article,aside,canvas,details,figcaption,figure, header,footer,main,menu,nav,section,summary { display: block } 【バディファイト】r  ソウル4枚!宇内竜王ガリアゾンドデッキを紹介! | レッツバーディ!! | バディファイトまとめサイト!
駿河屋 楽天 amazon ヤフオク  
公式サイト 一番上に戻る

【バディファイト】r  ソウル4枚!宇内竜王ガリアゾンドデッキを紹介! 2014-06-08 14:12

サクマです。今回は早速エンシェントワールドから、宇内竜王ガリアゾンドのデッキを作成したので紹介したいと思います。






ガリアゾンドデッキ


12
4
4
4


16
4
4
4
4



サイズ3
宇内竜王 ガリアゾンド(バディ)
ゴールドドラゴン アーベント
武神竜王 デュエルズィーガー

サイズ2
氷竜王 グラキエス
炎竜王 マグマノヴァ
岩竜王 ヴラゴス
嵐竜王 サンダートルネード

22
4
4
4
4
3
3


魔法
竜枯盛衰
同床竜夢
竜王伝
バディヘルプ
竜神無頼
竜の豪雷




天竜開闢ではなくバディヘルプを採用した理由は、
このデッキはまずサイズ3の適当なモンスターを場に出し
その上で4種のサイズ2の竜王の効果を使用、
という手順を踏むため、必然的に最初に出したサイズ3モンスターを
破壊されるないし上書きする=ライフリンクでダメージを受ける前提のため。
いくら同床竜夢やヴラゴスで回復すると言ってもライフが持ちません。

後は、ゲージから4竜王をドロップする事が出来るのも理由の1つ。



フォーポルカより竜枯盛衰を優先したのはバディヘルプとの兼ね合い。
フォーポルカ+バディヘルプだと結果として1ゲージ減りますが、
竜枯盛衰なら1ゲージ増えるので。
決してパックで引けなかったとかシングルで買えなかったとかじゃ無いです(震え声)


プレイングですが、まず最初は下準備。竜枯盛衰、竜王伝、バディヘルプを駆使してデッキを回転させ掘り進めます。



その上でまず前座のサイズ3、デュエルズィーガーアーベントを出しましょう。

この時、デュエルズィーガーを出すならコストで手札の4竜王達をソウルに入れられるので

効果発動の手間が省けて便利です。


次は、手札の竜王の効果を発動してドロップゾーンに貯めていきます。



優先度としてはサンダートルネード≒グラキエス>ヴラゴス>マグマノヴァの順です。

理由としては、やはり枚数的なアドバンテージがサンダートルネードなら相殺でき、

加えて武器破壊は有用性が高いから。

グラキエスは、いくら前座のサイズ3とはいえあっさり破壊させては損が大きすぎる為自然と使う必要があるから。

ヴラゴス、マグマノヴァは枚数の上では損をしているし他のカードに比べてやや効率が悪いため。

ズィーガーのソウルに突っ込むなら出来るだけこの2枚にしときましょう。



ドロップゾーンに4種類の竜王が揃ったら、いざガリアゾンドの降臨です。

アーベントなら容赦無く上書きしましょう。ズィーガーの場合、ソウルが残ってたら相手の場と手札の防御札と相談して次の

ターンに持ち越すか考えましょう。

基本的には上書きで大丈夫です。

さあガリアゾンドをコールしたら、むしろここからが本番です。

何故かというとこのガリアゾンド、あれだけの面倒を掛けさせられる癖に意外とステータスが低いのです。

特に防御力6000。これが厄介。

意外とホイホイ越えられるので、気付いたらソウルが無くなるとかしょっちゅうです。

なのでガリアゾンドをコールしたら出来るだけ速やかに相手のライフを0にしましょう。

うっかりしてると死にます。


ここからは各ワールドを相手にする際の注意事項でも。

対ドラゴン
ディアスパシィ、バリアブレイカーが恐怖。ガリアゾンドがサンドバックにされます。
幸いバリアブレイカーは竜の豪雷の射程範囲なので焼いときましょう。
ディアスパシィは最優先で殴るように。

対デンジャー
大量の貫通持ち、ケルベロスのフルファイヤー連打が恐怖。
貫通攻撃はグラキエスで、ケルベロスはコストのモンスターがコールされたところを豪雷で。

対マジック
ガリアゾンドはコールした後、様子を見ながらサイドも殴ることが多いのですが、そんな事してると殺されます。
全力でセンターを殴ってください。対魔術師の場合、ハーティ・ザ・デバステイターが恐怖。
起動効果連打+2回攻撃であっというまにやられます。後は、ガンロッドで削られるのが地味に辛い。
サンダートルネードできっちり対処しましょう。

対カタナ
2種の手裏剣、月白斬りなんかで意外とソウルが削られるので注意。
忍法半殺しを使われたら、素直にデッキの上に手を置きましょう。



結果としてレア以下のカードしか使用しないため、

かなり安価で組めるのでサブデッキにはちょうど良いかと。

プレイングは独特でかなり難しく事故要素も多いので使いこなすのは大変ですが、

ハマった時の爽快感も格別ですので是非お試しあれ。



サクマさんありがとうございました!

どうも大会でズィーガーとタイラントが活躍してて若干影が薄いガリアゾンドですが、

ハマった時の強さは同じく絶大!

おまけに値段も安いとくれば作るしか無いですね




現在レッツバーディ!では記事コンテスト開催中!。
当記事は第0回レッツバーディ!記事コンテスト応募記事です!
あなたも記事を応募してみませんか?優勝賞品もありますよ!
詳しくはこちら

2014-06-08 14:12:22




 レッツ バーディ!から記事を探す :バディファイト バディファイト デッキ紹介 募集記事 エンシェントワールド

レッツバーディ!記事検索
  この記事の一番上に戻る : Pagetop



レッツバーディ!!最新記事




他サイト様最新記事


      2014-06-08 15:07

懲りずにまた買ったよ。結果は変わらず…と言いたい所だが豪竜火弾の代わりにフォーボルカが出たよ。あとは皆同じ、俺はジャックにもテンペストにも嫌われてんな。ただその箱には武神竜王が二枚あったんだ

      2014-06-09 17:24

ガリアゾンドは攻撃力が少しもの足りないのでアルティメットバディをピン積みでも入れたいですね

コメントの投稿

交流スレ
最新情報チェック!
最新記事
人気ページ(7日)
最新コメント
カウンター
アクセスカウンター
総PVカウンター
アクセスランキング
人気ページ(30日)
カテゴリ
リンク
    HPリンク
  • 公式サイト
  • バディファイトWiki


  • レッツバーディ!連絡リンク
メールフォーム
公式のが調子悪いのでここに直接メール下さい
ariaru☆hotmail.co.jp(☆を@に)

レッツバーディ!では相互リンクを募集中!
バディファイトに関するブログなら誰でも
リンク2
アンテナ・ランキングサイト
別記事に移動しました。
こちら
検索フォーム