article,aside,canvas,details,figcaption,figure, header,footer,main,menu,nav,section,summary { display: block } 【バディファイト】r 質問掲示板15 | レッツバーディ!! | バディファイトまとめサイト!
駿河屋 楽天 amazon ヤフオク  
公式サイト 一番上に戻る

【バディファイト】r 質問掲示板15 2016-03-20 20:28



バディファイトで疑問に思ったことがあったらこの記事にコメントしよう!
親切な人か管理人がきっと答えてくれるぞ!



※「○○は強いですか?」などのルール以外の質問は答えが出にくいので雑談スレでしましょう
 雑談スレ

※発売前のカードについても明確な答えが出ないので控えましょう


【関連記事】
【バディファイト】r 初心者のためのルール講座!「プレイタイミング」について
【バディファイト】r 初心者のためのルール講座2!「モンスターのコール」について
【バディファイト】r 初心者のためのルール講座3!「コストと効果」について
【バディファイト】r 初心者のためのルール講座4!「自動効果」について 





2016-03-20 20:28:57




 レッツ バーディ!から記事を探す :ルール・裁定 

レッツバーディ!記事検索
  この記事の一番上に戻る : Pagetop



レッツバーディ!!最新記事




他サイト様最新記事


      2016-03-20 20:50

大魔法ラグナロクの効果の
「モンスターの効果を無効化」は
ジャックナイフゴルドリッターに
通用しますか?

      2016-03-20 22:15

ゴルドリッターは場から離れない効果なので効きません(多分ね)

      2016-03-20 22:34

ゴルドリッターはモンスターではないので効果を無効化は適用されません

      2016-03-20 23:39

相手ターンに自分が「変身」していて「それは残像だ」を「変身」しているカードを対象に発動して、そのターン中に「四角炎王バーンノヴァ」をコールしたらその「変身」しているカードは場に残りますか?

      2016-03-20 23:55

>>4
バーンノヴァの登場時効果は破壊ではなく、ドロップに置くので変身しているカードもドロップに置かれます

      2016-03-21 08:42

【搭乗》状態のバディモンスターは、《バディ・リモデル》の対象になりますか?

      2016-03-21 08:51

搭乗したモンスターはアイテム扱いになるので対象にならないはずだと思います(^-^)

      2016-03-21 09:56


>>5
返答ありがとうございます、公式の方に連絡しても答えてくれなかったのでとても助かりました。

      2016-03-21 11:12

「多分」とか「はず」とか、確信が無い回答をされる方を以前の質問掲示板からも ちょくちょく見かけますが、
予想から始まる個人的な見解は誰も求めていないでしょうし、間違った情報を提供してしまうことだってあります。

そこを「多分」などと言う言葉で予防線を作っているのはわかるのですが、
カードゲームのルールは0か100しかありません。ケースバイケースは基本的にありません。
厳格なものであるべきなのです。

そのような言葉は 例えるなら、0か100かと聞かれ 80と回答しているようなものです。
回答をもらった方も複雑な心境かと思います。
(中には、確信も無いのに堂々と100と言う人もいますが。こちらはたちが悪いですね。)

そもそも、その程度のものなら書き込むこと自体を自粛すべきだと思います。
間違っているかもしれない情報を提供すること自体、とても無責任なことにさえ思えます。
(とはいえ署名なので発言に責任は生じないのですが。私も然り。)

善意で回答している方々にはとても不快な事を書き込んでしまっています。申し訳ありません。
また、質問掲示板において ことような事を書き込む事に関しても 重ねてお詫びいたします。

ただ、前述した件のように思っている人間もいる、という程度で考えていただければ幸いです。

反する意見をお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、議論にはしたくないので
スルーしていただけると助かります。

以上です。長文失礼いたしました。

      2016-03-21 11:49

百鬼魔導ダークターゲットでソウルガード持ちのモンスター選んだ場合そのモンスターが破壊されるたび何度も発動出来ますか?

      2016-03-21 12:41

no9
そういうのは雑談で書き込め。質問掲示板という時点で、回答自体が不確定なのに勝手に逆ギレするなwそう思うだったら、公式に訊いて満足しろw

no10
出来る。ただし、デスタリカのような破壊無効などをされると効果は発動しない。あと一度手札とかに戻して再びコールし直されても、効果がリセットされ発動しない。

      2016-03-21 13:24

『地獄大河アーケロン』を貼っていて『死』を持つモンスターが三体いる相手に
『外道奥義 召雷暴神立』で『地獄大河アーケロン』プラス、モンスターを破壊する事は可能ですか?

      2016-03-21 13:28

11みたいな話の論点すらわかってないやつが殆どだから仮に議論してもなにも得られないよ

      2016-03-21 14:06

デアデビルバレットの爆雷に対抗を撃つ場合、爆雷発動の瞬間かデッキトップ捲った後どちらのタイミングで対抗できるのでしょうか?

      2016-03-21 14:23

>>14
めくる前になります。
効果発動を宣言しそれに対抗するか否か問います。
なので黒竜の盾などもダメージが未確定の状態でキャストしなければなりません(^-^;)

      2016-03-21 16:58

デアデビルバレットの爆雷に対抗して、デアデビルバレットが破壊されました。デアデビルバレットの爆雷はそのまま解決されますか?

      2016-03-21 20:23

デスタリカは場に残す効果だからダークターゲットの効果も通る
貫通などが効かないのは攻撃無効があるから

      2016-03-21 20:50

>>no.17
デスタリカの効果は、「攻撃を無効化するか、場に残す」です。そのどちらを選ぶかはデスタリカの持ち主が決めます。持ち主が「攻撃を無効化」を選択すれば、そもそも破壊されないため、ダークターゲットも貫通も発動しません。「場に残す」を選択すれば、破壊されたうえで場に残るため、ダークターゲットも貫通も発動します。

      2016-03-21 20:59

復活の邪神ヤミゲドウに闇荒御魂オオヤミゲドウが 
2枚入っていると爆雷は1ドローで2点になりますか?

      2016-03-21 22:14

できます

      2016-03-21 23:30

>No.12 暴れ神立は4枚を同時に選択するので、アーケロンは破壊できますが、選択したタイミングでは場に残っているので死のモンスターは破壊されません。
チャンピオンレスラーアスモダイの場合は、1つずつ選択して破壊していくので、アーケロンがあっても破壊することが可能です。

>No.16 条件を満たして効果が発動した場合、モンスターが破壊されても効果は残ります。
竜騎士ピサロ、分身アスモダイのように、「このカードを・・する。・・したら」のように、条件を満たせず破壊や場を離れた場合は、能力が不発になります。

>No.19 2点ではありますが、正確には1点と1点です。相手がドラゴキーパー等を装備していた場合、それぞれが1点ずつ軽減されるので、ダメージは全て軽減されます。
また、爆雷1つ発動するたびに相手は対抗を打てるので、黒竜の盾やチェレックスを使って1点ずつ軽減することも可能です。

色々補足を加えながらですが、参考になれば幸いです。

      2016-03-21 23:47

>>21
やはり神立での突破はできないんですね(^-^;)
ありがとうございます!

      2016-03-22 16:35

デスタリカで相手のソウルガードと反撃持ちのモンスターを攻撃してソウルガードで場に残りデスタリカに反撃してきました
その時ってデスタリカの攻撃無効能力は使えるのですか?

      2016-03-22 16:57

反撃は攻撃ではありません。破壊する効果です
なのでデスタリカの攻撃無効化能力は使えません

デスタリカが反撃で破壊された場合、場に残る能力の方を使えば残ります

      2016-03-25 02:20

こちらの場にサイズ1のモンスターが1体おり、手札は『ネバー・セイ・ネバー』のみの状態です。
『ネバー・セイ・ネバー』をキャスト。それに対抗して相手が『マジカルグッバイ』をキャスト、
こちらのモンスターをバウンスしました。その場合は2枚ドローはどうなるのでしょうか?
キャスト宣言時に0枚ならばドロー出来るのか?
それとも効果解決時に1枚以上になってしまうとおじゃんになってしまうのですか?

      2016-03-26 21:28

相手がファイナルフェイズにバルドラゴン バルグランドストライクをコールしました。
対抗でドラゴニックデスパレードでバルドラゴン バルグランドストライクをレストして攻撃を防げますか?
教えて頂けると息子も喜びます。

      2016-03-28 03:50

>26
できます。

結果はとにかくできます。読まなくても大丈夫ですが一応補足します。
「バルをコールする」というのは「バルをこれから場に出す」ということです。
だからコールに対抗でカードを使う場合、まだ場にはそのモンスターは出ておらず、そのモンスターを対象にすることはできません。
(相手のコールに対抗のカードを使うこと自体は可能です。)
しかしバル登場後攻撃する前に条件を満たしたカードを使うことはできます。

今回の場合、
バルをコール(これから出す)→対抗なし(ここではまだ出ていないので使えない)→実際にコール

デスパレード キャスト(これからレスト)→対抗あれば処理→実際にレスト

となります。出してすぐ攻撃、とはできず相手が行動がないか確認してからアタックとなります。
また「レストさせる」カードは相手が攻撃を宣言する前に使わないといけません。
相手が大事なモンスターに攻撃してきたから使う、といったことはできません。
長文失礼しました。

      2016-03-28 21:34

>27
ご回答ありがとうございます。

      2016-04-01 08:58

ソウルなし五角ドラムにアタックした時にドラゴ根性などで相手がダメージ受けてライフ6以下になったらドラムやられるけど激震斬待機状態になるだけで激震斬使える。で合ってる?

      2016-04-01 20:08

進化の胎動ヤミゲドウからヒャクガンヤミゲドウってコール出来ますか?

