し、2回目の攻撃後には「2回攻撃」は既に発動してしまっているので「3回攻撃」だけ発動します。

「2回攻撃」と「3回攻撃」が同じタイミングで両方発動しても、スタンドするのは1回だけなので、結果としてこの例では3回しか攻撃出来ず、「2回攻撃」を持っていてもあまり意味がありません。

ちなみに「N回攻撃」という能力はNの部分が異なれば同時に複数持つことが可能ですが、上の例に有るようにNの最大値分しか攻撃できません。

一応、「3回攻撃」をした後に、魔法かなにかでスタンドさせてから「2回攻撃」を付与すればルール上5回の攻撃ができますが、実際にそんなコンボができるカードが有るかは考察したことがないのでわかりません。

      2017-01-06 15:09

上の5回攻撃の例ですが…。

アインでエーヴィヒカイトからアグナクラスとスカイランナードラゴン出して、炎熱のドラゴンフォースを装備していれば、やってやれないことはなさそう。

      2017-01-08 00:29

N回攻撃についてもっと知りたいです

      2017-01-16 10:47

被り質問ありましたらもうしわけありません
①場のピスカピスカをソウルに入れてバルソレイユ出す場合は,ピスカピスカの能力は誘発しますか
②場のスターレムナントをソウルに入れてバルソレイユを出す場合,コールコストは軽減されますか

      2017-01-20 18:05

質問です!
プレイヤーAの場にはソウルガード持ちでソウルにメインフォース入りのモンスターがいるとします。プレイヤーAはそのターンメインフォースの効果を使っています
相手はアビゲールラストバイオレンスを必殺コールしました。
この場合メインフォースの効果を使われているモンスターは破壊されますか?
(説明超適当ですいません…)

      2017-01-23 20:38

質問です。ドラゴンアインでスローンも設置されアクワルタグワルナフを装備している状態でライフが0になった時に四角炎王バーンノヴァがコールされました。バーンノヴァの効果でスローンはドロップに置かれると思いますが、グワルナフは置かれますか?

      2017-01-23 22:42

>>no.57
①サイズ3のソウルに入る為、ピスカピスカの能力は発動します
②コールコストを払う段階ではまだスターレムナントは場にいる為、コールコストは軽減されます
 この当りを詳しく知るには公式HP「マジックアーティスト アンディ」のQ&Aを見て下さい

      2017-01-23 22:59

>>no.58
大竜装機 ザ・メインフォースの“フォース・リベレート”は使用したターン中、次にその《ネオドラゴン》が破壊される場合、その《ネオドラゴン》を場に残す効果です

アビゲール “ラスト・デスバイオレンス!”が登場した際、使用した“フォース・リベレート”の効果が残っているなら、アビゲール “ラスト・デスバイオレンス!”の登場時効果で破壊はされますが、その《ネオドラゴン》は場に残ります

      2017-01-23 23:11

>>no.59
「ドラゴンスローン 竜の玉座」も、「アクワルタ・グワルナフ」もドロップゾーンに置きます
どちらのカードもドロップゾーンに送られる事についての耐性は持ってません

      2017-01-24 18:14

ありがとうございました!
メインフォースの効果は無効されないのですね

      2017-01-24 18:54

自分のバディが変身、搭乗をもつバディでバディ・リモデルを使ったときそのバディが変身、搭乗しているときバディ・リモデルの効果は、発動しますか。

      2017-01-24 21:02

>>no.64
バディ・リモデルは設置した際、君の場のバディモンスター全てを攻撃力+1000、防御力+1000するジェネリックの設置魔法です

効果については「君の場のバディモンスター」とモンスターに限定されています
『変身』『搭乗』したカードについては、詳細ルールによると「装備されている間はモンスターではなく
攻撃力・防御力・打撃力、能力や属性等を持つアイテムとして扱います。」とありますので
バディ・リモデルの効果対象外と考えられます

      2017-01-26 22:35

大魔法ヴァイシュタッツのことで質問ですこのカードの効果の「相手のターン中1回目のバトル終了時」とはファイトを始めた1回目でしょうか、それとも毎ターンのアタックの1回目でしょうか?

      2017-01-27 10:41

※66
毎ターンのアタック1回目ですよ

      2017-01-27 22:21

ありがとうございます

      2017-02-07 03:55

「モンスターが登場した時」に使える対抗を持つ魔法(『そこにバナナの皮が!?』等)についての質問です。

これらの魔法は相手プレイヤーがモンスターのコールに成功した時に誘発スタックに置かれますが、プレイヤーAが『そこにバナナの皮が!?』を手札に持っておりプレイヤーBのターンのメインフェイズ中にプレイヤーBがセンターにサイズ2以下のモンスターをコールした場合、次に先にカードをプレイできるのはこの誘発処理中に『そこにバナナの皮が!?』を使用したいプレイヤーAと新たにモンスターをコールしたいプレイヤーBのどちらになりますか?
また、プレイヤーBが先にモンスターをコールできる場合は、プレイヤーAはそのモンスターのプレイタイミング時に『そこにバナナの皮が!?』を使用することは可能ですか?

      2017-02-07 07:13

誘発はそれ以外の効果・カードの使用より優先されて処理されるのでプレイヤーAがバナナの皮を先に使えます

      2017-02-07 11:46

ありがとうごさいます。

続けざまで申し訳ないのですが、同じく誘発処理内で使えるカードについての質問です。

アタックフェイズ中に既にダメージを受けている場合に相手のモンスターが攻撃してきた時、『ドラゴアクセプト 五角の誓い』をそのタイミングで使用する、というプレイングをアニメで見かけました。
これは実際のカードでも可能なようですが、いちど誘発したカードの誘発処理タイミングはカードのプレイに当たらないアタックフェイズやファイナルフェイズの攻撃宣言では失われない、という解釈でいいのでしょうか?
その場合、この時の誘発処理はどこからどこまで続きますか?

      2017-02-08 19:10

>>no.71

アニメ バディファイトハンドレッド第29話「テツヤ絶句!裏切りの魔王!!」のバトルシーンですね
牙王が「天空詩人 アモン」の攻撃で2ダメージを受けた後、「調停者 ボティス」のアタックに対し対抗で「ドラゴアクセプト 五角の誓い」を使用していますね
残念ながらこのタイミングでは「ドラゴアクセプト 五角の誓い」は使用できません、アニメ上の演出でしょう

「ドラゴアクセプト 五角の誓い」は、自分がダメージを受けた時に、ドロップゾーンのサイズ2以下のカード名に「五角」を含むモンスター1枚をレフトかライトに【コールコスト】を払って、コールする魔法です
攻撃や効果によってダメージを受けた時、その直後のプレイタイミングで使用する事が出来ます
その為、そのプレイタイミングを逃してしまうと使用する事が出来ません

アニメでは「調停者 ボティス」のアタック前に、対抗カードを使用したい旨をデスシドーに宣言する必要があります

      2017-02-08 20:49

うろおぼえだったのに引用までして下さってありがとうごさいます。
発動できると聞いていたので発動できる前提で考えてしまっていました。
誘発処理のルールがよく理解できた気がします、ふたつも答えてくださりありがとうごさいました。

      2017-02-09 11:57

あれ、トロルの迷惑行為って相手ターン中のサイズ3のコール無効化と魔法無効って、相手ターン中の魔法無効化ってわけじゃないのか?!
魔法無効化は両ターンで使えるのか?!

      2017-02-21 23:24

ナウシズ・ガルドはドロップゾーンにサイズ0のモンスターがいなくても使えますか?
手札を捨てる、というところだけを使う事は可能ですか?

      2017-02-22 13:48

ヒャクガンヤミゲドウに
必殺ゲドウ乗せる場合
ソウルは二枚になるの?
それとも1枚だけ?

      2017-03-06 23:19

カーディアン軸における質問ですが、「変身ベルト カードワインダー」の起動能力を使用して変身する際、払ったゲージ2枚がドロップゾーンに置かれることで、初めてドロップゾーンに「カーディアン」を含むカードが3種類以上になった場合、手札かデッキにある「カーディアン "モード・L"」に変身することは可能ですか?

      2017-03-08 13:41

七転竜起を使い、怒羅魂頭を場に残した
場合、ライフリンクは受けますか?
友人が以前、破壊されて場から離れて
いるのと同じ扱いだから、ライフリンク
は受けると言ってましたので…
でもそうなると、実質ソウルガード
とかも七転竜起と同じ感じだから
デュエルズィーガーとか破壊される度に
ライフリンク5受けてるわけですよね…
実際、七転竜起で場に残した場合
ライフリンクは受けるのですかね?

      2017-03-09 06:20

ライフリンクは「破壊されたとき」ではなく「場から離れたとき」にダメージを受けるので、破壊されても場に残っていればライフリンクは発生しない

      2017-03-09 07:09

ナウシズはサイズ0がなければ手札だけ捨てられる
ヒャクガンに重ねる時は二枚とも入る
ベルトで種類満たしてからでもモードLになれる
トロルはちょっと微妙でわからん…
ゲーム持ってる人は1回試してみてくれ

      2017-03-09 08:05

ナウシズのFAQ見るとできないようなこと書かれてるんだが?

      2017-03-11 14:06

どこに書いてる?捨てた手札のサイズ0は加えられないって書いてはいるが…

      2017-03-12 09:40

使用宣言時に手札に加えるカードを指定するところ
カードテキストに「1枚まで」と書かれているなら問題ないが、「1枚」としか書かれていないから必ず対象のカードを手札に加えなければならない
存在しないなら発動すらできないのでは?

      2017-03-12 10:56

問い合わせた
ナウシズはドロップにサイズ0いなくても使える

      2017-03-15 11:17

返答ありがとうございます!

      2017-03-19 12:16

バディファイトは基本的に空打ちできる
その際、書かれてることは出来る限り行うって覚えるといいかも

      2017-04-01 19:04

裏向きのソウルから「袖の下」と「伊吹童子」が同時に落ちた時って、先に「袖の下」でゲージ貯めて、そのゲージで「伊吹童子」の「奇襲」を発動させることはできますか?

      2017-04-01 23:56

複数枚が同時に発動条件満たしたとき、順番は自分で決めていい。だから先に袖の下の効果でゲージ貯めた後に童子コールでもOK。

      2017-04-02 07:34

ありがとうございます!

      2017-04-04 10:49

質問なのですが、相手のドローやチャージ&ドローの時に「対抗」はできるのでしょうか?
できると聞いたことがあるのですが、ゲームではできませんでしたので不安になってしまいました。

      2017-04-04 12:33

ゲームをあてにするな。
別のカードゲームになるが、公式でできないと裁定出ているのにゲームではできたりするから信じるな。
ドローフェイズドロー対抗については他にまかせた。

      2017-04-04 15:02

「ドロー」や「チャージ&ドロー」はプレイタイミングで処理される行動ではないので対抗はできません。
が、スタートフェイズには以下のプレイタイミングがあるので、このタイミングなら対抗できます。
・スタートフェイズ開始~モンスター、アイテムのスタンド処理の間
・モンスター、アイテムのスタンド処理~ドローの間
・ドロー~チャージ&ドローの間
・チャージ&ドローの後

ちなみにゲームではデフォルト設定では上記のプレイタイミングが省略されますが、設定かえると省略されないようになります。

      2017-04-04 21:35

詳しい回答ありがとうございます!

      2017-04-07 13:36

奇襲について公式にいろいろ質問し、回答来たので載せておきます。

・召喚時効果持ちが裏向きソウル持ちを押し出し、奇襲条件を満たした場合、召喚時効果と奇襲は好きな順番で解決できる。(同時処理なので任意解決)

・奇襲によって押し出し→召喚時効果持ちを奇襲によって召喚→奇襲によって押し出しを何度繰り返しても召喚時効果は任意のタイミングで解決できる。(奇襲によって奇襲、召喚時効果誘発しても全て同時処理扱いで任意解決できる。)

簡単に言うと、最後に召喚時効果まとめて使ったりすることが出来ます。

      2017-05-15 17:30

奇襲の発動に対して対抗出来ますか?
また可能な場合、奇襲が2枚以上同時に発動した際は1枚目の奇襲に対抗後、2枚目の奇襲に対抗を打てますか?

      2017-05-16 04:56

奇襲は単なる自動効果です。
なので、対抗はうてます。

また、自動効果なので奇襲1回に対し、1回の対抗がうてます。
同時に2枚の奇襲が誘発した場合、バトル中でなければ、2枚それぞれに対し1回ずつ対抗がうてます。

      2017-05-28 14:53

ガエンが攻撃するときに、相手センター破壊して相手にアタックってできますか?

