article,aside,canvas,details,figcaption,figure, header,footer,main,menu,nav,section,summary { display: block } 【バディファイト】r 質問掲示板14 | レッツバーディ!! | バディファイトまとめサイト!
駿河屋 楽天 amazon ヤフオク  
公式サイト 一番上に戻る

【バディファイト】r 質問掲示板14 2015-10-01 22:28



バディファイトで疑問に思ったことがあったらこの記事にコメントしよう!
親切な人か管理人がきっと答えてくれるぞ!



※「○○は強いですか?」などのルール以外の質問は答えが出にくいので雑談スレでしましょう
 雑談スレ

※発売前のカードについても明確な答えが出ないので控えましょう


【関連記事】
【バディファイト】r 初心者のためのルール講座!「プレイタイミング」について
【バディファイト】r 初心者のためのルール講座2!「モンスターのコール」について
【バディファイト】r 初心者のためのルール講座3!「コストと効果」について
【バディファイト】r 初心者のためのルール講座4!「自動効果」について 





2015-10-01 22:28:40




 レッツ バーディ!から記事を探す :ルール・裁定 

レッツバーディ!記事検索
  この記事の一番上に戻る : Pagetop



レッツバーディ!!最新記事




他サイト様最新記事


      2015-10-01 23:50

相手のアタックに対抗が打てるのは、
①相手が相手のどのユニットでアタックするか指定した時
②相手がこっちのどのユニットにアタックするか指定した時
基本的にはこの2つですよね?
つまるところ、ヒドゥン・クロスボゥ等の、特にタイミングに指定のない対抗なら、相手の攻撃が通るまでに二回対抗のチャンスがある、という認識でOKでしょうか?

長ったらしい質問ですいません……

      2015-10-02 00:12

ライフリンクに対抗は打てるのですか?

      2015-10-02 00:14

いいえ、その2つで対抗をすることはできません

アタックフェイズのプレイタイミングはややこしいので詳細ルールをじっくり読みましょう
http://fc-buddyfight.com/wp/wp-content/uploads/buddyfight_rule_ver107.pdf

      2015-10-02 00:19

2
ライフリンクは「自分のモンスターが発動した自動能力」という扱いなので、相手は対抗できます
自分は対抗できません

      2015-10-02 00:37

>>2

ライフリンクが発動する前に対抗を打ってダメージを軽減または無効化できます
例えば…
相手が自分のライフリンク持ちに攻撃してきた

その攻撃に対抗して、軽減または無効化の対抗を使う

ライフリンク持ちが破壊される

ライフリンクが発動するが、軽減または無効化されているので自分はダメージを受けない
…といった使い方ができます

      2015-10-02 06:40

公式のルールを見てみると攻撃のヒット判定のあと
ルール処理の前にプレイタイミングがあります
これは攻撃されライフ0になってもカウンターでライフを増やせば復活できるということですか

      2015-10-02 10:05

コメント失礼します

相手がターンプレイヤーの時
アンノウンをコール
効果でコキュートスグリードをコール

コキュートス効果でこちらのゲージを選択

対抗でドラゴニックサンダーでコキュートス破壊

この場合
コキュートス自体をサンダーで破壊できますか?
また、コキュートスの効果で対象にされたゲージを使うことで、実質的に無効化することは可能でしょうか?

      2015-10-02 13:18

>6
プレイタイミングの最初にルール処理があるのでそこで敗北します

>7
アンノウンの効果は永続なので、コキュートスが場に出た時からサイズ0となります
なのでサンダーで破壊可能です
また、効果でゲージを選択する場合、そのゲージを対抗で消費することでゲージ破壊は不発にすることができます

      2015-10-02 19:44

場にソロモンの大結界、元々のサイズが2の72柱モンスターがセンターにいます。センターのモンスターが攻撃されたときザッツ・ハウ・アイ・ロールで攻撃を無効に出来ますか?

      2015-10-03 06:57

>6.7
コキュートスグリードのゲージ破壊効果は、解決時に選ぶため、7さんの言うような避け方はできません。
ゲージは未公開領域なので解決時に選ぶためです。

>8
使えません。
ソロモンの大結界中はサイズ1とのるためです。
ザッツハウアイロールを使用するためには攻撃されているモンスターが現在サイズ2以上である必要があります。

      2015-10-03 09:57

ドラゴンアインで、ライトにデモンドゴル・アークがいる時にドラゴン・ガードを使うと攻撃対象はどうなりますか?

      2015-10-03 12:57

勇者の装備 グローリー・シーカーを装備しているときにライフが0になり四角炎王 バーンノヴァをコールしました。バーンノヴァの能力でグローリー・シーカーをドロップに置く前にグローリー・シーカーの能力でライフを3にすることはできますか?

      2015-10-04 10:25

コメント失礼します
ギガハウリングクラッシャーを使用した時にデスグリップなどでモンスターを破壊された場合ギガハウリングクラッシャーの効果は無効化されるのでしょうか

      2015-10-04 16:39

7の「ゲージを先に使えば避けられる」というのは間違いでした。すみません
ゲージは解決時に選びます(事務局確認)


>11
攻撃対象変更は後に使ったものが優先されます
また、アークの効果は相手が攻撃した時に1度だけ誘発するので、ドラゴンガードを使った後に発動することはありません


>12
バーンノヴァのドロップゾーンに置く効果は登場時効果なので、ライフ0になった時に発動するバーンノヴァのコールとグローリーシーカーの効果が先に発動します
また、バーンノヴァでライフが1になっていてもグローリーシーカーの効果は発動します

>13
発動条件は宣言するときだけ要求されるので、宣言した後に条件を満たさなくなっても発動は無効化されません

      2015-10-04 19:32

ガイラムランスは手札やドロップにある間もサイズが下がるのでしょうか?

      2015-10-04 19:57

墓地とフィールドにギシンギュウキがいてゲージが12あります。
そして2回攻撃をしたあとにゲージを払って墓地からギシンギュウキを出して攻撃、その繰り返しは出来ますか?あと
墓地が9枚の時イヨノラセツリュウが破壊されたらライフリンクは受けますか?

      2015-10-04 20:07

>>15
ガイラムランスの効果は場にいる間だけ発動するのでドロップではサイズ2として扱います
コールする時は場にでた後に効果が発動し続けるのでサイズオーバーはしません

>>16
ギシンギュウギは対抗を持ってないので使えません

      2015-10-04 20:12

>>16
イヨノラセツリュウの効果は破壊時にドロップを参照するのでライフリンクは受けます

      2015-10-04 23:52

質問です
ドロップゾーンに《冒険者》と《Dエネミー》がいるときに「コンティニュー!」を使用しました
その際、コールコストやコール条件が満たせていない場合にはどういう処理になるのでしょうか?

例:ドロップゾーンに《冒険者》とシュタインブレイド・ジョーカーがいるが、モンスタースペースに《魔王》を持つモンスターがいない。
《冒険者》と《Dエネミー》はいるが、ゲージが足りずコールコストが払えない。 など

この場合
「そもそもコンティニューが使用できない」
「コールすることができるモンスターだけを選び解決する」
このどちらかだと思うのですが、どうでしょうか?

      2015-10-05 01:48

相手の二角魔王アスモダイの場に残す効果に対抗してウープスを打った場合相アスモダイは効果を使えずに手札にもどりますか?

      2015-10-05 23:00

質問失礼します
五角竜拳烈光を装備しているとき、自分の場に五角竜王ドラムがいて、自分のライフが6点以下の時、相手の攻撃でドラムが破壊されそうになった時、対抗でドラゴン・チェンジを使った時、ダメージは軽減され、更にドラムの効果で相手のモンスターを破壊することは出来るのでしょうか?
ダメージ0を受けたという様な裁定になるのでしょうか?

      2015-10-05 23:44

>>20
いいえ
アスモダイの効果は「対抗」ではなく「場から離れる時に」誘発する効果のため、ウープスの効果が確定したのち、更にコストを払うことで場に残すことができます

>>21
いいえ
Q&AのQ63の回答にもありますが、「ダメージ0」は「ダメージを与えていない」という裁定になります
そのためダメージをトリガーとする効果は発動せず、五角竜王ドラムの効果は発動しません

      2015-10-06 01:27

竜秘法ドラゴニックリザレクションで
竜騎士エンリケをコールしました

エンリケの登場時効果のレストして2ゲージチャージは出来ますか?

      2015-10-06 08:32

>>23
できます
ただし、そのターン中に“航海王子”を使用していた場合、「1ターンに1度しか使えない能力」なので、発動させることができません。

      2015-10-06 16:09

外道奥義 召雷暴神立!
の効果で相手のカードを指定する際、同じカードを複数回指定することは出来ますか?(ソウルガード持ちや搭乗したカイゼリオンなど)

      2015-10-06 16:34

>>25
できません

      2015-10-07 10:01

バトル中に一度だけしかないプレイタイミングを使いました。破壊した時 ダメージを受けた時、プレイタイミングに黒龍の盾とダークエナジーを使用できますか?

      2015-10-07 10:14

モンスターの機動宣言に対抗でそのモンスターが破壊されました。破壊された時にダークエナジーでモンスターを守せることができますか?

      2015-10-07 14:01

>27
バトル中のプレイタイミングでは対抗を持つカードを1枚しか使うことはできません
…ただ質問文が破壊した時/ダメージを受けた時と相反する要素が並んでるので、もう少し詳しくお願いします
貫通などを想定しているのでしょうか?

>28
できません。対抗のルールはお互いに1枚ずつカードを使うと処理に入ります

記事にある「自動効果について」(http://rettubuddy.blog.fc2.com/blog-entry-1378.html)を読むといいと思われ

      2015-10-07 15:28

伊達男シトリーの効果は、魔法をノーコストで使用することができますが、
○○なら使用できる(ハーコーオブマインド、オールドランクザインetc.)とテキストに書いてある場合は不発となりデッキボトムに戻さなければならないのでしょうか

      2015-10-07 16:50

>>27
バトル中:攻撃に対抗→バトル結果で破壊:対抗でダークエナジー→破壊されたことでダメージ:対抗で黒竜の盾
これができるかってことかな?

その場合、答えはNO
ダークエナジーも黒竜の盾も、破壊され「る」時(ダメージを受け「る」時)に使用が可能なカードで、これらは破壊やダメージの効果が発生し、破壊やダメージが「確定する前」に使用するカード
つまり、一つのプレイタイミング内で発動させなければならないので、対抗を使用した後にこの2枚を使用することはできない

例えばこれが月白斬りだった場合、発動タイミングが破壊され「た」時なので、プレイタイミングの解決後にも使用できる

>>30
シトリーが条件を無視できるのは、あくまで【使用コスト】と書かれた文のみで、【使用コスト】と書かれていない使用条件などは無効化できません
そしてシトリーの魔法発動は「使ってよい」のため、ハーコーオブマインドやオールドランクザインの発動条件やターン制限をクリアしていなかった場合、「使えない」ではなく「使わない」を選択したことになり、デッキボトムへと強制的に送られます

無論、オールドランクザインをめくった時にドロップゾーンに《魔術師》7種類以上あれば手札もゲージも使わず発動させることが可能です

      2015-10-07 21:27

デュエルズィーガーテンペストエンフォーサーが場から離れたときにバーンノヴァをコールしライフ1で復活出来ますか?

