article,aside,canvas,details,figcaption,figure, header,footer,main,menu,nav,section,summary { display: block } 【バディファイト】r 質問掲示板12 | レッツバーディ!! | バディファイトまとめサイト!
駿河屋 楽天 amazon ヤフオク  
公式サイト 一番上に戻る

【バディファイト】r 質問掲示板12 2015-07-13 18:43



バディファイトで疑問に思ったことがあったらこの記事にコメントしよう!
親切な人か管理人がきっと答えてくれるぞ!



※「○○は強いですか?」などのルール以外の質問は答えが出にくいので雑談スレでしましょう
 雑談スレ

※発売前のカードについても明確な答えが出ないので控えましょう


【関連記事】
【バディファイト】r 初心者のためのルール講座!「プレイタイミング」について
【バディファイト】r 初心者のためのルール講座2!「モンスターのコール」について
【バディファイト】r 初心者のためのルール講座3!「コストと効果」について
【バディファイト】r 初心者のためのルール講座4!「自動効果」について 





2015-07-13 18:43:43




 レッツ バーディ!から記事を探す :ルール・裁定 

レッツバーディ!記事検索
  この記事の一番上に戻る : Pagetop



レッツバーディ!!最新記事




他サイト様最新記事


      2015-07-13 18:52

対抗と自動効果についてです。
連携魔法無効化に対して認識があやふやなのでどなたか教えてください。
例えばレジェンドのアーサー王とガレスが相手のドラムに連携攻撃したとします。
アーサー王は自動効果が発動し、ドラム側はそれに対抗でドラゴエナジーを使ったとします。
レジェンド側はドラゴエナジーに対してもう対抗できないので、ブレッフェンは使えない…
でもバトル中の対抗はまだできるので自分も英霊を使ってパワーを上げる。
こういった使い方はルール上大丈夫でしょうか?

      2015-07-13 19:02

先日、友人とのファイト中に下記の状態になりました。
こちらの場に宝玉の魔獣ヴィーヴルがいる時に、相手がドロップゾーンに英雄と妖精が7枚以上ある状態で妖精王オベロンをコールしました。
この時宝玉の魔獣ヴィーヴルの爆雷は発動しますか?
上記のような状況の正しい処理を御指南ください。
よろしくお願いします。

      2015-07-13 19:31

>1
あってます

>2
効果無効化状態では「効果の宣言」と「効果の解決」ができなくなります
なのでオベロンをコールされた時にヴィーヴルがいますが、
ヴィーヴルの爆雷を宣言するタイミングではすでにオベロンの無効化能力が適用されているので爆雷は宣言されません

      2015-07-13 20:48

最近始めたのですがオーガサイズドラゴンの爆雷は1ターンに1回だけ発動するとありますがオーガサイズ3体並べている場合三体それぞれが一回ずつ誘発しそれぞれ1ダメージ発生するのでしょうか?それとも1体だけダメージがでて残り2体はダメージが発生しないのでしょうか?教えてください。

      2015-07-13 21:01

この能力はってなってるからそれぞれ発動すると思います!
爆雷はって書いてあると一回だけ発動だと思います!
あつてるかな?

      2015-07-13 21:10

すごい初歩的な質問で恐縮ですが……

銀の騎士 クェンツヴァイと他の冒険者で連携攻撃で相手のセンターを攻撃して、相手の対抗でクェンツヴァイと連携した冒険者が破壊された場合、カードが得た貫通は失われるのですか?

      2015-07-13 22:33

クウェンツヴァイは連携した時なので連携した時点で貫通は得ています。
なので連携したモンスターが破壊されても貫通は失われません。

      2015-07-13 22:34

ドラムロボみたいなコールコストが書かれてる「搭乗」・「変身」できるモンスターを手札から搭乗するとき、
搭乗に書かれてるコスト(ドラムならゲージ2) か コールコスト+搭乗コスト(ドラムならゲージ4) の
どちらで払えばいいのでしょうか?

