article,aside,canvas,details,figcaption,figure, header,footer,main,menu,nav,section,summary { display: block } 【バディファイト プレイング】サイズ1とサイズ2がいたらどっちに攻撃する? | レッツバーディ!! | バディファイトまとめサイト!
駿河屋 楽天 amazon ヤフオク  
公式サイト 一番上に戻る

【バディファイト プレイング】サイズ1とサイズ2がいたらどっちに攻撃する? 2014-02-18 07:56



何の偶然かギガドラ様デッキで触れたこととコマンダー池っち氏のつぶやきがちょっと被ったので
折角なのでこの場にまとめておきます。

バディファイトでは大事とされるプレイングのお話です。本当かな?







件の池っち氏のつぶやき





まぁ簡単な話でステータス自体はサイズ2>サイズ1ですがサイズ2+サイズ1>サイズ1×2>サイズ2なんですね

で、サイズ2とサイズ1がいてサイズ2を倒した場合。手札のサイズ2もサイズ1も出せることになります。
サイズ1を倒した場合、サイズ1は出せますがサイズ2は出せないですね。
つまりよっぽど嫌なサイズ2(バリアブレイカーとか)じゃないならサイズ1を倒したほうがいいということになります。
(あくまでどちらかを倒す場合。プレイヤーを殴るのが破壊より大事な時もあります)


では次の問題。「サイズ1とサイズ2。センターを守りたい場合どちらをセンターに出しますか?」







答えは最初の話がわかっていれば簡単。サイズ2ですね。
「サイズ1を倒したほうが得」なのだから「攻撃のため倒さないといけないセンターにサイズ2を置く」というのは明白です。
相手はしぶしぶセンターのサイズ2を倒してくれるでしょう。


次は応用編。上の話で基本的にサイズ1を狙いたいというのはわかったと思います。
でも中には残しておくと嫌なサイズ2もいますね。
貫通持ちとか、ゲージを払ってステータスが高いやつとか。

そういうのはあえてライトレフトに出すと相手は困るわけですね。
勝利に必要なセンターを開けるという行為負けないための強いモンスターを倒すという行為が同時にできないからです。
ですのでそういう「残しておきたくない」モンスターは基本的に左右にコールしましょう。

応用編その2…と言うかデッキ構築の話。上で嫌なモンスターは左右にいるとウザい。という話がありました。
じゃあウザくないモンスターなら?
例えばドラムとか左右にいても被害は少なめですね。除去しようとしない分にはただのバニラなので。
相手は「サイズ1」を狙ってくることでしょう。たぶん。

じゃあそれを逆手に取ればいいんですよ。具体的に言うとサイズ2を減らして他を多くします。
相手はサイズ1を破壊してサイズ2を手札に詰まらせるつもりが、
もともとサイズ2が少ないので効果があまりでないわけです。

相手がサイズ2を無視すればするだけサイズ2+サイズ1という優秀なフォーメーションで戦えるわけですね。

もし相手が「それが狙いならサイズ2から倒してやんよ!」となったとしても
ライトのドラムに構えばなかなか手間がかかってそれはそれで嬉しい。

…ん?そうなるとドラムも「残しておきたくないモンスター」になるのかな?まぁいいや


今回はこんなところで。

2014-02-18 07:56:38




 レッツ バーディ!から記事を探す :バディファイト バディファイト 初心者

レッツバーディ!記事検索
  この記事の一番上に戻る : Pagetop



レッツバーディ!!最新記事




他サイト様最新記事


コメントの投稿

交流スレ
最新情報チェック!
最新記事
人気ページ(7日)
最新コメント
カウンター
アクセスカウンター
総PVカウンター
アクセスランキング
人気ページ(30日)
カテゴリ
リンク
    HPリンク
  • 公式サイト
  • バディファイトWiki


  • レッツバーディ!連絡リンク
メールフォーム
公式のが調子悪いのでここに直接メール下さい
ariaru☆hotmail.co.jp(☆を@に)

レッツバーディ!では相互リンクを募集中!
バディファイトに関するブログなら誰でも
リンク2
アンテナ・ランキングサイト
別記事に移動しました。
こちら
検索フォーム