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【バディファイト ルール】「ドラゴナックルは何度でも使える!」よくわかる対抗 2014-02-22 22:35



ルール詳細判明前に色々議論を巻き起こした対抗ですが、
今でもまだよくわかっていない人も多いみたいです。
例えばアニメ8話の「ドラゴナックルで6000アップ」の仕組みがしっかりわかっているかどうか、とか
(あれ処理をはっしょってるんで対抗がしっかりわかってない人は勘違いしてると思われ)

ということで「これで君も対抗マスター!」と言った感じのルール解説記事を作ることにしました!
※わかりやすくするために公式で使っていない単語を勝手に作ってます。


【2014/3/20追記】
すいません偉そうなことを言っておきながらこの記事に間違いが発覚しました!
よくわかる対抗”完全版”を書いたのでこちらをどうぞ





まずここに【対抗】が起きる行動がありますね。
これはモンスターの効果の起動やアタック宣言などです。
お詫び:モンスター効果の起動は違いました!
アタック宣言後は「対抗のプレイタイミング」が来ますが、
モンスター効果の起動はプレイタイミングの中の処理?でした。



では肝心の【対抗】はどこに入るかというと…


こんな感じに何らかの効果発動→効果処理の間に入ってきます。
ちなみにこの対抗フェイズというのは管理人が考えました。

対抗フェイズは以下の用に処理します。

1:ターンプレイヤー→非ターンプレイヤーの順に【対抗】を使う権利がある
2:どちらかが対抗を使うと対抗フェイズは終了する
3:どちらも対抗を使わなければ、対抗フェイズは終了する



注意するべきは2。ターンプレイヤーが対抗を使うとその対抗フェイズでは、
非ターンプレイヤーは対抗は使えません。

例えば対抗がお互いに無いときのモンスターのアタックの処理はこんな感じ。
Aがターンプレイヤーで、ドラムでアタックした場合を想定します。

A「ドラムでプレイヤーにアタックします」
A「私がターンプレイヤーなので先に権利が来ます」
A「対抗はありません」
B「対抗はありません」
A「ドラムでアタックを処理します」B「3ダメージを受けました」


では次、いよいよ対抗を使った時の処理です。
対抗を使うと次のような感じになります



何かが割り込んできましたね。これは対抗を使用すると発生する新たなフェイズ達です。
勿論これらも管理人が考えた単語ですので注意。

対・対抗フェイズ
対抗をどちらかが使った場合、使ってない方に発生するフェイズ。
対抗を1度だけ使うことができる。
公式の言う「相手の対抗には1度だけ対抗できる。」というのがこれです。

対抗フェイズ効果処理
対抗を使ったので対抗の効果を処理するフェイズが入ります。

対抗フェイズ
え?また「対抗フェイズ」?
そうなんです。対抗フェイズに能力を使うと追加の対抗フェイズが発生します。

「なんだか混乱してきた」という人もいると思いますが
まずは例によって例を見てみましょう

A「パイルバンカーでブロンズシールドにアタックします」
A「私がターンプレイヤーなので先に権利が来ます」
A「対抗:ドラゴエナジーを発動します」
B「Aが対抗を使ったので対抗は使えません」
B「対抗はありません」
A「エナジーでパイルが7000/7000になります」
A「私がターンプレイヤーなので先に権利が来ます」
A「対抗はありません」
B「対抗はありません」
A「7000のパイルでアタックを処理します」B「ブロンズが破壊され、貫通で2ダメージを受けました」

これが対抗フェイズで対抗を使った時の処理です

では次は対・対抗フェイズで対抗を使った場合の処理を見てみましょう。

対・対抗フェイズで使用した対抗の処理が入りましたね。
重要なのは対抗フェイズ効果処理の前に対・対抗フェイズ効果処理が来ることです。
ちなみに対・対抗フェイズ対抗フェイズと違って新たな対抗フェイズが増えたり、
対・対・対抗フェイズみたいなのがでたりもしません。

では今度は対・対抗フェイズを含んだ例です。
A「パイルバンカーでブロンズシールドにアタックします」
A「私がターンプレイヤーなので先に権利が来ます」
A「対抗:ドラゴエナジーを発動します」
B「Aが対抗を使ったので対抗は使えません」
B「対抗:ドラゴン・ブレスをパイルに撃ちます」
B「ドラゴン・ブレスで攻撃力4000以下のパイルを破壊します」
A「エナジーは対象が破壊され、効果を発揮せずドロップに送られます」
A「私がターンプレイヤーなので先に権利が来ます」
A「対抗はありません」
B「対抗はありません」
A「パイルが消えたのでアタックは終了です」


