article,aside,canvas,details,figcaption,figure, header,footer,main,menu,nav,section,summary { display: block } 【バディファイト】r 質問掲示板13 | レッツバーディ!! | バディファイトまとめサイト!
駿河屋 楽天 amazon ヤフオク  
公式サイト 一番上に戻る

【バディファイト】r 質問掲示板13 2015-08-23 18:13



バディファイトで疑問に思ったことがあったらこの記事にコメントしよう!
親切な人か管理人がきっと答えてくれるぞ!



※「○○は強いですか?」などのルール以外の質問は答えが出にくいので雑談スレでしましょう
 雑談スレ

※発売前のカードについても明確な答えが出ないので控えましょう


【関連記事】
【バディファイト】r 初心者のためのルール講座!「プレイタイミング」について
【バディファイト】r 初心者のためのルール講座2!「モンスターのコール」について
【バディファイト】r 初心者のためのルール講座3!「コストと効果」について
【バディファイト】r 初心者のためのルール講座4!「自動効果」について 





2015-08-23 18:13:54




 レッツ バーディ!から記事を探す :ルール・裁定 

レッツバーディ!記事検索
  この記事の一番上に戻る : Pagetop



レッツバーディ!!最新記事




他サイト様最新記事


      2015-08-23 23:10

やる人あまりいないでしょうけど……
相手の霊撃持ちのモンスターに自分のモンスターがアタックされそうになった時、対抗で自分のモンスターを破壊したら、ダメージは受けずに済みますか?

      2015-08-23 23:45

自分の場のライトとレフトにサイズ1のモンスターがいて、新たにサイズ1のモンスターをその場所にコールすることは出来ますか??

      2015-08-24 00:16

<No.1
ダメージは受けないよ

<No.2
レフトかライトのモンスターを圧殺してからコールできる

      2015-08-24 00:24

>1
受けずにすみます。貫通も同様にくらいません。
状況やワールド次第ですが、十分考えられるプレイだと思いますよ。

>2
可能です。
その場合、元々そこにいたモンスターはドロップゾーンに置かれます。
サイズオーバーや元々モンスターのいるエリアへコールした場合、
最後にコールしたモンスター以外のモンスターをドロップに置きます。重複するモンスターがいなくなり、サイズがオーバーしなくなるまで。
ただこの場合は「ドロップゾーンに送られる」だけで「破壊」ではないので、
「破壊された時~」という効果は発動しません。

      2015-08-24 05:49

ライフリンクはソウルからドロップゾーンに送られた場合でも発動しますか?
(例えばヤミゲドウのソウルのコキュートスグリードなど)

      2015-08-24 08:59

質問失礼致します。先日のカードキングダムの動画にてスカーのバトル終了時効果は自分のカードの効果でかつ強制発動の為、お前はもう用済みだはお互いカードの効果解決は一回ずつに引っかかる為使用できないとの事でしたがデスウィザードとギロチンカッターの自己解決とはまた違うんでしょうか?

別質問となりますがオーガサイズドラゴン3枚並べて爆雷のトリガーがかかった時それぞれ一回ずつ発動する解釈でいいのでしょうか?
御教授下さい

      2015-08-24 09:40

ダンジョンワールドにおける質問ですが、パーティー結成で、既に設置した別のパーティー結成を発動させることは可能ですか?

カード説明文の「別の」という表記の厳密な範囲が、恥ずかしながら理解出来ませんで……

      2015-08-24 10:17

相手がアタックフェイズに入って最初に攻撃してきたときに聖杯を使い無効化しました。その後、そのバトル終了時に大魔法バイシュタッツは使えますか?

      2015-08-24 10:39

自分がガロウズでれんけい攻撃、相手が白竜の盾、相手は2ダメージ自分はライフ2回復しますか?

