article,aside,canvas,details,figcaption,figure, header,footer,main,menu,nav,section,summary { display: block } 【バディファイト ルール】「対抗に対抗を一度だけ…使えない!」よくわかる対抗”完全版” | レッツバーディ!! | バディファイトまとめサイト!
駿河屋 楽天 amazon ヤフオク  
公式サイト 一番上に戻る

【バディファイト ルール】「対抗に対抗を一度だけ…使えない!」よくわかる対抗”完全版” 2014-03-20 17:05



よくわかる対抗完全版!
…まぁつまり、すいません。前のは間違いがありました
前回の記事では対抗の一部しか説明できておらず、
その処理を全部の【対抗】処理に当ててしまっていました。

今回は対抗の仕組みを完全網羅!のはず!




※はじめに注意
この記事では説明のために公式にない単語を勝手に作っています。


Step1 プレイタイミングでのカード使用の流れ

まずはじめにプレイタイミングで実際にどのように【対抗】などのカードを使用するかの解説
プレイタイミングというのはカードの使用や能力が発動するタイミングです
有名なところだとアタック宣言後、とかですね。ドラゴンシールドを発動するのはプレイタイミングになります。



プレイタイミングが来ました。まず初めに来るのは「ターンプレイヤーのプレイフェイズ」です。ここではターンプレイヤーが「カード使用するかどうか」を選択し、使用する場合は「使用するカード」を宣言します。


1.「カードを使用しない」場合


「ターンプレイヤーのプレイフェイズ」で「カードを使用しない」場合、次に「非ターンプレイヤーの【対抗】フェイズ」が入ってきます。

「非ターンプレイヤーの【対抗】プレイフェイズ」では非ターンプレイヤーが「【対抗】を使用するかどうか」を選択し、使用する場合は「使用するカード」を宣言します。

ここで「非ターンプレイヤーが対抗を使用しない」場合、プレイタイミングは終了します。


例:「ターンプレイヤーがドラムでアタックし、互いにカードを使用しなかった」



A:ドラムでプレイヤーにアタック!アタック宣言
A:俺のプレイフェイズ!
カードの使用はないぜ
B:僕の【対抗】プレイフェイズ!
カードの使用はないよ
A:ドラムでアタック!アタック処理B:ライフが3削られた!


「ターンプレイヤーのプレイフェイズ」で「カードを使用する」場合

ターンプレイヤーが「カードの使用」を宣言した場合でも、次に「非ターンプレイヤーの【対抗】プレイフェイズ」が来ます。そしてその次に「ターンプレイヤーのプレイ処理」が待機されます。

また、プレイフェイズを行うと、相手の【対抗】プレイフェイズでの使用に関係なく、そのプレイ処理後に追加のプレイフェイズが発生します。



例「パイルバンカー・ドラゴンでブロンズシールドにアタック。そしてパイルにドラゴエナジーを使用」

A:パイルバンカーで
ブロンズシールドドラゴンにアタック!
アタック宣言
A:俺のプレイフェイズ!
【対抗】ドラゴエナジー!
対象はパイルバンカー!
B:僕の【対抗】プレイフェイズ!
カードの使用はないよ
A:俺の【対抗】処理!
ドラゴエナジーで
パイルバンカーの攻撃力は7000!
A:俺のプレイフェイズ!
カードの使用はないぜ
B:僕の【対抗】プレイフェイズ!
カードの使用はないよ
A:パイルバンカーでアタック!アタック処理B:ブロンズが破壊された!
さらに貫通ダメージも受けた!