      2017-05-30 20:37

シュバァリアスの効果、君は魔法は使えないは、アルティメットバディやバディヘルプ、などのジェネリックの魔法は使えるんですか?

      2017-05-31 06:55

魔法なんだから使えないだろ

      2017-05-31 07:01

ガエンな、センターのモンスターアタック時破壊効果でいなくなったら攻撃対象いなくなるから攻撃が空振る
そのままファイターにアタックすることはない
マジカルグッバイ回避と一緒

      2017-05-31 08:33

ありがとうございます

      2017-06-12 06:08

「薄黄の妖 星熊童子」は、手札をソウルに入れなくてもコールできますか?1枚までと書いてるので0枚でもOK?

      2017-06-12 06:59

0枚でもOK

      2017-06-20 22:50

デストラクタを出して、登場時にヒドゥンクロスボウを打った場合ドロー能力は発動しますか?

      2017-06-21 04:57

能力無効化されたわけでもなく場にもちゃんと出ているのでドロー能力は使えます

      2017-07-02 21:47

死の宣言〜鎮魂歌の効果が発動して、相手がアステリズム・エフェクトを発動してそのアステリズムの効果終わった時ファイトに勝ちますか?あとアステリズム・エフェクトの効果が終わった時にまたアステリズム・エフェクトを発動することができますか?

      2017-07-02 22:20

質問です。
相手のカードの攻撃や、カードの効果等で、受けるダメージに対抗で(そのダメージを0に減らす)と言った効果を使用するとします。
その場合、(君がダメージを受けた時)と言ったカードの効果は、使用可能ですか?
又、打点0のカードが、ファイターにアタックしてきた場合も同様に、(君がダメージを受けた時)の効果は、発動しますか?
長文申し訳ありません。

      2017-07-02 22:26

質問です・絶殺の鎌ゲールハーケンの効果「このカードがモンスターを攻撃した時、そのモンスターを破壊する」に対して盾は使えますか

      2017-07-02 22:38

作られし混沌ギアゴットsevenの君の場のモンスター2枚までをこのカードのソウルに入れるは、場にモンスターがいなくても出せますか?

      2017-07-03 03:19

~まで…は、「必ず入れなきゃいけない」わけではないので恐らく1枚でも大丈夫です。((例で言うと武神番長 デュエルイェーガー((ドロップゾーンのカート2枚「までを」このカードのソウルに入れる))や武神竜王デュエルズェーガーも、((手札(?)の<ドラゴンロード>2枚「までを」このカードのソウルに「入れてよい」))も、ソウルがない状態で出す事が可能です。

      2017-07-03 12:55

»108
恐らく使えません。攻撃「した時」、つまり攻撃ヒット前なので無効果魔法、盾などは使えません。
»107
打点が0の場合、ダメージを受けた事にはなりません。 よって、打点0で攻撃されても「ダメージを受けた時」にはなりません。
»106
恐らくですが、死の宣告~鎮魂歌~の効果をアステリズムエフェクトで凌いだ場合、ファイトに敗北しません。(ターン終了しても生きていられる)
アステリズムエフェクトを2度使う事はできると思います。((コストが払えるのならね。))

      2017-07-03 17:33

前にも火種になったが、ルール質問スレで「恐らく」や「と思う」等の確定してない回答は控えろ
しない方がまだいい
もし間違っていたら誰か指摘する

      2017-07-03 21:55

>>108
ゲールハーケンの破壊効果はあくまで"効果による破壊"なので「緑竜の盾」のような『攻撃を無効化する』というカードでは防げません。しかし「ドラゴ・ボンド」のような"破壊された時場に残す"や『ネオドラゴン・プロテクター』のような"破壊を無効化する"といった効果で守ることは可能です。

      2017-07-03 22:00

>>107
ダメージが軽減されて0になった時は、"ダメージを与えた時""ダメージを受けた時"はどちらも発動しません。打撃力0の攻撃も同様です。
ちょっと古いですがブースター第1弾収録の「チェック・メイト」の公式Q&Aに関連した記載があります。

      2017-07-03 22:08

>>109
"~まで"と書かれている場合、0からその数字までの好きな数字を指定できます。これはNo.110さんがおっしゃる通りです。
ちなみに"~まで"という書き方ではなかった場合、ピッタリその数字の通り行動しなければなりません。コールコストで"ドロップゾーンのカードを2枚ソウルに入れる"というモンスターはドロップゾーンに2枚ないときはコールできませんし、相手のデッキが残り1枚しかないときは"山札の上から2枚をドロップゾーンに置く"という効果は実行できず、1枚もドロップゾーンに置けません。

      2017-07-03 22:18

>>106
すみません、「アステリズム・エフェクト」は全く新しい能力なので、推測以上の返答ができません。公式に問い合わせてください。

      2017-07-04 05:55

アステリズムエフェクトとデスカウントレクイエムについて公式に回答載ってるけどそれじゃダメなんか?

      2017-07-14 07:30

3回以上攻撃を行ったターンのファイナルフェイズに銀だこパーティだと!?を使用してファイナルフェイズを終了した場合、ターンを終了する前に銀だこパーティだと!?で引いたバッツ×リンクを発動する事は出来ますか?

      2017-07-19 09:36

相手のバッテンバスターの使用に対抗でなにかしらのカードで自分で自分のライフを0にし、バーンノヴァは出せますか?

      2017-07-19 11:19

»119
それは、
1.x天バスターをされる↓
2.x天バスターヒット前に自らライフを0にする↓
3.バーンノヴァをコールできるのか?
ってことですね?できます。
x天バスターヒット前ならできます。

      2017-07-20 18:44

>120
ありがとうございます!

      2017-08-02 10:33

カオステリトリーの能力でセンターに二枚モンスターが居るとき、相手のドラゴンフォース正義の型でバトルフェイズ中能力無効されたら、カオステリトリーも無効になりエリア重複になるのですか?

      2017-08-02 11:13

122さんへ the chaosの効果でサイズ30(ギアゴットVII)の能力(C・テリトリー)が無効化されませんよ

      2017-08-02 13:39

返答ありがとうございます

      2017-08-02 16:17

※過去は、不適切な返答をして、大変申し訳ありませんでした。
2つ質問があります!!
・C・クラーケン C・ブルート C・アスクレピオス が、天武の効果で全破壊された時、C・クラーケンはどうなりますか?
2. 空虚なる器 ゾディアック の効果で攻撃時に相手のセンターのモンスターを破壊した場合、相手にダメージは与えれますか? それとも攻撃時なので<相手のセンターに攻撃したけど途中でそのモンスターがいなくなったので空ぶる>のか…どっちですか??

      2017-08-02 20:31

125.2はダメージ入りますよ。タブン

      2017-08-03 09:43

ソウルガードモンスターを場に残した時ソウルはドロップゾーンに送られますか

      2017-08-03 11:16

125へ 1. 3体のモンスターは同時に破壊されるのでセンターがいて効果破壊されることになるのでクラーケンは場に残りますよ。 2. 効果発動前に攻撃対象を選ばなくてはいけないのでセンターを攻撃して効果で破壊すれば攻撃対象がいないので、攻撃が空振りしてダメージを与えられません。

      2017-08-03 11:22

127へ 質問を返すようですが場に残すとはソウルガード以外のカードの効果で場に残すってことですか?もしそうならソウルガードは強制ではないのでソウルを減らさず場に残せますよ。

      2017-08-03 12:08

No.128様 ありがとうございます!

えっと…攻撃時、相手のセンターにモンスターがいれば勿論相手への攻撃宣言はできませんよね… じゃあ…ガエンとかも破壊はできても相手へそのまま攻撃はできないんですね…

      2017-08-03 12:22

攻撃を魔法で無効化してその魔法を魔法で無効にされた場合、もう一度別の魔法でその攻撃無効化することは、できますか。

      2017-08-03 12:23

攻撃を魔法で無効化してその魔法を魔法で無効にされた場合、もう一度別の魔法でその攻撃無効化することは、できますか。

      2017-08-03 13:12

お互い、対抗魔法は1度しかできないのでできませんよ。

      2017-08-03 14:22

次のブースターパックのバディレアとシークレットは、何ですか。

      2017-08-03 14:56

二角魔王アスモダイへの攻撃をザッツ・ハウ・アイ・ロールで攻撃を無効にしたとき、反撃を使えますか。

      2017-08-03 15:05

»134
よっしゃ!!100円ダークネスですか?自分で調べてください。
それとも、もっと先のパックですか?わかりません
ここはそういう質問をするところじゃない。

      2017-08-03 15:17

»135
攻撃を無効=攻撃がヒットしていない
ので、反撃は無理です。
反撃とは、『攻撃された後、そのカードがまだ場にあれば攻撃されたモンスターの攻撃力以下の防御力を持つ攻撃してきたモンスターを破壊する。』』
ヒットしなければ反撃もできません。
間違ってたならごめんなさい

      2017-08-03 15:43

反撃はヒットしなくても発動しますよー。 攻撃された後=無効化されようが狙われた後 なので相手がモンスターで反撃持ちに攻撃したが最後、防御が勝っているか何かしらの能力がないと反撃を受ける運命なのです。

      2017-08-03 17:32

»138
※137です。そうなんですか!?
僕もはじめて知りました…
不適切な返答、申し訳ありません。

      2017-08-03 17:46

※138
それいつの裁定だよ
反撃は攻撃がヒットしたときに発生するから、攻撃が無効になったら反撃は発生しない
それともまた裁定変わったのか?

      2017-08-03 18:07

懐かしい話題ですね。

たぶんこれ、無効化とかヒットとか場に残るとかの意味が勘違いされてますよね。私もヒットとか一部の単語にはなじみがないので、あくまで自分の言葉で説明します。

・無効化 : 魔法や能力で「攻撃を無効化する」と明言されているもののみ。反撃は発生しません。
・場に残る : ソウルガードや能力による「破壊されるとき場に残す」という効果。反撃は発生します。
・破壊されなかった : 対抗で防御力が上がった、能力による「破壊を無効化する」が発動したなどで、そもそも破壊されなかったとき。反撃は発生します。

      2017-08-03 18:14

わかりやすい解説、乙です。

      2017-08-03 19:27

アジダハーカガエンや終焉アジダ、ゴールドなどの全体攻撃に対して1回無効にすると自分の場全て守れますか

      2017-08-03 19:42

»143
はい。それらは1度攻撃無効化をするだけで、全て守れます。
あと、※141様、分かりやすい説明ありがとうございます!!

      2017-08-03 19:51

またまた質問しに来ました。
1.これは実際あった事なんですけど、武神竜王 デュエルイェーガーが造られし混沌 ギアゴッドviiに攻撃された時、デュエルイェーガーの能力で手札の竜王番長5枚捨てて耐えたんですが、ルール的に何枚でも捨てる事ができるのでしょうか??友達が『対抗は1バトル1回だけだから無理』って言ってたのですが…
2.1と同じような質問になっちゃうのですが、とある友達が『ワーム4枚捨てたら、ガエンの防御32000×4=+128000って最強やんWW』って言ってたのですが、さすがにこれは出来ませんよね??

      2017-08-03 19:59

143さんありがとうございます!

      2017-08-03 20:44

>>145
1は無理だね
2は一回のバトルでは無理だけど、そのターン中効果持続するから相手が4回攻撃してこれば可能

      2017-08-03 22:13

»147
なるほど…ありがとうございます。

      2017-08-04 13:41

すいません…古い話ですが質問…
アニメで、『撃滅の黒死竜 アビゲールが破壊されたとき武神竜王 デュエルイェーガーに<ゲイル・サーパント!>((破壊されたとき相手モンスター破壊))したのに灼熱怒濤番長 デュエルイェーガー ダイナマイト になって破壊を免れた』ってどういう仕組みなのですか?? 

      2017-08-04 14:16

ドラゴンアインや、ドラゴンツヴァイに怒羅魂頭は入れられますか?

      2017-08-04 14:33

>>149 イェーガーを対象者にする > 破壊しようとする > 対抗で重ねてダイナマイトコール > 破壊対象いなくて効果空振り こんな感じです。

      2017-08-04 14:42

>>150 「どらごん」なので入れられません Q&Aにも書いてた気がします

      2017-08-04 16:10

»151
ありがとうございます!!

      2017-08-05 07:54

暗黒星竜ジャックナイフのソウルにある、竜装機エッジシューターの効果でダメージを与えた時、
暗黒星竜ジャックナイフの、能力は使えますか?

      2017-08-05 10:27

あくまでもエッジシューターの能力なので発動しませんジャック自身がダメージを与えないといけないので...貫通なら発動しますが

      2017-08-05 12:47

魔法で、デッキからカードを持ってくるとき、持ってきたいカードが全て、ゲージにあった場合はどうなりますか?