      2015-08-24 11:03

>9 与えるダメージが0になるか無効化、またはアタック時に対抗でガロウズが破壊されないかぎりは回復します。

      2015-08-24 11:10

>5
ソウルは場ではないのでライフリンクは発動しません

>6
ギロチンカッターはデスウィザードの効果を解決したあとに発動します
なのでお互いに効果を1回ずつ~の制限に引っかかりません

>7
「別の」とは別のカードを指すという裁定が出ています
なのでパーティ結成Bでも発動します

>8
使えます

>9
合ってます

      2015-08-24 16:15

質問失礼します。

相手のメインフェイズ中に相手がモンスターのコールを宣言します。
そのタイミングでこちらに対抗で魔法が使えますよね?

それに対して相手はコールという行動をしているのでこちらの魔法に対抗はできないと聞きました。

もしそうであれば畳返しやゴートゥヘル等の魔法は対抗されない無敵魔法なのかと思ったのですが
どうなのでしょう? 対抗魔法や星砕きは使えますか?

      2015-08-25 00:56

>12
相手のコールに対抗すると、相手は対抗を打てません。
対カタナワールドではこれを利用して星砕きをすり抜けることができますね。

      2015-08-25 12:30

カイゼリオンに搭乗する時、相手が対抗でダークウルフを使用しました。
ダークウルフの効果処理時はまだカイゼリオンに搭乗していない状態なのでカイゼリオンは対象にとれないとおもうのですがどうでしょうか?

      2015-08-25 13:12

>>14そもそもダークウルフの対抗効果はアタックフェイズ中なのでダークウルフ自体使えません

      2015-08-25 13:48

ダークウルフ勘違いしてました涙
ドラゴニックエアレイドなどで
カイゼリオン搭乗宣言に対抗で破壊されたらソウルがはいる前なので破壊されますか?

      2015-08-25 14:25

>16
搭乗宣言時にはまだ場にカイゼリオンはいないので使えません。が、
ソウルにカードを入れる効果に対抗してエアレイドを使えば大丈夫です。
この使い方なら、ソウル追加をしたい(これからする)状態でエアレイドの破壊がおきるからです。

カイゼリオン搭乗宣言(これから搭乗)→相手が対抗使うなら使う→実際に搭乗



カイゼリオン効果宣言(これからソウル追加)→相手が(ry→実際に効果発動


      2015-08-25 17:07

わかりました!
ありがとうございます!
ほかのサイトに搭乗時に対抗で破壊できるみたいに書いていたので
あれ?とおもって質問させていただきました!
ありがとうございました!

      2015-08-25 22:21

質問お願いします
開発チームブログにあるゲート・オブ・ダークネスドラゴンの説明文
2枚のカードのコール処理の流れがわからないので、お教えいただけますでしょうか?

わからない部分は下記の文章
(既にライトかセンターにサイズ3モンスターがいる状態で、サイズ1とサイズ0を同じレフトにコールしてみよう。
そうすると、エリア重複処理でサイズ1をドロップゾーンに置き、サイズオーバーを防いで、サイズ3とサイズ0のモンスターを残すことができる。この時に「リンドブルム」や「怪鳥 ハーピー」の自動能力だけを使うこともできるぞ。)

いままでの認識では、カードを1枚ずつ処理すると考えていた為、まずサイズ1モンスターが指定したエリアにコールされ、登場後、ルール処理を経て自動効果発動、その後サイズ0モンスターが指定エリアに登場すると思ってました。しかしその場合、ルール処理が間にはさまりますので、サイズ超過の処理が必要な気がします


もしブログのようなコールが可能な場合、自分の場にサイズ3のバスタードソードドラゴンがいる時、サイズ1ドラゴアーチャーとサイズ0ブーメランドラゴンを同じエリアに同時コールする事でサイズ超過する事無くドラゴアーチャーの登場時効果を使う事も可能でしょうか?

自分の場にサイズ2緊急ドラムがいる時、サイズ2ロードブレイダーとサイズ1ヒロイックブレーダーを同じエリアに同時コールする事でサイズ超過する事無くロードブレイダーの登場時効果を使う事も可能でしょうか?