非ターンプレイヤーが「【対抗】の使用」を選択した場合は、「ターンプレイヤーのプレイ処理」の前に「非ターンプレイヤーの【対抗】処理」が入ります。ターンプレイヤーの使用したカードより先に1度対抗を使用することができます。
重要なのは、「非ターンプレイヤーの【対抗】プレイフェイズ」後に「ターンプレイヤーの【対抗】プレイフェイズ」が入ったりしないことです。


例「パイルバンカー・ドラゴンでブロンズシールドにアタック。ドラゴエナジーを使用したが、【対抗】でドラゴンブレスを使われてしまった」

A:パイルバンカーで
ブロンズシールドドラゴンにアタック!
アタック宣言
A:俺のプレイフェイズ!
【対抗】ドラゴエナジー!
対象はパイルバンカー!
B:僕の【対抗】プレイフェイズ!
【対抗】ドラゴンブレス!
対象はパイルバンカー!
B:僕の【対抗】処理!
ドラゴンブレスで
パイルバンカーを破壊!
A:俺の【対抗】処理!
パイルバンカーが破壊されたので
ドラゴエナジーは不発だ…
A:俺のプレイフェイズ!
カードの使用はないぜ
B:僕の【対抗】プレイフェイズ!
カードの使用はないよ
A:パイルバンカーが破壊されたので
アタックは中断だ…!
アタック処理B:ブロンズは無事だね!


この場合、仮にAがもう1枚ドラゴエナジーを持っていたとしても、
ドラゴンブレスを防ぐように【対抗】するタイミングはありませんね。




1.「ターンプレイヤーのプレイフェイズ」で「カードを使用せず」、「相手が【対抗】プレイフェイズでカードを使用した」場合



ターンプレイヤーがプレイフェイズでカードを使用せずに、「非ターンプレイヤーが対抗を使用」した場合には、次に「ターンプレイヤーの【対抗】プレイフェイズ」が入ります。プレイフェイズで使っていないので、1度【対抗】する権利が残っているとでもいうべきでしょうか。当然、ここでターンプレイヤーが対抗を使用した場合、「非ターンプレイヤーの【対抗】プレイフェイズ」よりも先にターンプレイヤーの対抗処理が先に来ます(記事が長くなるのでここでは追加した図は出さないでおきます。)

で、ここで重要なのが「非ターンプレイヤーが対抗を使用」した場合にも、「追加のターンプレイヤーのプレイフェイズ」が発生するということです。(ターンプレイヤーではなく非ターンプレイヤーです。)

つまり「ターンプレイヤー、非ターンプレイヤーに関わらずカードを使用すると追加のターンプレイヤーのプレイフェイズが発生する」ということですね。



例「パイルバンカー・ドラゴンでサウザンドレイピア・ドラゴンにアタック。【対抗】でドラゴンブレスを使われたが、【対抗】でドラゴエナジーを使用した」

A:パイルバンカーで
サウザンドレイピアにアタック!
アタック宣言
A:俺のプレイフェイズ!
カードの使用はないぜ!
B:僕の【対抗】プレイフェイズ!
【対抗】ドラゴンブレス!
対象はパイルバンカー!
A:俺の【対抗】プレイフェイズ!
ドラゴエナジー!
対象はパイルバンカー!
A:俺の【対抗】処理!
ドラゴエナジーで
パイルバンカーの攻守は7000!
B:僕の【対抗】処理!
ドラゴンブレスじゃパワー7000の
パイルバンカーを破壊できない…
A:俺のプレイフェイズ!
カードの使用はないぜ
B:僕の【対抗】プレイフェイズ!
カードの使用はないよ
A:パイルバンカーでアタック!アタック処理B:レイピアが破壊された!
さらに貫通ダメージも受けた!


なお「追加のターンプレイヤーのプレイフェイズ」でも勿論、
どちらかがカードを使用すれば新たな「追加のターンプレイヤーのプレイフェイズ」が発生します。
つまり両者共に宣言・処理を1枚ずつ行いつつ、カードを任意の枚数使用できるということですね。


例「パイルバンカー・ドラゴンでサウザンドレイピア・ドラゴンにアタック。【対抗】でドラゴンブレスを使われたが、【対抗】でドラゴエナジーを使用した。相手はドラゴンブレスで破壊できなかったのでドラゴンシールドで攻撃を防いだ」