      2017-08-05 14:20

»156
僕も同じ事があったので、
…使った後、((コールコストを払った後))に如何なる事があろうと戻す事はできないので、魔法は使ったけど効果が得られなかった場合、ただの無駄うち=空振りになります。
ところで僕も質問があります。
超重力発生装置 グラビトン・ジェネレーターの、
『・相手の場の→((レスト))しているカードの枚数+1の数値分、相手にダメージ!』
って、仮に相手のモンスターが3枚、アイテムが1枚レストしてるとなると
4枚+1=5ダメージ与えれる事になるのですか?

      2017-08-05 18:48

>>157
レストしている枚数分なので、できます。

      2017-08-05 19:37

»158
なるほど、ありがとうございます!
じゃあ、カオス相手なら最高6ダメージ与えれる事になりますね!!

      2017-08-06 21:25

黒白の影王ムクロに変身している時、相手のターン中バトル終了時、能力は使えますか?

      2017-08-08 01:13

あの…
なんかダークネスドラゴンワールドに、回復ができなくする設置魔法あったじゃないですか。[煉獄ナイツ 収録]
それ設置されてるなか、ドラゴン・ドライつかったらどうなります?

      2017-08-08 02:34

>>No.161 

「ペイン・フィールド」のQ&A

Q:自分の場にこのカード、相手の場に「D・R・システム」がある状態で、相手のライフが1から0になりました。「D・R・システム」の能力でデッキの上から魔法がドロップゾーンに置かれた場合、相手のライフは2になりますか?

A:はい、なります。
「D・R・システム」の能力でライフが2になる効果は回復ではないため、このカードが場にある場合でもライフが2になります。


ドラゴン・ドライは[ライフが5になる効果]ですのでライフ5になります。

      2017-08-09 19:00

竜装機レディアント・アルマの効果で、2回攻撃をえた、ターン中その2回攻撃は必殺モンスターにしても、
受け継がれますか?

      2017-08-09 21:49

2回攻撃は得ていますが、その前のカードで2回攻撃の能力を使用しているので、必殺コールしたときには2回攻撃は出来ません。

      2017-08-09 23:55

>>163.164
二回攻撃を得たモンスターと、そのモンスターを犠牲にして登場したカードはまったくの別個体です。二回攻撃は受け継がれません。
逆に言えば、まったくの別個体なので、二回攻撃を得たカードを犠牲に、元々二回攻撃を持っている必殺モンスターをコールした場合、もう一度二回の攻撃をすることが可能です。

      2017-08-13 09:13

リッキー&ドラゴンヘッズがいる状況で、自分のライフが0になりました。その時四角炎王バーンノヴァのコールコストは、1減りますか?

      2017-08-13 09:17

リッキー&ドラゴンヘッズ:効果(場にいるとき、怒羅魂頭のコールコストで払うゲージが1少なくなる+ライフリンク1)

      2017-08-13 09:18

あ、今の効果説明追記です。

      2017-08-13 13:41

出来ますよ。

      2017-08-15 09:51

No.169竜炎寺タスク ありがとうございます

      2017-08-18 10:54

相手の場にギアゴッドⅦとサイズ3以下のモンスターがいます
アジダハーカ・ガエンで全体攻撃した時、相手はC・ドレインでギアゴッドⅦを場に残せますか?

      2017-08-21 00:20

171
無理です 残せません

      2017-08-21 08:21

>>no171
ひとことにギアゴットⅦと言っても「叡智の結晶~」や「制圧兵器~」などいろいろあり、中にはC・ドレインを持っていないカードもあります。C・ドレインで場に残せるのはC・ドレインを持っているカードのみです。

C・ドレインを持っているカードなら、アジダハーカ・ガエンの全体攻撃にC・ドレインで対応できます。

      2017-08-22 17:17

五角騎竜メラクSDの、効果を発動するタイミングで相手が竜魔法ハイティングボマーをメラクに発動して、破壊されました。効果処理はされますか?

      2017-08-22 17:50

>>no.174
その方法ではメラクSDのスキルは止められません。

その方法で止められるのは
「このカードをレストしてよい。レストしたら・・・」
「このカードをドロップゾーンに置いてよい。置いたら・・・」
などの効果になります。それらの効果を発動しようとしたモンスターを破壊すると、このカードを~したらという条件が満たせなくなるので効果がそこで止まります。

      2017-08-27 08:28

100円ダークネスに入っていたガチレアの「相手のドロップゾーンのカードを10枚までデッキに戻してシャッフルする。」という効果を持ったカードがあったのですが、あれは、「相手のゲージをドロップゾーンに置く」のを相手が選ぶように、相手のドロップゾーンのカードを戻す場合も相手が選ぶのですか?

      2017-08-27 13:06

>>no.176
テキストに特に指示がない場合は、ドロップゾーンからデッキに戻すカードも、ゲージからドロップゾーンに置くカードも、能力発動を宣言したプレイヤーになります。

      2017-08-27 13:13

ガンロットベーゼンドルフの効果は、お互いにモンスターが1体以上いても2ダメージ与えられますか?

      2017-08-28 20:09

※178
答えは、テキスト良く読みましょう

      2017-09-11 10:28

質問なのですが、お互いの場に「Cの支配者ギアゴッド」がいて、自分のアタックフェイズ時に自分のギアゴッドの効果で「C・ガルジリオン」をコールしたとき、次の効果処理は「相手のギアゴッドの自動効果」と「自分のガルジリオンの召喚時効果」のどちらが先になりますか?

      2017-09-11 11:34

180さん
自分の『C・ガルジリオン』の登場時能力が最優先です。逆に、相手が『 Cの支配者 ギアゴッドvii』の能力で『C・ガルジリオン』をコールした場合、相手の『C・ガルジリオン』の登場時能力が最優先です。簡単にいうと、『自分のターンなら自分優先。相手のターンなら相手優先です。』
※あとわかってると思いますが、『Cの支配者 ギアゴッドvii』は、フラッグカード『the・Chaos』の能力で効果による破壊はされないので悪しからず。

      2017-09-11 14:20

※181さんありがとうございます!

      2017-09-11 18:29

No.181です。
思ったんやけど、『黒竜 フエフ』が<レフト>と<ライト>に、<黒印竜 ジーローゼス>がいてですねぇ、この時、ジーローゼスが破壊されてフエフの能力でライフ回復するんだけど、2回復なのか、1回復なのか疑問なのですよぉ。 どうなんですかね?

      2017-09-11 22:42

その場合はそれぞれ発動するので、ライフは合計2回復する。
過去スレ見つければ解説あるけどめんどくさいし、親切なだれかさん解説お願い。

      2017-09-12 00:08

184さん
ありがとうです!!
そうなると、『タイラント・ジン』が2体いる時、武器でやれば4回復かぁ…エグぃ。

      2017-09-12 06:01

タイラント・ジンの場合は残念ながらどちらか1回だけなので、ライフは2回復です。
タイラント・ジンようなモンスター効果に名前がついていて、「〇〇〇」は1ターンに1回だけ発動する と書かれているものは、場に同じ名前の効果を持つモンスターが何体いても1回だけしか使えない。
フエフのような この能力は1ターンに1回だけ発動する と書かれているものは、場に同名モンスターが複数いればそれぞれ発動する。

      2017-09-12 12:19

※185です
186さん
ありがとうございます!
えぇ!?そうなんですか!?
やばい。今まで『タイラント・ジン』2体いるときライフ4回復でやってきちゃった…

      2017-09-12 19:25

アニメでやっていたんですが、ヒーローワールドのジェムクローンオリジンブレイカーに必殺モンスターのバルドラゴンをいれるとこはできますか?出来るとしたらどうやったら出来るか教えてください

      2017-09-12 20:01

>>no.187
バディを「複製模倣兵器 ジェムクローン」にします。本来別ワールドのカードは「何も書かれていないカード」として扱われてしまいますが、「複製模倣兵器 ジェムクローン」の効果で他のワールドの必殺モンスターも有効になります。複製模倣兵器以外にもジェムクローンはいますが、他のワールドの必殺モンスターを有効にできるのは複製模倣兵器だけです。

あとはオリジンブレイカーのカードに書かれている通りです。必殺バルドラゴンの上に重ねてコールするか、コール時の能力で手札やドロップゾーンから入れてください。

      2017-09-12 20:02

188
『ジェムクローン “オリジン・ブレイカー!„』は、登場時能力で、『君の手札の必殺モンスター1枚までと君のドロップゾーンの必殺モンスター2枚までをこのカードのソウルに入れる』ので、『登場時能力』でソウルに入れられます。
※あくまで、『登場時能力』でソウルに入れれるだけで、『コールコスト』では入れれません。
あと、『1枚まで』なので、『0枚入れる』=ソウルを入れない という事もできます。

      2017-09-12 20:11

190です。
※追憶 わかっていると思いますが、J.ジェネシスはアニメで、『ジェムクローン “オリジン・ブレイカー!„』に、『バルドラゴン “バルバースト・スマッシャー!„』と、『ジャックナイフ ギャラクティカル・パニッシャー!』、『アビゲール “バニジング・デスホール!„』を入れてましたが、『バルドラゴン “バルバースト・スマッシャー!„』の、『このカードが1枚で攻撃しているならこのカードの攻撃を無効化されない』は、『アビゲール “バニジング・デスホール!„』で被ってるので、勝ちにいくならバルバーストスマッシャーを入れず、『複製騎士団 レギオン』をいれてみましょう。

      2017-09-12 20:37

武装騎神エネルゲイアのアタックフェイズ時の能力無効化は、雷竜の剣などでモンスターに攻撃力+2000という効果などもアタックフェイズ時には無くなってしまうのでしょうか?また、雷竜の剣の効果解決はいつになりますか?

      2017-09-12 21:29

192
雷竜の剣の攻撃力2000増加も消えますよ

      2017-09-12 21:38

※192
はい、エネルゲイアの効果無効の対象は「(アタックフェイズ中)相手の場のカード全て」なので、雷竜の剣の効果もアタックフェイズ中は攻撃力UPもしなければ、破壊されない能力も無効化されます。
雷竜の剣の効果解決に関しては、「いつ効果が適用されるようになるのか」ということであれば、相手がアタックフェイズ終了を宣言しファイナルフェイズが開始された時点から効果がまた適用されるようになります。

      2017-09-12 22:20

ご回答ありがとうございます。
バディファイトwikiの効果で検索すると
一度発生した効果は、その効果自身の条件以外の要因で無効化される事はない。
効果の発生源となった能力が無効化されても、その能力によって発生した効果が消滅したり[1]、処理を巻き戻してその効果で得られたものを失ったりはしない。
とあったのですが、これとは条件が少し違うのでしょうか?

      2017-09-12 22:34

バディファイトのQ&Aの585でも
場のカードの能力で「そのターン中、このカードの攻撃力を+2000」の効果を解決した後、そのカードの能力が無効化された場合、攻撃力+2000もなくなりますか?
いいえ、なくなりません。
既に解決された効果は、その後にその効果を与えたカードの能力を無効化された場合でも効果が失われません。
とありました。
これも、条件が違うのでしょうか?
何度もすみませ。よろしくお願いします。

      2017-09-12 23:20

自分の中でのイメージは、雷竜の剣の効果は攻撃力UPを「付与する」というものではなく「(このカードが装備されている間)付与し続ける」というものなので、効果が無効化されると攻撃力UPの効果も切れる という感じです。

      2017-09-12 23:48

はい
つまり、自分が都合がいいように考えて遊んで下さいってことです 
正規ルールが気になるのなら無効化すればいいし、所詮遊びと思うなら無効化しなくてもいいと思います

      2017-09-12 23:58

〈一度発生した効果は、その効果自身の条件以外の要因で無効化される事はない。
効果の発生源となった能力が無効化されても、その能力によって発生した効果が消滅したり[1]、処理を巻き戻してその効果で得られたものを失ったりはしない。〉

私はwikiを編集した本人ではないので推測になりますが、上記の文章は起動能力や自動能力について述べたものだと思います。永続能力とは別物です。

魔王竜バッツを例に出して説明します。

■君のターン中、場のこのカードは破壊されない。
■君のアタックフェイズ開始時、そのターン中、このカードは『2回攻撃』を得る。君のライフが4以下なら、かわりに、そのターン中、このカードを攻撃力+3000し、『3回攻撃』を得る!!