      2015-10-07 21:53

>>32
Q&A Q864
「ライフリンク即死」は「ライフ0」ではありません

      2015-10-08 13:31

回答ありがとうございます

      2015-10-08 14:57

調停者ボティスの登場時能力"喧嘩両成敗"に関して質問です。
ボティスの能力は相手の対抗を確認後、効果解決時までダメージの有無が不確定であるように見受けられますが、この能力に対抗で鳳凰壁や黒竜の盾を発動することは可能なのでしょうか?(ボティスの能力宣言に対抗する段階では手札を捨てるかどうかを選択していないため、"ダメージを受ける時"を条件とする対抗の効果は発動できないのでしょうか?)

      2015-10-08 23:23

ドラゴンアイン使用時、センターのアジダハーカが破壊され貫通ダメージ(霊撃ダメージ)を受けました。この時ライフが0になり、手札からバーンノヴァをコールした場合、魔剣アクワルタの装備が先なのか、バーンノヴァの登場時の場のカードを置くのが先か教えてください。

また、アジダハーカをドラゴボンドやドラゴンバリアーなどで場に残した場合は破壊後残しているので魔剣アクワルタを装備することは可能ですか?

      2015-10-09 10:38

RDイレイズフレアと効果のない2体のヒーローで連携しモンスター1体を破壊しました
相手の魔法を何枚まで破壊できますか?3枚破壊できますか?

      2015-10-09 11:10

ライフリンク持ちのモンスターを百鬼壊力雷牙で破壊し3回復したいです。ライフリンクと回復どっちが先に解決されますか?

      2015-10-09 12:59

相手の《四角炎王 バーンノヴァ》の登場時能力に対抗して《ウープス!》を発動しました。
そうした場合、相手は手札に戻ったバーンノヴァを含めた全ての手札を捨てるという認識で合っていますか?

      2015-10-09 21:09

>35
発動できます。
ダメージの有無が不確定なカードに対抗して、鳳凰壁や黒竜の盾を発動することはできます。
ただし、鳳凰壁や黒竜の盾は「対抗したカードのダメージ」を軽減するので、ダメージが不発になった場合、次に受けるダメージを軽減することはできません。

>36
ターンプレイヤーが任意の順番で適用します。
バーンノヴァの登場時能力とアジ・ダハーカの破壊時能力が同タイミングになるので、好きな順番で処理できます。

>37
1枚です。
連携攻撃で破壊したモンスターは1枚だけなので、破壊できる魔法は1枚だけです。

>38
回復が先です。
百鬼壊力雷牙の効果処理(破壊→回復)を行ってから、ライフリンクでダメージを受けます。

      2015-10-10 00:19

五角竜拳烈光を装備しダメージ1軽減中です。使用コストきみにダメージ1のドラゴンチェンジはダメージが発生しないため使用できませんか?

      2015-10-10 11:06

>>39
あっています。

>>41
いいえ
「コストとしてのダメージ1」は発生しており、それがライフに反映される前に烈光の軽減効果で打ち消されているだけであって「コストを払っていないわけではない」ため、使用することが可能です。
ただし「ダメージそのもの」は発生していないため、各種五角モンスターに代表される「ダメージを受けた時~」等の効果は誘発しないのでご注意を。

      2015-10-10 17:08

「場のこのカードは効果で破壊されず、手札に戻せない。」という効果がありますが、この効果を持つカードが反撃された場合、このカードは破壊されますか?
反撃は効果扱いなので破壊されないような気がするのですが、良く分かりません。
誰か教えてください。

      2015-10-10 17:22

>43
『反撃』は効果による破壊なので、「効果で破壊されない」モンスターは破壊されません。

      2015-10-10 17:37

>44 ありがとうこざいます!

      2015-10-12 14:16

コメント失礼します

相手の場のネオドラゴンのソウルにアーティライガーとキャバルリアがあり
こちらの場のネオドラゴンのソウルにアーティライガーがありソウルガードを持っていた場合

相手のアーティライガーの効果でこちらが無効化されて破壊され、貫通が発動するのですか?
それとも、こちらのアーティライガーの効果で無効化し、貫通を無効化し、なおかつソウルガードで場に残るのですか?

      2015-10-12 15:46

>46
アーティライガーの能力は無効化されません(テキストに書いてあります)。
この場合、相手の場のネオドラゴンのソウルにあるキャバルリア(貫通付与)は無効化されます。
また、自分のネオドラゴンのソウルガードが無効化されるため、相手の攻撃により自分のネオドラゴンはソウルもろとも破壊されます。
貫通のトリガーは「攻撃が相手のセンターのモンスターにヒットした時」です。アーティライガーの能力はバトルした瞬間からモンスターの能力を無効にするため、貫通は無効化されます。
結果、自分のネオドラゴンは破壊されますが、貫通によるダメージは受けません。

      2015-10-12 16:45

テキストに書いてたんですね

わかりました
ありがとうございます

      2015-10-12 21:06

ガンロッドシンフォニオンの下の方の起動効果の「ゲージ1を払い、このカードを破壊する。そうしたら、君のドロップゾーンの~」を発動しようとしています。これに対して相手が対抗しようとした場合、こちらはどこまで行ってから相手の対抗タイミングになりますか?

      2015-10-12 21:12

大魔法オールドラングサインの使用コストに「君の手札全てを捨て、ゲージ3を払う。」とありますが、手札が0枚の場合でも発動できますか?

また、四角炎王バーンノヴァの登場した時の効果は、手札がないときや、ドロップゾーンに置く場のカードがない場合はどうなりますか?

      2015-10-12 21:26

ブラックドラゴンベフライエンに百鬼魔導ノーブレイナーを使い、五角竜王ドラムに攻撃しました。
この時、相手がドラゴンチェンジを五角竜王ドラムに使いました。処理はどうなりますか?

また、ドラゴンガードを使った場合は処理はどうなりますか?

      2015-10-12 23:36

ドラゴンスローンが設置してある時に、オベロンをコールされました。この時、オベロンの能力でスローンが無効化されますか?

      2015-10-13 03:17

49
「シンフォニオンの効果を使います」と宣言した後に相手の対抗が入ります
相手対抗のあとにゲージを払って~をやります
記事にある「【バディファイト】r 初心者のためのルール講座3!「コストと効果」について」に詳しく書いています

50
【○○コスト】に書かれている条件or○○したらができない
以外で処理は中断されません。なので0枚でもラングサインは使えますし、ノヴァが出た時に手札0なら手札を捨てずに残りの効果を処理します
これもルール講座3に書いてますね

52
スローンはすでに「■このカードの能力は無効化されない。 」を発動しているので無効化されません


51さんのはちょっとわからないので事務局に聞いてみます

      2015-10-13 06:02

オベロンに場のモンスター以外のカードの効果を無効にする効果はない。
テキストよく読もう。

      2015-10-13 09:00

相手のカイゼリオンのコールに対抗してドラゴポーションを発動、ダメージ1を受けました。場にいる五角装竜 分解のアラレの効果でソウルが入る前のカイゼリオンを破壊出来ますか?
また、カイゼリオンの登場時効果にドラゴポーションを対抗で発動した場合には可能ですか?

      2015-10-13 12:40

相手が拳武器とヘビーインパクト・ドラゴンとで連携攻撃をしてきました。
ヘビーインパクトの効果で場の五角装竜 分解のアラレを破壊対象に選びました。
その時に対抗で竜王の盾を発動する場合、ダメージ1を受けた後にまずヘビーインパクトの処理が先に入ると思うのですが、アラレの効果を発動出来ますか?

      2015-10-13 15:10

51
事務局に聞いてみました

まずベフライエンとノーブレイナーの効果が誘発します
これを好きな順番で処理をします
ノーブレイナーから先に宣言したとして、相手が対抗でドラゴンチェンジを使用した場合、破壊は免れます。この時同時に五角ドラムの効果が誘発します。
自動効果が同時に誘発している場合、ターンプレイヤーから先に処理するので次にベフライエンの効果が発動します
その後相手のドラムの効果が発動します

また、ドラゴンガードで攻撃対象を変更した場合でも、初めに攻撃したモンスターを対象にベフライエン・ノーブレイナーの効果が処理されます

55
カイゼリオンの効果とアラレの効果はともに自動効果で、同時に誘発した場合ターンプレイヤーの効果を先に処理するので、カイゼリオンのソウルに入れる効果が先になります
カイゼリオンの効果に対抗した場合、効果処理後にアラレの効果を処理します

56
一度誘発した効果は、発動したカードが効果発動前に破壊されても発動します
アラレの効果は場にいる自身を対象にした条件(レストするなど)がないので、問題なく処理されます

      2015-10-13 15:39

プレイタイミングについてなのですが、インフェルノアーマー・ドラゴンをコールした時の自動効果に相手が対抗でインフェルノアーマーを破壊する効果を発動した場合、コールしたプレイヤーはドラゴン・バリアー等をプレイすることは出来ますか?

      2015-10-13 17:17

58
自分は自動効果をプレイしているのでこれ以上カードは使えずドラゴンバリアーは発動できません。

      2015-10-13 17:53

57さん事務局に問い合わせていただいてありがとうございます!

      2015-10-13 22:53

バーンノヴァのコールコストに、このターンダメージを受けないと書いてありますが、ガルガンチュアパニッシャー等の減らないダメージも受けないという認識であっているでしょうか?

      2015-10-14 11:50

ガイグレンダーフィニッシュフォームの紅蓮転身の
効果に対してネメシスサンダーをガイグレンダー一号に
撃つことは可能ですか?
また可能立った場合フィニッシュフォームの効果処理はどうなりますか?

      2015-10-14 12:00

紅蓮転身発動に対抗でネメシスサンダーを打てます。
その後1号は破壊されるので紅蓮転身のコストは払えなくなるので不発になり、フィニッシュフォームに変身できません。

      2015-10-16 12:35

五角装竜 運び屋のトラメのゲージから1枚選んで加えるのはゲージの中身全部見れるんですか?

      2015-10-16 18:07

カイゼリオンのソウル一枚あれば、バーンノヴァの効果使用してもソウルガードで場に残せますか?

      2015-10-16 19:41

カタナWのフラッグを使用するとき、バディを五角竜王 ドラムにすることはできますか?

      2015-10-16 20:23

>61
あってます。

>64
見られません。
そのまま1枚選んで、手札に加えます。

>65
残せます。

>66
バディにできます。
バディのカードはデッキとは別でカウントするので、デッキに1枚しか入れられない別ワールドの角王をバディにできます。

      2015-10-17 03:55

レフトに五角装竜 酔剣のショウ、センターにサイズ1のモンスター、ライトにサイズ2のモンスターが居ます。
酔剣のショウでアタックし、ダメージ1を受けて「ドラゴアクセプト 五角の誓い」をキャストしました。
ドロップから反魂のセキエイをレフトにコールしました。
サイズオーバー処理で、センターのサイズ1のモンスター、ライトのサイズ2モンスターの順でドロップに置きました。
この後のタイミングで反魂のセキエイの効果は発動しますか?