A:パイルバンカーで
サウザンドレイピアにアタック!
アタック宣言
A:俺のプレイフェイズ!
カードの使用はないぜ!
B:僕の【対抗】プレイフェイズ!
【対抗】ドラゴンブレス!
対象はパイルバンカー!
A:俺の【対抗】プレイフェイズ!
ドラゴエナジー!
対象はパイルバンカー!
A:俺の【対抗】処理!
ドラゴエナジーで
パイルバンカーの攻守は7000!
B:僕の【対抗】処理!
ドラゴンブレスじゃパワー7000の
パイルバンカーを破壊できない…
A:俺のプレイフェイズ!
カードの使用はないぜ
B:僕の【対抗】プレイフェイズ!
ドラゴンシールド!緑竜の盾!
A:俺の【対抗】プレイフェイズ!
カードの使用はないぜ
B:僕の【対抗】処理!
ドラゴンシールドで攻撃中断!
さらにライフ1回復!
A:俺のプレイフェイズ!
カードの使用はないぜ
B:僕の【対抗】プレイフェイズ!
カードの使用はないよ
A:アタックは盾で中断だ…アタック処理B:レイピアは無事だね!



以上がプレイタイミングでのカード使用の流れになります

Step2 プレイフェイズについて

前の記事も読んでくださった方は「何だいっしょじゃん」と思うかもしれませんが、ここからが重要。
「プレイフェイズに何が含まれるのか」です。

前回の記事での説明はこうです。

プレイタイミングの発生する何か

プレイタイミング(Aのプレイフェイズ~Bの【対抗】~ などなど説明した通り)

何かの処理

で、この「何か」に「カードの使用やモンスターの効果など」と書いてしまいました。
これが大きな間違い。アタック宣言~アタック処理とカードの使用は根本的に違いました。

プレイタイミングでは「カード・能力の使用は全てプレイフェイズに含まれる」のです!

何が違うかというと…前回の記事の説明だと以下の様なことができました

A:竜騎士イワモトの効果発動!

プレイタイミング突入!

A:俺のプレイフェイズ!カードの使用はないぜ!

B:僕の【対抗】プレイフェイズ!【対抗】ドラゴンブレス!対象はイワモト!

A:俺の【対抗】プレイフェイズ!【対抗】大空を手に入れて!

A:俺の【対抗】処理!大空で回収!

B:僕の【対抗】処理。ブレス不発…

A:追加プレイフェイズ!カードの使用はないぜ
B:僕の【対抗】プレイフェイズ!使用はないよ

プレイタイミング終了!

A:イワモト処理!イワモトはいなくなったのでレストできず不発!


効果使用→プレイタイミング→効果処理となっていますね

ですが本当はこうです


プレイタイミング突入!

A:俺のプレイフェイズ!竜騎士イワモト効果発動!

B:僕の【対抗】プレイフェイズ!ドラゴンブレス!対象はイワモト!

A:(大空があるけど、プレイフェイズで効果を使用したから【対抗】プレイフェイズが来ない…!)

B:僕の【対抗】処理!ドラゴンブレスでイワモトを破壊!

A:俺のプレイ処理!イワモトはいなくなったのでレスト出来ず不発…!

A:俺の追加プレイフェイズ!カードの使用はないぜ
B:僕の【対抗】プレイフェイズ!ないよ

プレイタイミング終了!



こちらが正解になります。カード・能力の使用はプレイタイミングに突入して、プレイフェイズで行われるということですね。
大きく違うのは対抗を使われた時、もうターンプレイヤーは対抗を使えないということです
「対抗に1度だけ対抗できない」というのがこれです。
対抗に1度だけ対抗できるのは以下の時だけです
ターンプレイヤー:プレイフェイズに何も使わなかった時
非ターンプレイヤー:相手が先に対抗を使用した時

じゃあなんで「対抗には1度だけ対抗できる!」なんて書いてあるのかというと、
それはまぁ、開発初期であんまりルールが固まってなかったんじゃないでしょうか…


Step3 各効果発生に対する【対抗】について

メインフェイズのカード・能力使用には上記解説の通り…なのですが、効果によってはメインフェイズ以外でも発動しますね。
それらはどうなるのでしょうか?

