article,aside,canvas,details,figcaption,figure, header,footer,main,menu,nav,section,summary { display: block } カードスリーブ、使ってますか?スリーブのススメ | レッツバーディ!! | バディファイトまとめサイト!
駿河屋 楽天 amazon ヤフオク  
公式サイト 一番上に戻る

カードスリーブ、使ってますか?スリーブのススメ 2013-12-11 17:01

皆さんこんにちは。

突然ですがカードにスリーブをつけていますか?

「バッチリつけてるぜ!」という人は素晴らしいです。

「スリーブ?何それ?」という人は是非この記事を読んで

スリーブについて勉強しましょう!そしてスリーブを使いましょう!




Step1.スリーブとは?

スリーブとは「カードの保護フィルム」のことです。

スリーブを使ったことがない人もカード売り場で見かけたことがあるのではないでしょうか?

上の部分が開いた袋のようになっており、中にカードを入れることが出来ます。



スリーブはおおまかに分けると以下の2種類が存在します。

1つ目はこの透明スリーブです。裏表、共に透けています。



もう1つはこの絵柄つきスリーブです。表面だけ透明で、裏面は絵柄になります。


バディファイトのカードの裏面と同じ絵柄なのでわかりづらいですが、スリーブの絵柄です。


また、稀に透明なものに一部文字や模様が描かれているものがあります。

この記事では便宜上絵柄つきスリーブに分類します。




Step2.どうしてスリーブを使った方がいいの?

「スリーブは知ってるけどどうして必要なの?」「スリーブもお金かかっちゃうよ」

という人もいると思います。ですがスリーブを使うとこんないいコトがありますよ!

いいコト1.カードの傷を防ぐ!

いくらカードといってもその本質はです。

当然傷がつきますし、折れたり濡れたりすると大変なことになります。

気をつけていても思わぬところで傷というものはついてしまいます。


そして傷が付いているとカードのトレードを断られてしまったり

傷でどのカードかわかると判断され、大会に出られなくなったりするかもしれません。

こういった傷をスリーブを装着することによってある程度防ぐことができます。

カードが傷ついてしまうと新しい同じカードが必要ですが、

スリーブは同じものがまとめて売られているので傷ついてもすぐに新しいものを用意することができます。


いいコト2.デッキがすぐにわかる!

突然ですがここに2つのデッキがあるとします。






スリーブをしていないと当然どっちも同じ裏面ですね。

どっちがどっちのデッキか?は表を見ないとわかりません。

ではうっかりこの2つのデッキが混ざってしまったらどうなるでしょう?

各カードを1枚1枚確認して、どっちのデッキに入っていたカードかを確認しなければいけませんね。

とっても面倒ですし、デッキに必要なカードを間違えてしまうかもしれません。

でも先ほど紹介した「絵柄つきスリーブ」をつけておけば…



「このスリーブは○○のデッキのカード!」というのがすぐにわかると思います。

うっかり混ざっても安心!

あとカッコイイという効果もありますw

スリーブをつけているだけで「こいつ…できる!」と思わせることが出来ます。

Step3.透明スリーブと二重スリーブのススメ

さて、先ほどの「いいコト」の紹介だけだと「絵柄つきだけで傷も防げるしデッキもわかるじゃーん」

となりますね。では透明スリーブはどうやって使えばいいのでしょうか?

ずばり、透明スリーブと絵柄スリーブは同時に使うのです!


こういった感じに重ねて使いましょう。

キーポイント「透明スリーブの開いている方」「絵柄スリーブの開いている方」逆にすることです。

こうすることでこんないいコトがあります!

いいコト1.入れ替え時の傷を防ぐ!

「普段スリーブをしていれば傷はつかないぜ!」と安心している諸君!まだ甘い。

スリーブ1つだと、カードが無防備になる時が存在するのだ!

それは「デッキのカードを入れ替える時」だ!

デッキのカードを入れ替える時何が起こるかを考えてみましょう。
・スリーブからカードを取り出す
・取り出したカードをどこかに置く

といったことが起きますね。こういった時にもうっかり傷がついてしまいますよ!

スリーブはあまり大きくないので取り出す時は爪で摘んだり指で擦って取り出したりすることが多いです。

また、どこかに置く時にそこにうっかりゴミや水滴がついていたりするとカードについてしまいますね。

こういった傷や汚れを透明スリーブに入れ、透明スリーブごととりだして入れ替えることで防げます。


いいコト2.ゴミの侵入を防ぐ!