      2016-04-01 20:36


Q1123 (2016-03-30)
[D-BT01/0131:災禍の大邪神 ヒャクガンヤミゲドウ “地の半身”]
[D-BT01/0130:災禍の大邪神 ヒャクガンヤミゲドウ “天の半身”]
Q. 「進化の胎動 ヤミゲドウ」の能力で「災禍の大邪神 ヒャクガンヤミゲドウ “天の半身”」と「災禍の大邪神 ヒャクガンヤミゲドウ “地の半身”」そのカードをコールできますか?
A. いいえ、できません。
「進化の胎動 ヤミゲドウ」の能力ではサイズ3のカード名に「ヤミゲドウ」を含むモンスター1枚しかコールできず、『大邪神』を持つカードは1枚ではコールできません。

      2016-04-01 21:00

必殺竜のマジックWの「場のカードが戻った時、~」のカード群は、ソウルガード持ちをバウンス対象にした時(結果ソウルが1枚外れて場に残る)した場合はトリガーしますか?
(破壊効果にはソウルガードしても破壊された扱いになるので疑問に思いました)

サポセン時間外なのでどなたか知っている方がおりましたらご回答お願いします。

      2016-04-01 23:23

>>32
ソウルガードは発動します。
しかし場から離れているわけではないので「場のカードが手札に戻ったとき、~」の効果は発動しません

      2016-04-02 01:36

28
ドラゴ根性使ったけど回復後6以下ではない→効果は誘発、発動はするが不発に終わる。除去できない
回復後6以下→効果誘発して実際に除去できる
これをドラムが攻撃されたバトル中に発動して、除去対象を攻撃モンスターにすれば先に除去できるからドラムは破壊されない。

      2016-04-02 02:19

↑少し書き間違えた
ドラゴ根性使ったあとドラムの効果は、
①ライフ6以下にならなかった→誘発もせず発動もしない。
②ダメージでライフ6以下になったがその後回復して7以上に→誘発し直後に発動するがその時にはライフ6以下じゃないから条件満たせず失敗。除去できない。
③回復後も6以下→誘発し発動、成功。
となる。わかりにくくてすまない。

      2016-04-02 19:52

ペルセウスアルゴルの、「このカードが手札か場からドロップゾーンに置かれた時」の効果は、
攻撃や効果などで破壊され、ドロップゾーンに行った時にも発動しますか?

      2016-04-02 22:18

自分のセンターが空いている状態で、相手から自分に攻撃宣言された時に対抗でスレイプニルをセンターにコールしても攻撃対象は変更されないのでダメージを受けますか?

      2016-04-02 23:48

質問です凍てつく聖心を設置されているときにフィンブルの冬を設置するときソウルは入りませんか?

      2016-04-03 03:25

>236
発動します。

>237
ダメージをうけます。

>238
ソウルは入りません。

      2016-04-03 18:19

質問です。必殺モンスターはモンスターとしても扱うとルールで書かれているのですが、ということはダークネスドラゴンワールドの「地獄の抜け道」で必殺モンスターの「アビゲール バニシングデスホール」をサーチすることは可能でしょうか?

      2016-04-03 18:22

ミスです、「地獄の抜け道」ではなく「地獄の抜け穴」でした

      2016-04-03 19:02

40
できます

      2016-04-03 19:08

>>42
ご回答ありがとうございます。

      2016-04-03 20:02

ヘルゲイトヴァルターでドロップのガロウズゲストゥスをコールしたい
ガロウズゲストゥスのコール条件の見方はどうなんでしょうか?
ドロップのこのガロウズゲストゥス以外に3種類ないといけないのか?
ヘルゲイトヴァルターの使用コストで払ったカードもゲストゥスのコール条件に含んで良いのか、教えてください(>_<)

      2016-04-06 13:13

ヴァリアブルコードをコールする際、コールコストでガーベルアンカーをソウルに入れていたら、
そのヴァリアブルコードのコールを無効化するマジックを止めれますか?

      2016-04-06 13:30

ヴァリアブルコードの宣言→相手の無効化対抗

の時点でそれ以上自分は対抗を使うことはできないので、ガーベルアンカーを使うことはできません

      2016-04-06 19:11

Q<百鬼魔導バッドトラップ>は必殺モンスターコール時に《抵抗》発動は可能でしょうか?

      2016-04-06 19:13

今更な質問かもしれないのですが、バディファイトでの「重ねてコール」でのカードの向きはどのように扱われるのでしょうか?
具体的には攻撃してレストしたスタードラゴンワールドのモンスターにファイナルフェイズで「ジャックナイフ ドラグナーウォール」を重ねてコールした時にスタンド状態でコールできるのかを教えていただきたいです。

      2016-04-06 20:48

>>47
可能です

>>48
スタンド状態でコールされます。

      2016-04-06 23:51

砂杖のベネトナシュが自分の場に存在する時にゴルドリッターを装備した場合、自分の場にサイズ3のモンスターが存在する扱いになりますが、ベネトナシュのサイズは0になるのでしょうか?
それともゴルドリッターにはドラゴンWのサイズ3のモンスターとは書かれていないので、サイズは1のまま、というのが正しい処理でしょうか?

      2016-04-07 23:34

ギャンビットやチェケラウ!などで場のモンスターをすべて手札に戻す効果を使う時、場に複数のモンスターがいる場合手札に戻すモンスターの順番を選ぶ事は可能ですか?

      2016-04-08 20:29

裏二角魔王デスアスモダイに何らかの効果でソウガードを得てソウルがあるときに、相手のカードの   効果でデスアスモダイを破壊されました。ソウルガードを使い場に残したとしても、デスアスモダイの    モンスターをコールする効果は発動しますか?

      2016-04-08 20:33

>51
選べません。全てのモンスターが同時に場を離れるという処理がされます

>52
発動します

      2016-04-10 20:45

ヘルゲイトとゲスガロウズについて、今更ながら回答です。

ヘルゲイト発動時にゲスガロウズがコール条件を満たしていれば、コールしたあとに死属性の種類が三枚未満になってもヘルゲイト効果解決時にゲスガロウズをコールできます。

      2016-04-12 18:54

質問です

「太陽拳バルナックル」を装備「バルドラゴン、バルバースト・スマッシャー」をコールし単体で攻撃をします。その際に「太陽拳バルナックル効果が発動した時に対抗タイミングはありますか?

あるのであれば攻撃を無効化できるのか教えてください

      2016-04-12 19:16

no55
バルナックル発動での相手が対抗を打てるタイミングあるけど、無効化には出来ない。バルバーストにも書いてあるけど、攻撃自体の無効化が出来ない。例をあげて緑盾を使ったとしてもライフ1回復した後に5ダメージ受けるってこと。

no 50
新しいジャックのカードで同じようなテキストがあるので出来ると思います。

      2016-04-12 19:32

※56、
※9見ようか

      2016-04-13 22:33

太陽の竜バルドラゴンで攻撃しました。攻撃力が上がる能力に対抗されました

その対抗に対してこちらは行動できますか?

      2016-04-14 18:49

黒竜の盾についての質問です。
Q: このカードは攻撃された時に使えますか?(Q323 (2014-10-02))
A: はい、使えます。
プレイヤーへの攻撃に【対抗】で使用して、そのターン中、次にその攻撃でダメージを受ける時、そのダメージを減らすことができます。

との裁定がありますが、ヒット処理までに他のダメージが発生した場合はどのような処理になりますか?

      2016-04-14 18:59

>58
できません。バルドラゴンの能力に対抗された場合、もうその対抗の処理に入ります
ただ自分はまだ対抗をバトル中に使っていないので、そのあとで何か対抗を持つカードを使うことはできます

>59
「そのダメージを」と書かれているので、その使った対象のダメージにのみ発動します

質問例の場合他のダメージはそのまま受け、攻撃は無効化します

      2016-04-14 20:09

「この攻撃は無効化されない」というテキストを持ったモンスターの攻撃の際に、例えになりますが緑竜の盾を使ってライフ回復するだけは可能ですか?

      2016-04-14 21:00

黒竜の盾に攻撃を無効にする効果はない

      2016-04-14 21:05

攻撃を無効にされない攻撃に緑竜の盾を使ってライフ回復することはできます。
一期最終回の最後の攻撃にキョウヤは青竜の盾を使い、ゲージ1追加した描写はありました。

      2016-04-14 22:12

百鬼魔導 ドゥ・オア・ダイに関して質問です
この魔法の使用条件は
■君の場のモンスターが破壊された時、君の場に《魔術師》か《百鬼》が「いるなら」使える。
ですが、相手に破壊されたことにより場にモンスターがいなくなった状態で、《魔術師》か《百鬼》の武器or設置魔法がある場合、キャストすることはできますか?

      2016-04-14 22:38

>64
紛らわしいですが、「いるなら」を「あるなら」に読み替えてもらって問題ないです。
なので、武器や設置魔法があればキャスト出来ます。

      2016-04-14 23:35

>>65
闇違えが「あるなら」だったのであれ?と思ったんですよね
ありがとうございました

      2016-04-15 01:04

>66
65のものです。
念のためですが、「竜騎士イワモト」のQ&A、Q96(2014-03-14)を参考にしてます。

      2016-04-16 09:28

ブラックドラゴンベフライエンの能力は攻撃を無効にされても発動しますか?
同じ様にノーブレイナーの場合はどうなりますか?

      2016-04-16 13:36

ベフライエンもノーブレイナーも自動効果であり攻撃宣言した時に誘発しているので、攻撃を無効化されても発動します。

      2016-04-18 23:36

ルールブック2.0の対抗について質問です。「相手のカードに対して自分が対抗を使ったあと、相手はそれに対して対抗を使って割り込むことはできない」と書いてあったのですがそれは相手モンスターの攻撃に魔法で攻撃無効に対して相手は魔法無効を使えないであっていますか?

      2016-04-19 06:12

70
それは違います

      2016-04-19 07:44

こちらの場にソウルが1枚のシルエット・テリーがあります。相手の場にモンスターがいない時に荒天武をコールして、荒天武の効果でシルエット・テリーを指定しました。その効果に対抗してマリシャス・セレクターを使うことはできますか?


ソウルが0枚のシルエットテリーに相手が攻撃力8000のモンスターで攻撃してきました。その攻撃に対して対抗でマリシャス・セレクターを使った時、反撃することはできますか?

      2016-04-19 08:05

71
よければどう違うか教えてもらえませんか?

      2016-04-19 09:22

スピードサモンで世界の中心メアリースーをコールする時、マジックアーティスト アンディが自分の場にいた場合、コールコストは軽減できますか?

