article,aside,canvas,details,figcaption,figure, header,footer,main,menu,nav,section,summary { display: block } 【バディファイト】今日からできる!ファイトに差がつく対抗テクニック集! | レッツバーディ!! | バディファイトまとめサイト!
駿河屋 楽天 amazon ヤフオク  
公式サイト 一番上に戻る

【バディファイト】今日からできる!ファイトに差がつく対抗テクニック集! 2014-03-23 18:03



今日から使える対抗テクニック!
バディファイトはプレイングが割りと重要なゲームです。
テクニックを知っているといないとでは大違い!





Tec1 ”無効化”を”無効化”しよう!

「お互いのカード宣言は1度ずつしか出来ない」というのは先日の解説記事で理解していただいてると思います。

今回はそれを利用!
「相手のカード使用宣言」に対抗して【対抗】魔法を使用することで、
相手は【対抗】である無効化能力を使うことが出来なくなる!というテクニックです

例えばチャージするだけなのに【対抗】がついているドラゴニックチャージ
ファイナルフェイズで使って不意をつくのもいいですが、
魔法無効化の可能性がある場合はこのテクニックを是非有効活用しましょう!
(ドラゴニックチャージの記事で相手のメインフェイズに使おう!って言ってたのはこれのことです。
 コメントでは見ぬかれてましたね。さすがです。)


特にカタナワールドで明らかになっている「秘剣 星砕き」
これからの環境で対峙する機会も多くなると思われます。
月影の破壊無効化に対抗してドラゴニックチャージ!なんていうのもあるかも

Tec2 発動条件を対抗で邪魔しよう!

「プレイヤーに攻撃宣言した後センターにモンスターを出してきても、攻撃目標は変わらない」
ということで能力も似たようなものかと思われがちですが実は違います。



イワモトのように「○○ならXXしてよい。XXしたなら~」といった能力は、
効果解決時に条件が満たせなければ発動できません。
なので対抗で「他の竜騎士を場から離す」「イワモト自身を場から離す」どちらをされても
条件が満たせなくなり、能力が発動できなくなります。


Tec3 ビーストオーラをセンターに出して確実に生贄に!

ライトかレフトに出した時、ゲージを払うとライフを1回復するビーストオーラ
あえてセンターに出すメリットなんて一見無さそうです。

ですがこのビーストオーラ持ちをデモンゴドルなどのコストにしようと考えている場合、
あえてセンターに出すというテクニックがあります。


それは【対抗】破壊封じ。例えばドラゴニックサンダー


先日の記事で解説しましたが、「○○した時、○○してもよい」という能力は
誘発自体は必ず行い、効果解決の場面で使用するかどうかを選択します。

例えば能力のないモンスターの場合、以下のように対抗で破壊できません
モンスターコール宣言→場に出ていないので相手は破壊できない→
コール処理→モンスターをコストにデモンゴドル宣言→もう場にはいない


一方能力持ちの場合、以下のように対抗で破壊が可能です。
コール処理→能力誘発!→対抗でモンスター破壊!

…で、本題。ビーストオーラは「このカードがレフトかライトに登場した時」となっているのです。
つまりセンターに出たら能力が誘発自体しないのです!
センターに出すと上の「能力のないモンスター」の例のように単純な対抗魔法では邪魔できません

手札に他の生贄がいない時など、相手に破壊されたら困る場合はセンターに出しましょう。


というわけで対抗テクニック集でした!
いずれも条件は結構限定的ですが、知っていればいざという時に役に立つはず!
仕組みを知っていれば、似たような能力が出た時のルールも把握しやすいですしね

あ、ついでに前回の解説記事であった質問について公式に聞いておきました
「対抗などの効果を使用した場合、1枚解決毎に破壊によるカードの移動処理を行う」
ということです。サタデーナイトデビルフィーバー→対抗破壊魔法をされた場合、対抗で破壊されたカードもデッキに戻るということですね。


対抗ルールによりちょっと地力が下がったアブラカタブラさん

2014-03-23 18:03:20




 レッツ バーディ!から記事を探す :バディファイト バディファイト 初心者

レッツバーディ!記事検索
  この記事の一番上に戻る : Pagetop



レッツバーディ!!最新記事




他サイト様最新記事


      2014-03-23 21:10

能力の無いモンスターでも、コールした事そのものに対抗でドラゴニックサンダー撃って破壊できるのでは?
マジカルグッバイのアニメでの使用タイミングおよびFAQからそのように解釈しましたが間違ってますでしょうか?