      2015-10-17 11:13

>68
はい、発動します。
登場時能力はサイズオーバー処理のあとに発生するので、セキエイの登場時能力の条件を満たしています。

      2015-10-18 23:31

相手のライトに《魔界バウンサー アンドラス》がいます。
自分のレフトに《ザ・スカー》がいます。
自分のターン、ザ・スカーでファイターにアタックし、相手はアンドラスの対抗能力の起動を宣言しました。
ここで2つ質問があります。

①アンドラスの能力の起動を宣言するだけで攻撃を無効化しない場合、「アンドラスをドロップに送る」と「ゲージ1を払う」はどちらも行わなくていいのでしょうか?
 「~してよい」が「アンドラスをドロップに送る」・「ゲージ1を払う」の両方に掛かっているという認識で合っていますか?
②アンドラスの能力を発動し、解決時にドロップへ送られました(=攻撃が無効化された)。
 攻撃が無効化された場合でも、自分が対抗を発動するタイミングは残っていますか?
 例えばアンドラスの能力の解決後、《お前はもう用済みだ》でザ・スカーを破壊できますか?

以上2つ、わかりにくいかもしれませんがご教示いただければ幸いです。

      2015-10-18 23:38

質問です

自身が「合体戦士ディジエム」に変身しています。4点以上ダメージを受ける際に3点に減らす効果がありますが3点に減らした後に「効かぬわぁッ!!」で更に2点減らすことはできますか?

もし出来るのならばどのタイミングで「効かぬわぁッ!!」を使えばいいか教えてください

      2015-10-19 00:00

コールコストと登場時効果についての確認なのですが

自分の場に魔王城の番竜デウクルーザをコールした時、コストで払った2ゲージの中から効果でドロップ回収をすることは可能でしょうか?
コストと登場時効果が別に書かれているので可能だと認識しているのですが、以前ショップで対戦相手に回収できないとの指摘を受けたので質問させていただきます。

      2015-10-19 01:16

>71
ダメージを受ける時に(ダメージを与えるカードに対抗、貫通持ちのモンスターの攻撃に対抗して)効かぬわぁッ!を使えばOKです。
合体戦士ディジエムの能力は永続能力なので、対抗タイミングが発生しません。
例えばダメージ4を受ける時、まずディジエムの永続能力が解決されてダメージが3になり、その後効かぬわぁッ!で1になります。

>72
貴方の解釈で合っています。
コールしてゲージを払った後に登場時能力が発動するため、ゲージからドロップゾーンに落ちたカードを回収できます。
例えば百鬼将ゴクメンガイオウはコールコストでゲージ2を払いドロップゾーンのカード1枚をソウルに入れます。
これだとゲージからドロップゾーンに行ったカードをソウルに入れられませんよね。

      2015-10-19 02:02

70
①アンドラスは「~してもよい」というテキストなので、効果解決時にするかどうか決めます
②相手が効果を使用したので、プレイタイミングの始めに戻り、ターンプレイヤーは新たに効果を使うことができます
バトル中に対抗は1枚だけ使えるので、何かしら対抗を使っていなければ「お前はもう用済みだっ!」を使うことができます

「初心者のためのルール講座!「プレイタイミング」について」 のビィフルが絡んでくるところと同じ感じですね

      2015-10-19 15:08

ザクロの五角竜王ドラムを加える効果は、ドラムザパニッシャーを加えても大丈夫ですか?

      2015-10-19 15:15

「カード名に○○を含む」という書き方ではないので「五角竜王 ドラム」しか手札に加えられません

      2015-10-22 12:37

すごく今さらですが、『角王』を持つドラゴンW(武装騎竜)のモンスターは、ドラゴン・アインに何枚入れられますか?(ルールの優先順位がフラッグ>角王なら4枚、フラッグ<角王なら1枚?)

      2015-10-22 12:54

>>77角王効果が優先されるので入るのは1枚です

      2015-10-22 22:34

相手のターンのアタックフェイズ中、相手が自分の場の『五角騎竜 魔刀のミザル』に攻撃してきた時、対抗で『ドラゴン・ガード』を使用しました。『ドラゴン・ガード』の効果により攻撃の対象が自分に変更された時に『五角騎竜 魔刀のミザル』の効果を使用することはできますか?

      2015-10-22 23:59

できます
攻撃された時の効果は攻撃対象変更効果で対象が変わって条件を満たした場合、発動します

      2015-10-23 14:38

複雑になりそうですが質問します

ソウルが3枚以上あるデスタリカ(10000 2 3000)に(6000 2 6000)の相手モンスターがアタックし、
その攻撃に対抗しブラッディ・ダンスをキャストした場合です。
数値的にはデスタリカ側が魔法パンプ分を加えても負けてしまい破壊されてしまいますが、
デスタリカの場から離れるときソウル3枚を~の能力を使い場に残した場合、
ブラッディダンスで付加された反撃能力も発動するのでしょうか?
デスタリカのもうひとつの能力(攻撃の無効化)を使ってからブラッディダンスを使った場合は
反撃が発動しないのはわかるのですが、後者の能力に対しては曖昧なので質問致します

      2015-10-23 14:50

後者の効果は言ってしまうと必要なソウルの数と置く場所が変わっただけのソウルガードです
なので反撃は発動します

      2015-10-24 22:50

質問です。二角魔王アスモダイにオースィラ・ガルドを仕様した場合二角魔王アスモダイの効果は使えますか?

      2015-10-25 11:15

使えます

      2015-10-25 11:39

質問なんですが場に氷槍のメラク、自分がドラゴエンペラーを装備しているとき相手からダメージ3を受ける攻撃をされた場合、両方とも効果が使えますか?

dwのジャックの起動をしようした時、sdwフルバーストをのせた場合フルバーストのコールコストの効果でドロップゾーンからソウルに入らないですよね?前大会でそれやられたので気になりました。

使用コストを払ったあとに相手の対抗が入るんですよね?デスサクリファイスとか無効にされたら破壊しただけでドロー出来ない

      2015-10-25 13:44

私のソウルガード持ちのモンスターが相手の貫通モンスターに攻撃されました。対応でそのモンスターをコストとしてオースィラ・ガルドを使用し、ソウルガードの効果でモンスターを場に残した場合、私はダメージを受けますか?

      2015-10-25 14:35

>85
エンペラーとメラクは両方使えます

dwのジャックの効果はコールコストを払わないので、フルバーストのドロップからソウルに入れる効果は働きません

サクリファイスは無効化されるとドローできません

86
モンスターが場から離れていないので、そのまま攻撃ヒット判定に入ります
なので防御力が負けていた場合、貫通ダメージを受けます

      2015-10-26 13:26

①相手の場に《ドラゴンキッド リッキー》と《義羅義羅竜王 マジガンリキ》がいます。
自分の場の《ブラックドラゴン ベフライエン》でリッキーを攻撃しました。
ベフライエンの能力でリッキーが破壊され、マジガンリキの能力で攻撃対象が変更されます。
マジガンリキへの攻撃に対しても、ベフライエンの破壊能力は発動しますか?
また《百鬼魔導 ノーブレイナー》でも同じような処理になりますか?

②ノーブレイナーを使用したモンスターが《妖精王 オベロン》を攻撃した場合、ノーブレイナーの能力は発動しますか?
また《魔獣 グレンデル》に攻撃した場合、どうなりますか?

      2015-10-26 14:44

自分のライフが2で、場にレインボウドラゴン アルカンシエルがいて、手札に四角炎王 バーンノヴァがあります。相手のターン、レインボウドラゴンが破壊された場合、ライフリンクとレインボウドラゴンの効果の処理、どちらが優先されますか?もしライフリンクでバーンノヴァが出た場合、レインボウドラゴンの効果でドロップゾーンのカードをもつてくることはできますか?

      2015-10-26 18:36

>>88①
ベフライエンは攻撃した時に相手のモンスターを破壊します。一方、マジガンリキは攻撃対象を変更します。ベフライエンの攻撃がリッキーからマジガンリキに変更されたのでリッキーは攻撃されてないことになりリッキーは破壊されません。そしてマジガンリキに攻撃したことになり、ベフライエンの効果で破壊されます。
ノーブレイナーでも同じです。

      2015-10-26 18:51

>>88②
ノーブレイナーはモンスターに能力を与える効果(例えばスリザスガルドだと君の場のモンスター1体に攻撃を+2000し、反撃を“与える”となっている)ではないので、ノーブレイナーの対象に選んだ自分の場のモンスターがオベロンに攻撃した時オベロンはノーブレイナー(モンスター効果ではなく魔法の効果)で破壊されます。
また、グレンデルは魔法の効果で破壊されないとなっているのでノーブレイナーの対象に選んだ自分の場のモンスターが攻撃してもノーブレイナーの効果では破壊されません。

      2015-10-26 18:58

>>88① >>90
自分は違うと思います。
同じような状況で、公式のQ&Aに載っているものがあります。

Q377 (2014-10-02)
[BT04/0062:竜滅剣 バルムンク]
[BT04/0056:竜滅王 ベーオウルフ]
Q. 相手の場に「激突竜 ガエルゴルガ」と「闘神竜 デモンゴドル・アーク」がいる状態で、このカードで「激突竜 ガエルゴルガ」に攻撃しました。このカードの能力ではどのカードが破壊されますか?
A. 「激突竜 ガエルゴルガ」のみ破壊されます。
まずターンファイターのこのカードの能力によって「激突竜 ガエルゴルガ」が破壊され、その後非ターンファイターの「闘神竜 デモンゴドル・アーク」の能力により攻撃対象が変更されます。攻撃の対象が変更された時、「攻撃した時、~」の能力が再び発動することはありません。

バルムンク→ベフライエン ガエルゴルガ→リッキー アーク→マジガンリキ
に当てはめると、リッキーは効果で破壊されて、攻撃対象はマジガンリキに変更される、と思います。
どなたでもいいのでどちらが合ってるか分かる方いましたら意見ください。

      2015-10-26 19:01

>>89
ライフリンクでライフ0になってバーンノヴァ出して、
バーンノヴァ効果で手札全部捨ててから
アルカンシエル効果で回収する、ということは可能です。

      2015-10-26 19:14

攻撃した時の能力は自動効果で、攻撃対象変更効果も自動効果です
なのでターンプレイヤーの自動効果が最初に発動します

よってリッキーがべフライエンの効果で破壊され、その後マジガンリキの効果が発動して対象が変更します
変更した場合は攻撃した時の能力は再度発動しないので、そのままべフライエンがマジガンリキに攻撃します

92さんのが正しいですね

      2015-10-26 21:27

88です。ありがとうございます。
「攻撃した時~」は一度しか発動しない、「攻撃された時~」は複数回発動し得るということなんですかね。
例えば、相手の場に《終焉魔竜 アジ・ダハーカ》がいて、自分の場に《五角騎竜 魔刀のミザル》がいます。
相手のアジ・ダハーカが攻撃してきた時、ミザルの能力で1ドローしました。
その後、《ドラゴン・ガード》を発動し、攻撃対象を自分のみに変更した時、ミザルの能力はもう一度使える、ということでしょうか?