      2015-08-26 00:11

新規カードなので違う裁定が出る可能性もありますが、自分の認識で説明します。
サイズ超過やコールゾーンが重複した場合、最後にコールしたモンスター以外のモンスターをドロップに送らなければいけません。
しかしこれらの処理は1枚のカードがプレイしたあとにチェックされます(厳密にどのタイミングでチェックされるかは公式のPDFで)

あのカードの書き方の場合、1つのカードの効果の中で1度に2体のカードがコールされます。
そのためサイズ3がいる状態で、登場時効果持ちサイズ1とサイズ0のモンスターの順番で、同じライトにコールする。
その場合、サイズ1がコールされてサイズ0がコールされてサイズ1がドロップゾーンに送られます。
ここでチェックが入るが、サイズはオーバーしない。
その後、サイズ1の登場時効果が発動する、となります。

このような使い方ができるのは「コンティニュー」や「サタデーナイトデビルフィーバー」等の1度で複数のカードがコールされるタイプだけです。
普通にコールしていく場合では、コールする度にチェックが入るため、書かれている迅雷やヒーローのパターンではそれらはできません。

      2015-08-26 06:50

回答ありがとうございます

「コンティニュー」や「サタデーナイトデビルフィーバー」は同時にコールされるのですね、参考になりました
「コンティニュー」で伝説の救世主タスク、ハ・マを同じエリアに同時コールなど使う場面がありそうです

しかし、対抗タイミングなど気をつける必要がありますね

      2015-08-26 07:18

公式で発売前に情報が出たからって未発売のカードの質問は控えるように

      2015-08-26 09:11

>6>11
蛇足ですが少し補足させてもらいます

自動効果というのは、誘発した場合はターンプレイヤーから順番に処理していかないといけません。
(このサイトの自動効果の記事も参照に)
スカーの場合、自身のバトル終了後は自動効果が誘発、そしてすぐに発動してしまいます。
そして発動した場合はその効果にさらに対抗カードの使用はできません。
そのためダメージを与えた場合は自動効果が誘発、発動までの間に用済みを打つタイミングがありません。
ダメージを与える+用済みというのはできないのです。
しかしバトル中であればまだスカーの効果は発動しないため、スカーの攻撃が無効化された場合、バトル中に用済みを発動することは可能です。

<スカーの攻撃が通る時>
スカーで攻撃した

攻撃時の対抗や効果の発動、処理(ここでは相手は防がず自分も何もしなかった)

ダメージが入る(誘発)

スカーの自動効果発動(これから自壊)→相手が対抗使うなら処理→発動(実際に自壊)
自分は自壊には用済み(対抗)は打てない。

<防がれたとき>
スカーで攻撃した

攻撃時の対抗や効果の発動、処理。今回は相手が緑竜の盾を発動、自分は用済みを使用。
相手は攻撃無効化と1点回復、自分はスカーをドロップに置きワンゲージワンドローを処理。

スカーの攻撃はなかったことに。ただ1点回復はする。  となります。

デスウィザードとギロチンカッターの場合は、
デスウィザードの効果発動(これからゲージ追加する)→相手が対抗(ry→発動(ゲージとダメージ)

ギロチンカッター発動(これからry)→相手が対抗(ry→発動(何かを破壊)   となります。

一回ずつに引っかかる為使用できないというのは
自分が何かのカードをプレイしている時、それ以上そのプレイに対してはさらに対抗を重ねることができない、という意味です。
スカーの自動効果に対してさらに用済みを発動することはできない。
しかしギロチンカッターの場合はデスウィザードの処理が終わったあとに改めて発動なので問題なし、です。

あと爆雷についてですが、それぞれ1点ダメージが3回発動します。
爆雷発動(これからダメージ)→相手が対抗(ry→発動(ダメージが入る)

