article,aside,canvas,details,figcaption,figure, header,footer,main,menu,nav,section,summary { display: block } 【retバディファイト プレイング】強いモンスターと弱いモンスター、どちらから攻撃させるか? | レッツバーディ!! | バディファイトまとめサイト!
駿河屋 楽天 amazon ヤフオク  
公式サイト 一番上に戻る

【retバディファイト プレイング】強いモンスターと弱いモンスター、どちらから攻撃させるか? 2014-04-06 22:32



久々のプレイングコーナー。と言っても地味なものですけれど
お題は「自分の場に強いモンスターと弱いモンスターがいる時、どちらから攻撃するか?」





例えば相手の場はがら空きでライフ2、自分の場にハルバードとエルキホーテがいるとしましょう
この時どちらから攻撃しますか?

「え、どっちでもいいじゃん。」みたいに思うし、実際そうであることが多いです…が



今回サイバー忍軍で出たドラゴニック・パラトルーパーの事を考えるなら、強いモンスターから攻撃するべきです。
(あとクイックサモンも)

理由は簡単で、弱いモンスターから攻撃すると倒しきれないことがあるからです。
上記でエルキホーテから攻撃して、相手にパラトルーパーでブロンズシールドを出された場合、
エルキで破壊できず、ハルバードで破壊する必要があります。相手はダメージ0です。

一方ハルバードから攻撃していれば、パラトルーパーを使われても
相手のブロンズを破壊し、エルキホーテでダイレクトアタックを決め勝利することが出来ます。

基本ですが、勝敗に直結する大きな問題です。勝利目前だからといって焦ると勝利を逃しかねないですね。

ちなみにマジック・カタナ相手だと連携攻撃という手もあります。
プレイヤーへの連携攻撃は、連携攻撃に参加したカード1枚の打撃力分しかダメージを与えられませんが


連携攻撃に対して発動できない盾がマジック・カタナには存在するからです。
マジックの場合クイックサモンとの2択になりますが、どちらかと言うとこっちのほうが多いのでは。


続いてはどちらが正解とは言い切れない問題ですが、このカード



鬼道 月白斬りです。

例えば相手のセンターに闇狐がいて、自分の場にハルバードとサウザンドレイピアがいるとします。
どちらから攻撃しても、相手を破壊してダイレクトアタックで2ダメージ。

しかし月白斬りを使われることを考えてみましょう。
月白斬りは攻撃したモンスターではなく、好きなモンスターを破壊できます。
相手が破壊したいのはハルバードでしょうか、サウザンドレイピアでしょうか。

時と場合にもよりますけど、まぁどちらかというとハルバードのほうが移動持ち防御6000で厄介です。
相手はハルバードの方を破壊したいんじゃないでしょうか。

なのでこの時ハルバードから攻撃していれば、
相手はハルバードを破壊するか、サウザンドレイピアの直撃を受けるかの2択になります。

一方サウザンドから攻撃していたら相手はハルバードを破壊し、このターンのダメージも防げます。

モンスターの優劣の他に、センターと左右のモンスターでもこの問題は起きますね。
センターの方が相手にとっては邪魔なモンスターです。

相手がカタナワールドの場合、どちらがより相手にとって破壊したいモンスターかを考えると、
より有利に立てるかもしれませんね。

…まぁ厄介なことにカタナワールドには弱いモンスターから攻撃した方がいい「鬼道 呪い氷鏡」もあるんですが。
これを同時に握っているとかなり強いですね…。

2014-04-06 22:32:53




 レッツ バーディ!から記事を探す :バディファイト バディファイト 初心者

レッツバーディ!記事検索
  この記事の一番上に戻る : Pagetop



レッツバーディ!!最新記事




他サイト様最新記事


      2014-04-06 22:56

なるほどー ゴーズみたいな
参考になります 

      2014-04-07 08:29

というかカタナの対抗マジック全般が...
センターレフトライトのどこを狙っても除去マジックが飛んでくる裏目があるってのが強すぎる
一番被害が少ないのはセンター対応のマジックだけど、それでも返しで速攻仕掛けられる分強いわな

      2014-04-08 00:03

質問なんですが
自分のデッキレシピ紹介して欲しい場合ってここのコメント欄に書けば載せてもらえますか?

      2014-04-08 00:17

記事っぽい感じにしてもらえれば、当サイトで紹介しますよ
コメントだと書ききれないのでメールで募集ということにしていますが…

詳しくはこちらの記事募集記事で
http://rettubuddy.blog.fc2.com/blog-entry-249.html

      2014-04-08 01:11

了解しました。

コメントの投稿

交流スレ
最新情報チェック!
最新記事
人気ページ(7日)
最新コメント
カウンター
アクセスカウンター
総PVカウンター
アクセスランキング
人気ページ(30日)
カテゴリ
リンク
    HPリンク
  • 公式サイト
  • バディファイトWiki


  • レッツバーディ!連絡リンク
メールフォーム
公式のが調子悪いのでここに直接メール下さい
ariaru☆hotmail.co.jp(☆を@に)

レッツバーディ!では相互リンクを募集中!
バディファイトに関するブログなら誰でも
リンク2
アンテナ・ランキングサイト
別記事に移動しました。
こちら
検索フォーム