以上が基本的な【対抗】の処理です。
では最後にアニメ8話のドラゴナックルを再現してみましょう
これは追加で発生した対抗フェイズをふんだんに利用しています。

牙王「ドラゴナックルでアーマナイト・デーモンをアタック!」
牙王「対抗フェイズだ!俺のターンだから俺が先に使えるぜ!」
牙王「ゲージを1払ってドラゴナックルの対抗を発動!」
モブ「牙王くんが対抗を使ったので対抗は使えない…」
モブ「対抗はないよ」
牙王「ドラゴナックルの攻撃力が2000アップ!」
牙王「対抗フェイズだ!俺のターンだから俺が先に使えるぜ!」
牙王「ゲージを1払ってドラゴナックルの対抗を発動!」
モブ「牙王くんが対抗を使ったので対抗は使えない…」
モブ「対抗はないよ」
牙王「ドラゴナックルの攻撃力が2000アップ!」
牙王「対抗フェイズだ!俺のターンだから俺が先に使えるぜ!」
牙王「ゲージを1払ってドラゴナックルの対抗を発動!」
モブ「牙王くんが対抗を使ったので対抗は使えない…」
モブ「対抗はないよ」
牙王「ドラゴナックルの攻撃力が2000アップ!」
牙王「対抗フェイズだ!俺のターンだから俺が先に使えるぜ!」
牙王「対抗はないぜ!」
モブ「対抗はないよ」
牙王「8000のドラゴナックルでデーモンをアタック!」モブ「デーモンが破壊されたー!」



アニメ8話の牙王が「ドラゴナックルでゲージを3払って~」をいうのはこれを省略していた形なんですね。
まぁ確かにこれをアニメでやるとうっとうしいですが、
対抗に慣れていない人には「??」となってしまったかもしれませんね。
あと、6話のドラゴエナジー2連発もこれと同じ仕組です、

ちなみに、これを見ると牙王のやったことがいかに危ないかわかりますね。
どんなに対抗を使っても最後に相手の対抗フェイズが来ます
つまり6話や8話で「キャストォ!闘魂合身!」ってされてたら牙王は手札・ゲージをものすごく損してしまうわけです。
とくにマジックワールドは攻撃をノーコストで無効化する「ソロモンの盾」などがあるので非常に危険。


以上でよくわかる【対抗】講座は終了です。
【対抗】のこと理解出来ましたか?
もし「まだわからないな~」という方がいましたらコメントとかどうぞ。


おまけ。アニメのミスについて
確証がまだないのでとりあえず一時保留に


対抗がわかると色々使えるウープスさん

2014-02-22 22:35:26




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      2014-02-24 01:05

テツヤのグッバイはできるのではないでしょうか?
確かに、コール処理中のグッバイだとすれば、エクストリームを戻すことはできませんが、【対抗】は、「いつでも使える!」なので、エクストリームのコール処理後にグッバイを使ったとすれば、エクストリームを戻すことはできるのではないでしょうか?

      2014-02-24 01:40

どうも管理人です。
その「いつでも使える!」っていうのが嘘なんですよね。
実際には「対抗を発動できる何か」がないと発動できません。
じゃないとルールが面倒くさいんで

で、過去にこういう裁定が

<ご質問9>
Q.起動能力を持つモンスターが登場した時、起動能力を使う前に対抗魔法を撃つことはできますか?

<回答>
いいえ、できません。モンスターをコールした後、先に能力やカードを使えるのは、ターンファイターです。
モンスターが登場した後、ターンファイターが起動能力を発動した場合、
相手は、それに対して【対抗】を持つカードや能力を先に一度使えます。
ただし、宣言されている起動能力は、実行可能な限り解決を行うので、
【対抗】でそのモンスターを破壊した場合でも、解決自体は行われます。

これを見る限り「コール後には対抗タイミングがない」んですよね。

…ただこの裁定を聞いたのが結構昔なので、念の為にもう1度聞いておこうと思います。

      2014-02-25 23:23

公式の詳細ルールにコール時に対抗でマジカルグッバイを使えるか?という問いに、
「使えません」ってなっているので間違いないと思います。

ただ、メインフェイズに対抗フェイズがあって、使ったのだったらわからなくもないですが・・・

まぁ、アニメのミスですよね。

演出上、はしょってるところたくさんありますし。

      2014-02-26 11:02

メインフェイズの詳細がわからないのでなんともいえませんが、もしメインフェイズが「ターンプレイヤーは対抗のないカードも使えるプレイタイミングだけのフェイズ」であるならターンプレイヤーの行動終了後にきっちり対抗フェイズも発生するでしょうしそこでグッバイすることは可能ですね。

アニメは実際のプレイのように確認したりしないので「エクソさんが出た直後にすぐ戻された」ように見えますがもし「エクソさんが出たあと牙王がプレイ権を一旦放棄してテツヤに対抗フェイズが回ってきた」ならなんの問題もないくグッバイできるはずです。

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