article,aside,canvas,details,figcaption,figure, header,footer,main,menu,nav,section,summary { display: block } 【バディファイト】r 不定期デッキPickUp「ダークヒーロー」!†闇の力† | レッツバーディ!! | バディファイトまとめサイト!
駿河屋 楽天 amazon ヤフオク  
公式サイト 一番上に戻る

【バディファイト】r 不定期デッキPickUp「ダークヒーロー」!†闇の力† 2015-08-07 18:51



【バディファイト】r 不定期デッキPickUp「ダークヒーロー」!


今までのヒーローとは一味違うダークネスな奴ら。その実態とは…





・ダークヒーロー、とは



突如ヒーローワールドに現れたダークヒーロー達!
彼らは一体どんな闇戦法を取るのか解説していきたいと思います




まずほとんどのダークヒーローは「バトル終了時に何らかの効果で場から消える」能力を共通して持っています
言ってしまえば共通したデメリットですが、デメリットも使い方次第でメリットになります
デメリットがあるので能力もちょっと強いですしね



簡単に言えばセンターで攻撃してから消えて、さらに武器で攻撃することで4回攻撃が可能!



さらに場から消えることによる損失を補う設置魔法もあります

なんだか髑髏武者みたいな奴らですね

髑髏武者の設置魔法は使う度にコストがかかるのに大してこっちはノーコストなのでさらにエコロジー
かわりにドロー効果だけなので狙ったモンスター使い回しなどはできません



そしてダークヒーローににのみ許される禁断の必殺技
†死ヶ峰無限剣†

なんと2ゲージで軽減できない4ダメージをぶちかますという超恐ろしい必殺技!
ダークヒーローを使うならぜひ使っていきたいですね

2ゲージと低燃費なので夢連携→無限剣というのも現実的です



・ダークヒーローの主力カード



ではダークヒーローの主力となりそうなカードたちをピックアップ!



まずメインエンジンとなる1枚がこの「ダークヒーロー第一基地」
場にダークヒーローが出るだけで1ドローという闇狐もびっくりな設置魔法
複数設置できないのが玉に瑕ですが、4枚入れるしか無い



そしてもう1つのメインエンジンとなるのが「不可視の断罪銃」
こっちは自分のアタックフェイズ中に自分のモンスターが場から離れると1ドロー!
基地と合わせて1ターン2ドローできます。爆アド

あとちゃっかり潜影効果も持ってます



次は便利なサーチ魔法「だが奴は一番の格下」です
場のサイズ1以下のモンスターが破壊されると発動でき、デッキから別のダークヒーローを持ってきます
ダークヒーローの奴らは勝手にポンポン破壊されるので発動も容易。もちろん相手に破壊されてもOK

アイテムも持ってこれるので「不可視の断罪銃」を素早く入手し、手札を確保するのがダークヒーローの基本となると思われ



「悪の美学」は便利なモンスター回収。ライフ制限もナッシング
アイテムも回収できるので断罪銃の保険になるし、グエン2枚回収して銃と連携潜影6ダメージなんて恐ろしいことも可能に



「お前はもう用済みだ」はモンスターを生贄に1ドロー1ゲージする魔法
書いてあることすごく便利そうですが、ダークヒーローは基本攻撃後に自爆してしまい、それに対抗で使えないのは気をつけましょう
自爆しないモンスターを入れたり相手に対抗された時に



モンスターも見て行きましょう!まずは「闇手拳のグエン」!
潜影を持っていて、バトル後に手札に戻ります。他のダークヒーローは自爆が基本なのに対して手札に戻るだけなのでロスが少ない!
同じ潜影持ちの「不可視の断罪銃」との相性もいいですね
センターのグエンが潜影→手札に戻る→断罪銃で潜影→ライト・レフトで攻撃というのが基本フォーメーションになりそうです



「戦闘員 ネバッド」はサイズ2ダークヒーローを出せばタダで湧いてくるというドーン伯爵もびっくりな雑魚モンスター
おまけ攻撃しかできないものの、ないよりはまし
壁にもなりますが、こいつを壁にするとお得意の4回攻撃ができなくなるので注意
「用済み」要員にするのにも最適


サイズ0で打撃3というびっくりパワーな「シーフ・キャット」
潜影を嫌ってセンターを開けた相手に繰り出すのだ!



「ザ・スカー」もセンターを開けた相手に強い


かげおこと「影雄 シュヴァルツ」はアスモダイ的な効果の持ち主
毎ターンこっちも手札消費してしまいますが、毎ターン手札に戻るのでネバットと相性が良い
センターをこじ開けて夢連携するのにも向いてます


「バスター・ボーンアーマー」は貫通持ち
潜影との相性はよさげ



「紫紺の勇士 ロードクロウ」はゲージを増やします。連携夢からの無限剣!


もちろんヒーロー・ブレイブマシンと組み合わせることもできる!
ヒーローとダークヒーローの共闘はマンガでもよくあることですからね



個人的に相性がいいんじゃないかと思っているのがガイグレンダー
潜影で相手がセンターを開けた時に、ガイグレンダー2号を出すだけで「2号・1号・フィニッシュフォーム」の3回攻撃を用意できます(ゲージさえあれば)
サイズ1・サイズ0を合わせれば5回攻撃!