同じことをあと2回行う
って感じです。相手が白竜の盾を仮に1回使っても、防げるのは1回だけです。もちろんそれぞれに白竜を使えばその分防げます。

きちんと説明すると長くなってしまうw 長文失礼しました。

      2015-08-26 20:22

相手の場に《天輪覇王 ギャング・ザ・キング》と《ドラゴンキッド リッキー》がいます。
自分が《チャンピオンレスラー・アスモダイ》をコールし、“気が済までバックドロップ”を発動、手札を2枚捨てました。
最初に《ドラゴンキッド リッキー》を破壊し、次に《天輪覇王 ギャング・ザ・キング》を破壊しました。
この場合、《天輪覇王 ギャング・ザ・キング》のライフリンクは有効ですか?

      2015-08-27 08:59

質問致します
竜装機(ドラグアームズ)はドラゴンアインで使えますか?
漢字に竜、でも読みはリュウではないので分かりません
返答よろしくお願いします。

      2015-08-27 10:01

1、アタックフェイズ中、すべてのモンスターの攻撃が終了した後ファイナルフェイズに入るまでにお互いに対抗を打つタイミングはありますか?

      2015-08-27 17:49

属性が竜装機ならアインで使えます
公式に記載されてます

      2015-08-28 09:34

>24
有効です。

>26
あります。
お互いに対抗なしになるまでそのタイミングは続きます。

      2015-08-31 01:32

緊急ドラムのようなアタック時の能力を解決した後に盾などの対抗を使えますか?

      2015-08-31 02:54

>29
アタック中のお互い対抗1回の制限を満たせば使えます。
自動効果発動自体に対抗でも使えますし、能力解決したあとでも使えます。

      2015-08-31 23:21

そうはさせないはセンターのヒーローをセンターに動かせますか?

      2015-09-01 11:45


31さん

出来ますよ。
主な使用用途しては潜影対策として使われるかと。

      2015-09-01 14:33

スタードラゴンワールドについて質問失礼します。
星合体したネオドラゴンは、相手にソウル1枚(竜装機)を破壊された時、星合体は無効になりますか?

あと、一度星合体したネオドラゴンに、もう一度星合体はできますか?
(超星護ジャックナイフにアーティライガーを星合体、その後ウィンチスカを星合体することはできるかということです)

      2015-09-01 16:19

>33
ソウルから抜けた竜装機の能力はネオドラゴンからなくなるか、ということですか?
であればなくなります。ネオドラゴンのソウルにある時のみ発動します。
再度星合体することにより能力を得ることは可能です。

星合体に上限は今のところありません。
何枚でもどうぞ。

      2015-09-01 16:32

33
ソウルがなくなった場合、そのソウルの竜装機が持っていた能力は失われます(それ以外にソウルの竜装機がある場合、それらの能力は失われません)
また、星合体は何度でも同じモンスターにすることができます

      2015-09-01 19:12

今更な質問ですが、
サイズ3のモンスターがいる時に強襲のカーラをコールし、強襲のカーラをサイズ超過で押し出しました
強襲のカーラの相手モンスターを破壊する効果は使えますか?

      2015-09-01 20:34

>36
モンスターのサイズ超過は、最後にコールしたモンスター以外のモンスターをドロップに置かなければいけません(けっこう前にこのルールが追加されました)
この場合は、カーラ以外を押し出してカーラコール、その後効果での破壊がされます。

      2015-09-01 23:21

コメント失礼します

相手がガイグレンダー1号でアタック

自分が対抗でダークウルフの効果起動

相手がガイグレンダー"フィニッシュフォーム"の紅蓮転身の効果起動

ダークウルフの効果は相手のフィニッシュフォームを破壊するのですか?それとも、1号を破壊するのですか?または、不発に終わるのですか?