一つ目の能力は能力が有効な期間を示す言葉はありますが、能力が開始するタイミングについては記載されていませんね。こういった能力はテキストに書かれている期間中は自動的に有効になっています。この能力に対し対抗を使用するタイミングはありません。いわゆる永続能力です。有効な期間が終わるか、このカードが場からいなくなると能力も終わります。能力を無効化するカードを使われた場合も能力は終わります。
一方、二つ目の能力は能力が発動するタイミングが明記された後、有効な期間が記載されています。こちらは示されたタイミングで起動を宣言し、相手の対抗を確認してから能力が有効になります。いわゆる自動能力です。こちらは有効期間のうちはそのカードが場からいなくなっても、能力が無効化されても継続します。

ここで雷竜の剣の件に戻りましょう。
■場のこのカードは相手のカードの効果で破壊されない。
■君の場の《雷帝軍》のモンスター全ての攻撃力+2000!!

これらの能力は両方とも【起動】のマークがなく、発動タイミングの指定もありませんね。これらは永続能力になります。期間が書かれていないものはゲーム中ずっと有効になります。ただし場から離れれば能力は消えますし、エネルゲイアなどには無効化されます。

Q&Aの585は文章の抜粋なので分かりづらくなっていますが、起動能力もしくは自動能力についての記載です。永続能力で「そのターン中、~」という言い回しはしません。

      2017-09-13 00:45

>>199
ありがとうございます!
起動能力・自動能力・永続能力の違いがイマイチ理解できてなかったのでスッキリしました。
エネルゲイアで言えば、アタックフェイズ以外で発動する能力で攻撃力+2000などの効果を与えておけば消えないってことですね。仮に魔王竜バッツの二つ目の能力のアタックフェイズ開始時がメインフェイズ開始時だとすれば、アタックフェイズ中3回攻撃はできなくても攻撃力は+3000になっているという解釈で間違ってないですか?
どのタイミングで能力が発動しているのかが大事なんですね。

      2017-09-13 01:18

>>no.200
はい。メインフェイズ中に起動能力や自動能力を発動して攻撃力+○○○○した場合は、その効果はバトルフェイズに入っても継続します。攻撃力アップではなく能力を付加した場合は、残念ながら付加されたうえで無効化されるので2回攻撃などはできません。

      2017-09-13 02:37

解説すっごく分かりやすいんですが、こーゆー分かりにくい質問、管理人さんか公式に頼んで確実な情報得た方がいいかと。
あと、推測でものを言わない方がいいと思います。なにも、解説文を全否定ひしませんが。個人的に思うだけです。

      2017-09-13 05:52

〉〉こーゆー分かりにくい質問、管理人さんか公式に頼んで確実な情報得た方がいいかと

そういう発言やめような?

      2017-09-13 09:00

永続能力と自動能力の違いだけだから何もわかりにくいことないと思うんだが

      2017-09-13 10:31

»202さぁ、生意気な口叩いてるけど、じゃあお前は192さんの質問、答えれるのか?無理だからいってんだよな。バーカ。

      2017-09-13 11:10

簡単に言えば攻撃力・防御力・打撃・サイズは、永続能力以外で変更されたものは無効化の対象にならなくて、あとは全部無効化ってことなのかな?

      2017-09-13 15:49

191です。質問に来ました。
1.自分の<センター>に『C・ホワイトシールド』がいます。それが『C・クー・フーリン』に攻撃されて破壊されました。この時、自分は貫通ダメージを受けますか?
2.自分のセンターの『ホワイトシールド・ドラゴン』が、攻撃されてます。この時、攻撃で破壊される前にゲージ1払って先に『ホワイトシールド・ドラゴン』をドロップゾーンにおいて攻撃空振りできますか?そしてこうした場合、次のダメージは2軽減されますか?
3.今の時代で、バディを『C・ホワイトシールド』にしてる自分ってどうなんでしょうか?

      2017-09-13 16:22

DrB君へ
1 貫通ダメージは受けます
2 攻撃対象がなくなるので攻撃は空振りになり貫通ダメージを受けません。次のダメージの軽減もされます
3 バディモンスターは別に好きなモンスター使えばいいと思うよ

      2017-09-13 21:24

208
ありがたいのですが、推測でもの言うのやめてください。
ホワイトシールドが好きなやつ世界探せばいくらでもいるんだよ

      2017-09-14 00:46

憶測じゃなくて推測ならまだ良いんじゃない。
208さんは、別に間違ったこと言ってないけど。
209さんは、もうちょっとルール覚えてから指摘した方が良いのでは?

      2017-09-14 01:35

ムキになる辺り本人で確定

      2017-09-14 07:20

デスマスからの砕けた言葉が炎上原因のコメの文面と一致

      2017-09-14 12:02

夏休み終わって落ち着いてきたのに蒸し返すなよ

      2017-09-16 08:40

papapatataはやなしま

      2017-09-16 18:09

また急に人消えたな...

      2017-09-16 18:22

この間のエネルゲイアと雷竜の剣について質問に関して、公式の回答が帰ってきたのでコピペしときます。

<回答>
はい、「雷竜の剣」の能力は無効化され、お互いのアタックフェイズ中、自分の場の《雷帝軍》モンスターへ攻撃力+2000の効果は失われます。

「雷竜の剣」の”君の場の《雷帝軍》のモンスター全ての攻撃力+2000”という能力は永続能力であるため、
能力が有効な期間中にのみ、効果は有効です。

ご質問の状況では「武装騎神 エネルゲイア」の効果でお互いのアタックフェイズ中のみ「雷竜の剣」の能力は無効化され、
アタックフェイズが終了した時点で再び「雷竜の剣」の能力が有効となり、自分の場の《雷帝軍》のモンスターの攻撃力は+2000されます。

      2017-09-16 23:01

Dr,Bがいなくなってかな?何となく雑談スレも、質問スレも軽くなってきたような気がします。まあ、そんな奴のことは置いといて、新カードの「轟天雷槍 ×天アルティメットバスター!」なのですが、テキスト曰く、12回攻撃したら、バッツとアイテムさえあれば、ノーコストで使用可能で20ダメージって言えますよね?発売前のカードでの質問すいません。

      2017-09-16 23:21

まぁ、たぶんそうでしょうね。最低1ゲージ払うとかの制約もついてないですし

      2017-09-17 10:42

毎度の事だけど、発売前のカードの質問は控えるように。

      2017-09-17 13:59

設置魔法って【設置】したとき、『魔法を使った時』になるんですか?

      2017-09-17 16:02

220 はい、魔法を使ったことになります。キャストをしているので。

      2017-09-17 16:29

221さん ありがとです。
12回も攻撃できるか?
逆天バッツ+ドラグロイヤー+シリンダーでさえも2+2+2+3で9回攻撃でゲージ3は払わないといけないのに?つか、9回攻撃で倒れない相手がいるわけ?12回も攻撃できるフォーメーションと、その超連続攻撃して倒れない相手の例を出した上で質問したほうがいいよ。

      2017-09-17 17:47

ライトにシクバールバッツ、レフトに2回攻撃のなにか、センターにアタックしたら場から離れるなにか、アイテムは2回攻撃のなにかで7回、バールバッツの逆天で計10回、バッツアゲインや2段構え等で無理やり12回やれないこともない。
仮想敵は防御13000越えのセンターや変身等で防御13000越えたなにか(今後でるかもしれない)で、連携で突破するくらいなら相手のセンター埋まってても使えるアルティメットバスター使った方がいい場合がある
現状ロマン技だよ

      2017-09-17 19:11

( -_・)?まぁ要するにバールバッツとシリンダー、ドラクロイヤーとブーメランドラゴン、逆天やってバッツアゲイン3回やってバスターかな?
ガエンとかにな
ロマンやな

      2017-09-17 21:31

よく考えたらヒャクガンメタってる

      2017-09-17 22:40

雷帝軍に、モンスターを破壊したらスタンドする能力持ってるやつでないかな…。怒れる雷刃みたいに。ゲージ払わなければいい。まあ、アルティメットバスター考えれば、でないか。222、シリンダーではなく、サイズ3で4回攻撃があって、特定の条件でサイズ1になるモンスターがでるそうです。リーネアもセンターにしかコール出来ないかわりにバトル後手札に戻るので、11回攻撃出来ます。(ドラムの必殺モンスターとか出して殴れば12回)まあ、確かにライフ耐えきれるかでしょうけどね。相手の盾運とか、復活系考えればいけるかも…

      2017-09-18 00:17

発売前のカードの質問すんなっつってんのに何でこんな盛り上がってんの?
本音 俺も混ぜて下さいお願いします

      2017-09-18 00:51

竜牙雷帝でライフ4以下なら、シリンダー2回リーネア1回リバーペイン2回ドラグロイヤー2回リバーペイン破壊してバールバッツ2回逆天使ってシリンダー1回ドラグロイヤー1回バールバッツ1回で合計12回攻撃できます。シリンダーの代わりにクアッドラングがサイズ1で出せれば4回攻撃持ってるから、ライフ4以下じゃなくてもデュアルスパーク装備で14回攻撃まで可能。でも、アルティメットバスターは、ゲージ12先に払ってから攻撃した分減らせるんじゃないの?だとすれば攻撃回数よりゲージを溜めることが優先になる。どうせ打てばほぼ終わりだし。

      2017-09-18 01:55

228のやり方なら
シリンダーの代わりにトライライト
ドラグロイヤーの代わりにデュアルスパーク
ならライフ4以下じゃなくても普通に12回行くよ!
打点低いけど。

      2017-09-18 02:11

コスト軽減はカード効果でのところではなく使用コストの部分なので軽減分の込みのゲージさえあればキャスト可能です

さすがに12ゲージ払ってから軽減だと軽減する意味ないですよ
>>No.226
不屈バッツ

      2017-09-18 10:48

今さらなんやけど、ギアゴッドがアップグレードされたのにギアゴッド逆天殺持ってないよな
バールバッツはギアゴッドもメタってる……
主人公強すぎてウィズダム勝てる見込みないだすやん!!!??

      2017-09-18 11:00

雑談スレになりかけているので軌道修正
ここはルール質問スレです
(原因は自分だなんて言えない)

      2017-09-18 16:10

別にいいんじゃないすか?
質問スレって事忘れて皆しゃべっちゃって、盛り上がってるからさ。さすがに管理人さんに注意されたらやめるけどな…

      2017-09-18 17:40

いやダメだろ
注意されるまで好き勝手やるってことだろ?常識ないんか

      2017-09-18 18:25

えぇ・・・ダメに決まってるだろ。何のための雑談スレだよ
DrBよりも悪質なのがでてきたなぁ・・・

      2017-09-19 05:46

原因作ったかもしれんし軌道修正がてら質問

今月のアニキの付録のデアデビルブレイカーのセンターに潜影もどきの能力つける能力は、センターにギアゴッドⅦと別のモンスターが2体いたら2体に潜影もどきができる、であってる?

      2017-09-19 07:33

>>no.236
あってます

      2017-09-19 08:14

サンクス。

      2017-09-19 11:03

センターにいるエネルゲイアを完全破壊しても貫通ダメージは与えられないんですよね?

      2017-09-19 12:37

すいません。 質問スレって事忘れちゃってました。
239 貫通ははいりますよ。あれです。アトラと同じです。
ソウルのない結晶竜アトラを破壊したら貫通はいるのといっしょです。

      2017-09-19 20:23

場から離れたらそのカードが場にいるときの効果はなくなるので、エネルゲイアが離れたら貫通含む効果が戻ってきます。よって、240と同じように貫通を受けますし、結晶竜 アトラも同様です。

      2017-09-19 20:56

>>no.239
貫通ダメージは与えられません。
公式のページでハンドレッド ブースターパック第2弾「ギャラクシー・バースト」の『妖精王 オベロン』を見てください。関連のQ&Aで説明があります。

      2017-09-19 21:39

能力の無効化とダメージの無効化では貫通の処理が異なる。地味に難しい裁定だ

      2017-09-19 22:34

つまり、能力無効だと通らず、受ダメ無しだと通る...って意味ですか?

      2017-09-20 00:01

>>no244
厳密には、能力無効とかダメージ無効の問題じゃなくて能力を参照するタイミングの問題。

オベロンの場合以下の流れになる(エネルゲイアも同じ)
①貫通を失っているカードがオベロンを破壊する。(貫通を持っていればここで貫通が誘発するはずだった。)
②オベロンはドロップゾーンへ。
③貫通を取り戻す。
④しかし貫通の発動条件「センターのモンスターを戦闘で破壊する」は貫通を失っている間に終わっており、発動できない。

アトラの場合
①貫通を持っているカードがアトラを破壊する。貫通が誘発。
②アトラはドロップゾーンへ。(誘発した能力の発動よりもゲームシステム上の処理が優先される。)
③貫通により打撃力分のダメージ。ダメージ軽減や無効化があればこのタイミングで参照されるが、アトラはもういない。無効化されずにダメージを与える。

      2017-09-21 16:11

245さん
わかりやすい解説ありがとうございます!

