article,aside,canvas,details,figcaption,figure, header,footer,main,menu,nav,section,summary { display: block } 【バディファイト】r 不定期デッキPick Up!「スタードラゴン」!スタードラゴンの強さ・弱点とは | レッツバーディ!! | バディファイトまとめサイト!
駿河屋 楽天 amazon ヤフオク  
公式サイト 一番上に戻る

【バディファイト】r 不定期デッキPick Up!「スタードラゴン」!スタードラゴンの強さ・弱点とは 2015-06-27 20:37



【バディファイト】r 不定期デッキPick Up!「スタードラゴン」!


WHFでついにギャラクシーバースト発売!
そしてカードリストも公開!
ついにスタードラゴンがそのヴェールを脱ぐ…




・星合体(クロスナイズ)!





スタードラゴンの特徴にして強さ!クロスナイズ!
味方モンスターのソウルとなり特殊能力を与える!

ソウルガード持ちに1枚補充されるだけでも強いのに、おまけ能力までついてくる!



例えばこのジャックナイフにキャバルリアを入れれば…

ゲージ1 
サイズ2 5000/6000/3 
【貫通】
【ソウルガード】1


というとんでもないバケモノが生まれます。アイエエエエ!



強力カード紅蓮ドラムと比べてもその強さは遥か上を行く…

竜装機は【移動】【貫通】【防御+2000】【攻撃+2000打撃+1】などなど強化の種類も豊富
他にも効果無効やアイテム破壊、霊撃1などもあります

さらにこれらは1枚しか使えないなんてこともないので、1枚2枚とソウルに入ればとんでもないモンスターに・・・


・クロスナイズがなくても強いモンスター



クロスナイズ前提だからモンスターが弱い…なんてことは全然ありませんこのワールド



まずこのジャック、ゲージ1で5000/6000/3のソウルガードです。かなり強いですね



トライアルのマクスウェルも登場時破壊に打撃3とダメ押しにとても強力



サイズ1にも、攻撃力4000打撃2で移動持ちのバルミーティアや…



攻撃力6000打撃2のシャドウスキアーなどがいます



サイズ3もデスシックルにソウルガードがついたような「超宙星嵐 グライゼンZK」



ゲージ5で3回攻撃を持つ超弩級の切り札「超竜戦艦 マーシャルフォートレス」などド派手なモンスターが!


・魔法や必殺技も高水準!



さらにさらにスタードラゴンワールドは魔法や必殺技もとても強力!



プレイヤーへの攻撃にしか使えないものの、青竜・緑竜の盾を完備!
みな知っての通り、特に青竜は強力無比



ゲージ1ながら、無法の逆シュートもあり…



竜装機を捨てつつ手札交換できるカードやグリモもありドローにも隙がない



なんとドラゴンのワールドのくせに対抗魔法無効化まで持ってる!
連携魔法無効化だ!相手は死ぬ

すいません無効化は相手ターンだけでした!それならまだ平和ですね!
…しかし次の必殺技が



そしてこのイカれた必殺技「レディアント・パニッシャー!!」
ゲージ3で無効化・軽減されないダメージ4を放つというとんでもない技

しかもライフ制限がないのでゲージさえあれば2連発も可能!
最強の必殺技の1つと言えるだろう…


・スタードラゴンの弱点とは…?



そんなモンスターも魔法も何でも強そうに見えるスタードラゴンワールド
弱点はあるのでしょうか?