      2016-04-19 10:22

>73
71さんとは違う者ですが…。

この「相手のカードに対して」という表現が紛らわしいのですが、厳密にいうと「相手のカードの効果に対して」が分かりやすい表現かもしれません。

では「カードの効果」とは何かというといろいろありますが、代表的なものは以下となります。
モンスターのコール宣言
アイテムの装備宣言
魔法の使用宣言
モンスターや設置魔法、アイテムの起動(又は自動)能力の使用宣言

かたや「モンスターの攻撃宣言」はルール処理に該当するものであり「カードの能力」ではありません。

よって、相手のモンスターの攻撃に対して自動が対抗で盾などを使用した場合、相手は盾に対抗して魔法無効などをすることができます。

      2016-04-19 10:27

75です。

最後の方、誤字ってますね…。
もう一度書きます。

相手のモンスターの攻撃宣言に対して自分が対抗して盾などを使用した場合、相手は盾に対抗して魔法無効などをすることができます。

      2016-04-19 10:41

75さん

分かりやすい回答ありがとうございます!

      2016-04-19 11:39

>74
軽減されます。

      2016-04-19 13:35

72

両方ともできます。
ただし相手に対象のモンスターがいるときに選ばないということはできません。

下の質問の場合防御力上がっても1回はやられてしまいますがソウルガードで残って反撃、ができます

      2016-04-19 19:41

センターにサイズ2のモンスターがいる時にアリスザアドジャスターをレフトにコールしました。アリスザアドジャスターの対抗効果を使ってサイズ超過処理の前にサイズを変更することはできますか?

センターにアリスザアドジャスターが自身の効果でサイズ1になっていて、レフトにサイズ2のモンスターがいる時。
センターのアリスザアドジャスターが攻撃されました。相手の攻撃に対抗でアリスザアドジャスターの効果を使って自身のサイズを3にし、攻撃を受ける前にサイズ超過処理でアリスザアドジャスター、もしくはレフトにいるサイズ2をドロップに置くことはできますか?

      2016-04-19 19:58

センターに裏切りの達人アウナス、レフトにソウルのないシルエット・ジョーがいます。相手がティーチャーアスモダイをコールし、効果を発動しました。場のモンスターを破壊でアウナスを、と場のカードを破壊でジョーを指定しました。この時にアウナスの効果でジョーのソウルに入り、ジョーが場に残ることはできますか?

      2016-04-19 20:22

メイクサムノイズの効果で選ぶ2枚は別々のモンスターを選ぶことしかできませんか?

      2016-04-20 04:11

>80
ひとつ目の質問は出来ません。アリスの通常のサイズは3であり、場に出た直後にルール処理があるので、起動能力を使う前にサイズ超過処理でもともと場にいたモンスターをドロップに置かないといけません。

二つ目の質問は出来ます。こちらもアリスの起動能力の解決直後にルール処理があるので、攻撃のヒット判定の前にサイズ超過処理があるのでどちらかのモンスターをドロップに送る必要があります。ちなみにこの場合はドロップに送るモンスターは好きな方を選べます。

      2016-04-20 04:26

>81
基本的に一連の処理の途中に他の処理が割り込むことは出来ません。(ドラゴポンドなど一部割り込めるものもありますが、ここでは説明は割愛します。)

ティーチャーの能力は二つあるように見えますが一連の処理なので、アウナスが破壊されたタイミングでアウナスの自動効果は誘発しますがその効果が発動するのはティーチャーの能力が解決された(ジョーが破壊された)後になります。

結果として両方破壊されちゃいますね。

      2016-04-20 04:37

>82
「2枚まで」と書いてあるので0枚でも1枚でも可能です。

ちょっと「別々の」という書き方が気になるのですが、もしかしてソウル持ちのモンスターを二回指定して、そのモンスターとソウルにあるモンスターを戻したいということなら、ソウルにあるモンスターは戻せません。

      2016-04-21 06:27

場に飢えたるヤミゲドウが設置されているとき、デスサクリファイスでヒャクガンヤミゲドウを破壊しました。
この場合の処理順序は
①ヒャクガンヤミゲドウの効果で5枚ドロップ→②デスサクリファイスの効果でドロー→飢えたるヤミゲドウの効果で1枚チャージ
で合ってますか?

      2016-04-21 09:50

86
あってます

      2016-04-21 20:11

>>87
ありがとうございました

      2016-04-22 23:32

ソウルは入りませんか?

      2016-04-22 23:33

間違いです

      2016-04-23 19:59

質問です。ドラゴンアインには属性な「竜」か「ドラゴン」を含むカードを使えると書いてあるのですが、ワールド名って属性に入るのですか?(これってドラゴンスタードラゴンダークネスドラゴンワールドのカード全てを使えるという事ですか?)

      2016-04-23 21:39

NO91
アホか?属性というのは武装機竜とかのことを指す(カードに書かれているWの上の奴が属性)。
WIKIを見れば分かることだろ?後、五角竜王ドラムとかの武装機竜の角王持ちはテキストにも書いてあるけどアインには一枚しか入れらない。

      2016-04-23 22:08

>>no.92
ちょっと口が悪いな・・・って思ったら、聞かれてることにはちゃんと答えた上に、角王の扱いも説明しててびっくり。根はやさしいのかな。

>>no.91
補足です。no92.さんが説明してくれた通り、属性とワールド名は別物で「~ドラゴンワールド」でも属性に「ドラゴン」「竜」を含んでないとドラゴンアインには入れられません。属性が「ゲット」とか「ドロー」だけのカードは入れられないです。逆にカタナワールドやレジェンドワールドにも属性「ドラゴン」は少数ながらいて、実用的かどうかは別として、それらは入れることができます。

ちなみに
「怒羅魂頭」は読み方こそ「どらごんへっど」ですが、文面に「ドラゴン」も「竜」も含まれていないのでドラゴンアインでは使えません。
「竜装機」は読み方こそ「ドラグアームズ」ですが、文面に「竜」が含まれているためドラゴンアインで使えます。

      2016-04-25 00:45

BARキングソロモンについて質問したいのですが、相手がBARキングソロモンを設置している状態でこちらがヴァッサゴーや忠実なるユニコーンの効果で手札を一枚捨てて、一枚ひきました。
ヴァッサゴーなどの効果処理前と処理後で手札の枚数は変わっていませんがBARキングソロモンは発動しますか?

      2016-04-25 13:52

>94
発動します。

キングソロモンは効果解決前後の枚数を参照する訳ではなく、効果解決中で最低の枚数になった所から一枚でも増えたら誘発します。

よって、例えば手札4枚でドラゴニックグリモを使用して手札3枚になっても、実質的に1枚減ってるにも関わらず、効果解決中に一度0枚になってることでそこから3枚増えたことになりキングソロモンが誘発します。

要はドロー系統の効果は全て引っ掛かるということです。

私も同じ疑問があり、ちょうど先週末に運営に確認したばかりでした。

      2016-04-25 21:49

>95さん
ありがとうございました!

      2016-04-26 06:53

すいません、94です。BARキングソロモンの話ですが、装備変更やティーチャーアスモダイのコールコスト、ガイグレンダーフィニッシュフォームの変身コストの場合は発動しますか?

      2016-04-26 10:59

>94さん

95です。
ごめんなさい。そこまでちゃんと確認しなかった…。

一応…。
装備変更はキングソロモンにひっかかります。なぜなら、装備変更はエリア超過処理の代わりに手札にもどす効果だからです。つまりエリア超過処理の直前ではアイテムを2つ装備しているので、後から装備したアイテムはすでに手札に無い、その後に前から装備していたアイテムを手札にもどすことになるので一枚増えたことになります。

ティーチャーとガイグレンダーはちょっとわかりません。コール宣言の場合、どのタイミングで手札からなくなったと判断されるのかわからないからです。カイグレンダーに至っては通常の装備と起動能力を使っての装備でも判定が違うかもしれません。

お役に立てず申し訳ないですが、運営に確認されることをおすすめします。

      2016-04-27 23:39

飢えたるヤミゲドウは自分がメインフェイズに破壊しても能力は発動しますか?

      2016-04-28 00:11

>99
「相手のターン中」などの特別な指定がないので、いつでも発動します。

      2016-04-28 00:15

ありがとうございました

      2016-04-28 18:23

すごい基本的な事なのですが…

魔王アスモダイを登場させ、デンジャラスバックドロップの使用を宣言したところ、カウンター魔法で破壊されてしまいました
この場合、アスモダイは破棄されてしまっていますが、コストを払ってデンジャラスバックドロップの効果を発動させることは可能ですか?

      2016-04-28 18:28

できます
起動・自動効果の解決は基本的に行われます
例外が「そうしたら○○」といったもので、その場合は「そうしたら」の前の部分を解決していないと、それ以降は解決できません

アスモダイの効果は「手札を捨ててよい」なので要求されるのは「手札を捨てたかどうか」だけで場にアスモダイが残っているかどうかは関係ありません

      2016-04-28 18:57

放て必殺竜の超ガチレアのジャックナイフについて質問なんですが、竜装機を吐き出してダメージを与えるのは何時のタイミングなのでしょうか?貫通や霊撃と同じタイミングか、それともその処理が終わった後の攻撃自体が終了した後か、気になります。

      2016-04-28 19:08

104

貫通と霊撃は同じタイミングではありません
それぞれのタイミングを書くと以下のようになります

攻撃宣言

バトル中のプレイタイミング(互いに対抗を持つカードは1枚しか使えない)

攻撃のヒット処理。攻撃側の攻撃力が攻撃された側の防御力を超えていれば破壊
(貫通・反撃はここ 対抗できない)

攻撃後のプレイタイミング(霊撃・ジャック”フルリベレイトカノン”はここ 対抗できる)

      2016-04-29 13:56

>94さん

95の者です。
もう確認済かもしれませんが、ティーチャーとガイグレンダーについて確認しました。

結論から言うと、ティーチャーのコールやガイグレンダーの装備についても、コストで手札が増えた場合、キングソロモンは発動します。

コール(装備)宣言しコストを払う前の段階(正式には待機状態と言うらしい)で手札から一枚減っているという判定になるので、コストで手札が増えるとキングソロモンが発動します。

      2016-04-30 01:58

質問ですが少し多いですがスミマセン

Q1私のライフが4で、
  相手のファイナルフェイズで相手が《ガルガンチュア・パニッシャー!!》及び《死ヶ峰無限剣!》等の
  無効化されずこのカードのダメージは減らない。(《死ヶ峰無限剣!》は無効化されませんが…)
  それらに【対抗】で《ドラゴンシールド 黒竜の盾》を発動した場合
  ライフは+1されるでしょうか?それとも無効化されないので+1されないでしょうか?どっちですか?