      2017-09-23 11:19

別の記事のコメ欄見てたら「この能力は1ターンに1回だけ発動する」が能力についてるモンスターはそのモンスターが場を離れると回数はリセットされるみたいなことが書いてあったんですが本当ですか?

      2017-09-23 11:49

■【起動】“ブラッディヒストリー”このカードをレストしてよい。レストしたら、カード1枚を引く。「ブラッディヒストリー」は1ターンに1回だけ使える。

↑みたいに『1ターンに1回だけ』の部分で、“ ”内の能力名やカード名が括られてない限りはOK

      2017-09-23 12:12

エネルゲイアや正義の型がいるとき角王ってだせますか?

      2017-09-23 12:15

↑(使えますかです)

      2017-09-23 12:19

使えますよ
手札にある時は能力は無効化されていませんし、出てからもそのままモンスターとして扱うと公式のQ&Aでも出ています。

      2017-09-23 12:48

251,ありがとうございます

      2017-09-23 20:21

248ありがとうございます

      2017-09-23 21:51

お互いの場にエネルゲイアがいるとき、レフトとライトを攻撃できない能力も無効化されてレフトとライトにも攻撃できるようになりますか?また、完全破壊すれば、2回攻撃は発動できますか?

      2017-09-23 22:12

能力を無効化する効果以外無効化されるので、レフト・ライトにも攻撃できるようになります
2回攻撃は攻撃後の処理で行うので、相手のエネルゲイアを破壊すれば自分のエネルゲイアはスタンドできます

      2017-09-24 22:42

225さん
ありがとうございます。

      2017-09-29 15:33

Q1:自身が《ドラゴンフォース(スタードラゴンW)》を装備していて既に1回だけ攻撃を終えた後
   ファイナルフェイズに《ジャックナイフ”カイゼリオン”》を必殺コールし《ドラゴンフォース(スタードラゴンW)》
   をスタンドさせましたその後《ドラゴンフォース(スタードラゴンW)》は4回攻撃が可能でしょうか?

      2017-09-29 16:08

257
既に4回攻撃を終えているので、不可能です。

      2017-09-29 16:13

そうじゃなくて、4回攻撃持ちが『1回だけ』攻撃した後に【4回攻撃】の効果を使わずに別の効果でスタンドしたらそのあと改めて4回殴れるかってことじゃ
2回攻撃の詳しいテキスト的に4回殴れそうだけどね

      2017-10-03 20:36

悪の複製月影ゼロ式&白夜ゼロ式が破壊された際に両成敗は発動可能ですか?

      2017-10-03 21:04

>>no.257
n回攻撃はアタック終了時に自動でスタンドする能力です。1回目の攻撃終了時にわざとスタンドさせずにレストのまま残すことはできません。
ただ、すでにスタンド状態になっているアイテムをジャックナイフカイゼリオンで指定する分には問題ありません。なんなら一回も攻撃せずファイナルフェイズに入り、ジャックナイフカイゼリオンの効果を受けてから4回の攻撃をすることも可能です。

      2017-10-03 21:43

260可能ですよ。両成敗はモンスターが破壊された時に使えるのですから。

      2017-10-09 02:47

2回攻撃持ちのモンスターが登場時にグラビティレストされた後、バッツ×アゲインなどでスタンドして攻撃したら2回攻撃は、発動しますか?

      2017-10-09 07:47

263
発動しますよ。

      2017-10-09 07:49

アニメで、「魔王竜 バッツ」が、「忍法 蛇睨み」でレストされたあと、「バッツ×アゲイン」を使ってスタンドしたあとに、3回攻撃をしているので、可能です。

      2017-10-09 08:34

今更だが145、128000にすることは無理。手札が0枚じゃないと+30000出来ない。2000×3+32000だぞ。

      2017-10-09 09:25

C・ホワイトシールドがソウルにあって、ソウルガードでドロップゾーンに置かれたとき
次に受けるダメージは0になりますか?

      2017-10-09 10:28

267
無理です できません

茨木童子の「裏向きで5枚このカードのソウルに入れる」って、裏向きのソウルって破壊活動防止法されてドロップゾーンいくまでみれませんよね??

      2017-10-09 10:30

267、ダメージは0になりません。C・ホワイトシールドは「場から」離れたとき発動する能力であって、ソウルはその「場から」に含まれないので発動しません。

      2017-10-09 10:49

>>no.268
破壊活動防止法が何のことかわかりませんが、基本的に持ち主のプレイヤーは裏向きのソウルの中身をいつでも確認できます。相手プレイヤーは確認できません。

      2017-10-09 14:38

270 なるほど、回答ありがとうございます

      2017-10-12 20:55

「ウイニング・マキシマム”パワードフォーム”」のソウルに「古代兵器の操縦者ダッシュ」があります
この状態で、パワードフォームの起動能力を使用した場合、ソウルガードで場に残すことは出来ますか。
残した場合、デッキからウイニング・マキシマム2枚までを手札に加える効果は発動しますか。

      2017-10-12 21:33

272に便乗して質問。パワードフォームのコストでドロップソーンに置くコストをソウルガードで賄えるみたいだが、パワードフォームそのものを置いてないのにサーチできてしまうのはなぜ?俺の国語力が足らないのか?

      2017-10-12 22:49

272>>残せますよーしかしこの場合、テキストには「置いたら」とあるのでマキシマムのサーチはできません

      2017-10-13 08:03

274
最近ソウルにダッシュ2のパワードフォームに3回サーチ効果使われてなにもできなくなって負けた後、なんかおかしいと思ったらやっぱりサーチできないのね。
272じゃないけどサンクスです。

      2017-10-14 00:33

272です
回答ありがとうございます
しかしそうなると、「あとは…頼んだぞ」の使用コストを支払う際、搭乗しているカードがソウルガードを持っていた場合に能力で場に残しても、コストは支払った事になるのは何故なのでしょうか。
コストの支払いは実際にカードがドロップに行って無くても実行したことになるが、能力の場合は実際にカードがドロップになければ効果が発動しないというルールがあるのでしょうか。
よろしければこちらも教えて下さい。

      2017-10-14 23:17

276>>テキストの違いですね
「あとは...(ry」でば置ぐだけなので、搭乗カードが落ちようが落ちまいがコストは払えます
マキシマムの場合、゙置く、置いたら゙なのでマキシマム自体を置かないと効果発動できません

      2017-10-15 16:48

アトラの逆天を使っているターン中アトラに、アタックした時、相手に1ダメージを与えられますか?

      2017-10-15 17:32

№278さん ダメージ1点飛んできますよ。天晶竜は逆天使うと、攻撃吸収+可能な限り強制攻撃させて、殴ってくるたび相手にダメージ1点という効果です。多分…竜牙雷帝とかのデッキだと結構苦戦を強いられますね。ホント強いはあのカード…

      2017-10-15 20:03

発売前のカードの質問、回答は控えましょう。
あと個人的な意見、「句読点をとりあえず使っていればいい」ような感じで雑に使っているのが目立つので、きちんとした使い方をしましょう。

      2017-10-15 22:44

ホント279子供っぽさが目立つ
多分て...確証持てないならコメントにしゃしゃり出ずに他人に委せようや
あと誤字「強いわ」ね

      2017-10-15 22:52

あ、書き忘れ
279合ってるよ

      2017-10-16 16:05

すいません、誤字ってました。確かに確証はないのでしゃしゃり出なくてよかったです。はい・・・

      2017-10-17 16:01

訂正:はいは関係ないです。

      2017-10-17 16:58

あのさ、発売前のカードについての質問は控えてって書いてあるやんか。
発売前のカードの気になることとかは雑談スレで聞けよー。

      2017-10-18 20:29
















      2017-10-19 00:36

ん、どうした

      2017-10-19 19:41

ドラム・ザ・フューチャーやアジダハーカの攻撃したときの効果は、連携攻撃したときはどうなりますか?

      2017-10-19 20:10

能力に関連性がまったくなくて何を聞きたいのかわからない

      2017-10-19 20:20

*288
アジダハーカはQ&Aの623に書いてあります。
イラージュオブヒストリーは使えません。

      2017-10-19 20:25

終焉魔竜アジダハーカの攻撃時効果は連携時も発動
究極未来竜 ドラム・ザ・フューチャーの攻撃時効果は連携攻撃時のみ発動する

      2017-10-19 20:37

あ、使えないんだ
テキトー言っちゃった

      2017-10-19 21:10

288です。291さん回答ありがとうございます。
ドラム・ザ・フューチャーの所は、アイテムとドラムとその他のモンスターで連携攻撃をした時のことを聞こうと思っていました。

      2017-10-19 21:51

ブンブンハローユーチューブ

      2017-10-20 18:35

※293
アイテムと攻撃しているので相手は無効化出来ずダメージは減らせません。

      2017-10-20 19:24

295さん回答ありがとうございます

      2017-10-29 22:10

ブラック•プロボックを相手のターンに使いモンスターAを指定しました。
モンスターAが攻撃してきた時、対抗で破壊しました。
ゲージとライフは2ずつ増えますか?

      2017-11-04 13:24

初歩的な質問ですみません。
自分の場にソウル1枚がある五角竜王ドラムがいて、ここで超太陽竜バルソレイユのコストとしてドラムをソウルに入れるとき、ドラムのソウルはドロップゾーンに置かないといけませんか?

      2017-11-04 17:32

バルソレイユのコールコストはモンスター1体をソウルに入れるというものなので、コールコストにするモンスターのソウルはドロップゾーンに送られます
コールコストが モンスター1体の上に重ねる というものならばソウルをドロップゾーンに贈る必要はありません

      2017-11-04 21:10

299、返答ありがとうございます。

      2017-11-10 23:36

ゴルドリッターに合計打点1で連携したら、2点与えられますか?

      2017-11-10 23:39

さらに追加で質問ですが
ゴルドリッターに連携で[無効化できないカード]や[ダメージの減らされないカード]で攻撃したら2点になりますか?

ジウンとかではなく必殺バルソレイユなどです。

      2017-11-10 23:41

無限のダメージ必殺バルソレイユを黒竜の盾で防げますか?

      2017-11-10 23:46

>>301
2点以下の攻撃も効果で2点にするので2点になります
>>302
ゴルドリッターの効果は無効やダメージを減らしているわけではないので効果によって2ダメージになります

      2017-11-10 23:49

>>303
公式QAをみると
無限のダメージは減らすことができないみたいです

      2017-11-16 03:01

バールバッツライトニング.ギアゴット088の逆天または逆天殺で酒天魔神伊吹童子が破壊された場合伊吹童子の逆天殺を使うことができるのでしょうか?

      2017-11-16 06:28

306伊吹童子は、「破壊された時」ではなく、「破壊される時」に逆天殺が誘発するので、バッツorギアゴッドの逆天or逆天殺が発動→破壊される前に逆天殺宣言となります。

      2017-11-16 07:50

297さん
はい
されます

      2017-11-18 19:53

cストレジアの能力で伊吹を奇襲でコールできますか?

簡単に言うとストレジアの下の能力で裏向きのソウルからコールできますか?


今日発売なのにすみません。

      2017-11-19 13:38

公式見てこい
あと奇襲扱いにはならない

      2017-11-19 16:09

307、成り済まし乙

      2017-11-19 19:38

311貴方の方が成り済まし乙ですね。あと、ここはルール質問スレなので、成り済ます成り済まさないを話すところではないですよ。

      2017-11-19 20:37

元から掲示板とかスレは成りすまし云々を話す場じゃねぇよ

      2017-11-21 12:20

ジャックナイフソルアステールのソウルを世界を巡るたびアトラSDで手札に戻せますよね?

      2017-11-22 15:43

チェックメイトの効果でアタックしたキングザドミネイターエンドザゲームの攻撃が無効化されて2回攻撃が通ったときファイトに勝利できますか?

      2017-11-26 21:00

工作員スフィアで自分の場のワールド数を数える場合アイテムを装備してなければ竜牙雷帝もカウントすることはできるでしょうか?

      2017-11-26 21:11

まとめて回答
314,ドロップにおくではなく手札に戻すからできる
315,チェックメイトによる攻撃ではないからそのままダメージのみ
316,フラッグは場のカードじゃないから関係ない
ジェネリックやガエンとかの類いはワールド扱いならないよ

      2017-11-27 21:30

カオスでモンスター3枚と支配者ギアゴッド1枚が居る盤面で、ギアゴッドの居るエリアにアクアリオをコールしました。エリア重複処理でギアゴッドが場を離れるときCドレインで、対象をアクアリオに取りました。この場合、アクアリオの登場時効果処理で、ゲージは何枚置けますか?