      2014-03-23 21:37

こちら先日書いた対抗の解説記事なんですが
http://rettubuddy.blog.fc2.com/blog-entry-228.html

これの最後にアニメのグッバイの話を載せてます。
簡単に言うと「牙王はこれ以上使うカードがないので、テツヤに使う権利をパスした。そしてテツヤがグッバイを使った」という解釈になります。
詳しいことは記事を一度読んでいただくとありがたいです。

      2014-03-24 21:45

バナナのように、「能力のないモンスター」を単純な対抗魔法でバウンスできるなら、ドラゴニックサンダーでも、「能力のないモンスター」を単純な対抗魔法で破壊できるのではないでしょうか?

      2014-03-25 02:43

3話のバナナについてはこちらですね
http://rettubuddy.blog.fc2.com/blog-entry-228.html

まずコール宣言をします

相手の対抗のタイミングがあります。ですがこの時はまだコールされていません

コールされます

コールされた瞬間、という対抗タイミングはありません。
次にプレイヤーのカードを使用するタイミングがきます(解説記事のプレイフェイズというやつです)

ここで牙王のように何もせず終了すると、相手のタイミングが来ます。
バナナのマジカルグッバイはここで発動しました。

ではここで続けてデモンゴドルを召喚した場合。
【コールコスト】はコールを宣言した時に払うので、もう場のサイズ1はドロップゾーンに送られます。
なのでその後サンダーで破壊しようとしても、もうサイズ1はいないんですね。

      2014-03-25 23:34

なるほど。
牙王が何もしなかったタイミングで、デモンゴドルをコールするってことですね。
つまり、デモンゴドルなどの、踏み倒し系限定のテクニックと言うことですね。

      2014-03-26 09:52

そうそう、そういうことです、
【コールコスト】が宣言時に消費されることを利用しています。

      2014-03-29 12:15

つまり
1プレイヤーがビーストオーラ持ちをセンターにコール宣言する(2プレイヤーはこのときにドラゴニックサンダーが使えるがまだモンスターが出てきてないので使えない)

ビーストオーラ持ちをセンターにだし、1プレイヤーがまだコールかキャストできるカードがあるのでビーストオーラ持ちをセンターにだした時に対抗のカードは使えない

1プレイヤーがデモンゴドルをコール宣言と同時にコールコストを払う(2プレイヤーはこのときに対抗のカードを使えるがドラゴニックサンダーで破壊できるカードが無いので使えない)

デモンゴドルのコールが成功


まあターンを進めてるプレイヤーが対抗を使える権利をパスしなければ(これ以上出せるカードがない)モンスターがコール成功したときに対抗は使えないってことだね ただしコール宣言のときには対抗できるタイミングが発生するので注意

コメントの投稿

交流スレ
最新情報チェック!
最新記事
人気ページ(7日)
最新コメント
カウンター
アクセスカウンター
総PVカウンター
アクセスランキング
人気ページ(30日)
カテゴリ
リンク
    HPリンク
  • 公式サイト
  • バディファイトWiki


  • レッツバーディ!連絡リンク
メールフォーム
公式のが調子悪いのでここに直接メール下さい
ariaru☆hotmail.co.jp(☆を@に)

レッツバーディ!では相互リンクを募集中!
バディファイトに関するブログなら誰でも
リンク2
アンテナ・ランキングサイト
別記事に移動しました。
こちら
検索フォーム