      2015-10-27 10:36

二角魔王 アスモダイ 効果に対抗して破壊が可能ですか?

      2015-10-27 12:10

アスモダイの場に残る効果はソウルガードと同じ永続効果なので、対抗はできません

      2015-11-03 01:25

ドラムザフューチャーのスキルを使ったアタックにゲドウシールドは撃てますか?
両方無効化されないテキストがあるので

      2015-11-03 07:21

98
ややこしいですがゲドウシールドの「無効化されない」は「発動を無効化されない」という意味なのです(あとガルガンチュアパニッシャーとかも)

なのでドラムザ・フューチャーの攻撃無効化が発動してダメージが通ります

      2015-11-04 16:12

アーマナイトウォールリザードなどの自分を破壊する効果に百鬼壊力雷牙などの破壊する効果は対抗で 使えますか。またその反対もできますか。「効果の順番」それとももともと対抗に対抗はうてないのですか

      2015-11-04 19:29

>100
できません。
自分の対抗にさらに自分の対抗もできませんが、
自分の何かの「カードのプレイ」に対してさらに対抗を重ねることはできないからです。
詳しくはこの掲示板のルール講座1にあります。

      2015-11-06 19:49

五角騎竜ミザルは強いですか?

      2015-11-09 18:35

アタックフェイズ。自分のセンターが空いており、相手が攻撃宣言をして相手が攻撃したときの自動効果を使用の宣言したとき対抗で緑竜の盾やドラゴエナジーとかは打てますか?

sdwでソウルにアーティライガーがある状態で五角騎竜魔刀のミザルにアタックしました。対抗フェイズでドラゴン・ガードを使用し、自分に変更しました。この後にミザルの効果は使えますか?

      2015-11-10 02:55

>102
もうしわけありませんが、そういった質問は雑談掲示板でお願いします。.

>103
①使えます。その場合「その発動に対しては」さらに相手が対抗を重ねる…といったことはできません。
例 デュランダルとアーサー王でドラムに連携攻撃。アーサー王効果にラスオブドラゴンを使うことでブレッフェンガルドを使われることはない。ただしレジェンド側はそれらが処理された後英霊を発動することはできる。バトル中の対抗はお互い1度ずつなのでこれ以上お互い発動できず、処理。ドラムは破壊される。

②ごめんなさいわかりません。

      2015-11-10 14:01

『アーマナイト・タイガー"A"』の起動効果で【2回攻撃】を付与された武器が自分の場にあります。
この武器で一度も攻撃していない状態でファイナルフェイズに入り、『怒裏留バンカー!!』を発動しました。

1. この『怒裏留バンカー!!』によって攻撃した【2回攻撃】の付与された武器は、攻撃後にスタンドしますか?
2. 1によって装備している武器がスタンドし、もう1枚『怒裏留バンカー!!』を使用した場合、
  2枚分の怒裏留バンカーの効果(※)が重複した状態で攻撃を行う事はできますか?

(※)そのターン、君の場の<武器>1枚を攻撃力+4000、打撃力+2、貫通付与

      2015-11-10 23:46

トリプルで出る五角天技ギカハウリング・ファントム!はファイナルフェイズ以外でも使えますか?

ディミオスの起動効果を宣言したとき、対抗でディミオスが破壊されました。その後にディミオスの効果でモンスターを破壊することは可能ですか?それと対象としたモンスターが逆に破壊された場合、ディミオスの効果は不発でスタンドは出来ませんか?

グリモみたいにターンに一回しか使えないとテキストで書かれているのがある時、発動宣言したときに無効化のカードを使用され効果を無効化された場合、もう一度使用することは出来ますか?

      2015-11-11 04:24

>103
②ミザルの能力は発動できます。

>105
①スタンドします。
②攻撃力と打撃力上昇は重複します。貫通は重複しません。

>106
①未発売のカードの質問は控えましょう。一応、【対抗】を持つ必殺技はファイナルフェイズ以外でも使用できます。
②ディミオスが破壊されても、対象のモンスターを破壊できます。対象がいなくなり破壊できなかった場合、スタンドしません。
③1ターン1度の制限があるカードの発動が無効化された場合、そのターン中同じカードは発動できません。

      2015-11-11 13:24


>106、107

三番目の質問ですが使えますよ。公式Q&Aの853に類似のものが載ってあります。
しかし、公式Q&Aに記載される前は公式が「使える」「使えない」はっきりとしない回答が多かったので誤って覚えてる方も多いと思います。

      2015-11-11 15:08

>108 
106,107の方とは別人ですが、確認しました。 今年の9月から変わったのですね・・・知らんわけだ
これ古くからやってる人はとくに勘違いしそう・・・ てかこの裁定でるまでそれが正しかったわけだし・・・

      2015-11-14 00:18

分解のアラレに貫通で攻撃し相手にダメージを与えた時、分解のアラレのダメージを受けた時の効果は使えますか?
貫通の発動時には既にアラレは居ないですかね?

      2015-11-14 07:02

〉110
公式のルールを見れば判りますが、モンスターの破壊後に貫通の処理が入りますので、従って場に居ないため誘発待機状態にならないアラレの能力は使えません。

      2015-11-14 08:56

相手場に五角竜王ドラムがいましす。一角獣王ジウンでプレイヤーにアタックしました相手は竜王の楯を使いました。一角獣王ジウンの効果で無効化されなくしました。この時五角竜王ドラムの効果が発動した場合ダメージをあたえる前に破壊されますかそれともダメージをあたえた後破壊されますか?

      2015-11-14 09:19

>112
ドラムの効果が攻撃ヒット処理前のプレイタイミング中に発動するので、攻撃ヒット処理時ジウンは破壊されているため攻撃は行われません

      2015-11-15 17:11

1ターン目でモンスター2枚コールと武器を装備し、冒険者モンスターで攻撃し、必殺技フルストラッシュフォーメーションを使い攻撃ってできるのですか?

      2015-11-16 17:38

>114
先行1ターン目は、1回しかアタックできず連携攻撃もできないので、フルストラッシュは使えません。
フルストラッシュはアタックをする必殺技で、性質上連携攻撃しかできないからです。

      2015-11-26 23:02

[角王]キーワードは 効果ですか?
ルール テキストですか?

      2015-11-29 22:57

ゴルドリッターを装備した自分が攻撃されている時にドラゴディフェンスやダークエナジーはつかえないですよね?

      2015-11-30 01:41

>>No.117
その通りです。その2枚は「モンスター」指定なので使えません。ゴルドリッターに使えるエナジーは種族しか指定していない「ドラゴエナジー」や「ナイトエナジー」「アストラルフォース」等です。

      2015-11-30 18:12

五角竜王紅蓮のドラムの効果を使った後に、ドラゴソリッドやドラゴエナジー、ドラゴボンド等は使えるのでしょうか?

      2015-11-30 20:14

使えます

対抗はお互い1枚紙かつ開けませんが、紅蓮のドラムは対抗ではありません
なので紅蓮のドラムの効果を処理した後に改めてエナジーなどを使用できます

      2015-11-30 20:32

すいません誤字ってますね

対抗はお互い1枚しか使えませんが、です

      2015-11-30 20:52

>>120
返答ありがとうございます。助かりました。

      2015-12-05 03:17

ライフリンクのダメージを受けるタイミングはいつになりますか?ドロップに置かれる処理の直後or対抗処理の最後?
(具体的には自分の行動後、相手がデュアルズィーガーを対抗破壊、その後自分の行動を処理しその後スパルタンドで無効化出来るか?)

      2015-12-05 08:13

ライフリンクは自動効果と同じタイミングになります

例の場合「自分の効果宣言」←「相手の対抗」←「相手の対抗処理(ズィーガー破壊)」←「自分の効果処理」まで処理してからライフリンク・スパルタンド進化が待機中になります

で、スパルタンドを先に出せばライフリンクが無効化されます

      2015-12-05 11:36

五角ドラムがいるとき闇狐でダメージを与えてライフが6以下になった場合、両者の効果が同タイミングで誘発しますがどちらを先に解決しますか?
ドラムを先に解決する場合は闇狐の効果は不発になりますか

      2015-12-05 20:02

SD天武で相手のカードのソウル1枚をドロップゾーンに置く場合、ドロップゾーンに置くソウルを効果発動側が選ぶことはできますか?

      2015-12-05 23:08

>123
ありがとうございます。自動効果全般で覚えたほうがいいですねこれ

      2015-12-05 23:40

>125
自動効果が複数待機状態になったら、ターンプレイヤー(TP)からそれぞれ処理していきます。
その後、非TPが自動効果処理
この場合は、
闇狐効果宣言(これから発動)→非TPの対抗確認→対抗あれば処理→闇狐効果処理(実際に処理)

(他にTPの自動効果があれば同様に処理。月白切りをここで使うなど。なければ非TPの自動効果処理に。)

ドラム効果宣言(これから発動)→TPの対抗確認→対抗あれば処理→ドラム効果処理(実際に処理)
ってなります。

自動効果は条件を満たせば必ず発動します。なので、逆に途中で月白切りでドラムが破壊されてもドラムの効果は発動します。ただし効果発動の時に条件が満たせなくなると処理できません。

>126
ドロップに置くソウルはそのソウルのあるカードの持ち主のプレイヤーが選びます。

      2015-12-05 23:49

>126
128です。
ごめんなさい。この場合だと違うかもしれません。
ソウルガード等が発動するときは書いたとおりですが、この場合はどうでしょう…
わかる人いたら教えてください。

      2015-12-06 17:50

>129
あってますよ

      2015-12-09 12:16

質問すみません、百鬼夜行の爆雷のデッキを使いたいのですが、例えば自分の場にコールドラゴンメギトスが2体いるときに相手がゲージを置いたらダメージは2回入るのでしょうか?よろしければ教えて下さい。

      2015-12-09 22:20

大運命凍てつく星娠や妖精王オベロンの無効化能力の範囲を教えて下さい

      2015-12-10 12:41

>131
します

>132
場のカードです。誘発を無効化し、発動も無効化します
「場から離れた時」「破壊された時」は誘発が場で行われるので無効化されます
手札で発動するモンスターは無効化されません
また、一度効果が発動処理に入った場合その後で場に出ても全ての効果が実行されます
(マッハブレイバーを効果で場に出した場合、攻撃対象変更も行われる)

      2015-12-11 00:24

ライフリンクを持つモンスターをソウルに入れたら、ライフリンクは発動しますか?
コキュートスをヤミゲドウのソウルに入れてコールしたらライフリンク受けるか知りたいです

      2015-12-11 00:27

コストが「ソウルに入れる」の場合発動します
「重ねる」なら発動しません

      2015-12-11 01:29

重ねるでもソウルに入ったら場からいなくなった扱いになるのでライフリンク発動しますよ。

      2015-12-11 21:17

重ねるは発動しないですよね?

      2015-12-11 23:40

ヤミゲドウのコールコストにコキュートスなどの『ライフリンク』があるモンスターを使用した場合『ライフリンク』は発動します


デスタリカ(ソウルあり)にメキド・デスタリカを重ねた場合デスタリカのソウルは受け継ぎますか?

