article,aside,canvas,details,figcaption,figure, header,footer,main,menu,nav,section,summary { display: block } 【バディファイト】r 不定期カードPickUp「大剣神 カイゼリオン」!機械仕掛けの神 | レッツバーディ!! | バディファイトまとめサイト!
駿河屋 楽天 amazon ヤフオク  
公式サイト 一番上に戻る

【バディファイト】r 不定期カードPickUp「大剣神 カイゼリオン」!機械仕掛けの神 2015-08-09 19:28



【バディファイト】r 不定期カードPickUp「大剣神 カイゼリオン」!


Wヒーロー大戦を締めくくるべく降臨したブレイブマシンの神…まさに機械仕掛けの神

取り上げるまでもなく絶賛大活躍中ですがまぁ




・大剣神 カイゼリオンの性能



サイズ 3 8000/5000/3
ブレイブマシン
【コールコスト】ゲージ2を払う
■このカードが登場か【搭乗】した時、君のドロップゾーンの{ブレイブマシン}1枚までをこのカードのソウルに入れる

■このカードのソウルが3枚以上なら、このカードの打撃力+1!

【ソウルガード】

【搭乗】ゲージ2を払う



発売されるやいなやあのドラムバンカーロボすら上回る勢いで普及しつつあるカイゼリオン
いや実際はドラムロボと一緒に入ってることがほとんどなんですけどね

その強さはまさに神!ニチアサの戦隊物に出てくる合体ロボットぐらい強い!
本当に合体しないといけないカードバーンは抗議してもいい


・大剣神 カイゼリオン その圧倒的強さ





ここにドラムロボがあります
言うまでもなく世界を破壊しまくってるロボです




ではここに搭乗時効果でタイガトラスを入れたカイゼリオンがいます

ドラムロボ:2ゲージ 7000/5000/3 貫通
カイゼリオン:2ゲージ 8000/5000/3 貫通 ソウルガード

ドラムロボより強い!!
もうこれだけでいかにヤバイカードが伝わりますね!



ソウルガードがあるのでドラムロボ対策となっていたダークウルフも型なしです
次パックにカイゼリオンを収録するのにダークウルフに群がっている人々を見て公式は「ダメだ…まだ笑うな…こらえるんだ…」みたいにしていたとかいないとか 言いがかり



「まさかそんなタイガトラスが都合よくあるはずがない」
と祈ったところで奴はブレイブマシン。呼べば出てくるカード
手札にあれば手札からも簡単に入れられる…

もしカイゼリオンもタイガトラスもなかったら?ドラムロボに乗ればOK!
このブレイブマシン共…全く隙がない…!


・サポートも万全!大剣神 カイゼリオン



このカードだけでもかなり凶悪ですが、Wヒーロー大戦ではカイゼリオンをサポートするカードがいろいろ出ました
さすが超ガチレア!パッケージにいないのが信じられない!



まずはお供のロボ1タイガトラス
入れるだけで貫通というデンジャーのグリフィンAを3倍ぐらい強くしたようなやつ
これを入れるだけでドラムロボを超えるので、投入推奨

ちなみに「搭乗」してないとダメなので場のカイゼリオンに入れても効果無いです


お供ロボ2セイバード
ライフ6以下なら2回攻撃を与える究極攻撃カード。デンジャーのAもこれぐらいしてやればよかったのに…
ソウルによっては打撃4貫通2回攻撃とか言う頭のおかしいカードに


お供ロボその3スラッシャーク
攻守1000とちょっと地味なカード。でも4枚入れるとすごく楽しいだろう

設定上ではこのお供ロボ3体が合体してカイゼリオンになるらしい
なら「コールコスト:お供3体をソウルに入れる」とかにしておけばよかったのに・・・
それならいい感じのロマンカードだったのに
実際は合体ロボが普通に出てきて更に合体ロボたちが合体してくるという歪んだロボ



防御にも隙がないのがカイゼリオンだ!「鋼のボディ」で防御10000まで上昇!
実際1万はめちゃくちゃ高い。ソウルガードもあるので万が一の対抗アイテム除去にも対応可能




かなりひどいカード「あとは…頼んだぞ」
本来なら「自身のアイテムを犠牲にピンチを切り抜ける切り札」であり次のターンはアイテムがなくいろいろやりくりしないといけない…
のだが、カイゼリオンはソウル1枚で平然と撃ってくる
あとは頼んだぞといいつつその場に残って次のターンも殴ってくる。インチキ!インチキ!