 

      2016-04-30 02:04

Q2《決戦の地 ヴィーグリーズ》が発動されている状態で《大魔法 フィンブルの冬》のソウルが無い状態で
  《大魔法 ラグナロク》を発動した時《決戦の地 ヴィーグリーズ》を発動することはできるのでしょうか?

Q3《エインセルのダメージ反射》で必殺モンスターを防げますでしょうか?

 

      2016-04-30 07:59

>107
Q1
+1されます。
黒竜盾のライフが回復する能力の発動条件はダメージを受けるかどうかなので、ダメージを減らせる減らせないは関係ありません。
順番はライフ+1してからダメージ4受けるにことになります。

>108
Q2
ヴィーグリは発動します。
ラグナロクの使用宣言の時点でヴィーグリの自動効果は誘発しているので、ラグナロクの効果解決時にヴィーグリ自体は破壊されますが、その後誘発しているヴィーグリの自動効果が発動します。

Q3
必殺モンスターのコール自体は防げませんが、必殺モンスターのアタック、自動能力や起動能力などでダメージを受ける場合は使えます。

      2016-05-01 00:22

手札に戻った時について質問です
お魚風味のエリクシール(クロケル)などの戻った時とは、ソウルガード持ちを指定してマジカルグッバイ等で戻そうとしてソウルガードで場に残られたときもカウントするのでしょうか?

      2016-05-02 08:56

ソウルガード等で場に残った場合は戻ったことになりません。

      2016-05-04 22:06

ソウルのあるインフェルノアーマーが場にいる時にフォースリターンを使いました。インフェルノアーマーのソウルはどこにいきますか?

      2016-05-04 22:32

場のカードが場を離れた場合、どこに行ったかにかかわらずソウルはドロップに送られます

      2016-05-05 17:04

場に竜装機エッジシューターがソウルにある星護竜ジャックナイフドラゴンがおり、ジャック&ファングを装備しています。この時に星護竜ジャックナイフドラゴンが攻撃し、エッジシューターの効果が発動して相手に1ダメージ入りました。ジャック&ファングの効果で1ダメージは入りますか?

      2016-05-05 19:45

相手の超星護ジャックナイフコール時にドロップのカードを入れる前に対抗でピラーオブファイヤ-で除去って出来ますか?
登場時効果が終わるまで対抗は打てないよって言われました。
教えて下さると助かります。

      2016-05-05 19:55

>114
この場合はジャックナイフの効果ではなく、ソウルのシューターの効果でダメージを与えたので、ジャック&ファングの追加ダメージは発生しません。

>115
ジャックナイフの登場時効果は自動効果なので、これに対して対抗はできます。
この場合はソウルが入る前にピラーで焼けるであっています。

      2016-05-05 20:15

>115
超星護ジャックナイフのソウルにカードを入れる効果は登場した時の効果(以後、登場時効果とします)なので、登場時効果に対抗を使う形であればピラーオブファイヤーを使って、破壊することができます。

      2016-05-06 09:05

相手ターンのアタックフェイズにこちらが対抗でスピードサモンを使い、相手がそれに対してデビルフィーバーを対抗で使いました。相手のフィーバーでティーチャーアスモダイなどの登場時効果持ちが出てきた場合、スピードサモンはいつ解決されますか?

      2016-05-06 11:59

デビルフィーバー→スピードサモン→デビルフィーバーでコールされたモンスターの能力
の順で解決されます

      2016-05-07 07:41

質問です
相手の終焉魔竜アシダハーカのイラージュオブヒストリーに対して自分はスケープゴート使用しました
自分のモンスターにライフリンクを持つモンスターがいた場合、アジダハーカのプレイヤーへのヒット判定が先なのでしょうか?
それともアジダハーカのモンスターへのヒット判定で破壊されたモンスターのライフリンクが先なのでしょうか?

      2016-05-07 08:46

攻撃のヒット判定でモンスター・プレイヤーへの攻撃が行われた後、次のプレイタイミングでライフリンクが処理されます
なのでアジ・ダハーカのプレイヤーへの攻撃が先ですね

      2016-05-08 15:47

例えば、ギャング・ザ・キングが、ヒャクガンヤミゲドウに攻撃したとします。
ヒャクガンヤミゲドウ側は「百鬼怪力雷牙」を使って、ヒャクガンを破壊して、ライフを+3しました。
この後ヒャクガンの能力を使って場に残ると、ギャング・ザ・キングの攻撃を受けますか?

      2016-05-08 15:53

No.122を書いた本人ですけど
付けたしで、できれば順序も教えてください。

      2016-05-08 20:04

攻撃のヒット処理は攻撃宣言されたモンスターが場にいたら行われます
ヒャクガンヤミゲドウの効果は「場に残す」なのでドロップから場に戻っているわけではありません。なので攻撃宣言されたモンスターという扱いは残ったままです

攻撃宣言
→百鬼怪力雷牙解決ヒャクガン破壊してライフ+3 (この時ヒャクガンヤミゲドウの効果で場に残る)
→ギャングザキングの攻撃ヒット処理

という順序になります

      2016-05-09 17:39

『移動』について質問させてください。

『移動』はスタンド状態でもレスト状態でも可能でしょうか?
例えば相手のターンで相手の場のセンターに移動持ちがいて且つアイテムを装備しているとき、
相手アタックフェイズ前にドラゴデスパレートで相手センターをレストにした場合、
レスト状態で移動ができないならセンターモンスターとアイテム両方の攻撃をとめられるので
非常に有用な運用ができるなぁと。

      2016-05-09 18:32

移動はレスト状態でもできます

      2016-05-09 18:55

>126
回答ありがとうございました。

      2016-05-10 21:42

レジェンドWの妖精王オベロンについての質問です。妖精王オベロンの効果が発動しているタイミングでアジダハーカなどの破壊時効果を持つモンスターのが破壊された時、その効果は無効化されますか?

      2016-05-11 06:16

無効化される
ライフリンクも同様

      2016-05-11 10:46

〉129
回答ありがとうございます

      2016-05-12 01:32

妖精王オベロンの能力でジャックナイフゴルドリッターの能力は無効化されますか?

      2016-05-12 05:34

オベロンが無効化するのは相手の場の「モンスター」の能力だけです。
ゴルドリッターは「アイテム」なので、無効化されません。

      2016-05-14 16:25

冒険者の連携攻撃が無効化された場合
「連携攻撃した時」の効果は発動しますか?

      2016-05-14 17:17

「連携攻撃した時」というのは自動能力であり、アタック宣言した時点で誘発してます。
よって、その後に無効化されてもされなくても関係なく、発動します。

      2016-05-14 17:37

攻撃力が5000のモンスターでハァイターアタックした時に秘剣彗星を使われましたその時に逆鱗を使いましたそしたら攻撃は通りますか?

      2016-05-15 00:33

飢えたるヤミゲドウやアジ・ダハーカは自分が攻撃やカードの能力以外で破壊したとき能力は発動しますか?

      2016-05-15 07:26

no. 135
ダメージは受けますが、攻撃は通ります。

no. 136
発動出来ます。効果での破壊とかが書かれてないので、使用コストでこのモンスターを破壊するでも問題なく発動できます。手札に戻されたら意味はないですが……

ここから先は分からないんですが、アジとかの破壊された時の効果発動のタイミングが分からないです。例えば、アジがレフトにいて相手のターンにファイターにアタックされた時に錬獄の盾を使用コストでアジを破壊して使いました。その場合の処理の流れはどうなるでしょうか?
1カードの発動宣言、使用コスト支払い
2アジの効果発動
3相手の対抗有無(今回は無しとして扱う)
4①の対抗効果処理
一応考えて見たんですが、正しいか教えてください

      2016-05-15 20:22

1、煉獄の盾を使用、コストでアジを破壊
2、煉獄の盾を処理、ゲージ1、ライフ1プラス
3、アジの効果発動、対抗処理の有無(無しなら無し)
4、魔剣装備
となります

      2016-05-15 23:03

ありがとうございます。あとアジ・ダハーカは破壊されたら絶対アクワルタ・グワルナフを装備
しないといけませんか?

      2016-05-15 23:12

~してもよい、というテキストならしない事を選択できますがアクワルタ・グワルナフは「装備する」というテキストなので装備しなければなりません。

ただし条件が満たせない(魔剣が全てドロップゾーンに行ってしまった等)場合は装備できないので効果は不発します。

      2016-05-15 23:18

昔それでちょっと話題になったんだけど、相手が確認できない領域からカードを選ぶ場合はテキストによらず「選ばない」を選択することができる

だから装備しないことは可能

      2016-05-16 18:06

アクワルタグワルナフを装備しているときに場のアジダハーカを破壊された場合装備の変更はできますか?

      2016-05-16 22:20

no.142
できます。破壊はできなくてもシステム上の押し出しや張り替えは可能です。

極端な話、アクワルタグワルナフを装備している状態で竜剣ドラゴフィアレスを装備を装備することで元の装備をドロップゾーンに送ることもできます。

      2016-05-18 22:34

ライフが0になったらりゅうぼくしはいをつかって+1で生き残れますか?

      2016-05-19 01:07

no.144
ライフがゼロになったらというより、ライフをゼロにする出来事(モンスターの攻撃や必殺技)に対抗して使用し、ダメージを受けてもゼロにならないくらいに回復できれば生き残れます。
バーンノヴァやD・Rシステムなど一部のカードはライフがゼロになった時に効果を発揮しますが、基本的にライフがゼロになったら対抗で魔法を使う間もなくゲーム終了です。

      2016-05-19 01:44

質問です、アクワルタで攻撃したあとにアジで攻撃して輪廻竜しょうを使って新しくアクワルタを装備しなおすことはできますか?

      2016-05-19 11:54

初心者な質問ですみません。無効化されない攻撃に対抗して無効化されない防御魔法を使った場合はどうなりますか?

      2016-05-19 12:46

no.146
できます。新しく装備しなおしたアクワルタはスタンド状態で出てくるので攻撃できます。

no.147
攻撃が通ります
「無効化されない攻撃」 → 防御魔法などを受けても無効化されない攻撃
「無効化されない防御魔法」 → 打ち消し魔法を受けても無効化されない防御魔法
って感じの認識で良いと思います。

      2016-05-21 22:28

アジをバティにして絶望アジを出したらバティコールになるんですか?