長文失礼しました

      2015-09-02 21:02

38
ダークウルフの破壊対象は一号なので、紅蓮転身の起動コストで手札に戻った一号は場から離れてしまっているので不発になります

      2015-09-02 21:04

続き
また、一号が手札に戻ってしまったのでその攻撃はなかったことになります

      2015-09-03 00:31

38です
回答ありがとうございます

追加ですが
ダークウルフは(発動コスト)を払う。
になっています、この場合でも
効果起動→対象選択→(相手対抗)→破壊
の順番と言う解釈でいいのでしょうか?

      2015-09-03 20:11

38です
連投すいません

相手ガイグレンダー1号装備

ガイグレンダー'フィニッシュフォーム'の紅蓮転身起動

対抗でダークウルフを発動

この場合
ダークウルフの効果が不発となるのですか?それとも、フィニッシュフォームの効果が不発になるのですか?

      2015-09-03 20:54

フィニッシュフォームの変身コストを払うのは効果解決時になります

なので紅蓮転身に対抗でダークウルフされた場合、先にダークウルフで1号が破壊され紅蓮転身は解決時にコストを払えず不発になります

      2015-09-03 23:00

大変良く分かりました。
回答ありがとうございました。

      2015-09-03 23:04

ドロップゾーンに百鬼8枚と武装騎竜と百鬼属性を持ったカード1枚があります
イヨノラセツリュウのライフリンクは無効化されますか?

      2015-09-04 00:27

[H-BT02/0004:妖精王 オベロン]
Q. 自分のドロップゾーンに《妖精》が5枚と「妖精王 オベロン」1枚がありました。このカードの能力で相手の場のモンスター全ての能力は無効化されますか?
A. いいえ、されません。
このカードの能力の条件を満たすには、ドロップゾーンに《英雄》か《妖精》を持つカードが7枚以上必要です。《英雄》と《妖精》を持つカードは1枚として数えます。

なのでラセツリュウも同じように無効化されないと思います

      2015-09-04 21:05

ありがとうございます

      2015-09-05 00:47

もはや貴様に逃げ場はない、のコールコストで
払ったゲージからでたカードをこのカードのソウルに入れることは出来ますか

      2015-09-05 08:15

>48
できません
コールコストで複数のことが書いてある場合、それらは同時に処理しないといけません。
そのため、ソウルに入れるカードの指定とゲージの支払いを同時に行わないといけないので、できません。
デスタリカだけは書き方が違うので例外です。
またスタドラジャックのようにコールコストでゲージを支払い、その後登場時効果が発動するタイプならばゲージで払ったカードもソウルに入れられます。

      2015-09-05 12:49

>49
ありがとうございます

      2015-09-06 11:03

レスキュードラゴンデッキを組む時に、テキストみて思ったのですが、ジャスティス・ドラムで2体モンスターを破壊し、打撃力が4になった激炎特捜プロミネンスバーストでファイターに攻撃しました。そのあと、ヒーローが相手モンスターを2体以上破壊した時に使えるヒーロークライマックス!をプロミネンスバーストに使うと、4のまま再攻撃になりますか?

      2015-09-06 15:16

《大首領 アンノウン》の能力でコールされた元々のサイズが2のモンスターが破壊されたとき、《だが奴は一番の格下》は発動できますか?
また、アンノウンとアンノウンの能力でコールされた元々のサイズが2のモンスターが同時に破壊されたとき、格下は発動できますか?

      2015-09-06 15:45

コールドラゴン メギトスをソウルに入れた、もはや貴様に逃げ場は無い!があります。
爆雷が発動したとき、メギドスはソウルからドロップゾーンにいきますか?

      2015-09-06 16:44

51
プロミネンスバーストの効果はターン中だからなる

52
このゲームは破壊されてから場から離れる。だから破壊された時に発動するカードは場でのサイズが対象になる
なので使える

53
爆雷以外の効果は得ないのでドロップにいかない

      2015-09-06 17:21

>54さん
ありがとうございます。

      2015-09-06 18:20

>54さんありがとうございました。1ターンで10ダメージ出来そうになりました。

      2015-09-06 19:08

スタートフェイズ後、メインフェイズ、バトルフェイズに移項せずファイナルフェイズを行えますか?