このカードのお陰で「カイゼリオン対策カード」がかなり絞られてしまう上、特定のカードに依存するデッキはかなり苦境に立たされることに



「超巨大基地 ブレイブフォート」もインチキカードの1枚
「■君のライフが0になるなら、君の場の【搭乗】しているカード1枚を破壊する。破壊したら君のライフは1になり、このカードを破壊する」とあり、本来ならアイテムが破壊され(ry

当然カイゼリオンはソウル1枚で復活可能!!
ライフ1?俺を怒らせたな!セイバード効果発動!!みたいな

ただ設置中の効果がイマイチなので、入ってないデッキも多い
ここがまともだったらカイゼリオンデッキはもっとひどいことになっていただろう
…いや既存のDRシステムとかと比べるとすごいゲージためやすいんですけどね



必殺技にも抜かり無いのがカイゼリオン
「ブレイブエナジー・フルドライブ!」はソウル2枚あるだけであのギガンティッククラシャーが2ゲージで撃てるバグみたいな必殺技
ソウル1枚の2ゲージ3ダメージ軽減されないだけでもバグみたいな強さ
3枚あれば(ry

相手のセンターとか自分のセンターとかそんな面倒くさい条件は一切なし!
ちなみにこのカードはある恐ろしい裁定が出ているのだが、それは後に



・カイゼリオン対策。それは…



こんな強いカイゼリオン、どうやって対策すればいいのか?



カイゼリオン唯一の隙は「ソウルに入れるのが登場時効果」ということです
つまりこの効果に対抗してカイゼリオンを破壊すればソウルガードされない!!

「でもそんなローコストのアイテム破壊なんて…ダークウルフも使えないし…」
確かにアイテムも破壊できる対抗なんてそんなに…




あった!!

カイゼリオン対策はカイゼリオン!!すごいぞカイゼリオン!!





「場にカイゼリオンが出ちゃってブレイブフォートも出ちゃって鉄壁だよ!どうしよう!」

ブレイブフォートもあると連携して一気に倒すというのも難しい…いったいどうすれば…
1でもあればセイバードが起動して一瞬のうちにライフが…




そんな時には「ブレイブエナジー・フルドライブ!」!
なんとこの必殺技、前半2ダメージと後半のソウルの枚数分のダメージが別々に処理されるという裁定が出ている

どういうことかというと
相手:カイゼリオン・ブレイブフォート ライフ2
自分:カイゼリオン(ソウル1)
の時に自分が「ブレイブエナジー・フルドライブ!」を撃つと…

ブレイブエナジー・フルドライブ!の2ダメージがまず与えられる

相手のライフが0になる

ライフが0になった瞬間、ブレイブフォートの永続効果が発動!!カイゼリオンが破壊されライフが1になる

その後にブレイブエナジー・フルドライブ!のソウルの枚数分ダメージを与える効果が発動!

相手は死ぬ

Ω<インチキ効果もいい加減にしろ!!
アスモダイ エターナルローリングバックドロップ!は普通に合計ダメージ1発なのに

まさにカイゼリオン対策はカイゼリオンというわけですね

「俺は大剣神カイゼリオン!俺を超えるものは俺しかいない!!」
…これフォースアーズの時にもやったんだよなぁ。またヒーローじゃねえか


・まじめにカイゼリオン対策




さてもうちょっとまじめにカイゼリオン対策をしていきましょう
いくらカイゼリオンといっても付け入る隙は多少はあります。たぶん…

・アイテム破壊で何とかする

まず先ほど言ったとおり、ソウルに入れる効果に対抗すれば破壊可能!!