      2015-07-13 22:40

4-5
合ってます。”○○”は1ターンに1回だけ発動すると書かれているものは全部で1回だけと違いがありますね

8
搭乗コストだけでOKです。ドラムロボならゲージ2

      2015-07-13 22:57

お互いライフが1–1で、ヤミゲドウの攻撃を赤竜の盾で無効化しました。
この場合、どちらの効果から処理をして勝敗はどうなるのでしょうか?

      2015-07-13 23:22

究極未来竜ドラムザフューチャーについて質問です。
アタック前にダメージコントロールをつかい連携攻撃でプレイヤーにアタックし能力を発動しました。対抗で盾魔法を使うと攻撃は無効にできますか?

      2015-07-13 23:32

>10
ホームページの「フューチャーカード バディファイト」詳細ルール ver.1.07内、アタックフェイズの流れを見ました
赤竜の盾は対抗で使用される為、効果は2.5プレイタイミングで処理するのに対し、
ヤミゲドウの“爆雷”は3.4プレイタイミングで処理します
その為、2.5プレイタイミング「赤竜の盾の効果でターンプレイヤーにダメージ1」→2.6ルール処理の時点でライフ0のためターンプレイヤー(ヤミゲドウ)の負けになると思われます

Q&AのQ753も同様に、対抗から先に処理しているので、あっていると思いますがどうでしょうか?


Q753 (2015-06-26)
[H-BT02/0109:大魍魎 ヤミゲドウ]
[H-BT02/0110:大魍魎 ヤミゲドウ]
Q. 自分のライフが1の時、相手のこのカードの攻撃に【対抗】で「ドラゴンシールド 緑竜の盾」を使用しました。このカードの“爆雷”のダメージと「ドラゴンシールド 緑竜の盾」のライフ+1はどちらが先ですか?
A. 「ドラゴンシールド 緑竜の盾」の効果でライフが+1されてから、“爆雷”のダメージが与えられます。

      2015-07-14 00:53

牙王の天武コールによる敵モンスター破壊vsイカズチのモンスターの爆雷

要するに前回のアニメのバトルの処理がよくわからないです。
ターンプレイヤーの「場に出たとき~」と非ターンイレイヤーの「場に出たとき~」で相手の方が先に発動するの?

      2015-07-14 03:53

合計打撃力10で連携

盾で止められる

その盾を無効

これでDRなりシーカーなりなければ確定で殺せるって認識であってます?

      2015-07-14 07:29

>11
攻撃を無効にできません。
ダメージコントロールの能力でダメージを減らすこともありません。

>10
>12
12さんの回答で合ってますよ!

>13
これはアニメの表現が間違ってます。演出上だと思いますが。
天武の能力発動→イカヅチの場の爆雷発動が正しい処理です。
ターンプレイヤーと非ターンプレイヤーの自動能力の条件が同時の場合、ターンプレイヤーの能力から処理します。

>14
相手のライフが10ならそれで確定で倒せますね。

      2015-07-14 09:50

1です。3の方、ありがとうございます!

      2015-07-14 10:04

アニメは演出上たまにルールと若干違うことをせざるを得ないので、
違うかもと思ったらきちんと調べる方がいいですね。
爆雷と天武の状況だと、>15の方がおっしゃるように
天武の全破壊のあと、
爆雷の効果が場からいなくなっても次に発動ですので。
絵的にやりずらいからああなったのでしょう。

      2015-07-14 10:16

相手の攻撃を聖杯で止めた後、そのバトルの終了時に大魔法ヴァイシュタッツを使用することはできますか?

      2015-07-14 10:40

爆雷は対抗を持って居ないので、赤竜を解決後ライフが0のヤミゲドウ側の負けになります

      2015-07-14 11:29

反撃と攻撃無効化について

ビリオンナックルへの攻撃を盾で無効化した場合、ビリオンナックルの反撃は発動しますか?

      2015-07-14 11:55

絶剣そうぶうんたらって絶命陣のソウルから使えますよね?
テキスト的にできそうだけど誰も話題にしてなくて不安になる

      2015-07-14 11:55

>>20
まずバトルが発生していないので反撃は発動しません
反撃はバトル後、反撃持ちモンスターが場に残っていたら発動する能力です

      2015-07-14 12:23

トロルの迷惑行為って自分のターンでも使えるんですか?