      2015-12-12 09:04

136です。
重ねる場合もライフリンク発動しますよ。
ライフリンクは場から離れたときに発動する、そしてソウルは場ではないからです。
場のコキュートスグリードに破壊魔 レイザーバックを重ねてコールする場合が当てはまります。
ズィーガーの場合は、厳密には重ねるのではありません。
ズィーガーが破壊されて一度ドロップに送られます。その後、手札のスパルタンドがズィーガーのライフリンクを無効化しソウルにドロップのズィーガーを入れることでコールされるからです。

>138
受け継ぎます。
「重ねる」→ソウルを引き継ぐが場所は同じところに置かなければならない
「ソウルに入れる」→元のソウルを引き継げないがどこに置いてもよい
って感じです。

      2015-12-12 10:46

ライフを1払うとかかれたアイテムがあるんですがこ
のカードの装備コストでドラムの効果を使えますか?

      2015-12-13 12:24

ライフを払うはダメージではないので五角ドラムの破壊効果は発動しません

質問させていただきます
こちらがライフ2の状態で相手がハウリングストーム(カードを破壊し、ダメージ2)を発動しました
対抗で自分がドラゴボンドを使用した場合、破壊→ドラゴボンドで生存&ライフ+2→ダメージ2の手順になるのでしょうか?
それともハウリングストームの効果処理が終わるまでドラゴボンドの効果処理は発生せず、ライフ2を削られて負けてしまうのでしょうか?

      2015-12-13 22:42

ハウリングストームの破壊とダメージが発動する前にドラゴボンドを使ったことになるので破壊されて回復します
間違っていたらすみません

      2015-12-14 11:32

・ライフリンクを持つモンスターをヤミゲドウのコールコストでソウルにいれる場合ライフリンクは発動しますか?

相手ライフ1、場にDRシステム、自分の場にジレンマ、グラシャラボラスがいます。
この状況で相手が魔法を使い、ジレンマの爆雷でライフ0→DRシステム発動、成功。
この場合グラシャラボラスの爆雷はいつ発動しますか?

      2015-12-14 12:40

142
間違っていたらすみませんがハウリングストームの処理が終わってからボンドの処理が行われると思います。ボンドの効果はライフリンクやソウルガードと同じ類いに入りますので。前にダンジョンの必殺で似たようなことがここであったので

143
ジレンマの爆雷が発動してダメージうけたらグラシャが誘発して発動します。流れとしてはジレンマ>ルール処理drしす>グラシャって感じです。ジレンマの爆雷に対抗でグラシャ破壊かダメージを0にされ受けなかったら発動できません。



質問なんですがカードの効果で例えばサドゥンワームホールとかでモンスターをコールするときゴートゥヘルとかは使用できますか?

      2015-12-14 13:14


>144さん

Q425 (2014-11-20)


[SS01/0026:神王の騎馬 スレイプニル]

Q. このカードの能力を宣言してコールしようとした場合、【対抗】で「ゴー・トゥ・ヘル!!」を使用してコールを無効化できますか?
A. いいえ、できません。
カードの能力によるコールを無効化することはできません。

類似の質問の回答を参考にすると、ワームホールの効果でコールされているのでゴートゥヘルは使えないかと

      2015-12-14 13:23


>141さん

ドラゴ・ボンドに限った話ではありませんが、テキスト上にある「~した場合」「~された場合」というのは現在行われている効果の処理に割り込んで行われます(ソウルガードも同じです)

ですので、今回の場合は相手が「ハウリングストーム」をモンスターを対象にして発動

対抗でドラゴボンドをハウリング対象のモンスターに使用。

ハウリングストーム解決、モンスター破壊

ここで破壊されたので、場に残り、ライフが回復。(ライフ4)

ハウリングストームのダメージ2が入る。

になります。

      2015-12-19 21:31

ドラゴキーパーを装備しているときドラゴデスパレードははつどうできますか?

      2015-12-20 11:39

先日ショップ大会にて攻撃した時に発動する効果は対抗で攻撃無効化系の能力または盾で攻撃を無効化されると発動されないという指摘を受けました。ベフライエンの効果だったのですが、以前別のところで攻撃した時に能力の発動は決まっているので攻撃が無効化されても効果はでると聞いていたのでよくわからなくなってしまいました。長くなりましたが、攻撃した時に発動する効果は攻撃を無効化されても発動するのか?をどなたか教えてください。

      2015-12-20 20:11

攻撃した時は攻撃を宣言した時なので効果は発動します

      2015-12-21 15:28

大運命 凍てつく星振の効果発動中に相手はブリッツティーガーとアイゼンティーガーを装備できますか?

      2015-12-24 15:51

効果が無効化されるのでできません

      2015-12-27 05:12

アストライオスやアルカンシェルのような『破壊されない』効果を持ったモンスターをグレイバードや召雷暴神立で対象に取った時ダメージは入りますか?
チャンピオンレスラーアスモダイは同じカードを連続で破壊出来るようですが召雷暴神立のようなカードとの違いを教えてください(破壊する順番も選べるみたいですが……)

      2015-12-27 11:02

グレイバードなどは「破壊したらダメージ」なので破壊されないアストライオスなどを効果の対象にしてもダメージは入りません

レスラーアスモダイは特例です。違いはわかりませんが、手札を複数枚捨てるというのは他のゲージなどに比べて不発のデメリットが大きすぎるからじゃないでしょうか

      2015-12-28 12:17

質問です
ドラムザネオの攻撃した時の効果でガーベルアンカーをいれました
この時に相手が青竜の盾などをつかったときはその魔法を無効化できますか?

      2015-12-28 13:55

ドラムザネオの効果を宣言→相手対抗(ここで盾を使われるとこちらは対抗できない)→ドラム解決
解決後に相手から盾を使った場合はガーベルアンカーが使えます

ドラムの効果に対抗しない意味はほぼまったくないので、事実上使えないようなものですね
ルールをよく知らない相手なら…ぐらい

      2015-12-29 01:31

ノーブレイナーを使って相手のソウルが二枚入ったモンスターを攻撃しました
相手は盾を使用しました
ソウルは何枚剥がせますか?

      2015-12-30 14:44

質問です
お互いにライフ2でこちらには星影が入った絶命陣があります
打点2のサイズ2、貫通持ちでこちらのセンターのモンスターを破壊された場合どのようになりますか?
貫通処理に割り込んで星影で破壊、2ダメージでこちらの勝ちだと思うのですがどうでしょうか?

      2015-12-30 15:16

>>157
剥がれるソウルは2枚です。
ソウル2枚のモンスターを攻撃対象にした時点でノーブレイナーの効果が発動します。

      2015-12-30 15:37

「破壊された時」が使えるプレイタイミグは攻撃ヒット処理後となります
一方貫通は攻撃ヒット処理内で発動してダメージを与える効果です

なので貫通ダメージ出先にライフ0となってしまうため、星影発動タイミング前に負けになります

      2016-01-01 04:16

似たような質問で申し訳ありません、既にアイゼンティーガーとブリッツティーガーが装備されている時に、凍てつく星振を発動した場合はどちらかをドロップゾーンにおくるのでしょうか?

      2016-01-01 09:12

送られます

      2016-01-04 14:11

ネオドラゴンに入っているエッジシューターの効果でダメージを与えたときにソウルに入ってるウインチスカの効果は発動しますか?

      2016-01-07 20:06

忠竜義丹でサイズ0になる条件を満たしたカットビリーを場に出せますか?

      2016-01-07 20:17

場に出ないと永続効果が適用されないので、デッキにいる間はサイズ0ではありません
なのでダメです

      2016-01-07 20:20

>162
ダメージを与えるのはあくまでエッジシューターの効果なのでウインチスカは発動しません

余談ですがキャバルリアは「ネオドラゴンが貫通を得る」なのでネオドラゴンがダメージを与えたことになり、発動します

      2016-01-09 14:26

質問です
百鬼魔導雷衝撃で百鬼の魔法は、回収できますか?

      2016-01-09 15:42

「サイズ1以下」とあるのでモンスターしか回収できません

      2016-01-10 01:43

ありがとうございます

      2016-01-10 02:00

相手がプレイヤーにアタックしてきた時にインフェルノイドシールドを使い、自分のレフトの死属性のモンスターを破壊しました。この破壊に対抗して、自分はリダプションブラッドを使えますか?

      2016-01-10 12:17

バトル中の対抗は一回だけ、だから使えない

      2016-01-10 16:41

メインフェイズもしくはバトルフェイズ(バトル中ではない)中にデビルスティグマでレフトのデスルーラーを破壊しました。リダプションブラッドは使えますか。

      2016-01-12 08:18

質問すみません
デッカードラムSDの効果なのですが、場と手札どちらからでも発動できますか?

      2016-01-12 08:53

特に書かれていない場合、すべてのモンスター効果は場に出てないと使えません

      2016-01-12 10:03

わかりました
ありがとうございます

      2016-01-14 22:17

ナイトメアスクリームドラゴンをコールし、ソウルを入れた状態でヤミゲドウをコールしました。この時、ナイトメアスクリームドラゴンのソウルにあるカードもヤミゲドウのソウルに入れる事はできるでしょうか?

      2016-01-15 03:17

>175 できませn。
ヤミゲドウのコールコストは「百鬼モンスターをソウルに入れる」なので、コールする場所は自由ですがソウルは引き継げません。
逆にジャックナイフ系のカードはコールコストが「ジャックの上に重ねる」とあり、ソウルは引き継ぐが同じ場所にコールしなければなりません。
入れると重ねるで違ってきます。

      2016-01-16 19:57

ダメージを受けたときにライフを回復する系の能力の発動タイミングはいつでしょうか?
ライフ0になってしまうと発動すらせずに敗北になってしまうのか(ライフが最低1以上ないと発動しないのか、
ダメージを受けたとき誘発する他の能力とは好きに順番を選んで使用できるのか、
曖昧ですので質問します。

例ライフ7からゴン能力使用、五角ドラムと王牙のスキルが同時に発動するが両方使用できるのか

      2016-01-16 20:12

>177
何かしらダメージを受ける(ここでダメージ効果誘発)→ルール処理(ライフ0なら敗北)→カード処理(あるなら)
→誘発した効果解決
の順番です

なのでライフ0になるとダメージ時の効果は使えません
また、誘発している効果が複数ある場合自分で好きな順番で処理できます
なので五角ドラムと王牙は王牙を処理してからドラムを処理することがデキます

      2016-01-16 20:22

エンリケの「君の場に他の《竜騎士》がいるなら」という能力は、ストロングホーンを装備していても発動しますか?やはり、「いるなら」と「あるなら」とは、モンスターや設置などをきちんと指すワードなのでしょうか?

      2016-01-16 22:17

>178
ありがとうございます!