実はスタードラゴンには明確に1つ弱点が用意されています

モンスターへの攻撃を無効化する手段がありません



見ての通り、アースバリアなどはプレイヤーへの攻撃しか防げません



他はエナジーと…



逆シュートですね

なので、防御力4000以上・攻撃力が3000上回る相手に攻撃されると数値上確実に破壊されます



「デンジャラスクレイドルで貫通8点します」


なんて言われた日には一巻の終わりですね
(一応貫通だけならワームホールで対抗コールして防げますが、莫大なアド損です)



「じゃあ武器を持って牙王フォーメーションだ!超ジャックに移動もつけれるし!」


…と言いたいですが、実は牙王フォーメーションをするときにもこの弱点が響いてきます

他のワールドでは手札の盾をモンスターに変換できますが、このワールドではできないのです


相手がモンスターを減らそうとしてきた時、手札のドラゴンシールドや闘気四方陣などを使うと破壊を防げます

ですがこのワールではそれができません。モンスターの枯渇を狙われるとピンチ!



そしてもう1つ生まれる弱点がソウルを失ったネオドラゴンです


例えば「ジャックナイフ・シャドウスキアー・武器アステロイド」で牙王フォーメーションを組んだとします
ジャックには移動をつける竜装機が入ってて実に強力なフォーメーション…



と、ここでジャックが破壊されました。当然ソウルガードで耐えます
さすがジャック強い

…ですがこの時、改めて牙王フォーメーションを見てみると
「打撃3のバニラ・打撃2のサイズ1・打撃3の武器」という並びになります

そんなに悪いとは言いませんが、そんなに強くもないフォーメーションですね

最近のダンジョンやヒーロー、ドラゴンと比べると見劣りするフォーメーションです

そしてスタードラゴンワールドはこれを改善するときに困るのです

場にジャック・サイズ1がいます。サイズ0しか出せません

新しく強いネオドラゴンを作る場合、サイズ1を押しつぶして竜装機を出すorジャックを押しつぶして次のネオドラゴンを出す
ということが求められます
当然アド損ですね

サイズ1を竜装機にしておいて補充するという手段もありますが、これも新たにサイズ1を場に出さないと攻撃回数が減ります


ただでさえモンスターを守る手段がないワールドで、このアド損は後のモンスター枯渇に繋がります


かといって今のまま弱い布陣で戦うのは辛い…


・ネオドラゴンをセンターに置くと、ソウルガードの弱点である貫通に非常に弱い
・ネオドラゴンを横に置くと、ソウルを破壊されると盤面不利orリソース不利になる可能性が高い


この点がスタードラゴンワールドの最大の弱点となるのではないでしょうか

・弱点の補完には?




モンスターが狙われて手札が!というのに対策するならやはりサイズ3が一番
特にグライゼンZKは防御7000ソウルガード2回攻撃、運が良ければ竜装機も入る極悪カードです
防御7000あればエナジーもかなり信頼できる盾になりますね

ただゲージが3という問題点が
メインとなる超ジャックや、逆シュートなどの強力カードにただでさえゲージがいるのに3ゲージはかなり重いです

またこのワールドは珍しく単純に2ゲージ以上貯めるカードがありません。
竜装機を1枚山札からゲージに置く魔法はありますが、増えるのは1ゲージなのであまりあてにはしづらい…



単純なアド稼ぎとなるドローカードとしてはグリモもありますが、当然これはライフ5以下限定です
ライフ6以上から連携で一気に倒すなどの対策をされる可能性があります


なかなか弱点補完は難しそうですね
手札・ゲージ共に気を配らないといけないワールドと言えそうです

・〆




まばゆく輝くタスク先輩のスタードラゴンワールド!組む人もきっと多いはず

しかし竜装機を活かすための構築の難しさや、リソース戦どうするか…センターに置くなら貫通は…といった面は確実にありそうです

そんな逆境を覆し、環境でも輝く星となれるのでしょうか!

今後に期待がかかりますね!