      2015-07-14 12:31

絶剣も秘剣だから絶命陣に入るし、絶命陣から使えるよ。

※1とほぼ同じ内容の質問で申し訳ない
※1のことが可能なら、連携時の自動効果の後に別のタイミングが存在する、てこと?

      2015-07-14 12:35

トロルの迷惑行為は相手ターン中と明記されているので、自分のターンでは使えません。

      2015-07-14 13:41

>>20
「自動効果>対抗」の効果解決後、また同一のプレイタイミング中に対抗を使用していないプレイヤーは対抗する事ができる訳です。
「プレイタイミング(一回のみ)」の言葉が勘違いさせると思うけどな。

      2015-07-14 16:38

.>20 バトル中に使える対抗はお互い1度ずつ。
ただ自動効果はそれぞれ条件満たせば複数でも誘発しそれぞれ1つずつ発動していく。

例 ダンジョンドラムとテツヤで連携攻撃すると、それぞれの効果が誘発しターンプレイヤーが好きな順番で処理できる。その後ならターンプレイヤーはさらに対抗でポーンストームを使ってパワーを上げる。
 非ターンプレイヤーはドラムの効果、テツヤの効果、ポーンストームに対して、対抗をどこかで1度だけ使える。またそれぞれに対抗で割り込んで使わなくても、まだ対抗していないなら今の3つが処理された後に1回使うことも可能。

バトル中に自動効果を使うというのもプレイタイミングの1つであるのかな。
バトル中に使える対抗は1回でも、自動効果の存在によりプレイタイミング自体は複数存在する。



>18 わざわざ書き込むくせに申し訳ないが正直わからない…
カードによって、「バトル」=「アタック」の時と、=「モンスターとのバトル」の時があるような…

      2015-07-14 17:45

また※1と同じ内容になってしまうが、自分の連携攻撃時誘発効果に相手対抗に対して自分は対抗できないが、自分の連携攻撃時誘発効果に対して自分は対抗、または連携時誘発効果に対しての相手の対抗処理→自分の連携時誘発効果処理後に自分は対抗できる
でいいのかな?
何度も申し訳ない。解説見てもここだけどうしても理解できない。

      2015-07-14 17:58

>>28
>自分の連携攻撃時誘発効果に対して自分は対抗
できない。
自分の効果発動に対して対抗をする機会は無い。
ライフリンクの発動に対抗で黒竜の盾ができない、みたいに。

>連携時誘発効果に対しての相手の対抗処理→自分の連携時誘発効果処理後に自分は対抗できる
できる。
26で書いた通り。

      2015-07-14 18:06

みなさんありがとう。

なんとか理解できたよ。

      2015-07-14 18:56

自分のセンターにジャックがいて、相手がドラムブレイカーでアタックしてきました。それに対抗でプロトバリアを使って貫通のダメージを防げますか?

      2015-07-14 18:57

>18
可能です

しかしそのタイミングですと相手も対抗できますね、無効化されると、、、

      2015-07-14 19:05

>31
プロトバリアもアースバリアもプレイヤーが攻撃されている攻撃中に使えるカードなので、モンスターが攻撃されている場合は残念ながら使用できません

      2015-07-15 00:59

ドロップゾーンに妖精が10枚あるときに長靴をはいたケットシーを場に2枚だしたら武器の攻撃力は+6されますか?

      2015-07-15 01:11

バディの対抗は、遊戯王風に説明すると
チェーンは原則2までしか組めず、かつ同一チェーン上でお互いのプレイヤーは一度しか効果/カードの発動ができない
って感じ

わかりづらかったらすみません

      2015-07-15 11:02

相手の攻撃に対してマッハブレイバーをコールし、その攻撃対象を変更した場合、変更した後のバトルでマッハブレイバーに正義は必ず勝つ!を使えますか?