      2015-09-06 19:25

>できません。
自分がカードを使わない場合でも、各フェイズの終了前には相手が対抗カードや効果等を発動する権利があります。移動モンスターがあるなら移動も。

      2015-09-06 19:26

あ書き方ミスったw >57の回答です。

      2015-09-08 20:37

質問失礼します

闘竜爆裂大進撃!が使える状態で発動しました。この時バディはデュエルドラゴンだった場合、デッキの中の俺のバディ!を使い、バディコールすることは可能でしょうか?

      2015-09-09 14:55


NO60さん

できません。
<俺のバディ!>の属性はデュエルドラゴンでは無いため使えません。

俺のバディ!は、バディゾーンにあるカードの名前・テキスト・属性を得るわけではないので。

      2015-09-09 18:16

「不可視の断罪銃」のドローする効果に対抗して「ネメシスサンダー」を使った場合、相手は「という夢をみたのさ」を使えますか?

      2015-09-09 18:50

>62
プレイヤーが「不可視の断罪銃のドローする効果」を宣言していることになるため、それに対抗された場合、もう対抗をすることはできません

      2015-09-09 21:55

アーリアルさんありがとうございました!

      2015-09-10 19:29

ミスティエンヴィーが自分の場に2体いる時に相手が効果ダメージを受けたとき、自分はカードを2枚引けますか?

      2015-09-10 23:19

>65
できません。
「瘴気の霧」は1ターンに1回だけ発動する。となっていて、
このように効果の名称指定の効果は、全ての瘴気の霧がターンに1回しか使えません。
逆に、例えば爆雷のように「この能力は1ターンに1回だけ発動する。」となっている効果は、
そのモンスターの分だけそれぞれが1ターンに1回ずつ発動できます。

      2015-09-11 11:27

ありがとうございます

      2015-09-13 20:09

ヤミゲドウをコールするとき、コキュートスグリードをソウルに入れました。コキュートスグリードのライフリンクは発生しますか?
する場合は何故発生するのでしょうか?初歩的な質問ですみません

      2015-09-13 21:44

>68
ライフリンクは発生します。
ソウルは場のカードとして扱わないので、コキュートスグリードがソウルに入った場合、場からいなくなった=場を離れた扱いになります。

      2015-09-13 22:10

ありがとうございます

      2015-09-13 22:15

もう一つライフリンクの関係で、コキュートスの上に重ねてコールした場合もライフリンクは発生しますか?

      2015-09-14 00:29

>71
重ねてコールする場合でも、ソウルに入ることで場を離れたことになります。
「ソウルに入れる」は対象となったカードのみをソウルに入れるもの。
「モンスターに重ねる」はソウルを持つモンスターのソウルごと、コールするモンスターのソウルに入れるもの。
…と覚えておくといいですよ。

      2015-09-15 20:33

質問失礼します

自分の場に「CPコマンダーゲイル」がいる際に連携攻撃で相手のモンスターを破壊しました。
この際ゲージは何枚おけるでしょうか?


どなたか回答をお願いします

      2015-09-15 22:38

>>73さん
一枚です。破壊した時に一枚ゲージなので連携でも一枚です。

      2015-09-15 22:48

質問です。
自分の場にコールドラゴンメギトスがいるときに相手がチャージ&ドローし、メギトスの効果で1ダメージ入りメギトスはドロップにいきました。この後、メインフェイズ開始時にこちらがゲートオブダークネスドラゴンでさきほどドロップゾーンにいったメギトスをコールしました。相手のカードの効果で相手のゲージにカードが置かれた時、このメギトスの爆雷は発動しますか?

