article,aside,canvas,details,figcaption,figure, header,footer,main,menu,nav,section,summary { display: block } 【retバディファイト ルール】鬼道 月白斬りの「破壊された時使える」とは一体いつからいつまでなのか? | レッツバーディ!! | バディファイトまとめサイト!
駿河屋 楽天 amazon ヤフオク  
公式サイト 一番上に戻る

【retバディファイト ルール】鬼道 月白斬りの「破壊された時使える」とは一体いつからいつまでなのか? 2014-04-09 17:09





ノーコスト1:1交換というガチカード「鬼道 月白斬り」
しかしこのカードの「破壊された時使える」というのが大きな混乱を巻き起こしているようです。


管理人も同じで事務局にやたら電話しました。
それでどうにか「破壊された時」が理解できたのでまとめ。





1.「破壊された時」とは

「破壊された時」単純に見えて厄介極まりない言葉ですね。
事務局に確認した所以下の2つが「破壊された時」に当たるようです


1.プレイタイミング以外(攻撃の処理)で破壊された場合、次のプレイタイミングが「破壊された時」となる
2.プレイタイミング中に破壊された場合、そのプレイタイミングの間が「破壊された時」となる


1つ目は現状攻撃だけですね。アニメでも使われたタイミングです。



公式のルール詳細で言えば、手順9でモンスターが破壊され、
手順10の間は月白斬りがいつでも使える「破壊された時」となります。

このプレイタイミングはお互いにカードを使用しなくなるまで続きます。

2つ目はプレイタイミング中に何らかの対抗魔法で破壊された場合です。

例えばカタナVSドラゴンで、カタナ側が月影でアタック宣言しました。公式で言う手順7です。


で、手順8に入ります。ここではまだ破壊も何もないので月白斬りは使えません。
カタナは使用権をパス。

で、ドラゴン側が「ドラゴニックサンダー」を月影に使いました。月影は破壊されます
(効果はどっちでもいいです。破壊はされたことになります)

で、カタナにまた使用権が戻ってくるわけですが
ここから手順8が終了するまで「鬼道 月白斬り」が使える状態になります。

ということで、1・2共に以下の様なことが可能になります。

・月白斬りを使用して相手モンスターを破壊したあと、2枚目の月白斬りを使う。
・月白斬りを使用して相手モンスターを破壊したあと、特に意味もなく「明鏡止水」を使用し、さらに2枚目の月白斬りを使う。


そのプレイタイミング中ならいつでも使えるし、何枚でも使えます。

2.メインフェイズのプレイタイミング

はい、非常に厄介極まりないのがメインフェイズのプレイタイミングです。
メインフェイズはそもそもプレイタイミングなのか?みたいな話ですが。

メインフェイズはプレイタイミングです。



これは公式の「対抗の流れ図解」ですが、メインフェイズにもそのまま使えます。
★の付いている部分でターンファイターは対抗に限らず、全てのカードを使用できます。
コール宣言や魔法のキャスト、武器装備など全部ここに入ります。


※ここから下の文章は事務局が混乱していた時の裁定なので、今は使えません
現在の裁定についてはこちら





で、例えばターンプレイヤーのカタナが紫電を召喚しました。
次に紫電の能力を宣言、すると相手は破壊魔法を紫電に使いました。

そうすると、以降このプレイタイミングの間月白斬りを使うことが出来ます。

忍び巻物や新たな紫電などでドローした月白斬りを全部使う、なんてことも可能。

※注意
じゃあ「登場した時」のやつも保留してプレイタイミング中好きなときに使える?
みたいに思うかもしれませんがそれは無理です。
登場した時の効果は次の使用タイミングで強制発動してしまうからです。
対抗は「発動するかどうかを選択できる」ので保留ができるということですね。


3.「破壊された時」を終わらせる…メインフェイズのプレイタイミングその2

…で、このメインフェイズなのですが、ある仕様があります。
ターンプレイヤーはメインフェイズに限り、
プレイタイミングが終了した後任意で新たなプレイタイミングを開始できます。