      2016-05-21 22:54

no.149
バディコールになります。
2種類のアジ・ダハーカの扱いについては公式ホームページのカードリスト、Q&Aでも説明されているので一度読んでみてください。

      2016-05-24 15:48

アクワルタでソウルガード持ちを攻撃して盾を使われましたが、そのモンスターのソウルガードはそのターン中無効で間違いないですよね?
ソウル1枚のモンスターにアクワルタで攻撃→盾で無効→他のモンスターで攻撃、破壊→ソウルガードは無効なのでドロップへ
この流れ正しいですか?

      2016-05-24 16:25

公式に聞いたところアクワルタ・グワルナフの「■このカードに攻撃されているモンスターの『ソウルガード』を、そのターン中、無効化する。」という効果は永続効果だそうです

なのでソウルガードが無効化されるのは「このカードに攻撃されているモンスター」となり、攻撃を防いだ後はアクワルタ・グワルナフで攻撃されているモンスターではなくなるのでソウルガードが復活する…とのことです

      2016-05-30 07:03

シュヴァルツなどのバトル終了時に手札に戻るモンスターは、攻撃したモンスターの反撃で破壊されますか?

それとも破壊されず手札に戻りますか?

      2016-05-30 11:24

破壊されます。

      2016-06-02 08:24

搭乗しているエクスブレイザーに貫通能力をつけて、相手のセンターのモンスターを破壊しました。貫通のダメージが軽減されなかったときエクスブレイザーの効果は発動しますか?

      2016-06-02 09:02

場にデアデビルバレットがいる時に相手がモンスターで攻撃してきました。こちらがミッドナイトシャドウを使った時、デアデビルバレットの効果は発動しますか?

      2016-06-02 12:40

155
「このカードの攻撃で」と書かれているので発動しません(貫通は効果ダメージ)
あくまでプレイヤーへの直接攻撃がヒットした時のみです

156
します
まず攻撃宣言が行われた時点でデアデビルバレットの効果が誘発し、直後のプレイタイミングで初めにそれが解決されます

      2016-06-03 22:00

ターン開始時に、「大魔法フィンブルの冬」のソウルがなくなって、
通常のドローの前にドローする場合、このドローのタイミングは、スタートフェイズに入りますか?

つまり、この時、相手のBAR キング・ソロモンの効果は発動しますか?

      2016-06-03 22:01

質問です
ライフリンクを持つモンスターに「このカードを君の場のモンスター1枚の上に重ねる」といったカードを重ねた場合、ライフリンクは発動しますか?

      2016-06-03 22:04

あともう一つ。
決戦の地 ヴィーグリーズが設置されている時に、大魔法フィンブルの冬を設置する場合、
ヴィーグリーズのドローと、フィンブルの冬のソウルに入れる効果の順番は
プレーヤーが決められますか。それとも順番は決まっていますか。

      2016-06-03 22:08

159
ソウルは場ではないので、場から離れることになり、ライフリンクは発動します。

      2016-06-05 19:35

ライフリンク持ちのモンスターに貫通を持ったモンスターが攻撃した場合ライフリンクと貫通どちらを先に受けますか?

      2016-06-06 20:00

ライフ2の状況でデュエルズィーガーに打撃2で貫通攻撃しました。
この際、デュエルズィーガーファービュランスをコール可能ですか?

同じ様にライフ5の状況でデュエルズィーガーに打撃2で貫通攻撃しました。
この際、デュエルズィーガーファービュランスをコールした場合ライフ1の状態で貫通ダメージを受け敗北しますか?貫通を受けた後でライフ1になりますか?

      2016-06-06 22:32

Q1《スペース・エレベーター》の君のデッキの1番上に置くは任意効果でしょうか?

  

      2016-06-07 11:41

貫通とライフリンクについては貫通が先に発動します。

なぜなら、貫通はバトル中のプレイタイミング(の攻撃ヒット判定直後)に処理される能力であるのに対し、ライフリンクは自動効果なのでバトル終了後のプレイタイミング(の最初のルール処理の直後)で処理される能力だからです。

相手のライフが2の状態でライフリンク2をもつモンスターに貫通攻撃をした場合、貫通が最初に処理されるのでライフが0になります。ズィーガー系のコールコストも自動効果なのでバトル終了後のプレイタイミングで処理されますが、プレイタイミングの最初にルール処理があるので、ズィーガーをコールする前にライフ0のプレイヤーは敗北します。

「ライフ5でタービュランス」の場合の例もこれで解決しますね?
貫通でライフ3になった後で、タービュランスをコールしてライフ1になり、タービュランスのコールコストでライフリンクは無効化されているのでライフ1のままです。

      2016-06-07 11:45

スペースエレベーターの「その後、…。」以降については任意です。
語尾が「してよい」だから、しなくてもよいです。

      2016-06-12 17:22

>107
Q1
+1されます。
黒竜盾のライフが回復する能力の発動条件はダメージを受けるかどうかなので、ダメージを減らせる減らせないは関係ありません。
順番はライフ+1してからダメージ4受けるにことになります。

>108
Q2
ヴィーグリは発動します。
ラグナロクの使用宣言の時点でヴィーグリの自動効果は誘発しているので、ラグナロクの効果解決時にヴィーグリ自体は破壊されますが、その後誘発しているヴィーグリの自動効果が発動します。

Q3
必殺モンスターのコール自体は防げませんが、必殺モンスターのアタック、自動能力や起動能力などでダメージを受ける場合は使えます。

      2016-06-18 23:01

相手のセンターに終焉魔竜アジダハーカがいて、こちらがファイナルフェイズにナイトメア・ディスペアーを使いました。この時、アジダハーカのディスペアーの効果で相手を攻撃する代わりにイラージュオブヒストリーは発動しますか?

      2016-06-22 22:21

>168
”イラージュオブヒストリー”はアジダハーカが攻撃したときに発動する自動効果なので「ナイトメア・ディスペアー」を使用した攻撃でも発動します

しかし、「ナイトメア・ディスペアー」のQ&Aの中に、(このカードを使用しても、モンスターの持つ能力の「君」と「相手」は変わりません。)とありますので、たとえ相手を攻撃しても”イラージュオブヒストリー”が発動し自分に
打撃力+1した全体攻撃が戻ってきます

      2016-06-23 22:41

場のソウルのあるモンスターをマジカルグッバイ、エスケープなどをつかって手札に戻すよ。ここでソウルガードをつかわなかったら、ソノソウルは手札に戻すことは、できますか

      2016-06-23 23:01

>>170
ソウルのあるカードが場から離れた場合、そのソウルは全てドロップへ置かれます。

      2016-07-01 22:28

デアデビル バレッドの爆雷で五角竜王 ドラムが居るときに魔法をめくり1ダメージ喰らったとき相手モンスターの攻撃とドラムの誘発効果どちらが先ですか?

      2016-07-03 16:18

無双番長リボルデット(ソウル:竜貴神速)がアクワルタ・グワルナフで攻撃された場合、ソウルガード無効でそのまま破壊されるのか、竜貴神速の効果でこのカードだけ残りますか?

      2016-07-03 19:43

アクワルタ・グワルナフはソウルガードを無効化するだけでソウルを除去する効果ではないので、そのまま破壊されます

      2016-07-05 22:22

バルバリアンは効果宣言時に対象を指定しますか?

      2016-07-07 10:22

竜生竜死竜去竜来でラディスザタイラント金竜眼をコールしてアタックした後金竜眼を必殺コール出来ますか?またその逆も出来ますか?

      2016-07-07 10:43

できます
「必殺コール」は1ターンに1度ですがカードの効果で必殺モンスターを出すことは何度でもでき、必殺コールの使用に制限もかかりません

      2016-07-13 08:40

クイックサモンで伊達男シトリーをコールし、シトリーの登場した時の効果で対抗をもつ魔法カードがでました。対抗は1バトルにつき1回だから効果は使えないと言われたのですが、対抗をもつカードは必ず対抗で魔法を使わなければならないのですか?

      2016-07-13 11:41

バーンノヴァの登場時効果に対抗してシャドウドラゴンの起動効果でバーンノヴァを破壊することは可能ですか?

      2016-07-16 18:26

質問です、天啓さくしの能力もともとのどくろ武者のサイズを1減らすとありますが、それは場にいたどくろ武者のサイズを減らすんですか?それとも手札から後から出したサイズを減らすんですか?

      2016-07-16 18:36

天啓さくしの能力は場のモンスター全てにかかり、永続効果なので出した瞬間から発揮されます

なので場にいた髑髏武者も、後から手札から出した髑髏武者のサイズもヘリます

      2016-07-16 22:33

Q1 登場時のコールに対して 対抗 (モンスター効果等々)は、打てますでしょうか?
   (そこの所詳しく教えて下さいお願いしたします。)

      2016-07-18 00:39

相手シュバルツSDがこちらの黒き双頭スカルヴをアタックで破壊しました。スカルヴの効果で攻撃してきたシュバルツSDが手札に戻る前に破壊することはできますか?

      2016-07-18 08:29

>>182
コールに対抗することはできます
ただしコール中のモンスターはまだ場に登場していないため、一部のコール中のモンスターを対象にするような効果を除き、コール中のモンスターを対象に取ることはできません

>>183
いいえ、できません
スカルヴの「破壊された時」とシュヴァルツSDの「バトル終了時」の効果は同じタイミングで発生するため、ターンプレイヤーであるシュヴァルツSDの効果が先に発動し、スカルヴの効果が対抗ではないため、シュヴァルツSDの効果を解決した次のプレイタイミングでスカルヴの効果解決となります

      2016-07-24 18:05

自分の場にソウルのあるサイズ2以下のモンスターと設置魔法エスケープがある状況です

相手の1回目のモンスターに対する攻撃でエスケープ効果は使わずソウルガードを使用し場に残りました
相手の2回目の攻撃に対してエスケープを使用し手札に戻すことは可能でしょうか?

以前、能力は使わなくても「発動はしている」という扱いだと耳にはさんだ記憶があるので裁定が曖昧でした
ターン1回制限があるエスケープでは1回目の攻撃の際に使用しないと、それ以降使用することができないのでしょうか

よろしくお願いします

      2016-07-24 18:40

「対抗」は宣言するかどうかを選択できる能力です。
なので1回めで使わなかった場合は宣言自体が行われていないので、2回めに発動可能です


「効果を解決しなかったが、発動はしている」という扱いがされるのは「対抗のない自動効果」が当てはまります
少年变化闇狐などはその手で、1回め相手にダメージを与えた時点で強制的に効果が宣言されます
その後解決時にモンスターをドロップしなくても発動はしてしまっているのでそれ以降使えなくなるというわけです

      2016-07-26 11:08

>186
回答ありがとうございます!