      2015-07-15 12:49

>34
されます

>36
攻撃宣言してから攻撃のヒット処理が終わるまで各プレイヤーは1度しか対抗を使えません
なのでマッハブレイバーを使った場合、正義はかならず勝つは使えません

      2015-07-15 13:20

スターガーディアン ジャックナイフに対して
爆殺奈落送りの術を使った場合ターンプレイヤーが先にジャックにソウルを入れることができるんですか?

      2015-07-15 15:33

自動効果がターンプレイヤーと非ターンプレイヤー両方発動した場合、ターンプレイヤーの自動効果処理後非ターンプレイヤーの自動効果が発動します。したがってその状況の場合、ジャックコール後にジャックの自動効果を処理し、その後、爆殺奈落送りが発動します
勘違いしがちですが奈落送りは対抗ではなくあくまで自動効果なのでお気をつけて

      2015-07-15 15:37

>38
コール成立時に発動する能力はTPが優先されるから、先にソウルに入れてから非TPの爆殺発動
であってるのかな?

      2015-07-15 17:15

ガンザウラーは、効果で破壊されないから反撃くらわないですよね

      2015-07-15 19:42

ネオドラゴンのソウルに複数枚のラビリントスがある場合、相手のモンスターを破壊したら、その枚数分のダメージを与えることができるのでしょうか?それとも何枚あっても1点だけでしょうか。

      2015-07-16 16:25

自分が爆殺奈落送りにサイズ1をソウルに入れている状態で相手ターンに相手ががサイズ2を出しました。

爆殺奈落送りをそのまま発動させてカードをドロップに置くことはできますか?

      2015-07-16 23:23

短めに、「反撃」は戦闘破壊、効果破壊どちらですか?

      2015-07-17 00:05

>42
公式Q&Aに載っていないので予想になってしまいますが…
ソウルにあるラビリントスの能力でダメージを与えると考えると、複数枚あればその枚数分ダメージを与えられると思います。
ソウルに2枚ラビリントスがいるならば、1点ずつ2回ダメージを与えられると思います。

>43
表にしたカードが相手のモンスターのサイズと異なる場合、奈落送りを破壊する能力が発動しません。
ソウルを表にしただけになり、以降相手がサイズ1を出しても表にできるソウルがないので、奈落送りはそのまま場に残ってしまいますね。

>44
『反撃』は効果破壊です。

      2015-07-17 07:26

バディファイト初心者の者です
キャバルリアがドラム(攻撃5000)に攻撃されたとき、キャバルリアにスペキュライト·リングを2枚使って、反撃を与えることはできますか?

      2015-07-17 07:34

>43.44
過去裁定より、爆殺奈落落としを破壊できます。
サイズが同じ必要があるのはモンスターを破壊、ダメージを与えることだけです。
サイズが異なる場合、表にソウルを表にして爆殺奈落落としのみを破壊します。

>45
できません。
まず、キャバルリアはネオドラゴンではないため、スペキュライト・リングの対象になりません。
また、スペキュライト・リングは同時に2枚使用することができません。

特例としてドラゴ・エナジーのみ、同時に複数枚使用することができます。

      2015-07-17 10:02

43です、ありがとうございました

      2015-07-18 08:34

ケットシーにアルティメットバディ着けたらソウルガード時の破壊でも二枚肥やせますか?

      2015-07-18 10:40

>49
できます

      2015-07-18 17:22

ドロップゾーンに〈英雄〉と〈妖精〉が合計7枚あり、場にオベロンがいます。
その場合、モンスターの登場時効果も無効化されますか?

      2015-07-19 17:33

爆雷とバディギフトはどちらを先に処理しますか?

      2015-07-19 17:36

相手のライフが5の時にレディアントパニッシャーを使いライフが4になったのでディストーションパニッシャーを打てますか?

      2015-07-19 18:00

>51
されます

>52
バディギフトが先です

>53
使えます。レディアントはコストでライフを払うので相手の対抗確認時にはライフが4になっていてディストーションパニッシャーの条件を満たせます

      2015-07-21 22:35

搭乗または変身中の相手プレイヤーとバトル中ウープスなどで搭乗または変身中のカードを手札に戻しました
この場合バトルはどうなりますか?バトルが中断され相手はダメージ無しになりますか?バトルはしたがあくまでもプレイヤーへの攻撃なので対象が消えてないのでそのままプレイヤー自身への攻撃となりダメージを与えますか?