      2017-11-27 23:11

318
3枚です。

      2017-11-29 17:39

何故です?

      2017-11-30 00:15

2枚ですよ
アクアリオコールでドロッブに送ったのがギアゴッドなら、「C・テリトリー」が働かずもう一体のセンターのモンスターもドロップいきになる

      2017-11-30 02:13

318-321
たぶんこれは公式に聞いた方が良い質問ですよ。見た目の割にずいぶんと入り組んだ問題ですが、このページで質問してもみんな深く考えず自信満々に根拠のないことを言うので。
エリア重複処理にC・ドレインを使い、新しく登場しようとしたモンスターを犠牲にするっていうのは面白い発想ですね。

      2017-11-30 13:17

ネットマンに変身していてソウルのある時に破壊等されるとソウルガードは使えますか?

      2017-11-30 14:31

323
できます。
アイテムでもソウルガードがあるので。

「なんとアイテムでソウルガード持ち!」みたいな記事で「普通の武器では破壊されるけどこのカードは場に残せるぞ!」みたいなこともあったので。

      2017-11-30 16:48

C・デスタリカ(A)の上にC・デスタリカ(B)を置いてコールしました。
エリア重複でドロップゾーンに置かれる時に(A)の能力で場に残しました。
次に(B)がドロップゾーンに置かれるので(B)の能力で場に残しました。


これでドロップゾーンがなくなるまで無限ループはできますか?

      2017-12-01 00:27

325
できるんだけど、なんでそんな下らない事するの?
意味あるの?

      2017-12-02 17:37

326
ありがとうございます。
デッキがやばい時に使えないかと思いまして

      2017-12-02 22:20

デスタリカ(B)を用意しなくても、デスタリカAの上に何かしらのモンスターをコールすることで任意の回数山回復効果を使えますよ

      2017-12-02 22:36

328
それだと手札が1減ってドロップ3枚減ります。
デスタリカをコールする事で手札1減ってドロップ無限減ります。
コールコストはギアゴッドで減らせます。

雑スレみたいですいません。

      2017-12-07 19:02

魔岩機兵の逆天殺は場から離れても発動してるのか?

      2017-12-07 19:21

330、「そのターン中」なので継続します。

      2017-12-08 17:40

遅くなってすいません!       ありがとうございます! 

      2017-12-15 10:54

質問
「C・ストレジア」が破壊された時、能力によって「PCM ギアゴッドVIII」を[コールコスト]を払わずコールできますよね?

      2017-12-16 21:25

↑出来ます

質問
酒天魔神の逆天殺で破壊されない効果を同じ酒天魔神にかけました
ギアゴッドのカオスドレインの能力で破壊するモンスターの対象を酒天魔神にしたらギアゴッドは場に残りますか?

      2017-12-16 21:48

なんか公式に答え載ってる質問ばかりだな
公式見てから書いてほしい
334のも公式に答え載ってるし

      2017-12-16 22:13

公式確認しましたがもし載っていたらすいません...
Aが攻撃で破壊されるときマシニングサクリファイスでAをドロップゾーンにおき、ドロップゾーンにあるBをAと同じエリアにコールしたら、Bは攻撃で破壊されますか?

相手が魔王轟りゅう波を使ったときの対抗でマシニングサクリファイスを使ってAをドロップに置き、Bを同じエリアにコールしたらBは魔王ごうりゅう波の効果で破壊されますか?

      2017-12-17 13:09

1つ目
攻撃対象Aがいなくなるので攻撃が空振りに終わる
2つ目は自信ないので誰かパス

      2017-12-17 14:49

効果破壊されないよ

      2017-12-17 20:36

ニードルクローにディミオスの能力を使った時、ディミオスソードの能力は発動しますか?

      2017-12-17 21:17

337
338
ありがとうございます

      2017-12-19 19:43

センターにいるミニギアゴットが自身の効果でドロップに置かれた時にギアゴットⅧをコールすることはできますか?

      2017-12-20 12:22

まずギアゴッドⅧのコールコストをよく読みましょう
次にミニギアゴッドの効果をよく読みましょう
Ⅷのコールコストを満たしてないことがわかれば答えは出る

      2017-12-20 13:11

339
二ードルクローは破壊されてドロップにいく代わりに手札に戻る能力なのでディミオスの能力は発動します。

      2017-12-21 23:05

※343
ディミオスソードの能力は?

      2017-12-25 09:58

»342
341の質問って、『ミニギアゴッド・パープル』が自身の能力でドロップゾーンに置かれたとき、『PTM ギアゴッドVIII』をコールできるか?じゃないのかな?そうだとしたら、コールできません。 『ドロップゾーンに置く』と『破壊』は違います。

      2017-12-25 17:10

誰もギアゴッドⅧを出せるとは言ってない。

      2017-12-27 19:08

相手が終焉魔剣アクワルタ・グアルナフを装備している時に自分が栄光の盾オーダーガードと栄光の剣オーダーエッジの二枚を装備した状態で栄光の剣オーダーエッジが一枚で攻撃したら攻撃は無効化されるでしょうか?

      2017-12-28 17:07

※347
無効化されません。
バルドラゴンバルバーストスマッシャーでアタックしても無効化できませんでしたよね。(アニメや漫画の話)
あと無効化は対抗の能力です。

      2017-12-28 18:20

突然すみません。質問なのですが。

守護騎竜 グリトネアのターン中相手の場のカードの能力値を下げる能力は能力発動後に登場したカードにも有効でしょうか?

もう1つ、操骨支配人 レブル・ガロウズの"そのモンスターで相手を攻撃する"という能力は、相手のセンターにモンスターがいる状況でライトのモンスターで攻撃する時は相手のセンターを無視してファイターに攻撃でしょうか?
あと"相手を攻撃する"とあるので相手の他のモンスターには攻撃できないですよね?

長くなってしまいましたが、わかる方がいれば教えていただきたいです。

      2017-12-28 18:28

※348
ありがとうございます。

      2017-12-30 13:40

お互いの場にギアゴッドⅦがいる盤面でターンプレイヤー側が登場時効果のあるモンスターをコールしました。この次の処理は相手のギアゴッドⅦの効果orターンプレイヤー側の登場時効果のモンスターの処理、どちらが先でしょうか?

      2017-12-30 16:26

ターンプレイヤー側が効果解決を優先されるのでターンプレイヤー側の新たな登場時モンスターの効果が先です

      2017-12-30 22:54

ありがとうございます

      2018-01-03 19:42

支配者ギアゴッド7のアタック開始にモンスターをコールする効果は、宣言時にコールするモンスターとエリアを指定しますか?
それとも効果の解決時に指定しますか?

      2018-01-06 14:17

ジェネリックは1ワールドとして数えますか?

      2018-01-07 12:58

すいません!逆天・逆天殺についてなんですが2対2のタッグで逆天・逆天殺は2人で1回なんですか?

      2018-01-07 18:18

354
宣言時です。
355
ジェネリックというフラッグはないので数えません。
356
タッグの場合逆天及び逆天殺は各ファイター1回ずつとなります。

      2018-01-12 01:45

※356
タッグマッチについての質問はしない方がいいですよ。

      2018-01-13 18:09

ギアゴット88の逆天殺で天晶竜は、破壊されますか?

      2018-01-13 18:18

破壊されません
あと、句読点のつけ方が変

      2018-01-13 22:54

カードの効果でカードを破壊をする場合、破壊する対象が「効果で破壊されない」能力を持つカードであれば、そのカードは効果による破壊はできません。

      2018-01-18 21:22

終末の大魔竜アジ・ダハーカが貫通を持つモンスターにアタックされ手札2枚を捨てアジ・ダハーカを場に残した場合、貫通はうけますか?

      2018-01-18 21:31

破壊はされてるので貫通は受けます

      2018-01-19 23:51

降魔王剣レヴァンティンの能力に「君の手札のアイテムは追加で装備コスト ゲージ1を払う。 を得る」とありますが、これは元々の装備コスト+ゲージ1 なのか、手札のアイテム全てをゲージ1で装備できるのか、どちらでしょうか?

      2018-01-24 16:37

元の装備コストと、レヴァンティンの公開のゲージ1払う両方です

      2018-01-24 16:43

ちなみにレヴァ剣二本装備でそのコストが二重にかかってくるっぽい

      2018-01-24 17:38

まず、公式のQ&Aをみてそれでもわからない質問をしてください。上記二名の質問はどちらも公式のQ&Aにあります。

      2018-01-25 15:58

357へ
数えるぞ?
フラッグは無くてもそういうクランそのものの名前は軍団長とかの能力に数えるってバディファイト事務局の人言ってたし。

      2018-02-04 23:23

パンデミックに対抗で白竜の盾使うと次に受けるダメージはどうなりますか?

      2018-02-08 19:21

難攻不落の剣壁について質問です。
このカードの能力で自分の場の《英雄》のモンスター1枚をドロップゾーンに置いて能力を使う場合、ソウルガードを持つモンスターを選択してソウルガードで場に残しても能力を使えますか?

      2018-02-08 21:02

大会で常連の小学生がCバッツの機神襲来でバッツ出して、出したバッツの機神襲来でデモンズ出してものすごい数殴ってけど機神襲来ってターン1じゃないの?
教えて頂けると幸いです。

      2018-02-09 06:05

※370
「ドロップゾーンに置く。置いたら、~」 と書かれているため、ソウルガードで代用できない。ソウルガードで場に残すことはできるが、その後の効果は不発になる。
※371
Cバッツの「機神軍招集」は1ターンに一回だけ。既に「機神軍招集」を使った後で別のCバッツが使おうとしても使うことができない。

      2018-02-09 13:00

※372
ありがとうございました!

      2018-02-10 14:17

魔法が無効化された場合は使用コストは払いますか?

      2018-02-10 14:34

ちゃんと払う

      2018-02-11 21:12

パンデミックの後に7角地王 ドーン伯爵を場に2体以上出すことはできますか?

      2018-02-12 13:27

状況がよくわかりません
もう少し詳しく書かないと伝わりません

      2018-02-12 15:49

自分のフラッグがレジェンド→裏向き
「7角地王 ドーン伯爵(同じカード)」を2枚以上同時に出すことはできますか?

      2018-02-12 16:50

出せる。

      2018-02-12 17:53

「7角地王 ドーン伯爵」というカードは存在しない。騙されるな

      2018-02-13 11:12

誤字ぐらい許してやれよ
「七」を「7」って誤字ったくらいで指摘するとか暇人か?
まぁこうやって指摘してる己は暇人だが。

      2018-02-13 22:35

相手の場に《簪刀 鬼灯》があり《眼の妖 阿欲》がソウルにある《鉄杖の妖 羅生門》がいます。
こちらの場にいる《悪の複製 月影ゼロ式&白夜ゼロ式》が攻撃で破壊され、その際《両成敗》を発動しました。
どの様に処理しますか?
また攻撃ではなく《外法 闇討ち》によって破壊した際はどの様に処理しますか?

      2018-02-13 23:42

※382
基本的に効果の処理はターンプレイヤーが優先。
今回の場合は両成敗の処理後、ターンプレイヤーである相手の阿欲が奇襲待機状態になり、同時に自分のゼロ式の被破壊時効果が待機状態になる。
こうなると、相手の誘発してる効果の処理に優先権があるため順番にすると、
相手のアタック→ゼロ式破壊→両成敗(両成敗の処理直後に奇襲誘発)→阿欲の奇襲→阿欲登場時効果(or鬼灯効果)→鬼灯効果(or阿欲登場時効果)→ゼロ式効果の順に処理を行う。
闇討ちの場合は、以下のようになる。
一応並べると、
闇討ち→ゼロ式破壊(破壊直後に阿欲が奇襲誘発)→両成敗→阿欲の奇襲→阿欲登場時効果(or鬼灯効果)→鬼灯効果(or阿欲登場時効果)→ゼロ式効果
どちらにせよ、対抗以外の処理優先権はターンプレイヤーにあるため、今回の場合はゼロ式の効果が1番最後に処理される。

      2018-02-14 06:55

※383
ありがとうございます。
ちなみに《眼の妖 阿欲》が2枚ソウルにある場合はどうなりますか?

      2018-02-14 07:17

※384
大まかな流れは変わらない。
両成敗の処理後~ゼロ式の効果処理までの間に2枚目の阿欲の処理が追加されるだけ。

      2018-02-17 19:45

相手のモンスターがCダリルベルクを攻撃しました。
その際、マシニングサクリファイスでCダリルベルクをドロップに置き汎用機Cテトラをコールしました。
攻撃対象は変更されますか?