4回攻撃と2ゲージ4ダメージの必殺技を組み合わせた速攻と基地・断罪銃のドローを活かした殲滅…どちらの戦法もとれそうなのがダークヒーローのいいところですね



・ダークヒーローは辛いよ


闇に生きるダークヒーロー達…闇に生きるものは弱点が多いのもまた常




まずバディファイトで設置魔法に依存する戦法を取るデッキは弱いというのが通説
50枚のうち4枚のカードを引けないと始まりません
ガミジンみたいにサーチモンスターがいたりすればいいんですが…


こっちはサーチできるものの、武器な上にドローできるのがアタックフェイズに入ってからです
最近流行りのダークウルフに破壊されると丸損
断罪銃でなんとか第一基地を引き入れないといけないのに…

とにかくこの2枚を揃えないとダークヒーローはただのアド損自爆モンスターだらけ
この依存度はなんともしがたい



次なる弱点は盾です
ヒーローは盾が貧弱な代わりに防御力を持つアイテムがあり、エナジーも使えます

ですが「ダークヒーローの武器」には防御力なんてありません
また、センターを埋めるのに適したダークヒーローもいません
もうこうなると単純に盾が弱い奴らです

ダンジョンぐらい凶悪な攻撃力があれば殺られる前に殺るっていうのもできるのですがね
そんなダンジョンよりも盾が少ない割に…

新しく白竜の盾互換と攻撃力4000以下を防ぐ盾が出ましたが、いまいち頼りない



そして何よりダークヒーローはヒーローに弱い!
まさに正義はかならず勝つ!

メインを張るサイズ1と武器の攻撃力が低く、素のドラムロボにすら連携しないととおりません



ただでさえ防御+5000とかいうインチキ魔法が出るのに!

また前述の盾が少ないという弱点は特にヒーローに辛く、緊急ドラムがでてきたらライフ勝負での勝ち目は限りなく薄い感じに



アイテム破壊もありますが2ゲージ払って不発になる可能性があるという辛すぎる専用魔法。不発だと手札に戻りますが、だから何だと言わざるをえない
しかも魔法はダークヒーロー属性じゃなく、特化しても博打の域をでません
このカードすらダークヒーロー属性じゃないという有り様

ダークヒーローは結構な強みがある分、弱点も多いですね

・悪には悪の救世主が必要なんだ…



そんなダークヒーローの弱点を少しでも抑える方法もいくつか模索



場が揃うまでの場つなぎになってドロー補助もしてくれる…そんなお助けモンスター「RDリーダー イモータルスピリット」
結構相性が良いんじゃないかと思います
あんまり防御力はありませんが、自爆して消えるよりはマシ

ドローが安定しないのはちょっと難点。安定をとってガンヴェルズでもよさげ



盾が少ないならダメコンすればいいじゃない!もはや何にでもダメコン。
揃えばノーコストドローソースがあるし、第一基地が重複できず無駄になるので捨てるカードは豊富
さすがにレジェンドほど相性は良くないですが、悪くはないのでは

ダークウルフとの相性もいいですね
ダークウルフは苦手なヒーローのアイテムを割ってくれます。困ったらダメコンで捨てて一石二鳥


そんなわけでヒーローと協力したりしてうまくこの環境を立ちまわっていきましょう


・〆




ダークヒーローをさっくりと解説してみました。アニメにも出るし、悪の時代到来!?
公式でも環境を取れるとか言われてましたし

…ただ、個人的にはそこまで強いかなぁと思わなくもない。弱点も目立つ割に、既存ヒーローを超えるようなメリットがあるようにも…
でももしかしたら既存のヒーロ-と組み合わせることですごいパワーを発揮するかもしれません
ダークヒーローデッキは奥が深そうですね

何よりかっこいいし、魔法もより使ってみたくなるものが揃っています!
このボックスだけでダークヒーローのカードは揃うしバディファイトをダークヒーローで始めるのもありかもしれない?


2015-08-07 18:51:12




 レッツ バーディ!から記事を探す :不定期PickUp ヒーローワールド ダークヒーロー

レッツバーディ!記事検索
  この記事の一番上に戻る : Pagetop



レッツバーディ!!最新記事




他サイト様最新記事


      2015-08-07 21:04

それよりカイゼリオンが強過ぎてねぇ…

      2015-08-07 22:25

ダークヒーロー組みたいなぁ
       ↓
ンドゥールで笑ってしまいその前考えてたこと全部忘れた
       ↓
もう一度繰り返し読む
       ↓
また忘れる

      2015-08-08 08:22

《ヒーロー》の恩知を受けることができないのが嫌だな……

      2015-08-08 15:32

ダークヒーロー組みたい。
しかし、値段が不可視の断罪銃も悪の美学も
地味に800円はするからな~。
地味に金がかかるダークヒーロー。

コメントの投稿

交流スレ
最新情報チェック!
最新記事
人気ページ(7日)
最新コメント
カウンター
アクセスカウンター
総PVカウンター
アクセスランキング
人気ページ(30日)
カテゴリ
リンク
    HPリンク
  • 公式サイト
  • バディファイトWiki


  • レッツバーディ!連絡リンク
メールフォーム
公式のが調子悪いのでここに直接メール下さい
ariaru☆hotmail.co.jp(☆を@に)

レッツバーディ!では相互リンクを募集中!
バディファイトに関するブログなら誰でも
リンク2
フューチャーカード バディファイト
以外を主に扱うブログ様リンクです

デュエルマスターズ
  • デネブログ
  • FEサイファ
  • 絆速報
  • ラクエンロジック
  • らくろじ情報部!
  • TCG総合
  • 田園補完計画 第十七次中間報告書

  • レッツバーディ!では相互リンクを募集中!
    TCG関係のまとめをされている方は是非相互!
    アンテナ・ランキングサイト
    別記事に移動しました。
    こちら
    検索フォーム