      2015-09-15 23:37

>>No74さん
回答ありがとうございます

      2015-09-16 00:52

75
一度場を離れれば別のカードとして扱われるので、発動します

      2015-09-16 09:54

>>77さん
回答ありがとうございます。

      2015-09-16 19:47

質問です

相手の場に「毒水竜ザザメラ」がいる状態で「大首領アンノウン」をコールします。アンノウンの効果でサイズ2のモンスターをサイズ0として出した場合ザザメラの爆雷は発動しますか?

また、アンノウンの効果に対抗してアンノウンが破壊された場合はどうなりますか?

      2015-09-18 00:58

>>79
サイズ0としてコールされているのでサイズ2コールの爆雷のザザメラの効果は発動しません。

登場を無効化するカード(アンノウンならトロルの迷惑行為)でない場合は、モンスターが場に登場した後に対抗でカードを使用することになるため、「登場した時、◯◯する」という能力は解決することができます。

      2015-09-18 21:32

ジャックナイフドラゴンにドラゴニックトラストを使いました
その後、そのジャックナイフをジャックナイフサンダーストームに進化しました。ドラゴニックトラストで貫通ソウルガードはどうなりますか?進化したやつにも付いたままになるのですか?

      2015-09-20 01:01

ドラゴニックトラストの『このカードがサイズ2以下のモンスターのソウルにあるなら、そのモンスターは『貫通』と『ソウルガード』を得る。』というテキストは独立してるので、サイズ2以下のモンスターのソウルにあるならという条件を満たしていれば、ついたままです。

      2015-09-20 02:57

>>No80さん

回答ありがとうございます

      2015-09-20 13:23

《“覚醒” 五角竜王 ドラム》の能力について質問です。
①自分のライフが1の時に相手のアタックでライフが0になりました。回復能力は発動しますか?
②《ブレイブエナジー・フルドライブ!》を使われた時、ライフ回復能力は1回目のダメージの後に入りますか?それとも、2回目のダメージが終わった後ですか?

      2015-09-20 14:11

84
1:効果の解決前にルール処理が入り敗北条件をみたすので回復はできません

2:ダメージが別々に入る処理ですが、あくまで1枚のカードの効果です。1枚のカードの効果解決中は別の誘発効果が割り込むことはありません
なのでドラムの効果は2回目のダメージが終わった後です

      2015-09-20 15:39

>85さん
ありがとうございます。

      2015-09-20 23:36

質問ですがアイスブレイド・ジョーカーなどの手札から捨てられたとき発動する効果は対抗タイミングが発生しますか

      2015-09-21 13:47

百鬼魔導ノーブレイナーをブラックドラゴンベフライエンに使いました。ソウルガード持ちでソウル1枚のモンスターに攻撃したときにベフライエン自身の効果から処理し、ノーブレイナーをあとで処理して2回破壊することはできますか?

また、これで相手のモンスターを2回破壊できた時にこちらの場に恐怖の世界支配があった場合、ソウルは2枚たまることになりますか?

      2015-09-22 19:16

獣神タイガトラス等の手札からソウルに入れる効果に対抗してネメシスサンダー等でアイテムを破壊することはできますか?

      2015-09-22 19:22

87
します

88
できます。その場合2枚たまります

89
タイガラスなどの効果宣言時にはまだソウルに入っていないので、対抗でネメシスサンダーなどを使うと先に破壊できます

      2015-09-23 18:47

プリデュエン追撃という聖護プリデュエンの使い方があるそうですが、
1ターン目 デュランダル装備→アタック→装備変更プリデュエン→アタック
2ターン目 プリデュエンからデュランダルに装備変更→アタック→装備変更プリデュエン?