      2018-02-17 21:40

スタードラゴンWの星合体について質問です。
BFではソウルの枚数に制限はありませんが星合体には制限があるのでしょうか

      2018-02-19 20:36

※386
その場合は変更されてテトラが殴られるはず。
でも、攻撃対象がアタック中に消えるだけでその攻撃は空振りする(あくまで攻撃対象は元々盤面にいたダリルベルクのため、後から出てきたモンスターに対して攻撃は続行されない)から、テトラを優先して出す程でもないかなと。
相手が低パワーばかりとか貫通が嫌とかならテトラだすのもありだけども。

※387
星合体に制限は無い
一度盤面に出さなきゃいけないからそこだけ注意

      2018-02-19 21:03

沈んだ海底遺跡についての質問です。自分のセンターのモンスターが、相手のアイテムとモンスターの連携攻撃で破壊されました。攻撃したカードは両方貫通を持っていて、合計打撃力は4です。この場合、沈んだ海底遺跡の効果でダメージを0にできますか?

      2018-02-19 21:24

※389
連携攻撃による貫通の処理は一度に合計で計算しがちだけど、それぞれ別々の処理なので、2点の貫通がそれぞれ別々に解決されるから4ダメは入る。
だからモンスターが3点、アイテムが2点で貫通してくる場合は海底遺跡によりモンスターの貫通3点は打ち消されてアイテムの貫通2点のみダメが入る。

      2018-02-20 18:55

機神竜cバッツをドロップして轟天覇王竜バールバッツドラグロイヤーをコールすることは出来ますか?

      2018-02-20 19:05

場にサイズ3のモンスターがいる状態で、サイズ1のモンスターをコールすると、サイズ1のモンスターの登場時能力の処理とサイズを3以下にするための処理はどちらが先ですか?(the chaos?ではありません)

      2018-02-21 11:41

>>391
できます。名前を参照するカードは名前さえ一致していればワールドや属性は問いません。
少し古い例を挙げると、五角超竜王のドラムは「ドラム」と名の付くカードに重ねる角王ですが、ヒーローワールドのデッカー・ドラムやドラムロボ、スタードラゴンワールドのドラム・ザ・ネオなどドラムと名の付くモンスターでありさえすればなんでも重ねられます。

>>392
登場時能力の誘発→サイズ超過処理→登場時能力の処理  という順番になります。
基本的にサイズ超過処理では元々場にあったカードがドロップゾーンに置かなければならないのでこの順番が問題になることはありませんが、ジャックナイフ ゴルドリッターを装備しているときなど、例外的に登場したカードをサイズ超過処理でドロップ送りにする時も、ドロップに送られるのは誘発した後なので登場時効果は発動できます。

      2018-02-21 21:34

No390 ありがとうございました!

      2018-02-25 20:53

386、388
攻撃したときテトラが居たら対象は変更されるけど、攻撃してる最中にコールしたら、『攻撃したとき』のタイミング過ぎてるから攻撃はテトラ対象にならない。

      2018-02-26 00:33

君(ファイター)にアタック→モンスターが攻撃対象を変更 の場合

君が攻撃された時・モンスターが攻撃された時 の両方の能力・魔法が使えますか?

      2018-02-26 00:45

逆天などは対抗のタイミングでもできますか?

例 相手 ギアゴット099を手札に戻す魔法を使う
自分 逆天殺→テリトリー 又はターン終了
↑ターン終了した場合は魔法の無効化と同じ流れですか?

      2018-02-26 00:46

質問多くてすみません。

逆天に対して逆天殺を使うことはできますか?

      2018-02-26 00:47

質問多くてすみません。

逆天に対して逆天殺を使うことはできますか?

      2018-03-01 12:56

公式の究極大魔法ワールドパンデミックとサイバー陰陽師晴明のQ&Aに載っていなかったので質問します。
サイバー陰陽師晴明の能力[電子武神](2ゲージ払って手札から1枚裏向きで[サイズ1/攻撃・防御6000]のモンスターとして場に出す。)を使いコールしたカードが場にある時に究極大魔法ワールドパンデミックを使われた場合、裏になっているカードもドロップゾーンに行きますか?
長くなってすいません。

      2018-03-03 20:29

質問です。エニグマ・ウィルス(そのターン中君の場に病のアイテムがあるなら相手はカードの効果でモンスターをコール出来ない)で、ギアゴッド99又は10000の逆天殺/逆天殺REBOOTのコールはできますか?

      2018-03-04 12:05

※NO. 401
逆天殺はカードの効果なので、エニグマ・ウイルスを使われた場合、逆天殺でモンスターをコールすることが出来ません。
(-..-)誰かNo.400の質問答えて...

      2018-03-07 13:35

裏向きのカードもドロップゾーンにいきますよ

      2018-03-11 08:26

403
回答ありがとうございます。ワールドの指定がなかったのでワールド関係ないと思ってました。

      2018-03-11 18:59

降魔王剣レヴァンティンについての質問です、ライトにモンスターがいるときに、(選ばれし者へ)を使って
降魔王剣レヴァンティンを装備出来ますか?また、装備できるなら、その後は、どうなりますか?

      2018-03-11 21:49

バディのことなんですが。すごく気に入ってるモンスターがいるんですが。それをバディにして戦うことはできますか。俺のバディのカード持ってるんですが。それでバディにできないでしょうか。カードに書いてないから無理ですよね。

      2018-03-12 00:23

>405
できます
場のモンスターは出たままですが、レヴァンティンが装備されたので新たにモンスターを出すことはできません

>406
ルール上全てのモンスターはバディにできます

      2018-03-12 16:22

※405・407
そもそも[選ばれし者]は[モンスターがいないなら使える]と書かれているカードなので、ライトにモンスターがいたらキャスト出来ないはずです。

      2018-03-12 16:24

↑選ばれし者[へ]がぬけてた

      2018-03-12 20:03

>407
406ですありがとうございます。2人ともバディレアじゃないとできないと思ってました。友達に教えてやりました。

      2018-03-13 08:03

※405
テキストよく読んでないとか論外

      2018-03-16 11:12

355へ、数える。
ジェネリックはフラッグは無くてもワールドという形である。
だから軍団長でも数える

      2018-03-19 20:38

カオスドレインはドレインで破壊する対象がバウンスかかってるときにできる?

例えばカオスで4枚並んだときに必殺アスモダイ出されたとき

      2018-03-21 21:08

→413
できると思います
ミセリアの逆天の時 誰か場に残してたので

      2018-03-27 21:33

思います、じゃあ困る
思う、だろう、かもしれない等は推測であって、答えじゃない

      2018-03-28 07:21

414
思いますじゃなくて

      2018-03-28 07:21

413
思いますじゃなくてできますのでご安心を。

      2018-03-28 07:23

411
解決済みの質問掘り返して煽るとか論外

      2018-03-28 15:45

質問させてください。

非TPのドラゴウーノをTPがブレッフェン・ガルド等の魔法無効化の魔法を「使えない場合」を考えています。

ルール等を読んで、「使えない場合」というのは簡単に言うと以下の場合と考えました。

1.TPが場にカードを出した(モンスターのコール、アイテムの装備、魔法のキャストや設置)とき
2.TPがTPの場にあるカードの起動能力を使ったとき
3.TPの場にあるカードの自動効果が発動したとき

に対抗でウーノされたら、ブレッフェン・ガルド等の魔法無効化の魔法は使えない。

と考えました。これは正しいでしょうか?

      2018-03-30 13:17

>419です。
質問の文章を一部訂正させてください。

非TPの対抗のドラゴウーノを、
TPがブレッフェン・ガルド等の魔法無効化の魔法を対抗で「使えない場合」を考えています。

ルール等を読んで対抗で「使えない場合」というのは簡単に言うと以下の場合と考えました。

1.TPが場にカードを出した(モンスターのコール、アイテムの装備、魔法のキャストや設置)とき

2.TPがTPのカードの起動能力を使ったとき
(TPの場のカードだけではなく、TPの手札やTPのドロップゾーンにあるカードも含む)

3.TPのカードの自動効果が発動したとき
(TPの場のカードだけではなく、TPの手札やTPのドロップゾーンにあるカードも含む)

に非TPが対抗でドラゴウーノをキャストしたら、
TPはブレッフェン・ガルド等の魔法無効化の魔法を対抗で使えない。

と考えました。これは正しいでしょうか?

      2018-03-31 06:28

凍てつく星辰とバイシャールはどっちが勝ちますか?

      2018-03-31 10:52

※421
バイシャールは場・ソウルどっちでも能力無効されないのでバイシャールが勝ちます。(バイシャール・星合体したモンスターの能力は無効にされない)

      2018-03-31 10:55

※420
昔の動画で博士がやっていた(ルールブックにも書いてあった)ので正しいです。

      2018-04-01 04:19

>423
420です。ありがとうございます。

      2018-04-02 01:00

すいませんコメント失礼します。
初歩的ですいません2つあります。
病のアナトミカイはソールガードがあるから相手の攻撃は防ぐことはできますか?
あとなんとかテイマーかなんかって言う病のカードで「そのカードを場にのこす」と書いてある
のですがアナトミカイのソウルにもつかえますか?

      2018-04-02 01:01

425です。
できればはやくお願いいたします

      2018-04-02 01:05

すいませんコメント失礼します。
初歩的ですいません2つあります。
病のアナトミカイはソールガードがあるから相手の攻撃は防ぐことはできますか?
あとなんとかテイマーかなんかって言う病のカードで「そのカードを場にのこす」と書いてある
のですがアナトミカイのソウルにもつかえますか?

      2018-04-02 08:13

※427
アイテムにソウルガードがあるからといって攻撃を防ぐものではないのでできない。
あと、テイマーでなくてマリグナント・テューマーかな、ちゃんと調べてから書くように。
ソウルは場のカードとして扱われないから無理だが、アナトミカイには使える

      2018-04-02 14:12

427です。ありがとうございます。

      2018-04-02 14:14

一番強いカード、デッキはなんですか?

      2018-04-02 15:04

コナンさん
絶対にこれが一番強いとは言えませんが、
・デッキ=①カオス(機神軍)、②雷帝軍、③トイレ(ループ等)等
・カード=ドロー:カオスギア、C・バッツ+C・ドラグロイヤー+C・ペンタ等
      防御:ドラゴウーノ、ラウドヴォイス、天晶竜アルドアトラ、Cの超越者ギアゴッドver.99等
      ゲージ+回復:ザ・ファイターズオース、雷帝への献上品、バッツリンク等
      その他:雷帝軍軍団長バールバッツ、逆天戦艦サツキG、∞thechoce∞等
だと思います。
管理人さんも言っていますが、答えずらい質問はあまりしないようにしてください。
      

      2018-04-02 16:46

すいません
ありがとうございます

      2018-04-03 13:41

どのカードが強いか、どのデッキが強いかは雑談スレですることだぞ。
あと、最強なんてないから。いくら強いカードでもプレイヤーの使い方で決まるから。

      2018-04-03 15:02

すいません質問です。
ドロップゾーンに鬼道地獄絵図、場に秘伝のスクロールがあって、メインフェイズ開始時にゲージが1枚だけあるときに、ゲージ1を払って明鏡止水をデッキから回収してその後対抗で明鏡止水を発動ゲージ3枚をプラスしてゲージ2を払って地獄絵図をドロップゾーンから回収という流れは可能ですか?

      2018-04-03 16:56

432
俺のデッキは誰にでも勝てるぞ!

      2018-04-03 16:57

みなさんありがとうございます

      2018-04-03 19:01

434:それは出来ない。自分の能力の解決に対して自分の対抗を使うことは出来ない

      2018-04-04 16:24

裏向きのカードはソウルガードのあるモンスターにはソウルになりますか?

      2018-04-04 18:59

438:なる。裏だろうが表だろうがソウルなのは変わらない

      2018-04-04 19:19

ありがとうございます。
438

      2018-04-06 00:21

初心者です。2つ質問です。


逆天の雷竜バールバッツで逆天を使う場合、
他にモンスターがいないとして、
2回攻撃をした後に逆天を使ってスタンドするということは、
バールバッツ だけで4回攻撃できるということで合ってますか?
他に2回攻撃のモンスターがもう1ついたら合計8回攻撃できますか?

②宣告の黒死竜アビゲール
相手のライトにモンスターがいて、センターにサイズ2のモンスターでソウルガードが1枚ある状態。
ライトのモンスターを攻撃して、効果でセンターを破壊した場合、ソウルガードが破壊されると思いますが、ソウルガードの破壊でもライフは2回復しますか?