      2016-08-03 19:29

レフトにデアデビルバレットがいる時にモンスターでプレイヤーを攻撃しました。相手が攻撃に対抗してデアデビルバレットを破壊するカード(デビルスティグマやインフェルノシールド)を使ったときデアデビルバレットはいつ発動しますか?。

      2016-08-03 22:46

>>188
バレットは攻撃された瞬間に発動する為バレットの効果処理してから対抗が使えます

      2016-08-05 17:05

リボルテットのソウルが10枚ある状態では貫通は発動しますか?

      2016-08-06 12:34

「このカードが攻撃した時」の効果は攻撃し終わった時に発動しますか?

      2016-08-07 10:17

↑攻撃のレストしたときに発動します

      2016-08-09 17:57

ティーチャーアスモダイの登場時に対抗でティーチャーアスモダイを破壊する時どういう処理になりますか?

      2016-08-10 00:03

>>193
何らかの効果でティーチャーアスモダイを破壊→ティーチャーアスモダイの効果でモンスターを破壊→さらに条件を満たしている場合、もう1枚カードを破壊、となります。

ティーチャーアスモダイの効果は自身が場に残っている必要がなく、一度誘発している効果は必ず処理されるので、対抗でティーチャーアスモダイを破壊してもティーチャーアスモダイの破壊効果は発動します。

      2016-08-10 12:19

>>no.193
no.194さんに補足すると、ティーチャーアスモダイは最後まで効果が発動しますが、対抗で破壊すれば止められる能力も確かにあります。「このカードをレストする。レストしたら・・・」や「このカードを破壊する。破壊したら・・・」、「デッキから探し、このカードの上に重ねる」などは場にそのカードが残っていないと実行できない行動が指示されているので、対抗で破壊することで阻止できます。

      2016-08-24 05:20

ライフリンクを持つモンスターのコールを無効化した場合、ライフリンクは受けますか?

例えば剛腕無双番長デュエルイェーガーのコールを、アンチマター・クラウドで無効化した場合、デュエルイェーガーのソウルも一緒に墓地にいってライフリンクもうけますか?

      2016-08-24 07:01

ライフリンクは場から離れた時に発動します
コール無効化は場に出ないので、ライフリンクは発動しません

      2016-08-27 22:54

相手の反撃と自分のダークヒーローの手札に戻す効果はどちらが先に発動しますか?

      2016-08-27 22:59

反撃は「攻撃のヒット判定」という処理の中で行われるので、自動効果より先にはつどうします
なので反撃が先です

      2016-08-27 23:03

ありがとうございました

      2016-09-17 12:19

大運命凍てつく星辰は破壊できますか?

      2016-09-17 15:27

>>no.201
破壊できます。

無効化されないって記述は紛らわしいですが、ようするに、大運命凍てつく星辰vs.大運命凍てつく星辰となったとき、どっちか片方だけ無効化ではなく、お互いの大運命凍てつく星辰が無効化されることなく発動することによって、両方のプレイヤーの場のカードが無効化されることを示しています。

      2016-09-19 09:03

ドラゴンツヴァイって武装騎竜出せますか?

      2016-09-19 10:03

≫202
ありがとうございました!

      2016-09-19 16:10

>>no.203
武装騎竜は"竜"の文字が入っているのでドラゴンツヴァイでも使えます。属性に"竜"か"ドラゴン"が含まれているモンスターならすべてドラゴンツヴァイで使えます。

判断が難しい例を挙げておきます。
・竜装機(ドラグアームズ)…"竜"の文字が入っているので使える。
・怒羅魂頭(どらごんへっど)…読み方はともかくとして、"竜""ドラゴン"の文字が入ってないので使えませ ん。公式のQ&Aでもそういう裁定になっています。
・アーマナイト・レッドドラゴン、遺跡の守護竜 メテオレイン、大戦神機 EMPERORドラゴン などなど
  …名前も姿も竜・ドラゴンですが、属性にドラゴンがありませんのでドラゴンツヴァイでは使えません。
    (ドラゴンツヴァイはジェネリックのカードだろうと属性に"竜""ドラゴン"がない限り使えません。)

      2016-09-21 17:32

コスモセイバーエターナルアンセムで相手にダメージを与えたとき、スイングバイスマッシュを使ったら二回攻撃はもう一度行えますか?

      2016-09-21 18:35

>>no.206
いいえ。二回攻撃は1ターンに1回だけ発動する能力なので、二回目の攻撃の後にスイングバイ・スマッシュを使って再攻撃したとしても、3回目の攻撃後はスタンドしません。

二回攻撃や貫通、装備変更などキーワード能力で迷ったときは初期のカードを調べると解決することがあります。
例えばアーマナイト・デーモン(ドラゴン番長収録)には《『2回攻撃』(このカードは1ターンに1回、攻撃した後【スタンド】できる)》と書いてあります。
公式のホームページで簡単に調べられるので参考にしてください。

      2016-09-24 11:24

≫207ありがとうございました!

      2016-10-01 10:46

希望の星竜ジャックナイフアステールのコストで、s2以上のネオドラに重ねてコールしてもよいは、重ねてコールはしなくてもいいということで解釈してもいいのだろうか

      2016-10-01 17:39

超光星護アステールは重ねなくても大丈夫だから、希望アステールも大丈夫。

      2016-10-02 23:57

≫210
ありがとう

      2016-10-05 00:02

質問です、ゴルドリッターにドラゴデスバレードは効果発動できますか?

      2016-10-05 01:01

>>no.212
効果発動できます。
『サイズ3の《武装騎竜》のモンスターがいるとして扱う。 』とは言ってもゴルドリッター自体はサイズ3ではなくただのアイテムとして扱いますので、ドラゴデスパレードの効果対象になります。

また、ドラゴデスパレードの能力はレストするだけなので、『破壊されない』や『手札に戻せない』の効果に邪魔されることなくゴルドリッターをレストさせることができます。

      2016-10-05 11:54

質問です、ヤミアラミタマのドローしたら一点の効果をライフ1の時にダメコンは使えますか?

      2016-10-05 15:17

少年へんげアスモダイの手札に戻す効果使われた時ソウルガード発動しますか?

      2016-10-06 11:49

>214
発動できます。
ダメコンはダメージが発生するなら条件指定はないので、直接攻撃でもバーンダメージでも発動します。
ちなみに「ライフを払う」はダメージじゃないので発動出来ません。

>215
発動できます。
ソウルガードは場から離れる場合に発動出来るので、破壊でドロップに行く場合やバウンズで手札に戻る場合も発動できます。
因みに「ドロップゾーンに置く」でも発動できます。
更に言えばソウルガードは任意なので、発動させないことも可能です。

      2016-10-07 15:37


質問です、

「ひとときの夢」が設置されているときにサイズ3レジェンドモンスターを召喚しました。その時、もしデッキにサイズ0のモンスターがなく、サイズ1のモンスターだけが存在している場合、必ずサイズ1モンスターをコールしなければなりませんか?

      2016-10-07 17:58

「ひとときの夢」には「1枚までをコールし」と書いてあります。こういう「~枚まで」という表記のときは「0枚」を選択することが可能です。つまりコールしたいカードがないときはコールしないこともできます。

またデッキや手札は非公開領域なので、仮に「必ずコールする」と書かれていたとしても、「(本当は見つかったけど)該当するカードが見つかりませんでした」と言ってコールせずに済ませることができます。

      2016-10-07 21:13

「漆黒ノ風」ってソウルガード持ちのモンスターのソウルを全破壊できますか?

      2016-10-08 01:11

>>219
残念ながら一回しか破壊できません。ソウルが一枚はがれるだけです。

      2016-10-08 10:17

>>220
ありがとうございました!すみませんもう一つ
自分のターン。アビゲールでデュエルイェーガーSDを破壊しました。そこでデュエルズィーガー“ズィーガー・タービュランス”がコールされました。貫通+3回攻撃はこっちのターンでも可能だったんですか?対抗みたいな感じなんですかね?

その時は「え?それあり?えっ?えっ?」みたいな感じで結局負けたんですけどあれからその相手と一緒に考えてて・・・。「これが俺の最終奥義だ!」ドヤァで終わって知らんのに使うな!みたいな(笑)
ホントすみません長々と

      2016-10-10 23:02

質問、ドラゴンフォースは解放条件を満たしてないと装備もできませんか?

      2016-10-11 00:43

>>no.221
デュエルズィーガー“ズィーガー・タービュランス”はあくまで自分のターンの攻撃時に3回攻撃できるだけであって、相手のターンに割り込んで攻撃できるわけではありません。ただし、登場時ライフを1にする能力は相手ターン中に登場しても発動するため、デュエルズィーガー“ズィーガー・タービュランス”を出したプレイヤーはライフ1で攻撃をしのぎ切らねばならず、なかなか難しいカードです。百鬼魔導 輪廻竜生あたりを使って自分のターンのサイズ3アタック後に自滅からの必殺コールって流れが一般的です。

>>no.222
解放条件は装備するときだけ参照される条件です。つまり解放条件を満たしていないと装備できませんが、一方で装備した後はライフがいくつ回復しようが、バルドラゴンやジャックナイフがいなくなろうが、機能し続けます。

      2016-10-11 07:26

>>223
ありがとうございました!!
助かります!

      2016-10-16 16:31

持ってないけど聞いときたい
ドラゴンフォースの
「場のこのカードは破壊されず、手札に戻せず、能力は無効化されない」と、
アビゲール“ラスト・デスバイオレンス!”の
「このカード以外のカード全てを能力を無効化して破壊する」は
どっちの効果が通じるの?