…ただフォースアームズの時と違って「アイテムであり、登場時効果」というのがより強固な壁になっています
アイテムを破壊する効果はそうそうないです



またフォースアームズで使えた「登場時効果を持つやつ」を対抗で出して破壊は使えません
相手ターンなので相手の登場時効果が先に来るからです



なので純粋に対抗で破壊できるカードじゃなければいけません。そうそうありませんけどねそんなの…



カタナなら苦労しないんですけどね



むしろソウルガード毎ぶち破れる複数回破壊できるカードのほうが現実的かもしれません
ガルガンチュアブレイドみたいに



ソウルをなくすだけでもかなり弱体化して「8000/5000/3の武器」になるのでソウルを落とすカードもありかも
…ソウルがなくてもその辺の武器を全て過去にするような性能ですけどね


・ライフ勝負でなんとかしよう

カイゼリオンデッキは大体の場合カイゼリオンとお供のロボが入ってます
そのためデッキの場所を食います。



またヒーローじゃないのでインチキドラムも使えません

そのためにサイズ3デッキになってることが多いです…が
ヒーローのサイズ3はそこまで超優秀というわけじゃありません



名高いフォースアームズも「ヒーロー」じゃないとソウルに入れられないのでブレイブマシンデッキにはあまり合いません



なのでセイバードが使えるライフ6以下じゃなければ、攻撃性能は「緊急ドラム+ドラムロボ」に比べるとすごくマシと言えます。…たぶん
フルドライブ!には気をつけよう


というわけで、ライフ6以下にしないように連携攻撃で一気に仕留めるというのが結構現実的な対策と言えそうです



ブレイブフォートがあると辛いですが、幸いこのカードはまだあまり採用されてない感じ


そんなわけで何とかカイゼリオンの暴走を止めましょう!


・〆


大剣神 カイゼリオン!強いですね~
世間でも絶賛活躍中!

このまま世界はヒーローワールドの炎に包まれるのか?それとも…

2015-08-09 19:28:43




 レッツ バーディ!から記事を探す :不定期PickUp 大剣神 カイゼリオン

レッツバーディ!記事検索
  この記事の一番上に戻る : Pagetop



レッツバーディ!!最新記事




他サイト様最新記事


      2015-08-09 20:23

ニコ生で公式が環境取るだろうとか言っちゃってる次元だからなぁ
ヒーローを倒すヒーローは現れるのか

      2015-08-09 21:15

むしろこっちではカイゼリオンにもデッカー入ってますよ
セイバード+デッカー+ドラムロボのロボ3パンも見逃せない
セイバードが害悪

      2015-08-09 21:29

確かにドラム入ってたらいきなりドラムロボに張り替えてドラム出して…ってできるからそういうのもありなのか
カイゼリオンにばかり囚われていられない…ヤバイ

      2015-08-09 21:42

アイテム破壊がお手軽でサイズ2に2回攻撃が多いカタナに頑張ってほしいけど、難しいかなぁ。

      2015-08-09 21:48

逆にドラムロボとコールスーパーマシーン4投したヒーローにセイバード出張させるのもありかも

      2015-08-09 22:41

そこでゼネラル・ボールドネスですよ

      2015-08-10 01:02

今日の大会後のフリーファイトで未来ドラムで連携7点与えてて鋼のボディも見切ったも防げてこれ良いんじゃね?って思ったけどあとは頼んだぞで破壊されるのか…つらいな…

      2015-08-10 01:33

なぁに喝破クレイドルでワンショット決めればいいのよ、貫通乗せられればブレイダーも無問題
打撃上げきる前に普通に削り殺されるって? 気合でなんとかしろ

      2015-08-10 09:09

カイゼリオンのソウル消費で
あとは頼んだぞ打てるのか・・・
ソウルガードが場から離れる場合場に残す能力だから
ドロップゾーンに置くのを満たしてない
と勘違いしてたわ
まあどっちにしても超強いけど