上記「対抗の流れ図解」で言えば

・ターンファイターはカードを使用する?→しない→非ターンファイターはカードを使用する?→しない
これで普通はプレイタイミングが終了しメインフェイズも終了、アタックフェイズに移行するんですが、
ターンプレイヤーは望むなら新しいプレイタイミングを開始できます。

つまりどういうことかというと


ドラゴン「俺のターン!ドラゴンフレイム!月影を破壊!」
カタナ「グワーッ!しかしこれでこのプレイタイミングの間は月白斬りが使える!今はモンスターがいないが…コールしたモンスターは破壊してくれる!」
ドラゴン「じゃあ俺はカードを使わないぜ」
(ターンファイターはカードを使用する?→しない)

カタナ「ぬっ…モンスターがいない、月白斬りする相手もいない…。拙者も使うカードがないでござる。」
(非ターンファイターはカードを使用する?→しない)

ドラゴン「じゃあ新たなプレイフェイズ開始!モンスターをコール!もう1体コール!」
カタナ「なら月白斬りを…」
ドラゴン「もう月白斬りが使えるプレイタイミングは終了してるぜ!」
カタナ「アバーッ!」


なんてことができます。これは対カタナで知ると知らないでは大違い。



特にインフェルノ+大空・ドラゴボンドで以下の様な違いが

知らない場合はこんな感じ


ドラゴン「コール!インフェルノアーマー・ドラゴン!」
インフェルノ「アンガーインフェルノ!死ねや!」
月影「グワーッ!」
インフェルノ「さらにインフェルノシュートだ!」
カタナ「ぬおお鬼道 月白斬りでござるー!」
ドラゴン「くっ…カード効果に対抗されたらもう対抗が使えない!」
インフェルノ「ギャアアア!」
ソウルを失ってインフェルノシュートは不発。
紫電「ニンニン。これぞカタナワールドの真髄…。」



しかし上記を知っていれば


インフェルノ「アンガーインフェルノ!死ねや!」
月影「グワーッ!」
インフェルノ「さらにインフェルノ…しよっかな~チラッ オラ先に使っていいぞ」
(ターンファイターはカードを使用する?→しない)

カタナ(ここで使わないと月白斬りを使うタイミングが終ってしまうでござる…!)
カタナ「ぬおお鬼道 月白斬りでござるー!」

(非ターンファイターはカードを使用する?→する)

ドラゴン「キャスト!ドラゴボンド!インフェルノは破壊されずライフが回復する!」

カタナ「アバーッ!」

ドラゴン「★に戻って…まだ月白斬りが使えるプレイタイミングだ、俺はカードを使わない!」
(ターンファイターはカードを使用する?→しない)
カタナ「グッ…もう無いでござる…」
(非ターンファイターはカードを使用する?→しない)

ドラゴン「新たなプレイフェイズ!行け!」
インフェルノ「死ね!インフェルノシュート!」
紫電「グワーッ!」




みたいな感じになります。インフェルノ使いの人は是非覚えておきましょう!
カタナワールドだと月白斬りはほぼ間違いなく入ってますからね。


…え?なんで鬼道なのに例えに出てくるのが忍者なのかって?
いいじゃない…だって使いやすいんだもの…忍殺…

2014-04-09 17:09:38




 レッツ バーディ!から記事を探す :バディファイト バディファイト 初心者

レッツバーディ!記事検索
  この記事の一番上に戻る : Pagetop



レッツバーディ!!最新記事




他サイト様最新記事


      2014-04-09 19:52

ニンジャスレイヤー好きなんですね(笑)
インフェルノは覚えておこう

      2014-04-09 20:58

インフェルノの処理で月影破壊されてる時は破壊されたときに月影効果で生き残った後、次のインフェルノのプレイタイミング月白斬りができるんですかね?