2015-06-27 20:37:14




 レッツ バーディ!から記事を探す :不定期PickUp スタードラゴンワールド

レッツバーディ!記事検索
  この記事の一番上に戻る : Pagetop



レッツバーディ!!最新記事




他サイト様最新記事


      2015-06-27 21:12

あと個人的に思うのはゲージ補充の少なさかと

今のところ補充役はプロトバリアとジオコロナ、フィラメントの3つしかないのでゲージは1ターンに多くても2か3程度、相手ターンに対抗でゲージを吐き出すことも考えると相当ゲージ管理が難しいと考えています

バディチャージ等を入れれば多少改善されますけどまぁ雀の涙ほどで・・・

多分マーシャルフォートレスとかは相当無理しないと出せないんだろうな・・・・

      2015-06-27 22:30

対抗でドロップの竜装機をネオドラゴンのソウルに入れるとかいう魔法来たらいいな…

      2015-06-27 22:45

ドラゴンアインにスタドラのモンスターが入れられるならドラゴ・ボンドとか青竜盾とかで守れそうだな…
あっ閃いた

      2015-06-27 22:45

ロードブレイダーwwwww

      2015-06-27 22:50

>>3ネオドラ入れるのはいいが竜装機は入らないのであしからず

      2015-06-27 23:42

漢字に竜入ってるからいいんじゃないの?

      2015-06-28 00:26

弱くはないけど何だかな~
ゲージが足りなさそう!

      2015-06-28 01:04

竜装機はドラゴン・アインに入れることができるらしいです

竜子盛衰でゲージを貯めてマーシャルフォートレスを出せばかなり強いかも

      2015-06-28 01:50

ジャックはレアでよかった気がするがねぇ~まぁブシだからな。

個人的には3スタドラしたいがゲージと墓地肥やしがないのが厳しいね。

      2015-06-28 01:53

これに限らずバディの難しい所は、相手のWの弱点に気付けるか否かだと思うので、こういった記事は非常にためになりますね
割と構築やプレイングが公にされていないゲームなので、こういう記事はもっと増やして欲しいかなと思います

      2015-06-28 02:46

とても参考になりました!
皆さんがコメントしてるように、アインと組んだら強そうですね。

主さんが思う、各ワールドの弱点と利点をまとめた記事など書いて頂けたらとても嬉しいです!

      2015-06-28 03:08

昨年の夏休み企画みたいな各ワールドの考察記事は確かに面白そうだなー
管理人さん、余力があればお願いします!

      2015-06-28 13:07

ジャックが素で6000だからヒーローにはちと効くがヒーローには勝てませんね

ロードブレイダーは強すぎた

      2015-06-28 20:08

ネオドラしか来ないとか竜装機しか来ないとかありそう

      2015-06-28 20:16

いまはデッキが作りずらいと思うから第3弾に期待しよう・

      2015-06-29 00:50

ゲージ増やす魔法はCDプロモにありますな。ゲージ2ライフ1。

      2015-06-29 01:37

Buddy Lightsはライフ2プラスしてジャックナイフと名のつくモンスターがいればゲージ1プラスだな

      2015-07-02 15:18

スタードラゴンwはジャックが来ないと回らないのが普通で、ジャックが来たら、本番だな

コメントの投稿

交流スレ
最新情報チェック!
最新記事
人気ページ(7日)
最新コメント
カウンター
アクセスカウンター
総PVカウンター
アクセスランキング
人気ページ(30日)
カテゴリ
リンク
    HPリンク
  • 公式サイト
  • バディファイトWiki


  • レッツバーディ!連絡リンク
メールフォーム
公式のが調子悪いのでここに直接メール下さい
ariaru☆hotmail.co.jp(☆を@に)

レッツバーディ!では相互リンクを募集中!
バディファイトに関するブログなら誰でも
リンク2
フューチャーカード バディファイト
以外を主に扱うブログ様リンクです

デュエルマスターズ
  • デネブログ
  • FEサイファ
  • 絆速報
  • ラクエンロジック
  • らくろじ情報部!
  • TCG総合
  • 田園補完計画 第十七次中間報告書

  • レッツバーディ!では相互リンクを募集中!
    TCG関係のまとめをされている方は是非相互!
    アンテナ・ランキングサイト
    別記事に移動しました。
    こちら
    検索フォーム