また、自分の効果、コストなどで自らライフをゼロにすることはできますか?
出来るなら先に発動しといた絶剣 蒼舞天滝陣の効果でライフを1にし相手に2ダメージを与えることは出来ますか?

      2015-07-21 22:58

オベロンや大運命はケットシーなどの『破壊された時~』や鬼面斉などの『ターン終了時破壊される』を無効にしますか?

      2015-07-22 01:09

アーティライガー入り星ジャックに、鶯小町とオルトロスが連携攻撃してきました。そのとき、鶯小町の2回攻撃はどうなりますか?あと、アーティライガー入り星ジャックがドラゴンキッドリッキーに反撃を与えたとき、ライフリンクを無効にする事はできますか?

      2015-07-22 05:51

No56無効になります、ライフリンクも

質問
墓地にエクスカリバー込で英雄10枚の時ヴォータンシャドウで墓地のカリバー装備できますか?

      2015-07-22 12:46

相手のネオドラゴンのソウルにアーティライガーが入っている時、自分のサイズ2以下のモンスターにアタックしました。自分はエナジー系のカードで攻防を上げ、反撃を得ることはできますか?

      2015-07-22 13:43

55
1
プレイヤー自身への攻撃となりダメージを与えます

2
コストでライフを0にすることは可能です
また、絶剣 蒼舞天滝陣の効果も発動します(予め使っておく必要はあります)

57
[H-BT02/0072:竜装機 アーティライガー]
Q. 相手のサイズ2以下の『2回攻撃』を持つモンスターに、このカードがソウルにある《ネオドラゴン》が攻撃されました。そのバトル後にこのカードがソウルにある《ネオドラゴン》が場に残っている場合、相手のモンスターの『2回攻撃』は発動しますか?
A. はい、発動します。
このカードの能力では、このカードがソウルにある《ネオドラゴン》がバトルしている間だけ、その相手のモンスターの能力を無効化します。『2回攻撃』の能力が発動するタイミングはバトル終了の後になるため、バトルしていた相手のモンスターの能力は無効になっていません。

なので2回攻撃は発動します

また反撃はバトル中に発動する効果なので、リッキーの能力が無効化されている状態で破壊されます
なのでリッキーのライフリンクも無効化されます

58
できます

59
「攻守を+3000し、反撃を与える」のは魔法の効果なので無効化されません
ですが「反撃」はモンスターの能力なのでアーティライガーによって無効化されます

      2015-07-26 00:25

もし、ソウルの入ったモンスターをソウルに入れて、闇げどうをコールした場合、その闇げどうのソウルに入ったモンスターのソウルはぬけますか?

      2015-07-26 08:16

はい。抜けます

      2015-07-26 23:55

マーリンについて質問ですがマーリンの効果でアルヴィドルを捨てた場合どうなりますか?

      2015-07-27 00:18

マーリンの効果を解決したあと、アルヴィドルの効果が発動します
この記事からリンクされてる「プレイタイミングについて」「自動効果について」あたりを読むといいかも

      2015-07-27 10:50

ジャッジメントの効果宣言際、破壊が満たされました。 相手の対抗を確認した後、対象を選択しますか?対象を選択して対抗を確認しますか?

      2015-07-27 16:58

ジャッジメントは対象が2枚と決まっているので選択してから対抗を確認します

      2015-07-27 16:59

すいません効果は「2枚まで」でしたね
とりあえず枚数が決まっているので対抗前に選択します

      2015-07-29 22:46

デュアルウィールドをコールしたとき、相手がトロルの迷惑行為を使って、コール無効にしました。その時、ドラムのソウルも全てドロップに置かれますか?それともドラムは場に残し、デュアルウィールドだけがドロップに置かれますか?