      2016-01-16 22:46

>179
竜騎士イワモトの効果の条件を騎兵学校でクリアできます。
自動効果と起動効果の違いはありますが、条件の文面は同じなので
エンリケとストロングホーンでも発動できると思います。

      2016-01-16 22:53

>171 使えます

      2016-01-18 21:29

攻撃した時ダメージ1を与える効果を持つモンスターが攻撃した時に黒竜の盾を効果のダメージ1に使わずモンスターの打点に対して使うことはできますか

      2016-01-18 22:30

使えます

詳しくはこの記事からリンクされているプレイタイミングについてを読むといいかと

      2016-01-23 16:25

ドラゴウィズダム五角の知恵を発動して使用コストでダメージ1を受けました。使用コストでダメージを受けたので相手がウィズダムの対抗宣言をする前にドラゴニック・インデュアを割り込んで発動出来るのか?
また、使用コストでダメージを受けライフが0になりました。この時、バーンノヴァと能力が似ているカイザードラムが場にいて固い絆を発動できるのは何故ですか?
ルール処理で割って入ることが出来るからですか?後、カイザードラムやバーンノヴァの効果に対しての対抗と本来発動していたカードに対しての対抗を打つことが出来ますか?

      2016-01-25 22:39

>185
ウィズダム→インデュアの流れと相手の対抗の発動できるタイミングを整理すると、
ウィズダム宣言(コストだけ払ってこれから効果発動)→相手対抗確認→(あれば相手対抗処理)→ウィズダム実際に効果発動

インデュア宣言(これから効果発動)→相手対抗確認→(あれば相手対抗処理)→インデュア実際に効果発動


という流れになります。相手はウィズダム、インデュアに対してそれぞれ対抗できます。
つまりインデュア割り込みはできません。

カイザードラムやバーンノヴァ、他ではDRシステム、グローリーシーカー等の効果は永続効果なのです。
自動効果との見分けかたは主に自動効果は「~した時」、永続効果は「~した場合、~する時、~なら」といった感じです。
永続効果は条件を満たせばその瞬間に割り込んで発動します。それらに対して相手は対抗を発動することはできません。
カイザードラムはライフが0になる瞬間に発動するので、効果ダメージ・コストダメージ・コストライフ・攻撃等何でライフが0になってもその瞬間に発動できます。割って入るという認識であっています。

      2016-01-26 18:06

相手の場にソウルありのジャックナイフアステールがいても、闇のファイナルミッション終焉計画で、相手のライフを1に出来ますよね。
教えて頂けると助かります。

      2016-01-26 19:23

186さん、ありがとうございます。

〉no187
簡単に言うと1に出来る。与えるではなく数字を固定するためバーンノヴァとかの減らないと同じ。後、アステールは竜装機がソウルに有れば相手ターンにカードの効果でアステール自身は破壊されないだけであって、もう一つの効果はアステールが場に居れば永続的に発動するものです。アイテム破壊、相手からの効果ダメージを無効化or受けない。ダメージ無効は貫通や霊撃、みんな嫌いな減らせないダメージ、ギガハウリングクラッシャーなども無効に出来ます。ただし、潜影だけはファイター自身にアタックしている効果なので無効には出来ません。(経験談)

      2016-01-26 23:24

コメント失礼します

ドラム・ザ・フューチャーとプレイヤーが連携攻撃した時にドラゴンシールド竜王の盾を使った場合、
攻撃は無効化されますか?
それとも攻撃は続行しますか?
(ドラム・ザ・フューチャーの効果は発動している場合)

      2016-01-27 00:08

>>189

竜王の盾は「発動が」無効化されない(打ち消されない)という意味だから、盾の効果は発動するけど、発動した「攻撃の無効化」がドラム・ザ・フューチャーの能力で無効化されるので攻撃は通ります。

      2016-02-01 21:32

自分の場に五角竜王ドラム、裂光を装備、自分のライフが6以下の時にドラゴデスパレードを使用しました。
裂光の効果でダメージ1軽減しても五角竜王ドラムの効果で相手モンスターを破壊可能でしょうか?

      2016-02-01 23:09

ダメージを軽減して0になった場合は五角ドラムなどの効果は誘発しません

      2016-02-02 21:55

コメント失礼します

角王の証で裏角王ってサーチすることできますか?

      2016-02-03 18:24

>193
できます。裏角王も「角王」の能力を持って入ればできます。

      2016-02-03 23:08

ドラゴンwで自分の場にラセツリュウとブーメランがいます。ブーメランが攻撃した時、手札に戻る効果の前に対抗して、ラセツリュウの効果でブーメランを破壊してラセツをスタンド…なんてことはできるでしょうか?できるとすればどのタイミングで対抗すればいいですか?

      2016-02-04 12:45

>195
その戦法を取ることは不可能です。
ブーメランドラゴンの効果はアタックが終了するとすぐ発動しますし、
自分が何かのカードを使っている最中(ブーメランドラゴンの効果発動もこれに含まれる)は、相手しか対抗を使えませんので、ブーメランに更に対抗してラセツリュウ効果を使うこともできません。
ブーメランを破壊してラセツリュウをスタンドさせたい場合、ブーメランのアタックを諦めなくてはいけません。

      2016-02-04 19:12

できないか…
返答ありがとうございました!

      2016-02-04 20:58

ネクロバルスが場にいるときグレイバードをコールした場合
登場時効果の処理とサイズ超過の処理どちらが先ですか?

      2016-02-04 23:13

198

分かりやすく言うと
1、先にコール宣言(場所も)、そしてその後コールコスト支払い2.相手の対抗有無(ゴートゥヘルとか)3.場にコール宣言したカードの登場4.ルール処理(サイズ超過)4.登場時効果宣言5相手の対抗有無6登場時効果処理になります。よってサイズ超過でグレイバードしか使えません。

      2016-02-05 00:45

ありがとうございます

      2016-02-07 13:57

九角勇王 ムクロに変身している状態で必殺技の死ヶ峰無限剣!は発動出来ますか?

      2016-02-08 22:26

ムクロに変身している場合、それはダークヒーローのアイテム扱いなので、無限剣は使用可能です。

      2016-02-10 15:23

今更の質問ですが、星合体を宣言して場の竜装機がネオドラゴンのソウルに移動しようとするとき
対抗でネオドラゴンが破壊された場合、竜装機はどうなるのでしょうか?

下記の状況がありましたので質問します

ターンプレイヤー ソウル無しアステール 竜装機 の2枚を展開中
非ターンプレイヤー ネグロバルスを展開しターンプレイヤーの星合体の宣言に対抗してデスグリップ発動

アステールを破壊してダメージ2も与えることができる で合っていますでしょうか?
お願いします

      2016-02-10 15:37

対抗でネオドラゴンが除去された場合「ソウルに入れる」が解決できないので竜装機はそのままになります

その例だとアステールを破壊し2ダメージ与えられます

      2016-02-10 16:17

>204
お早い回答ありがとうございます!

      2016-02-10 17:46

相手に反撃された際に、緑竜の盾は使用出来ますか?
教えて頂けると助かります。

      2016-02-10 18:58

>>no.206
反撃は攻撃ではなく能力なので「攻撃を無効化する」という能力では阻止できません。

参考)
その代わり、レインボードラゴン アルカンシェルの「能力によって破壊されない」は有効なので彼は反撃では破壊されませんし、竜装機 アーティライガーの「能力を無効化する」は有効なので彼がソウルにいるネオドラゴンはサイズ2以下のモンスターの反撃を無効化できます。

      2016-02-10 20:43

質問失礼します

終焉魔剣 アクワルタ・グワルナフを装備している際に相手がプレイヤーに単体でアタックをしてきました。その際に「対抗】【起動】相手のカードが1枚で君を攻撃しているなら、その攻撃を無効化する。」を使わずにダメージを食らうor盾を使って無効化することは可能でしょうか?

どなたか回答をお願いします

      2016-02-10 21:47

>>no.208
起動能力である以上、「能力を使用します」と宣言しないと能力は発動しません。

最近のアニメのイナズマvs.グラトスの最終局面でイナズマはオオヤミゲドウの隣に幽魔騎士 ラスティをコールしましたが、幽魔騎士 ラスティの「サイズ2以上のモンスターのソウルに入る能力」は使わずに、そのままモンスターとして戦わせてましたよね。そんな感じに起動能力は宣言しなければしなければ発動しません。

      2016-02-11 18:48

ご回答ありがとうございます。
アーティライガー覚えておきます。

      2016-02-14 15:39

コンティニュー使用後ゲージ1枚の状態でドロップゾーンのミセリアと伝説の勇者タスクをコールすることは可能でしょうか?
タスクの能力を解決した後にミセリアのコスト支払いなどです

      2016-02-14 15:47

上記の質問の続きで同じような状況ですが、
コンティニューで冒険者とブレイドSDをコールした時に、
ブレイドの破壊能力は使用できるかどうかもお願いします

      2016-02-14 16:47

コンテニューは選んだ2体のモンスターのコールコストを払ってから同時にコールします
なのでタスクの能力解決前にコストを払わないといけないのでミセリアは出せません

一方、同時にコールするのでブレイドの能力解決時には場に冒険者がいることになります
よってブレイドの効果は使えます

      2016-02-14 18:34

ネグロバルスがいる状態で敵のモンスターを破壊しようとしているときに対抗で場に残す魔法うたれた場合破壊したときの効果は発動しますか?

      2016-02-14 18:52

無角邪王ネクロバルスが居る時にデストラップでサイズが変わるモンスター(ウィルジニー・ギャングSDなど)を破壊しました
この場合
①ネクロバルスの効果は場に居た時のサイズ分なのか?ドロップに行った時のサイズ分なのか?
②デストラップはサイズ0になるウィルジニー・ギャングSDなどを破壊した場合自分の効果で回収出来るのか?

      2016-02-14 19:08

>214
破壊はされているので、発動します

>215
[PP01/0033:魔剣の墓場 グレイバード]
Q. 相手の場に「ソロモンの大結界」がある状態で、このカードの能力で相手の場の「怒りの堕天使 ベレト」を破壊しました。相手に与えるダメージはいくつですか?
A. 与えるダメージは1です。
このカードの効果で参照するサイズは、破壊したモンスターが場にいた時のサイズになります。

なので場にいた時のサイズで、回収効果も場のサイズが参照されます

      2016-02-14 20:21

ありがとうございます!

      2016-02-20 06:56

自分の場にソウルのないアステールがいます。
相手のノーブレイナーを指定されたモンスターにアタックされました。
まずノーブレイナーが誘発されると思いますが、それに対抗してスクランブルクロスナイズでアステールのソウルに竜装機を入れました。

この場合、
・後から入れた竜装機はアタック宣言時には無かったので、ノーブレイナーの「ソウルはがし」の効果の対象にならない。
・ノーブレイナーの解決時にはアステールのソウルに竜装機があるのでノーブレイナーの「破壊」は不発。
・結果的にアステールはノーブレイナーの効果で破壊されず、ソウルがある状態で場に残る。(ノーブレイナー解決後の戦闘破壊は発生するかもしれませんが)

であってますでしょうか?