1. 起動効果(メインフェイズのもの)
これはプレイフェイズに【起動】を宣言することになります。
当然【起動】して、相手に対抗されるともうこちらは対抗を使えません。

ちなみに、「○○してもよい。」という効果は「使用コスト」等と異なり、相手の対抗解決処理後に行うので
相手の対抗の結果効果を使いたくなくなった場合、コストを払わずに何もしないという選択が可能です。
(起動効果以外でも同様です)

例:ジャックナイフ”サンダーストーム”の起動効果を宣言したら相手が大空を手に入れてを使用した。
  なので自分はライフ2を払わず、効果を発動せずに終了した。

2. 登場時効果
これは登場した場合、その次に来たプレイフェイズで【登場時効果】が強制的に発生します。
複数登場した場合は任意の順番に各登場時効果を処理します。
当然対抗されるともう対抗を使えません。

なおここで大事なのが、効果を使おうが使わなかろうが登場時効果自体は発生するということです。
例えば魔王アスモダイが登場したが、手札を捨てなかった場合。処理は以下のようになります

プレイタイミングに突入

(何らかの効果でアスモダイ登場)

追加プレイフェイズ:アスモダイ効果発動

アスモダイ効果:手札を捨てないを選択。何も起こらない

追加プレイフェイズ

プレイタイミング終了

ということになります。当然アスモダイの登場時効果に反応して対抗を撃たれると、こちらは対抗できません。



3. 条件起動効果

エルキホーテ等の「何らかの条件で効果が発動する」能力も、
「何らかの能力発動」がプレイフェイズの処理に入るので、
それに対して対抗を使われた場合、こちらは対抗を使えません。

これも登場時効果同様に、効果を使おうが使わなかろうが効果自体は発生します。

4. 【対抗】【起動】能力について
結界師 閃影などは条件起動効果に見えますが、ちょっと違います。
あくまで【起動】なので、条件を満たした時にも【起動】しなければ効果は発動されません。
プレイフェイズで【起動】&ほかの効果を使用しなければ
次の相手の対抗プレイフェイズで対抗を使われたとしても、自分は対抗を使えます。

【起動】するかどうかの選択はプレイフェイズ。
効果の○○するかどうかの選択はプレイ処理で行われると覚えておきましょう。


※例外
「移動」「貫通」「反撃」「2回攻撃のスタンド」に対しては対抗が使えません。
これらはプレイタイミングには含まれず、各効果に対してプレイタイミングも発生しないようです。
ただ、それぞれを処理した後にプレイタイミングが入ります。
詳しくは公式詳細ルールの「攻撃の流れ」で



以上でよくわかる対抗”完全版”の説明は終了です!
いやぁ長かったですね。1度見ただけじゃ理解しづらいと思われます
ですが対抗周りはバディファイトではとても大事なので、理解していないと試合結果に大きく左右します。
是非正しい処理を覚えましょう!(間違えた記事を書いておいて何を偉そうにと言った感じですけど)



あ、ちなみに正しい処理を理解したので3話のテツヤの行動もルール上は正しかったということがわかりました
ごめんねバナナ。3話の正しい処理はこうです

プレイフェイズ突入
牙王:俺のプレイフェイズ!
ライトにコール!エクストリームソード・ドラゴン!
テツヤ:俺の【対抗】プレイフェイズ!
使用カードはないYO
牙王:俺のプレイ処理!
ライトにエクストリームが登場だ!
牙王:俺のプレイフェイズ!
カードの使用はないぜ!
テツヤ:俺の【対抗】プレイフェイズ!
マジカルグッバイ!
対象はエクスだYO!
牙王:俺の【対抗】プレイフェイズ!
カードの使用はないぜ
テツヤ:俺の【対抗】処理!
エクスを手札に戻すYO!
牙王:俺のプレイフェイズ!
エクスをもう1度ライトにコールだ!
テツヤ:俺の【対抗】プレイフェイズ!
し、しまったYO~!
何もないYO!
牙王:俺のプレイ処理!
ライトにエクストリームが登場だ!
牙王:俺のプレイフェイズ!
カードの使用はないぜ!
テツヤ:俺の【対抗】プレイフェイズ!