      2015-07-30 00:23

コールコストですでに場のドラムはソウルになっているのでドロップ送りです

      2015-07-30 00:35

1・オベロン(効果発動状態)に貫通持ち(代表・ドラムブレイカー)が攻撃して破壊しました
貫通は発動しますか?
2・自分が雷爪ナルカミ装備・センターにモンスターの状態で貫通持ちに攻撃されました
ナルカミの効果でセンターのモンスターを破壊して攻撃を無効に出来ますか?

      2015-07-30 09:12

>70
1:
[H-BT02/0004:妖精王 オベロン]
Q. このカードの能力で相手のモンスターの能力が無効化されている時に、相手の『貫通』を持つモンスターに、自分のセンターのこのカードが攻撃されて破壊されました。相手のモンスターの『貫通』は発動しますか?
A. いいえ、発動しません。
『貫通』の能力が誘発する「攻撃が相手センターのモンスターにヒットした時」には、このカードの能力によって『貫通』が無効化されているため、『貫通』の誘発が起こりません。

2:
ナルカミの効果は自分のターンにしか使えません

      2015-07-30 11:54

1、 相手が武器で自分に攻撃してきた時、対抗で 「アイテム爆砕の術」を使用しました。この場合ダメージはどうなりますか? 「攻撃を無効化」とは書いてないので、そのままダメージが通るのでしょうか?

2、自分の場のセンターに「ライフリンク」を持つモンスターがいます。「カシアードの静寂」を使う場合、自分のモンスターが破壊された後に使えばいいのでしょうか?(ライフリンクに対抗する形で)

      2015-07-30 14:47

1、攻撃手段消失のため、攻撃失敗になり、ダメージは通らない

2、ライフリンクには対抗タイミングが存在しないため、センターにあるとそもそもカシアード自体が発動できない
またライフリンクは場から離れた後に発動する能力でもない

      2015-07-30 17:57

こちら攻撃力6000、反撃持ちの相手防御力6000にアタックしたら、処理はどうなりますか?
相打ちなのでしょうか?
教えて頂けると助かります。

      2015-07-30 18:37

73
ライフリンクは場から離れたあとに発動する能力です(アクターナイツマジシャンみたいな)
自分が発動する能力なので自分が対抗できないだけで、相手はライフリンクに対して対抗できます


74
反撃は攻撃されたモンスターが生き残った場合にのみ発動します

      2015-08-01 00:00

ダークヒーローはヒーローサポート受けられますか

      2015-08-01 16:49

ジャックナイフごるどりったーにはビクトリースラッシュを使えますか?
カードキングダムの動画にそういうのがあったんですけど、武器じゃないからどうかなあと。武器っていうのは属性に書いてあるけどゴルドリッターは武器と書いていないから。

      2015-08-01 17:50

>>77ゴルドリッターの属性は竜騎士/武装騎竜/武器なのでビクトリースラッシュは使えます

      2015-08-02 01:08

すんません。完全に勘違いでしたわ。恥ずかしいww

      2015-08-02 17:42

ハーティザデバステイターがヘビーインパクトドラゴンに連携攻撃されたときにハーティの連携無効とヘビーインパクトの破壊とどちらが先に処理されますか?

      2015-08-02 18:14

>80
ターンプレイヤーの効果が先に発動します
なのでヘビーインパクトドラゴンから処理します

      2015-08-03 00:03

※81
ありがとうございます。

      2015-08-07 17:48

自分がサイズ1のモンスターを三体場に出しているとき、新たにサイズ1のモンスターを場に出す時の処理は押し出しとサイズオーバー、どちらを先に処理しますか?

      2015-08-07 18:35

先に押出処理をします

      2015-08-07 20:46

ありがとうございます

      2015-08-07 20:59

アーティライガーがソウルに入ったネオドラゴンに伝説の救世主タスクなどの『バトル終了時にドロップゾーンに行く』モンスターが攻撃しました
タスクはバトル終了時にドロップゾーンに行きますか?

      2015-08-07 23:00

ロードクロウなどのバトル終了時に破壊される効果に
対抗で用済みは打てますか?

      2015-08-08 00:45

センターの《戦闘員 ネバッド》を《お前はもう用済みだ》で破壊し、ドローで《だが奴は一番の格下》を引きました。
ここでドローした《だが奴は一番の格下》は発動できますか?