      2016-02-20 07:37

自分の場に何かしらのモンスターがおり、ドラゴンバリアー(又はボンドなど)を先打ちしてあります。
相手のノーブレイナーを指定されたモンスターにアタックされました。

この時、以下の①②はあってますでしょうか?
①ノーブレイナーの誘発に対し対抗で盾を使用した場合、ノーブレイナーの「破壊」の効果に対しては先打ちしたバリアーの効果で場に残り、アタック自体は盾で無効になる。
②ノーブレイナーの効果は解決し、アタック自体に対して対抗でバリアーを使用した場合、ノーブレイナーの「破壊」の効果に対しては先打ちしたバリアーで場に残り、戦闘破壊に対しては二回目のバリアーで場に残る。

ちなみにノーブレイナーの「ソウルはがし」の効果はソウルがないので不発という扱いで…。

      2016-02-20 11:45

>218
事務局に電話確認したところ
「ソウルのカードを対象にする効果は、効果解決時に対象にするソウルを選ぶ」とのことでした
なのでノーブレイナー効果宣言時にソウルがなくても、解決時にソウルがある場合そのソウルをドロップゾーンに置くことが可能だそうです

よってアステールはソウルを失い、破壊されてしまうそうです

>219
あってます

      2016-02-20 13:04

220さん、ありがとうございます。

      2016-02-22 21:12

ソウルのないアステールに対して、貫通持ちで攻撃し破壊しました。
貫通のダメージは与える事が出来ますか?
(「場を離れる」のが、「破壊された直後」なのか、「破壊され、貫通(又は反撃)が処理された直後」なのかが分かりません。)

      2016-02-22 21:50

月白斬りのように、「~された時に使える」且つ【対抗】を持つカードの使用タイミングが分かりません。

自分の場のモンスターが破壊された時、すぐに使えるケースは特に問題ないのですが、わからないのは先に相手の自動効果が処理されるケースです。

例えば「相手の霊撃持ちモンスターに自分のモンスターが破壊された時」、
①相手の自動効果「霊撃」の使用宣言に対抗して手札の月白斬りが使える。
(これだと月白斬りに対して対抗されない。)
②相手の自動効果「霊撃」の効果解決後、自分の自動効果として手札の月白斬りの使用宣言し使用する。
(これだと月白斬りに対して対抗される。)
③上記どちらでもよい。
④上記どちらも間違い。

私としては『月白斬りのようなカードは自動効果で、自分の場のモンスターが破壊された時、相手の「霊撃」と同時に《誘発》されるので、①のような使い方は出来ず②のように使用する。ただし、【対抗】が付いているので《誘発》されても使用するかどうか選べる。』と考えていたのですが、いろいろな記事を読んで逆にわからなくなりましたので質問させて下さい。

      2016-02-23 05:55

222
[H-BT04/0109:超光星護 ジャックナイフ “アステール”]
Q. センターにいるこのカードが『貫通』を持つカードに破壊され、場から離れました。『貫通』によるダメージは受けますか?
A. はい、受けます。
この場合は『貫通』の効果によってダメージを与えるタイミングで、このカードが場にいないため、相手のカードの効果によるダメージを受けることになります。


223
③が正解になります
月白斬りは非常に特殊なカードなのでややこしいですね
○○した時を処理している間にのみ使える対抗・・・みたいな

      2016-02-23 12:16

222、223のものです。
224さん、ご回答ありがとうございます。

アステールについては公式にあったんですね。
3種類あるアステールの内、カードNo.H-BT04/0110のアステールのQAを見て載ってないと思ってました。
お手数をかけ申し訳ありません。

月白斬りについては…、ややこしいですね。
しかも私の「霊撃」の例をよくよく考えると、「霊撃」の効果を先に解決させたら月白斬りが誘発中にも関わらず「君がダメージを受けた時」のカードも同時に誘発してしまうんですよね。
自動効果はやっぱり難しいです。

とりあえず、ありがとうございました。

      2016-02-23 20:17

上のノーブレイナーとアステール&スクランブルクロスナイズの件ですが…。

220さんの回答で「ソウルのカードを対象にする効果は、効果解決時に対象にするソウルを選ぶ」となっています。

事務局確認されたとのことですが、公式HPにある「フューチャーカード バディファイト」詳細ルール ver.2.01(PDF形式)の⑤2.1.1をみると「公開領域(場、表向きのソウル、ドロップ)への効果は全ての条件を満たすカードから選びます。」と対抗の前にソウルは選ぶことになってます。

矛盾しているように見えますが、ノーブレイナーだけ特別なのでしょうか?
荒天武に対してならスクランブルクロスナイズでアステールを守れるのでしょうか?

      2016-02-23 20:33

コンティニューで冒険者とDエネミーを出すとき出す順番は選べますか?

例 ドロップに伝説の救世主タスクとミセリアがあってゲージがないとき
タスクから出せますか?

      2016-02-23 21:15

コンティニューで冒険者とDエネミーをコールする場合、どちらが先ということはなく同時にコールされます。

よって、コールコストも同時に満たす必要がありタスクによって追加されたゲージでミセリアのコールコストを払うということは出来ません。

      2016-02-27 11:45

アースバリアの君が攻撃されている攻撃中に使える。
このカードの使用するタイミングがわかりません。
(;´д`)

      2016-02-27 15:05

アースバリアはファイターへ直接アタックをされた場合に使えます。
モンスターへのアタックには使えません。

因みに「君のセンターにモンスターがいないなら」という条件がないので、ファイターへの直接アタックである潜影に対しても使えます。

      2016-02-29 11:31

スタードラゴンワールドのカードについて質問です。設置していた「コスモベース "G・アトラクター"」で竜装機をネオドラゴンのソウルに入れた時、設置していた「超居住施設 バルジ」の効果、場に竜装機が登場した時、デッキの上から一枚ゲージに置く は発動できますか?

      2016-02-29 12:21

コスモベースは、センター、レフト、ライトなど「場」を経由してネオドラゴンのソウルに入るわけではなく、手札から直接ネオドラゴンのソウルに入れます。
また、ソウルは「場」ではないので、結果としてバルジの発動条件「竜装機が場に登場した」を満たさないので、ゲージ追加はされません。

コスモベースは手札から直接入れるため、サイズ2のネオドラゴンのソウルにサイズ3の竜装機を入れる際などにサイズを気にせずに入れられるメリットはありますが、バルジとは相性よくないかも知れませんね…。

      2016-03-01 07:01

ソウルありのドラムで相手にアタックしました。相手が対抗でデスグリップを打ち、ドラムをソウルガードで場に残しました。
ドラムの攻撃は有効のままですか?

      2016-03-01 08:15

そうだよ

      2016-03-01 21:51

オレ分身の術アスモダイが場に3体いたら、1体ずつオレ分身の術を使えますか?

      2016-03-01 22:11

「オレ分身の術!」は1ターンに1回だけ使える。

というように「○○は1ターンに1回だけ使える。 」となっている場合、全てのカード含めて1ターン1回です
「この能力は1ターンに1回だけ使える。 」となっている場合は場のカード1枚毎に使えます

      2016-03-02 06:34

オレ分身の術の件ありがとうございます。

      2016-03-02 14:51

ダメージを受けない と、
無効化する
のは、同じですか?

      2016-03-02 14:54

コストで
ライフ1を払う でダメージを受けたことになりますか?

      2016-03-02 15:23

238
違います。無効はカードの発動などに使われるテキストです

239
なりません

      2016-03-02 16:52

ソウルが2枚あるカードを対象に、
五角竜王天武SDのソウルをドロップに置く方の効果を使用した場合、
ドロップゾーンに置くソウルを2枚のうちから選べるのは天武SDを出したプレイヤー
という認識で合っていますでしょうか?

私はずっとその認識でしたが、天武SDを出された側がドロップに置くソウルを選べる
という裁定だと以前友人に言われ、気になっていました

事務局に聞いたところ、私の認識で合っていました が、
友人は、それは違うとどうしても認めてくれません

バディファイト事務局はちょっとアレだとよく聞くので、
万が一のことがどうしても不安になって、
質問させていただきました

      2016-03-02 19:02

241
カード自体を作った武士が正しいと言ったなら、それが正しい。自信を持ってください。
226
これは自己解釈なのですがノーブレイナーも荒天武もソウルが一枚以上有ったときにスクラクロを使わなければ、破壊されるかと。ノーブレナーはモンスターに効果を着けて攻撃したとき、天武は登場したとき、それぞれ対抗の処理が終わった後に処理するような気がします。

      2016-03-02 22:33

ノブレや天武SDのソウル剥がしは発動(こちら)側が選べる
事務局がアレというのならここは書き込み板であって公式以上に正しい訳ではありません
万が一というのならもう一度事務局に聞いてみなさい
不満があるなら公式(ブシロ)に意見を述べなさい

      2016-03-03 12:16

241さんのご友人はソウルガード使用時と混同されているのではないでしょうか?

ドロップに送るソウルを選ぶのは「ソウルを剥がす能力」を使用したプレイヤーです。

以下の様に覚えておくと分かりやすいかもしれません。
「『相手の』ソウルを剥がす能力」
 天武SD、荒天武、ノーブレイナー指定されたモンスターでの攻撃、など

「『自分の』ソウルを剥がす能力」
 ソウルガード、一部竜装機などの起動能力、など

なので241さんの例で言えば、天武SDをコールしたプレイヤーが相手のソウルを選べます。

      2016-03-03 14:01

ダメージを受けない効果で「ガルガンチュア・パニッシャー!」などの無効化されないダメージは、受けませんか?受けますか?

      2016-03-03 15:28

受けません。

      2016-03-03 19:35

裏ジウンの効果を使ってアクワルタを攻撃したとき
アクワルタの効果は使えますか?

      2016-03-04 18:56

アブソリュート·アタックを使ってアタックするとき盾は使えますか?

      2016-03-04 19:35

>>no.247
アクワルタ・グワルナフを装備しているプレイヤーにアタックということでしょうか?
カゲジウンの能力により無効化されなくなっているので、ダメージは通ります。

>>no.248
「このカードでそのカードにアタックします」という宣言の後はバトル中ということで対抗は使えなくなります。なのでその宣言後は盾も使えません。
逆に言えば、アタックの宣言より前なら盾は使えます。「白竜の盾」をアタック宣言前に使っておけば、霊撃や貫通などのダメージを減らせますし、「ドラゴン・バリアー」などを使っておけば、破壊されたとしても場に残せます。

注意)「緑竜の盾」のように「相手のターンの攻撃中使える」という制限があるカードはアタック宣言より前には使えません

注意)霊撃や貫通は相手モンスターを破壊したときに発動する能力なので、「破壊されたときに場に残す」というカードでは霊撃・貫通は発動し、ダメージが発生します。

長文失礼しました

      2016-03-04 21:59

ありがとうございます。

      2016-03-04 22:14

一角獣王ジウンのアタック時に悪鬼の盾を使われた場合はどういう対処をとればいですか?

      2016-03-04 22:24

ソウルガードを持つモンスターとソウルガードを持たないモンスターが連携攻撃をしてきた場合忍法半殺しは使用できますか?

五角竜王ドラムが場にいる状態でライフ10から4ダメージを受けライフ6になったとき五角竜王ドラムの効果は使用できますか?