      2016-10-16 17:01

基本的に「する」より「しない・されない」のほうが強い

      2016-10-20 18:24

スタードラゴンWのドラムザネオデッキを使っていますが、
ダークネスドラゴンWの潜影霊撃黒竜デッキになすすべもなく
負けてしまいます。
星合体で強化と防御しても潜影霊撃でライフ削られまくってます
アステール以外で有効な対策がないでしょうか

      2016-10-20 19:44

>>no.227
案1
厄介なモンスターはプレイヤーを攻撃する手を止めてでも優先的に攻撃するようにする。+3000/+3000反撃の魔法や、サイズ1以下を対抗で破壊できる魔法などで味方のモンスターを守りつつ相手のモンスターを除去する。基本かもしれませんが割と侮れない大切なことです。

案2
あなたのデッキが分からないので見当違いのこと言ってるかもしれませんが、センターにドラムザネオをコールして守ってもらってる一方で、毎ターンの攻撃回数が1~2回になってませんか?彼に移動をもたせて、自分も武器を装備して、テキトーなサイズ1ドラグアームズを星合体させずに打撃要因として横にコールすれば攻撃回数はそこそこ稼げます。潜影や霊撃を持ってるモンスターは防御が低めなので、サイズ1ドラグアームズでも案外倒せます。レディアント・アルマと星合体して二回攻撃するのも良いですね。

案3
大戦神機に乗る。(変人向け)
彼らは防御力を持ってるのでだいたいの潜影は当たらなくなります。ただし専用の構築が必要です。

案4
1ターンキルコンボを考える。(変人向け)
どんな相手でも1ターンで倒してしまえば関係ないです。(暴論)

      2016-10-20 20:53

>>228
丁寧な回答ありがとうございます
あと雑談スレ向けの質問でしたね。すみません

      2016-10-23 18:42

邪王竜剣アクワルタ・グワルナフ(漢字分からん)ってミッドナイト・シャドウとかドラゴンシールド黒竜の盾で無効化したりダメージ0にできないんですか

      2016-10-25 06:03

既出でしたらすいません。
ブラッディキングの効果でアイスブレイドアストラルクスを捨てたとしますアストラルクス自身の効果でアストラルクスをコールする時にそれに対抗してオースィラガルドをブラッディキングを対象にしてキャストすることはできるのですか?
この場合ブラッディキングの破壊効果からの一連の処理はどうなるのでしょうか。
どなたか分かるかたは教えていただけるとありがたいです

      2016-10-25 11:33

>>no.230
邪王竜剣の能力は「無効化されない」なのでミッドナイト・シャドウの「無効化する」は効きません。ダメージが通ります。しかし、このゲームでは「無効化する」と「ダメージを0にする」は完全に区別されており、黒竜の盾の「0にする」は効きます。ダメージを0にしたうえで1回復できます。
同じことがバルバーストスマッシャーにも言えます。覚えている人もいるかもしれませんが、アニメの牙王vs.ガイトでバルバーストスマッシャーを黒竜の盾で防ぐシーンがありましたね。

      2016-10-25 11:36

>>no231
自分で使った魔法や自動効果に、自分で対抗することはできません。なのでアストラルクスを捨てるタイミングにしろ、コールするタイミングにしろ、自分で対抗してオースィラガルドを使うことはできません。

      2016-10-25 21:28

>>232
丁寧にありがとうございます
今更な質問でしたよねすいません(汗)
6話を久しぶりに見てて思ったことなのでw
12話のバルバを防いだあのシーン結構好きです

      2016-10-25 23:36

>>no.234
いえいえ、お気になさらず。
カードゲームに限らず、今更聞きづらいことを聞かないままにしておくといろいろ損しますよ。
「聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥」と言いますが、匿名の掲示板なら一時の恥すら大したことありません。存分に活用しましょう。

ただ掲示板はたまに間違った返答があったり、誰も返答しなかったりということがあります。あんまりアテにしすぎないようにってことには注意してください。僕も管理人や企業のスタッフではなく、バディファイトが好きなただの大学生に過ぎません。

      2016-10-28 22:36

no.235の人バディファイトを通じてすごいことを教えてる!
かっこいい。こんな人になりたい

      2016-10-29 08:39

複製模倣兵器ジェムクローンってサイズ0ですよね
アビゲールの贖いの風っていうか能力はジェムクローンの数値分で0、ドロップゾーンには送れないんですか?まぁジェムクローンに限らずなんですけど今日アニメでもやることですし・・・

      2016-10-30 23:41

>>no.237
アビゲールの能力でサイズ0のモンスターを破壊しても山札をドロップゾーンに送ることはできません。似ている能力に魔剣の墓場グレイバードの破壊したサイズ分ダメージを与える能力がありますが、こちらも同様にダメージを与えられません。

また、レインボウドラゴン アルカンシェルや黒点の竜 ブラックドットなど、「効果で破壊されない」という能力をもったモンスターに対し「破壊する。破壊したら…」の効果を使った場合、破壊できないため後半の能力も発動しません。アニメで登場したギガドロイド ビーゲストをはじめいくつかの破壊されないブレイブマシンが今後収録されますが、黒き死竜アビゲールの能力では破壊できず、山札も削れないので注意してください。

      2016-10-31 22:33

「効果で破壊されない」は破壊できないんですね
ありがとうございます。こんなに詳しく・・・
ちなみにアニメではアビゲール何の出番もなくワンキルw悲しかったです

      2016-11-06 14:10

ガンロッドベーゼンドルフの効果についてなのですが、相手の場に3体、こちらの場に1体の場合ダメージは2点でよろしいでしょうか?
よろしくお願いします

      2016-11-06 18:23

まず日本語勉強してからカードゲームやろうか
「ずつ」という副詞の意味を調べてみな

      2016-11-06 19:16

>>no.240
ガンロッドベーゼンドルフの能力の後半の条件は、モンスターが互いに1枚ちょうどである必要があり、相手の場にモンスターが3枚いる場合は前半部分しか発動しません。またモンスターが1vs.1の場合も、効果使用を宣言した後で相手に対抗され、相手のモンスターが増えたり、こちらのモンスターが減ったりすれば後半の能力は発動しなくなるので気を付けてください。
ちなみに、後半の能力の条件が満たされた場合、与えるダメージは2点ではなく1点+1点です。そのため黒竜の盾のような「次に受けるダメージを軽減する」という能力では前半の1点しか防げず後半の1点は相手に与えられます。一方で、シャイニング・ウォールなど「君がダメージを受ける場合、そのダメージを1減らす」という能力では前半と後半のダメージが両方軽減され、ダメージが0点になるので気を付けてください。

      2016-11-07 20:14

1:ソウルガードで破壊されたカードって墓地に送られた扱いになる?
今日のカードの奴のってソウルガードで復活した場合はライフ1回復する?
2:相手の反撃が発動した時に対抗のカードを発動できるタイミングはあるか?

      2016-11-07 20:30

>>no.243
1:その答えはそのまま今日のカードのワンポイントアドバイスの末尾に書いてありますよ。

引用~ライフが回復する能力は、場から離れた時に発動するぞ!
    『ソウルガード』で場に残った場合は、能力は発動しないので注意しよう。~

ソウルガードは場に戻す能力ではなく、場に残る(一瞬たりとも離れない)能力です。ドロップゾーンに置かれた時に発動する能力は発動しません。ただし、破壊されたうえで場に残るので、破壊されたときに発動する能力は発動しますし、貫通のダメージも発生します。

2:攻撃のヒット判定から反撃の発動までにプレイタイミングはありませんがヒット判定の前なら対抗できます。すみません。no.243さんがどのような状況を想定して質問されたのか分からなくてうまく答えられないです。もしモンスターに攻撃した時に「+3000/+3000して反撃する」の魔法を使われたという状況でしたら、その魔法に対抗してこちらも魔法なり能力なり使えます。

      2016-11-07 21:31

>>no243
色々ありがとうございます。
2はすでに反撃を持っているデンジャーモンスターと考えてください

      2016-11-07 22:51

>>no.245
デモンゴドルなどに攻撃を仕掛けつつ、自分のモンスターの防御力を上げる魔法や、破壊される場合場に残す魔法を使いたいのでしょうか?
でしたらアタック宣言後、ヒット判定前のプレイタイミング(反撃の発動よりも前)にあらかじめ使っておく必要があります。相手の「反撃が発動します」の宣言に対抗することはできません。そのバトル中防御力を上げるという魔法は反撃の判定の間も効いているので、ヒット前に使っておけばモンスターを守れます。

      2016-11-12 19:42

戦乙女 未来を憂うスクルドの効果で戦乙女 全知のアルヴィドルを捨て場合効果の順序はどうなりますか?
戦乙女 未来を憂うスクルドの効果で自分かアイデのデッキの上3枚を確認後に1枚ドローしてそのあとにアルヴィドルの効果が発動しますか?
それとも好きな順序に発動できて、アルヴィドルから発動できたりします?

      2016-11-12 19:52

1つの効果の解決中は別の効果は発動しません(ソウルガードなどの一部永続効果を除く)
なのでスクルドの効果で捨てたあと、3枚を確認して1枚ドロー、その後にアルヴィドルの効果が発動します

      2016-11-12 21:01

ありがとうございました

      2016-11-14 21:27

死竜の鎌ゲールサイズと宵闇のドラゴンフォースは使うならどっちがおすすめ?

      2016-11-14 22:50

>>no.250
あなたのデッキが分からないので何とも言えません。ただ、宵闇のドラゴンフォースは使える状況が限られてくるカードなので、余程デッキにあっていない限りは死神の鎌ゲールサイズの方が活躍できると思います。確かに能力は強いし、特に相手のアタックフェイズに対抗で山札を削ったときなんかはウハウハですが・・・。

宵闇のドラゴンフォースをデッキに入れる際の注意点は、
①通常のモンスターのアビゲールが多めに入っていること。
  必殺モンスターはアタック時の効果が強いので、だいたい次のターンのメインフェイズを迎える前に最優先で破壊されます。また宵闇のドラゴンフォースを装備しつつ必殺モンスター用のゲージを温存することが難しいです。どちらも大飯ぐらいです。
②ゲージを増やす手段が確立していること。
  アビゲール自身のコールとドラゴンフォースの装備でゲージがかなり減ります。
③アイテムを破壊されてもめげない心が必要
  準備が大変な割に宵闇のドラゴンフォースは破壊耐性がありません。
④お金を使いづらいタイミング
  今週末にはゴールデンバディチャンピオンボックス、来月頭には新ブースターと財布がどんどん軽くなる…。宵闇のドラゴンフォースを有効活用するにはそれ自体だけでなく、周辺パーツにも一工夫したいところですが、お金の使用は計画的に。

      2016-11-17 10:37

昨日紹介されたバニノコールで、ドラゴンワールドのドラゴンフォースなどの、無効化されない攻撃をされたモンスターを場に残せますか?