何もないYO!

以下アタックフェイズ

長いYO!この長さがアニメだとエクスコール→グッバイ→もう一回コールですからね。
ルールがこんがらがってもしょうがないね!!(言い訳)

2014-03-20 17:05:56




 レッツ バーディ!から記事を探す :バディファイト バディファイト 初心者

レッツバーディ!記事検索
  この記事の一番上に戻る : Pagetop



レッツバーディ!!最新記事




他サイト様最新記事


      2014-03-20 18:41

質問なんですが、他の裁定に関する記事を見ますと、先にカードの効果や起動能力を使用できるのはターンファイターであり先に宣言・起動されたカードの効果や能力はドラゴンブレスなどで除去された場合でも実行可能な限り解決する、とあります。この実行可能な限り解決する、というのは先にターンファイターのカードの効果を解決してから除去されるのか、先にドラゴンブレスなどによって除去されたのでターンファイター側のカードはドロップゾーンにあり効果は不発=解決、ということなのでしょうか。長文失礼します。

      2014-03-20 20:08

うーん…後者だと思いますが、公式に確認してみないとちょっとわかりませんね。
公式に聞いてからもう1度レスしたいと思います

      2014-03-20 23:43

わかりやすい説明ありがとうございます。
私はなんとか理解できたのですが、子供達が理解するのはすごく大変ですかね・・・

      2014-03-24 21:42

相手の行動を見てからの「あとだしジャンケンができる」ようなものですね。
そして、相手は、同じプレイフェイズ中に行動は1回しかできないので「あとあとだしジャンケン」はできないようなものですね。

      2014-03-27 15:08

アタックフェイズのくだりがとてもわかりやすいです!
感謝です!

とはいえ、メインフェイズのはよくわからず…

コールは場に出る前にのみ、プレイタイミングがあり、
登場後はプレイタイミングないんですよね?(公式詳細ルール)
メインフェイズはアタックに以降する前にプレイタイミングがあり、
そこでは対抗が打てる、ということですか?

ここらへんも詳細ルール欲しいですねぇ。

      2014-05-07 01:00

要するに

1.プレイタイミング中、自分と相手が同時に効果を宣言・発動できるカードはお互い1枚ずつのみ。
2.自分のターンなら使うカードの効果を先に宣言できるが、先手を相手に譲って後出しすることもできる。
 (ただし効果が勝手に発動した場合は、発動してない側が一方的に後出しできる)
3.一度自分のカードの何かの効果が宣言・発動されたら、(相手も含めた)効果処理が終わるまで他に何もできない(別の効果を追加で使えない)。
4.逆に言えば処理が終わったらすぐに次のカードが使えるタイミングが来る(2.に戻る)。

ってことでいいんでしょうか…

ぶっちゃけこの辺の細かいことって理屈で考えると余計こんがらがるから、
できるだけ体で覚える感じで行きたいんですけど、公式でその辺うまく明言されてないと何とも言えませんね…。

      2014-05-07 10:27

そんな感じですね

ただ2は譲って相手が使わなかった場合そのまま先に進むのが注意。

…最も、今日のルール改正でどうなるかわかりませんが

      2014-09-16 00:55

追加のプレイングフェイズは対抗は1回には含まれないのね
分りづらいけど

コメントの投稿

交流スレ
最新情報チェック!
最新記事
人気ページ(7日)
最新コメント
カウンター
アクセスカウンター
総PVカウンター
アクセスランキング
人気ページ(30日)
カテゴリ
リンク
    HPリンク
  • 公式サイト
  • バディファイトWiki


  • レッツバーディ!連絡リンク
メールフォーム
公式のが調子悪いのでここに直接メール下さい
ariaru☆hotmail.co.jp(☆を@に)

レッツバーディ!では相互リンクを募集中!
バディファイトに関するブログなら誰でも
リンク2
アンテナ・ランキングサイト
別記事に移動しました。
こちら
検索フォーム