      2014-04-09 22:32

月影の効果を使って場に残っても破壊された扱いになります。
で、月影の効果は特にタイミングとか影響しない効果なので以降は記事と同じですね

      2014-04-10 05:28

はじめまして。記事を拝見させていただきました。
そこで、気になった点が一つあります。以下の文章です。
カタナ「グワーッ!しかしこれでこのプレイタイミングの間は月白斬りが使える!今はモンスターがいないが…コールしたモンスターは破壊してくれる!」
この場合ですと、ターンプレイヤーがモンスターをコールする時点で、新たな対抗連鎖が開始されるのではないでしょうか。つまり、そもそも月白斬りは使用できないと思うのですがいかがでしょうか。

      2014-04-10 10:41

ドラゴンフレイムで処理した部分が「ターンプレイヤーの効果解決」になります
で、次が「★に戻る」なので★に戻ります。

対抗連鎖は新しいものになりますが、プレイタイミングはまだ同じものが続いています
月白斬りは対抗連鎖でなく、同じプレイタイミング中なら使えます。
ここでTPがコールすると、また★に戻るのでプレイタイミングは続行。月白斬りで狙えるのです。


…もし対抗連鎖が切れただけで使えなくなると、破壊効果処理してからしか使えない月白斬りの使える時がそもそもなくなりそうな

      2014-04-10 17:41

月白斬りの使用条件は「自分のモンスターが破壊された時」ですよね。そして、カードの効果の中には似たように「コールされた時」や「モンスターが登場した時」にしか使用できないもの等、特定のタイミングにしか使用できないカード(効果)があります。これもご存知だと思います。
そのため、プレイヤーがモンスターをコールした時やモンスターが登場した時には、既に「モンスターが破壊された時」ではなくなっている。私はモンスターのコールや登場は「モンスターが破壊された時」のように既存のタイミングを終了させ、強制的に新しいプレイタイミングを開始する効果を内包しているのではないか、と考えていたのです。
…が熟考していたら私自身もよく分からなくなってしまいました(笑)
ここらへんがはっきりしないうちは、仰るように、ターンプレイヤーが一度既存のタイミングの終了を促した方が無難ですね。ありがとうございました。おかげさまでより理解を深めることができました。

      2014-04-10 19:37

度々申し訳ありません。公式ルールのQ186を見て、一連のお話に関して自己解決しました。
Q186の場合ですと、1枚目の月白斬りを解決した時点で「相手のモンスターが破壊された時」になるはずですが、2枚目の月白斬りを使えるということは、まだ「自分のモンスターが破壊された時」でもある、ということなんですね。
つまり、プレイタイミングの連鎖が途切れなければ、カードの使用条件が追加されることはあっても、使用条件が上書きされてタイミングを逃すことはない。そういった解釈で問題ないでしょうか。

      2014-04-10 20:12

そういう解釈で問題無いと思います。

      2014-04-11 19:18

「ターンプレイヤーはメインフェイズに限り、プレイタイミングが終了した後任意で新たなプレイタイミングを開始できます。」

少なくともルールPDFには一切記載がないですが、事務局での返答ってことですよね。
これはメインフェイズが「破壊された時」の状態になっていない場合でも常にできることなのでしょうか?
(だとすると延々とメインフェイズが終わらない気がしますが・・・

      2014-04-11 21:42

そうですね、事務局の人に回答してもらいました。

メインフェイズが延々終わらないのは自分も思いましたが…
まぁそのうちなんらかの裁定が下るでしょう
延々続けるほうが悪いのは明白なんで、大会だと処分されるでしょうし…

コメントの投稿

交流スレ
最新情報チェック!
最新記事
人気ページ(7日)
最新コメント
カウンター
アクセスカウンター
総PVカウンター
アクセスランキング
人気ページ(30日)
カテゴリ
リンク
    HPリンク
  • 公式サイト
  • バディファイトWiki


  • レッツバーディ!連絡リンク
メールフォーム
公式のが調子悪いのでここに直接メール下さい
ariaru☆hotmail.co.jp(☆を@に)

レッツバーディ!では相互リンクを募集中!
バディファイトに関するブログなら誰でも
リンク2
アンテナ・ランキングサイト
別記事に移動しました。
こちら
検索フォーム