      2016-11-17 11:01

黒き死竜 アビゲールの効果で黒き狼 ウルヴァを捨てて相手のモンスターを破壊しました。
この時、墓地送った黒き狼 ウルヴァを自身の効果でドロップゾーンから登場できますか?

      2016-11-17 11:09

>252
ドラゴンフォースの無効化されないはあくまでドラゴンフォースの能力についてです。なので関係ありません
また「攻撃が無効化されない」カードについても「場に残す」だけなので、こっちも関係ありません
つまり場に残ります

>253
できます

      2016-11-17 21:05

〉〉251
そうですね...輝け!超太陽竜!!は欲しいけどゴールデンバディチャンピオンボックスは買うつもりないのでお金の心配は大丈夫ですw
アビゲールの通常モンスがあまりいなくてアビデッキは道半ばですから...
どっちも使ってみて自分が使いやすいほうを選びます!丁寧な回答、本当に感謝します

      2016-11-25 17:12

ドロイドの「効果で破壊されない」できになったけど、反撃って効果で破壊ですよね?
あと相手のアイテムを手札に戻すカードがないクランってどこらへんですか?


二行目は別に答えなくっていいです。少し気になっただけなので

      2016-11-25 17:58

>>no.256
反撃は効果破壊です。なので効果で破壊されないモンスターは反撃で破壊されないため、反撃を持つモンスターにも安心して攻撃することができます。すでに発売しているカードでいえば、レインボウドラゴン アルカンシェルは相手がデモンゴドルだろうと、ビリオンナックルだろうと反撃を気にせず攻撃できます。

2行目については、すみませんが分かりません。自分の専門としているワールドでさえ意外な発見の尽きない中で、他のワールドのことまで断言はできないです。
ただ、アイテムを手札に戻せるカードは非常に少ない印象です。

      2016-12-01 19:48

1:攻撃した時に相手のモンスターを破壊するモンスターがアタックしているモンスターを対象にして破壊した場合は攻撃は不発しますか?
例えば、暗黒太陽竜 ブラックバルドラゴンがセンターのモンスターを攻撃した時に効果を発動してセンターのモンスターを破壊した時。
2:コールコストを払わずにコールできるカードでコールコストでデッキからカードをソウルを入れるカードをコールした場合はカードをソウルに入れることはできませんか?


初心者ですいません

      2016-12-01 20:49

>>258
1:不発じゃない。効果破壊のほうが先なのでは。破壊したうえアタックじゃないでしょうか
2:できます。
嘘教えてたらホントにごめんなさい。違っていたら誰かちゃんとした答えを...
初心者でも何でも分からないことを聞くのは大事なこと。謝ることじゃないです!

      2016-12-01 20:58

>>259
1について、相手がマジカルグッパイやデビルスティグマなどで自分のモンスターへ攻撃を避けるのとはタイミングが違うということでしょうか?
その場合は攻撃は不発になるはずですし……

      2016-12-01 23:55

>>no.258-260

攻撃宣言した後に、ターゲットにしたモンスターが場を離れた場合、その攻撃は空振りに終わります。今回の例でいうならば、ブラックバルドラゴンがセンターに攻撃宣言し、その時に発動した効果でセンターのモンスターを破壊してセンターが不在になっても、ブラックバルドラゴンの攻撃はプレイヤーに届かず、攻撃のターゲットを選び直すこともできません。またブラックバルドラゴンの攻撃は「ブラックバルドラゴンで○○に攻撃します」と宣言した時に初めて発動するため、相手のセンターにモンスターがいるうちは相手プレイヤーを選べず、「ブラックバルドラゴンの能力でセンターを開けて、そのままブラックバルドラゴンでプレイヤーに攻撃する」というプレイはできません。
しかし、もう一方の山札を削る能力を選ぶのが正解かと言われると、実はそうとも限りません。あなたが山札を削る能力を選択後に、相手が「逆鱗」や「ブラックドラゴン・リメイド」といった「破壊されるモンスターを場に残す魔法」を使った場合、センターのモンスターはブラックバルドラゴンの攻撃を受けたうえで、場に残ってしまい、後続の攻撃の邪魔になります。センターのモンスターを破壊する効果を選んでいた場合、相手は破壊効果とブラックバルドラゴン自身の攻撃(攻撃力6000)の両方を防がねばならず、非常に守りづらいです。
それまでのファイトの展開や、自身の計画しているファイトの流れを考慮し、状況に合った最善の手を考えましょう。

      2016-12-02 00:14

>>no.258-260

コールコストに「○○をこのカードのソウルに入れる」と書かれているカードをコールコストを払わずにコールした場合、そのカードはソウルを入れられないまま場に出ることになります。たとえば「裏二角魔王デスアスモダイ」で「黙示録の第一騎士グラトス」を場に出した場合、ソウルが1枚もないグラトスが場に出ることになります。またドラゴンアインにて「ジャックナイフ・ドラゴン」の能力で「未来を見据えし者 ジャックナイフ」を重ねた場合、「未来を見据えし者 ジャックナイフ」のコールコストの「ドロップゾーンのモンスターをソウルに入れる」は発動できません。
しかし、一部のカードはコールコストではなく、登場した時にソウルを増やす能力を持っており、そのようなカードはコールコストを払わない出し方をしてもソウルが増やせます。たとえば「八角神王 グランガデス」「ジャックナイフ “ギャラクティカル・パニッシャー!”」は登場した時にソウルを増やせるため、コールコストを払わなくてもソウルを持たせることが可能です。ただし「登場した時にソウルを増やす能力を発動します」「対抗でそのモンスターを破壊します」と言われたら、その時点ではまだソウルがないのでソウルガードできずに破壊されてしまうので注意しましょう。

      2016-12-02 00:15

,>258~260

1について
258さんの例で説明します。
ブラックバルドラゴンで相手のセンターに対して攻撃を宣言した時に相手のセンターを破壊する効果を選択し破壊した場合、その後相手のセンターがどのような状態になっているかで処理がかわります。
相手のセンターが破壊され場を離れた場合はアタック対象が無くなるので攻撃は不発になりますが、相手のセンターがソウルガードやドラゴンバリアーなどの「場に残す」系の魔法等で場から離れていない場合はアタック対象がまだ残っているので不発になりません。

2について
ちょっとよい例が思いつかないですが、デンジャーWの神王降臨の儀を例にします。
神王降臨の儀はデッキからサイズ3のデュエルドラゴンを「コールコストを払わず」コールすることができます。
ガドルゴーマのように『コールコストでソウルにいれる』カードを神王降臨の儀でコールすると、「コールコストを払わず」にコールするためソウルが入りません。
また、グランガデスのように『コールコストではなく、登場時効果でソウルを入れる』カードの場合は神王降臨の儀でコールしても、コール後の登場時効果でソウルが入ります。

      2016-12-02 00:35

no.261とno.262を書いた者です。
僕の悪い癖で、無駄に情報を増やして文章を長くしてしまいがちです。no.263さんの方が短くまとめられているようなので、そちらのほうが読みやすそうです。そちらを参考にしてください。
気が向いたら僕の方も読んでくれたらうれしいな。

      2016-12-02 01:28

no.258ですが、皆さんありがとうございました。

      2016-12-03 14:32

no.259です。
皆さんの説明が素晴らしく、勉強になりました。ありがとうございます。
そしてno.258の方、本当にごめんなさい。260~264を参考に!
詳しく知らないくせに教えてしまったのは本当に後悔、反省しています。

      2016-12-04 11:27

古い質問ですが、「お前はもう用済みだ」から「だが奴は一番の格下」の効果を発動してデッキからダークヒーローかアイテムを手札に加えられますか?
ルール読んでいてもたまによくわからなくなります。発動できるタイミングがあるかどうかなど……

      2016-12-04 21:56

ナノマシン忍者 月影と土遁 乱れ礫の効果を発動できるタイミングは同じですよね?
月影が破壊された時、月影と手札にある土遁のどっちも発動できますか?それとも片方だけですか?
プレイタイミング的に二つのどっちしか発動できない気がするんですが、実際はどうですか?


伝わらなかったすいません。

      2016-12-05 09:22

No268さんへ
月影が破壊された時、能力で場に残り、ヒット後のプレイタイミングで土遁をキャスト出来ます。

月影と土遁の発動タイミングは違います。
月影はソウルガードと同じで、発動タイミングを持たない効果。
土遁はモンスターが破壊された時ののプレイタイミング(戦闘破壊でしたら、ヒット後。メインフェイズ中ならば、破壊されドロップに送られたメインフェイズ中) ですので、問題なくどちらも発動できます。

      2016-12-05 09:32

No269さんありがとうごさいます。
できれば267もお願いします

      2016-12-06 17:32

・神王降臨の儀で大暴竜 ゼルギュラグネ “狂爪暴牙”をデッキからコールできますか?
ルールブックに効果でコールではファイナルフェイズ以外でもコールできると書いてあったので
・必殺コールした後に必殺技は発動できるか?
必殺技を先に使う(必殺技はファイナルフェイズ何回か使えるはず)場合は必殺モンスターより使わないと発動できない?


誰か教えてください

      2016-12-06 18:28

・そのルールブックに書いてあるとおりもちろんできる。
・「必殺技」「必殺モンスター」「ファイナルフェイズにアタック可能なカードのアタック」は全部好きな順番で使える行える。

コメントの投稿

交流スレ
最新情報チェック!
最新記事
人気ページ(7日)
最新コメント
カウンター
アクセスカウンター
総PVカウンター
アクセスランキング
人気ページ(30日)
カテゴリ
リンク
    HPリンク
  • 公式サイト
  • バディファイトWiki


  • レッツバーディ!連絡リンク
メールフォーム
公式のが調子悪いのでここに直接メール下さい
ariaru☆hotmail.co.jp(☆を@に)

レッツバーディ!では相互リンクを募集中!
バディファイトに関するブログなら誰でも
リンク2
フューチャーカード バディファイト
以外を主に扱うブログ様リンクです

デュエルマスターズ
  • デネブログ
  • FEサイファ
  • 絆速報
  • ラクエンロジック
  • らくろじ情報部!
  • TCG総合
  • 田園補完計画 第十七次中間報告書

  • レッツバーディ!では相互リンクを募集中!
    TCG関係のまとめをされている方は是非相互!
    アンテナ・ランキングサイト
    別記事に移動しました。
    こちら
    検索フォーム