      2015-08-10 11:12

場から離れる場合に場に残すのと、「破壊されない」「手札に戻らない」みたいな場から離れないのは違うからだろうな。
前者は場から破壊なり、ドロップ送りなりで「離れた」扱いにはなるけど、本来離れる状態になっても残れる能力
後者は場から離れない、「場から離れる」という状態にも扱いにもならない能力って事なんだと思う。

ブレイブフォートのライフ0になった時の効果は、ガンザウラーに搭乗してると破壊出来ないので使えないみたいだし。

      2015-08-10 21:01

多分後は頼んだぞ打てないよ

      2015-08-10 21:02

ソウルガードしたらドロップに置かれないから

      2015-08-10 21:10

>>12お前もうバディファイトやんなよ・・・

      2015-08-10 21:46

リア小かな?

      2015-08-10 21:50

ソウルガードという効果は場から離れていないとでもいうのか?
基本的なことなんだから勝手な自己解釈すんなや

ソウルガードとは
・『ソウルガード』と書かれているカードが場から離れる場合、ソウルを1枚ドロップゾーンに捨てれば場に残す事ができる能力の事。破壊だけではなく、モンスタースペースから手札に戻されるバウンス効果を受けた時等でも、
ソウルを身代わりにする事ができる

・『ソウルガード』はあくまで「ソウルを身代わりにすることで場に残す」効果であり破壊を無効にしているわけではない。従って『貫通』や霊撃のダメージは発生する。

ドロップに置くというテキストはどういう状態になる?場から離れるよな?

これでわからないって言うなら他のプレイヤーにも迷惑かけるからマジで二度とバディファイトやらないでくれ、これ以上場から離れる云々言ってる奴らはタコ助でゴネた迷惑な害悪プレイヤーとまったく同じことをしていることを自覚しろ、そこまでしてカイゼリオンと任せたぞとのシナジーを認めたくないのか?

長文失礼

      2015-08-10 22:10

間違えやすいルールだし、勘違いだろうから害悪とは言わんが……公式のq&a探せば類似例の裁定出てるはずだからまずはそれを探そう。

ちゃんと裁定が出ているルールを「それは違う」って言ってる人がいるのにちゃんと確認しなかったり、
多分違うと思うけど、裁定出てるのに自分が思ってたのと違うから自分のルールを押し付けるのは本当に迷惑なプレイヤーになっちゃうぞ…。

      2015-08-10 22:25

モンスターなら類似例はたくさんあるので、一番最初に出た1弾のコールコストにドロップ送りを持つモンスター。

同じ魔法なら類似例はオースィラガルド。

      2015-08-10 23:23

ソウルを無くせばいいんだ!

ロキザエアガイツ🎵

      2015-10-03 12:22

ズィーガーじゃ駄目なのか?

コメントの投稿

交流スレ
最新情報チェック!
最新記事
人気ページ(7日)
最新コメント
カウンター
アクセスカウンター
総PVカウンター
アクセスランキング
人気ページ(30日)
カテゴリ
リンク
    HPリンク
  • 公式サイト
  • バディファイトWiki


  • レッツバーディ!連絡リンク
メールフォーム
公式のが調子悪いのでここに直接メール下さい
ariaru☆hotmail.co.jp(☆を@に)

レッツバーディ!では相互リンクを募集中!
バディファイトに関するブログなら誰でも
リンク2
フューチャーカード バディファイト
以外を主に扱うブログ様リンクです

デュエルマスターズ
  • デネブログ
  • FEサイファ
  • 絆速報
  • ラクエンロジック
  • らくろじ情報部!
  • TCG総合
  • 田園補完計画 第十七次中間報告書

  • レッツバーディ!では相互リンクを募集中!
    TCG関係のまとめをされている方は是非相互!
    アンテナ・ランキングサイト
    別記事に移動しました。
    こちら
    検索フォーム