      2018-04-06 08:11

①から。3回の攻撃。他に2回攻撃を持つカードも実質3回攻撃。N回攻撃はそのカードにつき1回しか発動しない。
②カードを破壊しているからソウルガードで残っても回復は出来る。

捕捉だが、「ドロップゾーンに置く。置いたら~する。」というカードをソウルガードがあるカードに使うとする。そのカードをソウルガードで残しても、選んだカードをドロップゾーンに置けていないので「置いたら~」の効果は不発になるので注意。破壊は残っても「破壊したら~」の効果は使用が出来る。

      2018-04-06 21:57

比那名居天子さん
441の者です。
ご丁寧に補足の説明までありがとうございました。

      2018-04-08 22:12

ジャックのソウルにタルナーダが入ってゲージ1+した後にアステールを 重ねたらゲージ1+できますか?

      2018-04-08 22:33

444、タルナーダはドロップか場から入った時だから無理。ソウルから入っているのでゲージは増えない

      2018-04-12 01:27

初歩的な質問ですみません。
君の場のカードのワールド名が2種類以上なら、○○
の「場」とはどこを指しますか?
モンスターゾーンは該当すると思いますが、
アイテム、バディ、魔法で設置しているものは該当しますか?

      2018-04-12 09:42

446
設置、アイテム、モンスターエリアが場。

      2018-04-12 15:52

446です。ありがとうございます。

      2018-04-17 21:32

Cの支配者 ギアゴッドⅦでアタックフェイズ開始時にCの支配者 ギアゴッドⅦをコールしました。
新たにコールしたギアゴッドの能力で手札のカオスをコール出来ますか?

      2018-04-17 23:03

449、できません。最初のギアゴッドの能力を使ってコールし終わった時点で「アタックフェイズ開始時」は
終了しています。

      2018-04-18 01:58

こんな時間に失礼します

バルソレイユ"デュオス"の能力で相手センターのギアゴッド99とCタリルベルクの2体を手札に戻そうとした時にギアゴッドの"Cドレイン"の能力でCタリルベルクをドロップゾーンに送り場に残ることは出来ますか?

説明下手ですみません、、、

      2018-04-18 07:20

451:出来るゾ^

      2018-04-18 20:09

バッツの加護 “完全竜化” 竜牙王でソウルのバールバッツドラグロイヤーの大逆天を使用しました。
攻撃時にバッツの加護 “完全竜化” 竜牙王のソウルがなくなった場合,6回攻撃はなくなりますか?

      2018-04-19 21:31

→453
なくならない。
フェイズ開始時 大逆天→6回攻撃を得る(→ターン中)
ソウルがなくなる。
攻撃時 まだ6回攻撃を得てる。

竜装機とかも同じです。

      2018-04-22 06:16

chaosバッツの二回攻撃でスタンドさせずギアバッツの能力でスタンドしてから二回攻撃使うのはできるんですか?

      2018-04-22 08:34

アーマナイトデーモンAをコストにGIGAアーマナイトケルベロスAを出すときカウンターでデーモンを武器のソウルに入れてケルベロス出せますか?

あとダークネスドラゴンのドラゴンフォースをコストに必殺アビゲール出せますか?

      2018-04-22 11:43

>455
2回攻撃は強制効果なのでできません

>456
コストで「○○を破壊し~」が含まれる場合、破壊できないカードは選ぶことができません

      2018-04-23 21:31

ダークネスドラゴンワールドの
黒印竜ザストンアウルですが、
ターン終了時に黒竜が場にあればソウルガードを1枚入れると思いますが、
既にソウルガードを入れている状態で、
以降のターン終了時にも条件を満たしている場合、
2枚目、3枚目のソウルガードを入れても良いのでしょうか?

      2018-04-24 09:40

458:強制効果なので入れる。能力を無効にされていたら入れられないけど

      2018-04-24 12:17

459さんありがとうございます!

      2018-04-29 20:49

相手の場のモンスター全てを破壊
の効果の時、
ソウルガードがある場合は、
ソウルガードのみの破壊ですか?
モンスターもソウルガードも共に破壊ですか?

もし、モンスターもソウルガードも
共に破壊される場合で、
また破壊した枚数分ライフを回復する場合は、
ソウルガードとモンスター分ライフを回復して良いのでしょうか?

      2018-04-30 13:49

モンスター全て破壊などでソウルガードがあるモンスターを破壊する場合、ソウルを1枚はがします。ソウルを全て破壊してモンスターも破壊ではありません。ソウルガードはいわば、「そのカードの身代わり」です。全て破壊 でソウルガードが全てはがれることはありません。 身代わりは1つずつはがれます。 

      2018-04-30 21:37

462の方、ありがとうございました。

      2018-05-04 23:47

バルソレイユイマジンがソウルにあるバルソレイユが攻撃したあと、必殺バルソレイユになって再度攻撃した場合イマジンの効果は使えるのでしょうか?

      2018-05-08 08:14

使えます。

      2018-05-08 16:31

ペルーダが、ヤミゲドウミカズチのソウルにある場合相手がサイズ1のモンスターが登場した時、爆雷は発動しますか?

      2018-05-09 08:14

発動します

      2018-05-13 14:14

→456
できません。
自分のカードに対して対抗は使えません

      2018-05-14 15:42

質問4件、失礼します。

1.
忠竜 フレアファング・ドラゴンがレフトにいます。
その状態で「超太陽神竜 バルソレイユ・ディオス」をライトにコールして、
忠竜 フレアファング・ドラゴンをバルソレイユ・ディオスのソウルに入れました。

忠竜 フレアファング・ドラゴンの能力
「君の場にサイズ2以上の《太陽竜》のモンスターが登場した時、
君のデッキの上から1枚をゲージに置き、カード1枚を引く。」
は発動しない。

で正しいでしょうか?


2.
忠竜フレアファング・ドラゴンがレフトにいます。
その状態でサイズ3の太陽竜を同じレフトにコールしました。(通常あまりしないと思いますが)

エリア重複が解決される前に
忠竜フレアファングの能力「君の場にサイズ2以上の《太陽竜》のモンスターが登場した時、
君のデッキの上から1枚をゲージに置き、カード1枚を引く。」
は発動する。

で正しいでしょうか?


3.
サイズ3の太陽竜がライトにいます。

その状態でフレアファング・ドラゴンをレフトにコールしました。

サイズ超過を解決する前に
フレアファング・ドラゴンの能力“フレアギフト”
は発動する。

で正しいでしょうか?


4.
サイズ超過とエリア重複はどちらを先に解決しますか?


      2018-05-16 19:46

※469
1=正しいです。バルソレイユが登場する前に忠竜フレアファングドラゴンが場から離れているからです。
2=発動します。エリア重複は登場した後に発動するルールなので、サイズ3モンスターが登場した時はまだ忠竜フレアファングドラゴンが場にいるからです。
3=上の2に書いた事と同じで、発動します。(エリア重複とサイズ超過はほとんど同じです)
4=プレイヤーの判断で決められます。

      2018-05-16 23:27

新ルールの追加ターンについて質問です。

アビゲールの逆天を使った次の相手のターンはどうなりますか?

ルール改正前ですいません

      2018-05-17 01:06

相手ターン開始時そのターンが終了になります。変わりありません。

      2018-05-17 11:41

469・470
4はエリア重複が先。エリア重複→サイズ超過
3はサイズ超過でサイズ3の太陽竜がいなくなっているから発動しない。
2は発動する。
1は発動しない。

      2018-05-17 13:30

3のフレアギフト解決時
(エリア、サイズ超過処理後)に
「君の場に他の《太陽竜》があるなら~」が満たされてないから不発って解釈でいいのかな?

      2018-05-17 18:22

474:そういうこと。上記したが、エリア重複の処理が先、そのあとにサイズ超過処理が来て、そのあとに登場時の能力が発動する。

      2018-05-17 19:15

3について正しくは「効果は発動するが他の太陽竜が効果解決時にいないため何も起こらない」

      2018-05-18 16:57

※469,475,476
間違った事を書いてしまって誠に申し訳ございませんでした。youtubeでそれやっている人がいたので公式ルールブックあまり見ないで書いてしまいました。

      2018-05-18 21:46

間違いは誰にでもあるから気にするな
ただ、らしいだのかもしれないだの不確定なこと書く人がたまにいるが、あれはよくない

      2018-05-23 15:06

ファイト前にモンスターとかアイテムを揃えてで並べてディールシャッフルするのって反則なんですか?

      2018-05-23 15:49

反則だよ

      2018-05-23 16:04

479
バディファイトのどこにそんなルールがあるよ………反則に決まってるだろう……

      2018-05-23 20:39

手札事故防ぐためにそうしてはいけないんですね

      2018-05-26 12:18

イカサマ行為事態カードゲームでダメだろ
頼むから他所のカードゲームに行ってくれ
迷惑だ

      2018-05-27 16:14

469です。

回答してくださった皆様、
ありがとうございます。

      2018-06-10 08:52

アスモダイ·オンステージ!についての質問です。
1、このカードを設置しているときに、自分が相手のカードを手札に戻す効果を発動し、その対象がソウルガードで場に残った場合効果は発動しますか?
2、同じくこのカードを設置しているときに、自分の場の72柱は相手のネオドラゴンのソウルにあるソニックブラストの効果で破壊されますか?

      2018-06-10 09:03

1.発動するはずです
なぜなら手札に戻すという効果を発動して相手はそれにソウルガードしたからです
2.破壊されると思います
なぜなら「モンスター」の能力では無く「ソウル」の能力だからです(これについては誰か間違ってたらすいません)

      2018-06-10 10:44

※485-486
1は[アヴァロン"ベネディクト・レイ"]の公式Q&Aにもありますが、手札に戻って無いので発動しません。
2は[大竜装機ソニックブラスト]等の公式Q&Aにもありますが、アスモダイ・オンステージはカード種類がモンスターのカードの能力を対象としているため、破壊されません。
あと、私が言えることではないかもしれませんが、486さんは自信の無いものは回答しない方が良いです。

      2018-06-10 11:38

485です。ありがとうございます。

      2018-06-10 12:08

まあソウルガードは公式が不親切な部分もあるから仕方ない。

「モンスターの効果で破壊されない」はその効果を発動してるカードの種類が参照されてる。今回はソニックブラストがモンスターだから破壊出来ない。

      2018-06-14 20:30

初歩的な質問ですみません。
ファイナルフェイズ以外に必殺モンスターをコールした場合ファイナルフェイズに必殺モンスターをコールできますか?

      2018-06-14 21:03

>490
カードの効果でコールした場合はファイナルフェイズでの手出し必殺コールの制限には影響ない
なのでコールできる

      2018-06-15 06:30

>491ありがとうございます。

      2018-06-16 08:56

バディスマをやって思ったのですが、キングアギトのスパイラルDシェアで得たDを他のアイテムやサイズ0モンスターにシェア出来ないのは何故ですか?

      2018-06-17 08:13

スパイラルDシェアは能力をDとして得るわけではなく能力として得るから

      2018-07-08 18:11

初歩的な質問ですみません。
1ターンに必殺って複数打てますか?
教えて下さい。

      2018-07-08 18:48

打てます(角王 ∞弾がいい例です)
ただし必殺モンスターは1回までです
(効果を除く)



後質問は掲示板17にお願いします

      2018-07-11 22:12

バディスマしてるんですけど先行でもドロー出来るのは設定ミスですか?それともルールが新しく変わったんですか?神バディファイトになって

      2018-07-12 07:50

↑ルールは変わりましたよ

      2018-07-12 18:31

→496
ここ質問掲示板ですよ

      2018-07-18 08:58

質問スレ17ができたんやで
ただ管理人が未だにリンク先をここにしてるだけや

コメントの投稿

交流スレ
最新情報チェック!
最新記事
人気ページ(7日)
最新コメント
カウンター
アクセスカウンター
総PVカウンター
アクセスランキング
人気ページ(30日)
カテゴリ
リンク
    HPリンク
  • 公式サイト
  • バディファイトWiki


  • レッツバーディ!連絡リンク
メールフォーム
公式のが調子悪いのでここに直接メール下さい
ariaru☆hotmail.co.jp(☆を@に)

レッツバーディ!では相互リンクを募集中!
バディファイトに関するブログなら誰でも
リンク2
フューチャーカード バディファイト
以外を主に扱うブログ様リンクです

デュエルマスターズ
  • デネブログ
  • TCG総合
  • 田園補完計画 第十七次中間報告書

  • レッツバーディ!では相互リンクを募集中!
    TCG関係のまとめをされている方は是非相互!
    アンテナ・ランキングサイト
    別記事に移動しました。
    こちら
    検索フォーム