この場合だと2ターン目はデュランダル装備した時点でもう装備変更使えないと思うんですが
どういう事なんでしょう?よければ教えて下さい。

      2015-09-24 13:12

2ターン目からはできなくなるであっています。
正確には装備変更を使わずに、普通に装備(上書きする形)し、手札の別のプリドゥエンがあれば可能ではあります。
基本的には最初にしか使えないものです。英雄同士で連携した時を条件にするカードが多いので、レフトの英雄とデュランダルで連携で英雄効果発揮→プリデュエンに装備変更→ライトの英雄プリデュエンで連携で英雄効果発揮ということができ、英雄の連携効果を2回にわけて発動できるということです。
小技のひとつなので、狙って使うものではなく、覚えていたら使う場面がくるかもくらいに思っておいた方がよいと思います。

      2015-09-24 20:37

ゲートオブダークネスドラゴンでサイズ3モンスターがいるときリンドブルム2枚を指定してライトかレフトにコールして登場時効果だけ使ってサイズ超過でドロップ送ることはできますか?

      2015-09-24 20:49

サイズ超過は後で出したモンスターを必ず場に残さなければなりません
なのでリンドブルム2体だとサイズ3をドロップに置かなければなりません

ただ「同じエリアにいるモンスターをドロップに置く」処理はエリア超過より先なので
同じエリアにリンドブルムとサイズ0を出してリンドブルムをエリア重複でドロップし、リンドブルムの登場時効果だけを使うということは可能です

      2015-09-25 10:50

92さん
ありがとうございます。ケットシーでやってみたかったので聞いてみました

      2015-09-26 09:02

百鬼ミッションカードの連鎖をねらえ!について質問なんですが、すでに設置してある魔法の効果が発動したとき(飢えたるヤミゲドウが設置してあるときにモンスターが破壊されゲージが増えたときや爆雷の構えでドロップからモンスターをコールしたとき)にはソウルは増えますか?

こちらの連鎖をねらえ!のソウルが2枚の時にこちらが魔法を発動しました。これに対抗して相手がブレッフェンガルドを使い、使った魔法を無効化したらソウルはたまりますか?
また前述のブレッフェンガルドで連鎖をねらえ!を破壊された場合連鎖をねらえ!の効果は発動しますか?

      2015-09-27 13:26

飢えたるヤミゲドウ発動中に百鬼魔導デスサクリファイスを発動しました
3体のモンスターを破壊し3ドローしたとき、飢えたるヤミゲドウで3ゲージ溜まりますか?

      2015-09-27 13:36

96
設置魔法の効果を使用した時は発動ではない
あくまで手札から出して宣言した時が発動

条件は宣言なので無効化されても発動する

連鎖を狙えを破壊された場合、連鎖を狙えの効果は発動するものの、ソウルを入れる対象がないので実質不発


97
[H-TD02/0012:飢えたるヤミゲドウ]
Q. このカードとモンスター3枚が自分の場にある時に、モンスター全てが破壊されました。このカードの能力でゲージに3枚置くことはできますか。
A. はい、できます。
モンスターが1枚破壊される度に、ゲージに1枚置かれます。

      2015-12-12 11:00

デスタリカで払ったゲージはデスタリカのソウルに入れることが出来ますか❔

      2015-12-12 19:24

99
コールコストに「その後」とあるので可能です

コメントの投稿

交流スレ
最新情報チェック!
最新記事
人気ページ(7日)
最新コメント
カウンター
アクセスカウンター
総PVカウンター
アクセスランキング
人気ページ(30日)
カテゴリ
リンク
    HPリンク
  • 公式サイト
  • バディファイトWiki


  • レッツバーディ!連絡リンク
メールフォーム
公式のが調子悪いのでここに直接メール下さい
ariaru☆hotmail.co.jp(☆を@に)

レッツバーディ!では相互リンクを募集中!
バディファイトに関するブログなら誰でも
リンク2
フューチャーカード バディファイト
以外を主に扱うブログ様リンクです

デュエルマスターズ
  • デネブログ
  • FEサイファ
  • 絆速報
  • ラクエンロジック
  • らくろじ情報部!
  • TCG総合
  • 田園補完計画 第十七次中間報告書

  • レッツバーディ!では相互リンクを募集中!
    TCG関係のまとめをされている方は是非相互!
    アンテナ・ランキングサイト
    別記事に移動しました。
    こちら
    検索フォーム