先ほど述べたキーポイント、「透明スリーブの開いている方」「絵柄スリーブの開いている方」逆にすることはこれに効果を発揮します。

もしスリーブが1枚、あるいは2枚同じ向きに入れていると何が起こるのか?

答えは「ゴミが入る」です。

スリーブにはカードを入れるために開いている部分がありますね。

当然ですがカードより小さいゴミなどはそこから侵入してしまいます。

もし砂などの硬いゴミが入ってしまうとカードに傷がついてしまう原因に!

しかし透明スリーブの向きを絵柄スリーブの向きと逆にしておけば、

ゴミが入り込んでもスリーブとスリーブの間に入り、

ゴミが直接カードに接することがほとんどなくなります。


いいコト3.安い!

当然といえば当然ですが、いいコト1,2は「絵柄スリーブ2枚重ね」でもできます。

ですが当然中の絵柄は見えません。

透明スリーブは絵柄スリーブに比べると安いのでわざわざ絵柄スリーブを使わなくても透明スリーブを使えばいいでしょう。


Step4.2重派?3重派?それとももっと重ねる?

先ほど紹介した二重スリーブは実は一派にすぎません(管理人は2重派)
世の中には3重、4重とどんどん重ねている人がいます。

3重は絵柄スリーブにさらに透明スリーブ(あるいは一部絵柄スリーブ)です
メリットは絵柄スリーブの傷を防ぐことです。
「え?傷つけないためのスリーブなんじゃないの?」と思うでしょう。そうでしょう。
ですが世の中、スリーブに価値が出ることがあるのです。
特に企業ではない同人サークルなどが販売するスリーブは数が非常に少なく「傷がついたから取り替え」が難しくなることがあります。
なので絵柄スリーブを守るために3重にするという人も多いようです。

4重は…透明スリーブからゴミが入って絵柄スリーブに付着するのを嫌う人がつけている…のかな?
2重のすすめのように。

それ以降はもう各々の考えがあるのでしょう。

ですがあまり重ねすぎるとスリーブの重なりすぎで硬くなり、ちょっと危険なレベルになることがあります。
何事もほどほどに

CheckPoint.カードサイズに気をつけよう!

実はカードゲームのカードの大きさは、意外とばらつきがあります。

当然スリーブ、特に透明スリーブもカード毎に合わせた様々な大きさで売られています。

うっかり他のカードゲームのカードに合わせたスリーブを購入してしまうと

入らなくて無駄になってしまう可能性もあります。

また、2重スリーブにする場合は透明スリーブのサイズと絵柄スリーブのサイズも考えなければなりません。

「フューチャーカード バディファイト」のカードサイズは

横63mm×縦88mmなので「カードファイト ヴァンガード」よりちょっと大きいです。

バディファイトにオススメはこちらの横64mm×縦91mmの2重用透明スリーブ。




それかもう少し余裕のある横66mm×縦90mmのこちら


絵柄スリーブは公式のバディファイトスリーブコレクションによると横67mm×縦92mmが合うようですね





最後に

いかがでしたでしょうか?

スリーブの必要性が伝わったなら幸いです。

カードは1枚の紙ですが、その価値はただの紙とはいえないレベルのものです。

場合によってはお金以上のモノにもなるカード

しっかりスリーブを付けて守りましょう!

バディファイトの公式スリーブどんなのがあるの?
という人のためにこちらにまとめておきます
バディファイト公式グッズ情報記事(CD・スリーブなど)

2013-12-11 17:01:16

テーマ : カードゲーム
ジャンル : ゲーム




 レッツ バーディ!から記事を探す :カードゲーム 初心者

レッツバーディ!記事検索
  この記事の一番上に戻る : Pagetop



レッツバーディ!!最新記事




他サイト様最新記事


      2013-12-28 15:58

俺もさっき買った

コメントの投稿

交流スレ
最新情報チェック!
最新記事
人気ページ(7日)
最新コメント
カウンター
アクセスカウンター
総PVカウンター
アクセスランキング
人気ページ(30日)
カテゴリ
リンク
    HPリンク
  • 公式サイト
  • バディファイトWiki


  • レッツバーディ!連絡リンク
メールフォーム
公式のが調子悪いのでここに直接メール下さい
ariaru☆hotmail.co.jp(☆を@に)

レッツバーディ!では相互リンクを募集中!
バディファイトに関するブログなら誰でも
リンク2
アンテナ・ランキングサイト
別記事に移動しました。
こちら
検索フォーム