      2016-03-04 22:57

>>no251
公式のQ&Aにの載ってますが、ちょっと読みづらくなってますね。結論を端的に言えば以下の通りです。
「防御側プレーヤーはジウンの攻撃を受ける&攻撃側プレーヤーは悪鬼の盾で1ダメージ受ける」
もちろん、ジウンの能力は起動能力なので、能力を使用しなければ盾でふつうに防がれます。ゲージ管理には注意。

>>no.252
連携攻撃の参加メンバーが一人でもソウルガードを持っていれば忍法半殺しは有効です。
五角竜王ドラムの能力はダメージを受けた後のライフが6以下であることが条件なので、直前のライフが7以上でも発動します。

      2016-03-04 23:20

半殺しと五角ドラムの回答ありがとうございました

      2016-03-04 23:51

247、249さん

ジウンとグワルナフの件ですが一点注意が必要です。

ジウンで攻撃宣言直後にジウンの起動能力を使用すると、それに対してグワルナフの起動能力を使用できます。

その場合、グワルナフの能力が先に解決されるのでジウンの攻撃が無効化されます。
その後、ジウンの能力が解決されますがすでに無効化された攻撃に対して無効化されない能力は付与出来ず不発になります。

      2016-03-05 00:17

>>255
249を書いた者です。補足ありがとうございます。

      2016-03-05 21:33

バイオレンス·ファミリアを使って霊撃3体で
アタックしたらダメージは+3になりますか?



      2016-03-05 22:16

玉座って設置した瞬間なら割れるんですか?

      2016-03-05 23:20

>>no257
なります。連携攻撃で霊撃が発動した場合、それぞれの霊撃が個別に誘発するので、それぞれについてダメージ+1が発動します。なので、厳密にはダメージ+3ではなく、ダメージ+1、+1、+1ですね。たとえば「ドラゴンシールド黒竜の盾」を使った場合、一人目の霊撃しか防げず、後の二人の霊撃は軽減できません。「五角竜拳烈光」を装備していれば三発全てが-1、-1、-1となります。

>>no258
残念ながら「ドラゴンスローン竜の玉座」の破壊されない能力は永続能力であり、出した瞬間さえ破壊できません。しかし落とし穴はあります。この椅子は能力を無効化されない能力は持っていますが、キャスト自体を無効化できればドロップゾーンに送れます。具体的には、「大運命凍てつく星辰」を使われても能力は有効なままですが、キャスト宣言時に「という夢を見たのさ」を使えば破壊無効化能力をスルーしてドロップ送りにできます。またマイナーなカードですが「跳躍忍者 猿飛」の能力は場の魔法一枚をドロップゾーンに置くと書かれており、破壊ではないのでこの椅子は無効化できずドロップゾーンに置かれます。

      2016-03-05 23:23

>257
それぞれ1点ずつプラスされます

>258
設置するとき、相手がキャストしたときに対抗で魔法無効化すれば無効化できます。
デキストの「このカードの能力は無効化されない。」は、大運命 凍てつく星辰のようなカードでも無効化されないだけです。

      2016-03-10 21:44

質問です、アジダハーカを出してまたアジダハーカを出すとき破壊されたのでアクワレタグワレナフを装備する事は可能ですか?

      2016-03-10 21:51

サイズオーバーでドロップに送られるのは破壊ではありません。単にドロップに送られるだけです
なので装備できません

      2016-03-10 21:55

質問です、アクワレタグワレナフと究極未来竜ドラムザ、フューチャーとの連繋でゴルドリッターを攻撃したときゴルドリッターの効果で連繋は二点になるとありますがドラムの効果でこのダメージじわ減らないとありますがどちらが先に発動しますか?

      2016-03-10 22:14

アステールの効果で効果ダメージを受けないとあるが必殺技のダメージわうけますか?

      2016-03-10 22:48

>>no.263
ゴルドリッターの「ダメージは○点になる」と白竜の盾などの「ダメージを○点へらす」は全くの別物です。なので、「このダメージは減らない」という効果があったとしてもゴルドリッターの影響を受けてダメージは2点になります。ちなみにゴルドリッターは打撃力0点のカードで連携してもダメージ2点になります。

>>no.264
必殺技のダメージも受けません。ガルガンチュアパニッシャーのような「無効化されない」「減らせない」カードもアステールの効果でダメージを与えられません。

      2016-03-11 11:58

ソウル1モンスターが居る時にヤミゲドウをコールしました。
ヤミゲドウのソウルは何枚になりますか?

      2016-03-11 14:12

イヨノラセツリュウが場にいるときにヤミゲドウをコールしました。
ライフリンクは受けますか?

      2016-03-11 17:01

>266
ソウル1モンスターをヤミゲドウのソウルに入れる場合、ヤミゲドウのソウルは一枚になります。

もともとソウル1モンスターのソウルにあったカードはドロップに送られます。

ちなみにカイザードラムやアステールのように重ねてコールする場合はソウルごといれられますが、コールする場所がソウルに入れるカードがもともといた場所になります。

>267
ソウルは場ではないので、ソウルに入れられた場合、場から離れたと見なされます。
よって、ライフリンクはうけます。

      2016-03-11 18:01

質問です動画でデスアスモダイをれんごくの楯で破壊して効果を発動しましたこれをアジダハーカに使用してアクワレタグワレナフを装備する事は可能なんですか?

      2016-03-11 18:10

>>269
可能です

      2016-03-11 18:17

自分の場にレストしたイヨノラセツリュウとスタンドしているブーメランドラゴンがいて、ブーメランドラゴンがアタックをしてダメージを与えた時、イヨノラセツリュウの効果を使用してブーメランドラゴンをドロップゾーンに置き、イヨノラセツリュウをスタンドさせることは可能ですか?
それともブーメランの効果が先に発動してイヨノラセツリュウの効果は不発になるのでしょうか?

      2016-03-11 18:19

自分の場にレストしたイヨノラセツリュウとスタンドしているブーメランドラゴンがいて、ブーメランドラゴンがアタックをしてダメージを与えた時、イヨノラセツリュウの効果を使用してブーメランドラゴンをドロップゾーンに置き、イヨノラセツリュウをスタンドさせることは可能ですか?
それともブーメランの効果が発動してイヨノラセツリュウの効果は不発になるのでしょうか?

      2016-03-11 18:20

連投失礼しました

      2016-03-11 21:00

サクラギさんアクワルタグワルナフがグワレナフ
になってるぞ>(#=#)<

      2016-03-11 21:10

ソールガードは場からはなれるとき
なので手札に戻るときも使えますか?

      2016-03-12 07:47

>>271,272
可能です

      2016-03-12 08:57

ブーメランの効果に対抗してラセツの効果を使う形になるので、ラセツの効果は使えません(自分の効果に対抗することはできないため)
ブーメランのアタック中に相手が盾等の魔法やモンスターの効果を使ってきた時、それに対抗する形でならラセツの効果は使えます

      2016-03-13 09:08

無双奥義 角王無限弾は裏角王でも
いいんですかね?

      2016-03-13 11:10

>>275
ソウルガードは場から離れる時なので可能です
ちなみににんい効果なのでソウルガードを使わないこともできます
>>278
裏角王も縁などの色は違いますが角王なので可能です

      2016-03-13 13:24

ありがとうございます。

      2016-03-16 12:51

自分のライフが7の時にドラゴ根性を使用した際、五角竜王ドラムの効果は発動しますか?
また、烈光を装備している時に王牙を張り替えようとした際のコストの1ダメージは無効になりますか?
また王牙を装備時に新たに王牙を張り替えようとした際、新しい王牙を装備後にドロップに落ちた王牙は効果を発動し1回復しますか?
宜しくお願いします

      2016-03-18 01:16

>281
もう、遅いかな?

ドラゴ根性とドラムの件は、ドラムの効果は発動しないと思います。
ドラムの効果は自動効果であり、ドラゴ根性の使用コストを払った際に誘発しますが、ドラムの効果の使用宣言の前にドラゴ根性が解決されるので、ドラムの効果の解決時はライフが8になるので不発になります。
と、普通に考えると前述の通りですが、特例措置などもあるので心配なら事務局確認してください。

烈光と王牙の件は、王牙を装備し終えるまで(正確には王牙を装備してエリア重複で烈光がドロップに置かれるまで)烈光の永続能力は有効なので、王牙の装備コストは軽減されます。

旧王牙と新王牙の件は、新王牙の装備コストを払った時点で旧王牙の自動効果は誘発されます。一度誘発された自動効果は特別な理由がない(王牙の自動効果の場合、王牙が場に残っている等の条件はない)限り処理されるので
旧王牙がドロップに行っても発動し、1回復します。

      2016-03-20 20:06

あの、ドラゴンアインのフラッグの事で属性に竜かドラゴンと書いてますが属性って武装騏竜とかのですか?
もしそうなら属性には竜やドラゴンが入ってないけど名前に竜やドラゴンが付いてるのはデッキに入れていいですか?

      2016-03-20 20:26

属性は「武装騎竜」とかのことです
名前にだけ竜やドラゴンが入っていても使うことはできません

ちなみに怒羅魂頭はダメです

また五角竜王ドラムなどは属性に竜が入ってますが、角王の能力が働くのでアインでは1枚しか使うことができません

      2016-03-27 13:10

では、エンシェントワールドの武神竜王デュエルズィーガーをバディにします。
そしてそれを進化させるとバディでは無くなりますか?

      2016-03-27 15:14

進化後のカードと進化前のカードは別物です。バディして扱われるのはバディとしてフラッグの隣に置いてあるカードだけです。

ドラムやジャック、今後増えてくる必殺モンスターも同様です。ドラムバンカー・ドラゴンがバディのデッキでは迅雷騎士団ドラムバンカー・ドラゴンをバディコールできませんし、太陽の竜バルドラゴンではバルドラゴン``バルグランドストライク``をバディコールできません。

      2016-03-27 21:47

ありがとうございます!!

      2016-03-28 21:08

質問です凍てつく聖心を使われてる時にフィンブルの冬を設置したらソウルは入りませんか?

      2016-06-14 17:44

ネオドラゴニックフォース、終焉の翼は、
期間限定で公認店で販売されるのですか?

コメントの投稿

交流スレ
最新情報チェック!
最新記事
人気ページ(7日)
最新コメント
カウンター
アクセスカウンター
総PVカウンター
アクセスランキング
人気ページ(30日)
カテゴリ
リンク
    HPリンク
  • 公式サイト
  • バディファイトWiki


  • レッツバーディ!連絡リンク
メールフォーム
公式のが調子悪いのでここに直接メール下さい
ariaru☆hotmail.co.jp(☆を@に)

レッツバーディ!では相互リンクを募集中!
バディファイトに関するブログなら誰でも
リンク2
フューチャーカード バディファイト
以外を主に扱うブログ様リンクです

デュエルマスターズ
  • デネブログ
  • FEサイファ
  • 絆速報
  • ラクエンロジック
  • らくろじ情報部!
  • TCG総合
  • 田園補完計画 第十七次中間報告書

  • レッツバーディ!では相互リンクを募集中!
    TCG関係のまとめをされている方は是非相互!
    アンテナ・ランキングサイト
    別記事に移動しました。
    こちら
    検索フォーム