      2015-08-08 10:11

>86
[H-BT02/0072:竜装機 アーティライガー]
Q. 相手のサイズ2以下のモンスターに、このカードがソウルにある《ネオドラゴン》が攻撃されました。そのバトル後にこのカードがソウルにある《ネオドラゴン》が場に残っている場合、相手のモンスターの持つ「このカードのバトル終了時、~」の能力は発動しますか?
A. はい、発動します。
このカードの能力では、このカードがソウルにある《ネオドラゴン》がバトルしている間だけ、その相手のモンスターの能力を無効化します。「このカードのバトル終了時、~」の能力が発動するタイミングはバトル終了の後になるため、バトルしていた相手のモンスターの能力は無効になっていません。

>87
自分のカードの効果に自分で対抗することはできません
相手のロードクロウのターン終了時に破壊される効果に対して対抗は可能です

>88
使えると思います(「地獄の炎も、生ぬるい」で「地獄の炎も、生ぬるい」を引いた場合使えるという裁定があるので)

      2015-08-08 22:00

ソウルにウインチスカだけが入っているヴァリアブルコードが、変身しているランペイジソニックに攻撃し、正義は必ず勝つ!を発動されダメージを与えた場合、反撃とウインチスカの処理はどちらを先に行いますか?
また、反撃が先に行われる場合、ウインチスカの能力は発動しますか?

      2015-08-09 14:26

>89様
ありがとうございます。

《だが奴は一番の格下》に関してもうひとつ質問(確認)です。
自分の《ザ・スカー》がバトル終了時に破壊され、《不可視の断罪銃》で1枚ドローしました。
引いたカードが《だが奴は一番の格下》だった場合、このカードは発動できるという認識で大丈夫でしょうか?

      2015-08-10 09:42

キーワード能力の爆雷について質問です

シークレットのヤミゲドウは特に記載がないので1ターンに数回発動するのはわかるのですが、
他の各種ターン1制限の爆雷はそのターン中どれか1回のみ発動という解釈でよろしかったでしょうか?

例としては、自ターン中ヤミゲトウとヴィーヴルがいる状況でヤミゲドウの攻撃が無効化され爆雷発動
その後、相手プレイヤーが何らかの効果でサイズ3をコールした時爆雷は発動するかどうかという状況です

      2015-08-10 16:34

90
事務局に聞いてみました。ウインチスカの能力は1度誘発しているので、その後ソウルがドロップに送られても発動するとのことです

91
同様にできます

92
全ての爆雷は「この能力は1ターンに1回だけ発動する。 」という書き方なので、別物扱いです
なのでヤミゲドウとヴィーヴルがいて、ヤミゲドウの爆雷が発動したあとでもヴィーヴルの爆雷は条件を満たせば発動します

      2015-08-10 19:33

>>93さん
ありがとうございます。

      2015-08-10 23:31

爆雷について質問です

1、自分の場に「緑紫竜 ペルーダ」が2体いる場合、相手がサイズ1のモンスターをコールした時与えるダメージは2点でしょうか? それとも能力は重複せず1点になりますか?



      2015-08-12 01:01

自分モンスターの攻撃に対し、《ドラゴンシールド 青竜の盾》をキャストされました。
これに対抗して、自分の攻撃モンスターを《オースィラ・ガルド》や《お前はもう用済みだ》でドロップゾーンに送りました。
攻撃対象がいなくなった場合でも、《ドラゴンシールド 青竜の盾》のゲージを増やす部分は有効ですか?
それとも、攻撃を無効にできなければゲージを増やすことはできませんか?

      2015-08-12 08:28

>95
その場合、1点のダメージが2回起こります。
相手はそれぞれに対抗ができますが、
例えば相手が白竜の盾を1回使っても1点は軽減されて1点はダメージを受ける、となります。

>96
おそらくですが、ゲージ増やせます。
この場合、攻撃を防ぐという部分を飛ばしてゲージ追加だけ起こるのだと思います。
青盾の記述が、「攻撃を無効化し、無効化したらゲージを増やす」
という書き方ではないので大丈夫でしょう。

      2015-08-17 04:01

72の方の2の質問に関連したことなのですが、
例えば自分のセンターの魔王ガーグナーが相手のハイペリオンの攻撃で破壊されたとします。
するとハイペリオンのゲージ追加とガーグナーのライフリンクが同時に誘発。
そして相手ターン中なので相手の自動効果、つまりゲージ追加から発動、それに対して自分はカシアードの静寂を使っておく。
それらが解決後自分のライフリンクが発動するが、自分は静寂でダメージを受けない。(発動はするので相手は対抗を使える)

こういったプレイングも可能だと思いますがどうでしょうか?
拙い言葉で長文ですいませんがわかる方どなたか教えてください。

      2015-08-18 17:24

可能ですね

      2015-08-19 19:25

相手の攻撃に対して、〈電光石火 月兎〉をコールしました。その攻撃で月兎が破壊された時、〈鬼道 月白斬り〉をキャストできますか?

      2015-08-20 19:40

>100
月兎が破壊されたあと(バトル後)に使うことができます

      2015-08-21 08:05

自分がガイグレンダー一号に変身していて、自分のバトルフェイズに相手が対抗でダークウルフの効果を使った時自分は対抗でフィニッシュフォームに変身できますか?

      2015-08-22 11:06

自分がガイグレンダー1号に変身しているとき、相手ターンのアタックフェイズ開始時にアナライズフォームに対抗変身できますか?

      2015-08-22 18:31

103です。
自己解決しました。

あと102さん
可能です。そしてダークウルフの効果で選択された1号は手札に戻るのでダークウルフは不発になり、フィニッシュフォームも破壊されません。

      2015-09-04 01:43

ドラゴン、デンジャーワールド意外の俺のバディはありますか?なければドラゴン、デンジャーワールドの俺のバディは他のワールドで使えますか?

      2015-09-07 15:26

>>105
いいえ、他のワールドに俺のバディはありませんし、他のワールドで俺のバディは使えません。

      2016-05-08 15:00

>>62に対して質問なんですが
例えば、超星護ジャックナイフSDに、竜装機をソウルに入れて星合体したとします。
その後、超星護ジャックナイフSDの能力で、超星護ジャックナイフをSDに重ねたとすると、
SDのソウルに入れてあった竜装機は、ヤミゲドウの考え方だとドロップゾーンに送られるますが、
どうなるんですか?

      2016-08-12 22:30

押し出しコールの時は破壊にはいるんですか?

      2016-08-12 23:30

>>107
ヤミゲドウが持つコールコスト「ソウルに入れる」はコストになるモンスターを場からソウルに領域移動させるということ。ソウルは領域移動はできないのでソウルは引き継がれません

対して超星護 ジャックナイフ “SD”は「このモンスターの上に重ねてコールする」なのでソウルも引き継がれます

>>108
押し出しコールは破壊ではありません。ドロップに送るが一番近いかと

コメントの投稿

交流スレ
最新情報チェック!
最新記事
人気ページ(7日)
最新コメント
カウンター
アクセスカウンター
総PVカウンター
アクセスランキング
人気ページ(30日)
カテゴリ
リンク
    HPリンク
  • 公式サイト
  • バディファイトWiki


  • レッツバーディ!連絡リンク
メールフォーム
公式のが調子悪いのでここに直接メール下さい
ariaru☆hotmail.co.jp(☆を@に)

レッツバーディ!では相互リンクを募集中!
バディファイトに関するブログなら誰でも
リンク2
フューチャーカード バディファイト
以外を主に扱うブログ様リンクです

デュエルマスターズ
  • デネブログ
  • FEサイファ
  • 絆速報
  • ラクエンロジック
  • らくろじ情報部!
  • TCG総合
  • 田園補完計画 第十七次中間報告書

  • レッツバーディ!では相互リンクを募集中!
    TCG関係のまとめをされている方は是非相互!
    アンテナ・ランキングサイト
    別記事に移動しました。
    こちら
    検索フォーム